FE 12-24mm F2.8 GM SEL1224GM
- ズーム全域開放F値2.8の明るさで広角12mmを実現した大口径超広角ズームレンズ。35mmフルサイズ対応の「α Eマウント」レンズ。
- ミラーレス専用設計レンズの最高峰「Gマスター」シリーズに属し、シリーズならではの高い解像性能と自然で美しいボケ描写を小型軽量で実現している。
- 「フローティングフォーカス機構」を搭載し、ズーム全域で最短撮影距離0.28mの高い近接撮影能力を備え、すべての撮影距離でシャープな描写が可能。
FE 12-24mm F2.8 GM SEL1224GMSONY
最安価格(税込):¥365,168
(前週比:-810円↓
)
発売日:2020年 8月 7日
このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 5 | 2025年7月15日 16:14 | |
| 11 | 7 | 2021年4月8日 13:12 | |
| 6 | 3 | 2020年10月28日 22:24 |
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レンズ > SONY > FE 12-24mm F2.8 GM SEL1224GM
素人丸出しの質問で申訳ありません。
このレンズで偏光フィルター撮影は可能でしょうか?
風景撮影で、雲と青空のコントラストを強調したいのですが。
あるいは偏光フィルター以外で、別の方法があれば
ご教示ください。
0点
https://nisifilters.jp/blogs/shsystem/fe12-24mmf28gm?srsltid=AfmBOopp8sX1hvKTBg0GYc7XB5IXud2627wsTV_X39UUkfoAXAMfNBNT
こういった角型フィルターを付けるアダプタ使うしかないと思う
数社からでてるので比較すると良いですね♪
書込番号:26237556
0点
>ごま塩ひげさん
角型フィルター利用になると思います。
偏光以外のNd系やソフト系、ほかなら、イメージセンサー前に付けるものもあります。
お持ちのカメラに対応しているのがあればですが。
これとか
https://yoshimi.ocnk.net/product-list/26
また反射を少なくするとかでなく、
雲や青空のコントラストでしたら、
後処理で行うのもありかと思います。
最近は空だけのマスクがけも容易にはなってきてはいますし。
RAW撮理がよりベターだとは思いますが。
書込番号:26237593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フルサイズ24mmよりも広角側では、どんなにうまく調整しても空の色の濃淡が目立ちます。
これを防ぐには、立木や建物、雲などで部分的に隠すしかありません。
書込番号:26237704
0点
>あるいは偏光フィルター以外で、別の方法があれば
フォトショ等の画像編集ソフトで、青空を濃く(暗く)して、ビル等の反射部分のコントラストを挙げれば取り敢えずはでっち上げられます。
添付駄作は10年前にコンデジでの撮影。1枚目はほぼスッピン、2枚目にフォトショの別売りの画像エフェクタでズバリ『PLフィルタ』と言うのを掛けたものです。
これを使い始めてからレンズ前にPLフィルタを入れることが激減と言うか無くなりました。
持ち歩くのも着脱も面倒だった、と言うのが最大の理由です。
しかしつい最近、フォトショのお布施(毎月1000円チョイ)を支払うのが嫌になり使用を止め支払いも止めました。何年か前に購入したフォトショのエレメントで取り敢えずは我慢しています。
書込番号:26237705
0点
ニューあふろザまっちょ☆彡さん
DAWGBEARさん
スタート35さん
くらはっさんさん
早速のご回答、ありがとうございました。
ただでさえ大きくてかさばるこのレンズに
アダプターを介して角型フィルターの装着は
撮影旅行を想定した場合、大いに躊躇します。
やはり後処理での対応が、一番現実的
のようですね。
書込番号:26238365
0点
レンズ > SONY > FE 12-24mm F2.8 GM SEL1224GM
ーーーーー(ソニーサイトSEL50F12GMの製品紹介より)
絞りリングの搭載で、即時性の高い操作を実現。クリックのON/OFFはスイッチで切り換えできます。ON時は、どのくらい絞りを動かしたかを体感できるので、静止画撮影に便利。OFF時は、絞りのクリック音を抑制するとともに、絞り値をシームレスに変化させることができるため、動画撮影に最適です。
ーーーーー
上記の便益はズームレンズにもあって然るべき。絞りリングは,電磁絞りの登場により徐々に消滅していった訳だが,その価値が改められて,昨今は上位の単焦点レンズに搭載されている。が,最新にして最高級なこのズームレンズSEL1224GMにも絞りリングは搭載されていない。ズームレンズに絞りリングを復活させない理由が特定出来ない。
書込番号:24055757 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
単焦点レンズは自分の脚で前後して構図します
撮影距離が0.7倍に縮めば1絞り
撮影距離が0.5倍に縮めば2絞り
で配置のボケ量は同じくらいになる
が有りますが
ズームレンズはズームを動かして構図する
が有り
それには思い込みの公式など適用されない
それで絞りリングが不要と判断された
(カモしれない)
書込番号:24055825 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フィルム時代からのオールドタイプなんでw
個人的には絞りリングはあった方が好きです。
ただ絞り環の無いレンズも多くなってボディ
側制御が当たり前になってしまったので別に
無くても不便さを感じたりはしません。
実際1度の撮影で複数のレンズを使っている
場合、絞り環が無いレンズが1本でも有れば、
ボディ制御に統一してしまいます。
ただ不思議な事に1本絞り環の有るレンズを
持って撮影する際に限っては、自分はMモード
が多いってのも有りますが、やっぱり直感的
な事や擦り込まれた感覚かw 絞り環に切り
替えて使う事の方が断然多いです。
ボディ制御が基本の人(デジタル世代は特に)
は、絞り環操作は新しい物や不慣れな感覚だろ
うし、そもそもAEが中心だと、絞りのみじゃな
くて露出補正などのファンクションダイヤルや
コントロールリングみたいな方がきっと使いや
すいでしょうね。
絞り値が書かれてるのでオールドタイプは絞り
環が付いたと思うけど、仮にリング式のファン
クションダイヤルなんかで有れば、ほぼデザイン
で絞り値が印字(=絞りとしても使える)位で実際
は絞りに割り当てないとか。
今の世代は他の機能が有れば絞りには使わない
位の物なんじゃないでしょうか。
キヤノンのコントロールリングみたいに絞り環
以外の設定が出来るんだったら個人的には感度を
変えられたら便利だなーと思う。
話はズレますが、基本Mモード派からすると軍艦
部の露出補正ダイヤルがデザインもしくは不要の
長物なだけの様に、ボディ制御派からしたらAポジ
固定だしでやっぱりデザインや飾り位にしか思って
無い人もいるんじゃないでしょうか。
単には付いてるからズームにも付いてた方が良いは
あまよく意味(真意)が分かりません
書込番号:24055867
1点
ピントリングと絞りリングが近いだけで文句言う人がいますからねえ。
これにズームリングが加われば・・・
「夜間撮影で絞りを調整しようとしただけなのに、ズームリングに触れて画角が変わってた!
どうしてくれる!」って人が出てきそう。
書込番号:24055882
2点
こんばんは
このレンズで言うなら固定フードが一段太くなっているので、ここにリングを1つ増やしても支障無いように思えます。
絞りで使いたくなければピントリングに割り当てたりできるのが電子制御の利点なのだから、機能の違うリングが近くに有っても良いと思います。
リング固定までできれば、回すことすらしないで済むので滑り止めにもなります。
回転方向をカスタマイズできるようにしてしまうと、反応が鈍くなる可能性があるので、ほかのレンズと同じ回転での固定で。
絞りだけでなく、感度や露出補正、ホワイトバランスでもできるカスタマイズできるコントロールリングって良いですね。
これも反応鈍くしてしまう原因になりそうだけど。
どっかに可変NDをドロップインできるのも。
可変NDを組み込めれば、今、最も欲しいレンズになっちゃう。
この点だけはキヤノンに惹かれたんですけどね。
書込番号:24055954 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アカイ アオイさん こんにちは
動画での使用が多くなったため最近絞りリング見直されていますが 12‐24oが発売されたころは そこまで考えられたいなかったのかも
でも 今後 動画がメインになれば絞りリングに復活もあるかもしれません。
書込番号:24056146
1点
>もとラボマン 2さん
てすよね。デジタルシネマの世界ではズームが多用され,絞りリングも当然あり,デクリック。動画も撮るデジカメ向けのハイスペックズームレンズに絞りリングが無いのは戴けない。
書込番号:24056717 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ズームレンズに絞りリングを復活させない理由は何かについて,本日ソニーアルファ相談窓口メール担当者より回答いただきました。共有します:
-----------------------------(回答)
製品開発については、コンパクトさなど商品性に応じた最適な仕様を鑑みて製造しております。
お客様のご希望に沿えない点については、まことに申し訳ございません。
今回、お客様からいただきました貴重なご意見につきましては責任をもって、関連部署へ伝えさせていただきます。
-----------------------------(ここまで)
書込番号:24068500
1点
レンズ > SONY > FE 12-24mm F2.8 GM SEL1224GM
このくらいの超広角レンズであれば、収差があるのは仕方ないですが、星景ですと割と結構気になるレベルだと最近思います。
アップロードした画像の収差は1224gmで撮った星景写真の中で並程度だと思いますが、撮影方向や三脚の微振動などでより酷くなったり、マジになったりします。
ちなみに画像3は1635gmのものだけと、等倍で見るとこっちも結構目立ちますね。
(全ての画像は調整なしのもので、全体図は倍率0.1、下の図が等倍になります)
しかし1635gmの場合△に近い感じに崩れていて、そんなに目立ちませんが。1224gmの場合、がっちりと長方形みたいな感じて、星の明るさを上げるとミミズみたいになり、個人的には結構気になります。
偶々ハズレのレンズを引いた可能性も否定できないですが、当ページの「PHOTOHITOで作例を見る」で投稿した星景写真を高倍率で見てみると、同じ現象が簡単に確認できます。
いくつの写真は撮った方が収差を気になったか、f/3.2-4に絞って撮ってますね。
しかし作例を見るとあんまり改善されてないように感じます。
他の12mmのレンズですと、端の部分が暗くなったり、矢印の感じで崩れたりもしますが、そもそも端の部分は1224gmみたいにシャープに写しませんので、星景においてはかえってよかったかもしれませんね。
皆さんはどう思いますでしょうか?
1点
広角/超広角レンズで撮った星景写真の画面四隅に目立つ点像の歪み(△のように鳥が羽を広げて飛んでいる形に歪む)は、サジタルコマ収差によるものです。それが小さなレンズを選ばないといけません。
明るくてサジタルコマ収差が少ない広角/超広角レンズは、なかなかありません。
書込番号:23752744
4点
>isoworldさん
ご教授いただきありがとうございます。
ただ1224gmのサジタルコマ収差が大きい、小さいを議論するためスレッドを立てたではなく、個人的には1224gmの方がより違和感を覚えるという意図で投稿しました。
画像で分かるように、単純にサジタルコマ収差の酷さって言えば、1635gmは1224gmより何倍も酷いだと思います。
でも1224gmは広角の歪曲収差のせいもあり、隅部分の点像が長方形に近い、場合によってはさらに細長く、本当にミミズみたいな形になってしまい、鳥が羽を広げて飛んでいる形よりも違和感を覚えます。
まあ、3ヶ月くらい使えば慣れると思いますが、このくせのある画面はそれなりに人を選ぶかもしれませんね。
書込番号:23754219
0点
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