EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキット
- 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。軽量でコンパクトな標準ズームレンズ「RF24-105mm F4-7.1 IS STM」が付属する。
【付属レンズ内容】RF24-105mm F4-7.1 IS STM
EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥274,800
(前週比:+4,800円↑
)
発売日:2020年 8月27日
このページのスレッド一覧(全319スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 16 | 8 | 2021年8月1日 11:57 | |
| 5 | 4 | 2021年7月29日 15:06 | |
| 108 | 14 | 2021年7月28日 23:39 | |
| 19 | 7 | 2021年7月31日 08:52 | |
| 5 | 4 | 2021年7月21日 21:51 | |
| 19 | 6 | 2021年7月21日 20:25 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
RAW+JPEGで撮影しています、LightRoomでRAWを見てみるとJPEGに比べてトリミングされていることに気づきました、左右はごく僅かですが上下はかなりトリミングされています、何か設定の問題ですか?皆様はいかがでしょう?
2点
>ボンビー爺さんさん
取説125ページの静止画アスペクト比が、
FULLの3:2から他のアスペクト比に変更されてませんか?
書込番号:24267578
0点
もしかしますと、レンズ補正をOFFにできない影響でしょうか、
下のスレッドが参考になるかもしれません。
『強制クロップされる仕様なの!?』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083382/SortID=24230999/#tab
書込番号:24267591
0点
ボンビー爺さんさん こんにちは
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/r6/spec.html
上の仕様を見ると
>RAW/C-RAWは、「3:2」の画像を生成して、設定したアスペクト比情報を画像に付加、JPEGは、設定したアスペクト比の画像を生成
とあるので RAWでカットされることは 純正ソフトではないと思いますので 社外ソフトではなく 純正のDPP4でもこの現象起きるのでしょうか?
ソフトにより 違いがある場合もあるので確認の質問です。
書込番号:24267593
1点
>ボンビー爺さんさん
詳しく検証していないので不正確かもしれませんが、LRの場合にはCR3画像に何らかの収差補正(ディストーションなど)が施されていると考えられませんか?( またはその逆? )
確かにLRでは表示に差が出ていますが、DPPではその差がありませんのでLRの勝手な補正によるものと思われます。
書込番号:24267609
0点
RAWデータは画像ファイルではないので直接画像として確認はできません、LRにおいてRAWから変換された画像データを見ているということを理解してください。
JPEG画像はカメラ内でRAWデータ(あるいは記録されているRAWデータの前の本当の素の状態)から現像生成されているので、RAWのほうがトリミングされているということはありません。LRが処理中に行っていると考えるべきでしょう。
書込番号:24267696
4点
>ボンビー爺さんさん
一般論として、RAWはセンサーからのデータそのもの、JPEGは各種処理済み、です。
ですので、JPEGでの処理(レンズ補正、アスペクト比変更等)と同じ処理を、RAW画像に対して行わないと、JPEGとRAW画像は揃いません。
次のような場合が考えられます。
「レンズ補正」有りで撮影して、RAW現像で「レンズ補正」を外した場合
「レンズ補正」無しで撮影して、RAW現像で「レンズ補正」をかけた場合
Lightroom Classic でRAW画像を読み込んで、「レンズ補正」の「プロファイル補正を使用」のチェックを、入れたり外してみたら、いかがでしょうか?
書込番号:24267698
![]()
5点
>ボンビー爺さんさん
アスペクト比を例えば16:9に設定すると、JPEG画像は16:9になり、横位置で撮影した場合、3:2から上下がかなりカットされます。
Lightroom Classic でRAW画像を読み込んで、「縦横比」を「撮影時」にしますと、16:9となり、JPEG画像と揃います。
「縦横比」を「元画像」にしますと、3:2になり、JPEGで失われた上下が戻ります。
書込番号:24267721
0点
皆様早速のご返答ありがとうございます
pmp2008さんのご指摘どうりLightRoomの「プロファイル補正を使用」が原因でした
皆様ありがとうございました
書込番号:24267868
4点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
R6とPCをUSB-Cケーブルで有線接続した時、充電できますか?
先日、一体型デスクトップPCとR6を有線接続したところ、
BGのチャージランプが光っており充電できているようでした。
ところが、別のノートPCとR6を同じように有線接続してもチャージランプが光らないのです。
これは何か充電可能になる条件があるのでしょうか?
それともPCからの充電というのがイレギュラーなことで、できたのは偶然だったということでしょうか?
モバイルバッテリーやコンセントからの充電だと検索にヒットするのですが、PCからだと分からずここに質問しました。
バッテリーはNH、ケーブルはIFC-100U、PC側のUSB-Cポートはどちらも3.1gen2のようです。
1点
カメラの電源が入っていると充電できない。
オートパワーオフがオンなら出来る。
電池が94%以上だと、充電できない。
充電中に操作すると、充電は止まります。
書込番号:24263089
![]()
2点
>MiEVさん
>電池が94%以上だと、充電できない。
恐らくこれです! 疑問が解けました!
ありがとうございます。
書込番号:24263319
1点
>から竹さん
すでに解決済みですが
MiEVさんのご回答以外にも諸諸条件がありますね。
基本的にカメラ機材等の充電は一定の電流以上が必要です。
USB充電器の定格出力が2A以上であればほぼ充電できるはずです。
定格出力が1A程度のものも多くありますから
この場合は充電不可だったり 充電が進まないことがあります。
また ノートPCのようにその機器自体がバッテリー駆動であった場合
USB出力は制限を受けることもあるでしょう。
デスクトップは通常ACから電力供給を受けているので
電流には余裕があります。
ちなみにUSBの規格として 通信クラスがきになるところですが
供給電流・電圧も決まりがあります。
一般的に電流は大体0.5〜2.4Aとなっていますし
また定格出力電圧(ボルト)は普通5Vです。
書込番号:24263667
1点
>撮らぬ狸さん
先ほどノートPCにて無事充電することができましたが、要因は様々あるのですね。
大変詳しくありがとうございます!
書込番号:24263736
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
【使いたい環境や用途】
ポートレート撮影
【重視するポイント】
エントリーモデルASP-C機と比較した使用感の差(AF性能、暗所撮影、解像度など)
【比較している製品型番やサービス】
キヤノン eos kiss x7
【質問内容、その他コメント】
こんにちは!
asp-c機で5年ほど風景写真、ポートレート写真を撮影してきたのですが、そろそろフルサイズ機に乗り換えたいと思い、eos r6の購入を前向きに検討している者です。
しかし、レンズ資産としてef-sレンズがあるため、フルサイズ対応のefレンズやrfレンズは本体購入後、段階的に購入しようかと考えています。
その中で1点気になることがございます、このr6にsigma art 50-100のレンズを装着して、1.6倍クロップ補正を適用した場合、7~8万円前後のasp-c機と比較して、どのような違いが出てくるかお聞きしたいです。
使用されるセンサーサイズが35mmになると思われますので、性能差はおおよそイメージセンサーやその他機能の品質による差がそのまま表れる、といった認識なのですが、概ね間違いないでしょうか?(実は1.6倍クロップ補正は機能的に結構無理してるから、ef-sレンズ使うなら普通に7~8万円台のasp-c機で撮影した方がAFとか暗所性能ええぞ、みたいなのが無いか気にしています)
また、他のスレッドでr6とsigmaのef-sレンズの互換性について言及されているものもあるのですが、直接「sigma art 50-100」について議題に挙げられているものが無く、サードパーティ製ということもあり、(AFがまるで機能しないなどの)局所的な課題が存在しないか心配しております。
シグマの同じレンズを所持している方、もしくはカメラ、レンズ周りの根本的な仕組みとして上記の状況から判断、意見を頂ける方がいましたら、ご教授の程よろしくお願いします。
6点
sigma art 50-100のレンズを装着して、1.6倍クロップ補正を適用した場合、7~8万円前後のasp-c機と比較して、どのような違いが出てくるかお聞きしたいです。
⇒殆ど一緒
無記名で2枚のファイルを並べられて
どっちで撮られたか
言い当てる事は困難に思えます
そもそもaps-cと言うのは
フルサイズを1.5〜1.6倍
カメラ内でトリミングしたのを
aps-cと言うんですよ
書込番号:24257818 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
「EOS R」、「EOS R5」との検証結果では一部の機能を除き互換性が保たれているようです。
実用上は問題ないと考えて良さそうです。
https://www.google.com/amp/s/s.kakaku.com/prdnews/amp/cd=camera/ctcd=1050/id=81270/
https://www.google.com/amp/s/dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1279/787/amp.index.html
APS-Cボディとの比較では画質が見劣りします。
「EOS R6」でAPS-Cにクロップすると770万画素相当です。
「EOS Kiss X7」は1800万画素有りますので画質の違いは大きいでしょう。
段階的にRFレンズを揃えるとのことなので購入されても構わないと思いますが、EF-Sではイメージセンサーの実力は十分に発揮出来ないです。
書込番号:24257864 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>そもそもaps-cと言うのはフルサイズを1.5〜1.6倍カメラ内でトリミングしたのをaps-cと言うんですよ
ヲイヲイ、大丈夫か〜。
悪魔の先導者か、いやいや、ただの無知か。
書込番号:24257912
33点
> そもそもaps-cと言うのはフルサイズを1.5〜1.6倍カメラ内でトリミングしたのをaps-cと言うんですよ
えっっ? この文章を普通に読めば APS-c機にもフルサイズ同等の大きさのセンサーが積まれてる?
と 読めてしまいますな ( ̄〜 ̄;)
書き込まれたご本人が説明訂正しないと 初心者さんたちは混乱するのでわ?
書込番号:24257990
30点
こんばんは、他の方も書かれていますが、R6は2000万画素でAPS-Cにクロップすると約780万画素になってしまいます。 X7iは約1600万画素ですから半分ほどの画素数になってしまいます。しかしA3ノビまでのプリント、WebやSNSでのアップには問題ないと思います。
クロップしてX7iと同じ画素数になることを考えるとR5の4500万画素が必要になりますが、高すぎますよね。
ところで、R6を購入するとやはりフルサイズのEFレンズやRFレンズが欲しくなってしまうと思います。そこでAF性能や機能は若干劣りますが、同じミラーレスで瞳AFもあるRPはどうでしょうか? Kissと操作体系も同等で迷いなく操作できると思います。
残った予算でRFレンズやフルサイズのEFレンズを購入するのもいいかと思います。
RPを購入しても結局R6が欲しくなるかもしれませんので、その場合はR6を購入して、中古でフルサイズEF単焦点レンズを購入するのもいいかもしれません。
書込番号:24258185 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>shonen1010さん
R6は2000万画素なのでクロップすると画素が低くて心配とか書かれますがセンサー、手振れ機構、プロセッサーの性能が高いのでどこを切り取っても高画質に写ってると言う感じですよ。高感度も強いのでライブハウスでもR5よりお勧めかと。
昨晩曇りの真っ暗な堤防で撮った写真ですがこんな感じです。
ISO25600 RF24-105 F4 手持ちでJPEG撮って出し中央を拡大トリミング(スマホで適当)
書込番号:24258198 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>shonen1010さん
asp-c って書いておられますけど
APS-C ですんで、よろしくお願いいたします。
>実は1.6倍クロップ補正は機能的に結構無理してるから、
>ef-sレンズ使うなら普通に7~8万円台のasp-c機で撮影した方がAFとか暗所性能ええぞ、
>みたいなのが無いか気にしています
無理してる…ってことは無いにしても
現代の出来の良いAPS-Cと直接比較したら多少見劣りしそうですなぁ。
10年かそこら前の世代のAPS-C機に匹敵すると思って
割り切って導入しておいて
実際そこまで悪くなかったら、めっけもん てとこかな??
書込番号:24258265
2点
X7からR6への乗り換えをお考えならばちょっと頑張ってレンズキットを
買われるか、中古でEF24-105F4あたりを一緒に買われることをお勧めします。
5年ほど前にKissXから6Dに乗り換えていますが高感度時のノイズや画質に
大きな違いを感じました。昨年6DからR6に乗り換えましたがAF性能も手振れ補正も
何から何まで凄い進化を感じています。息子がX7を使っていますので何となく
わかるのですが、きっとその違いには驚かれるだろうと思います。
レンズについてはAPS-C機の物を流用するというより、予算に合わせてつつも
フルサイズ用に移行していく事をお考えになったほうがハッピーなのかなと思います。
フルサイズ用ならば中古のEFレンズでも充分楽しめますよ^^
書込番号:24258505
2点
APS-C機とフルサイズのクロップでは大きな差が出ます。
R6とX7の比較だと、R6クロップ=約780万画素、X7=約1600万画素となるので、X7の方が高画質に思えるかもしれませんが、現実にはR6クロップの方が高画質(まぁ言葉の定義が難しいですが一般的な用語として)です。A3サイズまでのプリントならR6クロップでも問題ないという前提で進めますと…
>実は1.6倍クロップ補正は機能的に結構無理してるから、
>ef-sレンズ使うなら普通に7~8万円台のasp-c機で撮影した方がAFとか暗所性能ええぞ
光量があればパッと見の差は無いかもしれませんが、高ISO撮影ではノイズ耐性が段違いです。当然フルサイズのクロップの方が高感度ノイズに強いです。KISS X7だとISO1600になるとかなり残念な絵になるでしょう。高ISO撮影はもちろん、そもそもの階調の豊かさも違います。クロップしてもフルサイズセンサーはフルサイズセンサーです。
自分の場合は7D2からR6に移行しました。7D2は満足できる画質はISO800まで、ISO1600になるとかなり怪しくなります。じゃあ最新APS-C機の90Dが劇的に高ISO撮影が高画質になったかというと、レビューなどを見る限りそうでもなさそうです。残念ながらAPS-C機の高ISO撮影では越えられない壁があると言えるでしょう。
あとAPS-Cセンサーの残念感を実感するのはレタッチ時です。シャドウやハイライトなどをイジった時にフルサイズ機ではありえない調整域の狭さで、ほんの少しの数値変化だけであっという間に画質が破綻します。
これだけの差が出ると、自分にとってはAPS-C機の望遠効果なんて意味がありません。もちろんレンズとの組み合わせで画質の良し悪しは多少変わりますが、フルサイズで撮ってクロップ(またはトリミング)した方が高画質という結論で、サブ機を7D2からRPに移行しました。
書込番号:24258585
3点
>shonen1010さん
おはようございます
〉R6と比較してるのが7-8万のカメラって
すごいなぁー とふと思ったのは置いておきます
(R6が30万くらいなのに。って意味で)
正直、AF性能的に
R6と同等の性能を 7-8万のカメラでは Canonの、現状では不可能だと思います
ミラーレスと一眼の、差はあるので、一概には言えないですが! ポトレ撮影での R6の人を認識する機能は 飛び抜けて優れてますよ!!
その性能は 現状 R6かR5にしか選択肢が無いと思います
SIGMAのレンズ 僕は 単焦点しか、使ってませんが(105mm f1.4)とくに アダプターを噛ませてR6で使っても問題ないですよ!
50-100のレンズ 僕も凄く気になるレンズです
RFマウントでAPS-Cのカメラが出たら 絶対手に入れたいと思うレンズです
ぜひ、そのレンズを大事にして欲しいです
他の方も書いていますが、R6のレンズセットが 一番おすすめです
良いカメラに出会えると良いですね
P.S
なんとかグラファーごみ?さん
初心者に、向けてのトークが極端過ぎじゃないか??
大丈夫か?この人。
書込番号:24258642 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
色々なご意見はある話だと思いますが・・・
まずAPS-Cと、フルサイズセンサーでは、センサーの大きさ(面積)が違います。
APS-Cセンサーは、フルサイズセンサーの乱暴にいえば約半分の面積となります。
レンズのイメージサークルは、そのセンサーに外接する円のように設計されます。
APS-C用で設計されたレンズを、面積の大きいフルサイズに投影すると、イメージサークル外も写り黒い縁ができます。
フルサイズセンサーでAPS-C用に設計されたレンズのイメージサークルに切り取ることを「クロップ」といいます。
フルサイズセンサーで撮影されたデータを、APS-Cの面積で「トリミング」しても、同じ結果になります。
ただし、トリミングは自由に位置を決められますが、クロップは中心を外すことはできません。
画素数とは、センサーの面積の中をどれだけ「点」で再現するかということと言い換えられるかもしれません。
画素数が同じ1800万画素なのであれば、フルサイズでもAPS-Cでも同じ大きさの画像が生成されます。
同じ大きさの画像なのですから、解像は同じということになります。
画素数が同じで、センサーの面先が違うということは、画素1点の面積が違うことになります。
光を扱う面積が大きいので、データとして処理する際にノイズのなどの影響が少なくなるメリットがあります。
という考えを踏まえて・・・
>クロップ補正を適用した場合、7~8万円前後のasp-c機と比較して、どのような違いが出てくるかお聞きしたいです。
X7の1800画素と、R6のクロップ約800万画素では画素数が違うので、解像が異なります。
解像の影響は出力サイズが大きくなるほど目立ちます。
もっとも・・・プリントする場合、800万画素機でも全紙プリントをしていましたので、よほどこだわらなければ・・・
大きな面積の画像を見る場合は、その分鑑賞距離も離れますので許容できればということです。
R6だとそれくらいの画素数になりますから、1800万画素から比べると見劣りはある可能性はあります。
>ef-sレンズ使うなら普通に7~8万円台のasp-c機で撮影した方がAFとか暗所性能ええぞ、みたいなのが無いか
「ない」です。
Rシリーズは像面測距ですので、像面のどこで測距してもAFは同じですし、暗所性能も変わりません。
唯一弱点があるとすれば、クロス測距でないことで、横線が続く被写体は苦手です。
Rシリーズでのサードパーティーレンズの使用については、動作確認をメーカーのページで確認した方がいいです。
また、ファームを最新にする必要がある場合もあるかもしれません。
余談です・・・
X7と同じ頃の70Dを今でも使います。他にR6やRPや5DIIIや40Dや10Dも使います。
そんなに極端なイジリはしないので、画像が破綻したことはないです。
「写真」として仕上げた場合、それぞれの個性はあると思いますが・・・
ごちゃ混ぜにして、そこから割り出すことは無理かも。
なので私は、フルサイズ機をクロップしないで、素直にAPS-C機を使います。
ISOの上限は、隔世の感があると思います。
X7が7Dくらいと仮定すると、ノイズに寛容な私はISO=3200が上限です。
5DIII、RPならISO=12800くらい・・・R6だと次元を超えてISO=102400を使います。
5段も違うと全く別物と思えます。
使用用途がポートレートなら「R」でもいいと思います。
ファインダーで動体を追い回すわけでもなく・・・手ぶれ補正もレンズにあれば問題は少ないし。
「人物」限定なので、「瞳AF」も撮影を楽にしてくれると思います。
画素数もR6より多いので、クロップを使うにしても幾分有利かもしれません。
RPもいいんだけど・・・
電子先幕シャッターのみなので、背景のタマボケが欠けるとかがあると残念になるかもしれません。
絞りがF4より暗いのであれば問題は少ないけど・・・
写真やカメラは人それぞれ見ているところが違うようなので、ご本人の感性が一番だとは思います。
私なら・・・「R」にして、予算の差額をレンズに投資すると思います。
やっぱり、APS-C用のレンズはフルサイズ機では使いたくないかなぁ・・・
書込番号:24258798
3点
>shonen1010さん
1.6倍クロップは補正というより、素子の中心部を読みだすので無理している訳ではないと思いますが、
R6は単純にクロップすれば800万画素程になるので解像が下がります。
というより この場合はピクセルサイズが落ちる事が問題ですかね?
解像が下がるというと写真として質が落ちるイメージがありますが、
R6は高感度耐性が高いのでノイズが目立たず綺麗だと思います。
僕は7DMarkUからR5に移行しましたが、R5ですらDIGIC Xのお陰か高感度に関しては別物にすら感じます。
X7はDIGIC 5ですので、その辺は体感できるものかと思います。
(僕はサブ機として使用していたX6iでDIGIC 5を経験しております)
sigma art 50-100とはまたニッチなレンズをお使いですね、僕はart 18-35を所有していますが問題なく使用できます。
(もしかするとusb dockを使ったファームのアップデートが必要だったかもしれません)
またart 50-100のキリキリしたピンもR6ならヒット率も上がると思います。
失礼ですがX7ではジャスピンに苦労されていたのではないでしょうか?
その様なニッチなレンズをお使いですので、僕はキットレンズよりもRF50とかRF85の単玉をお勧めします。
フルサイズならでは良さが体感できるかと思います。
是非、最新のCanonのR-SYSTEM/DIGIC XをR6で体感してみてほしいなと思います。
書込番号:24259754
2点
>shonen1010さん
せっかくのフルサイズ機をEF-Sレンズだけで運用するのはお勧めしませんね。
例えれば,陸上の山縣亮太選手が,スパイクを忘れて“瞬足”を履いて走るくらい,実力を無駄にすることになります。
フルサイズ機はフルサイズ対応のレンズで生かされるので,移行されるのならEF-Sレンズのことは忘れた方が良いと思います。
現時点で資金的に難しいのであれば,慌てて移行するのは止めて,現有の機材を使いながらレンズを含めた予算を立て直しては
いかがでしょうか。
私は,キットレンズでも良いので標準ズームとセットで購入し,徐々にレンズをステップアップしていけば良いと思います。
選択肢はいろいろあると思いますが,早くR6での撮影を楽しめたらいいですね。
書込番号:24260487
2点
>shonen1010さん
こんばんは
私はR6もKX7も持ってはいませんが、現在はRと90Dを併用しています
経験での話をさせて頂くと
ご質問の件
・AF性能・・・・・・APS-Cカメラ(レフ機)と比べると間違いなくR6の方が良いと思います。特に暗所で差が出ます。
・暗所性能・・・・・フルサイズカメラでAPS-Cレンズを使った場合、結局のところAPS-C機と受け入れられる光の量が同じですから、ノイズ感の差はほとんどないと思っていいと思います。違うとすれば新しい画像処理エンジンの方が多少有利というくらいでしょうか。
画素数違いでのノイズ感の差は、最終的に同じサイズにして鑑賞するのであればほとんど感じないと思います。
・解像感・・・・・・他の方が言われているようにR6でクロップすると画素数が1/(1.6x1.6)の約800万画素です。光が充分ある前提で撮影したものを拡大して鑑賞すれば画素数違いの差は当然出てきます。逆に拡大しないでモニタサイズ位でみる分だとわからないと思います。
細かなカメラの画質のことが論議されていますが、この場合、正直カメラの差よりもレンズの差の方が画質に与える影響が大きいです。
尚、触れられていませんが、R6はkiss系と比べると露出補正など素早くやりやすいので、実際のところそちらのメリットも大きいのではないでしょうか。
私はRと同時に90Dも今使っているわけですが(レフ機はレフ機で良いところがあるので)、Rと比べると90Dは暗所での露出計は不正確だと感じますから、R6はさらに良いのではないでしょうかね。
EOSRにAPSCレンズのsigma10mmFISHEYEやEFS18-55STMをつけて撮ったこともありますが、違和感まったくなかったですよ。
フルサイズカメラに高いお金出してそれなりの明るいレンズを使わないのは、とてももったいないことだとは思いますけどね
書込番号:24263032
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
お世話になります。
現在80Dを使ってます。
東京ドームの野球観戦ではEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM。
アイドルをシグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSM で撮ってました。
野球観戦で連写スピードを上げたいと思い初め、本体買い替えを検討中で、
また素人目にミラーレスにシフトしている感じなので、これを機にミラーレスにしようかなとも思いました。
で、替えるならEOS R6でないとダメなのか、EOS Rでも足りるのか、
買わずに次を待つか悩んでます。
(今ならキャッシュバックもあるし・・・)
思い立ったら吉日なのでしょうけど、客観的にどうなのだろうと思い書き込みました。
ご教示頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。
2点
>キリサンシーさん
おはようございます。
APS-Cからフルサイズにすると望遠側不足しませんか?
それとAPS-C用レンズは1000万画素にクロップされますよ、
書込番号:24256915 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
R6にRF100-500mm F4.5-7.1L IS USM を付けて外の球場で撮影したものと、R5に同レンズを使用して東京ドームで撮影したものです。
腕前は抜きにして、どちらのRもFullで撮っても1.6クロップで撮っても、申し分ない機材だと思っております。
書込番号:24256942
3点
野球観戦で使用、大きく変わるでしょうか? とのことですが・・・
ご存じとは思いますけど、画角が大きく変わります。
現在ご使用の80DはAPS-C機なので、フルサイズ機変更した場合、見かけの画角が広くなります。
400mmのテレ端を使用して撮影されていた場合、フルサイズ機で同様の画角を得ようとすると640mmの焦点距離が必要です。
RFレンズで、600mm、800mmのレンズはラインナップされていますが、F値は11と暗く、5.6と2段の差があります。
80DとR6では、ISO感度のノイズ感は2段以上違うので、吸収できるかもしれませんが・・・
描写的に、レンズ能力から100-400mmと同等はいかないでしょうし、単焦点で画角の融通も利きません。
アイドルさんの撮影であれば、現在絞り2.8の感覚はフルサイズであればF4と同じくらいと感じています。
シャッター速度1段の差は、ISO感度を上げることで対応可能なので、24-105mmF4で便利になるかもしれません。
APS-Cとフルサイズの画角差を、クロップ、あるいはトリミングで対応しようと考えた場合・・・
R6だと800万画素くらいになってしまいます。80Dとは差がありすぎるような気もしますが・・・
出力サイズ的にそれでも十分であるのなら、現有の100-400mmが生かされるとは思います。
連写コマ速を優先するのなら、「R」だと80Dより遅くなります。
バッターボックスのバッターなら、「R」でも問題ないと思いますが、移動する被写体だと撮りにくくなると思います。
R6なら、電子シャッターで20コマありますから、フレーム内にバットとボールが入る確率は上がると思います。
買い換えを考える場合・・・
RFマウントで、APS-Cのボディーはありません。
登場するまで気長に待つのが良いと思います。
あるいは、R5にして、1800万画素のクロップで我慢することも考えられるかもしれません。
単に連写コマ速の向上が目的なら、90Dにしてもコマ速はアップします。
買い増しを考えるのなら・・・
アイドルさんを瞳AFで楽に撮れるかもしれないということで、R6の買い増しがいいと思います。
瞳AFの能力については、「R」よりR6の方がずいぶんと進化していると感じます。
高ISOのノイズ感もR6はずいぶん向上していますし、予算が許すならR6が撮りやすいと思います。
書込番号:24256966
![]()
3点
焦点距離がフルサイズの400mmで不足しないのか。
クロップした画質で満足出来るのか。
だと思います。
しかしながら、レンズを含めた買い替えなら良いと思いますがボディだけとなるとデメリットの方が大きいようにも感じられます。
買い替えなら、標準は24-105mmキットを購入される。
望遠は焦点距離が不足しているカットはトリミングを利用する。
と言うあたりが妥協点でしょうか。
書込番号:24256969 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
明確に連写スピードを上げたいなら仕様から見てEOS 80Dの高速連続撮影時 約7画像/秒からEOS Rの高速連続撮影 最高約 8.0コマ/秒かEOS R6の高速連続撮影+ 約12.0コマ/秒かならどちらがスピードアップを体感的に得られるかは明白でしょう。また、EOS R6は電子シャッター設定時なら最高約20コマ/秒ですから尚更です。どちらもEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMが対応しているのは以下のリンクから分かります。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101700/
書込番号:24256971
2点
>sumi_hobbyさん
>longingさん
>myushellyさん
>Ryu750さん
>よこchinさん
皆様 ご教示ありがとうございます。
メリットとデメリットが分かりやすく、感謝します。
キャッシュバック期間に拘らず、また単純なすげ替えでなく、
デメリット面をもう少し考えてみようと思います。
お手数をおかけしました。
書込番号:24257243
1点
>キリサンシーさん
手持ちのレンズで画角を変えずにミラーレスで連写したいのなら、EOS M6 Mark2あたりが最適ではないでしょうか?
書込番号:24266116 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
始めて投稿します。
手振れ補正の無い以下のレンズを5DUで使っています。
今回R6の購入を検討していますが同様の組み合わせでお使いの皆さん
ボディ内補正の効き具合など古いレンズとの相性を教えてください!
・EF28-70mm F2.8L USM
・EF17-40mm F4L USM
2点
>ボディ内補正の効き具合など古いレンズとの相性を教えてください!
28-70mmF2.8Lは鉛レンズの風合いが好きで、今でも使います。
ボディー内手ぶれ補正の効き具合は、感覚としてはレンズ内のISのように効くと思います。
標準域のレンズなら、恩恵は大きいと思います。
望遠レンズ系は、ボディー内手ぶれ補正の効果が薄れてくるようにも思いますけど。
17-40mmはそんなに古いレンズという感じもしないのですが・・・
EFレンズの正常個体であれば、EOS初号機当時のレンズでも無問題で使用可能です。
余談ですが・・・
28-70mmはマウントが折れるという持病があります。
ビスが短いために、荷重に耐えきれなくなるとかで・・・
ビスを深くするとかの対策を(キヤノン純正修理ではなく)している人もいたようです。
マウントに負荷がかかるような使い方は避けた方が良いレンズかもしれません。
書込番号:24251026
1点
ズームレンズを使わない事、同じ年代のレンズは持っていない
ので28-70と17-40と、R6の相性についてはコメントできることは
ありませんが、ボディ内手振れ補正とisなしのEFレンズとの相性が
どんな感じかといいますと・・・・
すんごく良好です^^
どのくらい遅くまで手持ちでブレずに行けるかを追いかけるのは
あまり意味のある事ではありませんが、ちょっと試しになんて
やった2枚を作例であげてみます。
それと、ボディ内手振れ補正の性能と併せて高感度時のノイズ耐性が
いいので、あまり頑張らずにISOを様子を見ながら上げてしまえばSSが
稼げます。手振れ補正だけに頼らなくても実用上とても懐の深い設定幅が
あるように感じています。しかしながらISO感度は上げて行けばやはりノイズが
乗り始めますし、どこまでを許すかは人それぞれでもあると思いますので
ISOは、いくつまで行けます!とはあえて書きませんが、かなり強いと思います。
望遠目でIS無しの古めのレンズでいうとEF200mmF2.8なんてレンズを中古で
買い足しましたが、IBSのおかげで比較的気軽に使えています。
恐らくですが、180マクロなんてレンズもずっと敷居が低くなるのではと。。。
R6のレビューでも書かせていただいてるのですが、古めのEFレンズこそマウントすると
面白くなるボディであると私は感じています。
書込番号:24251317
1点
>myushellyさん
私の場合R5ですが、EF17−40oF4Lは手持ちで問題なく使えています。等倍にして見ても微ブレは無いですね。手ぶれ補正の能力はR6も同等なので大丈夫かと思います。写りはこんなによく写るレンズだっけというほど解像してくれてます。Rに変えてからレンズがレベルアップした感じですよ。
書込番号:24251343
1点
ごめんなさい、上のレスはhokutosei28さんに対してでした。失礼しました。
書込番号:24251353
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
ご参考までに、手持ち花火のカメラ設定を教えて頂けないでしょうか。また花火撮影時のR5またはR6による顔認識具合等を教えて頂けたら幸いです。私は、R6とEF24-105 f4、EF50 f1.8、EF85f1.2を所有。被写体は主に幼児と小学生なので、基本、動いています。夜7時30頃に撮影。
書込番号:24248438 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フルオートで撮影してみて、気に入らなかったら露出補正、 絞り、SS、ISOをいじってみるのが、楽しいし、手っ取り早いと思います。
コンデジなんかなら、花火モードが実装されていますが、 R6 じゃあ そういうモードはないから、フルオートで撮ってみるとか。
コンデジをお持ちなら、コンデジに花火モードがあれば、それで撮影してそのデータを参考にするのも良いと思います。
あたしは、それを実際にやった事があります。良い写真がとれました。
キヤノンのカメラの設定は、多くのプロの撮影データを元にチューニングされていますがら、それを上手く使うと良い結果を簡単に得られると思います。
書込番号:24248634
2点
>たこ焼き…さん
打ち上げ花火だと5秒程度は開けていないと花火の流れる様は取れませんが
手持ち花火だと1秒が限界かと思います。
でもお子さんは止まってくれないですよね?
大人だと「1秒ジッとして」と言うとそれなりに止まってくれますが、
あと背景が暗いなら露出補正はマイナスに大胆に振って下さい。
顔は花火やストロボを使って明るくする感じです。
ストロボお持ちなら色々と楽には成るのですが。
書込番号:24248659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分は
6月12日に19:40〜20:00の間で撮りました
背景を活かすには、完全に暮れきれない時間帯が良いと思いました
設定はソニーα7S
シグマ50mmF1.4EXDG
WB太陽光
Mモード ISOオート
三脚使用
19:40はf1.7 1/40秒から始めました
露出補正でISOが可変しますがたいていISO100に制御されました
夕焼け空の残照を基準に露出補正しました
花火で顔が照らされるのも有るし
フラッシュはGODOX AD200にAD-S3リフレクターつけて
調干補正は−3.0EVと
定常光の割合を高めに設定しました
コレは殆どフラッシュは効いていけど
モデルに『今、撮ったぞ!!』と知らせ
撮影リズム感を築く為も有ります
徐々に暗くなり4段階でシャッター速度を遅くしていき
20:00には
シャッター速度1秒になってました
シャッター速度1/,20秒の時が
明るすぎない
暗すぎないでベストな時間帯だと思いました
考え方としては
真っ昼間の日中シンクロと同じ事です
背景⇒ISOで調整する
人物⇒フラッシュ光の強さで調整しますが
定常光:フラッシュ光の
比率がカギです
その比率を変えるのが
ISOで有り
シャッター速度で有ります
昔はフィルムでISO固定なので
スローシンクロで
定常光:フラッシュ光の比率を代えたものですが
それでは被写体ブレの制約を受ける
現在はISOで定常光:フラッシュ光の比率を代えるが良いと思います
なお写真専門学校で真っ先に教わるのが
定常光:フラッシュ光の比率です
コレで違う映写になるんです
書込番号:24248689 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
手持ち花火と言っても、
https://www.nwo17.com/post-3345/
↑
このように種類どころか輝度が極端に違いますから、統一条件で撮る≒多量の大失敗になるかも?
金属マグネシウムを含む強烈な輝度のタイプと比べたら、伝統的「線香花火」なんかは今にも消えそうどころかその花火に照らされている顔は補助光が必要なぐらいに暗いです。
書込番号:24248696 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
アドバイス通り、試しにフルオートまたはfvでやってみます。ありがとうございます。
またストロボを使った素敵な写真ありがとうございます。私にはとうてい到達できない領域です。他のサイトの手持ち花火の作例を見ると、手持ち花火はとても難易度が高そうです。
書込番号:24251190 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たしかに花火の種類によって明るさが大きく変化しそうですね。大量の失敗作ができそうです。(笑) いろいろと露出を変更して撮影してみます。アドバイスありがとうございます。
書込番号:24251198 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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