EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキット
- 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。軽量でコンパクトな標準ズームレンズ「RF24-105mm F4-7.1 IS STM」が付属する。
【付属レンズ内容】RF24-105mm F4-7.1 IS STM
EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥274,800
(前週比:+4,800円↑
)
発売日:2020年 8月27日
このページのスレッド一覧(全209スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 57 | 15 | 2022年4月11日 06:15 | |
| 14 | 5 | 2022年3月28日 00:46 | |
| 31 | 9 | 2022年3月19日 15:16 | |
| 68 | 33 | 2022年3月21日 11:38 | |
| 66 | 38 | 2022年3月16日 18:48 | |
| 5 | 3 | 2022年2月27日 22:30 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
こんにちは。
2つ質問があります。
お判りになられる方、教えて下さい。
昨日R6を買い、今日近所のカートコースで試し撮りして来ました。
最初はメカシャッターで100枚位撮り、途中から試しに電子シャッターに変えて500枚程撮りました。
そこで質問です。
<質問1>
・ローリングシャッター歪みは、言葉として聞いたことがある程度で詳しくは知りません。
・2枚目と3枚目の写真は電子シャッターのSS1/100で撮りましたが、ローリングシャッター歪みというのは出ていないように思います。
・同歪みが出ないのは、シャッター速度が遅いからでしょうか?それとも流し撮りの場合は出ないのでしょうか?
・ちなみに4枚目の写真はSS1/500ですが、ほぼ真正面方向で流し撮りではありませんから、同歪みは出ていないのでしょうか?
(そもそもローリングシャッター歪みの意味を勘違いしているかも知れませんので、私の認識違いでしたらご教示ください)。
<質問2>
・R6はシャッター耐用回数が30万回らしいです。
・電子シャッターだと、メカシャッターと違い、シャッター回数を気にしなくて良いのでしょうか?
(電子シャッターで撮り続ける限り、30万回にカウントされないのでしょうか?)
他のカメラですが、過去に撮り過ぎでシャッターユニットを3回交換したことがありますので、結構気にしてます。
もし電子シャッターを使用し続けることでカメラが長持ちするなら、ずっと電子シャッターで撮ろうかと思いまして・・・
以上よろしくお願いいたします。
4点
廻っている扇風機の羽根を撮影してみればわかりますよ。
電子シャッターは、メカシャッター回数を消費しないけど、発熱しやすいみたいですね。
書込番号:24693762 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>寂しがり屋の単身赴任さん
流し撮りだと角速度が遅く成るので目立たないかと
ストレート走行中を横から撮影するとかだと、もっと目立つかも。
書込番号:24693791 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>寂しがり屋の単身赴任さん
流し撮りの場合は主被写体は静物と同じなのでローリングシャッター歪みは出ないと思います。
動体を正面から撮る場合は歪みが出るとしたら画面下と上で大きさの比率が変わるかと思います。
電車みたいな四角いものを真正面から撮ると分かりやすいのではないでしょうか?イメージとしては台形か逆台形ですかね?
ただ正面の場合は画面内の大きさも含めて移動速度はそんなに大きくないので目立たないかもしれませんね。
シャッターユニットを動かさなければその摩耗・消耗は避けられると思います。
最近発売になったニコンのZ9はメカシャッターを無くしたことで反響を呼びました。
書込番号:24693805
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7点
流し撮りなので、背景が歪んでるはずですが、この背景だとわかりにくいですね。
また、ローリングシャッター歪みはセンサーのライン読み出しの速度だけの問題であり、センサー固有の値なのでシャッタースピードは関係ありません。
ローリングシャッタ0歪はカメラを横位置で、横に高速で動くものを撮影するとよくわかります。
書込番号:24693839
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6点
動体を撮っているので厳密に言えばローリングシャッター歪みは発生していると思いますが、
あまり気にならない程度ということではないでしょうか。
また、SSはローリング歪にはほとんど関係しません。
流し撮りの場合、被写体は良いのですが背景の歪みはレンズを振る方向と速さによって異なります。
条件が悪い方向に揃うと背景がかなり醜くなることもありますので、真横からの流し撮り等で、
背景に垂直方向が判別できるもの(サーキットだと看板やクラッシュパッド等)が写り込んでしまう場合は
メカシャッターの方が無難だと思います。
正面からの撮影では、歪みよりもピントに影響する可能性はありますが、あまり気にしたことはありません。
あと、電子シャッターの撮影回数はメカシャッターの寿命とは無関係です。
書込番号:24693840
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9点
>どんごっどさん
早速ありがとうございます。
扇風機、押し入れの奥から出すのが億劫なので試してません。すみません。
電子シャッターって熱持ちやすいんですか?
知りませんでした。
連射しまくりはちょっと控えます。
>よこchinさん
毎度アドバイスありがございます。
今日は角度が浅いシーンしか撮らなかったので目立たないんですね。
今度ストレートで真横から撮ってみます。
>PRMX8さん
詳しい説明ありがとうございます。
メイン被写体は静止物と変わらないので歪みは生じないんですね。
なるほど。
背景は多少歪んでも流れてますから気にならないです。
メイン被写体のバイクさえキチンと写れば問題なしです。
Z9・・・多分次のカメラはZ9買います。
>holorinさん
いつも素敵なポトレ写真、参考にさせてもらってます。
判りやすい添付写真もありがとうございます。
シャッタースピード関係ないんですね。
自分は流し撮りは1/100、正面方向は1/250で撮ってます。シャッター速度を速めると歪みが大きくなるのかなと思ってましたから安心しました。
>つるピカードさん
看板やクラッシュガード・・・確かに長方形です。
頻繁に写真に写り込みます。
来週土日とも丸一日サーキットで撮影しますので写し込んでみます。
ありがとうございました。
>EOS 6DUユーザーさん
こんにちは!
シール・・・望遠レンズはフードも鏡胴も長くて貼る箇所が多いからでは?
自分は尊敬するカメラマンさんからステッカーもらって少しでもあやかりたいと思ってます。
本当はレンズ自体をヘルメットみたいに塗装したいんですけどね。
リセールバリューゼロになりそうで止めてます。
書込番号:24693918
1点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
毎度です〜!
実は4枚とも1回目見た時、どこが歪んでるかすぐに気付きませんでした。
まずはメイン被写体に目がいったからです。
落ち着いてみたら、結構柱とかが歪んでますね。
シャッター速度関係ないんですね。
600mmは持っていないのでここまで歪まないと思いますが・・・
背景に柱類入れないように気を付けます。
判りやすい作例ありがとうございました!
書込番号:24694036
0点
こんばんは
スレ読んでいてエロ助さんまだかなーって見ていました。
普通に構えて上端と下端に時差ができるので、シャッタースピード(露光時間)とは関係無く。
上からスキャンか下からスキャンしていくのかは機種により変わります。
(メカシャッターの動く向きと変わる機種もある)
このスキャンしていくスピードが被写体や背景にどう影響するかです。
縦位置で構えて横に流し撮りすると縦に伸びるか横に伸びるので、背景が斜めにならなくなります。
流し撮りだから背景が流れるのが速く表現できるかも。
(建物などの幅が短くなるので、光源の流れはかわりません)
すると、写真から速度を計算すると誤差が大きくなりますね。
(誤差という言い方が適当ではないかも)
書込番号:24694089 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私もR6に買い替えようと思っていますが、今はパナのG9を使って電子シャッターのみで撮っています。
R6の電子シャッターが実用的か気になっていました。
みなさんの作例を見ると、カメラを振らないならほとんど問題なさそうですね。
センサー読み出し速度は1/60秒くらいでしょうか。
ただ、4K動画のときは読み出し速度が遅くなるというレビューをYouTubeで見た気がします。
そこは不安ですね。
電子シャッターが熱を持ちやすいわけではなく、電子シャッターで秒20コマとか高速連写をすると熱を持ちやすいということですね。
書込番号:24694354
2点
>寂しがり屋の単身赴任さん
解決済みですが、流し撮りなら基本的に被写体の動きが一定でカメラが等速で動いてると歪みは出ないはずです、但し周りはでやすくなります。
始まりはStart結局はエロ助…さんの1枚目のバーの歪みが一番いい例です、カメラを被写体に対し急速に横に動かすとG9でもZ9でも程度によりますが歪みます。
このあたりを理解してると歪みも作品のうちになります。
電子シャッターでの連写撮影はカメラはできるだけ動かさない、連写撮影の終わりは気持ち長めに無駄打ち気味にです。連写終わりて結構カメラ動かしますよね。
書込番号:24694382
1点
こんばんは。EOS R6 は持ってませんが・・・
「電子シャッターのローリング歪み」をイロイロ体験したいのなら、
扇風機はいりません、
カメラをぐるっと回して撮ります。
直線が曲がって写ることが体験できます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11339962/ImageID=656351/
高速で走るレーシングカーをカメラを動かさず(流し撮りせず)に撮ると
横構図・縦構図でクルマが伸びたり縮んだりします。
この効果を活かせるかは、撮影者次第です、たぶん。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11247209/#15078054
(このスレッドは写真が多いので表示完了までに時間がかかるかもしれません)
レーシングカーを流し撮りすると、
クルマは歪みません、当然。
背景の方が歪んでいるはずですが、
流れてボケているのでわかりづらくなります。
(作例写真はなし)
作例のデジカメは10コマ/秒です。
書込番号:24694402
1点
>りょうマーチさん
おはようございます。
エロ助さんって、色んなシーンを撮っておられますよね。
>上端、下端で時間差・・・なるほど、歪みはこれが原因なんですね。
ありがとうございました。
>アプロ_ワンさん
おはようございます。
毎度素敵なワンちゃんの写真ありがとうございます。
EXIF拝見しましたが、SS関係なく歪み出てますね。
主要被写体と背景を考えて撮らないといけないですね。
自分が通っているサーキットは割と草むらが多いので分かり辛いと思いますが、監視小屋とかありますから背景確認して撮ります。
>taka0730さん
R6、買っちゃってください!
電子シャッター自体が熱持ちやすいんじゃなく、秒間20コマ連射だと熱持ちやすいんですね。
そんなに連射したらそうですよね!
ありがとうございました!
>しま89さん
おはようございます。
>連写撮影の終わりは気持ち長めに無駄打ち気味にです。連写終わりて結構カメラ動かしますよね。
本当これそうです。
自分が尊敬するカメラマンさんも、ゴルフのフォローするーのように撮り終えても少し流すそうです。
自分もラスト一枚はおまけと思って撮ってます。
>スッ転コロリンさん
おはようございます。
凄く興味深い作例ありがとうございました。
流し撮りせずにマシンを撮ると歪むんですね。
流し撮りでメイン被写体が歪まなければR6は使い物になります。
ありがとうございました。
書込番号:24694522
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
明日、リーグワンの試合を撮影会しに行きます。
このカメラの設定で悩んでます。
@AFは顔+追尾優先AFか1点AFで真ん中より上にするか
AサーボAF特性はどれにするか
ご教授いただきたく思います。
レンズは300mmF2.8LUの予定で、ゴールポスト裏側からトライシーンを狙いたいです。
書込番号:24669893 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
色々、設定を代えて
現場合わせするのが大事に思います
たった一瞬のワンチャンスなら
過去データです
過去データが無いなら
これから作って行く
書込番号:24669904 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ながたか1977さん
自分は主にJリーグを撮っていますが、なかなか決定打といえる設定が見いだせていないです
まだ試行錯誤中ですが、今、最も良いと思っている設定を書きます
@は、顔+追尾優先AF、で親指AFで被写体を捉えるようにしています
検出する被写体は人物
瞳検出はしない
としています
AサーボAF特性
CASE2にしています
ただ正直言って、どうすればいいのか全くわかりません
良い設定が見いだせたら、フィードバックをお願いします
参考にならない書き込みですみません
書込番号:24669908
![]()
4点
私の場合、被写体は若干異なりますが、ボタン カスタマイズを活用して
シャッターボタンに認識+追尾優先、絞り込みボタンに一点Aを設定しています。
AFポイントを移動させないのであれば、他のボタンでも良いのですが、
マルチコントローラを使ってAFポイントを移動させようとすると、
親指と人差し指以外で押せるボタンは絞り込みボタンのみなので、
このようになっています。
要は、いずれかのボタンに登録AF機能切り替えを設定しておけば、
状況に合わせて瞬時に切り替えが可能なため、AF方式を限定する必要は無いと思います。
あと、ファームウェア Ver.にも影響されますが、複数の人物がフレーム内に存在する場合は、
認識+追尾優先では頭部認識の乗り移りが頻繁に起こってしまう恐れはあり、その辺が懸念されます。
サーボAF特性の選択やアジャストは、好みや慣れもありますから、
何回か撮影してみて自分に合った設定を見出すのが良いと思いますが、
とりあえずはAUTOで初めて見るものアリだと思います。
書込番号:24670106
5点
>謎の芸術家さん
確かに現場で撮影して、設定変えたりしてました。
今日のデータは今後の参考にします。ありがとうございました。
>八咫猫さん
1点AFにしようとしましたが、下手なせいか選手が1点AFでは外れることが多く領域拡大AFで撮りました。
サーボ特性はCASE2と3で撮影しましたが、違いが体感できませんでした。
ただ、CASE2でも3でもピントはしっかり爆速で合わせてくれました。
回答ありがとうございました。ベストアンサーとさせていただきました。
>つるピカードさん
ラグビーは画面内に多数の顔が入ることも考え結局領域拡大AFで撮影しました。
ボタンのカスタマイズは時間がなかったので、しませんでしたが自分に合ったものを探していこうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24671881
0点
>ながたか1977さん
別メーカーのカメラで撮影してますが、動きが激しいので基本顔認識はしてません。グループで胸から顔あたりにピントがくるように設定してます。これはお使いのカメラで違いますので参考で。
レンズですが300mmF2.8LUだと少し足りないと思います、最低でもフルサイズで400mm以上は欲しいです。
リーグワンは撮影に対しては基本個人での使用ならばSNSに上げでもOKとなってますし、望遠レンズも他の観戦者に迷惑がかからない状態で撮影して下さいと緩いです。さすがにフルサイズの400mmF2.8とか600mmなどの単焦点レンズは自主規制だと思いますが、皆さん長玉に1脚付けて撮影されてます。三脚だけはNGです。
現在感染予防で1席開けての観戦になっていて、チームのサポーターもしくはラグビー協会のファンクラブに入ると席指定で最前列が確実に取れますので撮影が楽になりますよ。
書込番号:24672240
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
はじめまして。キャッシュバックキャンペーンでR6を購入するので、同時にRFレンズを新調しようと思ってます。
悩んでいるのが
・RF70-200 F2.8
・RF70-200 F4 + RF100-400 F5.6-8
です。
メイン用途としては陸上競技のトラック種目&マラソンなどのロードレースの撮影です
今までは7D2とシグマの70-200 F2.8 を使っていましたが、レンズの重量にたびたび困っていてこのタイミングで軽量化をしようと思っています
ロードレースの撮影に70-200はちょうどいいのですが、スタジアムでトラック種目を撮るとなると席によっては7D2でも若干距離が足りないことがあった中でフルサイズに移行してしまうと70-200ひとつだけでは撮影可能な範囲が狭まりそう…かと言ってナイターでF8だけは…と悩みこの2パターンのどちらかで購入しようと思います
(R6の画素数の問題でクロップは使わないかな…という感じです)
R6は高感度に強いとのことですが、ナイター撮影でF4通しのレンズでも大丈夫でしょうか?
100-400を導入するとなるとさすがに予算オーバーになってしまうのでF4にしたいのですが、値上げ前のタイミング、せっかくなのでF2.8…?の夢もあります
サッカーやラグビーの撮影をされる方、陸上競技の撮影をされる方にぜひご意見伺いたいです!
ちなみに4月の金栗記念でデビューさせる予定です…!
書込番号:24655826 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>さえぽよさん
陸上競技を含めた人物撮影はしないので、ご希望には答えられないかもしれませんが。7DUとR6を所有しています。
>R6は高感度に強いとのことですが、ナイター撮影でF4通しのレンズでも大丈夫でしょうか?
私の場合、高感度撮影は、夜間の航空機撮影が主たる対象になりますし、同一条件の撮影はしていませんが、R6のISO25600が7DUのISO3200と同程度と感じる場合があります。
ですので、画角の問題を無視すれば、7DUでF2.8ならR6のF4はノイズ的には問題は無いと思います。
ただ、AF性能そのものについて、R6の最新ファームはまだ使ってないので、その点は不明ですが、全点クロスセンサーの7DUの方が、AFの食いつきそのものはR6より優秀と感じる場面もあります。
書込番号:24655881
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3点
サッカー専用スタジアムで、メインスタンド客席8列より前で、フルサイズにヨンニッパ。
陸上競技場で同じような席で、フルサイズにゴーヨンでした。
最近は手前も奥もある程度の大きさで撮るため、フルサイズにニーヨンテレで、その時々でテレをかけたり外したりして撮っています。
ISOも、SS・絞りも現場で合わせています。
厄介なのがピッチの場所によって、陽がさす所とささない時は合わせきれないので、ISOはAutoにしています。
ミーハーみたいな撮り方でなく、ゴールシーンを狙っています。
AF速度優先なので、ISは切っています。
試合前のスタンドの観客や試合前の集合写真の時は、70-200F2.8で狙っています。
書込番号:24655913
1点
ナイター撮影でF4通しのレンズでも大丈夫でしょうか?
→上手に撮れば大丈夫だし
上手に撮らなかったら大丈夫じゃ無いだけです
40-50年前、カラーフィルムの感度が
ASA100の時代
上手な人は王や長島のナイターとか撮ってましたからね
当時の人が
40-50年先はISO10000が常用感度だと知れば
保育園児でも撮れると思うでしょうね
書込番号:24655923 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さえぽよさん
F2.8以外での夜間撮影は厳しいと思います。
F4でもF8でも撮れますが、写真画像に満足できるかどうか。
書込番号:24656067
4点
>さえぽよさん
私も同じような撮影環境(EOS R6でサッカーのスタジアム撮影、ナイトゲーム)について、
RF100-400mm F5.6-8 IS USM のスレッドで質問をさせていただきました
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001383775/SortID=24592247/
スタジアムでのスポーツ撮影の悩みどころは概ね
1)望遠側の焦点距離はどの程度が必要か?
2)ナイトゲームなどでISO感度はどの程度がよいか?
3)ISO感度と関連して、レンズの解放F値はどの程度がよいか?
4)被写体ブレ、手ぶれなどを考慮したシャッタースピード
が主かと思います
そして当然それらは相互に関係があり、レンズ選択の予算および機材の重量に影響します
ここまでは、すでに撮影経験をお持ちと思われるスレ主様には釈迦に説法かと思いますが、それでも何かお悩みがおありだろうからここに書き込まれていると推察します
私の過去の経験から、「これがいいのでは」というのを書きます
1)陸上トラックつきスタジアムでスタンドからの撮影であれば、焦点距離は400ミリでも不足と考えます。今の選択肢の中では、RF100-400mmは不可欠で、かつx1.6クロップが必要になると思います
そうすると、R6だと約770万画素相当、昔のEOS 20Dぐらいになりますが、これで満足できるかはご本人しかわかりません
2)ISO感度は?
これも、「どの程度が許容範囲?(写真としての美しさとして)」は感性的なものであり個人差が大きくなんともいえませんが、私はISO12800ぐらいは全く問題ないと考えています。もっと大きなISO感度を使うこともあります
3)レンズの開放値
私は、F8でも問題ないと考えます
その理由はそこまでボケを重視しないからです
寧ろ、サッカーでは相手選手含めて表現したいため、ある程度の被写界深度があった方がいい、と思っているからです
ここは表現意図によります
4)シャッタースピード
これも表現意図(ピシッと止めた絵がいいのか、被写体ブレもスポーツの躍動感表現の一部とするのか)によるものなのでなんともいえませんが、私は1/1000以上で撮っています
私の過去に撮影した写真の設定を書いておきます
・カメラ :EOS R6
・レンズ構成:300mm+x2エクステンダー=600mm相当
・設定 :F値=8.0、SS=1/1250、ISO感度=25600
・その他 :撮影時は一脚使用
このF値・SS・ISO感度組み合わせはスタジアムの照明の明るさに依存するので、撮影予定のスタジアムにより変わってます
私が撮るのはサッカーJ1規格のスタジアムなのでリーグ規定でピッチは1500ルクス以上のはずです
スレ主様が撮影されるスタジアムの照明はあらかじめ調べておかれることをお勧めします
また陸上競技場のピッチ部分とトラック部分が同じ明るさなのかは存じません
最後に蛇足かもしれませんが、RF100-400は必須です
RF70-200だけでは望遠側が全く不足です
なので、結論としては
RF70-200mm F4 L IS USM & RF100-400mm F5.6-8 IS USM
をお勧めします
これでレンズ重量+EOS R6で大体2Kgぐらいです
書込番号:24656180
2点
>F2.8以外での夜間撮影は厳しいと思います。
限界の高感度性能を無視してF値だけで語るのは無意味です。
ISO6400が限界のボディと、ISO12800で余裕のあるボディは同列に語れません。
>F4でもF8でも撮れますが、写真画像に満足できるかどうか。
7DUとR6では高感度性能に2段以上の開きがあると思ってますから、ISO感度を1段上げてF4で撮影しても何ら問題は無いものと思いますし、F8に対応するだけISOを上げても、少なくとも私にとってはさして問題にはならないと思ってます。
因みに鑑賞方法がA4印刷とかであればAPS−Cクロップしても問題はありませんし、状況によっては画素補完ソフトの使用などで、より大きなサイズでも対応できるとは思っています。
もちろん、ボケ表現の問題もありますし、ノイズや精細度の感じ方は人それぞれですので、あくまで私の個人的な感想にすぎない面があるのは承知の上です。
書込番号:24656614
5点
>ノイズや精細度の感じ方は人それぞれですので、あくまで私の個人的な感想にすぎない面があるのは承知の上です。
たったら、書く必要あるの?
私は「写真画像に満足できるかどうか」と説明しています。
書込番号:24656827
1点
>ジャック・スバロウさん
私は、言いたいのは「高感度性能を無視してF値だけ語るのは無意味」って所ですから。
7DUとR6の高感度性能の差を無視していきなり「F2.8以外での夜間撮影は厳しいと思います。」と書き込まれてることへの疑義ですから。
あとは、7DUとR6両方使ってみての個人的見解。
書込番号:24657044
9点
>遮光器土偶さん
ありがとうございます!質問内容に沿った回答をしていただけて助かります!
基本的には陸上トラックのメインスタンド側で手前のレーンのみ狙う、という撮影になりますので70-200F4で明るさはボディの高感度耐性に頼りつつ席が遠かったりした時のためにお守りで100-400も持ち運ぼうと思います^_^
AFについては陸上競技自体は動きがわかりやすい部類に入りますので問題ないかなと…それよりもナイターの時のノイズに悩まされている部分があるので><
参考になりました^_^
書込番号:24657162 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
卒業式の集合写真を頼まれたのですが、校舎玄関前の階段を利用して撮ろうと思います。
80人程、日中屋外、順光、三脚固定。
レンズはRF24-105 IS STMでの撮影
AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8を持ってるのでマウントアダプター EF-EOS Rを購入して撮影
EOS40DでAT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8を使うかで迷ってます。
撮影でのアドバイスも頂けるとありがたいです。
宜しくお願いします
書込番号:24646769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フルサイズもしくはフルサイズ換算で35mmより長焦点側、できれば50mmくらいで撮ります。あまり広角だと、端っこの人の顔が放射方向に伸びます。伸びるのは顔だけではありませんが。
絞りはF8ぐらいまで絞りたいところです。
書込番号:24646782 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ダソヌマソ2さん
技術的な助言は他の方に任せますが、
その撮影で一番重要な事は、万が一、撮影現場でカメラやレンズが
故障して使用できなくなった場合のために、予備機と予備レンズを
用意しておく事だと思います。(新規購入が難しければレンタル)
その日は2度と来ない大切な日ですから、取り返しの付かない状況に
ならないようお気をつけ下さい。
書込番号:24646799
5点
機材に関しては所有の機材で構いません。撮影場所で何回も試写して納得がいくような写真になるまで撮ってください。
人物と同じような大きさの物体(できれば人間が望ましい)で大まかな人数の面積を撮影してゆがみが無い様な画角(焦点距離)をつかむのがコツです。
ぶっつけ本番だけは避けましょう! ドラマやコンサートのリハーサルと同じですね。
書込番号:24646801
2点
ダソヌマソ2さん こんにちは
集合写真の場合 一番難しいのは並べる事で 顔が重ならず並べることが出来れば 後は撮影するだけですが 集合写真自体顔が小さくなりますので RF24-105 IS STMを使い フルサイズでの撮影が良いと思いますし 広角過ぎると周辺が歪ますので フルサイズ換算35o以上の画角のレンズでの撮影が良いと思います。
後 順光で屋外と言う事ですが 顔に影が出たり 時間帯によっては 太陽がまぶしく 表情が硬くなる事のあるので その部分は 事前に確認したほうが良いと思います。
書込番号:24646839
4点
>ダソヌマソ2さん こんにちは
好天でしたらとてもいい条件かと思います、機材も十分です。
撮影条件は>holorinさん
サブ機はAPS-C機でもいいので持参>>地球の神さまさん
一人の顔の影にならないよう、これが意外と大変、肉眼での確認し、本人へ直接近づいてお願いする。>>もとラボマン 2さん
わずかな言葉をはさんで数枚撮りますが、最後が一番よかったりします。何気ないその言葉の意味は大きいものがあります。
書込番号:24646909
1点
補足です、言葉は例えば「皆さん今日はいい顔してますね」などです。
カメラを覗かないで顔を合わせて対話します。
書込番号:24646921
![]()
2点
記念写真屋さんは順光でも
フラッシュを使います
それは
〇陰を薄くして、日陰の部分も
まんべんなく肌色を出す為
〇斜光にして顔に立体感を与える為
〇今、撮ったぞ!とタイミングを知らせ
表情の準備をして貰う為
後、三脚にセットして
設定を完了させ
シャッター押す時は
かけ声と共に実物を見ながらシャッターを切ります
要注意はフラッシュ光が眼鏡に反射しない、フラッシュの位置です
集合写真はコントラストの低い画質傾向が好まれます
昔はフジNS160と言う業務用フィルムが記念写真屋さん御用達のフィルムでした
書込番号:24646939 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>日中屋外、順光
「眩しくて、顔をしかめる」ような場合は、人物撮影条件としては悪い条件になりますので、ご注意を(^^;
書込番号:24646946 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ダソヌマソ2さん
クロップ範囲なら周辺の歪みを小さくできて良いかも?
F5.6なら
奥行き方向はできるだけ薄くしたいですね
レンズ特性も考慮して
画質の良い絞りも調べるのも良いと思います
RF24-105 IS STM
http://www.photozone.de/canon_eos_ff/1056-canonrf24105f4is?start=1
F5.6が最良ぽいですがF8まで絞っても大丈夫そうですね
Tokina AF 11-16mm f/2.8 AT-X Pro DX II (Canon)
http://www.photozone.de/canon-eos/1057-tokina_1116_28mk2?start=1
16mmなら歪みはまだ良下げでもR6ならAPSC用レンズですからクロップ前提ですね
RFの方が最新ですし良さげですね
抑えで40Dも撮っておく、ぐらいで良いのでは?
書込番号:24646951
1点
ダソヌマソ2さん
1.目つぶり対策
連写して下さい。(連写することを事前に説明しておく)
理由:これだけ大人数だと、誰かが目をつむってしまうからです。
撮影後、Photoshopで複数画像をレイヤーとして取り込んで、目をつむっている人物の顔の部分を、目をつむっていないレイヤーに置き換える。
2.
>校舎玄関前の階段を利用して撮ろうと思います。
三脚を目一杯高くして(延長ポール使用も有り)、斜め上から撮影する。
理由:階段上部の人が小さく写り、階段下部の人が大きく写ってしまうのを和わらげる。
3.階段に並んでもらわず、校庭などの並んでもらい、撮影者が2階とか3階(上部から)撮影する。
書込番号:24647004
2点
>ダソヌマソ2さん
使おうと思っておられる「校舎玄関前の階段」の幅などが何も記載されていないので、わからないのですが。
まず80人は横何列x縦何列で並ぶのでしょうか?それで横幅が大体決まると思います。
それによって、焦点距離と被写体との距離距離の関係が決まりますね。
焦点距離が決まれば、レンズ選びが絞り込めます。
また、被写体からの距離の場所に三脚を置ける安定した地面があるかを確認して下さい。適した場所がなければ、三脚の位置を前や後ろに移動することになるので、それに応じて焦点距離も変えることになりますね。
撮影技術などは他の方の書き込みに譲ります。
書込番号:24647005
2点
難しい撮影を依頼されましたね。集合写真を正式に撮るのは初めてですか?
事前にできるだけリハ、テストされた方が良いと思います。
他の方も書かれてますが、順光でも太陽の位置によっては顔(鼻や顎、髪の毛付近)に強い影ができる事があるのでフラッシュも使った方が良いです。オートではなくマニュアル調光で。仕上がり具合を事前に何度かテストして。
カメラはフルサイズでもASP-Cでもマイクロフォーサーズでも何でもよいですが、フルサイズなら広角レンズの端の歪みや画質劣化は特に気を付けた方が良いかも。構図はベストを狙うのではなく少し広めに撮って後で中央をトリミングするくらいが良いかも。また被写界深度は深めに(浅いと前列もしくは後列の生徒がボケる)
目つぶり注意、顔が重ならないように声掛けも忘れずに。
全部クリアしたとして、最低3枚(時間に余裕があれば5枚以上欲しいけど、時間がかかると生徒がだんだんダレてきます)
集合写真は人数が多いほどかなり気を遣う撮影になると思います。頑張ってください。
書込番号:24647008
1点
>80人程、日中屋外、順光、三脚固定。
『プランB』、は考えておられますか?
当日雨天になってしまった。光量が不足した状態。屋内での撮影となった場合に、
想定していた条件とは異なるシチュエーションで、卒なく撮れるための技術を持っているか?
その際、屋内であれば80名が集合できる教室や場が抑えられるか?
止む無く40名+40名、等に首尾よく分割して撮影できるだけのリーダーシップを発揮できるか?
室内でストロボを焚いて大人数を写せるか?
and so on.
・・・個人的には卒アル製作会社さんお抱えのプロカメラマンを雇った方が無難に思えます…
書込番号:24647017
3点
皆さま、半日もたたないうちに沢山のコメントありがとうございます。
フラッシュとリモコンを追加しましたが、ロックをかけ忘れてフラッシュを落下させてしまいました。
焦る必要のないリハーサルでこの様です
集合写真は難しいと思いながらも、質問させていただきました、試し撮りをアップします。
結果、まずいと感じております
書込番号:24647093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ISO500 ±0 f6.5 1/200
書込番号:24647131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
階段って、3段くらいしかないんですね。
並べ方の一例ですが、最前列はしゃがんでもらうか椅子を使い、2列目は中腰とか背の低い子、一番最後列は椅子の上に立ってもらうなど、最低でも5〜7列くらいは欲しいところ。そうしないと横に広がりすぎてしまいます。80人だと、1列に12人〜13くらい横に並べますかね。
座ってる女子は足が広がってたり、スカートならば中が見えないようにも気を遣ってください。男子は学生帽をかぶるかどうかは事前に確認。帽子かぶると影になるのでそこも注意が必要。
卒業生なら、卒業証書か筒?(なんですかねこの学校は?)を持ってもらう等の、演出カットも抑えておくと良いかと。(筒や証書で顔が隠れないように)
そこの学校の卒アル写真も事前に見せてもらって参考にしてください。
あと、ピントがあってないようにも見えるのですが、可能であればオリジナルサイズでアップしていただけるとピントや絞りのアドバイスされやすいと思います。
絞りは35mmカメラでのF6.5じゃ被写界深度が浅すぎませんかね?フルサイズの被写界深度なら最低でもF8、余裕があればF11かそれ以上に絞った方がいいんじゃないかな?(私は被写界深度が深めのマイクロフォーサーズで集合写真を撮るのでF5.6〜F8くらいにしてますが、フルサイズならその2倍必要)
書込番号:24647207
3点
二発目になりますがご容赦。
『その撮影』が結構真剣な感じなのか余興的な撮り方で良いのか判りませんが、
まず撮る側も依頼側も後悔しない方法が有るとすれば、
・今から踏み台の手配は可能なんでしょうか?
当日雨天の場合
最前段30人、中段30人、後段20人、として顔一つ以上の段差が得られるような踏み台を手配できるか?
最前段はタイル面、中段30センチ高、後段60センチ高、の踏み台か頑丈なハコ。
当日晴天の場合
最前段は校庭面、中段は階段中段、後段は30センチ高の踏み台、とか。
・アシスタントさんは手配されましたか?
当日不幸にして雨天でも、リハで撮ったスペースなら、ギリギリ柱まで後退すれば、卒業生一同は濡れずに済みます。
カメラマン本体が濡れてもカメラが濡れないようアシさんに傘を持ってもらい撮影する、とか。
・卒業生の服装を正してくれるご婦人
必要性は判りませんが、せめて全員集合なら出来るだけ整えてあげたいものです。
・百発百中、ブレずに合焦させる
本当に、大丈夫ですか??
以上、ご依頼があったと思われる学校関係の方々とご相談された方が宜しいかと思われます。
書込番号:24647233
2点
>ダソヌマソ2さん
こんにちは。私も式と6クラス撮影して来ました。へろへろです。
80名を整列させるなら4人はアシスタントがいないと厳しいと思います。必ず誰かの顔が隠れます。4人の人にチェックしてもらうのが実践的です。マスクも付けたり外したりがあります。
安心なのは、2階から地上の集合をとる事です。これが一番確実です。80人でしたら体育館のステージや2階からでも大丈夫です。35ミリ以上がベターです。
おまけですが、後ろに垂れ幕があったりする場合、陸上競技場の外等などですが、遠くから望遠で集合写真とると大会名等の垂れ幕も引き寄せて撮れます。
通常近距離はレデューサ付きストロボ、ISO400.F8〜11くらいで撮影してます。
今まで、遠距離から150ミリで撮影した30名程の集合写真が一番気に入ってます。超広角ですと後列の顔はかなり小さくなります。参考になれば幸いです。す
書込番号:24647273 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ダソヌマソ2さん
写真はExifが残った状態でアップされるといいですね。
ピント合わせはどうやってやっていらしゃいますか?
一度フレーミングを決めてからライブビューでピントを合わせたらマニュアルフォーカスに切り替えておいた方が確実です。
ピント合わせ後はピントリングに触ったり、ズームをしたり(スチル用のレンズは一般的にズームするとピントがずれます)しないように要注意です。
フラッシュはマニュアル発光でフルパワーで。フラッシュのズームはカメラと連動するオートズームがいいですね。
この距離ではないとは思いますが、もしフラッシュが明るすぎたら絞りを絞ればOKです。
カメラ側もマニュアルモードにしておくとリハから同じ条件で安定して撮れますね。
露出は白飛びしない程度にアンダー目にRAWで撮っておいてあとから現像が安心です。
あと、これ大事なんですが、ちゃんとみんなの目線をもらうこと。
撮影時は、”はい、こちらのカメラを見てください、はい、撮りまーす”ととても大きな声(もしくはマイク)で伝えること。
マイクはもし利用可能なら確保した方がずっと楽で確実になります。
もし可能ならば、メインカメラマンが集合写真撮影中は他の保護者や先生などに撮影を控えていただくようお願いすること。
”ちゃんと生徒さんの目線がもらえるように、私が撮り終わったらみなさんの番としますので、今はスマホやカメラは下ろしていただけますか?” などもありかも。
これは、他にもカメラを構えている人がいると、特にでかいカメラや目立つ人だったり自分の知り合いだったりするとそちらに目線を取られがちだからです。
書込番号:24647301
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
EOS 6Dからの乗り換えでこのたびEOSR6を購入しました。が、まだRFレンズは持っていません。。
お花やきれいな景色が好きで高山植物の撮影や素敵な山々の風景、満天の星空、モルゲンロートなどの撮影が主です。
登山の方も何年経っても初心者のまま。出来るだけ荷物は減らしたいので、できればレンズは一本だけにしたい。
これ!という一本があればお教えいただければと思います。
今持っているレンズは
Canon EF24-105F4L IS USM
Canon EF100F2.8Lマクロ IS USM
です。
書込番号:24633982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
|
|
|、∧
|Д゚ RF16
⊂)
|/
|
書込番号:24633992 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>milkdogさん
RF14-35F4Lが良さそうです。高いですが。
書込番号:24633999
2点
>milkdogさん
R6ユーザーです。私もEFマウントレンズが10本余りあるので、RFマウントはRF24-240一本しか持ってません。
少々、嵩張って重さもありますし、防塵防滴に不安が無くはないですが、そこが許容できるなら、このレンズを持って行きます。
星空を広く撮るには、24ミリは少々不向きですが、星が撮れないわけではありませんし、高山植物が目の前にあるとは限らないので、ある程度離れた被写体でも、それなりに引き寄せられる利便性は他にないと思います。
書込番号:24634021
4点
私も「RF14-35F4L」が良いと思います。
入手困難で予約して長期間待つ可能性が高いようですが、それだけの価値は有ると思います。
書込番号:24634023 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>出来るだけ荷物は減らしたいので、できればレンズは一本だけにしたい
私の場合は1本だけ持って登山に行くとしたらRF24-105mm F4Lですね
登山行程と体力に応じて非LのRF24-105mmも使うときもあります
登山だと超広角域は広すぎてあまり使わないので、広角ズーム1本だけで登山することはないですね
望遠は晴れていると重要ですが、遠景がガスってしまうと使えないですし。
やっぱり標準ズームが一番重要です
現在、EF24-105mm F4Lを持っているそうですが、最も使用頻度の多いレンズだからこそ最新設計をモノを使いたいです
昔、私もEF24-105mm F4Lを使っていましたが、望遠側の画質が厳しいと思った記憶があります
でも最近16mm F2.8がでて、こっちはめちゃ小さくて軽いので、ほぼ0本としてカウントしてとりあえずザックに詰めています
使用頻度が低いからこれで十分。
書込番号:24634129
5点
|
|
|、∧
|ω・` RF28-70L
⊂)
|/
|
書込番号:24634145
3点
>☆M6☆ MarkUさん
軽くて登山で持ち歩くにはとても良さそうですね。
寄れるみたいですしコスパも良い。
超広角は実はまだ覗いてみたことがないのですが楽しそうですね!ありがとうございます。
書込番号:24634178 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>から竹さん
超広角にもなるLレンズですね。
写りはかなり良さそう!
540g、21万円。
書込番号:24634207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>メチルレッドさん
詳しくありがとうございます(^^)
6Dの時も登りが長くてつらそうな時はEF24-105を一本だけ持って行っていました。なんとか星も撮れるし、お花も100mmまではいきませんがアップで撮れる。風景はとても美しく撮れますよね。
やはり24-105もRFレンズに変えた方がいいようですねぇ。
書込番号:24634232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遮光器土偶さん
RF24-240mm F4-6.3 IS USMですね。
望遠は嬉しいですね。これなら小鳥も撮ることができるでしょうか?暗くなるでしょうか?
Lレンズではないですが撮影された写真を見てみると写りも良さそうですね。
_φ(・_・750g12万円
書込番号:24634250 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
質問の趣旨がイマイチ理解できないのですが、
6Dで使っていた画角(24-105)で何か不都合があるのでしょうか?
単にR6を買ったからRFマウントレンズを買いたいということでしょうか?
24-105と100マクロの機能を完全に兼ねるレンズは存在しませんから、
当然マクロ機能かズーム機能かに絞る必要があると思います。
どちらを重視するかはスレ主サンがお決めになることですが、
それによって、購入するレンズを決められればよろしいのではないでしょうか。
私なら、記録写真は軽くて小さい24-105STMで済ませてしまいます。
書込番号:24634296
8点
>longingさん
人気のレンズのようですね。評価も高い。
ありがとうございます。
書込番号:24634335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>つるピカードさん
そうですね。一つはRFレンズ持ってみたいですね。
軽くて星空も花も撮れる。そんなものがあるといいのですが。。
書込番号:24634341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>milkdogさん
>望遠は嬉しいですね。これなら小鳥も撮ることができるでしょうか?暗くなるでしょうか?
小鳥については、何とも言えません。私は小鳥を狙う時には、EF100-400LUかシグマの150-600Cを持ち出します。小鳥の撮影は、APS-Cに4〜500ミリが標準と考えていますので、警戒心が弱くて、ある程度近くまで来てくれれば、それなりに撮れるでしょうが、警戒されるとAPS-Cクロップしても大きくは撮れないでしょう。それでも、テレ端が105ミリ程度のレンズに比較すれば大きく撮れるとは思います。
暗くなることについては、6D比でいえば(以前に所有してました)、状況にもよりますが、最低2段は高感度性能が改善されていると思っており、またボディ内手振れ補正もあるので、F値が大きくなっていることについては、カバーできると思っています。
添付画像は、24ミリでの撮影データがありませんでしたが、同じ位置から同じ山を狙ったものです。
書込番号:24634364
![]()
3点
山に広角を持っていくと、近景、星空に被写体が限られます。
遠景も撮れないことはないですが、山々が小さく写るので何枚撮っても同じような写真を量産することになります(←昔失敗しました)
使い勝手が良いのは70-200mmの望遠ズームでは?
花も遠景も(かなり苦しいですが頑張れば鳥も)色んなバリエーションの写真が撮れて満足度は高いです。
ただし、星空は諦めなければなりません。
(これも撮れなくはないですが、星しか写せません)
あとは他の方が言うように高倍率ズームですかね?
趣旨が違ってしまいますが、自分だったら2本まで許容して望遠ズームともう一本広角単焦点を持っていくと思います。
書込番号:24634501 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>milkdogさん
登山ならRF24-240が良いのではないでしょうか?
焦点域も幅広く使い勝手は良いと思います。
ネイチャー系、特に山は広角ズームは広すぎて使いずらいです(森の中は広角ズームは良いですが)。
星空の撮影なら小型軽量のRF16F2.8を追加しておくと良いと思います。
また星影は三脚は必要になると思いますので、体力との相談だと思います。
書込番号:24634506
4点
自分は海抜1711mの冬山大山に
24-70mmF2.8
70-300mmF4-5.6
フラッシュ
1300g軽量三脚
担いで登ろうとしましたが
標準ズームしか出番が無かったです
でも万が一で望遠ズームももって登ります
書込番号:24634522 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>遮光器土偶さん
山にいるともう少し望遠があったらと思うことがちょくちょくあります。240mmまだ使用したことありませんでしたがかなり大きかなりますね!6Dとの比較、よく分かりました。ありがとうございます。
書込番号:24634718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kosappyさん
>メチルレッドさん
星空用に軽い単焦点レンズをもう一つ持つのも良さそうですね!
星撮影ならどの単焦点レンズが良いでしょうか?
書込番号:24634724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>milkdogさん
登山はしませんが、たまに星は撮ります。私の持ってるのは、EFマウントでシグマの15ミリ対角魚眼と14ミリF1.8artにタムロン17-35F2.8-4(A037)ですが、24ミリF4でも星空は撮れます。後は、星空をどの程度入れて撮るかでしょう。
RFマウントの星空の撮れる軽い広角単焦点と言うと、今のところ純正のRF16F2.8の一択だと思います。
参考になるかどうかわかりませんが、一昨年の夏に6DUで同じ場所で撮った、14ミリ、17ミリ、24ミリのカットを(少々弄りすぎて汚いですが)アップしておきます。なお、17ミリのカットはさそり座からわし座まで入れたかったので、敢えてカメラを傾けてます。
書込番号:24634906
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
「CR3」ファイルをLight roomスマホで開く方法を各人様にご教授頂き、開ける事には成功したのですが、いかんせん画質が粗いです…
1.撮影時カメラのモニターではキレイに撮れていて、粗い感じが確認出来ない。
2.「file」アプリからスマホへ共有にてLightroomへ転送しています。
3.撮影時のISO 800-2000 程度なのですが、特に人間の肌が粗れてます。
fileアプリの設定が悪いのか? わかる方居りましたら書き込み、ご教授宜しくお願い致します。
書込番号:24624587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>画質が粗いです…
Lightroomのノイズ軽減が初期値がゼロだからだと思います。
この辺りのパラメータも現像…ということで設定が必要です。
p.s.
撮影時の写真は、現像が自動であるためノイズ軽減が適切に設定されています。
現像ソフトは、この辺りを自分好みに設定するツールです。
書込番号:24624755 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>sakurakaraさん
書き込みありがとうございます…
確かに仰る通りLight room側の「ノイズ低減」がいつのまにか?一番弱い設定になってました…。
Androidスマホに読み込み出来るようにいろいろ行ってましたが、てっきりfileアプリ側の問題かと勘違いしていました…。
書込番号:24624803 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ノイズ処理もそうですが、スマホのような5〜7インチの画面で拡大するのと、3インチ程度の背面液晶で確認するのとでは全く別物だと思います
いくらフルサイズのR6といえど2000万画素ですので…
書込番号:24624847
0点
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