EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキット
- 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。軽量でコンパクトな標準ズームレンズ「RF24-105mm F4-7.1 IS STM」が付属する。
【付属レンズ内容】RF24-105mm F4-7.1 IS STM
EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥270,000
(前週比:±0
)
発売日:2020年 8月27日
このページのスレッド一覧(全209スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 6 | 2023年9月12日 15:18 | |
| 4 | 3 | 2023年8月18日 21:52 | |
| 12 | 6 | 2023年8月12日 16:40 | |
| 28 | 11 | 2023年8月9日 23:27 | |
| 75 | 31 | 2023年7月8日 01:30 | |
| 61 | 26 | 2023年7月4日 08:55 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
>星景、軌跡を撮りたいのですがコンポジット機能はついていますか?
カメラにはコンポジット機能はついていません.シリウスコンプなどのソフトを使いましょう.
シリウスコンプはこちら.
https://phaku.net/siriuscomp/
書込番号:25418276
3点
ゆきまーるさん こんにちは
コンポジットは付いていないのですが 連続撮影出来れば 純正ソフトのDPP4の多重合成ツールで合成できると思います。
http://blog.livedoor.jp/photo1050/archives/38699402.html
書込番号:25418288
2点
カメラ単体で9枚まで多重露光可能です。
星の動きは15度/1時間です。軌跡をどこまで伸ばすかで、露光時間が変わります。
1時間なら60min÷9=6.66分/枚になります。
月のない夜に撮影条件が良い場所であれば、1時間でもたくさんの星が写ると思います。
あまり長時間露光だとセンサーが熱持ったりするので、厳しいかもしれません。
リモコン使って撮影し、後で合成の方が楽かもしれませんね。
書込番号:25418342
3点
>ゆきまーるさん
R6は使ってますが、インターバルタイマーはあっても、カメラ内のコンポジット機能はありません。
シリウスコンプは手軽で、一時期使ってましたが、コマとコマの間でわずかに隙間が出来ることがあるので、今はStarStaxという無料ソフトを使ってます。こちらだとある程度隙間を埋めてくれますし、コメットモードで軌跡をフェードアウトさせることもできます。
>tuonoさん
>月のない夜に撮影条件が良い場所であれば、1時間でもたくさんの星が写ると思います。
トータルの露光時間を延ばせば、軌跡が長くなるので星が多く写っているように錯覚しますが、焦点距離にもよりますけど、固定撮影で同じ条件下で同じレンズで設定を揃えればトータルの露出時間が1時間でも30秒程度でも写る星の数に差はありません。
というか、わずかでも光害のある場所で1枚の露出に何分もかければ露骨に光害の影響を受けてしまいます。
書込番号:25418696
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5点
皆様ご丁寧な解答ありがとうございました。
コンポジット機能が無いのは残念ですが、無料ソフトやDPP使えば良いのですね☺️ありがとうございます。
書込番号:25419823 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆきまーるさん
パナソニックのLumixS5ならライブビューコンポジット撮影機能ついています。
やっぱりカメラ本体での合成で仕上がり具合みながら途中で止めれるのは便利です。
RAWでも出力可能です。
今年新型が出たので旧機種なら本体18万円ほどで購入できます。
デュアルネイティブISO搭載なので暗所でもそれなりに撮れます。
書込番号:25419838
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
質問させて下さい。
R6で動画撮影した時にファイル名が「.DAT」と言うファイルが作成されました。
これ以外には「.MP4」のファイルは残っていません。
これは何かの設定によるものでしょうか?
また、このDATファイルを開く方法はあるのでしょうか?
書込番号:25385938 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ジャコベーさん
.DATファイルであればメモ帳などのテキストエディターで開けるのではと思いますが、動画撮影中に電源が落ちるなどで正しい処理がされず.DATファイルが作成されることはあると思います。
動画ファイルが欠損して.DATファイルが生成されることもあるとは思います。
この場合、正しい処理がされてないため動画ファイルは存在せず容量だけ減ってたりしてると思いますし、開けたとしても動画ファイルの復旧は厳しいと思います。
書込番号:25385974 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>ジャコベーさん
with Photoさんも仰っている通り、MP4ファイルが生成されていない=正しく記録できていない であり、残念ながら復旧は難しいと思われます。
書込番号:25385984
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1点
>with Photoさん
>ニックネーム・マイネームさん
ご教授ありがとうございました。
正しく記録出来ていないと言う事、理解出来ました。
実はこの時、理由は不明ですが5分程度録画した時点で突然録画停止となりました。
その後直ぐに録画開始して約25分録画出来ました。
涼しい室内で録画開始後5分で停止したので、不思議に感じていました。ちょっと安心して使えないなと思っています。
書込番号:25388580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
R6mark2を購入し、はじめて撮影した写真をCanonカメラコネクトでBluetoothで繋いで、low+jpgで iPhone(11pro.13pro)のカメラロールに転送・保存し、データ転送終了後に取り込んだ写真を見ると、真っ黒だったり真っ白だったりで、なにも写ってません(´;ω;`)
カメラ本体に記録されてる写真はちゃんと写っているのに、原因がわからず困ってます…(´;ω;`)
CanonのPowerShot sh70hsと、EOS R10ではいつも正常に転送・保存できてます。
なんどやっても同じで困ってます…
書込番号:25379714 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>しゃ〜〜さん
jpgだけでも同じですか?
RAW low?は新しい機種だと
ビュアーが対応してない事があると
黄色くなったり青くなったり黒くなったりします
書込番号:25379760
2点
>しゃ〜〜さん
RAWデータは拡張子が同じ「CR3」でも、実のところ機種ごとにその構造に相違があると思ったほうがいいです。
JPEGは規格が統一された画像データですが、RAWについては個々の機種ごとに対応している必要があります。
キヤノン純正のDigital Photo Professional Expressでさえ対応機種にR6U(R10もですが)が含まれてません。
https://cweb.canon.jp/eos/software/dpp-express.html
JPEGだけ転送して閲覧可能なら、どんなビューアーを使っているのか知りませんが、そういったものだと思うしかないです。
書込番号:25379796
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2点
Camera Connectで転送すると、RAWで撮っていてもJPEGが転送されます。
これは、Camera Connectのアプリ側の仕様です。
真っ黒だったり真っ白だったりする事の原因がわかりませんが、カメラのファームウェアが古いようならバージョンを上げてみてください。
また、iPhone側のCamera Connectのバージョンが古いようなら新しいバージョンに上げてみます。
書込番号:25380240
0点
本日、朝からもう一度アプリとカメラの通信設定をリセットし、1から操作したらキチンとLOWでiPhoneに読み込めて、写真も見れましたー^_^
アプリの不具合?だったのかな?
ありがとうごさいましたm(_ _)m
書込番号:25380309 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます😊
本日、カメラとiPhone間の通信設定をリセットしてもう一度1から設定したら無事にLOW画像で見れるようになりました^_^
アプリ側の不具合?
お騒がせして申し訳ないです🔰
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:25380312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しゃ〜〜さん
細かいことですが、皆さん小さい声で軽く指摘されてます。
LOWではなくRAW(ロウ)ですよ。
覚えておいて損はないです。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/8879/~/【カメラ】raw画像とは?
書込番号:25380355
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
質問させていただきます。
最近R6を購入しました。趣味で風景や花、人物などを撮ろうと思っています。カメラ経験はあるのですが、自分用のカメラを購入したのは初めてです。
そこでR6におすすめのレンズを教えていただきたいです!
・ズームレンズ
・軽め
・様々な用途で使用できる
・可能であれば安価なもの
こちらで探していたのですが、RFレンズではなくEFレンズ+マウントアダプターの方が合っているのか?と思い始めました。
なのでカメラの先輩である皆様のご意見が聞きたいです。
ちなみに1年に数回だけアイドルを撮影します。
その際はレンズレンタルを考えているのですが、様々な面から考えてRF 100-500かEF 100-400どちらの方が良いと考えられますか?
サードパーティー製品も視野に入れています。
ご回答よろしくお願い致します。
書込番号:25376181 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>scrryさん
色々使えるとなると純正のRFズームレンズをお勧めします。
サードパーティ製は、色々使っていますがAFの作動や接続エラーで不満が出る可能性が多いです。純正と同じレベルの作動を期待しないのであれば良いと思いますがお勧めはしません。
EFレンズの標準系ズームで安い物は生産していませんので、何とも言えません。
私は、RF24-105mm F4-7.1 IS STM+RF100-400mm F5.6-8 IS USMとRF24-240mm F4-6.3 IS USMで頭が沸騰しそうなほど考えた結果RF24-105mm+RF100-400mmの2本体制にしましたが、マクロがやや弱いRF24-240mmも便利そうでいまだに未練が有ります。
この3本辺りが安くておすすめです。
書込番号:25376239
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7点
>scrryさん
こんにちは。
せっかくR6を購入されたなら、
レンズもRFレンズが良いと思います。
>・ズームレンズ
>・軽め
>・様々な用途で使用できる
>・可能であれば安価なもの
F値が暗めで室内使用には向きませんが、
・RF24-105mm F4-7.1 IS STM
https://kakaku.com/item/K0001232561/
あたりが軽くて比較的安価で良いかなと思います。
室内や夕方用に画角はお好みですが、
35/1.8か50/1.8をプラスされると
しばらくは困らないかもしれません。
>その際はレンズレンタルを考えているのですが、
>様々な面から考えてRF 100-500かEF 100-400どちらの方が良いと考えられますか?
撮影条件がわかりませんが、
RF100-500mmも望遠端はF7.1と暗いですが、
400mm同士ではF5.6(EF)とF6.3(RF)ですので、
F値的には(400mm縛りと考えれば)
どちらでもよいかなと思います。
日中なら500mmまで伸ばせるのもあります。
また、EF-EOS−RでEFレンズを使うと
ファインダー像が一瞬引っ掛かるような
動き(仕様)があるようですので
(各機詳細ガイド参照ください)、
レンタルはRFのほうが
良いのではないでしょうか。
書込番号:25376351
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4点
>scrryさん
RF24-105mm F4-7.1が標準ズームレンズして第一候補かと思います。
ただ
>・様々な用途で使用できる
これはscrryさんの考え方、目的次第かと思います。
1本でする場合もあれば、
被写体によってレンズを複数持つ場合もあるかと。
アイドルといっても、
会場の状況や被写体との距離によって、
さらにはどう撮るかで選択するレンズは変わってくるかと思います。
Rマウントでは、現在サードパーティのレンズは
動作保証はされていませんので
これから揃えるから純正のレンズで更にはRFレンズかと。
ミラーレスでサードパーティのレンズを使いたいなら
キヤノンのボディは今のところ考えないほうがよろしいかと思います。
書込番号:25376499 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
scrryさん こんにちは
望遠系は レンタルで済ますと言う事ですが せっかくミラーレスにしたのに アダプター使いEFレンズ使いよりは RFレンズ選ぶのが ベストだと思いますが 価格を考えると 悩みますよね?
でも 今後の事考えると RFレンズから選んだほうが 安心な気がします。
書込番号:25376530
3点
scrryさん
安くて軽くて色々撮れるならRF24-105mm F4-7.1 IS STMです。
風景と花なら、まあ撮れます。
>様々な面から考えてRF 100-500かEF 100-400どちらの方が良いと考えられますか?
少しでも明るいほうがよいのならEF100-400LUです。
でもアダプターも借りなければいけないし価格的にはどうなんでしょう。
初心者でも使いやすいのはRF100-500Lだと思います。
レンタルならばRF100-400は安くて軽くてよいレンズだから、こっちは買ったほうがいいかもしれません。
書込番号:25376574
1点
R6は今年の春に売却してしまいましたが、
発売後1ヶ月くらいで入手出来、
約2年半ほど使い続けました。
正直解像性能は高くないので、
ズームはLレンズを揃えたほうが良いと思います。
ノイズ耐性は高いので、望遠レンズはどちらでも良いと思います。
私ならEFの100-400です。
アイドルのライブが屋内でも抜群の結果を期待出来ます。
一方で日中は平凡な写りです、厳しい環境に強いカメラです。
もし、70-200F2.8を検討されているならEFの物で良いと思います。
RFレンズは、後期のEFレンズと比較して画質の向上は期待出来ません。
50mmF1.2などは流石に良くなってますが、
RF100マクロなど微妙なレンズもあります。
その中で24-105F4 LISUSMは名玉と思います。
EFの大三元並みの解像性能があります。
単焦点は高過ぎるので、EFのシグマやトキナーのオペラなどで揃えても良いと思います。
85mmはEFのf1.4で良いと思います。
突発的にミラーレスへ以降したため、既に熟成の時期に入っていたEFレンズを超えてるのはF2ズームや100-300のf2.8くらいです。
RFレンズにしたから結果を期待出来るほど進化していないのが実情です。
あきらかに進化したニコンZレンズと違って、RFレンズは選定が難しいと思います。
書込番号:25376712 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>scrryさん
>風景や花、人物などを撮ろうと思っています。・ズームレンズ ・軽め ・様々な用途で使用できる ・可能であれば安価なもの 。RFレンズではなくEFレンズ+マウントアダプターの方が合っているのか?
新品のRF24-105mm F4-7.1 IS STMか、
中古でEF24-105mm F4L IS USM
>レンズレンタルを考えているのですが、RF 100-500かEF 100-400どちらの方が良い?
レンタルならRF100-500でしよね。
書込番号:25376802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>scrryさん
>最近R6を購入しました
ボディだけ購入したのですか
条件にそろうレンズは
・RF24-105mm F4-7.1 IS STM
一択だとおもいますよ
書込番号:25376912
2点
>scrryさん
既に皆さんがお勧めされてますが、RF24-105F4-7.1STMが軽さ重視なら第一候補だと思います。
逆に軽さは犠牲にしても、ズームの隷辨性を追求するならRF24-240でしょう。私はEFマウント資産の流用を前提にRF24-240を選びましたが、バッテリーグリップも付けたので、一般にミラーレスに抱くであろうイメージとはかけ離れた大きさと重さになりました(笑)
それでも広角24ミリから望遠240ミリまで一本でカバーする利便性には満足してますが。
サードパーティについてはAFを前提とするなら、今は選択肢は無いと思います。また、これまでにEFマウントの資産があるのでなければ、マウントアダプター経由のEFレンズの使用も手間がかかるだけだと思います。
したがって、望遠ズームのレンタルはRF100-500だろうと思いま。
明るさが必要な場合、例えばRF70-200F2.8Lで撮影して画素補完で引き伸ばしたうえでトリミングという手段も無くはないですが限界はありますし、暗いレンズでもノイズ除去ソフトとの併用という手段もあるので、やはりRF100-500が第一候補だろうとは思います。
書込番号:25377057
![]()
1点
3番目の条件は難しいですが、軽いとなるとこの2本しかなさそうな…。
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001232561_K0001514881
もっとも、大三元とか使われてる人は24-105F4Lでも軽いとか言われるので、おおよそのサイズや重さ、ご予算を明示された方がよいかと。
フルサイズ用のズームを前提にするなら、マウントアダプター付けて運用するとなると余計に長く重くなりますね。
EFよりRFの方が暗くしてもコンパクトって路線のレンズが多いので。
書込番号:25377068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様本当にご回答ありがとうございますm(_ _)m
一番回答で多かった RF24-105mm F4-7.1 IS STM を購入しようと思います!
またレンタルの際もRF100-500を使用してみようと思います。
皆様のようにカメラをもっと好きになって詳しくなれるようにこれから楽しんでいこうと思います!
ありがとうございました!
書込番号:25377364 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
お世話に成ります、
長年EOSを使ってきました、αV α6400に浮気もしましたが...
さて私の理解では、昔のEOSでピントを合わせ続ける設定はservoかAIservoだったと思うのですが
最近のミラーレスは(R6)はコンティニアスAFなる設定が増えていました!
これはどのような機能でしょうか?
色々調べてみても良く解りません、もしかしたらEFレンズ(純正アダプタで)を使用しているからでしょうか?
もしかしたら、コンティニアスAF ONだと、仮の大まかにピントを合わせておいてくれる機能でしょうか?
(昔プリAFとか言われていなかったっけ?)
そんな感じですが、αV α6400から出戻りしたのですが浦島太郎状態で戸惑って居ります。
なんだかんだとEOSは身体が覚えているので、扱いやすいのは間違いないのですが...。
よろしく教えてください。
1点
>ハント館長さん
>もしかしたら、コンティニアスAF ONだと、仮の大まかにピントを合わせておいてくれる機能でしょうか?
はい,ONでは常にAFし続けます.ソニーでいうプリAFですね.
ソニーのAF-CがキヤノンのサーボAFに相当します.
長年そうだったのが,キヤノンもR7等最近のRF機からはコンティニュアスAF→プリAFに名称が変わったようです.
書込番号:25329573
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4点
>ハント館長さん
>コンティニアスAF
シャッターボタン半押しで被写体にピントを合わせて追従してくれるAFです。
例えば被写体が、
人物の場合、瞳→顔→全体にAFを合わせてくれます。
設定に動物、車、鳥等があれば同じ感じで追従します。
>αV α6400
にもありますよ。
メーカーにもよりますがミラーレスには、当たり前の機能です。
書込番号:25329577 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ピントを合わせ続けるで、
呼び方の違いと思えばよいのでは?
書込番号:25329587 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
早速皆様ありがとうございます!
servoAF は判るのですがコンティニアスAFとの違い?(英訳したら同じ意味じゃね)
が解らないので質問させていただきました。
SONY機のAF-CモードはAF-コンティニアスのCと勝手に想像していたので戸惑ってしまいます!
コンティニアスAFてそもそも要らない機能ではと思いましたがどうなんでしょう?
電池の無駄になるような...
どうも私の頭にピンと来なくてスミマセン (*_*;
書込番号:25329603
0点
から竹さま
多分 私の理解で良いのかと思うのですが皆様から教えていただけると大変ありがたいです。
m(_ _)m
呼び方とか( )書きで補足記載してくれれば解りやすいですよね、
コンティニアスAF(プリAF) みたいな記載で...
カメラマニアではないので爺さんにはついていけないです!
4×5でのんびり1日 1カットという趣味 憧れます
書込番号:25329615
1点
ハント館長さん こんにちは
>コンティニアスAFてそもそも要らない機能ではと思いましたがどうなんでしょう?
シングルAFの場合 被写体が動いていても シャッター半押しでピントが固定してしまいますので半押しした後 被写体が動けば ピントがズレますが コンティニアスAFの場合は シャッター半押しでもピントが固定されず 被写体を追い続けます。
その為 動き物の場合 コンティニアスAFの方が 有利な場合も多いです。
書込番号:25329618
4点
まあこれはキヤノンの機能名が悪いね
他社で普通に使っている言葉を別の意味でつかってしまってる…
デジタル黎明期のカメラはずっとAFしようとするのが普通でした
電源入れるとずっとジッジッジッとAFしようとレンズが動く(笑)
ちなみに初代KissDは一部のシーンモード以外では
AIサーボAFに強制的になってしまい変更できなかった
M、Av、Tv、Pでも強制的にAIサーボ
ロシア製のファームを投入してシングルAFできるように魔改造したひとも多かった
僕ももちろん魔改造しました(笑)
書込番号:25329620
6点
>もとラボマン 2さん
教えてくださりありがとうございます。
スミマセン、と言うことは主にシングル(ワンショット)AFの時役立つ(補完)機能ということですよね?
servoAFの時はそもそもピントを追い続けるので...
ワンショット設定でピントを探し続けていたので おかしいなあEFレンズだからかなあと思いましたが
コンティニアスAFをOFFにしたところ、あ〜そういうことなの?と現在に至ります。
ジサマには紛らわしい!
なんか頭の中が混乱してきてしまいました!
皆様から教えていただいていることを整理して勉強してみます。
ありがとうございます。
書込番号:25329638
4点
>から竹さん
>長年そうだったのが,キヤノンもR7等最近のRF機からはコンティニュアスAF→プリAFに名称が変わったようです.
R8のマニュアルで確認できました!
コンティニアスAF=プリAFですね
紛らわしいから変えたんでしょうかね?
書込番号:25329645
1点
>ハント館長さん
これは次のスレで話題になりました。
『瞳認識が微妙に外れる!』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001272147/SortID=24864561/#tab
上記スレから引用しますと
・R6の「サーボAF」がSonyで言う「AF-C(コンティニュアスAF)」、R6の「コンティニュアスAF」がSonyで言う「プリAF」
・EOS R6のオンラインマニュアルより抜粋
----------------------------------------------------------------
サーボAF
動いている被写体の撮影に適しています。
シャッターボタンを半押ししている間、被写体にピントを合わせ続けます。
コンティニュアスAF
常に被写体に対しておおまかにピントを合わせ続ける機能です。
シャッターボタンを半押ししたときに素早くピントが合います。
----------------------------------------------------------------
・EOS R7では、 コンティニュアスAFという文言が消えてて代わりにプリAという言葉に置き換わった
キヤノンEOS R7のオンラインマニュアルより抜粋
----------------------------------------------------------------
プリAF
常に被写体に対しておおまかにピントを合わせ続ける機能です。
シャッターボタンを半押ししたときに素早くピントが合います。
----------------------------------------------------------------
書込番号:25329664
4点
>ハント館長さん
Continuous=絶え間無い、連続した、途切れない
C-AF=AF-C=ContinuousAF=AFContinuous=サーボAFの考えでよいのでは?
で
静止物を撮るならいざ知らず、
動き物を撮る場合、AFが動き続けないとピントが合わないのでは?
なぜ要らないとするのかがわかりません。
必要ないなら使わなければ良いのでないでしょうか?
書込番号:25329696 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>okiomaさん
>C-AF=AF-C=ContinuousAF=AFContinuous=サーボAFの考えでよいのでは?
キヤノンR6のコンティニアスAFはプリAFの意味で使われているのですから、スレ主さんにあたってどうするのですか。
書込番号:25329709
9点
コンティニュアスAFがOFFでもサーボAF(AF-C)は動作するので,動体を撮る上で必ずしもコンティニュアスAFをONにする必要はありません.
OFFにしてもワンショットAF(AF-S)になるわけではありません.
私はバッテリ消費が気になるのでOFFにしています.
書込番号:25329720
4点
>Kazkun33さん
別にあたってもいませんけど、
必要とするか否かは使い方の考えでよいのでは?
それではダメなのですか?
書込番号:25329735 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okiomaさん
>必要とするか否かは使い方の考えでよいのでは?
それではダメなのですか?
コンティニアスAFの意味がR6(スレ主)と他社(あなた)と違うのですから。
スレ主はあなたの言われているコンティニアスAFがいらないとは言われておりませんよ。
書込番号:25329752
4点
>Kazkun33さん
??
書込番号:25329762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
キヤノンはコンティニアスAF=サーボAFでは無いのです。
書込番号:25329772
4点
で、
キヤノンならContinuousAFでなく
サーボUAFとかのネーミングにすればわかりやすいとか?
書込番号:25329779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サーボAF省略しようとすると
「S-AF」これじゃ「AF-S」と区別付けにくいとキヤノンも気がついて
R7から変更して来たかな
AF-CとプリAFに収れんして行くのかも、
まだAF-CとトラッキングAFの違いって普通の初心者に説明し難いです。
書込番号:25329789 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>okiomaさん
自分の認識が間違っていたのがわかったのですね。
pmp2008さんのコメントは読まれましたか?
書込番号:25329795
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
今までPENTAXを使用して風景を撮っていたのですが、ポートレートを始めるにあたりミラーレスの購入を検討しています。
悩んでいるのは、この機種の中古にするかR7の新品にするかで迷っています。
※差額は4万ほどありますが、ギリギリ出せる範囲です。
用途としてはポートレートがメインで運動会撮影もできればいいなと思っていますが、この場合どちらを選択する方がよいでしょうか?
発売日がR7の方が新しいので機能的には上なのかなと思っているのですが、レンズがフルサイズから選ぶしかなくそれならフルサイズ機を買った方がいいのではないかと思っています。
ご教授頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。
3点
>りこるずさん
こんにちは。
>用途としてはポートレートがメインで運動会撮影もできればいいなと思っていますが、
キヤノンはRF-S>りこるずさん
こんにちは。
>用途としてはポートレートがメインで運動会撮影もできればいいなと思っていますが、
キヤノンはRF-Sレンズのレインナップがほとんどありませんので、
ポートレートを楽しむならフルサイズ(R6)が良いのではないでしょうか。
書込番号:25282523
2点
具体的に、どのレンズでどのくらいの効果を得たいといった要望はあるのでしょうか。
ギリギリ出せるという言葉のニュアンスもわかりません。フルサイズ向けに高価な大口径レンズや望遠レンズも買えるぐらいの予算はあるのでしょうか。
少なくとも私なら中古の旧機種を俎上には上げません。しかし、考え方は人それぞれなので、100%否定はしませんが。
書込番号:25282533 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>りこるずさん
ポートレートメインなら、R6をお薦めする
その理由は
・R6は高感度特性が良好であること(薄暗いところや夜景でのポートレート撮影で、ISO感度を高く設定するとき、R7とは差が大きい)
・広角レンズの選択肢が広い(風景を取り込んだポートレート撮影では重要)
・R6のAF性能でも、使いこなせればポートレートには十分である(ポートレートでAFポイントの高速追従性や乗り物検出など不要)
である
ただしスレ主さんのご要望「ポートレートがメインで運動会撮影もできればいいな」は、あまり重要視されない方が良い
ポートレートと運動会は、撮影シーンとして対局に近い
R6で運動会は勿論撮れるが、レンズに追加投資が必要になるのは間違いない
よってR6+ポートレート用レンズだけで予算を使い切ってしまうと、運動会は諦めざるを得ない(満足な写真が撮れない可能性が高い)と思われたい
書込番号:25282541
3点
ポートレートがメイン。とは言ってもそれ以外は絶対撮らないと言う訳では無いでしょう。
ポートレートでのR6とR7の写りの差は、ブラインドテストで第三者に見せたらどのくらいの人が言い当てられるか?
程度の差しか無いと思う。(暗所など性能限界に挑むような撮り方ではそれなりに差は付きます。)
一方AF性能の差は撮った物の歩留まりで結構差が出ると思います。
レンズはフルサイズ用を使ってもなにも問題は無いです。
むしろ、将来上級フルサイズが欲しくなった時の先行投資になるので
R7+フルサイズ用レンズの運用は、私は肯定的に見ますね。
取り敢えず始めるなら、これですよ。
書込番号:25282563
![]()
4点
みなさんありがとうございます。
>とびしゃこさん
16-55の2.8とかが出ていればR7で即決になるのですが、今の予算だと本体+50mmf1.8から始めることになるので、それならフルサイズって迷っています。そのうちお金をためで大三元の標準ズームを買いたいですが。。。
>holorinさん
レンズはまずは50mmF1.8を考えており、そのうち大三元の標準ズームを買いたいと考えています。
メディアやアクセサリー系は別として、本体+レンズで28万が限界です。
>パンじゃんdrumさん
運動会の場合は望遠ズームは必須だと思いますので、その内ですがその予算は確保するつもりです。
止まっている被写体と動いている被写体なので両極であることは理解していますが、R7とR6ではAFの性能が全然違って運動会でR6で瞳認証や顔認証は難しいよってことであれば、R7にしようかと思っています。
書込番号:25282568
0点
>盛るもっとさん
ありがとうございます。
確かに先行投資でって意味でR7でもいいかもしれませんね。
書込番号:25282572
0点
すみません、追加で質問です。
よくフルサイズのコメントで暗所性能が違うってコメントがよくありますが、暗所とは
暗所っていうのはどのくらいの想定なのでしょうか?
@夜の光が少ないような場面(田舎の道の街灯レベル)で差が出る
A都会の夜撮影(建物は街灯の光がそれなりにある状態)で差が出る
B夕方レベルの撮影で差が出る
C明るい日中で光が十分な状態でも、首と顔の境目のような少し影ができるレベルでも差が出る
のどのようなケースを指すのでしょうか?
書込番号:25282575
1点
動かない対象物なら本体手ぶれ補正と明るめレンズで@でもあまり差は付かないです
少しでも動くなら、電気を付けた室内でも差は付きます
晴天の屋外以外で、少しでも動く被写体を綺麗に撮るならフルサイズかなと
書込番号:25282602
2点
>りこるずさん
ボディだけで予算組まない方が良いですよ。
運動会の撮影もしたいって考えてるならRF100-400が少なからず必要になってくると思いますし。
50of1.8で始めるのは悪くないですが、すぐに他のレンズが欲しくなると思います。
ギリギリの予算でR6買おうとか考えてるなら予算貯まるまで少し待った方が良いと思います。
KPだと測距点が中心だから構図が同じようになると考えてるようですが、構図は撮影する側次第だと思いますし、AF頼りに構図を決めようとしてるようですから間違いなくミラーレスが良いのだとは思います。
KPで上手く撮れなかったからミラーレスにすれば上手く撮れるかは撮影者次第だと思います。
瞳AFとか便利ですし、測距点も多いので楽になるとは思いますが。
キヤノンのRFは高価です。
ミラーレスの選択肢は他にもありますし、レンズも含めたトータル予算でカメラを選んだ方が良いと思います。
フルサイズならソニーやニコンもあります。
APSならフジもあります。
ミラーレスは拡大できるのでMFレンズでも一眼レフよりも撮りやすかったりしますから安いレンズが揃ってるメーカーもあります。
書込番号:25282627 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
明るさの違いはシャッター一段分くらいです。
これは理屈的には大した違いではないですが、例えば、シャッタースピードを1/50秒で撮らないとノイズが増えてしまうといった場合、明るいカメラなら1/100秒で撮れます。1/50と1/100ではぶれやすさがかなり違います。
新しいカメラの方が機能は良いことが多いですが、基本はAFが普通以上であれば、写真はレンズ次第です。
最難関の野鳥撮影をするのでなければ、最近のカメラはどれでもオーケーだと思います。今後のことを考えると、現在メジャーのソニーかキヤノンから選ぶのが良いのではないかと思います。というわけで、R6をお勧めします。アフターサポートのある中古販売店で買いましょう。精密機械をメルカリなどで買うのは不適切です。
書込番号:25282646 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさん、ありがとうございます。
>9801UVさん
普通に昼間に撮影するポートレートがメインであれば、APS-C、フルサイズでそれほど気にする必要はなさそうですね。。。
>with Photoさん
運動会用のレンズは秋までに購入できるように計画をしています。
他のメーカーも考えたのですが、
・ニコンはAFが迷うことが多かったので運動会の事を考えると除外しました。
・フジは試してないですが、トラッキング性能がソニーやキャノンより劣ると聞いたので除外しています
・ソニー、キャノンは遜色ないと思っていますが、ソニーに手頃な機種がなく(7Vはファインダーみてやめました)キャノンを選択しました。
>sonyもnikonもさん
近くに信頼できるカメラ店がないので、マップカメラかフジヤカメラで購入を考えています。
書込番号:25282697
0点
>りこるずさん
トラッキングを使うってことは動体、運動会の撮影だと思いますが上手く被写体を捉え続けるかは厳しいように思います。
数秒ですし、構図によっては他の子もいます。
中央とか小さめのゾーンとかで狙った方が良いと思いますね。
AF-C、連写は必須ですが。
そう考えるとKPでも中央1点で十分だと思いますし、小学生なら狙えると思います。
サッカーとか動きが複雑になるとトラッキングがあれば便利だと思いますが。
書込番号:25283050 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
やはり、フルサイズが候補になりAPS-Cと比較するのであれば
多少無理してでもフルサイズ推しですかね。
100%屋外の晴天って事も無いでしょうし
屋内や、屋外でも曇天時、冬季のイルミネーション等も
ありませんかね?
高感度に余裕が有った方が良い気がします。
りこるずさんが、マウントアダプター使用でEFレンズを想定しているのか
RFレンズのみ想定しているのか不明ですし
後は、今後の予算確保の時間などによっても変わりそうですが。
>用途としてはポートレートがメインで運動会撮影もできればいいな
ですよね?
であるならば、運動会は捨ててビデオカメラにしましょう。
大三元も良いですが
35、50、85、100、135o辺りから2、3本単焦点を手に入れるのも
ザ・フルサイズ一眼のポートレート
って感じでこれまでと異なった写真が撮れるかもしれませんね。
ちなみに、多少予算は上がりますが
おすすめ中古レンズとしては全てEFで(RF所有しておりませんので)
35F1.4L(Uでは無いです)
50F1.4(本当はF1.2Lですが、F1.4も良いです)
85F1.2L(初期orU)
ポートレートメインならお勧めです(v^ー°)
ですので、ボディはR6ぢゃなくて
RPやRでも良いのでは?と思ってしまったり。
(運動会は捨てです。しつこい)
恐らく、大方の人達が感じているかと思いますが
APS-Cにしろフルサイズにしろ
光関係、ライト回りに費用を割くとよろしいかと。
暗所の質問が追加されてますね。
私的にはISO1000を超えると
APS-Cはあまり使いたくありません。
フルサイズだとISO3200でも有り
という事が多いです。
なので、どれぐらいの暗さというより
レンズの絞りやシャッタースピードの兼ね合いで
ISOどれぐらいまで抑えられるかなぁ??
という感じです。
書込番号:25283066
3点
りこるずさん
少し気になる部分についてです
>レンズはまずは50mmF1.8を考えており、そのうち大三元の標準ズームを買いたいと考えています。
キャノンRFの大三元って30万近いのですが貯金して買いますか?私はソニーEマウント用のシグマ24−70mmF2.8を11万程度で買いましたが性能は十分過ぎるほどです。ただ出番は単焦点のほうが多いですね。
>止まっている被写体と動いている被写体なので両極であることは理解していますが、R7とR6ではAFの性能が全然違って運動会でR6で瞳認証や顔認証は難しいよってことであれば、R7にしようかと思っています。
被写体が数十M先にいて望遠系のレンズで撮る運動会なら、瞳AFや顔認証はあまり関係がないのではないでしょうか。最初にお子様をトラッキング対象に選んだうえでカメラに追尾させるような撮り方になると思います。R6がその点凄く劣るという事はおそらくないでしょう。
>普通に昼間に撮影するポートレートがメインであれば、APS-C、フルサイズでそれほど気にする必要はなさそうですね。。。
A R6で撮影されたネット作例 https://sogosight.com/archives/3412.html
B 他社のカメラで撮影された写真家作例 https://www.sigma-global.com/jp/magazine/m_series/art-line-lenses/a023_50_14_impression/etsuko_aimu/
Aのような撮り方や仕上がりで満足なら、とくにフルサイズやAPSCを気にする必要はないと思います。Bのように、インスタで人気があるような色味であったり雰囲気を目指すのであれば多くの方はフルサイズに行かれる傾向にあります。
R7じゃダメという事もないのですが、ある程度レンズの階調性やマイクロコントラストを活かすには(暗所でなくても)フルサイズが有利だと皆さん分かっているからです。R7ですとAPSCの3400万画素であまり余裕がないので、深みのある写真に仕上げたい人には長期的に見ると向きません。しかし4K出力があるパソコンとモニターをもし今お持ちでないなら、そちらに予算を割くよう優先したほうが画質面での効果は高いとも言えます。
書込番号:25283250
3点
>りこるずさん
価格面を気にするのであればR7でしょうね。
R6の中古はR6MarkIIへの乗り換え需要などで安いときで19万円代が多かった印象ですが、今は23万円代くらいが平均になってきています。
5万円も違うとその分レンズに投資した方が将来のためになるので今更R6は個人的には選択肢としてないですね。。。
書込番号:25283355 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>レンズはまずは50mmF1.8を考えており、そのうち大三元の標準ズームを買いたいと考えています。
>メディアやアクセサリー系は別として、本体+レンズで28万が限界です。
APS-Cの50mmとフルサイズの50mmは別物ですが、それはいいのでしょうか。
大三元の標準ズームって変な表現ですが、要はF2.8通しの標準ズームRF24-70mm F2.8 L IS USMのことですね。
https://kakaku.com/item/K0001185357/
高いですね。今の予算28万を超えます。さらに運動会用に望遠系ズームも買えるのでしょうか。
書込番号:25283566
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4点
>りこるずさん
暗所について特に決まった定義は無いと思いますが、
私的にはISOを6400以上に上げないと明るさが不足するような状況の撮影だと思っています。
書込番号:25283836
1点
>りこるずさん
どこまで、ポートレートを考えていますか?
例えば、
フルサイズで本格的にポートレートするなら
ズームより50、85、135辺りの明るい単焦点がいずれ欲しくなるかと。
初めは50mmでよいとしても、フルサイズなら85mmが定番かな。
更には、室内や暗い場所に限らずストロボも必須になるかも…
R6で運動会での瞳AFや顔認証が使えないなら簡単にR7をと思っているなら
ポートレートを多く撮るものの本格的には求めていないのでは?
ならR7でよいのでは?
あと、運動会なら
100-400のズーム。
更には大三元…
将来にかかるであろうトータル的な出費を算出していますか?
あと、運動会での瞳AFとか顔認証とか現時点の機材であまり頼らない方がよいかと思います…
書込番号:25283878 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさん、ありがとうございます。
>with Photoさん
KPでもうまく撮れば撮れるかとは思いますが、風景ばかり撮ってきた関係で望遠系は持ってないんです。
ポートレートも考えてカメラを新調するのであれば、そちらでレンズも揃えようかと思ってます。
>じーこSZ_KAIさん
作例ありがとうございます。素敵な写真ですね。
できればRFレンズのみを想定しています。
ビデオカメラの映像を切り出して写真にできればいいですが、そんなことは難しいと思うので。。。
やっぱり写真も残したいです。
>カリンSPさん
AB比べると、Bの写真は見栄えはよくて好きですね。
このような写真はAPS-Cでは難しいのですね。。。
風景でペンタックスのAPS-Cを使っていますが、結構色ノリがよくで見栄えがいいのですが、ポートレートとなると色々違うんですね。
>Mimoza2019さん
確かに差額を今後のレンズ購入にあてた方がよいかもですね。
>holorinさん
素敵な作例ありがとうございます。
APS-Cが1.6倍されるのは理解しています。
2.8の標準ズームはまだまだ先の話になります。
まず50でスタートして、秋までに望遠ズームを揃えればと思っています。
>盛るもっとさん
その条件で撮影することは少なそうなので、あまり気にする必要もなさそうですね。
>okiomaさん
本格的に撮るか否かはまだわかりません。
まずは初めてみて、楽しければ続けると思います。
書込番号:25284012
1点
>りこるずさん
ご返信ありがとうございます。
ポートレートに関して状況はわかりました。
R6かR7するかは難しい選択ですね。
どちらになるにしても最初は50mmでよいかと思います。
運動会の撮影という事ですが、
お子さんの撮影ですかね。
もし、そうならお子さんの年齢次第とどこまで重点にするかでかわってするかもしれませんね。
もし、幼稚園児で会場の広さ次第しだいにもなりますが、
100-400だと焦点距離的に長すぎる可能性もあるかもしれません。
もしR7にすらなら、はじめから70-200F2.8とか?
もしくは、18-150で対応も可能かもしれませんね。
小学生であってもR7で200mmまであるなら
足ズームを駆使すれば何とかなるかとも思います。
書込番号:25284101 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
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