EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキット
- 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。軽量でコンパクトな標準ズームレンズ「RF24-105mm F4-7.1 IS STM」が付属する。
【付属レンズ内容】RF24-105mm F4-7.1 IS STM
EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥274,800
(前週比:+4,800円↑
)
発売日:2020年 8月27日
このページのスレッド一覧(全209スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 4 | 2022年4月26日 02:45 | |
| 127 | 23 | 2022年4月17日 18:02 | |
| 57 | 15 | 2022年4月11日 06:15 | |
| 14 | 5 | 2022年3月28日 00:46 | |
| 378 | 42 | 2022年3月24日 20:35 | |
| 68 | 33 | 2022年3月21日 11:38 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
EOS R6を購入しましたがJPEGとRAWの記録を別々のカードに振り分ける事はできますか? 説明書読んでもイマイチ分からなかったので詳しい方宜しくお願いします。
書込番号:24718045 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ヘリテイジ13401992さん
こんばんは。
振り分け設定して、
・カード1の記録画質を「RAW」
・カード2の記録画質を「L(Fine)」
といった具合に指定できないでしょうか?
マニュアルの下記のところ。
https://cam.start.canon/ja/C004/manual/html/UG-07_Set-up_0030.html
RAWとCRAWを振り分ける事はNGみたいですが、それ以外は制限なさそうに見えます。
実際に所有していないので違ったらスミマセン。
書込番号:24718052
2点
それで合ってますよ。クイック設定のところからそれぞれ変更できます。
書込番号:24718056 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ヘリテイジ13401992さん
>JPEGとRAWの記録を別々のカードに振り分ける事はできますか?
可能です。
メニューで「スパナ」のマークの「1」の「記録機能とカード・フォルダ選択」から「記録機能」がデフォルトでは「標準」になっているのを「振り分け」に変更します。
その後で、メニュー画面の「カメラ」のマークの「1」の記録画質を選択すると、カード1,2で別々に記録画質を選択できるようになりますので、例えば「カード1」にRAW、「カード2」にJPEGLを選択できます。
ただし、JPEGMとS1は選択できません。また、RAWとCRAWの同時記録も選択できません。
書込番号:24718059
![]()
8点
振り分け設定にしたら、それぞれのカードへの記録画質を選びます。
https://cam.start.canon/ja/C004/manual/html/UG-03_Shooting-1_0030.html
書込番号:24718067
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
一眼初心者です。
R6とRF24-105mmF4Lの組み合わせで購入を考えています。
しかしこれから新しいミラーレスのボディがどんどん出てくる気がするので中古のRやRPなどでボディの価格を大幅に抑えて、ほかに気になるレンズ(単焦点35mm 100mmマクロ 望遠(EF)など)を購入することで、ある程度の満足感を得られながらミラーレスの後継機に備えることが出来るのではないかと思うのですが、多少値が張ってでもR6を購入しておくべきでしょうか?
現在Cannon G3Xを使っており、R6の画素数があまり変わらずRやRPなどのほうが高いことも購入をためらう理由の一つです。
撮りたいものとしては風景、小動物、花、人物。 用途としては現在はSNSのみですが、今後はアルバイトやフリーの募集などにも活用していきたいと思っています。
予算は最大50万で考えていますが節約できるなら節約したいです。
5点
@RP+RF24-105F4
↓
AR6+RF24-105F4
↓
BR6+RF24-70F2.8
と更新してきた素人ですが、画素数何てあんまり関係ないですね…センサーとプロセッサの実力次第です。
お勧めはR6ですね。
RPも悪くないですがR6をさわると戻れない
(と言うか動画30分制限解除機が出るまでカメラ打ち止めで良いと思える性能)
RPは少しでもISO上がるとざらつきが結構酷くて画素が多くてもあんまり良い絵にならなかったのですがR6はISOがんがんあがっても嫌な絵になることがほとんど無い。
トリミングで拡大した場合もR6の方が綺麗な感じです。
RPは動画でも機能制限多いけどR6は動画4Kの切り出し静止画もきれいでいい感じです。
発色も考えるとBがお勧めですが予算があるならAでも全然お勧めですよ。
書込番号:24695930 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
R6ユーザーですが、このカメラもうすぐ発売から2年が経過するのに値段が下がらないので割高感がありますよね。値段が下がらないということはα7Vのようなベストセラーになったのだと思います。
確かに画質は良いです、条件を選ばないので夜間だけでなく逆光の夕景や、曇り空で花や人物を撮ったりすると色情報が凄いことに気付きます。プラスチックボディにしてまでフラッグシップのセンサーを付けた恩恵は多大ですね。Rより画質が良いのはローパスフィルターの性能も影響しているんでしょうね。今後新しいカメラが登場しても画素ピッチとローパスフィルターの優位性はそのままかなと思います。このカメラの難点はあまり思いつきませんが、動画が少しクロップされることと、この価格帯にしてはモードダイヤルが固定出来ないのでいつのまにか回っていることくらいですかね。あと外観は気にいってますがプラボディの強度が不安ですね。
EOSRの後継機がどのような仕様になるかわかりませんが、R6の売却価格は据え置きだと思うので気になったら買い換えれば良いのでは。使い勝手と画質のバランスを考えるとフルサイズは3000万−4500万画素数が理に適ってると思います。自分は気にいってるので同じ程度の画素数で上位機種のカメラにしか買い換えないかな。R3か、α9Vが2000−2400万画素なら買い換えるかもしれません。
書込番号:24695964 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
文章を読んで、書かれた内容見て驚いています。
このボディは一般的に見ても高額品です。
初心者がこれに手を出しますかね。
色んな機材を使ってきて、どうしてもこれが欲しいならいいでしょう。
性能がいいから、希望の物が撮れるとは限りません。
動きを撮らないなら、AFに特化したものを買ってもオーバースペックです。
個人的な意見ですが、ある程度収入が安定しない環境(派遣やバイト)で買っても、その先のレンズは増やせません。
三脚などもいいものを買うと、そこそこします。
カメラはやりだしたら切りがありません。
安くなったのはSDカードくらいでしょう。
カメラを始めるなら、安い機種で露出や設定を合わせていく技術を身につけてから、中級機やハイエンド機にいった方がいいでしょう。
書込番号:24695971
13点
今は中途半端な物を買っても安物買いの銭失いですよ。
それならまだ最新のiphoneとかで良いような。いわゆるエントリー向きのAPSC機はセンサーもエンジンも古いし絵柄は古臭いしレンズも古くロクなのがありません。本気でやりたいならすっとばしてR6やR5にいったほうが良い。続か無ければ売れば良いだけの話です。
書込番号:24695992 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
>コメントスさん
>>用途としては現在はSNSのみですが、今後はアルバイトやフリーの募集などにも活用していきたいと思っています。
>>予算は最大50万で考えていますが節約できるなら節約したいです。
予算不足(T_T)今はメモリーカードの値段でさえ
書込番号:24696036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コメントスさん
R6ユーザーです。
まず画素数ですが、トリミングを多用するケースない限り、余程大きなサイズに印刷しない限り画素数で不足することは無いと思います。
以下はキタムラカメラさんからの引用ですが、A3ノビでも1600万画素ほどあれば足りる計算になります。
http://www.kitamura-print.com/print/digitalcrystal/
実際、1800万画素の7Dで撮ったカットを全紙に印刷したこともありますが、特に不満は感じませんでした。8K動画でも撮るのでない限りこの画素数で不足することはそうは無いと思います。
また、現在の半導体供給状況などを考慮すれば、新機種の発売はスローダウンせざるを得ないですので、R6を今購入することについてネガティブな要素は少ないと思います。
ただ、希望する撮影対象を見る限り、連写性能を要求されることは少なそうですし、RPあたりにとどめて置いて、レンズに投資した方がいいかなとは思います。
写真でお金を稼ぐことは決して楽ではないと思いますし、ボディにギリギリまで注ぎ込むより、レンズに投資して撮影の幅を確保したうえで、将来的に成り立つようなら、ボディを交換するという考えでいいとも思います。
書込番号:24696117
6点
コメントスさん
>しかしこれから新しいミラーレスのボディがどんどん出てくる気がするので
それはそうですが、購入を決めているならどれかを買って、早く撮影を始めたほうが楽しいですよ。
R6とRF24-105mmF4Lの組み合わせが、予算が許せばベストでしょう。
新機種はもっと高くなるでしょう。
しかし、R,RPの中古でそこからステップアップも悪くないです。
レンズに投資したほうがよいと思います。
>Cannon G3Xを使っており、R6の画素数があまり変わらずRやRPなどのほうが高いことも購入をためらう理由
皆さんもおっしゃっている通り、画素数はあまり意味がありません。
R6でも、ちゃんと撮影できていれば、A3のプリントでも見劣りしません。
高感度に強いだけでなく、自然な描写、立体感など、R6にすると驚くほどきれいに撮れます(たぶん)。
起動から、オートフォーカスまで、時間がかからないのもいいですね。
Rのほうが堅牢だし、好みの描写です(個人的感想です)。
>撮りたいものとしては風景、小動物、花、人物。
G3Xに併用で、中古のR,RPにRF100mmマクロ、35mmマクロで始めるのがよいような・・・・。
人物もRF100mmマクロで撮れますよ。
書込番号:24696134
6点
私には、『初心者ならR6は止めとけ』的な考えはありませんが、
書かれていう被写体がメインなら、高感度や連写性能、追尾性能等は
あまり必要が無いと思われるので、R6よりもむしろRPの方が適していると思います。
差額でお好きなレンズを購入されてはいかがでしょうか。
また、EFレンズをお持ちでないなら、他のメーカーも検討されてはいかがでしょうか?
現状だと、レンズの選択肢が多く割安感もあるα7III辺りが、
スレ主サンの用途には適しているように思えますが…
書込番号:24696137
6点
どのカメラを買っても
君の写真ライフは変わらないです
それとも機種によって写真ライフが変わるのかな?
例えばだよ詩を書くに
ペンによって詩の良さが変わるのかな?
ペンの書き味だけに拘って様じゃ
良い詩は書けないね
カメラを使って詩を描こう
書込番号:24696159 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
自分の場合は、結果的に遠回りになることが多いし、かえって余計な出費になるので、「最高を最初から」の一択。なにより楽しみであるべき趣味で不満や羨望が募るのは精神衛生上よろしくないですからね。
写真は機材性能依存が高い分野なので、むしろ素人ほどカメラが撮影をアシストしてくれる高性能機を使うべきというのが持論です。どんなカメラであろうとも心意気で撮れる!みたいな精神論はスルーしたほうがよろしいかと。
R6は高速連写機として不満なく、絵の階調の豊かさには未だに感動するし、DPPできちんと現像すれば高ISO耐性も素晴らしいし、どんなコンディションで撮ってもハズシが無い安心感があります。
画素数の差って画質の差じゃありません。よくR6のレビューにも「2,000万画素なのに精細で階調豊かでキレイ!」とか出てくるけど、その比較には何の意味もないです。
書込番号:24696179
13点
おはようございます。価格.comの書き込みはこれが初めてですが多くの返答が返ってきて驚いています。
まずは質問に答えてくださりありがとうございます。
>真夏のライオンさん
自分でも調べてみたところ映像処理エンジンによってiso耐性が結構違うみたいですね。特にDIGICXであれば2000万画素でも問題ないと思えるようになりました。
>hunayanさん
R6の売却、値段が下がらないと予想してもし新機種が欲しくなっても売ればいいという視点は自分にはありませんでした。参考にさせていただきます。
中古5Dも視野に入れていたのですがエンジンを見て新品RPのほうがコスパがいいと判断して外しましたね。
>遮光器土偶さん
自分もR6ほどの連射性能は正直必要ないと思います。では逆に必要になるのはどのようなものを撮るときなのでしょう?
>多摩川うろうろさん
確かにほんとに費用を抑えるのであればG3X併用でRPとマクロが良いと思います。ただ個人的に初めから単焦点を買うことに使用感のギャップなどを考えてしまい少し抵抗があります。RFズームレンズを買う前にG3Xで色んなmmを試してみれば自分が欲しいと思える単焦点を探すことは可能でしょうか?
>つるピカードさん
今までCannonを使用してたので自然とCannonにしようと思っていましたが多会社のカメラも全体的に見ていくことも必要ですね、、、
書込番号:24696374
1点
結論としてr6で宜しいのでは無いでしょうか。
気になる画素数ですが倍の画素数が有っても鮮明度は1.4倍しか変わりません。逆に暗い所でのフォーカスに強いですね。トリミング前提では気になる所ですが。
RPは小型軽量のメリットが有るので、今後高級機の購入後も活躍の場は有ります。サブ機とかお散歩カメラとして。フォーカス性能と手ぶれ補正が不要ならRPもありですね。
書込番号:24696518 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Rを使っていましたが、キャッシュバックキャンペーンに釣られて最近R6を買いました。
今はRとR6を併用しています。
R6はISOが8000ぐらいまで上がってもそこそこきれいな絵を出してくれます。
IBISの効果もあって、ネットで公開する程度(縮小前提)なら夜景で三脚ナシでも十分通用します。
連写も速く、「なんでも撮れる」というイメージです。
ではなぜRを残してあるのか?
それは画質です。
R6は良くも悪くもあっさりした色です。
Rはコントラストの高いキャノンらしい色です。
(いずれも撮って出しのJPEGでの比較です。)
個人的にコントラストの高い絵のほうが好きなのでRを残しました。
撮るという行為、作業においてはR6のほうが圧倒的に便利です。
カタログには記載がありませんが、シャッターボタンを押してから、シャッターが切れるまでのタイムラグがR6のほうが短いです。
Rだとワンテンポ遅れるような感覚です。
(個人的な感想ですが。)
風景やポートレートならさほど気になりませんが、飛行機や列車などの動きモノを撮る際にはもどかしい思いをすることもあります。
RとR6でバッテリーを共用できるのは地味に便利です。
書込番号:24696556
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5点
100年後にはもっとすごいカメラが出てるのに今買うんですか?
書込番号:24696705 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
コメントスさん
>RFズームレンズを買う前にG3Xで色んなmmを試してみれば自分が欲しいと思える単焦点を探すことは可能でしょうか?
キヤノンの現像ソフトのDPPなどで見ると、どのような焦点距離(色んなmm)を使ったかが出てきますので、
撮影済みのデータから推測できますよ。
単焦点のほうがレンズが明るく、暗い場所でも美しく、ボケもきれいで、
きっと感動できると思います。
G3Xと併用ななら、ズームよりもマクロのほうが楽しいかと思います(花、人物、小動物用)。
反対にズームレンズは、小型軽量ズームのRF24-105mm F4-7.1 IS STM でよいのでは・・・。
風景なんかは高解像度で悪くないですよ。
書込番号:24696731
1点
>コメントスさん
>逆に必要になるのはどのようなものを撮るときなのでしょう?
例えば、スポーツ撮影での一瞬の切り取りでしょう。サッカーでのシュートの瞬間とか、野球でバッティングの瞬間、良く分かった人ならむやみに連写するよりタイミングを計って一発撮りの方がいいという人もいると思いますが、連写能力が高い方が可能性が高くなります。
私の場合は、ミリタリー系が希望なので、添付したようなシーンが撮りたくて連写機に手を出しました。
書込番号:24696977
3点
SX50HS→8000D→7D2→R6と買い替えて、鳥と犬を撮影しています。
鳥はSIGMA 150-600C、犬はEF70-200 F4の2型をともにアダプター経由で使用。
撮影対象に「小動物」とありますからR6の瞳AFはとても楽だと思いますよ。いちいち
AFポイントを動かさずにAFボタン押したまま構図を決められるのは最高に楽です。
もちろんそんな機能付いてない機種でもっと修行してから・・・という考えもありですけど。
ご参考まで。
書込番号:24698012
1点
画素数はトリミングして大きな印刷しますとかではないのなら気にしなくていいです。 RP R R6 ありますが R6はRP Rとは別物です。 買えるなら買った方が後悔しません。 購入タイミングはほしいとき!! 安く買うなら マルイの中にあるカメラ屋ならキタムラの店舗限定10%引き、マルイの日10%引きとキャッシュバックと併用すればかなり割引になります
書込番号:24698802 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
新しい機種の方がよいと思いますが、
いつ出るかわからない機種を待てるなら、
また、取り敢えずRやRPでいいならR6は必要ないのでは?
また、新しいボディがR6より更に高くなることもあるかも。
すぐに使いたいならR6では?
書込番号:24698860 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>コメントスさん
>しかしこれから新しいミラーレスのボディがどんどん出てくる気がするので
それは、いつカメラ買っても新しいカメラが暫くすると出てくるよ、欲しい!思った時にスパッと買うのもいいよ。
書込番号:24699479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
こんにちは。
2つ質問があります。
お判りになられる方、教えて下さい。
昨日R6を買い、今日近所のカートコースで試し撮りして来ました。
最初はメカシャッターで100枚位撮り、途中から試しに電子シャッターに変えて500枚程撮りました。
そこで質問です。
<質問1>
・ローリングシャッター歪みは、言葉として聞いたことがある程度で詳しくは知りません。
・2枚目と3枚目の写真は電子シャッターのSS1/100で撮りましたが、ローリングシャッター歪みというのは出ていないように思います。
・同歪みが出ないのは、シャッター速度が遅いからでしょうか?それとも流し撮りの場合は出ないのでしょうか?
・ちなみに4枚目の写真はSS1/500ですが、ほぼ真正面方向で流し撮りではありませんから、同歪みは出ていないのでしょうか?
(そもそもローリングシャッター歪みの意味を勘違いしているかも知れませんので、私の認識違いでしたらご教示ください)。
<質問2>
・R6はシャッター耐用回数が30万回らしいです。
・電子シャッターだと、メカシャッターと違い、シャッター回数を気にしなくて良いのでしょうか?
(電子シャッターで撮り続ける限り、30万回にカウントされないのでしょうか?)
他のカメラですが、過去に撮り過ぎでシャッターユニットを3回交換したことがありますので、結構気にしてます。
もし電子シャッターを使用し続けることでカメラが長持ちするなら、ずっと電子シャッターで撮ろうかと思いまして・・・
以上よろしくお願いいたします。
4点
廻っている扇風機の羽根を撮影してみればわかりますよ。
電子シャッターは、メカシャッター回数を消費しないけど、発熱しやすいみたいですね。
書込番号:24693762 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>寂しがり屋の単身赴任さん
流し撮りだと角速度が遅く成るので目立たないかと
ストレート走行中を横から撮影するとかだと、もっと目立つかも。
書込番号:24693791 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>寂しがり屋の単身赴任さん
流し撮りの場合は主被写体は静物と同じなのでローリングシャッター歪みは出ないと思います。
動体を正面から撮る場合は歪みが出るとしたら画面下と上で大きさの比率が変わるかと思います。
電車みたいな四角いものを真正面から撮ると分かりやすいのではないでしょうか?イメージとしては台形か逆台形ですかね?
ただ正面の場合は画面内の大きさも含めて移動速度はそんなに大きくないので目立たないかもしれませんね。
シャッターユニットを動かさなければその摩耗・消耗は避けられると思います。
最近発売になったニコンのZ9はメカシャッターを無くしたことで反響を呼びました。
書込番号:24693805
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7点
流し撮りなので、背景が歪んでるはずですが、この背景だとわかりにくいですね。
また、ローリングシャッター歪みはセンサーのライン読み出しの速度だけの問題であり、センサー固有の値なのでシャッタースピードは関係ありません。
ローリングシャッタ0歪はカメラを横位置で、横に高速で動くものを撮影するとよくわかります。
書込番号:24693839
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6点
動体を撮っているので厳密に言えばローリングシャッター歪みは発生していると思いますが、
あまり気にならない程度ということではないでしょうか。
また、SSはローリング歪にはほとんど関係しません。
流し撮りの場合、被写体は良いのですが背景の歪みはレンズを振る方向と速さによって異なります。
条件が悪い方向に揃うと背景がかなり醜くなることもありますので、真横からの流し撮り等で、
背景に垂直方向が判別できるもの(サーキットだと看板やクラッシュパッド等)が写り込んでしまう場合は
メカシャッターの方が無難だと思います。
正面からの撮影では、歪みよりもピントに影響する可能性はありますが、あまり気にしたことはありません。
あと、電子シャッターの撮影回数はメカシャッターの寿命とは無関係です。
書込番号:24693840
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9点
>どんごっどさん
早速ありがとうございます。
扇風機、押し入れの奥から出すのが億劫なので試してません。すみません。
電子シャッターって熱持ちやすいんですか?
知りませんでした。
連射しまくりはちょっと控えます。
>よこchinさん
毎度アドバイスありがございます。
今日は角度が浅いシーンしか撮らなかったので目立たないんですね。
今度ストレートで真横から撮ってみます。
>PRMX8さん
詳しい説明ありがとうございます。
メイン被写体は静止物と変わらないので歪みは生じないんですね。
なるほど。
背景は多少歪んでも流れてますから気にならないです。
メイン被写体のバイクさえキチンと写れば問題なしです。
Z9・・・多分次のカメラはZ9買います。
>holorinさん
いつも素敵なポトレ写真、参考にさせてもらってます。
判りやすい添付写真もありがとうございます。
シャッタースピード関係ないんですね。
自分は流し撮りは1/100、正面方向は1/250で撮ってます。シャッター速度を速めると歪みが大きくなるのかなと思ってましたから安心しました。
>つるピカードさん
看板やクラッシュガード・・・確かに長方形です。
頻繁に写真に写り込みます。
来週土日とも丸一日サーキットで撮影しますので写し込んでみます。
ありがとうございました。
>EOS 6DUユーザーさん
こんにちは!
シール・・・望遠レンズはフードも鏡胴も長くて貼る箇所が多いからでは?
自分は尊敬するカメラマンさんからステッカーもらって少しでもあやかりたいと思ってます。
本当はレンズ自体をヘルメットみたいに塗装したいんですけどね。
リセールバリューゼロになりそうで止めてます。
書込番号:24693918
1点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
毎度です〜!
実は4枚とも1回目見た時、どこが歪んでるかすぐに気付きませんでした。
まずはメイン被写体に目がいったからです。
落ち着いてみたら、結構柱とかが歪んでますね。
シャッター速度関係ないんですね。
600mmは持っていないのでここまで歪まないと思いますが・・・
背景に柱類入れないように気を付けます。
判りやすい作例ありがとうございました!
書込番号:24694036
0点
こんばんは
スレ読んでいてエロ助さんまだかなーって見ていました。
普通に構えて上端と下端に時差ができるので、シャッタースピード(露光時間)とは関係無く。
上からスキャンか下からスキャンしていくのかは機種により変わります。
(メカシャッターの動く向きと変わる機種もある)
このスキャンしていくスピードが被写体や背景にどう影響するかです。
縦位置で構えて横に流し撮りすると縦に伸びるか横に伸びるので、背景が斜めにならなくなります。
流し撮りだから背景が流れるのが速く表現できるかも。
(建物などの幅が短くなるので、光源の流れはかわりません)
すると、写真から速度を計算すると誤差が大きくなりますね。
(誤差という言い方が適当ではないかも)
書込番号:24694089 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私もR6に買い替えようと思っていますが、今はパナのG9を使って電子シャッターのみで撮っています。
R6の電子シャッターが実用的か気になっていました。
みなさんの作例を見ると、カメラを振らないならほとんど問題なさそうですね。
センサー読み出し速度は1/60秒くらいでしょうか。
ただ、4K動画のときは読み出し速度が遅くなるというレビューをYouTubeで見た気がします。
そこは不安ですね。
電子シャッターが熱を持ちやすいわけではなく、電子シャッターで秒20コマとか高速連写をすると熱を持ちやすいということですね。
書込番号:24694354
2点
>寂しがり屋の単身赴任さん
解決済みですが、流し撮りなら基本的に被写体の動きが一定でカメラが等速で動いてると歪みは出ないはずです、但し周りはでやすくなります。
始まりはStart結局はエロ助…さんの1枚目のバーの歪みが一番いい例です、カメラを被写体に対し急速に横に動かすとG9でもZ9でも程度によりますが歪みます。
このあたりを理解してると歪みも作品のうちになります。
電子シャッターでの連写撮影はカメラはできるだけ動かさない、連写撮影の終わりは気持ち長めに無駄打ち気味にです。連写終わりて結構カメラ動かしますよね。
書込番号:24694382
1点
こんばんは。EOS R6 は持ってませんが・・・
「電子シャッターのローリング歪み」をイロイロ体験したいのなら、
扇風機はいりません、
カメラをぐるっと回して撮ります。
直線が曲がって写ることが体験できます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11339962/ImageID=656351/
高速で走るレーシングカーをカメラを動かさず(流し撮りせず)に撮ると
横構図・縦構図でクルマが伸びたり縮んだりします。
この効果を活かせるかは、撮影者次第です、たぶん。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11247209/#15078054
(このスレッドは写真が多いので表示完了までに時間がかかるかもしれません)
レーシングカーを流し撮りすると、
クルマは歪みません、当然。
背景の方が歪んでいるはずですが、
流れてボケているのでわかりづらくなります。
(作例写真はなし)
作例のデジカメは10コマ/秒です。
書込番号:24694402
1点
>りょうマーチさん
おはようございます。
エロ助さんって、色んなシーンを撮っておられますよね。
>上端、下端で時間差・・・なるほど、歪みはこれが原因なんですね。
ありがとうございました。
>アプロ_ワンさん
おはようございます。
毎度素敵なワンちゃんの写真ありがとうございます。
EXIF拝見しましたが、SS関係なく歪み出てますね。
主要被写体と背景を考えて撮らないといけないですね。
自分が通っているサーキットは割と草むらが多いので分かり辛いと思いますが、監視小屋とかありますから背景確認して撮ります。
>taka0730さん
R6、買っちゃってください!
電子シャッター自体が熱持ちやすいんじゃなく、秒間20コマ連射だと熱持ちやすいんですね。
そんなに連射したらそうですよね!
ありがとうございました!
>しま89さん
おはようございます。
>連写撮影の終わりは気持ち長めに無駄打ち気味にです。連写終わりて結構カメラ動かしますよね。
本当これそうです。
自分が尊敬するカメラマンさんも、ゴルフのフォローするーのように撮り終えても少し流すそうです。
自分もラスト一枚はおまけと思って撮ってます。
>スッ転コロリンさん
おはようございます。
凄く興味深い作例ありがとうございました。
流し撮りせずにマシンを撮ると歪むんですね。
流し撮りでメイン被写体が歪まなければR6は使い物になります。
ありがとうございました。
書込番号:24694522
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
明日、リーグワンの試合を撮影会しに行きます。
このカメラの設定で悩んでます。
@AFは顔+追尾優先AFか1点AFで真ん中より上にするか
AサーボAF特性はどれにするか
ご教授いただきたく思います。
レンズは300mmF2.8LUの予定で、ゴールポスト裏側からトライシーンを狙いたいです。
書込番号:24669893 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
色々、設定を代えて
現場合わせするのが大事に思います
たった一瞬のワンチャンスなら
過去データです
過去データが無いなら
これから作って行く
書込番号:24669904 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ながたか1977さん
自分は主にJリーグを撮っていますが、なかなか決定打といえる設定が見いだせていないです
まだ試行錯誤中ですが、今、最も良いと思っている設定を書きます
@は、顔+追尾優先AF、で親指AFで被写体を捉えるようにしています
検出する被写体は人物
瞳検出はしない
としています
AサーボAF特性
CASE2にしています
ただ正直言って、どうすればいいのか全くわかりません
良い設定が見いだせたら、フィードバックをお願いします
参考にならない書き込みですみません
書込番号:24669908
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4点
私の場合、被写体は若干異なりますが、ボタン カスタマイズを活用して
シャッターボタンに認識+追尾優先、絞り込みボタンに一点Aを設定しています。
AFポイントを移動させないのであれば、他のボタンでも良いのですが、
マルチコントローラを使ってAFポイントを移動させようとすると、
親指と人差し指以外で押せるボタンは絞り込みボタンのみなので、
このようになっています。
要は、いずれかのボタンに登録AF機能切り替えを設定しておけば、
状況に合わせて瞬時に切り替えが可能なため、AF方式を限定する必要は無いと思います。
あと、ファームウェア Ver.にも影響されますが、複数の人物がフレーム内に存在する場合は、
認識+追尾優先では頭部認識の乗り移りが頻繁に起こってしまう恐れはあり、その辺が懸念されます。
サーボAF特性の選択やアジャストは、好みや慣れもありますから、
何回か撮影してみて自分に合った設定を見出すのが良いと思いますが、
とりあえずはAUTOで初めて見るものアリだと思います。
書込番号:24670106
5点
>謎の芸術家さん
確かに現場で撮影して、設定変えたりしてました。
今日のデータは今後の参考にします。ありがとうございました。
>八咫猫さん
1点AFにしようとしましたが、下手なせいか選手が1点AFでは外れることが多く領域拡大AFで撮りました。
サーボ特性はCASE2と3で撮影しましたが、違いが体感できませんでした。
ただ、CASE2でも3でもピントはしっかり爆速で合わせてくれました。
回答ありがとうございました。ベストアンサーとさせていただきました。
>つるピカードさん
ラグビーは画面内に多数の顔が入ることも考え結局領域拡大AFで撮影しました。
ボタンのカスタマイズは時間がなかったので、しませんでしたが自分に合ったものを探していこうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24671881
0点
>ながたか1977さん
別メーカーのカメラで撮影してますが、動きが激しいので基本顔認識はしてません。グループで胸から顔あたりにピントがくるように設定してます。これはお使いのカメラで違いますので参考で。
レンズですが300mmF2.8LUだと少し足りないと思います、最低でもフルサイズで400mm以上は欲しいです。
リーグワンは撮影に対しては基本個人での使用ならばSNSに上げでもOKとなってますし、望遠レンズも他の観戦者に迷惑がかからない状態で撮影して下さいと緩いです。さすがにフルサイズの400mmF2.8とか600mmなどの単焦点レンズは自主規制だと思いますが、皆さん長玉に1脚付けて撮影されてます。三脚だけはNGです。
現在感染予防で1席開けての観戦になっていて、チームのサポーターもしくはラグビー協会のファンクラブに入ると席指定で最前列が確実に取れますので撮影が楽になりますよ。
書込番号:24672240
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
今eosR6を持っています。最近OM−1がでてきました。サブ機でOMD−Em1mark2も持っていて、OM機の軽さのため、そちらを持ち出すことが多くなっています。高感度耐性とAF性能とボディのかっこよさでOM機がすきなのですが、eosR6
を売って、OM−1にしようか迷っています。ご意見ください。
5点
>うまうまたてがみうらしまたろうさん
こんにちは。
サブ機(E-M1 Mark II)を買い替えるという選択肢はないんでしょうか?
OM-1は初期注文が多く集まっていそうな印象なので、
初期導入ユーザのレビューなどの情報が集まってから判断(※少し気長に様子見)ではダメなんでしょうか?
あとは、キヤノンだとR7の噂もありますけど、その辺りは気になりませんか?
私はすぐの資金が無いので、R7かOM-1かを気長に考えてみようと思っています。
(野鳥撮影が主です)
書込番号:24619932
4点
ありがとうございます。em-1mark2の買い取り価格がいくらでもないので、私も資金不足でして。
書込番号:24619959
2点
>うまうまたてがみうらしまたろうさん
ご返答ありがとうございます。
R6を手放してOM-1を買っちゃうと、R6とE-M1 Mark IIでの使い分けとは異なり、
ほぼOM-1しか使わない状況になっちゃいそうですかね?
とすると、少し思い切りが必要になる気がするので、
OM-1の実機を手に取るまでは判断保留の方が良いんじゃないでしょうか。
2022年には、新しいRFレンズの噂も幾らかあるみたいですし、
その辺りも踏まえてどう判断するかじゃないでしょうか。
抽象的なことしか言えなくてスミマセン。
書込番号:24619986
3点
色々なためになるご指摘ありがとうございます。暫く様子を見たいと思います。
書込番号:24620003 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
R6を売ってOM-1を買う。
とても良いと思います。
あなたのカメラですから、人の意見何か聞く必要はまったくありません。
すきなカメラにさっさと乗り換えましょう!!
書込番号:24620042
29点
人に聞くより
まず買って、使い比べたうえで、どちらか処分すればよろしいかと。
書込番号:24620069
12点
何をどう撮るかじゃないですか?
OM-1は望遠メインで使わない限り優位性なさそうですけど。小型機が欲しいならE-M5シリーのほうがよさそうですし。
書込番号:24620071 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
質問です。R6からOM-1に乗り換えようか
→テレビを
55型から32型に乗り換える人はいないと思ってました
カメラも
フルサイズから
マイクロフォーサーズに乗り換える人はいないと思ってました
書込番号:24620074 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>謎の芸術家さん
下記ですが、撮影ジャンルとか人によりけりかなと。
>カメラも
>フルサイズから
>マイクロフォーサーズに乗り換える人はいないと思ってました
フルサイズと大砲レンズをやめてマイクロフォーサーズに乗り換えた人を、
チラホラ見かけます。
特に野鳥撮影とかでは。
その方々と知り合いと呼べるほどの関係性ではないですが。
以上、ご参考程度に。
書込番号:24620094
30点
OM−1が発表される前から、わっしの周りではオリンパスに乗り換える人が多いですぞ。皆ジジイになって重いカメラだと辛いそうじゃ。
今日もキャノンユーザーの鳥屋さんがOMに乗り換えるので、どこで買おうかと悩んでおった。
書込番号:24620157 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>うまうまたてがみうらしまたろうさん
乗り換えた方が良いと思います
レンズも共有できますし
書込番号:24620169
9点
|
|
|、∧
|Д゚ 良いと思います!
⊂)
|/
|
書込番号:24620347 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>謎の芸術家さん
>カメラも
>フルサイズから
>マイクロフォーサーズに乗り換える人はいないと思ってました
ここにも、フルサイズ信者か、写真撮らない人に多いいんだよね。
カメラに撮ってもらってる人おおいもんね
書込番号:24620482
21点
このような感覚的な質問って、
色んな意見が出て
かえってまとまらないと思うけど…
ご自身が実際に手にとって
確認してどう思うかが大切では?
状況によっては、レンタルとかで確認?
それと、何のためにR6を買ったのですかね?
少し時間が経って他の物がでたら、
また悩ましくなるのでは?
単なる物欲なら好きなものを買うと良いかと。
書込番号:24620514 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
マイクロフォーサーズで揃えておけばマシントラブルにバックアップがある安心感があると思います。私はe-m1mk2を2台とm5mk2で撮ってます。m1が1台動作が不安定で入院中ですが他のカメラでレンズが活かせるので、とりあえず好きな写真が撮れてます。
書込番号:24620523 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
R6オーナーなので、それなりにシャッターを切った上で出番が減ってるなら買い替えるのはありでしょう。
たぶん、E-M1mk2が主体になるということは条件が良い場合にしかカメラを持ち出さないか、
普段持ち歩き易く、条件が良い場合にフレキシブルに使えるカメラのほうが合うタイプだろうね。
R6はどちらかというと、良い光が得られない場合でも結果を求めるタイプのカメラマンに合う機種。
スレ主の場合AFや連写性能の高さは感じても、画質については(重さを犠牲にしてまでの)優位性を感じないのであれば
無用の長物をいえばそうです。
あとRFレンズの解像性能が低いのも不満点じゃないかな。
もう少しR6を使ってみて必要性を感じないなら、OM-1に行っちゃって良いと思う。
書込番号:24620551
3点
謎の芸術家さん様が仰る通りです。R6と新生OM-1とでは、残念ながら高感度耐性が3段(8倍)程度違います。
R6がISO51200でもギリギリ目をつぶってもいい性能なのに新生OM-1はISO12800が既に使い物になりません。
書込番号:24620810
12点
>うまうまたてがみうらしまたろうさん
OM-1がメインになってE-M1mk2の使用頻度が減る可能性も考えられますが、レンズ交換せずに標準と望遠を装着して撮影することも可能なので上手く使い分枯れるってことも考えられますから、軽さも含めて考えるなら買い替えは良いと思います。
確かにキヤノンもAPSミラーレスの噂がありR7ではなんて噂されてますが、マイクロフォーサーズほど軽くならないと思います。
OM-1はAF、高感度ともに良くなってるようですから買い替えは悪くないと思います。
書込番号:24620816 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>カメラも
フルサイズから
マイクロフォーサーズに乗り換える人はいないと思ってました
フルサイズからAPSのフジに買い替えてる人もいるし用途が合えばマイクロフォーサーズに買い替えるのもいる。
小さなセンサーサイズのカメラに買い替える人がいないってのは偏った考えだな。
そう考えるなら、アンタのお友達であるイルゴ53も大きなテレビに買い替えるように、センサーも大きなカメラである中判デジタルに買い替えるってことだろな。
書込番号:24620819 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
以前からマイクロフォーサーズを使用していて憧れのキヤノンフルサイズ機R6を購入しましたが、自分は車を持っていないのであまりにも重くて嵩張るのがストレスになり早くもフルサイズ機は売却してしまいました。EOSは眺めるだけでも楽しめますが、カメラ収集家ではないのでもったいないです。お気楽に趣味で使う分にはマイクロフォーサーズで必要十分だと思います。今回はR6を使ってみてマイクロフォーサーズの良さを改めて実感しているのではないのでしょうか?ほとんど使わないものを持ち続けても気になってストレスになるだけなので早めの売却をお勧めします。
書込番号:24621213 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
卒業式の集合写真を頼まれたのですが、校舎玄関前の階段を利用して撮ろうと思います。
80人程、日中屋外、順光、三脚固定。
レンズはRF24-105 IS STMでの撮影
AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8を持ってるのでマウントアダプター EF-EOS Rを購入して撮影
EOS40DでAT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8を使うかで迷ってます。
撮影でのアドバイスも頂けるとありがたいです。
宜しくお願いします
書込番号:24646769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フルサイズもしくはフルサイズ換算で35mmより長焦点側、できれば50mmくらいで撮ります。あまり広角だと、端っこの人の顔が放射方向に伸びます。伸びるのは顔だけではありませんが。
絞りはF8ぐらいまで絞りたいところです。
書込番号:24646782 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ダソヌマソ2さん
技術的な助言は他の方に任せますが、
その撮影で一番重要な事は、万が一、撮影現場でカメラやレンズが
故障して使用できなくなった場合のために、予備機と予備レンズを
用意しておく事だと思います。(新規購入が難しければレンタル)
その日は2度と来ない大切な日ですから、取り返しの付かない状況に
ならないようお気をつけ下さい。
書込番号:24646799
5点
機材に関しては所有の機材で構いません。撮影場所で何回も試写して納得がいくような写真になるまで撮ってください。
人物と同じような大きさの物体(できれば人間が望ましい)で大まかな人数の面積を撮影してゆがみが無い様な画角(焦点距離)をつかむのがコツです。
ぶっつけ本番だけは避けましょう! ドラマやコンサートのリハーサルと同じですね。
書込番号:24646801
2点
ダソヌマソ2さん こんにちは
集合写真の場合 一番難しいのは並べる事で 顔が重ならず並べることが出来れば 後は撮影するだけですが 集合写真自体顔が小さくなりますので RF24-105 IS STMを使い フルサイズでの撮影が良いと思いますし 広角過ぎると周辺が歪ますので フルサイズ換算35o以上の画角のレンズでの撮影が良いと思います。
後 順光で屋外と言う事ですが 顔に影が出たり 時間帯によっては 太陽がまぶしく 表情が硬くなる事のあるので その部分は 事前に確認したほうが良いと思います。
書込番号:24646839
4点
>ダソヌマソ2さん こんにちは
好天でしたらとてもいい条件かと思います、機材も十分です。
撮影条件は>holorinさん
サブ機はAPS-C機でもいいので持参>>地球の神さまさん
一人の顔の影にならないよう、これが意外と大変、肉眼での確認し、本人へ直接近づいてお願いする。>>もとラボマン 2さん
わずかな言葉をはさんで数枚撮りますが、最後が一番よかったりします。何気ないその言葉の意味は大きいものがあります。
書込番号:24646909
1点
補足です、言葉は例えば「皆さん今日はいい顔してますね」などです。
カメラを覗かないで顔を合わせて対話します。
書込番号:24646921
![]()
2点
記念写真屋さんは順光でも
フラッシュを使います
それは
〇陰を薄くして、日陰の部分も
まんべんなく肌色を出す為
〇斜光にして顔に立体感を与える為
〇今、撮ったぞ!とタイミングを知らせ
表情の準備をして貰う為
後、三脚にセットして
設定を完了させ
シャッター押す時は
かけ声と共に実物を見ながらシャッターを切ります
要注意はフラッシュ光が眼鏡に反射しない、フラッシュの位置です
集合写真はコントラストの低い画質傾向が好まれます
昔はフジNS160と言う業務用フィルムが記念写真屋さん御用達のフィルムでした
書込番号:24646939 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>日中屋外、順光
「眩しくて、顔をしかめる」ような場合は、人物撮影条件としては悪い条件になりますので、ご注意を(^^;
書込番号:24646946 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ダソヌマソ2さん
クロップ範囲なら周辺の歪みを小さくできて良いかも?
F5.6なら
奥行き方向はできるだけ薄くしたいですね
レンズ特性も考慮して
画質の良い絞りも調べるのも良いと思います
RF24-105 IS STM
http://www.photozone.de/canon_eos_ff/1056-canonrf24105f4is?start=1
F5.6が最良ぽいですがF8まで絞っても大丈夫そうですね
Tokina AF 11-16mm f/2.8 AT-X Pro DX II (Canon)
http://www.photozone.de/canon-eos/1057-tokina_1116_28mk2?start=1
16mmなら歪みはまだ良下げでもR6ならAPSC用レンズですからクロップ前提ですね
RFの方が最新ですし良さげですね
抑えで40Dも撮っておく、ぐらいで良いのでは?
書込番号:24646951
1点
ダソヌマソ2さん
1.目つぶり対策
連写して下さい。(連写することを事前に説明しておく)
理由:これだけ大人数だと、誰かが目をつむってしまうからです。
撮影後、Photoshopで複数画像をレイヤーとして取り込んで、目をつむっている人物の顔の部分を、目をつむっていないレイヤーに置き換える。
2.
>校舎玄関前の階段を利用して撮ろうと思います。
三脚を目一杯高くして(延長ポール使用も有り)、斜め上から撮影する。
理由:階段上部の人が小さく写り、階段下部の人が大きく写ってしまうのを和わらげる。
3.階段に並んでもらわず、校庭などの並んでもらい、撮影者が2階とか3階(上部から)撮影する。
書込番号:24647004
2点
>ダソヌマソ2さん
使おうと思っておられる「校舎玄関前の階段」の幅などが何も記載されていないので、わからないのですが。
まず80人は横何列x縦何列で並ぶのでしょうか?それで横幅が大体決まると思います。
それによって、焦点距離と被写体との距離距離の関係が決まりますね。
焦点距離が決まれば、レンズ選びが絞り込めます。
また、被写体からの距離の場所に三脚を置ける安定した地面があるかを確認して下さい。適した場所がなければ、三脚の位置を前や後ろに移動することになるので、それに応じて焦点距離も変えることになりますね。
撮影技術などは他の方の書き込みに譲ります。
書込番号:24647005
2点
難しい撮影を依頼されましたね。集合写真を正式に撮るのは初めてですか?
事前にできるだけリハ、テストされた方が良いと思います。
他の方も書かれてますが、順光でも太陽の位置によっては顔(鼻や顎、髪の毛付近)に強い影ができる事があるのでフラッシュも使った方が良いです。オートではなくマニュアル調光で。仕上がり具合を事前に何度かテストして。
カメラはフルサイズでもASP-Cでもマイクロフォーサーズでも何でもよいですが、フルサイズなら広角レンズの端の歪みや画質劣化は特に気を付けた方が良いかも。構図はベストを狙うのではなく少し広めに撮って後で中央をトリミングするくらいが良いかも。また被写界深度は深めに(浅いと前列もしくは後列の生徒がボケる)
目つぶり注意、顔が重ならないように声掛けも忘れずに。
全部クリアしたとして、最低3枚(時間に余裕があれば5枚以上欲しいけど、時間がかかると生徒がだんだんダレてきます)
集合写真は人数が多いほどかなり気を遣う撮影になると思います。頑張ってください。
書込番号:24647008
1点
>80人程、日中屋外、順光、三脚固定。
『プランB』、は考えておられますか?
当日雨天になってしまった。光量が不足した状態。屋内での撮影となった場合に、
想定していた条件とは異なるシチュエーションで、卒なく撮れるための技術を持っているか?
その際、屋内であれば80名が集合できる教室や場が抑えられるか?
止む無く40名+40名、等に首尾よく分割して撮影できるだけのリーダーシップを発揮できるか?
室内でストロボを焚いて大人数を写せるか?
and so on.
・・・個人的には卒アル製作会社さんお抱えのプロカメラマンを雇った方が無難に思えます…
書込番号:24647017
3点
皆さま、半日もたたないうちに沢山のコメントありがとうございます。
フラッシュとリモコンを追加しましたが、ロックをかけ忘れてフラッシュを落下させてしまいました。
焦る必要のないリハーサルでこの様です
集合写真は難しいと思いながらも、質問させていただきました、試し撮りをアップします。
結果、まずいと感じております
書込番号:24647093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ISO500 ±0 f6.5 1/200
書込番号:24647131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
階段って、3段くらいしかないんですね。
並べ方の一例ですが、最前列はしゃがんでもらうか椅子を使い、2列目は中腰とか背の低い子、一番最後列は椅子の上に立ってもらうなど、最低でも5〜7列くらいは欲しいところ。そうしないと横に広がりすぎてしまいます。80人だと、1列に12人〜13くらい横に並べますかね。
座ってる女子は足が広がってたり、スカートならば中が見えないようにも気を遣ってください。男子は学生帽をかぶるかどうかは事前に確認。帽子かぶると影になるのでそこも注意が必要。
卒業生なら、卒業証書か筒?(なんですかねこの学校は?)を持ってもらう等の、演出カットも抑えておくと良いかと。(筒や証書で顔が隠れないように)
そこの学校の卒アル写真も事前に見せてもらって参考にしてください。
あと、ピントがあってないようにも見えるのですが、可能であればオリジナルサイズでアップしていただけるとピントや絞りのアドバイスされやすいと思います。
絞りは35mmカメラでのF6.5じゃ被写界深度が浅すぎませんかね?フルサイズの被写界深度なら最低でもF8、余裕があればF11かそれ以上に絞った方がいいんじゃないかな?(私は被写界深度が深めのマイクロフォーサーズで集合写真を撮るのでF5.6〜F8くらいにしてますが、フルサイズならその2倍必要)
書込番号:24647207
3点
二発目になりますがご容赦。
『その撮影』が結構真剣な感じなのか余興的な撮り方で良いのか判りませんが、
まず撮る側も依頼側も後悔しない方法が有るとすれば、
・今から踏み台の手配は可能なんでしょうか?
当日雨天の場合
最前段30人、中段30人、後段20人、として顔一つ以上の段差が得られるような踏み台を手配できるか?
最前段はタイル面、中段30センチ高、後段60センチ高、の踏み台か頑丈なハコ。
当日晴天の場合
最前段は校庭面、中段は階段中段、後段は30センチ高の踏み台、とか。
・アシスタントさんは手配されましたか?
当日不幸にして雨天でも、リハで撮ったスペースなら、ギリギリ柱まで後退すれば、卒業生一同は濡れずに済みます。
カメラマン本体が濡れてもカメラが濡れないようアシさんに傘を持ってもらい撮影する、とか。
・卒業生の服装を正してくれるご婦人
必要性は判りませんが、せめて全員集合なら出来るだけ整えてあげたいものです。
・百発百中、ブレずに合焦させる
本当に、大丈夫ですか??
以上、ご依頼があったと思われる学校関係の方々とご相談された方が宜しいかと思われます。
書込番号:24647233
2点
>ダソヌマソ2さん
こんにちは。私も式と6クラス撮影して来ました。へろへろです。
80名を整列させるなら4人はアシスタントがいないと厳しいと思います。必ず誰かの顔が隠れます。4人の人にチェックしてもらうのが実践的です。マスクも付けたり外したりがあります。
安心なのは、2階から地上の集合をとる事です。これが一番確実です。80人でしたら体育館のステージや2階からでも大丈夫です。35ミリ以上がベターです。
おまけですが、後ろに垂れ幕があったりする場合、陸上競技場の外等などですが、遠くから望遠で集合写真とると大会名等の垂れ幕も引き寄せて撮れます。
通常近距離はレデューサ付きストロボ、ISO400.F8〜11くらいで撮影してます。
今まで、遠距離から150ミリで撮影した30名程の集合写真が一番気に入ってます。超広角ですと後列の顔はかなり小さくなります。参考になれば幸いです。す
書込番号:24647273 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ダソヌマソ2さん
写真はExifが残った状態でアップされるといいですね。
ピント合わせはどうやってやっていらしゃいますか?
一度フレーミングを決めてからライブビューでピントを合わせたらマニュアルフォーカスに切り替えておいた方が確実です。
ピント合わせ後はピントリングに触ったり、ズームをしたり(スチル用のレンズは一般的にズームするとピントがずれます)しないように要注意です。
フラッシュはマニュアル発光でフルパワーで。フラッシュのズームはカメラと連動するオートズームがいいですね。
この距離ではないとは思いますが、もしフラッシュが明るすぎたら絞りを絞ればOKです。
カメラ側もマニュアルモードにしておくとリハから同じ条件で安定して撮れますね。
露出は白飛びしない程度にアンダー目にRAWで撮っておいてあとから現像が安心です。
あと、これ大事なんですが、ちゃんとみんなの目線をもらうこと。
撮影時は、”はい、こちらのカメラを見てください、はい、撮りまーす”ととても大きな声(もしくはマイク)で伝えること。
マイクはもし利用可能なら確保した方がずっと楽で確実になります。
もし可能ならば、メインカメラマンが集合写真撮影中は他の保護者や先生などに撮影を控えていただくようお願いすること。
”ちゃんと生徒さんの目線がもらえるように、私が撮り終わったらみなさんの番としますので、今はスマホやカメラは下ろしていただけますか?” などもありかも。
これは、他にもカメラを構えている人がいると、特にでかいカメラや目立つ人だったり自分の知り合いだったりするとそちらに目線を取られがちだからです。
書込番号:24647301
1点
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