EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキット
- 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。軽量でコンパクトな標準ズームレンズ「RF24-105mm F4-7.1 IS STM」が付属する。
【付属レンズ内容】RF24-105mm F4-7.1 IS STM
EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥274,800
(前週比:+4,800円↑
)
発売日:2020年 8月27日
このページのスレッド一覧(全209スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 7 | 2021年4月16日 18:57 | |
| 3 | 2 | 2021年4月15日 12:33 | |
| 26 | 18 | 2021年4月5日 22:26 | |
| 55 | 18 | 2021年4月5日 09:56 | |
| 8 | 5 | 2021年4月3日 22:26 | |
| 11 | 3 | 2021年3月28日 11:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
星等の撮影でモバイルバッテリーによる給電を考えています。
現在手元にあるパワーデリバリー対応のものでは充電は可能ですが給電はしてくれません。
CANONの公式ページで動作確認が取れているものがあり現在大して変わらない価格でその上位品も出ていますが確実を取るなら動作確認済みの物を買うべきでしょうか?
やはりデジタル製品で動作確認は大事ですか?
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101771/~/【ミラーレスカメラ】eos-r5%2F-eos-r6-で市販のモバイルバッテリーを使ってusb充電・給電ができますか?
書込番号:24083412 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>keio>>hitotsubashiさん
上位品ってことは容量が増えたとかでしょか?
動作する可能性はあるとは思いますが、現時点でキヤノンは動作保証はしてないので購入するなら動作保証してる製品にすべきと思います。
書込番号:24083468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
基本PDに対応していてCanonの推奨品と同じワット数以上であれば給電出来るレベルの製品と判断出来ると思います。
心配なら推奨品おすすめ。問題ないなら上の基準で選べば大概大丈夫だと思います。ちなみに新型の電池以外やワット数低いPDだと電源オン中充電出来ません。手持ちのアンカーの18W品は電源ONでは充電出来なかった。
まあ、Amazonとかで買う場合は推奨品でも当たり外れはあるので運もあると思いますが(^_^;)
書込番号:24083480 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>with Photoさん
>真夏のライオンさん
容量と名前(シリーズ)は同じですが45W→87Wに変わっています。
差額が2000円くらいで付属の充電器もランクが上がるので
同様に使えるなら上位モデルの方を考えています。
書込番号:24083564 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>keio>>hitotsubashiさん
EOS R6,R5を持ってないので検証できませんが純正品のUSB電源アダプター(PD-E1)の仕様が定格出力5V/3A,9V/3AですのでモバイルバッテリーのUSB PDの一つの出力PORTが9V/3A(27W)を出力できれば給電可能ではと思っています。 真夏のライオンさんが18Wではダメだったとのことですので(9Vなら2Aって感じでしょうか)
45Wと87Wの違いは20Vの出力時に45W(2.25A) 、87W(4.35A)の出力が可能と言うことでしょう。
https://www.ankerjapan.com/item/B1376.html
https://www.ankerjapan.com/item/A1291.html
肝はバッテリーの一つのUSB PD出力に(9V/3A)の出力を備えていることかなと思っています。
EOS R6が発売されてからそれなりの時間が経っていますので、この辺りの経験や情報は集まりやすいとは思いますが。
書込番号:24083953
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3点
>keio>>hitotsubashiさん
私は PHILIPS DLP8720C(20000mAh)、DLP8712C(10000mAh)で給電出来ています。
Type−C OUTPUTは5V=3A,9V=2A,12V=1.5Aです。
>真夏のライオンさん
カメラの電源スイッチ<ON>にすると給電のみを行い、カメラの電源スイッチ<OFF>にすると、給電から充電に切り替わるようです。
取説P825より。
書込番号:24084103
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2点
すみません。
確認したのはEOS R5 です。
書込番号:24084176
0点
皆さんありがとうございます。
取り敢えず18W以上は確実に出せる物を前提に選んで行きます。
今使ってるのは9V2A対応で出力状況が表示されるタイプですがこのカメラだと5V3A充電給電時は反応なしなので機器との相性もありそうですね。
書込番号:24084333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
こちらで聞くべきではないかもしれませんが、
動画編集のスペックについて質問です。
【PC】
i7-10700F
GTX1660Super
メモリ32GB
512GB SSD+2TB HDD
上記の構成で、Premiereproで編集をしようと思ったところ、
R6の最高画質ファイルはプレビューがカクカクで、まともに動きませんでした。
というか、通常のプレイヤー(gomplayer)などで生ファイルを再生してもカクつきます。
普通の4k動画は余裕で再生できるので大丈夫なのかと思ったのですが、
10bitだとこんなもんなんでしょうか。
これより上のスペックを要求されるようならかなりキツいような……
プロキシ化して編集する等の解決方法はわかるので、
皆さんどのようなスペックで生ファイルが問題なく動いてるのかを教えていただけるとありがたいです。
書込番号:24076068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
10bitはh265なのでそれが重いのです。
うちのマシンはもう少しスペック高いですが.それでもコマ落ちします。おそらくwindowsだとスペック上げてもコマ落ちは免れないでしょうね。
M1 Macなら比較的スムーズに編集できるようです。
そのうちwindowsの方も最適化されそうな気がしますが、それまではプロキシ編集するしかありません。
書込番号:24076248 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>道頓堀劇場前さん
ありがとうございます。
コーデックが新しいんですね…教えていただいて初めて知りました。
しばらくはプロキシ編集で様子を見ることにします。
書込番号:24082010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
少年野球の撮影係をやっており、今まで50Dで撮影していました。
シャッターボタンが反応しづらくなり、横構図でもバッテリーグリップのボタンでごまかして撮影していましたが、そろそろカメラを更新しようと最後まで90DとR6で悩みましたが、これからはミラーレスの時代かな?と思い、R6にしてみました。
そこで、ミラーレス特有のシャッター方式について、教えてください。
連射速度の一番早い電子シャッターでは、ローリングゆがみが出やすいなどのデメリットもあるようですが、少年野球レベルではどうでしょうか?やはり、バットがゆがんだりボールがつぶれたりしますでしょうか?
試したら解ってくるのかもしれませんが、まだ手元に届いておらずウキウキと設定内容を考えている段階です。
今までの撮影モードで多いのは、Tvモードで1/1000〜1/1250程度で2〜3段明るく設定している事が多いです。
アドバイスあればよろしくお願いいたします。
2点
>ミラーレス特有のシャッター方式について、教えてください。
>連射速度の一番早い電子シャッターでは、ローリングゆがみが出やすいなどのデメリットもあるようですが、
ミラーレスは直接関係なくて、レフ機でも動画同様にレフ板を上げたままの電子シャッターモードでは
通常のCMOS系撮像素子の「ローリングシャッター歪」は不可避です。
ただし、「グネグネのプロペラ」などの例を除くと、電車やバスのような直方体状や真円でなければ「ヒトの感覚において、目立ちにくい」ので、
【個人毎の許容範囲や用途】次第かと思います。
どうせ電子シャッターを使うのであれば、4K動画から「使えるコマ」を選ぶほうが、シャッターチャンス的にはよいかも?
書込番号:24048696 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Avモード、電子先幕でH+の連写で撮った1枚です。
野球を専門的にとることは無いのですがこのシーンに関していうと
充分細かくコマ割りができていてベストな1枚の選択ができていました。
楽しいですよぉ〜
恐らくなんですが電子シャッター秒間20コマでコマ割りする必要があるシーンって
本当に限られているように思います。特に人の動きを追うのであれば秒間12枚でも
充分な気がします。
書込番号:24048780
4点
私は、メカシャッターメインで使っています。
少年野球を撮り続けておられたようなので、シャッターのタイミングはすでに理解済かと思います。
そうであるのなら、コマの間の撮り逃しは秒間12コマあれば問題は少ないと思います。
私の場合、コマの間を増やしてもゴミが増えるだけなので、電子シャッターはこの場合は使いません。
メカシャッターの秒間12コマは、レンズによって低下する場合があります。
少なくとも、社外レンズでは低下します。
その場合に、電子シャッターを使えばコマ速を上げることができます。
4K動画切り出しは・・・
シャッター速度が稼げないのでブレが多い絵がたくさん撮れることと、画素数が少ないのが・・・
お勧めしにくいです。
R6はR5ほどではありませんが、電池残量でコマ速が落ちます。
スペアバッテリーはあった方がいいと思います。
50Dだとバッテリーが違いますから共用できませんし。
書込番号:24049304
1点
>4K動画切り出しは・・・
>シャッター速度が稼げないので
どのような設定の場合ですか?
日中屋外ならば、シャッター速度優先で 1/500~1/1000秒も余裕かと。
4K動画時にシャッター速度優先モードが使えないカメラでしょうか?
家庭用ビデオカメラでも、二十数年前からシャッター速度優先モードはソコソコ仕様ですが・・・
書込番号:24049319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
>>シャッター速度が稼げないので
動画として撮影している場合です。
動画をなめらかにするために、高速シャッター速度は使わないので。
説明不足でした。すみません。
書込番号:24049357
1点
どうも(^^)
自然な動きに見える動画のためのシャッター速度でしたら、その通りですね。
>エリとだいごろさん
1/500~1/1000秒の設定で 4K動画にすると、
4K30pでも秒30コマの高速連写代わりになりますので、何かの機会に試写してみてください(^^)
書込番号:24049442 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん、ご回答ありがとうございます。
>ありがとう、世界さん
今まで動画が撮れないカメラだったので、動画から切り出すっていう発想なかったです!
そういう案もあるのですね。ありがとうございます。
練習中に試してみて、試合で活用できるか確認してみます。
>GX-400spさん
すごく雰囲気のいい写真で、お上手ですね。
色々、設定試してみたいと思います。
>myushellyさん
今までの50Dが6.3コマ/秒なのですが、レンズや色々な条件でもう少し遅いとは思います。
置きピンしておいてタイミングを見計らってシャターを切り、3〜4枚くらいの間でバッティングのボールがミートする瞬間を狙うのですが、なかなか良い写真が撮れないのですよね。速ければ速いほど確率が上がるかな?という安易な発想です(笑)
小学生でも約80km/hくらいで飛んでくるボールですので、1秒間に22m進んでいると考えると手元の通過時間は1mくらいのところでも1/22秒くらいの時間の中で何枚取れるかという勝負になりますね。電子シャッターも試してみたいと思います。
メカシャッターと電子先幕のメリットの違いが(機構の違いは理解してます)いまいち理解できないのですが、ミラーレスの場合も基本は、メカシャッターのほうが良いのでしょうか?
書込番号:24050229
0点
>小学生でも約80km/hくらいで飛んでくるボールですので、1秒間に22m進んでいると考えると
4K30pであれば、バットに当たる直前~直後までの間の1枚は高確率で撮れますよ(^^;
書込番号:24050240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エリとだいごろさん
昔リトルとリトルシニアの撮影係をやっていました。
ジャストミートを狙うなら単写ではないでしょうか?
計算してみればわかりますが、時速80kmでしたら、秒速22m、たとえ12fpsで撮っても1.8m間隔でしか撮れません。
上級者がどうやっているのか知りませんが、自分はピッチャーの投球モーションもしくは、ボールが何メートルくらい手前に来たらレリーズするとかそういう感じで撮っていました。
カメラは構えて構図を整えて親指フォーカスでピントを合わせたらそのまま顔を少し上げて肉眼でピッチャーとボールを見ていました。
三脚があれば簡単ですが、そうすると打ったボールを追えませんからね。
でも、ベースへの滑り込みとかそういうのは連射が早い方がいいタイミングのが撮れやすいですね。
書込番号:24050276
2点
>エリとだいごろさん 返信ありがとうございます。
>タイミングを見計らってシャターを切り、3〜4枚くらいの間でバッティングのボールがミートする瞬間を狙うのですが、
インパクトの瞬間は難しいですよね。
「ここだ!」と思った瞬間はすでに過去ですから、どの時点でシャッターを切るかは未来予知の領域かも。
上手な人は、スイングのタイミングが一定でフォームもキレイで撮りやすく、絵になりやすいと思うのですが・・・
小学生の場合は、タイミングが一定ではなく、なかなか手強いかもしれません。
私は、その被写体の振り出しのタイミングに自分を慣れさせて、自分でインパクトする感じをイメージしていました。
三塁側、左バッターは、ピッチャーも見えていますからまだいいのですが・・・
一塁側、右バッターは、ピッチャーが左目で追えていないので、手強かったです。
連写コマ速が速ければ、タイミングのずれに対して有効だと思います。
秒間20コマであれば、無限連写式で上手くいく確率は上がると思いますが・・・
そういう撮り方であるのなら、コマ速は速いほど有効で、高速シャッターの動画切り出しも「あり」かもしれません。
まぁ、報道写真とかでもないので、スイング後の写真であっても、打席の表情であってもいい写真はあるかも。
>ミラーレスの場合も基本は、メカシャッターのほうが良いのでしょうか?
電子先幕シャッターのメリットは、先幕の走行がないのでシャッターブレが回避できることにあると思います。
逆に言えば・・・自分の撮る写真で、シャッターブレが気にならなければ、電子先幕シャッターであることもないと・・・
先幕のチャージが不要な分、カメラによっては連写コマ速が速くなる場合もあるかもしれません。
電子先幕シャッターのデメリットは、シャッター機構上の問題としてタマボケが欠けることかと思います。
高速シャッターを使う場合、タマボケの欠けと、露出ムラの問題は物理的に起こる問題です。
露出ムラについては、カメラがレンズを認識していれば、カメラ側で回避しているようです。
カメラが認識できないレンズを付けると、盛大に露出ムラが出るので、そのようにしてあると思います。
タマボケの欠けは、タマボケが大きくなるほど顕著なので、F値の小さなレンズの絞り開放で問題になると思います。
絞りを絞る、あるいはF値の大きなレンズを使えば、タマボケの欠けは気にならなくなるようです。
F4以上なら、そんなに気にならないような気がしていますが・・・もちろんタマボケは小さいですけど。
私の場合は、先幕でのシャッターブレは問題にならないと感じている写真を撮っているので、メカシャッターが常用です。
ずいぶん昔の、40Dで撮っていた頃の草野球の一コマの切り抜きです。
絞りが深いのは、70-300mmDOを使っていたからです。開放だと甘いので・・・
書込番号:24050931
0点
>エリとだいごろさん
初めまして。初投稿です。宜しくお願いします。
R6+RF100-500で少年野球を撮っています。
色々試しましたが、記録写真兼フォーム確認用と考えた場合は
断然電子シャッター20コマが良いと思います。
綺麗に残したい場合はHIFFで撮る為メカシャッター12コマで撮ります。
(HIFFは電子シャッターで撮れません)
ただ、周りに他の子供の親御さん達がいらっしゃるのでメカシャッターの
連射音が迷惑かな?と思い最近はあまり使用していません。
ローリングシャッター歪みは個人的には微々たるものだと思いました。
なので20コマでガンガン使っています。シャッター耐久回数も気になりませんしね。
書込番号:24051224
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3点
すいません誤字を訂正します。
HIFF(誤)→HEIF(正)
書込番号:24051285
0点
> ありがとう、世界さん
確かに、30fpsと22fpsと考えると、ある意味確率は上がりますもんね。
> core starさん
私も基本的に2〜3枚連射or単射で狙っていたのですが、スイングスピードの速い子・遅い子、球速の緩急など難しいですよね・・。
これは、訓練ですね。
> myushellyさん
おっしゃられる通り、からぶった後の悔しそうな顔など、タイミング逃しても実はいい写真もいっぱいなんですよね。
電子先幕の説明もありがとうございます。ボケへの影響があったのですね。
> そうかのさん
R6+RF100-500理想の組み合わせですね!いいなぁ!レンズ、なかなか売っていないですよね。
今までは、50DにEF70-200F2.8IIとEx2Xで球場の撮影場所からの距離によって調整してました。
AF速度などを考慮すると、私もいつか導入したい1本です。
また、色々試されて「電子シャッター20コマ」にたどり着かれたとのこと、心強い!
私も物が届きましたら、試合前に子供達の練習中に撮影練習がてら試してみようと思います。
みなさんありがとうございました。
書込番号:24052427
0点
>確かに、30fpsと22fpsと考えると、ある意味確率は上がりますもんね。
ビデオカメラの30pで、実際に撮っていましたので(^^)
打撃の際、少なくとも打ち返す場合には速度ゼロ相当になる瞬間と、そのあとの加速時間があるので、
「その過程内の1コマ」は、意外と高確率で写ります。
(逆に、空振りで抜ける瞬間は球速なりの確率)
書込番号:24052540 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エリとだいごろさん
野球撮影においてR6+RF100-500超おすすめです。
曇天でISO5000でも画質も素晴らしいですし、とにかくAFが爆速です。
手持ちで撮れるぐらい軽いですし、バッターが打ったのを20コマで撮った後、
打球をEVFで追いかけ外野手のキャッチの瞬間を瞳バチピンで撮れたりします。
上記のAFの速さ・正確さはR6の性能のおかげでもあると思います。
このレンズの問題は価格と納期ですよね。
私のは去年の9月中旬頃にキタムラで注文かけて届いたのは大晦日1日前でした。(約3ヵ月半)
R6届くの楽しみですね!
書込番号:24052622
4点
>そうかのさん
私もRF100-500ほしいですが、マクドナルド予選始まりますのであきらめました。
もし、全国行けそうだったら買います!(笑)
しばらくはEF70-200F2.8LISIIに2Xのエクステンダー使用して頑張ります。
R6で色々試されているようですので、教えていただいても宜しいでしょうか?
AFですが、何モードを使用されていますか?SERVO+ソーンAFでしょうか?
もし、試された結果、おすすめがあるようでしたら是非、教えてください!
ちなみに、私もR6届きました(^^♪
書込番号:24061223
1点
>エリとだいごろさん
EF70-200F2.8LISIIに2XのエクステンダーだったらAF十分早そうですね!
私は野球を撮るときは顔+追尾優先AF及びサーボAFで撮っています。
基本的に家族の写真がほとんどなので、本格的なスポーツ撮影が少年野球でした。
R6が届いてから親指AF等で選手を追っかけたりもしましたが自分的には
全画面AF(顔+追尾優先)でカメラ任せにした方がピンぼけ写真は減ったような気がします。
あと、サーボAF特性をCase1で追従特性のみ-2(最大粘り)にしています。
(バッターを連射中に背景の親御さんたちにAFが抜けるのを防ぐ為です)
試合中もずっと撮っていると集中力が切れる時もありますので色々考えずに構図に集中
できる全画面AFが簡単で良いなと思いました。この辺はカメラの進化を感じます。
先週土曜日試合で20コマでずっと撮っていましたら1500枚超えたあたりで高熱サインが出てしまいました。
土曜日はかなり暑かったのもありますが(27度〜30度位?)、それからはこまめに電源を
切っていたのでシャットダウンすることはありませんでした。
これからの季節を考えると少し心配ですが、あとで写真を見返すとやはり20コマは
選手の良いところも悪い所も見えますのでこれからも20コマで撮り続けると思います。
欲を言えばα1の秒間30コマを体感したいです。もう完全に動画ですよね。
お互い子供達の為にもより写真を撮りたいですね!
書込番号:24062241
4点
>そうかのさん
回答ありがとうございます。すごく参考になりました。
そうかのさんがたどり着いた設定の近くに私の最良の設定もあると思いますので、遠回りせず早く良い設定にたどり着ける気がしてます!
早速、今週末の試合からR6で撮影開始しますので、試してみたいと思います。
>お互い子供達の為にもより写真を撮りたいですね!
はい!子供たちの思い出になる写真を撮って上げれるよう頑張りましょう!
書込番号:24063644
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
現在、EOS6DMarkIIとEOS80Dで風景主体の撮影をしております。
ミラーレス移行を検討しており、当初は4,500万画素のEOS R5を検討、高画素ゆえデータが重くなる点はC-RAWで撮影することにより解決できると考えておりました。
しかし、EOS R5の仕様とレビュー動画を見ている内に自分にはオーバースペックではないかと感じました。
私の場合、動画は撮りませんし、プリントはA3までです。
ただ、現在使用のEOS6DMarkIIが2,710万画素、対してEOS R6は2,010万画素と少なく映像エンジンがDIGICXに進化したとはいえ階調表現など画質が劣らないか少々気になっております。
画質=画素数ではないことは承知しておりますが、風景主体でご使用されているユーザーの方の使用感やご意見をお聞かせ頂きたい。
よろしくお願いいたします。
3点
>yamabitoさん
この商品の「レビュー」は見ましたか?作例がたくさん載っています。
書込番号:24048467
0点
いわゆる風景写真は撮ってませんがR6ユーザーとして。
画素数が気になる方はR6は買っちゃイカンと思います。
R6を使う限り必ず画素数の少なさが気になりますよ。そうなると逆プラセボみたいなもんで、どんなに良い写真が撮れたとしても満足できないでしょう。
精神的な満足を得るにはR5を買うしかないのでは?
書込番号:24048486
6点
yamabitoさん こんばんは
>私の場合、動画は撮りませんし、プリントはA3までです。
人により感時方は変わりますし どの位のISO感度を常用とするかで変わると思いますが トリミングあまりせず A3まででしたらR6で十分な気がします。
書込番号:24048523
5点
DIGICが全く関係していないわけではありませんが、RAW現像だとそれほど効果がありません。JPEGで使うことが多いのですか?
書込番号:24048665
2点
>yamabitoさん
Rシステムへの移行を考えている段階で、まだ使用したことはありませんが、以前に2020万画素の6Dを使用していて6DUに買い換えて特に高精細になったとか、意識はしませんでしたので、逆にR6に替えても、特に気にはしないだろうと思ってます。
どこまで高精細を要求するか、人それぞれだとは思いますが、木の葉一枚一枚がモニター等倍で解像してないと気になるとかいうのでなくて、A3印刷までの鑑賞ならそれほど気にすることはないようにも思います。
ただ、フルサイズでは風景メインですが、APS-Cでは動き物も撮るので、APS-C機の置き換えで、APS-Cクロップを使用するとなると、もう少し画素数が欲しいと思ったりして悩んでます(R5は流石にちょっと予算が辛いので・・)。
書込番号:24048716
3点
私は初代6DからR6に行きまして、風景もたくさん撮っています。
逆に高画素機を使ったことが無くて「こうですよぉ〜」という比較のコメントが
出来ないのですが何の不満もなく楽しく使っています。これは個人差のある
物なので、確信を得るには作品例をたくさん見られるのが一番だと。
特にR5/R6の選択については正直私も迷いました。
私の場合は高画素数よりも画素数を下げた時に得られるメリットの方を選ぶ
理由にしました。じっくり悩んでみて下さい^^
https://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-eos-r6/
書込番号:24048785
![]()
6点
>yamabitoさん
〉画質=画素数ではないことは承知しておりますが、
〉ただ、現在使用のEOS6DMarkIIが2,710万画素、対してEOS R6は2,010万画素と少なく映像エンジンがDIGICXに進化したとはいえ階調表現など画質が劣らないか少々気になっております。
自身の撮影結果(作品)の画質?が多少良くなったり悪くなったりすると
何が変わりますか?
画質が良くなりさえすれば良い写真になりますか?
画質が少し悪くなると今までより良い写真は撮れないでしょうか
(写真が良くないのは画質のせい?)
カメラの必要スペックを考えるときこの辺を考えれば良いかと思います
画素数が少なくて充分って訳でもなく
多けりゃ良いって訳でも無い
思いはオーナー(ユーザー)次第
書込番号:24048901
![]()
7点
こんにちは
風景主体なら高画素のほうが良いときいます。
当初のお考えの通りR5ではダメでしょうか?
大は小を兼ねるといいますからね。
あとはEOS_Rという選択肢はどうですか?
書込番号:24048933
3点
>yamabitoさん
風景ならやはり高画素や中判カメラをオススメいたします。
特に富士の16bitRAWは強烈かもしれません♪
もちろん風景はロケの方にもお金と撮影日数等が掛かりますので、お財布次第な話しですが、年末まで待てるのであれば、Rの超高画素機の発表、発売を待って値下がり確実なR5へ行っても良いかも。
ただ、3シーズン撮り逃しますが!
書込番号:24049183 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yamabitoさん、こんにちは。
4年の間に、6D、6DU、R、R5を使ってきました。
星景写真・星野写真がメインなのですが、
画素数が上がると、繊細でシャープな美しさが増すと感じています。
R5も特に必要はなく、最初は買うつもりなかったのですが、
4500万画素ってどんな感じなのだろう?という興味もあって
買ってみました。
映像エンジンの差もあるのでしょうけど、
やはり4500万画素は、かなり美しいと感じており、
必要ないと思っていましたが、違う世界を見ることができ、
買ってよかったと思っています。
書込番号:24049234
4点
>EOS6DMarkIIが2,710万画素、対してEOS R6は2,010万画素と少なく
>映像エンジンがDIGICXに進化したとはいえ階調表現など画質が劣らないか少々気になっております
風景をメインに撮っているわけではありませんが・・・
5DIII、RP、R6を使っています。RPは6DIIと同等の画素数ですよね。
私には実際の解像について、明かな違いは認められません。
トリミングについても、RPにアドバンテージがあるようには感じませんが・・・
もし、6DIIの画素数で、解像に不満をお持ちであるとか、さらに物理的な高解像を望であれば、R6の選択はありません。
5Dsとか、5000万画素クラスを考えるとか・・・
あるいは、発売が噂される高画素機の登場を待つかになるとおもいます。
DIGICのバージョンが新しくなることで階調が落ちることがありましたか?
初期のDIGICから使ってきていますが、階調が豊になったと感じても、階調が落ちたと感じたことはないですけど・・・
発色については、それぞれ個性がありますので、実際に試されるのは必要かもしれません。
階調を優先するのであれば、C-RAWはお勧めしません。
データを不可逆的に圧縮しますので、データは間引かれることになります。
風景の撮影で、三脚を立ててISO感度を低めで撮るのであれば、R6への機種更新の必要はないと思います。
解像感の調整は、DLOなどで現像時に調整できますし。
風景を撮るだけなのであれば、操作系に関してもR6のメリットはそんなに無いと思います。
ボディーはR6は幾分小さくはなりますが、レンズが大きいのでそんなに軽量化できるわけでもないでしょうし。
R5であれば、クロップで1800万画素が得られる画素数がありますので、こちらなら勧められるような・・・
書込番号:24049276
1点
>yamabitoさん
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=canon_eosr5&attr13_1=canon_eos6dmkii&attr13_2=canon_eosr6&attr13_3=fujifilm_gfx50r&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=3200&attr16_1=3200&attr16_2=3200&attr16_3=3200&attr126_3=1&normalization=print&widget=1&x=-0.039723908809714756&y=-0.023260279672353668
高感度のISO3200位からは新旧センサーなんかの差は出て
きてる感じですが、暗い場合は三脚を使うなどして、そこ迄感度
を上げなければ、目に見てや大きく向上という感じではなさそうです。
プリントに関しては360dpiという基準があります。
アマでもプロでも(一般印刷においても)、これ以上は
プリントでの見た目は変わらず、データが重くなるだけや、
その重さでプリントが遅くなるだけ=確実に最大限画質を
維持出来る基準。
24MPでA3フチなしで360dpi出力、A3ノビになると300
dpiになりますので、A3位にはぴったり画素数と言えます。
dpiがこれ以下(=画素が24MP以下)になると厳密な事で
言えば、印刷でもボケ始めますが、実際は300dpi確保されて
ればよく比較しない限り差はわからない場合もあります。
※被写体や撮影条件、視力や鑑賞距離によって360dpiと比較
すると差を感じる場合もあり。
その360dpiを安心材料とするなら24MP機以上を。
では360dpi以上で出力出来る高画素機が意味が無いかと言えば、
そうでは有りません。レンズの性能も最新のミラーレスレンズでは
かなり解像度が上がり、24MPでは解像し切れない物でも高画素機
であればより大きな解像度を得られます。
https://asobinet.com/review-comparison-eos-r5-res/
実際は45MPから360dpiになる様にリサイズ(24MP相当に)なると
思えば必要無いかなと思いますが、実際は解像度が高く高精細に記録
している為良い結果に繋がる事もあります。
ただ360dpiと300dpiの差みたいな物で、同じ様に条件によって、
変わらなく見える場合も有ります。
あとはトリミングに関しては、24MPから切り取れば画素数が
減って300dpiや360dpiを確保出来なくなるので、画素数が多い
高画素機の方が有利ですね。
後は、今後モニターやTVなど8K表示(33MP)位までは上がる
可能性はあるので、そこ迄見据えておられれば、R5も十分意味の
有る事だと思います。
書込番号:24049285
![]()
1点
yamabitoさん
こんにちは、このカメラは使っていませんが同じ風景を主に撮ってる仲間として
コメントします。
スバリ、腰を据えて撮影に臨むのであればR5だと思います。
ただ、yamabitoさんのスタイルがわからないので日が昇る、日が落ち切ったような
少し暗い場面での撮影であるならば、R6の方が有利とも思います。
あと、景色の中に鉄道など盛り込みたいようシーンでは連射性能に勝るR6の方が
いいかもしれません。手振れ補正の精度も少しR6の方が上です。
といえ、プリントも楽しまれているようですのでクロップ耐性の面では
R5の方がいいですねぇ。
自分として、難題はデュアルスロットでありながらR5はCFexpressとSDの構成で
実質シングルスロットが二つという感覚ですねぇ。
その点は、少し考えて使う必要がありそうです。
まぁ、オーバースペックかどうかはyamabitoさんの撮影スタイルと活用先
という点で決めたほうがいいと思います。
書込番号:24050894
0点
ユーザーの皆様、参考になるご意見やサイトの紹介ありがとうございます<(__)>
結論として2,010万画素のR6における風景撮影については問題なしとの結論に至りました。
理由は
>GX-400spさん
ご紹介のR6撮影作品を確認させて頂きました。階調表現も素晴らしく風景撮影問題なしですね。
>hattin89さん
ご紹介の比較サイトでR5、6DMarkIIとの画像比較を確認しましたが、遜色なく高感度画像についてはR6が1段分優れていることを実感しました。
>gda_hisashiさん
仰るとおり作品の善し悪しに画質は関係ないと思います。(高感度でノイズがひどいとか極端な画質低下は別です。)
作品の善し悪しは、構図、ピント、シャッターチャンスに適応しているかだと思っています。
現在、キヤノンフォトクラブに入会しており、毎月の例会に作品を提出し講評を受けておりますが、講師が指摘するのは、
第一に構図とピント、第二に露出、第三にシャッターチャンスを逃していないか(特にスナップ)が評価対象です。
画質について指摘されたことはありません。
私はフィルム時代はニコン、デジタルはキヤノン EOS30D→40D→5DMarkII→6Dと60D→6Dと80Dと使用してきました。
初めて5DMarkIIを使用したときはその精細さに感動しました。
その5DMarkIIは2,110万画素でしたからR6の2,010万画素でもCMOSセンサーやレンズの進化を考えれば十分だと思いました。
また、キヤノンの相談室の回答ではR6はA2プリントまで対応しているそうなのでA3プリントまでなら問題ですね。
なお、写真家、西田航氏のYouTubeでもR6の2,000万画素は全く問題なしの評価で、仮に大伸ばしする場合はPhotoshopにより
バイキュービック法で画素の水増しをしてレタッチすることも可能で、実際、R6の撮影画像を大伸ばししてキヤノンで展示されたそうです。
西田氏はR5及びR6についての動画を多くアップされており、R6を絶賛されていいます。R5は商業ベースの写真(ポスターなど)に使用されているそうです。
>holorinさん
私はRAW撮影→Lightroom Classicによる現像が基本です。Jpegではほとんど撮りません。
仰るとおりDIGICXはJpeg撮影の場合に恩恵を得られ、RAW撮影ではあまり関係ないかもしれませんね。
R6はJpeg画像も素晴らしいようですね。
自分にとってのR5とR6のメリット・デメリットをあらためて考えてみました。動画機能はほとんど使用しないので評価対象にしていません。
【R5のメリット】
・4,500万画素
・ファインダー&液晶モニターの精度がR6より良い。
・ボディ剛性&防塵防滴性能
【R5のデメリット】
・RAW画質選択が4,500万画素一択(C-RAWも4,500万画素)
キヤノン相談室の回答ではRAWはC-RAWよりも画質が優れており、特に暗部のノイズで差が出る可能性があり暗いシーンや明暗差の大きなシーンなどでは留意が必要だそうです。
・RAWデータファイル容量(45.4MB)が大きくPCへの取り込み現像が重く時間を要する。
・ダブルスロットですが、CFexpressカードTypeBとSDカードと別々なのでシングルスロットが2個ある印象で、CFexpressカードTypeBは高速だが高価。対応したカードリーダーの購入が必要。
・バッテリー保ちがR6と比較して悪い。
・価格差20万円。
【R6のメリット】
・2,010万画素ゆえRAWデータファイル容量が小さくPCへの取り込み現像が軽快。
・高感度画質がR5より1段分優れる。
・バッテリー保ちがR5より良い。
・価格差20万円をレンズやオプション購入に投資できる。
・SDカードダブルスロットなので新たな形式のカード購入の必要なし。
・モード変更がダイヤル式で分かりやすく、6DMarkII同様で使いやすい(R5はボタンを押して電子ダイヤルでモード切替するようなので一手間かかる)
・R5より軽量。
【R6のデメリット】
・2,010万画素(問題なし)
・ファインダー&液晶モニターの精度がR5より劣る(これは実機で確認したいと思います。)
・ボディ上部の表示パネルがない。(液晶モニターがあるので特に問題はないと思います。)
以上のことからR6の方がコストパフォーマンスに優れ幸せになれそうです。
店頭の展示機で確認・試写してから決めたいと思います。
大変長文になりましたm(__)m
あらためてユーザーの皆さん、ご意見と参考になるサイトを紹介して頂きありがとうございました<(__)>
書込番号:24051499
6点
>yamabitoさん
2000万画素で問題ないと思います。
画像を添付します。いずれも「低画素」に属するカメラで撮った画像です。
1枚目:800万画素のコンデジです。(素子サイズ2.5分の1型CCD)
玉ボケが変ですが、それ以外は綺麗な発色だと思います。
2枚目:1000万画素のAPS-Cです。
10年以上前の機種です。風景写真に最も近いかなぁという花の写真です。
3枚目:1000万画素のAPS-C
同じカメラです。背景も綺麗に出てると自負します。
低画素だと1画素当たり受ける光の量が大きく(光子の数が多く)、かつ隣の画素のノイズも低いため
正確な再現ができます。
ですので、階調表現を言うなら「低画素の方こそ」適しています。
APS-Cサイズにクロップするとして、フルサイズで2500万画素程度だったらAPSCで1000万画素、
フルサイズで2000万画素だったらAPSCで800万画素くらいになります。
それくらいの画素数だと、鑑賞するときにどうなの、というのが今回私が上げた写真になります。
その他にも高画素だと微ブレが目立つとか、高画素に対応するには大きな前玉を持つ高級レンズが必要になる
(光には波長があるので、光学的に前玉が小さいと高画素に対応できなくなる)
などが出てきます。
書込番号:24057001
3点
>ALTO WAXさん
コメントと参考画像の添付ありがとうございます。
EOS40Dは私も愛用していたので懐かしいです。
高画素機より温かみが感じられる印象です。
R5は高価な上スペックモンスターで私が使わないであろう機能満載なのでR6に決めております。
書込番号:24057459
2点
>yamabitoさん
レスありがとうございます。
SD(SDHC、SDXC含む)カードはCFに比べて信頼性が低いイメージがあるかと思います。
SDカードやCFは「NAND(ナンド)回路」を使ったメモリーなのですが、この1回路に1ビットの情報を入れるのが本来のやり方です。
これを2ビット入れたり、3ビット入れたりする設計のものが多いです。
すると、同じ4GBでも回路数は半分〜3分の1になってしまいます。すると安上がりになります。信頼性は当然低くなります。
1回路に3ビットを詰め込む設計をTLC、2ビットをMLC、1ビットをSLCと言います。
TLCは数百回書き換えるとデータ破損の可能性が高くなってきます。MLCになるとその50倍くらい長持ちします。
SLCは工業用で市販はあまり見ません。
つまり、SDカードはMLCの高信頼性のもの、メーカーで言うとパナソニックかトランセンドをおススメします。
有名なSan Discは、TLCかMLCかについて「情報を開示できない」と、開示してくれません。
ケチると元も子もなくなる部分なので、ケチらないでほしいと思います。
***********************
画素数ですが、このR6の口コミ掲示板3月31日の書き込みに、Adobe社のCamera Rawというソフトで
画素数を縦2倍横2倍、合計4倍にしてみた、という投稿があります。
(スーパー解像度試してみました というタイトルです)
どうしても画素数不足、と感じる場合は、試してみてもいいかと思います。
よい写真を撮ってください。
書込番号:24059223
0点
>同じ4GBでも回路数は半分〜3分の1になってしまいます。すると安上がりになります。信頼性は当然低くなります。
でも
SDだってトラブルなんて滅多に聞かなし
CFだってトラブルが無い訳でも無い
書込番号:24062254
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキット
EVFに傷が付きやすくないですか?CANONの最新機種だし大丈夫だろうと今まで使ってきたカメラのEVFやOVFと同じ拭き方をしていたら、実用上全く気になりませんがかなり細い傷が入っていました。
自分はブロアーで吹いたあと、FUJIFILMのレンズクリーニングペーパーに無水エタノールを付けてレンズよりちょっと雑な感じで拭いています。皆さんはどんなふうに掃除していますか?
書込番号:24057703 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hikarugokeさん
私はブロアをかけた後、大きめの綿棒と小さめの綿棒の二種類を準備して、
そこにレンズクリーニングペーパーを巻いてから、無水エタノールをつけて
優しく掃除してます。(^-^
二種類の大きさの綿棒を準備する理由は、
小さめの綿棒にレンズクリーニングペーパーをぐるぐる巻きつけて大きくす
ると、不織布とはいっても、どうしても毛羽立ってしまうからです。また、仮
に小さな砂のようなものがあった場合、何重にも巻いていると知らないうち
にそれを巻き込んで拭いてしまう恐れがあるからです。
(なので、レンズクリーニングペーパーは、綿棒に1周だけ巻く程度にしてい
ます。)
あとは、必ず中心から外側に向かって拭くくらいでしょうか…。^-^;
そんな感じでいつもお掃除しています☆
カメラはいろいろ持っていますが、基本的にこの方法でスレ・キズはついて
いません。^-^/
書込番号:24057757
![]()
0点
あっ、ちなみに私はレンズクリーニングペーパーは、HCLの厚手の
ものを使っています☆
書込番号:24057762
![]()
2点
hikarugokeさん こんにちは
自分の場合 このカメラではありませんが ハクバのレンズペンのファインダー用のヘッドスペアだけも落ち歩き 汚れたら使っています。
ヘッド部分だけですが クリーニングするのに問題ないですし コンパクトなのでちょっとしたところに収納できるので便利です。
書込番号:24058054
![]()
0点
>ひまわりのココロさん
やはり光学系は手を抜かずに清掃するべきですよね。自分はレンズと同じで割り箸使ってたのが傷ついた原因かもしれないので綿棒いいですね!
書込番号:24059325 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もとラボマン 2さん
そういえばそんなのありましたね!たまに出先でカメラ掴もうとしてEVFに指紋をべったり付けてしまうことあるのでそういうときにも良さそうです。
レンズ用は使ったことあるんですけどカーボンの粉が出てくるのが苦手だったのでやめましたがEVFなら目立たなそうですね。
書込番号:24059330 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
購入して半年ほどになりますが、動画を撮る頻度が少なく、今まで気が付かなかったのですが、4k60pモードを選択すると、動画撮影可能時間の表示が29:59から25:00に変更されますが、R6にそのような制限をする設定はあったでしょうか?
キヤノンのホームページでは、温度上昇にともなう撮影時間の制限として、4k60p連続撮影可能時間は、
クロップなし: 約30分
クロップあり: 約35分
となっており、1回の連続撮影可能時間は29:59だと思っていました。
SDカードの容量の問題はありません。(ProGrade Digital Cobalt 128GB)
ファームウェア1.1.1で以下が修正されたとの事ですが、1.2.0を使用しています。
「日付/時刻/エリア」設定をしていないと、動画撮影可能時間が正しく表示されない現象を修正しました。
酷使させるような使い方はしたくないので、25:00で撮影終了してしまうかどうか (それとも表示上だけの問題なのか) は試していません。
根本的に何かを勘違いしているのか、それとも不具合なのか、皆さんの表示はどうなっていますでしょうか?
1点
R5も同じですが、確実に撮れるのが25分ということです。
実際は (条件により多少変動しますが) 30分近く撮れます。
書込番号:24046485 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
ちなみに私はR540度超える車内とか熱停止するまでとかかなり酷使してますが今のところは壊れてません。
まー壊れないように熱停止してるんですから当たり前ですね。
そこまでされないなら25分でも30分でも関係ないと思いますでは?
書込番号:24046498 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>道頓堀劇場前さん
ありがとうございます。
そういうことですね。そこまで長回しで撮ることもないので関係ないのですが、表示が異なる事で精神衛生上モヤモヤしたものがあったもので。取説にも注意書きで書いてあればと思います。
書込番号:24047249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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