EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキット
- 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。軽量でコンパクトな標準ズームレンズ「RF24-105mm F4-7.1 IS STM」が付属する。
【付属レンズ内容】RF24-105mm F4-7.1 IS STM
EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥274,800
(前週比:+4,800円↑
)
発売日:2020年 8月27日
このページのスレッド一覧(全209スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 6 | 2022年10月2日 09:21 | |
| 17 | 9 | 2022年9月1日 00:00 | |
| 13 | 10 | 2022年8月19日 12:49 | |
| 54 | 14 | 2022年8月10日 12:38 | |
| 12 | 9 | 2022年7月17日 21:25 | |
| 38 | 27 | 2022年7月15日 23:34 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
こんにちは!
今年の6月にR6購入したのですが先週夜間にて撮影してた所
撮った写真を液晶で確認してると1箇所緑色の点を見つけました。
他の写真も同じく同じ位置にあったので多分ドット抜けでは?と思ってます。
カメラ使用頻度が少なかったのと夜間撮影はR6では初だったので今まで気づかなかったのですが皆様なら気にせず使いますか??
このカメラを注文した時に納期が確か3週間となってたのですがネット注文して即日に在庫があったと連絡があり受け取りに行きました
説明書の1部に使用感?があったのでもしかして返品の品?とも思いましたが気にせず使ってたので このドット抜けのようなものと関連があるか分かりませんが(´・ω・`;)
書込番号:24945514 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
tsururin-z-さん こんにちは
>他の写真も同じく同じ位置にあったので多分ドット抜けでは?
背面液晶で鑑賞している時 拡大率上げた場合 緑色の点の位置変わりますでしょうか?
変わらないのでしたら 背面液晶のドット抜けだと思いますが 位置が動くのでしたら センサーのホットピクセルの可能性が有ります。
書込番号:24945520
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3点
>もとラボマン 2さん
こんにちは!
なるほど!そこまで確認してなかったので帰宅後に確認してみます!!
書込番号:24945531 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tsururin-z-さん
もとラボマン 2さんご指摘の通り、液晶のドット抜けもセンサーのホットピクセルもあり得ますね。
まずはメーカー修理で見積もりを出してみては?
どちらであっても、購入から1年以内なら無料で修理が受けられる可能性はあると思いますよ。
もし有償修理の場合、その費用にご自身が納得できるか次第ではありますが、
センサーであれば修理がお勧めですが、背面液晶であれば撮れる写真には影響ないので、放置するのも1つの手だと思います。
書込番号:24945801
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1点
夜間撮影とのことですが、撮影条件はどうでしょうか。長時間露光(概ね1〜4秒以上)であれば、それは固定パターンノイズであり、ある程度は仕方ないものです。長秒時ノイズリダクションで補正可能です。
そうではなくホットピクセルであれば、ピクセルマッピング(センサークリーニング)をしてみて、解消されるかどうかを確認してみましょう。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001272147/SortID=24445467/
書込番号:24946537
2点
背面モニタのドット抜けかもと言うことですね。勘違いしていました。もし背面モニタの問題であれば、うまくすれば交換・無償修理してもらえるかもしれません。
ただし、スペックでは0.01%以下の画素欠けは故障でないと謳われていますので(詳細ガイドP23)、それを根拠に良品と判断されるかもしれません。0.01%だと160画素というような、普通に考えるととんでもない数字になるんですけどね。
https://cam.start.canon/ja/C004/manual/c004.pdf
書込番号:24947176
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1点
おはようございます!
返信遅れてすみません!
あの後、再度確認したところ緑の点がどの写真にも同じ箇所にしか出なくて写真には影響なさそうだったのでドット抜けだと思われます。
本当に小さい点なので気にせずこのまま使おうと思います!
回答下さった方ありがとうございました(^_^)
ホットピクセルという単語は初めて聞いたので勉強になりました!
書込番号:24948020 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
ここ最近R6とR7で悩みまくり悩みまくりR6にすることに決めました。
今までは70Dを使っていました。
レンズについてアドバイスいただきたく…
RF100-400mmにしようかなと思いますが皆様スポーツはどのレンズやテレコンなど組み合わせて撮られてますか?
サラリと教えていただけたらと。
ぜひ参考にさせてください!
よろしくお願いいたします
書込番号:24900110 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
野球場 ⇒ 選手が遠い ⇒ 小さく写る
画質以前に、また特定のレンズに限らず上記の不満スレは頻発しますね(^^;
書込番号:24900139 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
70Dではどのようなレンズを使われていたのか、主にどこから撮るのか、ご予算は…等も書いておかれると、より適切なレスが付きやすいかと思いますが、気軽なアンケート的な趣旨でしょうか。
甲子園のロイヤルスイートとかだと、600mmでも短いかと…。(w
書込番号:24900191 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
取り敢えずRF100-400を買って、その後必要に応じてテレコンx1.4かx2のどちらかを買い増しするのは如何ですか?
書込番号:24900218
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5点
>まさき★かなさん
>ありがとう、世界さん も指摘されてますが、結局テレコンが必要か否かは、レンズとボディの組み合わせに対して、被写体が十分大きく写るか否かの問題になります。
今70Dで、どんなレンズを使用していて、それで、大きさ的に満足できているのかそうか、まずはその現状を明確に示すべきだと思います。
なお、R6はご承知と思いますが、70DのAPS-Cに対してフルサイズと言われるフォーマットになります。APS-Cクロップの機能はついてますが、70Dと同じ画角を確保しようと思えば、70Dで使用していたレンズより1.6倍焦点距離の長いレンズが必要になります(APS-Cクロップすればその必要はありませんが、使える画素数が約770万まで減ります)。
その点を踏まえて、ボディとレンズの選択をすべきだと思います。
書込番号:24900228
2点
>まさき★かなさん
>RF100-400mmにしようかなと思いますが皆様スポーツはどのレンズやテレコンなど組み合わせて撮られてますか?
>今までは70Dを使っていました。
それで今まで使っていたレンズは何ですか
70Dのままではダメなんですか
書込番号:24900325
0点
皆様
おかしな質問にアドバイスありがとうございます
修正いたします
書込番号:24900341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まさき★かなさん
私は、R6+RF 100-400 +テレコンはお薦めしません。
70D+EF-S55-250mm F4-5.6 ISからR6+RF100-400mm F5.6-8 IS USMに変更されても、テレ側の焦点距離は変わらずに半段暗くなります。また、テレコンを付けると焦点距離は伸びますがその分暗くなり、画質及びAF性能は低下しますが問題ありませんか。テレコンは約7万円しますので、フルサイズが欲しくてテレコンで焦点距離かせぐのであれば、高画素数でトリミング耐性があるR5+RF100-400mm F5.6-8 IS USM、又はα7W+シグマ100-400mm F5-6.3 DG DN OSの方が良いと思います。
書込番号:24900374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まさき★かなさん
以前のスレでR7に決まったのかと思ってました
その辺の気持ちの経緯も書かれる方が良いかと思います。
書込番号:24900378 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
野球撮影なら外野スタンド最前列からだと1000ミリクラスが必要です。内野スタンドからなら500ミリくらいで大体撮れますよ。
ナイターやドームを撮りたいとなると感度も影響してくるので、レンズ選びはシビアになってきます。予算や撮り方を伝えればそれに合ったレンズが出てきますよ。
書込番号:24902396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
クリップオンや、ラジオスレーブをホットシューに装着して電源オンにすると露出シュミレーションが自動でオフになります。
他社のカメラではホットシュー使用時に露出シュミレーションオンオフどちらも選択できるのですがR6は
測光タイマーの秒数を待つという以外でこれをオンにする方法知ってる方いらしたらご教授お願い致します。
書込番号:24410265 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ストロボ 使用時の露出シュミレーション
出来ないです。
現状のこの仕様…将来的にファームアップで変更になる可能性は無い様に思います。
書込番号:24410575 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
ありがとうございます!
R5も同じなんでしょうかね。
自然光混じっていない撮影であってもあれば便利な機能なのに残念です。
書込番号:24410720 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
しょうがないのでストロボなりラジオスレーブのON,DFFで対応してます。
書込番号:24410757
2点
>菊カメラさん
別機種(α7C)ですが、ストロボ撮影時は「ライブビュー表示」を「設定効果反映Off」にします。(Canonの露出シュミレーションOffと同等?)
>自然光混じっていない撮影であってもあれば便利な機能なのに残念です。
ストロボ撮影時に露出シュミレーションOnにすることは、
どういう状況で何が便利なのでしょうか?
その時は、ずっと露出シュミレーションOnなのでしょうか?それとも途中でOn / Off を切り替えて撮影するのでしょうか?
書込番号:24410840
1点
菊カメラさん
EOS Rだけど、同じような内容の過去スレがありますね。
読みましたか?
書込番号:22273489
書込番号:24411408
0点
読みましたが、でもR6とは別機種ですので設定方法があるのかどうか土日だったのでメーカーに聞くよりこちらが早いと思い質問させていただきましたが無いようですね。
書込番号:24411664 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>菊カメラさん
>測光タイマーの秒数を待つという以外でこれをオンにする方法
MODEボタンかMENUボタンをダブルクリック。
書込番号:24411699 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おお!AF効いた瞬間に戻ってしまきますが一時的にききますね。常時で使える様になってほしいですがこの手法を知ってるだけでもぜんぜん違いますね、ありがとうございます(^^)
書込番号:24411747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
浜ゆうさん、やはりそうなってしまいますよねー。
ありがとうございます😭
書込番号:24411762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スタジオで自然光を生かしたポトレ撮影をするときなど、ストロボ装着時にストロボ光を含まなくていいので露出シミュレーションしたいですが、それができないのは本当に不便ですね。ストロボの電源スイッチは操作しづらく、いちいちon/offしていられませんね。
よい方法を一つだけ見つけました。MモードにしてTv, Av, ISOを各ダイアルに割り付けておきます。このモードではシャッターを半押しすることなく露出シミュレーションができます。ストロボの電源がonのままでもです。
ただしフォーカシングのためにシャッターを半押ししたいです。半押ししてしまうと測光タイマーが終るまで露出シミュレーションができなくなりますが、どなたかの記事にあった裏技で、Qボタンを2回押すことで測光タイマーが即時解除され、露出シミュレーションができるようになります。
書込番号:24884311 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
R6にて、撮影を楽しんでいます。AF合掌(特に風景)速度について、どなたかわかれば教えてください。
望遠で低コントラストな場所にピントを合わす時(例えば、薄暮の山と空の稜線への合掌、夜間、近景から遠景の光点に焦点をずらした時の合掌)、ピントが迷って時間がかかります。
ちなみに同じレンズを5DMarkWに付け替えると、上記同じ場所にスーっと合掌します。考えられる事として、@R6の設定が何かおかしい。AレンズがRFではない(因みにレンズは”EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM””EF70-300mm F4-5.6L IS USM”をリングアダプターを介して使っています)等ありますが、
MarkWお持ちの方で同様な事があったりしてますでしょうか、どなたかいればばご意見共有できればと思います。もちろんそれ以外の方のご意見でも構いません。やはりR6は瞳AF特化で、上記の状況ではMarkWの方AFの方が上?
よろしくお願いします。
2点
7行目以降訂正です。
”MarkWお持ちの方で同様な事があったりしてますでしょうか、どなたかいればばご意見共有できればと思います。もちろんそれ以外の方のご意見でも構いません。”→”R6とMarkWお持ちの方で同様な事を感じている方とかいますでしょうか、どなたかいればご意見共有できればと思います。もちろんそれ以外のR6お持ちの方のご意見でも構いません。”
よろしくお願いします。
書込番号:24867215
2点
>hiawasseさん
R6は縦線しか検知できません。
稜線のような横線は苦手な被写体ですので、ピントを合わせる場所を工夫する必要があります。
5D4なら中央はデュアルクロス、左右はクロス測距できるのでその点では5D4が上です。
書込番号:24867241
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12点
>hiawasseさん
お伝えの山の稜線とか、ミラーレスのAF方式の不得意なところだと思います。
確実なのは拡大してマニュアルで合わせるだと思います。
書込番号:24867246 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>hiawasseさん
ミラーレスはオリンパスのフラッグシップ(OM-1やE-M1mkII、III)
(OM-5mkIII)など、オールクロス像面位相差AFやクアッド
ピクセル像面位相差AFを除き、キヤノンのデュアルピクセル
含む通常の像面位相差AFは原理的に山の稜線のような
「横線に合わせること」ができません。
位相差AFがダメな場合(あるいは暗い場合)にコントラスト
AFに切り替わる機種では合わせることができる場合も
あります。(パナのDFDはコントラストAFなので、ミラーレス
ながら同条件でも結構合うかもしれません。)
ちょっとカメラを傾けて斜めにしてAF-S(シングルAF)で
あわせてやってもとにもどすか、MFになります。
一眼レフの専用阻止の位相差AFは一部の高級機や
中級機ではクロス測距できるように設計されているため、
横線でも縦線でも苦手が少なく合わすことができます。
書込番号:24867309
1点
ミラーレスというよりはデュアルピクセルCMOSAFの弱点かなと思います。
横線については他社像面位相差AFのほうが優位です。
書込番号:24867346 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hunayanさん
スレ主さん
低コントラストの場所とあるので、
他のミラーレスAFでも一眼に比べ今のところ不利かと。
書込番号:24867387 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>DAWGBEARさん
まあ私の場合以前使っていた6Dmk2との比較ですので。
基本的には最近のフルサイズミラーレスのほうがどのような条件でも優れている印象ですが5Dmk4ですとまた違うのかもしれません。
書込番号:24867398
3点
自分は、7D2からR6に更新しましたが、AFの瞬発力だったり、暗いときの速度だったりは、7d2にも及ばないと思います。
一方、追尾性能とか精度は7D2よりはるかに良いので、妥協してR6を使っています。R1ができて、廉価機種にもその技術が降りてきたら、R6から更新したいと、待っています。
書込番号:24867407 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
>hiawasseさん
R6だけではありません、R5もR3も同じです。
一眼のAFを現在のミラーレスで求めるのは厳しいかと。
慣れるしかありません。
書込番号:24867548
6点
>ジャック・スバロウさん
すぱっと合うのはまあ、レフ機のほうが早いのかもしれません。
でもあれ、照合するのが早いだけで、私はAFが合ってるとは認識してません。
ちょっと甘いですよね、精度に問題がありますから。
レフ機が「合いました!」ユーザー「ちょっとズレてますけど」って感じですよね。
まあどの程度をOKカットにするかにもよりますが。
書込番号:24867632
3点
>hiawasseさん
5DWではなく、6DUと7DUからR6とR7への移行ですが、R6やR7は事実上のラインセンサーですから、クロスセンサー搭載機と比較すると、やはりスパッとピント合わせしてくれないケースはあります。R5を導入した知人やR3を導入した知人も同じことを言ってます。
少しポイントをずらすとか、100-400LUならフルタイムマニュアルフォーカスが出来ますので、MFでアシストする場合もあります。
100-400LUならフルタイムマニュアルフォーカスできますから、そういうケースはMFでアシストして使ってます。
まあ、ピントはレフ機より優秀だと思いますし、捕捉すれば追従性能はR6やR7の方が遥かに上だと思います。
書込番号:24867713
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1点
>遮光器土偶さん
>hunayanさん
>ジャック・スバロウさん
>お気楽趣味人さん
>DAWGBEARさん
>とびしゃこさん
>から竹さん
返答をいただいた皆様、まとめてで恐縮ですが、大変ありがとうございます。
なるほど、AF方式が原因でしたか、R6クラスであれば、同じように撮れるかと思っていましたが、まだレフ機には及ばないんですね(もちろんコストをかければ別なのでしょうが・・・)。合掌にかかる時間にストレスを感じ無いかといえば嘘になりますが、考え方を変えれば風景であればあまり問題が無い部分でもあるので、ここはそれ以上にR6の抜群な追従性能や高感度性能を生かした撮影を楽しみたいと思います。
ただ、MarkW(レフ機)もまだ捨てたもんじゃないと言う事でと併せてしばらくは2台体制ですかね〜。
ありがとうございました。
書込番号:24868100
3点
>hiawasseさん
こんにちは。
私もまだレフ機も愛用しております。
5D3ですが...(^^;
ピント精度は圧倒的にR6が有利だと実感してます。
しかし、AFはf2.8レンズを使用し中央1点で測距
すると5D3もなかなかやるじゃないか!と感じて
います。
いずれキヤノンからオールクロスの像面位相機が
出るでしょう。
その時にはレフ機に対し、
「お疲れ様でした。長い間本当にありがとう」
と敬意を表したいと思います。
書込番号:24868997 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>hide.zaqさん
コメントありがとうございます。
同感です。すーっと合掌すると思わずにやけたりします。
うちの子ももう少しがんばってもらおうと思います。
書込番号:24871527
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
R6にアダプターを介してEF70-300mm F4-5.6L IS USMを装着したのですがマニュアル設定になりAFが効きません。オートのモードにしてみるとシャッターが押せません。
どうすればAFになるのでしょうか。
書込番号:24838480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>城おたさん
状況を確認したいのですが、マウントアダプターはキヤノン純正ですか?他社製の場合はオートフォーカス非対応のものがほとんどです。
書込番号:24838510 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>CRESCENT_MOONさん
それしかないですね。
書込番号:24838526 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>GSX-R750-87さん
>しま89さん
純正なんです。
書込番号:24838530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
以下を確認してみましょう。
・ほかのレンズでは正常に動きますか?
→ほかのレンズで正常に動くならレンズ又はアダプタ側に問題があります。
・ボディとアダプタ(EF-EOSR)、アダプタとレンズはそれぞれきちんと接続されていますか?
→カチッと音がするまで締める必要があります。
なお、非純正アダプタは接触に問題があるものもあるので、お勧めしません。
・EF 70-300 レンズのAF/MF切り替えスイッチはAFになっていますか?
→AF/MFの切り替えはレンズのスイッチで決まります。
間違えてMF側にするとオートフォーカスは機能しません。
この3点が正常で、それでも正常に動作しない場合は一度バッテリーを抜いてから
リセットしてみることをお勧めします。
それでも治らなければ、ボディ/アダプタ/レンズのいずれかに異常がありそうです。
書込番号:24838543
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5点
まさかの 電子接点の接触不良とか?
書込番号:24838556 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>つるピカードさん
>さすらいの『M』さん
まさかのでした、接触不良でした。
ありがとうございました。
書込番号:24838568 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキット
初めまして
分かる方いましたら教えて下さい
普段はキヤノン6DのEF24-105 USM使用しています。
こちらのミラーレス一眼は初めて使いました。
付属レンズで望遠にしてf値を4にして撮影すると勝手にf値が上がって背景ボケしなくなりました。
レンズがダメなのでしょうか。
書込番号:24835693 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
RF24-105mm F4-7.1 IS STMですよね。
これはレンズの仕様ですよ。
望遠端ではF7.1が最小絞りです。
F4で使用するには広角端で使用するしかないです。
書込番号:24835708 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
望遠端は開放F7.1ですので、
その前から開放Fの「数値」は 4を超えることになります。
物理的な制約ですので、少なくともファームなどのアップデートでは解決できません。
どうしても F4にしたい場合は、
・このレンズで望遠側を使わない
・望遠側でも F4以下のレンズを買い足す
などが解決策になります。
書込番号:24835712 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>pmmamaさん
>普段はキヤノン6DのEF24-105 USM使用しています。
それはEF24-105F4Lですね。
https://kakaku.com/item/10501011452/
片やR6に付属するのはすでに指摘のある通り、RF24-105F4-7.1IS STMになります。
https://kakaku.com/item/K0001232561/
こちらは、F値の変動するレンズで、テレ端は物理的にF7.1になるように作られているので、エラーではありません。
RFレンズならRF24-105F4Lなら開放F値は焦点距離にかかわらずF4になります。
https://kakaku.com/item/K0001086553/
ただ、EF24-105F4LはマウントアダプターEF-EOSRでR6で使用できます。私はそのつもりでR6のレンズキットは購入しませんでした。
書込番号:24835728
5点
キットに付いているレンズはRF24-105mm F4-7.1 IS STMのようですから、F4は24mm(広角)にした場合で、望遠にするほどF値は上がり、105mではF7.1になります。
そういうレンズですから「望遠にしてf値を4にして撮影すると勝手にf値が上がって背景ボケしなくなりました」のは仕方がありません。
書込番号:24835730
0点
pmmamaさん、こんにちは。
> 付属レンズで望遠にしてf値を4にして撮影すると勝手にf値が上がって背景ボケしなくなりました。
望遠にすればするほど背景はボケるようになりますので、F値が上がることでボケにくくなっても、それ以上に望遠にすることで背景がボケるはずです。
なので望遠にすることで、背景ボケしなくなったということはないと思うのですが、いかがでしょうか?
書込番号:24835734
5点
>CRESCENT_MOONさん
わぁぁ、そうだったんですね。。。
失敗しました。ありがとうございます。
書込番号:24835765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>インド〜ズさん
ありがとうございます。
そういうレンズということでしたか。。
書込番号:24835767 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます!
レンズ失敗してしまいました。。
書込番号:24835769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遮光器土偶さん
ありがとうございます。
https://kakaku.com/item/K0001086553/
でしたら、EF24-105mm USMと同じようなレンズとして使えるということですよね?
それに買い替えたいです。泣
アダプターつけると、ボディとのバランスがいかがでしょうか。
書込番号:24835776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>isoworldさん
ありがとうございます。
失敗してしまいました。そういうレンズなのですね。。
書込番号:24835778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>secondfloorさん
ありがとうございます
f4で望遠にして撮影したらf7になって背景ボケしなくて困りました。レンズがそういうものだと、こちらのスレで学びました。
書込番号:24835782 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありりん00615さん
ありがとうございます。教えてくださった
f4通しレンズであれば
望遠撮影したら背景ボケますよね?
買い替え視野です…
書込番号:24835784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pmmamaさん
どうも(^^)
ところで、
>背景ボケしなくなりました。
↑
F値以前に、離れて撮ってますよね?
添付画像は 換算f=100mmと200mmですが、
グラフの縦軸が上になるほど、ボケというか被写界深度(≒ピントが合っているように見える範囲)が広く(深く)なり、
撮影距離が遠くなる(グラフの横軸が右側になる)ほど、
昨今のコロナ感染者数グラフのように急激に上向きになる⇒ボケにくくなります。
もし、売っていても百万円をさっと超える「F1.0」のf=100mmであっても、撮影距離が 300mぐらいになると、もっと遠くまでピントが合ているように見えることになります。
以上は、個々のレンズの特殊例ではなく、光学的な原理に基づいていますので、
撮影距離が長くなれば、仮に何千万円の特注レンズでもダメです。
ということで、まずは【撮影距離】を見直しましょう。
(場所的にどうしようも無かったりしますが)
書込番号:24835793 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「EF24-105 USM」と比較して、安価で圧倒的に小型軽量ですよね。
これはTELE側のF値を7.1とすることで実現しています。
レンズがダメというよりも、サイズを重視している商品です。
背景ボケを重視されるなら、F値の明るいレンズを選択しましょう。
書込番号:24835812 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
F4通しなら、下記作例を見ればわかるように105mmでもきれいにボケます。
https://ptl.imagegateway.net/contents/original/products/eos_r/nakanishi/13/index.html?id=cig_arti_products
下記F2.8通しは、中望遠用途向きです。
https://ptl.imagegateway.net/contents/original/products/eos_r/nakanishi/07/index.html
書込番号:24835830
2点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
スナップやテーブルフォトを撮るくらいで、遠くのものは撮らないのですが、
https://kakaku.com/item/10501011452/
これと同じ仕様のレンズが欲しかったです…
書込番号:24835835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>longingさん
ありがとうございます
RF24-105mm F4 L IS USM
だと、皆様のアドバイスで良いかなと思ってきました
書込番号:24835840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありりん00615さん
めちゃくちゃ分かりやすくありがとうございます。
無知でした。。
RF24-105mm F4 L IS USM
なら間違いなさそうですね!
テーブルフォトぐらいなので。
書込番号:24835844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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