-
HP
- ノートパソコン > HP
- ゲーミングノートPC > HP
Pavilion Gaming 15-dk1000 価格.com限定 Core i7&256GB SSD+1TB HDD&メモリ16GB>X1660Ti&Pro OS搭載モデル
HPの直販サイトで購入するメリット
- 楽天ペイ対応!分割金利手数料0%キャンペーンも実施中!
- 最短当日発送でお届けいたします。
- Microsoft Officeをはじめ周辺機器の同時購入でさらにおトク!
画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:第10世代 インテル Core i7 10750H(Comet Lake)/2.6GHz/6コア ストレージ容量:HDD:1TB/M.2 SSD:256GB メモリ容量:16GB ビデオチップ:GeForce GTX 1660Ti Max-Q Design OS:Windows 10 Pro 64bit 重量:2.355kg

-
- ノートパソコン -位
- ゲーミングノートPC -位
Pavilion Gaming 15-dk1000 価格.com限定 Core i7&256GB SSD+1TB HDD&メモリ16GB>X1660Ti&Pro OS搭載モデルHP
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2020年 7月13日
- ノートパソコン > HP
- ゲーミングノートPC > HP
『さらに高速にするためには?』 のクチコミ掲示板
ノートパソコン > HP > Pavilion Gaming 15-dk1000 価格.com限定 Core i7&256GB SSD+1TB HDD&メモリ16GB>X1660Ti&Pro OS搭載モデル
i7でメモリは16GB、グラフィックも積んでいるのですが、CPUはそのままで、より高速にするにはSSDをかえればいいのでしょうか、メモリを増やせばいいのでしょうか。
もしSSDをかえるのでしたら適合する速度の上がるものを知りたいです。今積んでいるのがSSDしか分からなく、M.2かどうかも分かりません。素人ですが、より早い立ち上がりや処理を期待したいのです。ご指導ください。
書込番号:23776581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
仕様を見ましたが、SSDはNVMe SSDで256GB、これをもっと容量の大きな物に変えたらベンチマークの特にシーケンシャルの読み書きの速度なんかは上がるでしょうが、体感上で変わるほどの違いが出るかは「?」ではないかと思います。
新しいSSDを買った、ということでプラシーボで速くなった「気になる」だけなら十分可能でしょうけれど。
メモリーも仕様見る限り速度は限界まで出てるようですし、16GBありゃあそれ以上増やしても・・・・・・ですからね。
ほぼほぼ出せる性能が出し切れているのではないかと。
書込番号:23776596
![]()
2点
NVMeのSSDには、1500MB/sから5000MB/sまでと性能幅はありますが。すでに飽和していると言って良いので、ここを高速化しても体感には大して影響ありません。
メモリも、足りなければ速度低下しますが、過剰に積んでも効果は薄いです。
タスクマネージャーなどで、何がボトルネックになってるいるのかをまず確認しましょう。ストレージやメモリが関係ないのなら、現状以上の改造は、いかんともし難いかなと思います。
>今積んでいるのがSSDしか分からなく、M.2かどうかも分かりません。
CrystamDiskInfo等のソフトで、SSDの型番が表示されますので。それで検索を。
書込番号:23776604
![]()
1点
KAZU0002さんが言われる通りでM2のNvMeなので何をしても体感が早くなる事は期待出来ないと思います。
書込番号:23776629 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
実機レビューを見ると、256GB SSDの書込速度が遅い。
1TBのSSDへ換装すれば、ベンチマークの数値を上がるかもしれない。
体感上は変わらない。
https://thehikaku.net/pc/hp/19pavilion-gaming15.html#paformanec
動画処理するなら、メモリーの増設すれば処理は捗るかもしれない。
書込番号:23776687
1点
詳細な情報ありがとうございます。例えばSSDを1Tにした場合、SSDにもたくさんの種類がありますが、一番高速化できるのは、どのような型番になりますでしょうか。詳しくないのですが、調べるとM.2にGen3とか4みたいな数値があったように思います。
書込番号:23776763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どの道PCIe3.0(NvMe1.2)まだなので上限3500MB/sなのですが出来るだけ早いのは下記です。
別に規格が上の物でも動く(ただし上限は規格に縛られる。)のですが。
ただ余り早いのは発熱も多いので必ず良いとも言えませんが。
お勧めは970 EVO Plus MZ-V7S1T0B/ITかPM981aかな。
https://s.kakaku.com/item/K0001292789/
書込番号:23776803 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>一番高速化できるのは、どのような型番になりますでしょうか。
速度については、価格.comでのスペック欄に書いてありますので、予算によって。ただ、高速ほど発熱して熱だれの可能性はありますので、ほどほどに。
先に、先述の方法でSSDの型番を確認してください。そもそもSSDが低速なのかどうかを先にはっきりさせてから。
ちなみに、空き容量が逼迫しているのならともかく、容量が増えたから高速に成ることはありませんし。これまた先述通り1500MB/sが3000MB/sに成ったところで、体感には殆ど影響ありません。
書込番号:23776804
1点
>FumaPaPaさん
ベンチマーク結果で多少いいものを買ったとしても、それが体感でわかるレベルで良くなるかっていうと「?」です。
もともとWindowsにはディスクキャッシュの機能があり、それを無効化してディスクの速度を測るのがディスクのベンチマークソフト(CrystalDiskMarkなど)ですが、実際の処理ではディスクキャッシュが効くのでそんな差は出ません。
これがSSDとHDDくらい性能に差が出る(文字通り桁違いなくらいの差)というのであれば体感でもわかるくらいなのですが、せいぜい倍やそこらの性能差であればキャッシュで吸収されてしまう程度です。
「それでもいい、プラシーボでも構わん構わん」というのであれば、コントローラーが新しい、つまりは新世代のものでお高いモデル(Samsungなら980 PROとか)が速いです。
どうせインテルだしGen4意味ないよね、と思ってるとシーケンシャルはともかくランダムで差がつくかもしれない・・・・・・。
で、新世代SSDはこれからまだでてくるので、急がないほうがいいよ、と。
書込番号:23776812
1点
自分が経験したのは、Dell Inspiron 14 5480。
当初付いている256GB M.2 SSDと換装した1TB M.2 SSDのCrystalDiskMarkの結果の画像をアップします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028660/SortID=22717766/
体感上差は感じません。
書込番号:23776842
![]()
1点
みなさん、詳細な回答ありがとうございました。
CrystalDiskInfoで確認したところ、SAMSUNGでNVN Express PCle3.0×4
総読み込み量1993GB 総書き込み量1700GBでした。
現在256.0GBの半分以上使っているので、512GBか1Tに換装しようと思っております。しかし皆様のご指摘の通り、速度アップを体感できることはなさそうなので、いよいよSSDの容量がなくなってきたら、再度考えていこうと思います。
それにしても512GBが1万前後で、1Tが1.5万〜2.5万と考えようによっては1Tをかっておいた方が割安感があります。
書込番号:23779780
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HP > Pavilion Gaming 15-dk1000 価格.com限定 Core i7&256GB SSD+1TB HDD&メモリ16GB>X1660Ti&Pro OS搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/01/28 0:00:43 | |
| 15 | 2021/01/17 22:45:12 | |
| 11 | 2020/12/08 14:49:30 | |
| 14 | 2020/11/28 11:59:22 | |
| 7 | 2020/11/22 14:50:01 | |
| 10 | 2020/11/10 16:02:18 | |
| 4 | 2021/09/07 11:12:23 | |
| 8 | 2020/09/19 0:31:10 | |
| 1 | 2020/08/03 12:34:55 |
この製品の最安価格を見る
Pavilion Gaming 15-dk1000 価格.com限定 Core i7&256GB SSD+1TB HDD&メモリ16GB>X1660Ti&Pro OS搭載モデル
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2020年 7月13日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
5位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4










