Z 5 ボディ
- ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 6」を採用したベーシックモデルの「ニコン Z マウント」フルサイズミラーレスカメラ。
- 最高常用感度ISO 51200を実現。画面の広範囲をカバーするフォーカスポイント273点の「ハイブリッドAFシステム」を採用している。
- シャッタースピード5.0段分の補正効果が得られるボディ内手ブレ補正を搭載。20種類の「Creative Picture Control」で写真や動画の印象を調整できる。
このページのスレッド一覧(全229スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 17 | 6 | 2026年6月20日 21:26 | |
| 14 | 3 | 2026年5月27日 15:56 | |
| 1 | 2 | 2026年5月11日 23:53 | |
| 7 | 0 | 2026年4月26日 22:43 | |
| 9 | 3 | 2026年4月17日 23:16 | |
| 23 | 5 | 2026年3月20日 14:59 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
105mmマクロ・2400万画素
[オリジナル画像(等倍)を表示]で楽しんでもらえるかな
今回、初めて[自然な彩度]で彩度の調整を
ウキウキ気分の色乗り、こんな被写体には合いそう
NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S
(レンズ名が表示されないことがあるので示しておこう)
RAW現像: Rawtherapee 5.2.1
日本語マニュアルの[自然な彩度]
https://rawpedia.rawtherapee.com/Vibrance/jp
9点
>スッ転コロリンさん
最近発売の印象があったが、
気が付くと発売から早5年
絞りがみんな8ですね。
書込番号:26497655
1点
背景が暗くて芸術的
タイトルも芸術的
書込番号:26497656 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは、BlackPanthersさん、CSKAよいさんさん、[ナイス!]の方々
お越しいただきありがとうございます
「絞りがF8」
小絞りボケを意識してのコトです
(どこまで信頼してよいものやら)
ずいぶん前に作った
「小絞りボケ(レイリーの分解能基準)と絞り値」
を計算するプログラムだと
35mm判フルサイズ2400万画素では
"絞り値:F9"あたりが境目になりそう
それで解像感を期待したい時は"F8"を目安にしてます
被写界深度を期待したい時は、この限りではありません
「背景が暗く」は
「背景を単純化して主被写体を活かす」
を意識してます
望遠寄りのマクロだと
画角が狭くなる分
余計なモノ
「目障りなハイライトを写し込まないこと」
がやりやすいかと
書込番号:26498538
3点
おそれいりますが、背景が暗いのは、露出補正でなく、もともと暗いのですか?それともストロボ効果ですかね…とても良い写真ですね
書込番号:26498979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは
「背景が暗い」ですね
意識して構図を狙ってます
背景が影になる構図
"2)アジサイ"だと「手前に光が当たって奥は影」みたいな
フラッシュは使ってません
暗い背景の占める割合が多くて
背景に引きずられて主被写体が明るくなりすぎるような時以外は
撮影時の露出補正は原則"±0"です
RAW現像では
コントラストや暗部の締まりに気を配ってます
ただ自分のパソコンモニター、10年以上使っているかな
暗部の締まり具合が悪くなっているかもしれません
それでRAW現像したソレを
他の機器で見るとより暗く感じることがあるかも
(テレビで鑑賞すると、カメラJPEGはソコソコ普通、RAW現像JPEGは暗いと感じることが)
そんな思いはあっても、自分の環境での仕上がり具合を優先してます、あしからず
----------------------------------
9)紫陽花
10)紫陽花
11)トウネズミモチ(唐鼠黐)
12)ノカンゾウ(野萱草)
11)12)の花の名前はGoogleレンズ検索より
K&F CONCEPT の超軽量低価格カーボン三脚を使いましたが
"Z5+105mm"でレンズが下向きだと重心が前に寄るのでかなり厳しい状況でした
水平だとソコソコ使えそうですが
amazonの商品ページ
https://amzn.asia/d/0cMDRB75
しかし重い頑丈三脚だと持ち運びが嫌になるし・・・
撮影地点はこのあたり、Googleマップ
https://maps.app.goo.gl/KaLznvkraTPbaaud6
駐車場からはスグなんだけどね
書込番号:26499068
2点
>スッ転コロリンさん
そうですか、意図的に暗いとこを、選んだ写真なんですね。紫陽花の背景が黒だと、グッと引き立ちますね。光と影があると、ドラマチックに見えます。とても参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:26499104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このくらい自虐的なタイトルにしておけば、「ソコを突っ込む人もいまい」の思い
からいも(サツマイモ)に育ってたカビ
被写体にも写真にも魅力はなくて、ただただ写ってるだけ
100%拡大表示はもちろん50%でも苦しいかな
25%なら粗(あら)も誤魔化せるかも
フイルム一眼レフ用の"Canon FD28mm F2.8"を接写リングを挟んでリバースアダプターで"Z5"に装着
10円玉の写真からは推定像倍率約6.5倍
1)芋かびマクロ
2)撮影の様子
3)像倍率確認のための10円玉マクロ
4)おまけにジャムかぴマクロ
1)3)4):
メインフラッシュ: ミニマクロフラッシュK202
スレーブフラッシュ: ヒカル小町
マニュアル露出、マニュアル発光量調整
三脚や有線リモコン、雲台の補助グッズなど
RAW現像: Rawtherapee 5.12
2)の左上、光ってるのがスレーブフラッシュの"ヒカル小町"
"メインのフラッシュ:ミニマクロフラッシュK202"は消えてますが
様子を撮ったコンデジのフラッシュに同調して光ってます
4)は半年ほど前にスマホで撮ったのをさらに冷蔵庫で熟成
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26344945/ImageID=4097849/
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26344945/ImageID=4098530/
<補足>
Win11のCopilotにお願い
「レンズの公式からの計算です。
焦点距離が28mmで像倍率が6.5倍の時
「レンズから被写体までの距離」と「レンズから像面までの距離」はいくつですか。
この時レンズの絞り値がF11の時は実効絞り値はいくつですか。」
回答は
被写体距離: 約32.3mm
像面距離: 約210mm
実効絞り値: F82.5
接写リングの長さに相当する"Z5"のマウント面からリバースアダプターのフィルターネジまで実測154mmほど
"Z5"のフランジバックは16mmだったかな
するとレンズの(像側)主点は40mmほど奥まったトコてことで
全くの見当違いの値ではなさそう、信じちゃおう
"うんちく語り"ならF82.5なんてのは針穴写真機のレベル
知ったかぶりの"レイリーの分解能基準説"からも小絞りボケで撮る意味のないモノ
が、一度はやってみなきゃわからない、どの程度写るかは
<余談>
「実効絞り値」は始めは「約F74」と示して、あとの計算解説では「F82.5」だと
[被写体距離: 210mm]からの計算からでも得られる「F82.5」の方が信用できそう
しかし、すごい世の中になったもんだ
チマチマ計算ゴトキをはじめて
「あぁ面倒くさ」で思いとどまってCopilotに聞いたら
すぐに答だもんね
こりゃ人間、バカになるよ
<余談の余>
イメージセンサーのゴミが目立ちます
良く見ると「黒い点状のゴミ」の周りには暗い「回折リング」が写っています
ネットで示してあるのは「暗い背景に明るい輝点の明るい回折リング」そればっかり
「「暗い点」ではどうなるのだろう」ってのはずっと疑問
少し解決した気持ち、なのかな
10点
こんにちばんは、5g@さくら餅さん、はぐれ蜘蛛さん、[ナイス!]の人、ありがとうございます
変態がお好みでしたか
ではその変態、普通を超えてるって意味のソレ
写真だけではわかりづらいトコ
接写リング、レンズ側から
(1)自作リバースアダプター φ58-M42ネジマウント
(2)可変長接写リング M42ネジマウント用
ASAHI PENTAX VARIABLE CLOSE-UP RING
組立ネジが今時の(+)じゃなく(-)ネジの超古いヤツ
(3)マウントアダプター M42ネジマウント-Canon FD/FLレンズ
(4)Canon FLレンズ用接写リング(FDレンズ用に加工)
Canon EXTENSION TUBE FL 10mm + 15mm + 25mm
(5)マウントアダプター Canon FD - Nikon Z 用
焦点工房扱い K&F CONCEPT FD-NIKZ
(6)接写リング Nikon Z 用
JJC Nikon Z マウント用 電子接点付 11mm+16mmセット
(1)〜(6)をつなぐと154mmほど
今時こんなコトをする人もいないでしょう
どぉ〜してもやってみたいなら
電子接点なしのNikonZ用ベローズかな
Amazon
https://amzn.asia/d/0a0NrW6V
他数種あるようです
これにリバースアダプター
https://amzn.asia/d/01ag3sLl
これも他に数種類
どれも使ったことはありません、良しあしもわかりません
ついで三脚は上から
(7)"Z5"
(8)Kenko TELE BRACKET (レンズサポーター)
(9)Kenko XYフォーカシングレール (前後左右微動)
(10)ベルボン自由雲台 PH-263(三脚のセット品ではありません)
(11)SLIK SLIDING ARMU
(12)三脚 ベルボンSX-601 アルミ変形角パイプ
(10)+(11)+(12)で重さ約3kg
部屋の扇風機の振動が"Z5"の拡大表示の背面モニターでわかるくらい
微動のツマミに触れるだけでモニター画面から被写体が逃げてしまいます
まったくの力不足
おまけ
被写体をのっけてる高さ調整の台
https://amzn.asia/d/0au2DJEe
ダイソーの黒いプラスチック製の小さなまな板
https://jpbulk.daisonet.com/products/4560219034907
小さな鏡はレンズの絞り環数字が下側になったための確認用
"Z5"にも深度合成のフォーカスブラケット機能はあるけど(処理はソフトは別)
今回はマニュアルフォーカスだから、たぶん役立たず、です
書込番号:26483617
1点
<ゾーンプレート試作1号>
日本語だと「回折レンズ」とでも呼ぶのかな
知らない人も多いかも
「理屈なんてどうでも」って人は
「ピンホールカメラ」に似てるようで「近そうだけど遠い他人」ほどの理解で
「理屈」ならWeb検索
こんなとこが参考になるかも
アトリエ凡龍 / ゾーンプレート写真研究室
https://atelier.bonryu.com/welcome/lensless/zpphoto-l/
入手したのは去年の11月、
そのうちそのうちで先延ばし、
5月6日から手掛けて7日に試作1号、撮影に至りました
駅のイルミネーションが7日までだったんで慌てて
ミニコピーなどの高感度ハイコントラストフィルムが入手できた時代はゾーンプレートの自作も可能だったようですが
入手困難な今となってはゾーンプレートの自作は難しいかも
理屈はソコソコでも"肝心かなめ"はまだなんとか入手できるかも
amazon
https://amzn.asia/d/00QvgFtY
実際にカメラに装着・撮影するにはボディキャップなどを加工して無理やり取り付けることになるでしょう
投稿写真
1)裸のお姿
2)晴れ姿
3)紙垂、とりあえずの1枚
4)駅イルミ、もう1枚
1)ほぼ中央、KODAKでしょうか、フィルムに同心円状のパターンが
ソレを目立たせたために傷やホコリも目立ちます
製品のスペックと思しきには「F:50mm f42」とあります
(f=50mm F42 じゃなくて、
普通のカメラレンズのソレではなくて相当値と思われます)
2)カメラボディ側より
Nikon Z5 ボディ
JJC Zマウント用接写リング11mm
Z - Pentax M42ネジマウント マウントアダプター
Pentax M42ネジマウント 約17〜30mm可変長接写リング
ソーンプレート組み込み加工済みのM42ネジマウントボディキャップ
3)4)はRAW現像JPEG、コントラストを極端に強調してコレです
「とりあえず写った」ほどのものです
(4)明るい光源によくよく見ると"半月状のにじみ"がでてるのは
製作の不手際、"ピンボケのけられ"のようなもんです、たぶん
多重同心円状のソレは、原因は理解できてません
ISO800・10秒は絞り優先AEの自動露出制御の限界でしょう
カメラJPEGは夜のように暗いです
F42、明るい光源以外はファインダーでは視認できません
写真の続きを投稿するか
試作2号に発展するかは
定かではありません
あしからず
まぁ、ほとんどの人にはどぉ〜でもイイことかな
1点
>スッ転コロリンさん
ゾーンプレート!懐かしいですね。
もう記憶から削除されかかっていました。
4枚目の写真のリング模様は、通常のレンズで最大絞り最大F値かな、絞り羽のカクカクが写るのと同じ原理で、ゾーンプレートが写り込んでいる特徴ですね。
フィルム時代はピンホールなど暗すぎて実験程度しか撮りませんでしたが、今ならフィルム時代では考えられない様な高感度撮影が出来るので、意外と楽しいかもしれませんね。
書込番号:26470203
0点
こんばんは、お付き合いいただきありがとうございます、エルミネアさん
まずは訂正
「ミニコピーなどの高感度ハイコントラストフィルム」は
「ミニコピーなどの"高解像度"ハイコントラストフィルム」
日付の思い違い
「5月6日から手掛けて7日」は
「5月5日から手掛けて6日」
今時のデジカメの高感度なら
F42でも昼間なら簡単に撮れるかも
ただ、自分としては「写ることがわかった」ってことで、少し冷めたような
写真として活かせる被写体・状況を思いつかないだけかも
"透過・不透過"の同心円模様
その境界でおこる回折と干渉を利用したモノだと解してますが
欠点は
透過部の回折に関与しない光、これがクセモノ
ボケや低コントラストの原因ではないかと
アトリエ凡龍 / ゾーンプレート写真研究室の[注釈_12:黒い背景と透明感のある色彩]
https://atelier.bonryu.com/welcome/lensless/zpphoto-l/appendix/blacktransparent/
先の試写でも「昼でも暗い背景」や「イルミ」を狙ったもののなんだかイマイチ
背景が暗い本日の写真、夜にフラッシュでアヤメを
もちろんRAW現像で[ハイコントラスト仕上げ]してます
さらに[ディテール強調]
比較にカメラJPEGも
撮影情報[フラッシュ:非発光]になってますがもちろん[発光]です
<余談>
上記リンクのWebページ
本文終わりの方に「透明感」ってあるのですが
「にじみを利用すると透明感が増す」いわゆる「美肌効果」にも利用できるソレ
普通のカメラレンズの写真でもRAW現像やフォトレタッチでも起こせます
理屈はわかりませんが・・・
書込番号:26472638
0点
早けりゃ偉かろうで
選別もせずに最初のファーストショット
NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S
マニュアルフォーカス
マニュアル露出
WB: 太陽光
RAW現像: Rawtherapee5.1
明るさとノイズ除去だけかな、いじったのは
この日の
月の出(月齢27.8): 4時42分
日の出: 5時45分
天文薄明の始まり: 4時19分
"つるちゃんのプラネタリウム"より
7点
マニアの世界なんでしょうね。
素人には、全然解りません。(>_<)
ただ、近年は百何十億年先の天体まで捉えられる様になったそうで、しばし夜空を見上げたりしています。
とは言え、例の光害で見通しは悪いですが・・・。
書込番号:26455754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちばんは、やまとの桜さん
ありがとう、[ナイス!]のみなさま
「手持ちの機材・技術・知識でどこまで写るか」
好奇心というか、チャレンジ精神というか
最高の写真なら、昨今は相応の機材で撮った写真がネットで得られますから
<補足>に書いた新規彗星の登録作業をしてると
オタクだかマニアになったような気分にその時だけは浸れます
<補足>
アマチュア向けの天文情報は
国立天文台の[ほしぞら情報2026]
https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2026/
パンスターズ彗星の観察チャンス(2026年4月)
https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2026/04-topics04.html
アストロアーツの[星空ガイド]
https://www.astroarts.co.jp/alacarte/index-j.shtml
他にも探せばイロイロ
紹介したリンク先は、東京地方のソレ
自分にマッチした情報を得るには
無料ダウンロードソフトの「つるちゃんのプラネタリウム フリー版」
https://turupura.com/
初期登録済みの彗星データーは古い有名(?)なものだけ
新発見のソレは[彗星の軌道要素]を別途インターネットで探して、6個の数値を登録することで表示できるようになります
Seiichi Yoshida's Home Page / 彗星カタログ・新着情報(軌道要素)
http://www.aerith.net/comet/catalog/index-update-elm-j.html
2026年 3月23日: パンスターズ彗星 (C/2025 R3)
個々の数値の意味・略号などは別途検索でも
投稿の星空図は「つるちゃんのプラネタリウム フリー版」
熊本県阿蘇山からの当日のソレ
元の星空図は1176×841ピクセルですから
価格コムの長辺1024ピクセルの縮小表示では細部が欠けるかもしれません
実際の撮影地は、Googleマップ
https://maps.app.goo.gl/dx93NHc4A9mf1k51A
阿蘇山のソコからはずれてますが東京地方よりはマシでしょう
暗めの室内でRAW現像作業をしています
明るい部屋やスマホでは"彗星の尾"のようなのは視認しずらいかも
(プリントして明るいところで見ると、イケるかも)
とは言うものの彗星の頭(核)の
エメラルドグリーンとでも呼ぶのか「わずかに青味がかった緑色」
伝わらないとしたら残念・・・
もちろん肉眼では見えません
写真だけのモノです
<余談>
国立天文台のソレは、トップページから容易にはたどり着けないかも
専門家を対象にしているとの自負があるのか
国民の税金を使っているの意識が足りないのか
と感じるほど
とは言うものの他のホームページでも
初心者向けのソレは辿りにくいのも
書込番号:26456167
1点
こんにちばんは、スレ主さん
その後、家に帰ってPCモニターで等倍画像を拝見しました。
もう素晴らしい!宝石の様な色合いも!
しかも、その焦点距離で尾も相当長く写るものなんですね。
いずれにせよ、もう二度と現れないとかで尚更貴重ですね!
書込番号:26456468 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ペンタックスKFからの乗り換えです。
Z5にするかZ5Aにするか数週間迷い、店頭で2時間近く迷い、
予算の関係もあったのでZ5の24-200mmのレンズキットと40mmf2.0を購入しました。
結果、素晴らしい写真が撮れて大変満足しています。
連射が弱い、暗所が弱いなどのネガティブな意見が多かったのですが、あまり感じませんでした。
個人的にはZ5AよりZ5のほうが絵作りは好みです。ニコンらしい色味といえば良いのでしょうか?
何故売れていないのかがわかりません。
Z5と40mmf2.0は最高のスナップ機だと思っています。
皆さんの意見も聞けたら幸いです。
10点
カバーグラスの厚み込みでレンズ設計されていますので、
Z5のカバーグラスも同じだと思います。
なので個人的に使う分にはZ5でも全然問題ありません、
手元にZ6がありますのでフルサイズ機はとりあえず間に合っています。
書込番号:26436723
1点
イベントなどにZ5 + Z24-200mm + SB-910とかで使っています。
暗所AFが少しとろいですが慣れでこなしてますよ。
40mm F2 SE・28mm F2.8 SE 在籍しています。主にZfで使ってます。
Pentaxは、リコー本社の前を通る時には必携です。
書込番号:26436774
3点
>何故売れていないのかがわかりません。
(1) 同じフルサイズなら、カタログスペック値の良好な方に傾くのが一般大衆の傾向だから。
まあ自分の腕前の方は置いといて、その腕前の不足部分をカタログスペックに大いに頼ろう、とするのは人情。
(2) それ以上に上位機種がインバウンドさんに沢山買われているから。
円安で海外から来るお客さんは相対的に超の付くお金持ちで、邦人が最上位と思える金額でも場合によってはポケットマネー感覚でホイホイ最上位機種から買っていくから。
(3) それどころの騒ぎじゃないから。
数十年来給与が全然向上せず、物価やインフラ価格の方がどんどん値上がりしてカメラ道楽どころの騒ぎじゃない。
スマホの撮影機能で十分以上。
中東情勢がこの先どんどん悪化するかも知れず、ホントにそれどころの騒ぎじゃないから。
何十年も前のお話ですが、家庭向けIT機器開発の一端を担ってました。
上位クラス、レギュラークラス、入門クラスと3クラス、若しくは上位とレギュラーの2クラスを同時発売するのがギョーカイの常でした。
では中身はと言うとCPUクロックもソフトも同じ。差をつけるのは価格直結のメモリだとかオプション取り付けOKとか。ソフトの方も上位〜入門クラス完全同一で、ハードで動作させないでおく、なんてのは何時もの事でした。
(ROMに入らないからクラスによっては削除、なんてのも有りました)
クラス毎にソフト作るなんてのは、コストが掛かりまくって仕方がないのです。
…と言う状況はカメラでは全然方針も方法も違うとは思いますが、開発の内部の一端を知った身としては、
レギュラークラス買っといて、後は腕磨けば上位と同じにもってけそう
で御座います。
書込番号:26436785
![]()
2点
フルサイズは現状「待ち」状態。
まあ、つなぎでZ5-2かZ6-2あたりでもとは思ったけどやっぱり待ちかな。
レンズはAPS-C16mmよりも広角が必要だったので、とりあえず14-30/4を導入したら、待ちだった70-200/2.8-2の発表があったので予約と同時にMC105と24-70/2.8-2を導入。
次の9か7か6か発表になったらですかね。
書込番号:26436805 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さん返信ありがとうございます。
昔に比べたらデジカメ全体がお高くなりましたね。
以前ニコンのD800を使っていましたが、
Z5に数万円プラスした位の金額で買った記憶があります。
今はフルサイズエントリー機でも、清水の舞台から飛び降りる位の価格になってきていますよね。
レンズも価格が上がっていますし、、、
暫くは24-200mm/4-6.3と40mmf2の2本で行きます。
皆さんも良いフォトライフを送って下さい。
書込番号:26436961 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





































