Z 5 24-50 レンズキット
- ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 6」を採用したベーシックモデルの「ニコン Z マウント」フルサイズミラーレスカメラ。
- 最高常用感度ISO 51200を実現。画面の広範囲をカバーするフォーカスポイント273点の「ハイブリッドAFシステム」を採用している。
- シャッタースピード5.0段分の補正効果が得られるボディ内手ブレ補正を搭載。薄く軽量な標準ズームレンズ「NIKKOR Z 24-50mm f/4-6.3」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-50 レンズキット
- 24-200 レンズキット

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-50mm f/4-6.3
このページのスレッド一覧(全216スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 16 | 11 | 2025年12月9日 22:14 | |
| 16 | 11 | 2025年12月25日 08:25 | |
| 3 | 0 | 2025年11月8日 18:57 | |
| 6 | 6 | 2025年12月2日 10:43 | |
| 19 | 14 | 2025年11月17日 20:54 | |
| 2 | 0 | 2025年10月12日 23:11 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
オールドレンズの母艦として悩んでいます。
使用感いかがでしょうか?
比較したいのはEOS Rとα7sです。
EOSRはCanonが単純に好きだから。
α7sは軽さと高感度に惹かれて。
Z5で引っかかってる点としては大きさとZマウントのAFレンズが大きいものがおおく、AFをたまに使いたい身としてはすこし引っ掛かります。もしおすすめあれば教えてくれると嬉しいです。
ご意見をお聞かせください。
0点
Z5は表面照射なのでオールドレンズとの相性はいまいち
裏面照射の初代Z6なんか中古でよいならめちゃお買い得
一応Zマウントは国産ではオールドレンズとの相性が最も良いマウントです
書込番号:26356820 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
デザインとかも含めるとZマウントでオールドレンズの母艦としてベストなのはZFなのではないですかね。
書込番号:26356864 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは、"Z 5"使ってます
オールドレンズがどのレベルを言うのかは知りませんが
Canon FD300mm F5.6
Canon FD28mm F2.8
Pentax FA50mm F1.4
富士の写ルンですの流用レンズ
あたりを使ってはみました
いづれもマニュアルフォーカス・絞り優先AEで
(古いソレを流用できれば安上りほどの思いで)
フィルムカメラ用のレンズですから
フィルムカメラの頃の解像感しか得られません
それで満足できるのなら十分な写真が"Z 5"で撮れるでしょう
それ以上のスペックのデジカメボディでも
それ以上の画質で撮れるものではないでしょう
比較候補の機種
ざっと価格コムでスペックを見たところ
ボディ内手振れ補正はないようですが大丈夫ですか
「そんなもんはイラン」の強い意志がないと後悔しそうにも
使い勝手のひとつ
他の方も書いてましたが
撮影時のピント確認拡大表示
もちろんできますが
その開始は何かのボタンに割り当てるとして
シャッターボタン半押しで通常表示に戻ると"よりベター"だとは感じます
自分はボディのマウント外周のFn2ボタンに割り当ててます
オールドレンズに"今風レンズとは違う味"みたいなのを期待するのなら
よくはわかりません
フィルムカメラの頃にそれを意識して撮ったことはないので
(デジタルカメラならRAW現像でどうにでもなるのではの思いです)
他社のことは知りませんが
Zレンズが大きく感じるのはマウント径が大きいからではないですか
メリットではあっても欠点ではないような
書込番号:26356900
4点
>ポロライズ°さん
オールドレンズの母艦として悩んでいます。
色々と特徴がありまして、
Voigtlanderの広角レンズは最新のミラーレスでは厳しいですよ。
何を想定期待してますか?
どのレンズを使いますか?
書込番号:26357006
0点
>比較したいのはEOS Rとα7sです。
EOSRはCanonが単純に好きだから。
α7sは軽さと高感度に惹かれて。
具体的になにを撮りたいのかや、よく使う絞りとか焦点距離によっても変わってきます。α7sは手振れ補正もついてないのでお勧めできません。センサーは裏面照射型が良いとは思います。
あとオールドレンズでどんな絵が撮りたいのかが問題です。フィルムっぽい味の柔らかい写真にしたいなら、レンズというより現像ソフトでフィルムプリセットが充実しているものを選んだほうが遙かに合理的です。オールドレンズはフィルム時代にほとんど出なかった紫フリンジが盛大に出て目立ちますし、コーティングが弱く真っ白になりやすいけど(カラーネガより白飛びに弱い)デジタルじゃ不利になります。要は、オールドで撮ることで逆にデジタル臭を増大させる場合があるので注意が必要。
α7Sのような低画素機なら柔らかく写るってこともないので、せめて2400万以上から選んだほうがいいです。画素数が少ないとシャープ処理の影響が大きくなるためにむしろ硬くなりがちです。
書込番号:26357053
1点
フォクトレンダーで面白いのは12mmは表面照射でも最初から結構普通に写るのだけども
15mmが異様に表面照射との相性が悪いところ
つまりはテレセントリック性の要求が厳しいところ
裏面照射のα7RUが出てやっと最低限使えるようになった
Zの裏面照射ならさらに大きく改善といったところ
書込番号:26357075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ご意見をお聞かせください。
ご意見を述べる前に、そのオールドレンズとやらはどのメーカーの何というレンズを何台程度お持ちなので??
ついでに知りたいとすれば、
・カメラ歴
・どんな被写体メインなのか?
・マウントアダプタの介在は許容できるのか
・マニュアルフォーカスしか使え無くても大丈夫なのか
・オールドレンズに対してどのような効果を期待しているのか
書込番号:26357132
0点
ポロライズ°さん
私の持っている古レンズは、
Ai-sマニュアルフォーカスレンズ、
ニコンSマウントレンズ数本と、
ヤシカ・コンタックスマウントレンズです。
Z6もありますが、
出番が多いのはZ50、Z30です、
カメラとレンズとの相性は
Z50とかでも写りの方は全然問題ありません。
APS-Cサイズでも十分楽しめますね、
Z50だと中古で5〜6万円前後ですかね
書込番号:26358001
2点
とりあえずオールドレンズでも一眼レフ用ならミラーレスで問題出るカメラはないかもしれん
僕は聞いたこと無い
最初期のデジタル一眼レフではずたぼろな絵になったりしたけども
一般の人たちにデジタル一眼レフが普及したころには改善されてた
昔はオンチップマイクロレンズすらなかったからね
書込番号:26358406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
z5だと
電子接点の無いレンズを使う場合
手ブレ補正が
本体に登録されている
歯抜けの焦点しか無いので
例えば90mmとか75mmとか『無いので』
使いづらいレンズがあります
Zfの最新ファームやz5iiでは改善されてるみたいです
書込番号:26359238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分的には、オールドレンズ母艦としては良いと思います(手振れ補正も付いてるし)。
よく言われている、表面照射と裏面照射のメリット、デメリットですが
SLR用のレンズを使うのであれば、表面照射のZ5に分があると思います
オールドレンズは光軸との平行性が低い為、受光部に斜めに光が入ります
その為、裏面照射の場合、受光部に斜めから入った光が隣の受光部にも干渉して
混色を起こします、その点、表面照射の場合、受光部が配線等の奥にある為、混色は起こりにくい構造です。
半面、画像周辺の減光は大きいのですが。
どちらも画像の修正は必須ですが、自分的には周辺光量落ち修正の方が楽だと思います。
しかし、レンジファインダー用レンズの使用を考えているなら裏面照射のカメラを、お勧めします。
それはどうにもならないくらい周辺光量落ちが激しくなるからです(レンズによっては修正も難しい)。
オールドレンズは解像度ではなく、レンズ個々の収差やフレア等の表現を楽しむ事が重要であり
最新レンズと比べても意味がありません、固定概念にとらわれず弘法筆を選ばず的境地で、写真芸術を楽しみましょう
自分もZ5U発表後、慌ててSLRオールドレンズ用にZ5を購入しました。
PS:Z5のAFには期待しないように。
書込番号:26360475
0点
【山茶花さかんか】
「山茶花」は「さざんか」
童謡の「たきび」の思い込みで「北風の冬」だと思ってたら
Wikipediaによると
「花は秋の終わりから初冬にかけての寒い時期(10〜12月)」
なんだと
氷や雪からが"冬"って感じだけど
季節の先取りもいいか
"冬"の走りに
12月になったし
"つぼみ"って弱毛フェッチ
つぼみの写真の"ゆるさ?"は
"Z MC105mm F2.8"の本来の味ではありません
たぶん
5点
>スッ転コロリンさん こんにちは
寒くなりましたね 今朝は初積雪です。 アラレですが
近隣に山茶花の木が有りましたが 数年前に伐木されました。
ツバキは多数あるのですが 近隣でたった1本の山茶花だったのに・・・
書込番号:26355621
4点
こんばんは、もつ大好きさん
お付き合いいただきありがとうございます
寒くなりましたね
阿蘇の草千里あたりでもうっすら雪が積もったとか、ニュースでは
さてと今年の冬、何を撮るかな
投稿写真3枚は、先の"さざんか"と同じ時
クモってちっこければ写真に撮れるけど
大きい奴だと・・・
この寒さの中
どうしてるんでしょう
じっと寝てるのかな
ちっこい奴なんで[オリジナル画像(等倍)を表示]で見てくださいまし
Z MC105mm、"Z 5"のAF性能だからなのか手持ちだとむずかしいね
Z 24-70mm/F4 も、最近接撮影だと甘くなるようだし
書込番号:26356756
0点
>スッ転コロリンさん 皆さん こんばんは
冬便り と云う事ですが北陸の当地でも今日の最高気温が 19.5℃
季節が2ヶ月くらい逆戻りした様です。
好天に誘われて 崖上の仏堂に四季咲き桜を撮りに行って来ました。
書込番号:26369489
1点
こんばんは、もつ大好きさん、[ナイス!]を押してくれた人、他の人
今日は特別な暖かい日だったようで
先の"ふたご座流星群"
霜柱をバリバリ踏みしめ望んだのですが
まったく撮れませんでした
インターバルタイマーで40枚くらいだったかな
15分ほどでそうそう退散
RAW現像は"YIMG"って天体処理用に特化してある無料ダウンロードソフト
8枚を合成
ダークファイルは部屋に戻って撮った4枚から
48ビットtif保存
このtifをこれまた無料のRAW現像ソフトRawtherapeeに読み込んで
明るさ・コントラストなどの調整
JPEG保存
EXIF(撮影情報)は元RAWのJPEGの1枚目からコピー付加
ほぼ真上を狙って
輝いてるのは木星
写ってる星の数が多けりゃいいだろうほどの気持ちの仕上げです
星の色がほとんど出てません
周辺部の星像の乱れは
レンズの収差と8枚の日周運動ずれの自動補正が不十分だったからでしょう
しかしこの"NIKKOR Z 24-70mm f/4 S"
周辺減光がすごいね
他のレンズと比べたわけじゃないけど
それに木星にきれいな光条(光芒)が出てるってことは
絞り開放でも絞り羽が効いてるってことかな
ちょっともったいない気も
写ってないふたご座流星群の写真
「ほっとくか」の気持ちだったけど
この機会、あらためて
書込番号:26369707
0点
>スッ転コロリンさん
>もつ大好きさん
流星の写真、運がないとなかなかですね。私も寒い夜トライして失敗続きです(レンズはシグマの20o1.4、天の川用も兼ね)。
北関東を旅行して、風景など(Z5)、星(オリオン座+M42)、月齢が10日、背に月があり、薄雲が流れて来て悪条件でしたが(D810)。
書込番号:26369817
1点
>スッ転コロリンさん
>もつ大好きさん
M42はトリミングでした。 D810+180mm2.8の原画はこちらでした(薄雲が流れています)。
書込番号:26370777
1点
こんばんは、ガジェットじいさんさん
触発されてオリオン大星雲
霜柱を踏みしめる気力はなくて安易な舗装のトコで
"ガジェットじいさんさん"さんの写真をじっくり分析
大星雲に白トビ(RGB全部ではないかも)の気配
少し露出を絞ってもイイかも
露出時間を短くすれば日周運動の流れも少なくなるし
で、ISO6400・F2.8・1秒〜2秒ってことで
投稿したのは1.6秒のヤツ
まずはカメラJPEGを
価格コムの撮影情報には出ない要素を追記
マニュアル露出
マニュアルフォーカス
ホワイトバランス: 晴天
高感度ノイズ低減: 標準
長秒時ノイズ低減: する
ヴィネットコントロール: 標準
自動ゆがみ補正: する
回折補正: する
ピクチャーコントロール: [NL]ニュートラル
フォトレタッチなし
RAW現像JPEGは追って後程
書込番号:26371379
1点
続いてはRAW8枚平均合成
EXIFは1枚目のソレをコピー付加
YIMGで8枚のRAWを読み込み・自動位置合わせ・48ビットtif出力
この段階ではホワイトバランスや明るさの調整はなし
tifをRawtherapeeに読み込んで
ホワイトバランスや明るさの調整
ノイズ除去・ディテール(細部描写)の調整
JPEG出力
ExiftoolでEXIFをコピー付加
[オリジナル画像(等倍)を表示]で見てくださいまし
暗くした部屋のパソコンで
星雲のもやもやした構造の"も"ぐらいは見えるかも
書込番号:26372085
1点
>スッ転コロリンさん
昨年の乙女峠(御殿場)、真っ暗闇で富士山に向かってシャッターを、うっすら富士山と星が。
Z5+35mm1.8とD810+20mm1.4でした。さらに反対の箱根山方向に向けると、山からオリオン座が登ってきました。
書込番号:26373118
0点
天文カレンダーみたいなのを見てたら
スーパームーンの翌日だと
すごそうだけど
年に何度かはある現象らしい
写真にしても
月に隠れた星が写るでなく
とりたてて華やかなソレでもなし
ほぼ満月の明るい月に隠される星じゃ
パっとしないのも容易に想像できるし
とは言うものの
明るい月と、比べればはるかに暗い星々の超接近
どのくらい写るものだろうの好奇心から
鑑賞写真なら
普通の月と
月が無い時の星々と
別々の二つのシーンを合成すれば
見栄えよくはなるだろうけど
それじゃ合成写真の技術ひけらかしにかならないし
デジカメに備わっているHDRで
「気持ちは一枚入魂」の写真を
RAW現像合成でもなくカメラJPEGを
ISO100固定のマニュアル露出のHDR撮影
シャッタースピードを1段(1EV)ずつ変えて撮った中から
星々が写っているもっとも早い(暗い)ソレのヤツを
それより遅いシャッタースピードなら
星は明るくなっても、月はもっと明るく白トビに写るだけだから
"Z 5"は2枚の画像から合成するらしい
カメラJPEG-HDRでは1/80秒となってて
同時保存のRAWの撮影情報を読むと1/250秒[Ev:-2.2]と1/30秒[Ev:+0.8]の3EV差の2枚が合成されたよう
普通なら[Ev:-1.5]と[Ev:+1.5]で3EV差になりそうだけど
なぜか意図せずに[露出補正:-0.7]になってたソレが効いてオフセット値として働いたみたい
月の下方に写るプレアデス星団の星々は
(たぶん)[オリジナル画像(等倍)を表示]でしか見えない
針で突いたような、ほんのかすかなちっこい点です
写真編集用に調整したパソコン画面でも
明るい部屋だと認識できないかも
もちろん編集用でなく鑑賞用に調整されたソレだったりスマホならなおさら
ためし同時保存された露出違いのRAWの中から星々だけに注目してRAW現像すると
1/125秒のRAWでかすかに星が認識できました
上のHDR-JPEG1/80秒でわずかに描写される月面の模様はなく、ほとんど真っ白の白トビです
(なおRAW現像画面で確認しただけでJPEG保存してなかったみたいです、見つからない)
<補足>
マニュアル露出で[露出補正:-0.7]は意図せずになってただけで意味はありません
1枚目
1/80秒のHDR-JPEGはフォトレタッチ(画像修正)してませんが、EXIF(撮影情報)にレンズ名を追記してます(CANON FD 300mm 1:5.6 S.C.)
1/160秒のHDR-JPEGでもよくよくよく見ると星々が写ってるけどあまりにもかすか過ぎます
2枚目
[NIKKOR Z MC 105mm f/2.8]のF2.8のHDR-JPEGでは1/125秒〜1/60秒でかすかに星々が確認できます
<余談>
期待して写真を見るとがっかりするよ、たぶん、念のため
<悪ノリ>
3枚目
1/80秒のHDR-JPEGを
明部は暗く暗部は明るく
月面の模様と星々がわかりやすいようにJPEGフォトレタッチしてみました
暗部を明るくで月の周囲のにじみまでも目立って見苦しくなってます
素のHDR-JPEGの見えない星々にやきもきさせられるよりはイイかもほどの思いで
よくよくよく見ると
月の下端ちょい左、にじみの縁
まさに月に侵される直前の星のようなものも
タイゲタ(Taygeta 19番星 4.3等星)とやらかも
(いくつかのWebページによると)
なお、追って Canon PowerShot SH60 HS のクチコミ掲示板にも似たような投稿をするかもしれません
3点
先月末、TVで紹介されていた河口湖大石公園、90%は外国人観光客で大混雑でした。
長引く秋雨前線合間の快晴、沢山の人が富士山の初冠雪と赤いコキアをスマホ撮影して楽しんでいました。元箱根に向かう仙石原では、ススキ原野を車から。あとコンデジで富士山頂などでした。
3点
>ガジェットじいさんさん 今晩は
当地は既に晩秋です。来週の天気予報には 雪だるまマークが出てきました。
今日の天気は薄曇り 私にとって大きくて重いZ5に 小型で軽いレンズ 24-50 を付けて郊外へ
でも 24-50では望遠域が足りなかった。24-120を付けて行けば良かった。
24-50は自宅庭の花を撮るには良いが・・・
書込番号:26339315
2点
>もつ大好きさん お早うございます。
Z24-120mmF4は630gとありますね。
近年、私は旅行時にZ5+FTZ+35mm1.8を常用していますが、少しかるいですね。単焦点で明るく、解像度良いので、いろいろな場面で重宝しています。
10月に仙石原のススキを撮りましたが、原画とトイミングしてズームレンズ代わりの例です。
書込番号:26341112
0点
>ガジェットじいさんさん こんにちは
12月 冬なのに暖かい日が続いていますが 明後日頃から雪が降ってきそうです。
自宅・近隣の晩秋風景です。
書込番号:26354032
1点
どこそこのクチコミ掲示板で話題になっている"今が旬"の彗星
自分にとっては安易なトコロ
熊本市の東の山の"熊本市を望む展望所"から西の方、熊本市の上空越しの空
さすがに空が明るかった
肉眼はもちろん
レンズの曇った安物7×50(倍率7倍・対物レンズ径50mm)の双眼鏡でもダメ
"Z 5"に Canon FD300mm F5.6 を付けて気張ってたんだけど、もちろん見えないものは捉えられない撮れない
「やっぱぁ無理か、ココじゃ」と
あきらめ気分でPentax FA50mm F1.4 に付け替えて
たぶんあの辺だろうに向きを決めて何枚か
「写っていれば儲けモン」
帰ってカメラJPEGをパソコンで眺めると
中央やや右上、「写ってるじゃん」
三本の筋は熊本空港の旅客機の光跡
下端、地上の明かり、すっごい収差、ここまでとは
いちおうRAW現像もしてはみたけど
なんか萌えない、燃えない、もぉええない
で、カメラJPEGを1枚だけ
露出はどこぞのクチコミ掲示板で書いた
撮影時ヒストグラムを見ながら
空の明るさ(暗さ)がそこそこ暗くなるほどのマニュアル露出
それが ISO100・F1.4・5秒
ISO100でこんなに明るいんじゃ知れたもん
この日の熊本市の日没は17時31分
写真の19時頃の高度は推定約15度
(無料ダウンロードソフトの"つるちゃんのプラネタリウム フリー版"を参照)
暗い部屋のパソコン画面でないと"彗星っぼい尾"は認知できないかも
スマホやテレビのWebブラウザ画面じゃ無理でしょう、たぶん
6点
肉眼では無理で望遠鏡が無いと彗星の尾は見えないとTVで言ってました、次は数千年先。
11・5のスーパームーン(満月)が快晴であることを、祈りましょう。
書込番号:26326466
0点
RBNSXさん、お付き合いいただきありがとうございます
"彗星の尾"を見やすくしようとRAW現像すると
下は明るく上は暗い空の明るさの違いや
レンズの周辺減光も強調されて
見るに忍びない仕上がりに
考えを改めて
先の画像を1024×684ピクセルの価格コム表示に合わせたトリミング
50mmが約300mm相当になるかな
これだと背景の明るさの違いも目立たないし
ISO100なら"荒れ"も
RAW現像
極端にハイコントラストのトーンカーブ
でもハイライト、輝く星の白トビ(色抜け)は抑えて
目立ってくるノイズの低減処理
背景の空のわずかな緑被りはホワイトバランスで修正
RawThrapeeの十八番のウェーブレット処理で"見た目の"尾の強調
彩度はほぼ標準のまま(わずかに強調だったかも)
などなど
「彗星のコマ(核)は緑色」ってのも写っているような、うれしいコト
上部右寄りの逆三角形に配置された明るめの星は「ヘビ座(頭)の頭」の3つの星
これらは双眼鏡で視認できたけど
その左下のレモン彗星はどうにも
視認できるかはわからないけど
逆三角形の頂点の星、まわりにわずかなにじみが見えるのは
絞り開放の球面収差みたいなことかも
(保護フィルターも付けたままだったし)
昼間の明るいトコでRAW現像して
それを見つつ書いてるので
夜見ると"見え味"が微妙に違ってくるかも
(さっき見たら背景の色ノイズが残ってる)
しかし、よくよく見ると
5秒露出でも日周運動の流れが写るんだね
50mmレンズでも2400万画素なら
気になるなら
ISO感度を高めにして露出時間を短くってことだ
露出時間がいくつならいいのかは
今は計算しないことにしておこう
面倒だし
<余談>
50mmレンズで撮れるんだったら「撮ってみるんだった」
って思う人もいるかも
まだ間に合う、かも
AstroArts
https://www.astroarts.co.jp/special/c2025a6/index-j.shtml
国立天文台
https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2025/10-topics03.html
つるちゃんのプラネタリウム
https://turupura.com/
https://turupura.com/comet/2025/Lemmon/menu.html
(ページ末の"無料のフリー版"でのシミュレーションにも注意)
書込番号:26326865
1点
>スッ転コロリンさん
レモン彗星、今回私は天候に恵まれず失敗でした(伊豆半島まで足を伸ばし、富士山と彗星を狙いましたが、秋雨前線が北上して残念)。
昨年のアトラス彗星はベランダからシャッターを押していたら、1枚の右端少し上に何とか引っ掛かっていました。
パソコンで見て写っていて感激しました(時刻は18時過ぎでまだ少し明るい)。
書込番号:26327376
2点
リベンジなるか
今回は熊本市の明かりを避けられる
熊本市の西の山の西斜面
有明海の先に長崎県の島原半島普賢岳を見渡せる
風光明媚なトコ
グーグルマップへのリンク
https://maps.app.goo.gl/x5MNzpgFW3MrFdjAA
レモン彗星はほぼ中央、上寄りの所
右の逆三角形の3つの星は先のトリミングのソレ
彗星が動いたのがわかるかと
レンズは"Z 24-70mm F4 S"
まぁ、F4でも写らないことはないというか
ISO800のノイズはちょっと苦しい
彗星はあまり明るくはないみたい
これから月が明るくなるので
空も明るくなって見づらい、写りづらくなるような
RAW現像
カメラJPEGより明るめになってます
素のままでは歪曲収差が気になったので補正してます
それよりも
いったいなんだ
飛び回ってるのは
ガジェットじいさんさん、こんばんは
アトラス彗星は天気が悪かったのか、
それとも気力か
1枚もありません
書込番号:26327881
2点
>スッ転コロリンさん
画像、拝見しましたが、どれがレモン彗星か確認できませんでした。トリミングしていただけませんか?
中央二つ星が並んだ左に4mmほどのスジが見えますが、人工衛星でしょうね。
アトラス彗星、追加です。
書込番号:26327903
1点
ついでにこそっとアンドロメダ星雲
彗星の帰り、ちょい寄り道
俵山の旧道・峠付近から
真上を狙ったショット
https://maps.app.goo.gl/q9UKFBFpZCgT8D1EA
真上だからカメラの縦横判別機能はうまくないかな
星が多すぎてどっちが北だかもイマイチ不明
ペガスス座から探すのが常道だと思うけど
それすらわからない
カメラJPEGでもアンドロメダ星雲らしきことはわかるけどRAW現像
星雲のかすかな広がりを意識してみました
周辺光量補正は施してません、ノイズが増えるので
副作用か下の方のモヤモヤしたのがなんだかは不明
冬の天の川かしらん、よくわからん
[露出補正:-0.7(-2/3)]と表示されるかもしれませんが意味ありません
マニュアル露出ですので
まぁ、思ったよりも写っていて、ウレシイ
書込番号:26327904
1点
カメラJPEGに線引き・文字入れ
ホワイトバランス:晴天
マニュアルフォーカス、マニュアル露出
ピクチャーコントロール:ニュートラル
高感度ノイズ低減:標準
長秒時ノイズ低減:しない
ヴィネットコントロール:標準
自動ゆがみ補正:する
回折補正:する
(いずれも星用に特化したモノでなく普通の写真の設定です)
星空図(星図)は[つるちゃんのプラネタリウム フリー版]の
パソコン画面スクリーンキャプチャ
彗星の西の空は 1237×896→1024×742 に縮小リサイズ
アンドロメダ星雲は 1141×921→1024×827 に縮小リサイズ
いずれもpngファイル
書込番号:26328168
0点
>スッ転コロリンさん
星の写真は天候に左右され苦労します。
2020年1月1日、10年に1度の快晴に恵まれ、オリオン座と大星雲M42が撮れました(素人レベルですが)。場所は北関東平野部です。20mm1.4レンズはシグマ(天の川用に購入)、180mm2.8はニコン(2002年発売 日本製)
アップはトリミングです。
M31アンドロメダ大星雲は今後の課題にします。
書込番号:26328681
0点
通りがかりに、もう見れなくなったレモン彗星の話題がありましたのでちょっと寄り道??
私もスッ転コロリンさんと同じ10月28日にレモン彗星撮影してました。
機材はD5600、肉眼ではレモン彗星見えないので、Nikon10.5oでf2.8で5秒程露光して位置を特定
sigma 70−300o f4-5.6に交換して、レモン彗星に300oでズームアップ、ISO6400と12800で3秒露光
APS-Cでも赤道儀無しでここまで撮影できました👍
タイムラプスも撮影しました
https://www.youtube.com/watch?v=7o-5TYZCI_o
フルサイズ欲しいですが、Z5がNikonとしてはお手頃なのですが、APS-Cのレンズ資産があるので踏み切れない😅
書込番号:26341102
2点
上記↑撮影条件が誤っていました。
10.5oではなくタムロン28−75of2.8(焦点距離26oとなってますが?)でISO3200露光5秒で探して、300oに交換しました
ISO6400、12800にしたのはタイムラプス撮影時です。
書込番号:26341123
0点
こんばんは、たろーうんさん
300mmの固定撮影で捉えられたのですね
肉眼でも双眼鏡でも見えない
「たぶんアノ付近だろう」しか見当が付けられないので
用意していた300mmF5.6は使わずじまいでした
今思えば、ダメもとでも試しておけば
後の祭りの後悔です
まぁ、写ることがわかれば
次の機会には・・・
いつになるやら
タイムラプスとやらもソレまでには習得しなきゃ
書込番号:26341933
0点
旬は過ぎてしまいましたが、ニコンのZ6 IIと純正の70-200mm f/2.8の望遠端、開放で撮影した画像を上げます。
60sec x 45枚を彗星を止めて合成したものです。
10/29の日暮れ直後の撮影で、イオンテールとダストテールが離れつつあります。
ついでに並行して望遠鏡(f=328mm)+APS-Cセンサーの冷却カメラで撮影した120sec x 30枚も。
どちらも赤道儀で追尾撮影(恒星時)しています。
書込番号:26342075
3点
こんばんは、PAMdiracさん、渚の丘さん
どんどんレベルが上がる
次の機会は大変になりそう
書込番号:26342646
0点
自転車の公道レース
マラソンはおろか自転車レースも初めて
というか、しっかり人を狙って撮ったのも
で1枚目、狙いは人
それで自転車はおろか靴さえも切捨トリミング
4枚ともRAW現像JPEG
1)2)はトリミング
3)は1)のトリミング前の元写真
4)パソコン画面では没写真だったけど、4K43型テレビで約3mから見たら目に留まった1枚
塀や柵の無いトコは外国みたい、行ったことはないけど
選手・伴走者・Mediaカメラマンもうまく収まって
(小さい画面のスマホだと・・・)
トリミングで楽しむ・悩むのも35mm判フルサイズかな、ちょっとうれしい
ニコン最廉価フルサイズに"S-Line"の105mmマクロ
もっともスポーツ写真にふさわしくないかも
1枚目中央の選手の右腕に"色モアレ"が
2400万画素に"S-Line"レンズは過剰品質ってことなのかも
2点
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