α7S III ILCE-7SM3 ボディ
- 35mmフルサイズ有効約1210万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- 従来比約8倍の処理性能を持つ画像処理エンジン「BIONZ XR」により、撮影しながらデータ転送するなど、負荷が高い状況でも快適な使い勝手を実現。
- さまざまな撮影条件下で安定したAF性能を発揮する。動画撮影中の温度上昇を抑制し、1時間を超える高精細4K60p動画の記録が行える。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1029
最安価格(税込):¥399,800
(前週比:-100円↓
)
発売日:2020年10月 9日
このページのスレッド一覧(全206スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 6 | 2025年9月18日 07:00 | |
| 3 | 4 | 2025年6月1日 17:08 | |
| 8 | 0 | 2025年5月24日 18:03 | |
| 19 | 10 | 2025年3月23日 04:41 | |
| 13 | 2 | 2024年12月31日 11:08 | |
| 27 | 28 | 2024年11月29日 20:05 |
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デジタル一眼カメラ > SONY > α7S III ILCE-7SM3 ボディ
以前機材選択の折ご相談させて頂きましたが、こちらでのアドバイスを聞きながら、α7S3を中古ですが購入しました。到着後数日過ぎて桜島が三体膨張から連続噴火に入りました。これまでは南岳の爆発は月一回ほどで定点カメラでないと撮影は難しかったですが、先週カメラ据え置きの状態で撮影に出向きました。
結局桜島観測の定点、垂水市に車中四泊しても撮影できず。
日をあけて5泊目、5月30日の夜8時58分今年の136回目の爆発の撮影に成功しました。
https://www.youtube.com/watch?v=3-j8McD_2gU
ロングカメラ
α7S 初代 ショーテンアダプター コシナマクロプラナ50ミリf2
恐らくf2 ISO80000 30分の1秒
アップカメラ
α7S3 K&Fアダプター Nikon Ai-s 300ミリF2、8 ED
恐らくF2、8 ISO80000 30分の1秒
昭和火口での爆発は何度も初代α7Sで撮っていますが、今回初めての撮影に成功しました。特にアップはα7s3で個人的に初めての火山撮影でした。YouTubeにアップしている中で、前半が旧タイプ、後半のアップの映像がS3の画像です。
Α7S3の動画は綺麗ですね。美しいだけに、上限のISO感度を決めておかないと、どこまであげられるかはいろんなシーンで使えるように知っておくことが必要ですね。暗い場所での撮影は「写っていることが大切」な場合と、「美しく映ることが大切」な場合があります。
初代7Sは30分で収録が止まるので、30分置きに起きて、収録スイッチを押します。これアプリで解消できると聴いていましたが、持っておりません。α7S3は30分を超えても収録可能です。こうして、4日間撮影しましたが、全く吹かず。日を変えて5日目の早い時間に爆発しました。
初号機はISO感度100000を超えた頃から下手に赤いノイズが出ています。
S3ではこれが解消している気がします。気のせいかも知れませんが、何かアプリで後処理して赤を消している気がするのですが、これは分かりません。詳しい方いらしたら教えてください。一瞬ノイズがある画面が見えている気がしますが、確定ではありまぜん。画像はとても綺麗ですね。
よく出回っている定点カメラの画像などはタイムラプスの画像が多いです。
私の場合はα7S3を中心にしたリアルタイムの画像です。ただし30コマです。
初号機はこれで精一杯ですが、α7S3だと余裕を持って60コマで撮れると思います。ちなみに同じソニーのビデオカメラNX-80では映らないですね。また他の一眼でもISO感度を上げられないとタイムラプスでない撮影は無理かと思われます。
心配されていた熱によるブラックアウトはHDでは起きませんでした。しかしカメラ自体は熱くなりますね。
基本はマニュアルファオーカスのレンズしか使わないのですが、ピント拡大がもう少し大きめにできればありがたい。
動画のトリガーボタンと横にある触れた感じ同じような大きさのボタンを間違って押すことが多発。
動物撮影などに行った時に同じような間違いをするといけないのでマスキングしようと思っています。
4点
>ナイトコスモスさん
知り合いユーチーバーさんもα7s IIIでガンガン稼いでらっしゃいます。来月は1000年に一度の大災害が来るらしく世界中が注目しています。桜島の大噴火あるかもです。
書込番号:26203091 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナイトコスモスさん
こんにちは。
>結局桜島観測の定点、垂水市に車中四泊しても撮影できず。
活火山とはいえ自然の観察は大変ですね。
動画をみるとなぜ火口縁が立ち入り禁止か
一目で理解できますね。
書込番号:26203197
0点
センサーの赤ノイズは、多分熱。
センサの放熱設計の進歩で、
旧機種で出ていた熱ノイズが抑制されたのかと。
書込番号:26204733 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エクソシスト神父さん
なかなか稼げないですね(笑)記録しておくにはいいカメラです。今の桜島の活動は山頂火口のもので、大正三年の大噴火は山体が割れてそこから新しい火口ができた爆発ですね。今回はニュースになりましたが、日常の桜島の活動の域を出ていないですね。まあこのような素材が近くにあることはありがたいことです。
>とびしゃこさん
桜島の火口は確かにかなり長いこと立ち入り禁止です。このような爆発がいつ起こるかわからない。静かだった時代は北岳の平地で野球をして遊んでいたという話も聞きます。山はいつも恐れながら、でもそこにあるものとして共存することが大事なようです。ネットでも夜の爆発は映像がいくつかありますが、他の方が撮影されたものもそうですが、個人的にもタイムラプスでない動画はとても貴重だと思います。
>koothさん
カメラ本体はこれまで以上に熱くなりますね。初号機ではあの赤いノイズが画面下手に出る直前がISO感度の限界だと思って撮っていました。
逆に今回はどこまでもいけそうなので、かえって気を使います。恐らく80000ぐらいが安全圏であることに違いはないと思います。
書込番号:26204749
0点
>ナイトコスモスさん
α7Sとα7Siiは高感度動画撮影時に熱によるアンプグロー(アンプノイズ)が左側に赤紫色で出てしまう欠点があります。これは高感度で動画撮影する際に負荷が大きいため熱が出てしまうので致し方ない現象です。α7Siiiは改善されほとんど出なくなってます。
このアンプグローは消す方法があり、ググれば出てくると思いますが、動画撮影時に同じ設定のままで1カットレンズキャップをして真っ暗な状態の動画を撮っておき、編集時に真っ暗な動画を正規の動画の上に重ね比較減の設定にしてやるとアンプグローの赤紫色が減算処理され消えます。蛍の静止画撮影などで比較明合成をされると思いますが逆バージョンですね。動画でも比較明などの処理はソフトにもよりますができますので赤紫色のみを減算処理させるテクニックです。
ただし、レンズキャップをして真っ暗な動画を撮る際に高感度でも周りが明るいと光を隙間から拾う可能性があるので遮光布などをカメラに被せて完全に真っ暗な動画を撮ることです。撮った動画は真っ暗で左端だけ赤紫色に被った動画が撮れます。
あと、α7Sシリーズは動画の高感度耐性がこの手のカメラの中ではダントツですが感度が上がればザラ付き感は否めないため、動画編集時ノイズリダクション処理をした方が断然綺麗で黒の締まりも良くなるためノイズ処理は必須かと思います。私はmacでFCPXで編集してますがノイズ処理させるとISO2万でもスマホの画面で見るならISO6400あたりで撮ったのかと勘違いするレベルに仕上がります。(Neat Video5を使ってます)
書込番号:26267885
1点
>ohayo123さん
すみません。放置状態で久しぶりに来てみたら、とても有意義な情報ありがとうございます。
私は星撮りでスチールの場合、やはり高温のノイズで赤いスポットノイズが出るようです。キャノン機で言われましたが、今はどうなんでしょう。
同じように現場で黒を撮っていて加工すると赤のスポットは消えると聴いたことがあります。
現用α7S3では使用最高ISO感度を決めて撮っているので、これ以上は上げて撮ることはしません。FCPXでの編集作業についてはソフト自体がエディウスなので、ノイズキャンセルが使えるイメージはないですね。情報としてはありがたいです。ありがとうございました。
書込番号:26293114
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S III ILCE-7SM3 ボディ
お疲れ様です。
α7S3導入の大きな目的は地元桜島の夜の爆発の動画撮影。これまで多くの夜の爆発の瞬間を撮影して来ました。いくつかの条件でVTR撮影をしてきましたが、タイムラプス以外の撮影方法でリアルタイムで噴火が撮れたのは好感度につよいα7Sのみでした。撮影は基本現地に出向いてカメラを固定、ひたすら回し続けて爆発を待つ方法です。一晩中ー撮影は基本HDの60フレームで行って来ました。たしかISO感度は画面下手の赤ノイズがでるぎりぎり、80000ぐらいを使っていたと思われます。
α7S3が出て、価格もこなれて来たので中古でも買えないかと模索しております。そんな中、ZV-E1 が発売になりました。導入も視野に考えたのですが、熱でのブラックアウト問題が多数YouTubeなどに載っています。ここでふと考えたのですが、同じセンサーを使ったα7S3を使うと、HD収録でも1時間すぎたあたりでブラックアウトしてしまうのではないでしょうか。α7Sでは一晩中使っても、一度もそのような事はありませんでした。
今の所なんとかα7S3を手に入れようと思っているのですが。同じように一晩中使えるものでしょうか。撮影はHD60フレームです。一般的な使い方ではないかも知れません。お知恵を拝借できましたら。よろしくお願いします。またZV-E1を代理で購入という選択肢は、現実的ではないでしょうか。
レンズは基本NikonのF マウントをショーテン工房ノーアダプターを使って使っています。撮影した動画でyoutubeにアップしたものを貼り付けておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=Imj7h8sJusw
1点
いい素材があって羨ましいです。
カメラで動画撮影で問題になるのは熱でしょうね。
長時間撮影だと気温によっては止まるでしょうね。
YouTubeの作品も見ましたが、ISOが80,000でもここまで荒れないの羨ましいです。
自分のビデオは10,000を越えると、白んでザラつきが出てきます。
だからISOはおさえて録っています。
ビデオですから止まることはありませんが。
書込番号:26170823
0点
>ナイトコスモスさん
こんにちは。
>またZV-E1を代理で購入という選択肢は、現実的ではないでしょうか。
α7SIIIは公式には
[自動電源OFF温度]が[高]のとき
記録方式 XAVC S HD XAVC S 4K
環境温度: 25℃ 約120分 約90分
環境温度: 40℃ 約90分 約60分
のようですね。
下記のような気概がありますので、USB給電にすれば
もっと長い時間が可能なのかなと思います。
「※:ソニー測定条件。XAVC S-I 4K 4:2:2 10bit記録、25度(室温および録画開始時のカメラ温度)、自動電源OFF温度[高]設定、条件により撮影可能時間は変わります。社内測定では、USB給電ですと4時間以上撮影できました。」
・ソニーに聞いた「α7S III」一問一答(その2)
ローリング歪みの低減、放熱の工夫、CFexpress Type Aの理由など
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1268279.html
同じセンサー、放熱体で
さらにフィンとファンを付けたFX3も
[自動電源OFF温度]が[高]のとき
記録方式 XAVC S HD XAVC S 4K
環境温度: 25℃ 約120分 約90分
環境温度: 40℃ 約90分 約60分
となっていますが、
さすがに同じということはないとなさそうに思います。
一方でZV-E1は放熱構造体もフィンもファンもなく
公式の記録可能時間も大幅に短いようですので、
α7SIIIの代わりにはならないように思います。
ZV-E1
[自動電源OFF温度]が[高]のとき
記録方式 XAVC S HD XAVC S 4K
環境温度: 25℃ 約90分 約30分
環境温度: 40℃ 約20分 約20分
長時間記録が必須の場合、熱帯夜など、
夏の夜の気温にもよるでしょうが
FX3の方が良いかもしれません。
撮影手法、目的が明確ですので、
買ってからしまった!とならないよう、
熱帯夜になりそうな日にレンタルして
長時間録画テストで熱停止のあるなしを
みてみられると安心かなと思います。
書込番号:26171267
1点
>MiEVさん
コメントありがとうございます。α7Sを導入したのはもう10年前ですね。それまではどんなカメラもリアルタイムのカラーで噴火の映像は写せませんでした。当時は昭和火口の活動が活発でかなり動画を撮り溜めています。最近活動が南岳に移って当時ほどは映像を撮ることができなくなっています。基本はレンズはF2.8ぐらい明るいところから勝負ができますね。最近は撮影ものんびりですが、できれば南岳の爆発もしっかり撮りたいですね。初号機はまだ動くのですが、、、かなりお疲れです。
>とびしゃこさん
貴重なデータありがとうございます。α7S3はノイズがなく、映像的にはさらにいいものを貯めることができるかと思っています。基本は夜使うので、灼熱の現場はないですね。冬場の寒い時はあると思われます。ただし、一晩中電源を入れて収録していることもあるので。新しいものを買ったけど火山撮影には使えないでは、こまりますね。
収録のメディアでも違うんですね。これをみているとHD収録ならなんとかなるかと思えています。ZV-E1はやはり色々現実的でないのかもしれないですね。サンニッパの望遠レンズをアダプターかまして着けて、どうやって三脚に固定するのか、、、(汗)
FX3が良いのはわかっているのですが、、、(汗)とてもいい情報ありがとうございました。
書込番号:26171348
0点
お疲れ様です。こちらで教えていただいた火山撮影。α7S3の中古を購入。無事撮影ができました。
色々ご助言ありがとうございました。HDで一晩中撮影しましたが、ブラックアウトはしませんでした。
YouTube画像はこちら。結構綺麗です。
https://www.youtube.com/watch?v=3-j8McD_2gU
近く撮影記をアップします。ありがとうございました。
書込番号:26197160
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S III ILCE-7SM3 ボディ
5/17.18に大分県オートポリスで開催されたスーパーフォーミュラ第5戦を撮影に行きましたが
5/17は土砂降りで予選とスーパーフォーミュラライツの決勝が中止になりました
5/18は霧がたちこめる寒い気候でしたがスーパーフォーミュラ第5戦は開催されました。
日がささないのでISO値が上がるので本機を使用しました
レンズはFE70-200mmF2.8GM U SEL20TCにして明るさを稼ぎましたが
ISOAUTOにしていたので640〜1000位まで上りましたが、そんなにノイズは出なくて良かったです
肝心の写りはブレが多かったですけど、PCで見るだんには満足出来る物でした。
悪天候時には1脚は必須ですね、、、次回使用したいです。
撮影した物を貼ります。
8点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S III ILCE-7SM3 ボディ
近々ヨーロッパに旅行に行く予定で、そこに持っていくカメラを探しています。
候補としてα7S3とα7C2の2つがあり、下記のような場合、どちらを選ぶかご意見頂きたいです。
【カメラの用途】
・オーロラの撮影(北欧)
・街並みの撮影(西欧)
※2台持ちの選択肢はないです
【スキルレベル】
・初心者
【所有レンズ】
・SIGMAの14mm F1.4
・TAMRONの28-75mm F2.8
【悩み】
・暗所性能としてはα7S3が優れているという話を聞くが、それでα7C2+200gを許容するかどうか(街歩きする時にしんどそう)
・明るいところではα7C2の方が綺麗に撮れるのか。(α7S3の1200万画素で物足りないのかどうかイメージがついていません)
貼り付けている画像は過去に北欧でα7C2で撮ったものです(無加工)。
この写真でも満足はしているのですが、α7S3の方がより綺麗に撮れるのなら、そっちの方が良いのかな?と思い、皆様の意見を頂きたいと思った次第です。
書込番号:26117689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
日本にいる間に、夜並べて撮影して比較すれば良いのでは?
オーロラはなくても想像はできるでしょう。
綺麗という基準は人によって違うので、他人に聞いてもわかりませんよ。持ち歩きが許容できるかどうかも同様。
これからカメラ買いたいが、どれが良いか、という質問は多いですが、すでにカメラ持っているのに、どちらが良いかという質問は珍しい。
書込番号:26117696 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
わかりにくくてすみません。
まだいずれも持っておらず、これから購入する想定でした。(写真は、借り物のα7C2で撮ったものです)
購入するにあたり、どちらが良いかご意見頂きたいです。
書込番号:26117701 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
作例では30秒露光で綺麗に撮れています。
ISOを上げていないのが良いですね。
こういう撮り方が出来るならばα7Sm3の出番は無いです。
α7Sm3はISOを上げてもノイズが少ないカメラです。
ISOを上げないのなら単なる低画素カメラです。
三脚は持たずに手持ちで夜間撮影をするならα7Sm3が
活躍するでしょう。
長秒露光をしないと作例のように映らないのであれば
α7C2で良いと思いますよ。
書込番号:26117746
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3点
>kiwi_otasさん
水平が大きく傾いてる。
書込番号:26117755
4点
レンズも借り物なんだ・・・
200g は気にするけど、三脚は気にならないんだ・・・
スキルレベルは「初心者」でその画像。
実に香ばしい。
レンタルでもして自身で確認するのが近道じゃない?
書込番号:26117812
4点
・暗所性能としてはα7S3が優れているという話を聞くが、それでα7C2+200gを許容するかどうか(街歩きする時にしんどそう)
https://youtu.be/Eh8CGsX0ybo?si=buAUI7I5bfNwVZ7p
上の動画の結果はあくまで一例ですが、低画素だから必ずしも低ノイズで撮れるわけではありません。背景の暗部にノイズが出にくいのはS3ですが、花の部分はむしろノイズの粒子が大きく目立ってしまいます。
・明るいところではα7C2の方が綺麗に撮れるのか。(α7S3の1200万画素で物足りないのかどうかイメージがついていません)
「α7S3の1200万画素で何ら問題ない」という人もたまにいます(私はそう感じません)。
上の動画のように被写体が近ければ低画素も高画素もあまり差が出ませんが、距離が遠くなれば描写力には差が出てきます。そこで注意すべきは、画素数が少ないほどカメラのシャープネス(と明瞭度)値の設定が仕上がり写真に及ぼす影響が相対的に大きくなるという点です。
私は6000万画素のα7R5で、通常の画像とMサイズ(2600万記録)の画像で大画面モニターにて比較テストしていますが、実はよく見ると後者の方が遠景の細かな部分に(シャープネスによる)カリカリ感が強めに出てきます。つまり、人工的な印象が強まります。高画素の方がどちらかというとやや落ち着いた自然で繊細な写真になりやすいとも言えます。その辺の調整も、1200万まで低画素だとけっこう気を遣う必要があり個人的には面倒と感じます。
書込番号:26117813
![]()
2点
ご回答いただきありがとうございました。
皆様のご意見を踏まえα7C2にしようと思います!
書込番号:26117844 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kiwi_otasさん
解決済になったようなので、画像を拝見した感想を少々記します。
ダメ出しでは無く、次の撮影の参考になればとの思いです。
本来、星を撮る場合だと完全に前景が白飛びする明るいシチュエーションなのでISO50でも撮影できていますが
30秒も露光するとオーロラのギザギザ感が完全に潰れてしまいます。星も点で写りません。
この画像と同じ露出にするとしたらISO感度を3段上げてISO400にしてでも露光は3秒程度にした方がいいです。
あくまでもこのシチュエーションでは、という意味なので前景が明るくない暗い場所であればISO感度はもっと上がります。
状況によりますがISO6400からISO12800程度は許容されても良いと思いますが、露光秒数とISO感度を数パターン撮っておいた方がいいでしょう。(月明りの有無も露出には影響します)
それと、星が露光始めと露光終りでブレていますので、リモコンを使わなかったように見受けられます。(前景もブレています)
人工物の上で撮影しているように見えますが、足場がしっかりしているのにブレているのであれば三脚もそれなりの物を使われた方がいいです。
月明り下でのオーロラブレイク時の動画は星景カメラマン成澤さん曰くシャッタースピード1/25 ISO感度3200〜数万でも撮影できるようで、これならα7CIIでも問題なく撮れるでしょう。
新月期の天の川ライブ動画とかだとおそらくISO感度はα7SIIIくらいないと厳しいかもしれません。
参考:【雨のイエローナイフから配信】とりあえずここまで撮ったオーロラ見せます〜
成澤塾のごにょごにょライブ配信と機材沼
https://www.youtube.com/watch?v=Pl_9S2Ffbpg
動画設定:32:00前後
写真設定:42:00前後
あと、捕捉ですが以前のソニー機は「スターイーター問題」「緑の星問題」がありました。
高感度ノイズ低減をOFFにすることで回避できるということが分かっています。
これはα7RV以降の機種で設定可能なので、そういう意味ではα7CIIでいいのかもしれませんね。
参考:α7CU α7CR ZV-E1 実機比較。ソニーの星景写真最強機決定戦。
NORI PHOTO(星景写真家 湯淺光則氏)
https://www.youtube.com/watch?v=IRMrGXAJGNY
書込番号:26118137
2点
>Seagullsさん
返信ありがとうございます。
露光が長ければ良い、ISOが低ければ良い、という素人考えで、撮っておりました。
(星がブレてるというのも、言われて初めて気づきました。。)
頂いた内容に留意して臨もうと思います。
ご丁寧にありがとうございました!!
書込番号:26118151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
高感度画質で何を求めるかなわけだけども
今の時代、多くの場合高画素機の方が高感度でも表現の幅が広い
高画素機の常用感度内ならね
つまりは少なくともISO25600あたりまでは低画素機のメリットを感じる人は少ないんじゃないかなあ?
適切な比較をすればね
僕は低画素機も使うけど高感度画質には全く期待してないんだよねえ
低画素機の方が良いと思っている人は
15年以上前の常識から更新できていないか、適切な比較ができていないかの人が9割以上だと思いますよ
そして7S3は特殊なセンサーであり、数少ない低画素のメリットも捨ててるからなああ
書込番号:26119967
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S III ILCE-7SM3 ボディ
昨晩地元のハウステンボスに行き
夜景を高感度にして手持ち撮影をしてきました
低画素機ですので解像度は落ちますが
ISO8000で撮影してもノイズが気にならず画質が良いですね
シャッター速度が遅くても手振れも出ず
AFの性能も良く花火も手持ちで撮れましたので
本機の静止画の性能の良さに感じ入りました
また機会があれば夜景を撮影に行きたいです。
10点
>neo-zeroさん
>高感度に強いですね
2020年に低画素機が出ているのは気が付きませんでした。
映像クリエイター用と記載されていますが・・・
書込番号:26019447
1点
>湘南MOONさん
こんにちは 初めまして
α7SVを購入して3年程になりますが
カーレースを撮影してそのAF性能に感心してました
併用しているα7RXをはるかにしのぐ高感度性能の良さで
薄暗いポートレート撮影に使用しています。
大伸ばしをしないのでしたら十分な性能だと思ってます。
書込番号:26019599
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S III ILCE-7SM3 ボディ
初めての書き込みで、書き込み場所など間違っていたら申し訳ありません。
子供のダンス動画をよく撮影するのですが、スタジオがせまめ+暗めのため、なんともパキッとした動画がとれません。
今は前後の動きが少ない場合はIphone 13Pro、前後左右の動きが大きい場合はOsmo DJI pocket 3を使っています。
スタジオカメラマンさんが撮ってくださるものは本当に綺麗で、似たような雰囲気をyou tubeで探して調べたところ、SONY α7S III ILCE-7SM3と広角単焦点レンズ フルサイズ FE 14mm F1.8 GM Gなどを使っている方が多いことが分かったのですが、予算をはるかにオーバーしています。
AFの速さ、本体の軽さ、暗所に強いなどが↑のセットの理由のようですが、ここから、1-3ランクほど格下げをするとどんなカメラとレンズがおすすめでしょうか。
あまりカメラは詳しくないのですが、とにかく素敵な動画が撮りたいのでお知恵を貸していたけますと嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします!
0点
>poccoccoさん
カメラを変えた「だけ」では、youtubeで良さげに思ったような動画は、まず撮れません。
(撮影条件を含む撮り方、照明などの違いなど)
試しに、希望の機種やレンズを【レンタル】して撮ってみては?
レンタルによる実写での現実認識を経れば、結果的にお手持ちの機材を、そのまま使い続けることになるかもしれません。
書込番号:25977927 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>poccoccoさん
価格を下げると当然機能は下がります。
>>AFの速さ、本体の軽さ、暗所に強いなどが
この中でセンサーをAPS-Cにすると大幅に価格は下がりますが
暗所性能と言われてるノイズは当然多く成りますが
動画メインなら業務機と成りますがFX30が妥当な気はします。
https://s.kakaku.com/item/K0001475875/
上位機としてはフルサイズセンサーのFX3ですが。
これではα7SVより高額ですね。
書込番号:25977930 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います・・・
おまけに良いカメラほどおそらく使い勝手も難しいんだろうとも思っております。
レンタルも考えたのですが、お借りするだけでもなかなかの金額だったので
もう少しランクを下げたものを購入して、がっつり勉強しようかなと思っておりました。
もっといろいろ見てみようと思います。ありがとうございました。
書込番号:25977931
0点
>poccoccoさん
どうも(^^)
もし、現時点で【露出補正】をしていないなら、
お手持ちの機材で露出補正が可能なモードにして、
明るめの状態にして撮ってみてください。
※これだけで、ある程度は鮮鋭感が改善されます。
合計100万円を超える機材であっても、背景が白っぽいとか明るい場合は、オートでは被写体が暗くなりがちですので、
そういう基本的な事をおさえずに機材に高額投資した「だけ」では、愕然とした結果が待ち受けていますので(^^;
書込番号:25977959 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よこchinさん
ありがとうございます!
FX30も使っている方いらっしゃいました。
α7S III と比べるとお値段がかなり違うんですね・・・
やはりお高いのはセンサー代ということなのでしょうか。
FX30比較動画などいろいろ見てみます。
ありがとうございます!
書込番号:25977966
1点
>ありがとう、世界さん
露出補正はやってみたのですが、DJIなどは画面が小さいこともあって、
あとでPremiere Proで見てみたらかなり白飛びするくらい明るくしてしまっていたようでした(^^;
おっしゃる通り、じっくり使っていろいろやってみて初めて思った通りの動画がとれるということですよね。。。
勉強になります!ありがとうございます。
書込番号:25977969
0点
ある程度は【慣れ】ですし、
FX系は元々【業務機の系統】ですので、お手持ちの機材で(ある程度は)露出補正などの基本操作ができない場合は、
【スマホと真逆のコンセプトの、業務機の冷徹】に愕然とするかと思います(^^;
※仮に、現状でFX系を買うつもりなら、例えレンタル料金が5万円であっても、レンタルして試用すべきと思いますし、
試用過程で「5万円であっても、レンタルして試用すべき」の意味を、高確率で納得するかと思います(^^;
書込番号:25977981 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>poccoccoさん
7sVが良いと思いますが、同じセンサーを積んだ ZV-E1 もそれほど凝った撮影をしなければ十分使えると思います、自分は孫たちを撮っていますが、夏の撮影でも熱停止したことはありません(4k60p 4:2:0 最長40分の撮影で)
ただファインダーがありませんから、スマホで撮っているようなスタイルになりますので、それでも良ければですが。
書込番号:25977991
1点
>maculariusさん
ありがとうございます。
SONY ZV-E1はVlog用みたいなイメージだったのですが、同じセンサーなんですね。
ファインダーがないのは少しきになりますが、使い勝手はよさそうですね・・・
動画サンプルなど見てみます。ありがとうございます!
書込番号:25978006
0点
>poccoccoさん
ご存知かと思いますが、レンズ交換式ミラーレスカメラだと極一部の機種を除き iPhoneや Osmoに比べると動画の手振れ補正は比較にならないくらい弱くて、大きなジンバル(スタビライザ)もしくは三脚を使わないで手持ちで撮ると圧倒的にクオリティが下がってしまう可能性があります
その上で、本体は SONY a7IIIの中古と レンズは FE 14mm F1.8 GM もしくは Sigma 14-24mmF2.8 あたりはいかがでしょうか?
a7IIIは 有名なセンサー性能比較サイト DxOmark によると a7IIIs と暗所性能(ここでは Sportsで表現されています)は 3700程度で同じくらいのようです。
レンズは狭い部屋で下がれない場合は仕方ありませんが、14mmは超広角で左右の端がかなり引き伸ばされて写ります。(iPhoneの0.54倍相当くらいでしょうか?)使い方によっては1段ちょい暗くなっても14-24mmのズームの方が便利な場合があるかもしれません。(しかもSigmaなら少し安いし)
あとは Premiere Pro があるならかなり細かい画質調整ができるのでコントラストを上げたり色々調整するとパキッとした見た目に近づけることができるかもしれませんね。既にやっているとは思いますが、あまりやっていないようでしたら色々試してみることをおすすめします。
それから、これはもし状況が許せばですが、大きめのLED照明などを天井に向けて照らすとかして(演者が眩しくないようにして)部屋を明るくできれば条件はよくなりますね。場合によっては直射でもいいかもですが。自分はたまにa7IIIで撮るインタビュー形式の動画などではLED照明を1-2灯直射しています。
どこまで求めるかが分からないのですが、色々撮影動画などが見つかるといいですね。
求めるレベルの結果が出せる機材を使うのが近道だと思います。
もちろん必要な機能をちゃんと使えるようになるのが前提ですが。
書込番号:25978013
1点
>poccoccoさん
ごめんなさい、私は動画から足を洗って久しく(アナログ時代はソニー製業務クラス3板カメラEVW−300を愛用していました。)かなり知ったかぶりになります事をお許し下さい。α7sVも動画用では無く、写真用に購入し、愛用しています。
>1-3ランクほど格下げ
と言う事なら、私は初代ZV−E10を此方でのレビュー用に使っています。ファインダーは有りませんがお安く、ちょこまか使えます。三脚に乗せ、暗いホールでの使用なら液晶モニターでも行けると思います。
>AFの速さ
演目にもよりますが、動画はMF中心にお考え下さい。カメラに勝手にピン送りをされては困る場合も有ります。
>本体の軽さ
α7sVもZV−E10もまぁ軽いと思います。
>暗所に強い
これもZV−E10でも大丈夫に思います。
三脚
動画をプロっぽく撮るには三脚にお金を掛けた方が良いです。所謂「お釜三脚」です。レベルが一発で出せますし、雲台の機能が写真用とは全く異なり、滑らかにパーン、チルトが出来ます。写真用はくれぐれも使わない様に。但し「ザハトラー」等の銘柄は雲台だけでも目が跳び出す程高価です。
↓私のα7sVのレビューです。ネコですが、動画の比較作例が有ります。
https://review.kakaku.com/review/K0001276079/ReviewCD=1400658/#1400658
↓私の電動ジンバルのレビューですが、右の動画はZV−E10+電動ジンバルです。
https://review.kakaku.com/review/K0001221158/ReviewCD=1673357/#1673357
↓私のZV−E10のレビューです。やはりネコですが、動画の比較作例が有ります。
https://review.kakaku.com/review/J0000036259/#1612884
書込番号:25978046
1点
カメラに詳しくない初心者ならカメラは使いこなせません、カメラを変えた「だけ」では、youtubeで良さげに思ったような動画は、まず撮れません。
今から勉強しても時間がかかるのでビデオカメラが良いです、安いし手軽で便利、また高価なミラーレスカメラは無駄になると思います。実はアマチュアの動画にはミラーレスのような高画質は必要ないんです。センサーサイズも関係ありません、これを知らない人がコメントしてますね、
書込番号:25978087
3点
>poccoccoさん
>子供のダンス動画をよく撮影するのですが、
>あまりカメラは詳しくないのですが、とにかく素敵な動画が撮りたいのでお知恵を貸していたけますと嬉しいです。
他のパパママさんはどんなカメラで撮ってる?
ちなみに自分の経験では大半はハンディカムだけど。
>スタジオカメラマンさんが撮ってくださるものは本当に綺麗で、似たような雰囲気をyou tubeで探して調べたところ、SONY α7S III ILCE-7SM3と広角単焦点レンズ フルサイズ FE 14mm F1.8 GM Gなどを使っている方が多いことが分かったのですが、予算をはるかにオーバーしています。
そうでしょうね。
この手のミラーレスカメラは商売道具みたいなもんだから。
ミラーレスカメラはレンズ沼を楽しめる人でなければ買うべきではない。
書込番号:25978115
1点
>poccoccoさん
>スタジオカメラマンさんが撮ってくださるものは本当に綺麗で、
おそらく編集作業も入っていると思います。
カメラだけではなく、相応のPCとモニターと編集ソフトが必要になるかと。
書込番号:25978168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>poccoccoさん
>撮ってくださるものは本当に綺麗で
>FE14mm F1.8GM
どのように綺麗かはちょっと分かりませんが、
いいと感じた画角は14mmなので、
そこも重要ならばそこまでレンズの選択肢ないかと。
ただIphone13proの超広角は13mmなので、
カバーはできます。
ライトスタンドと明るめの撮影用LEDライトを購入して、
ある程度色の温度を室内照明の色に合わせて
天井が白系だったらいい位置で天井にバウンスさせて、
撮影するのがいいような気もしますが。
iphoneでの画質もそれだけでかなり向上するとは思います。
もしくはソフトボックス等を装着して目線以上の高い位置から狙う、
場合によっては 現在の影を起こすフィルライト利用でもいいかと思います。
その場合はそこまで光量はいらない。
ライトは100w以上はあったほうがいいとは思いますが...。
書込番号:25978275
1点
>今から勉強しても時間がかかる
それらしい動画を撮影/編集するには安価なカメラを使うにせよそれなりの勉強と経験を積む必要が有ります。
「ただ写っていれば良い」のと「小なりともよそ様に見て頂く」のは大きく異なります。
また動画の文法は写真とは違います。
>センサーサイズも関係ありません、
昔のアナログ時代、1/3とか1/2インチセンサーが普通でした、
>ハンディカム
小さいカムコーダーを使うにせよ、安価な物でも動画専用の三脚が必要と思います。
三脚を使うだけでずっと上手くなった様な撮り方が出来ます。
>相応のPCとモニターと編集ソフトが必要
私は安価な編集ソフトとノートPCで編集しています。
↓私の電動ジンバルのレビューですが、ノートPCと安価な編集ソフトで編集しました。
https://review.kakaku.com/review/K0001221158/ReviewCD=1673357/#1673357
写真:アナログテレビ時代の安価で小さなカムコーダー。
↓写真右のカメラで撮影した玩具のレビュー動画です。
https://review.kakaku.com/review/S0000901493/ReviewCD=1574487/MovieID=38515/
やはりこの話題でも「モノよりコト」ですね。
書込番号:25978310
1点
>スタジオカメラマンさんが撮ってくださるものは本当に綺麗で
ただ撮っているだけでは無いかと。
状況は分かりませんが、
例えばライティングとかどうでしたか?
同様な機材を揃えても、
撮影のノウハウが乏しければ、
宝の持ち腐れになりかねません。
プロカメラマンが撮ったものと同じように撮れたら、
プロカメラマンは必要なくなるのでは?
書込番号:25978316 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追伸
>>安価な編集ソフト
捜すとフリーウエア(ただ)の編集ソフトすら有ります。
書込番号:25978321
1点
ライティングの話題が色々出てています。
「こう言うライティングをしたら、この程度は撮れる。」
と言う動画作例を1分以内にまとめて見せて頂けるとスレ主様の参考になると思いますので何方か是非。
ただ、最初から余りに複雑なライティングシステムを提示されても、スレ主様は萎縮されるかも知れません。
書込番号:25978329
2点
私は動画から足を洗って(レビュー用程度は撮ります。)久しいのでライティングの動画作例は有りません。
写真は動画用のライト。カメラに乗せて使う程度の物です。
左はごく小さなLED光源。
右はアナログ時代に買ったハロゲンランプの物。(今使う方は居られないでしょう。)
書込番号:25978351
1点
>core starさん
ありがとうございます!
a7IIIの中古、一気にリーズナブルになるんですね!それにsigmaのレンズ、気になります。
照明については考えてみようと思います。たしかに明るさが大きな問題であればそれも一つかと。
勉強になります!ありがとうございました。
書込番号:25978537
1点
>6084さん
たくさんのコメントありがとうございます^^とても勉強になります。
ひとことに動画、写真といっても、みなさんそれぞれにやり方、お考えがあるのがよくわかりました。
編集については、本業がデザイナーなのでmac+adobeで対応できるのですが、
動画撮影は趣味の域とはいえ、やはり編集前の元の撮影データがより綺麗、
あるいは編集しやすいものであるといいなぁと思って自分にあうカメラをさがしています。
とはいえ、盲点だった三脚やライトについても考慮してみようかと!
6084さんの他の投稿もしっかり拝見していろいろ考えてみます。
ありがとうございました!
書込番号:25978572
1点
>首都高湾岸線さん
コメントありがとうございます!
はい。プロの方からは編集データをいただいています。
当方、本業がデザイナーなので、ハイスペックmacとadobeで編集の道具だけはそろっております^^
書込番号:25978591
0点
>DAWGBEARさん
コメントありがとうございます。
ライトについては知識がゼロなので難しいですが^^;
明るさ問題解決には不可欠なようなので勉強してみようと思います。
ありがとうございました!
書込番号:25978600
0点
>poccoccoさん
>編集前の元の撮影データがより綺麗
流石本職のデザイナーさん!良く理解されています。釈迦に説法だった方も多いかも知れません。
鮮度が高いと言うのでしょうか、元データの情報量が多い程、ノイズが少ない程、後からいじれる範囲が広いのも事実。
出来るだけ癖の無い、コントラスト、エッジが強調されていない、ある意味のっぺりした画がいじり易いと思います。
>考え方、撮り方。
カタログ知識だけで、アタマで考えているだけ=実務経験の無い方も残念ならら散見します。
スレ主様の今後が楽しみです、ご活躍下さい。
書込番号:25978879
1点
>6084さん
ありがとうございます!
自分もカメラの知識が少しでも増えることで、デザイナーとしてもプロのカメラマンへお願いできること、共有できることが増えるなあと思いました。いただいたご意見を参考に、いろいろと学びたいと思います♪
書込番号:25979044
2点
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