α7S III ILCE-7SM3 ボディ
- 35mmフルサイズ有効約1210万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- 従来比約8倍の処理性能を持つ画像処理エンジン「BIONZ XR」により、撮影しながらデータ転送するなど、負荷が高い状況でも快適な使い勝手を実現。
- さまざまな撮影条件下で安定したAF性能を発揮する。動画撮影中の温度上昇を抑制し、1時間を超える高精細4K60p動画の記録が行える。
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最安価格(税込):¥399,800
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発売日:2020年10月 9日
このページのスレッド一覧(全78スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 19 | 10 | 2025年3月23日 04:41 | |
| 4 | 6 | 2023年12月29日 16:24 | |
| 2 | 4 | 2023年10月12日 17:05 | |
| 4 | 2 | 2023年7月24日 10:46 | |
| 17 | 16 | 2023年1月7日 23:08 | |
| 10 | 13 | 2023年2月16日 10:35 |
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デジタル一眼カメラ > SONY > α7S III ILCE-7SM3 ボディ
近々ヨーロッパに旅行に行く予定で、そこに持っていくカメラを探しています。
候補としてα7S3とα7C2の2つがあり、下記のような場合、どちらを選ぶかご意見頂きたいです。
【カメラの用途】
・オーロラの撮影(北欧)
・街並みの撮影(西欧)
※2台持ちの選択肢はないです
【スキルレベル】
・初心者
【所有レンズ】
・SIGMAの14mm F1.4
・TAMRONの28-75mm F2.8
【悩み】
・暗所性能としてはα7S3が優れているという話を聞くが、それでα7C2+200gを許容するかどうか(街歩きする時にしんどそう)
・明るいところではα7C2の方が綺麗に撮れるのか。(α7S3の1200万画素で物足りないのかどうかイメージがついていません)
貼り付けている画像は過去に北欧でα7C2で撮ったものです(無加工)。
この写真でも満足はしているのですが、α7S3の方がより綺麗に撮れるのなら、そっちの方が良いのかな?と思い、皆様の意見を頂きたいと思った次第です。
書込番号:26117689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
日本にいる間に、夜並べて撮影して比較すれば良いのでは?
オーロラはなくても想像はできるでしょう。
綺麗という基準は人によって違うので、他人に聞いてもわかりませんよ。持ち歩きが許容できるかどうかも同様。
これからカメラ買いたいが、どれが良いか、という質問は多いですが、すでにカメラ持っているのに、どちらが良いかという質問は珍しい。
書込番号:26117696 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
わかりにくくてすみません。
まだいずれも持っておらず、これから購入する想定でした。(写真は、借り物のα7C2で撮ったものです)
購入するにあたり、どちらが良いかご意見頂きたいです。
書込番号:26117701 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
作例では30秒露光で綺麗に撮れています。
ISOを上げていないのが良いですね。
こういう撮り方が出来るならばα7Sm3の出番は無いです。
α7Sm3はISOを上げてもノイズが少ないカメラです。
ISOを上げないのなら単なる低画素カメラです。
三脚は持たずに手持ちで夜間撮影をするならα7Sm3が
活躍するでしょう。
長秒露光をしないと作例のように映らないのであれば
α7C2で良いと思いますよ。
書込番号:26117746
![]()
3点
>kiwi_otasさん
水平が大きく傾いてる。
書込番号:26117755
4点
レンズも借り物なんだ・・・
200g は気にするけど、三脚は気にならないんだ・・・
スキルレベルは「初心者」でその画像。
実に香ばしい。
レンタルでもして自身で確認するのが近道じゃない?
書込番号:26117812
4点
・暗所性能としてはα7S3が優れているという話を聞くが、それでα7C2+200gを許容するかどうか(街歩きする時にしんどそう)
https://youtu.be/Eh8CGsX0ybo?si=buAUI7I5bfNwVZ7p
上の動画の結果はあくまで一例ですが、低画素だから必ずしも低ノイズで撮れるわけではありません。背景の暗部にノイズが出にくいのはS3ですが、花の部分はむしろノイズの粒子が大きく目立ってしまいます。
・明るいところではα7C2の方が綺麗に撮れるのか。(α7S3の1200万画素で物足りないのかどうかイメージがついていません)
「α7S3の1200万画素で何ら問題ない」という人もたまにいます(私はそう感じません)。
上の動画のように被写体が近ければ低画素も高画素もあまり差が出ませんが、距離が遠くなれば描写力には差が出てきます。そこで注意すべきは、画素数が少ないほどカメラのシャープネス(と明瞭度)値の設定が仕上がり写真に及ぼす影響が相対的に大きくなるという点です。
私は6000万画素のα7R5で、通常の画像とMサイズ(2600万記録)の画像で大画面モニターにて比較テストしていますが、実はよく見ると後者の方が遠景の細かな部分に(シャープネスによる)カリカリ感が強めに出てきます。つまり、人工的な印象が強まります。高画素の方がどちらかというとやや落ち着いた自然で繊細な写真になりやすいとも言えます。その辺の調整も、1200万まで低画素だとけっこう気を遣う必要があり個人的には面倒と感じます。
書込番号:26117813
![]()
2点
ご回答いただきありがとうございました。
皆様のご意見を踏まえα7C2にしようと思います!
書込番号:26117844 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kiwi_otasさん
解決済になったようなので、画像を拝見した感想を少々記します。
ダメ出しでは無く、次の撮影の参考になればとの思いです。
本来、星を撮る場合だと完全に前景が白飛びする明るいシチュエーションなのでISO50でも撮影できていますが
30秒も露光するとオーロラのギザギザ感が完全に潰れてしまいます。星も点で写りません。
この画像と同じ露出にするとしたらISO感度を3段上げてISO400にしてでも露光は3秒程度にした方がいいです。
あくまでもこのシチュエーションでは、という意味なので前景が明るくない暗い場所であればISO感度はもっと上がります。
状況によりますがISO6400からISO12800程度は許容されても良いと思いますが、露光秒数とISO感度を数パターン撮っておいた方がいいでしょう。(月明りの有無も露出には影響します)
それと、星が露光始めと露光終りでブレていますので、リモコンを使わなかったように見受けられます。(前景もブレています)
人工物の上で撮影しているように見えますが、足場がしっかりしているのにブレているのであれば三脚もそれなりの物を使われた方がいいです。
月明り下でのオーロラブレイク時の動画は星景カメラマン成澤さん曰くシャッタースピード1/25 ISO感度3200〜数万でも撮影できるようで、これならα7CIIでも問題なく撮れるでしょう。
新月期の天の川ライブ動画とかだとおそらくISO感度はα7SIIIくらいないと厳しいかもしれません。
参考:【雨のイエローナイフから配信】とりあえずここまで撮ったオーロラ見せます〜
成澤塾のごにょごにょライブ配信と機材沼
https://www.youtube.com/watch?v=Pl_9S2Ffbpg
動画設定:32:00前後
写真設定:42:00前後
あと、捕捉ですが以前のソニー機は「スターイーター問題」「緑の星問題」がありました。
高感度ノイズ低減をOFFにすることで回避できるということが分かっています。
これはα7RV以降の機種で設定可能なので、そういう意味ではα7CIIでいいのかもしれませんね。
参考:α7CU α7CR ZV-E1 実機比較。ソニーの星景写真最強機決定戦。
NORI PHOTO(星景写真家 湯淺光則氏)
https://www.youtube.com/watch?v=IRMrGXAJGNY
書込番号:26118137
2点
>Seagullsさん
返信ありがとうございます。
露光が長ければ良い、ISOが低ければ良い、という素人考えで、撮っておりました。
(星がブレてるというのも、言われて初めて気づきました。。)
頂いた内容に留意して臨もうと思います。
ご丁寧にありがとうございました!!
書込番号:26118151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
高感度画質で何を求めるかなわけだけども
今の時代、多くの場合高画素機の方が高感度でも表現の幅が広い
高画素機の常用感度内ならね
つまりは少なくともISO25600あたりまでは低画素機のメリットを感じる人は少ないんじゃないかなあ?
適切な比較をすればね
僕は低画素機も使うけど高感度画質には全く期待してないんだよねえ
低画素機の方が良いと思っている人は
15年以上前の常識から更新できていないか、適切な比較ができていないかの人が9割以上だと思いますよ
そして7S3は特殊なセンサーであり、数少ない低画素のメリットも捨ててるからなああ
書込番号:26119967
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S III ILCE-7SM3 ボディ
質問があります。現在手持ちのレンズがシグマ24-70f2.8DG DN を持っています。
広角側にて手持ち手振れの検証というか・・・α7SVでの広角側24mmで撮影距離20cm約前後にてフィギュア相手に撮影しています。
手振れ補正が5.5段と謳っておりますが、24mm広角側でのびっちり手振れしてない写真の歩留まりが1/15で約8割、1/8まで下がると4割以下になります。
2段ほど下げて気合入れてぶれないよう撮影しておりますが・・・。
近々レンズを購入しようかと思っており、その際、選別の基準の一つとしてSONY純正レンズで静止画での撮影を行ったと、シグマやタムロンなどのサードパーティー産レンズの場合手振れ補正の効きが違うなどの情報や経験などございますか?
それかOSSが無いレンズの場合、α7s3のボディ内手振れ補正はあまり変わらないのか、ご教授頂きたく思います。
※静止画のみのご意見ください。
※動画の検証はyoutubeなどでめちゃ多く、調べた所アクティブ手振れ補正での純正一択との見解です。
0点
>セラフィータさん
Eマウントは小口径なので大胆なボディ内手振れ補正は効かせられない。その分FEレンズ側の手振れ補正が頑張っています。
書込番号:25564107 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>セラフィータさん
レンズ買うより相手が制止物なんで
卓上三脚の方が安く無いですか?
書込番号:25564114 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>レンズ買うより相手が制止物なんで
>卓上三脚の方が安く無いですか?
賛成(^^)
・・・スレ主さん的には、撮影位置移動などが「イチイチ面倒くさい」というところでしょうけれども、
現実としては、【低速シャッターになるほど、何段の補正効果が激減してしまう】という事実と向き合うしかないですね(^^;
なお、
>気合入れてぶれないよう
↑
射撃・アーチェリー・弓道などでは、逆効果で(気合いよりも「無心」とか)、
類似要素から撮影も同様になりがちかと(^^;
書込番号:25564305 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>セラフィータさん
α7SVと同じ手ぶれ補正5.5段のα6700を使った私の経験では、スチル撮影においてレンズ内手ぶれ補正を備えていない純正のレンズとサードパーティ製(シグマ)のレンズで撮り比べても、撮影結果は変わらないため、ボディ内手ぶれ補正の効果は変わらないという認識です。
ボディ内手ぶれ補正があれば、レンズ内手ぶれ補正は不要と私は考えています。
>α7SVでの広角側24mmで撮影距離20cm約前後にてフィギュア相手に撮影しています。
手振れ補正が5.5段と謳っておりますが、24mm広角側でのびっちり手振れしてない写真の歩留まりが1/15で約8割、1/8まで下がると4割以下になります。
CIPA基準の手ぶれ補正5.5段の条件として、焦点距離の20倍離れた位置から撮影することとされています。
35mm換算で焦点距離24mmであれば、48cm離れた位置から撮影する必要があり、20cmとCIPA基準から半分以下の距離で撮影した場合、本来の性能が発揮出来ないのは仕方がないことかと思います。
フィギュアを手ぶれ補正効果検証のために撮影しただけなら、被写体から50cm離れて再検証してみてください。
そもそもフィギュアを綺麗に撮影することが趣味なら、手持ちのスローシャッターで手ぶれを抑える努力をするよりも、α7SVという高感度カメラの性能を活かしてISOを1-2段分上げてシャッター速度を上げるか、ストロボをはじめとしたライティング機材を揃えて撮影環境を整えた方が良いですね。
書込番号:25564491 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>セラフィータさん
静止画前提でフィギュア撮影なら、手ぶれ補正より撮影環境を充実かと思います。三脚の各メーカー物撮用のミニ三脚揃えてますよ
書込番号:25564726
0点
>セラフィータさん
こんにちは 初めまして
私もα7SVを使用していますが
皆さんがお書きになってる様にミニ3脚を使用された方が良いと思います
または照明を明るくしてシャッタースピードを稼ぐのも良いですね。
まずは撮影される環境を整えて下さい。
書込番号:25565057
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S III ILCE-7SM3 ボディ
【困っているポイント】
α7s3で撮影した4k 4:2:2 10bit xavc-siの動画が、読み込まれません。音声データだけサムネで見れる状態です。
【使用期間】
10/10
【利用環境や状況】
win11 ダビンチリゾルブ18.6
【質問内容、その他コメント】
macbook proの方では映像データも表示されてるので、winの方が対応してないのでしょうか?
どなたかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。
0点
ダビンチリゾルブは無償版ですと音声だけしか再生されないので、
それですかね。
Macは有償版同梱だったのでは。
メーカーによっては無償版でも普通に読み込める場合もありますが、
ソニーは有償のみの仕様みたいで
す
書込番号:25459869 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
ご回答ありがとうございます!
書き忘れてましたが、有償版を使っているんですけど表示されないんですよね・・・
書込番号:25459887
0点
winが対応していないということはありません。
winのほうも、ちゃんとダビンチリゾルブスタジオになっている場合、
ちょっとわかりませんね。
書込番号:25459891 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S III ILCE-7SM3 ボディ
α7SVで動画を回していたのですが、繋いでいたマイクの方を先にオフったことが原因なのか、書き込みが正常にできませんでした。
今までですと、何があっても大抵は記録は完了していたのですが、今回動画を回した1時間半ほどの動画はBINファイル(大文字の方)となってしまいビデオとしてはカメラでも認識されておらず開けません。記録は残っているのですがでzip解凍ソフトを使えば開けるかもと、VLCやThe unarchiver.appなどの様々なものを試したのですが、開けません。
そもそもファイルが壊れている可能性も承知はしておりますが。何とかならぬかと策を探しております。データは16GBあると出ているので、何らかの手を使えば解凍できるような気もするのですが、どなたか知っておられる方いますでしょうか?使用はM1mac 11.7.8です。よろしくお願いします。
1点
>goodspeakerさん
BINの意味ですがパイナリで
圧縮ファイルでは有りません
単に2進法のデータですって意味で
それ以上でも以下でも無いので
何の規則性も無い2進法データなので
BINの拡張子が付いたの思われるので
超膨大な時間を費やして規則性を見つける以外に復旧方は無いと思います。
書込番号:25355721 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
コメントありがとうございます。
拡張子を書き変えてwondershareのリペアソフトに読み込ませたら、なんとか復活しました。だいぶ時間はかかってハラハラしたのですが、似たようなカットを撮影していて、そのデータが参照になったので助かりました。落ちた原因がわからないので怖いですが、sdカードは頻繁にフォーマットするようにします。
書込番号:25357217 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S III ILCE-7SM3 ボディ
α7SIIIのボディ上部にて、外装の色が剥げて銀色の下地が見えるようになってしまいました。
おそらく、ボディと一緒にバッグへ入れていた何らかの金属製品と擦れてしまったのが原因かと思われます。
凹みなどはなく、撮影にも全く影響はないのでこのまま使い続けても良いのですが、仮に修理に出した場合の費用はどれくらい掛かるのか、過去に外装交換(補修)をされた方がいらっしゃいましたら参考までに伺えたらと思います。
また、ワイド保証に入っているのですが、このケースの場合は保証の対象にはならないですよね…?
0点
α7IIのグリップのラバーが剥がれたときに、外装交換で4万円ほどと言われました。同じくらいかかるのではないでしょうか。
書込番号:25076333 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>holorinさん
早速のご返信、ありがとうございます。
4万円であれば、ほぼ想定していた費用に収まるので一安心しました。
もっとも、カメラの外装の傷って皆さんどれくらい気にされているものなのでしょうかね?
ちなみに、今回の傷は1cm四方くらいのサイズでしたので修理を検討したのですが…。
書込番号:25076352
0点
LA_NYさん こんにちは
>もっとも、カメラの外装の傷って皆さんどれくらい気にされているものなのでしょうかね?
カメラの場合使っていけば傷はできますので 自分の場合 外装の傷最初は気になりますが その後も付きますので気にしないで使っていきますし 逆に 傷が有った方が 使い込まれている感じが有り好きです。
書込番号:25076374
2点
>LA_NYさん
ワイド保証であれば破損も保証されるので適用されるのではと思います。
塗装にはならないと思いますから外装交換になると思います。
また、有償修理でもと考えてるならソニーストアに相談するのが良いと思いますが、撮影に支障が無く急がないにら保証期間の1か月前とかでも良いのかなと。
気分の問題もあるので綺麗にと考えるならソニーストアに持ち込んではと思います。
書込番号:25076384 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>LA_NYさん
こんにちは。
外装交換だと3-4万レベルのイメージがありますが
α7IIIで本体の外装パーツ24,200円 +税という
報告も上がっています。(リンゴさんのHPより)。
https://photo.afumisha.com/sel2470gm-repair
背面外装のみのようですので、上側や前側も
合わせるともう少しかかりそうですが。
ただ、
>ボディと一緒にバッグへ入れていた何らかの金属製品と擦れてしまったのが原因かと思われます。
この何らかの金属製品が明らかでない限りは
またできそうな気がしますので、原因がわかる
まではもう少しそのままの方が良いような気が
します(また出来そうで・・)。
ワイド保証については、「機能的に影響がなければ」
傷は保証対象外のようです。
第7条(本サービスが受けられない場合)
・・
(15)対象機器の自然の消耗、磨滅、さび、かび、むれ、腐敗、変質、変色等、
および「機能に影響のない外観上のキズ」、汚れ、症状が再現できない不良等
https://www.sony.jp/store/agreement/warranty/wide.html
書込番号:25076388
![]()
3点
>もとラボマン 2さん
ご回答いただきありがとうございます。
やはり、多少の傷は気にされないのですね。
プロの方をはじめ、カメラを道具と捉えている方の多くは気にされないのかなと思いつつ、私の場合は旅行の際に持ち出す程度の素人なので、外装の傷は気になってしまいました(^^;
FX3とかFX30は外観も道具感があるので、もしかしたらこれらを所有していれば気にならないのかもしれませんが、昔ながらの「カメラ」の外観だと私の場合は気になってしまうかもしれません。
書込番号:25076394
1点
使ってるとスレて塗装剥がれてくるんだよね!
ワイド保証入ってるなら落下、水没させて全損させれば?
新しいのに変えてもらったらキズ、スレ防止のためにRig付ければ少しは防止になるよ。
スレとか使用感があった方が良いと思うんだよな?
書込番号:25076507 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>with Photoさん
情報ありがとうございます。
保証期間切れギリギリのタイミングを狙うというのは、確かにアリですね!
動作などは全く問題は無いので、保証の対象になるかどうかを確認した上で修理に出すタイミングを考えてみます。
書込番号:25076516
0点
>とびしゃこさん
参考ページの情報まで共有いただき、ありがとうございます。
内容拝見しましたが、本体はともかくGMレンズの落下、破損は自分なら気を失いますね(^^;
ボディの外装修理代は3〜5万円ほどと見込んでいましたので、仮に実費が掛かる場合でもどこかのタイミングで出そうと思います。
何と擦れたのかはハッキリとわからないのですが、その時一緒にカバンに入っていた記憶があるのはiPad miniくらいでしたので、多分それかと…。
※iPad側には傷一つないので、Appleのアルミボディは凄いということでしょうか…?笑
年明け、ストアが開いたら保証対象になるかどうか確認してきます。
書込番号:25076524
0点
ソニー機は所有してない通りかかりの者ですが・・・・・
自分個人的には カメラのキズや塗装剥がれはある意味 「自己とカメラの歴史」 と思ってます
カメラとして写りそのものに何の瑕疵もなければ 自分だったらそのまま使い続けるのかなあと
カメラをステータスの一つとしてとらえて綺麗なまま所有していたいとか
先々 機種更改の際に処分するときに有利になるように とか、いろんな考え方もあります
人それぞれです、 自分個人的な考えとして受け止めてくださいまし ( ^ ^ )
書込番号:25076532
0点
>アラフォーにーとさん
アドバイスありがとうございます!
自分で落下、水没させるのはメンタル的に耐えれなさそうなので、こちらの案は見送らせていただきます笑
確かに、rigで囲って武装するのは良いかもしれませんね。
少し嵩張りますが、ボディを不要な傷から守るという意味ではアリですよね。
書込番号:25076533
1点
>syuziicoさん
ご指摘ありがとうございます。
めちゃくちゃ使い込んで…というのであればある程度の傷も納得なのですが、数回使った程度でかなり目立った傷がついてしまったので、どうしたものかと考えていました(^^;
余談となりますが、私の傷や汚れに対する判断基準は
・カメラ 使い込んだ上での経年劣化であればOK
・クルマ 限りなくきれいにしたい
・時計 限りなくきれいにしたい
・スマホ 限りなくきれいにしたい
・楽器 使い込んだ上での経年劣化であればOK
・スーツケース(機内持ち込み) 使い込んだ上での経年劣化であればOK
・スーツケース(預け入れ) ボロボロになってもOK
・鞄 使い込んだ上での経年劣化であればOK
こんな感じです。
ちなみにα7R3もあり、こちらは結構使い込んでいるのですが、外観はもの凄くキレイです笑
書込番号:25076565
0点
>LA_NYさん
>もっとも、カメラの外装の傷って皆さんどれくらい気にされているものなのでしょうかね?
どのカメラも購入後5年以上は経過してますが、目立ったキズはありません。
三脚雲台箇所との接続部分の擦過傷はそれなりにはあるでしょうが、アルカ互換プレートを噛ましてからはゼロです。
レンズは中古で購入すると金属外装にはそれなりにキズが入ったものもあります。
しかし光学性能に影響がなければ全然気にしていません。
カメラは撮影機材専用のバッグに入れ、極力金属同志の擦過が皆無になるよう結構気を使います。
キズが入ると言うより、金属同志の衝突による衝撃での、長期スパンでの性能低下を気にします。
これが元でシャッターチャンスを逃がした、と言うのは余りに哀しい…
なので、カメラバッグ内には専用の仕切りの他、撮影機材メーカーが出している干渉防止クッションや、梱包のプチプチシートを適当な寸法に切ったものを一緒に放り込んでます。
書込番号:25076640
![]()
1点
>プロの方をはじめ、カメラを道具と捉えている方の多くは気にされないのかなと思いつつ、
私の知っているプロの方は、カメラやフィルターなどは、すごく丁寧に扱ってますよ。
フィルターはいちいち、きれいな袋に入れてます。
カメラも丁寧に袋に入れてます。
すごいなと思いました。
しかし、昔から使っているカメラを見たら傷だらけでした。丁寧にあつかってはいるが、使用頻度が多ければ、傷はできてしまうということだと思います。
傷は落とした証拠、あるいは強くぶつけた証拠と考える人が少なくないようですが、擦り傷は仕方ないような気がします。
中古業者は、外装に傷があると、あまり丁寧にあつかっていないなと判断するみたいなので、買取価格が一気に低下します。あまり使ってないレンズ(使ってないから売りにだしたわけですが)に一箇所傷があって、一気にAB品になりました。カメラがゴロッと転がっただけなんですが・・・・
書込番号:25078491
0点
LA_NYさん 返信ありがとうございます
>やはり、多少の傷は気にされないのですね。
外装は気にしませんが レンズの動きやレンズの汚れ ボディのダイヤルなどの動きや センサーなどの電気的問題など 撮影に影響する部分は 少しでも異常感じれば 修理に出しますが 外観などの撮影に関係ないところは 気にしないです。
書込番号:25079551
0点
>LA_NYさん
α7S2ですが、以前、三脚ごとひっくり返って、ファインダーごと破損したことがあります。
カメラ上部の軍艦部分、ファインダー、ホットシュー全て交換して5万円ほどでした。技術料が15000円ほどついていたように思います。軍幹部のカバーのみなら技術料込みで4万円以下ではないでしょうか?
ソニーのお客さま相談室へメールで聞けば教えてくれますよ。
書込番号:25087238
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S III ILCE-7SM3 ボディ
発売時に買った時から書き込みエラーが散発するため、昨年秋にソニーで見てもらい、はっきりとした原因はわからなかったのですが、メモリスロットまわりを(おそらく予防的処置として)交換していただきました。
・今後本体のファームアップデートで落ち着くかもしれない。
という旨をいただいて手元に戻ってきました。
当然、メモリカードに問題がある可能性もあるわけですが、PCで自分でテストした限り異常はみつからず(先のソニーへの預けにも添付)。
その後、エラーに縁のなかったメモリカードだけで運用し短期間ですが異常なく、そしてしばらく使わない時期あり(使う場面がなかったため)、また使い始めたのですが、先日もそのカードで同じエラーが発生しました。再開してからは十数回ほどの使用です。
なお、書き込みモードは75Mbpsから150Mbpsを使う程度で、さほど速度を要求するモードは使っていません。
電源は純正内蔵バッテリーを使用しています。
書き込みエラーが起きるとエラーが表示され録画が止まってしまい、これをカバーするには、二台で録画しなくてはならず、山の上などのロケでは荷物的に厳しいなと感じています。
使用しているメモリカード
・シリコンパワー SDXC UHS-II 128GB(2スロット同種カードで同時記録)
・ProGrade GOLD SDXC 256GB(2スロット同種カードで同時記録)
エラー内容
「メモリーカードへの書き込みが正常に終了できませんでした データを修復しますか? スロット○」
※○は1の場合も2の場合もあり。
そこでひょっとしてと思ったのですが、この機種はそもそも書き込みエラーが時々起こる、比較的不安定な機種なのでしょうか?尖った機種ということもあり、ひょっとしてそうなのかなと(これ以前αの使用歴はほとんどありません)。
もちろん、不運にもすべてSDカード不良の可能性もありますが、それをつきとめる方法がかかる時間からしてもなかなか難しく。純正使えよという声もあるかもしれませんが。あるいは外部の記録媒体を使うべきなのでしょうか。
3点
>さんてんさん
私の場合は書き込みエラーはあまり経験がありません。
あまり、と言ったのはうっかりカメラ内フォーマットを行わなかった場合にエラーが発生したことがあります。
他社カメラに使ったカードで、データが入っていてそのまま使用した際エラーが発生したことがあります。
シリコンパワーのは3枚所有してますが、今のところ不具合を経験してません。
書込番号:25017946
0点
SD類は色々な規格で使っています。
利便性は高いですが、あの薄さと接点のむき出しは好きになれません。
気をつけていても、接点を触ることがあります。
もし、指に帯電していたらと思うと、ヒヤヒヤものです。
自分は撮影後、機材から抜き出して、PCにさしデータを移します。
人によってはUSBでつなぐ人もいるでしょう。
SDのエラーや劣化は、使用頻度だけでなく、ショートの可能性もあります。
ある程度使ったら、買い替えも考えたほうがいいでしょうね。
自分もやっていますが2枚同時記録は大事だと思います。
一度エラーが起きたカードは、その後問題なくとも、長く使わない、大事な時は使わない、などの対策が必要でしょうね。
書込番号:25018039
1点
>hunayanさん
同じくシリコンパワーのユーザーさんなのですね。
不具合はないのですか...。
もちろん私も本機でフォーマットしています。
うーん。
書込番号:25018053
0点
>MiEVさん
そうですね、あの接点は怖いです。
SDXCで接点増えてるやん(汗)。
今回のエラーには20回(回数というのがアバウトですがロケで持ち出して使ったという意味)も使っていないような(最初出始めたカードは数回未満)カードですが、それも替え時なのでしょうか。
また、2枚刺したところで片方に記録エラーが出ると録画は停止されますので、そこから撮れないのは同じですよねー。
ちなみに、エラー画面に出る「データの修復」を行うと、エラーが起きたスロットのカードから録画中のデータは消え、エラーが起きていないスロットのカードからは録画中だったデータの停止までのものが残ります。
書込番号:25018068
1点
>さんてんさん
7s3発売日に入手してから、これと256のv90を使っていますが、今までのところ無問題です、
α9の時自分のミスでエラーが出ましたが、pcでクイックでないフォーマットの後カメラでフォーマットして回復したことはあります。
書込番号:25018118
0点
こんばんは
α7Siii(1台目)、α1、α7Siii(2台目)とmaculariusさん
と同じ 256GB で使って一度もエラーは出てません。
(2台目は先日買ってばかりです)
ランク下の 256GB (銀ラベル)を買いましたが、まだ使ったことなく、このスレで思い出させてくれたので、これからフルになるまで録画させてみます。
パソコンへはボディから抜いてパソコンにあるスロットでコピー、ボディは2スロット側を使ってます。
書込番号:25018209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さんてんさん
多分ですがカメラ側の不良です。
でもサービスでは原因は分からないので、
無駄なやり取りを繰り返すだけです。
個体の交換を要求しましょう!
設計部門で加速試験や環境でもすれば
一発で分かりますが絶対にしないと思います。
設計不良を認める事になるので!
設計にマージンが無いのか?たまたまの部品不良ですが、
再現性がかなり低いので
このまま使い続けるのは危険です。
書込番号:25018289
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3点
>maculariusさん
情報ありがとうございます。
心強いです。
タフシリーズは丈夫そうで良いなあ(買えよと言われそうですが)。
書込番号:25019036
0点
>ppoqqさん
ありがとうございます。
諸々を厳しくサービスの受付に言って預けてきました。
当てずっぽ的な部品交換では納得しないので、明らかな原因がわからないなら丸ごと変えろと主張してきました。
まずは、現象が再現するまで見てもらいます。
十数回のロケ相当として、十日くらい集中してぶん回せば出てくるんじゃないかなと。
書込番号:25019052
0点
その後の報告です。
ながーらくソニーでテストしていただいたのですが、症状が現れず。
しかし、記録データ(動画ファイルが片方だけ不完全)として証拠があるので、同種不具合の基盤交換の前歴を鑑みて、有償ではありますが相応の納得できる対応をいただくことになりました(金額も納得の範囲、詳細はご想像にお任せします)。
なんか、もう動画を撮る気持ちのほうも萎えてしまっていますけど。
そうそう。SDカードは今回ProGradeでエラーが出たため一緒に預けていたのですけど、前回エラーを出していたシリコンパワーのものを他のαで使っていたところ、撮影中にお亡くなりになりました(酷使していないのに)。
本体だけでなく、SDカードも日頃から要注意です。
他のメーカーは知りませんが、同時記録で片方のカードで不具合が出た時、もう片方のカードだけで自動的に記録を続ける機能があれば嬉しいのですが、ソニーさんはやってくれませんね。撮影が止まっちゃうのはいかがなものかと。
書込番号:25136264
1点
コメント失礼します!
この症状私もです!!
私はFX3と併用しているのですが、FX3では全くそのような現象起きない(そもそもファイルフォーマットが違う)です。
7S3は度々録画直後に管理ファイル修復のアイコンが出てきて録画できないことが度々起きて困っています。
メディアはプログレードのGOLDを2枚挿しでうんようしているのですが、本当に困っています。。。
書込番号:25145082 スマートフォンサイトからの書き込み
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>stk46さん
プログレードGOLD2枚挿しなら、私と同じですね。
自分の場合は、初期に一度基盤もろとも入れ替えてもらって解決せず。
結局は修理扱いとはいえ、シリアル番号も新たなものになりましたが、多忙につき試すのはこれからとなります。
基盤も新しい世代のものになっていると思います(マイナーチェンジしているとのこと)。
さて、どうなりますやら。
想像ですが、電源供給が内部的に切れるという現象が発生している気がします。
コンデンサーの不良か、設計マージンの少なさか。
初期においては、わりとすぐ発生していたのですが、今回は頻度が減っていました。
しかもガツガツは使っていなかったので、余計に腹立たしいです。
なお、修理の部署では細かい原因まで探ることはできないみたいで、現象の再現でおよその原因パーツの見当をつけるだけのようです。
書込番号:25145130
1点
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