α7S III ILCE-7SM3 ボディ
- 35mmフルサイズ有効約1210万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- 従来比約8倍の処理性能を持つ画像処理エンジン「BIONZ XR」により、撮影しながらデータ転送するなど、負荷が高い状況でも快適な使い勝手を実現。
- さまざまな撮影条件下で安定したAF性能を発揮する。動画撮影中の温度上昇を抑制し、1時間を超える高精細4K60p動画の記録が行える。
- 価格推移グラフを見る
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最安価格(税込):¥399,800
(前週比:-1,000円↓
)
発売日:2020年10月 9日
このページのスレッド一覧(全47スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 4 | 2025年6月1日 17:08 | |
| 9 | 8 | 2024年10月22日 00:22 | |
| 2 | 1 | 2024年5月19日 17:09 | |
| 4 | 4 | 2023年8月11日 18:51 | |
| 3 | 2 | 2023年7月27日 11:07 | |
| 3 | 21 | 2023年3月13日 08:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S III ILCE-7SM3 ボディ
お疲れ様です。
α7S3導入の大きな目的は地元桜島の夜の爆発の動画撮影。これまで多くの夜の爆発の瞬間を撮影して来ました。いくつかの条件でVTR撮影をしてきましたが、タイムラプス以外の撮影方法でリアルタイムで噴火が撮れたのは好感度につよいα7Sのみでした。撮影は基本現地に出向いてカメラを固定、ひたすら回し続けて爆発を待つ方法です。一晩中ー撮影は基本HDの60フレームで行って来ました。たしかISO感度は画面下手の赤ノイズがでるぎりぎり、80000ぐらいを使っていたと思われます。
α7S3が出て、価格もこなれて来たので中古でも買えないかと模索しております。そんな中、ZV-E1 が発売になりました。導入も視野に考えたのですが、熱でのブラックアウト問題が多数YouTubeなどに載っています。ここでふと考えたのですが、同じセンサーを使ったα7S3を使うと、HD収録でも1時間すぎたあたりでブラックアウトしてしまうのではないでしょうか。α7Sでは一晩中使っても、一度もそのような事はありませんでした。
今の所なんとかα7S3を手に入れようと思っているのですが。同じように一晩中使えるものでしょうか。撮影はHD60フレームです。一般的な使い方ではないかも知れません。お知恵を拝借できましたら。よろしくお願いします。またZV-E1を代理で購入という選択肢は、現実的ではないでしょうか。
レンズは基本NikonのF マウントをショーテン工房ノーアダプターを使って使っています。撮影した動画でyoutubeにアップしたものを貼り付けておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=Imj7h8sJusw
1点
いい素材があって羨ましいです。
カメラで動画撮影で問題になるのは熱でしょうね。
長時間撮影だと気温によっては止まるでしょうね。
YouTubeの作品も見ましたが、ISOが80,000でもここまで荒れないの羨ましいです。
自分のビデオは10,000を越えると、白んでザラつきが出てきます。
だからISOはおさえて録っています。
ビデオですから止まることはありませんが。
書込番号:26170823
0点
>ナイトコスモスさん
こんにちは。
>またZV-E1を代理で購入という選択肢は、現実的ではないでしょうか。
α7SIIIは公式には
[自動電源OFF温度]が[高]のとき
記録方式 XAVC S HD XAVC S 4K
環境温度: 25℃ 約120分 約90分
環境温度: 40℃ 約90分 約60分
のようですね。
下記のような気概がありますので、USB給電にすれば
もっと長い時間が可能なのかなと思います。
「※:ソニー測定条件。XAVC S-I 4K 4:2:2 10bit記録、25度(室温および録画開始時のカメラ温度)、自動電源OFF温度[高]設定、条件により撮影可能時間は変わります。社内測定では、USB給電ですと4時間以上撮影できました。」
・ソニーに聞いた「α7S III」一問一答(その2)
ローリング歪みの低減、放熱の工夫、CFexpress Type Aの理由など
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1268279.html
同じセンサー、放熱体で
さらにフィンとファンを付けたFX3も
[自動電源OFF温度]が[高]のとき
記録方式 XAVC S HD XAVC S 4K
環境温度: 25℃ 約120分 約90分
環境温度: 40℃ 約90分 約60分
となっていますが、
さすがに同じということはないとなさそうに思います。
一方でZV-E1は放熱構造体もフィンもファンもなく
公式の記録可能時間も大幅に短いようですので、
α7SIIIの代わりにはならないように思います。
ZV-E1
[自動電源OFF温度]が[高]のとき
記録方式 XAVC S HD XAVC S 4K
環境温度: 25℃ 約90分 約30分
環境温度: 40℃ 約20分 約20分
長時間記録が必須の場合、熱帯夜など、
夏の夜の気温にもよるでしょうが
FX3の方が良いかもしれません。
撮影手法、目的が明確ですので、
買ってからしまった!とならないよう、
熱帯夜になりそうな日にレンタルして
長時間録画テストで熱停止のあるなしを
みてみられると安心かなと思います。
書込番号:26171267
1点
>MiEVさん
コメントありがとうございます。α7Sを導入したのはもう10年前ですね。それまではどんなカメラもリアルタイムのカラーで噴火の映像は写せませんでした。当時は昭和火口の活動が活発でかなり動画を撮り溜めています。最近活動が南岳に移って当時ほどは映像を撮ることができなくなっています。基本はレンズはF2.8ぐらい明るいところから勝負ができますね。最近は撮影ものんびりですが、できれば南岳の爆発もしっかり撮りたいですね。初号機はまだ動くのですが、、、かなりお疲れです。
>とびしゃこさん
貴重なデータありがとうございます。α7S3はノイズがなく、映像的にはさらにいいものを貯めることができるかと思っています。基本は夜使うので、灼熱の現場はないですね。冬場の寒い時はあると思われます。ただし、一晩中電源を入れて収録していることもあるので。新しいものを買ったけど火山撮影には使えないでは、こまりますね。
収録のメディアでも違うんですね。これをみているとHD収録ならなんとかなるかと思えています。ZV-E1はやはり色々現実的でないのかもしれないですね。サンニッパの望遠レンズをアダプターかまして着けて、どうやって三脚に固定するのか、、、(汗)
FX3が良いのはわかっているのですが、、、(汗)とてもいい情報ありがとうございました。
書込番号:26171348
0点
お疲れ様です。こちらで教えていただいた火山撮影。α7S3の中古を購入。無事撮影ができました。
色々ご助言ありがとうございました。HDで一晩中撮影しましたが、ブラックアウトはしませんでした。
YouTube画像はこちら。結構綺麗です。
https://www.youtube.com/watch?v=3-j8McD_2gU
近く撮影記をアップします。ありがとうございました。
書込番号:26197160
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S III ILCE-7SM3 ボディ
しちゅかん現在a7Vを使用しておりますが、故障してしまったため、修理ではなく新たに購入をする流れとなりました。
結論、a7Wとa7sVのどちらを購入するかを検討しております。
私の撮影スタイルとしては写真・動画どちらも撮影して、
撮影用途としてはポートレートでの撮影もあれば、動物・魚の撮影もしております。
現時点でのa7Wの魅力としては
・写真・動画バランスよい(どちらかといえば写真向きという印象)
・金額面
・撮影時ISO400〜12800の領域であれば意外と暗所が得意とするa7SVと大差なさそう(むしろ良いかも?)
・super35mmモードがつかえる
a7Wへの懸念
・a7Vと比較し、画素数が上がったため、データサイズが大きくなる
・4k 120fpsが使えない(実際1080pでも問題はなさそう)
・a7Vより画素数が上がるので暗所に弱くなりそうな印象
現時点でのa7SVへの魅力としては
・暗所性能への特化(撮影スタイル的にもありがたい)
・このカメラだからこそだせる動画の質感がかなり好み
・データサイズが軽い
・動画特化ではあるが写真も使えないレベルではない
・a7Wはよくもわるくもバランスタイプではあるので、SVのほうが特徴的でa7Vより違いを感じれそう
懸念
・1200万画素のため、画質への心配(実際A3用紙への印刷などしないため1200万画素あれば十分だとは思います)
・撮影後にクロップができない(質が下がる)
・高い
といった印象を抱いています。
どちらにも良し悪しがあるので、決めの問題ではありますが
なにか助言をいただけないでしょうか?ざっくばらんで結構です。
判断の軸となりそうなのは
・7Vより暗所につよい
・7Vの写真撮影の感覚はできるだけ残したい
・a7sVの動画の質感を出したい
・正直金額は押さえたい
という点だと感じております。
よろしくお願いいたします。
2点
>saigonaiyoさん
α7Vをそのまま持ってて、ZV-E1買えば?
あとレンズ情報は?
書込番号:25913718 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>saigonaiyoさん
>現在a7Vを使用しておりますが、故障してしまったため、修理ではなく新たに購入をする流れとなりました。
失礼、この文章を読み飛ばしてた。
ところで
過去のスレからするとα7Wかα7CUを検討してたみたいだけど。
a7cUとa7Wについて
https://s.kakaku.com/bbs/J0000042247/SortID=25884869/
書込番号:25913796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>saigonaiyoさん
>a7Wと比較する際にどっちがおすすめしょうか
両方に書いても同じです。
α7S III ILCE-7SM3 で良いのでは
書込番号:25913826
1点
それぞれの特徴がわかっているなら、
ここで聞かれてもね…
何を優先にするか決めてみては?
何を優先にするかは
人それぞれで変わってくるのでは?
書込番号:25913844 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>saigonaiyoさん
>・金額面
>・a7sVの動画の質感を出したい
>・正直金額は押さえたい
金額抑えたいならZV-E1がオススメ。
静止画の動体撮影もするなら別だけど、動体撮影はないんでしょ?
書込番号:25913850 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この人は、
次々とスレを立てるが、
コメントには一切、返信もせず、
解決済にもせず放置してる。
しかも二重投稿だし、
こんな人は、
相手にしませんよ!
書込番号:25914211
2点
>saigonaiyoさん
こんにちは。
>・a7sVの動画の質感を出したい
>・正直金額は押さえたい
操作性は違うかもしれませんが、
ZV-E1も選択肢に入るかもしれません。
書込番号:25915452
0点
7Wのスレにも返信したけど違うこと書いとくわ。
結論はやっぱりα7Wを買った方がいいよ。
ポートレートがあるならレンズが相対的にデカくなるだろうから、小型のZV-E1は馴染まないね。
あとSVもE1も写真だとデュアルネイティブISOの上限がISO1600になるから、
手持ちでの夜間写真撮影に対する優位はあんまない。
まあSVもなかなかいい写真撮れるけど、そんなニッチなニーズ求めてなさそうだし。
書込番号:25934171
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S III ILCE-7SM3 ボディ
詳細は画像を掲載致します。
もとまとが一枚目の写真の設定…?表示の仕方で
3.01アップデート後に気づいたのですが、画面を外側、もしくは内側スワイプすると出てくるようになりした。
こちらの表示は動画撮影用のタッチ全体の設定と言うことでしょうか?(2枚目
また左右の設定表記を変えることは可能ですが?
書込番号:25740820 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>セラフィータさん
こんにちは。
>3.01アップデート後に気づいたのですが、画面を外側、もしくは内側スワイプすると出てくるようになりした。
α1でもVer.]200以降のアップデートで出るようになりました。
(α7CIIはもともと装備)
左右からのワイプで、両方を出す、出さない、
片方だけ出す、等の設定ができます。
>こちらの表示は動画撮影用のタッチ全体の設定と言うことでしょうか?(2枚目
α7SIIIはα7IVのように
動画と静止画の独立設定は
無かったと思いますので、
共通の設定ではないでしょうか。
>また左右の設定表記を変えることは可能ですが?
左右のタッチパネルの表示内容を
変更することはできません。
画面下端から中央にスワイプするとでてくる
Fnメニューの内容は変更できると思います。
・タッチパネル設定(α7SIII Ver.3以降)
ヘルプガイド (Web取扱説明書)
https://helpguide.sony.net/ilc/2410/v1/ja/contents/211h_touchpanel_settings.html
書込番号:25740852
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S III ILCE-7SM3 ボディ
>Hij9665445さん
合焦すると赤枠が緑枠になる、ですよね。
取説に載ってます。
とは言え急ぎでしたら、設定初期化することでできます。赤枠が緑枠になるはデフォルトなので。
書込番号:25378596 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Hij9665445さん
こんにちは。
>いろいろ探してみましたが全くダメで…
ひとまず初期設定に戻されてみてはいかがでしょうか。
・設定を初期値に戻すには
初期値一覧
https://helpguide.sony.net/ilc/2010/v1/ja/contents/TP0003229257.html#:
書込番号:25378699
0点
Hij9665445さん こんにちは
一応確認ですが 撮影時の事ですよね?
再生時だと
>MENU→ (再生)→[再生オプション]→[ フォーカス枠表示]→希望の設定を選ぶ。
でできるようですが 撮影時でしたら スルーしてください。
書込番号:25378858
0点
私の手元のS3ですと、赤枠ではなく白枠です、合唱すると緑に。
不意に触って消すには、フォーカスエリアの設定くらいかなと思います。
Fnボタンからフォーカスエリアを変更出来ます。
書込番号:25379359
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S III ILCE-7SM3 ボディ
4k 120fps 10bitが突然読み込めなくなりました。
60fpsは読み込めます。
ventura13.4
QuickTime❌
FCPX ❌
なんですが同じような方いらっしゃいますか?
もし対策等あれば教えていただきたいです。
1点
私は120fpsが音声だけになってしまいます。最初データが破損したかと思いましたが、破損したと思った前にPCに取り込んだ方から別途データ貰ったら、そちらも120fpsでだけ音声だけでした。最近アップデートしましたので、それに対応してないのかなぁと。
書込番号:25292203 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
7/27にアップデートでmacOS Ventura13.5で120fps動画ファイルが復活しました!
書込番号:25360861 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S III ILCE-7SM3 ボディ
24FPS、シャッタースピード1/50でジンバル(RSC2)撮影してますが、
1/24に遅くしてもやはりスマホのように綺麗にパンしません。
もっと遅くするべきか、それとも避けがたいものなのか
映画でもパンするとカクカクしてますよね
どなたかご存知でしょうか?
ちなみに可変ND使ってます。
0点
>24FPS
が
問題では?
SSではなく
FPSが多くなればかくつかないかと?
https://ggjpn.com/video/framerate/
”自然なモーションブラーにするには撮影するフレームレートの2倍のシャッタースピードが原則です。”
とありますから
1/24のSSは遅過ぎるぐらいですね
書込番号:25177717
0点
返信ありがとうございます。
なるほど50FPS1/50か、1/24でやってみます。
書込番号:25177729
0点
>Flash Gordonさん
映画的な24fpsがお嫌いなら60fpsにしてシャッタースピードは適宜変更でしょうね。(^o^)/
書込番号:25177754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Flash Gordonさん
映画でもカクツクのは
そのカメラマンや編集スタッフが基本を解ってないか
ワザとの可能性がありますね
通常24FPSでもカク付かないパンの仕方をするのが鉄板見たいです
このリンクが関連が出ていて色々面白かったです
https://jp.quora.com/eiga-no-fure-mu-re-to-ha-24fps-rashii-no-desuga-naze-60fps-toka-ni-shinai-nde-suka
スレ主の質問で
少しググって見ると
知らない事が私も知れました
ありがとうございます
蛇足
クイーンの曲で私はハードロックを知りハマりました
https://www.youtube.com/watch?v=LfmrHTdXgK4&t=41s
書込番号:25177773
0点
24FPS,SS1/50に基本的には違和感はありませんし、
映画のような映像を目指す動画撮影ではスタンダードだとおもいます。
ただ、子供の頃から映画館で見るたび、
風景をパンしている時のあの細かにカクカクすることに違和感を持っていました。
5年ほど前、iPhoneにジンバル つけて撮っていた時は滑らかにパン出来ました。
一眼レフカメラでパンする時だけ設定を変えてみようと試みている次第です。
ググってみると動画撮影時はパンしない方がいいなんて言う方もいらっしゃいます。
そもそも話はそれますが、モデルを使って撮影する時の背景をぼかす単焦点レンズの重要性はわかりますが
単に風景や人々を撮影する時はあまり必要性を感じません。
書込番号:25177880
0点
違和感があるなら30fps、60fpsと試してみるのが良いでしょう。
youtuberの商品レビューなどをされる方、番組系の方は60fpsを好まれます。
24だとシネマのような表現になり、60fpsですとエンタメ感が出ると思います。
60fpsは容量が増え、編集時の負荷も大きくなりま
す
書込番号:25177926 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
60FPSでやってみます
ありがとうございます
書込番号:25177932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
疑似48コマ/秒
>映画館での上映時には1コマを2回づつ映写し、24コマ×2回映写=48コマ/秒で上映しています。
https://www.nacinc.jp/faq/gen0004/
リアル48コマ/秒の上映例
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1461878.html
書込番号:25177946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
調べたら
(地デジ、BSは1秒間に60枚です。60iです。4K放送は60pです。
30fpsは枚数が半分であり、パンすればガタガタになります。
60fpsを選んで下さい)
との事
60FPS ss1/120ですね
あのカクカクが気にならないのが信じられません。
書込番号:25178282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Flash Gordonさん
動体視力なども関係するようですし、
ゲームなどで「慣れ」というか鈍感化する「かも」しれません。
個人的には、時々クラシックなどの演奏で わざわざ 30pか 24pの収録があり、
「ヤメテクレ!!」と言いたくなるどころか、途中で視聴をやめたり、出来るだけ削除したりしています。
特にピアノ演奏では動きが悲惨になるので、私同様の不快に思う人が少なくないようで、以前より 30pか 24pの収録は減っているような気もします(^^;
(再放送のアンコール確率も減る?)
そもそも、「本来の 8Kは 120p」ですので、そうなるに至ったヒトの視覚に関する研究の過程が一応は公表されていても、「何K」のほうが「釣り餌としては有効」なんでしょうね(^^;
書込番号:25178291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
24fpsは特に気になりませんけどね。
60fpsは確かに滑らかですが安っぽくも感じます。
一方で、60fpsで無いと気になるのという視聴者の声を気にして60fpsに拘るyoutuberもおられます。
しかしながら60fpsが視聴回数に影響するわけでもなく、極少数の大きな声と思います。
もしかしたらグラフィックボードの影響もあるのかもしれません。
私はあとでスローにする場合も踏まえて60fpsで撮りますが、出力は30か24です。
書込番号:25178446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いろいろご意見ありがとうございます。
5年前、iPhoneの4K撮影から始めたので、その時のパンする時の滑らかさと比較すると
24fpsのカクツキはどうしても気になってしまいます。
ゆっくりパンするしかないでしょうね。
書込番号:25178701
0点
こんばんは
@モニタのリフレッシュレート
テレビだと補完機能がありますが、基本PCモニタだと補完しないので、60fps のモニタなら、60P で録らないとです。
A撮影時のフレームレートとシャッタースピードを合わせる
24Pとかで合わせるとブラーが強いので、いろいろ試して少し速くしても。
Bボディとレンズ手振れ補正を切ってない
書込番号:25178702 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Flash Gordonさん
>単に風景や人々を撮影する時はあまり必要性を感じません
そうでもないんですよ
動画でもゆっくりとピントを変えてみてください
被写体のデフォーカスからフォーカスその逆や
風景のタマボケの変化なども良いものですよ
このドラマは被写界深度の薄いレンズで撮ってる様です
玉ボケが多くの場面で出てきます
https://youtu.be/klPkVDoebUE?t=81
この庭のボケが好きです
https://youtu.be/klPkVDoebUE?t=203
書込番号:25178732
0点
すみません
私の場合、タマボケより背景もはっきり見える情報量の多い映像の方が好きです。
書込番号:25178791
0点
>Flash Gordonさん
いえいえ
好みはそれぞれですから
絞りもスムーズに可変できれば
動画なら
その変化も楽しめるかもですね
書込番号:25179044
0点
>タマボケより背景もはっきり見える情報量の多い映像の方が好きです。
・絞って被写界深度を深く(広く)する
・いっそ、1型以下の小さな撮像素子のカメラに換える
・極論ならば、「ピンホール」カメラにする(^^;
※レンズのようにクッキリしないけれども
書込番号:25179062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も背景によってはパンフォーカスのほうが好ましいと感じる場合もありますし、どちらかだけでは単調なので色々撮るようにしています。ですので安定性と機動力も踏まえてFX30を導入しました。これにα7SBかα7Wを随伴させています。
α7WのAPS-Cモードでも良いかなと思うのですが、
その他の長所も加味しました。
ジンバルに載せた時の安定性が素晴らしく、
かつレンズも色々持っていけるので人間が使ううえで合理的なのはAPSフォーマットだなと思いました。
書込番号:25179096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フルサイズと比較するとノイジーでしょうね。
また、iso感度をどこまで使うか、にもよります。
ベース感度より一段高い3200程度ならほとんど乗りません。
そのあたりは使い分ければ良いだけですし、
夜間撮影が主ならフルサイズのほうが良いでしょう。
あくまで小型化出来ることでの安定性、
手ぶれ補正や放熱もAPSのほうが優位ですし、
被写界深度の広い映像も撮りやすい。
ただ長回ししないならα7Wのほうが利便性は高いと思います。
書込番号:25179239 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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