PM6007
- 「HDAM-SA2」と「HDAM-SA3」を用いたフルディスクリート構成の電流帰還型増幅回路を搭載したプリメインアンプ。
- 温度変化に伴うアイドリング電流の変動を抑え、動作の安定性を改善。ハイレゾ対応デジタル入力部のD/Aコンバーターに「AK4490EQ」を採用している。
- デジタル入力は同軸1系統、光2系統の計3入力を装備。最大192kHz/24bitのPCM入力に対応する。
先日、DENON PMA-60の板で色々と質問させていただきました。
現状、視聴した中で第一候補が6007なのですが、先代6006との価格差が14,000円程度も。
視聴した店には6006は無かったのですが、主な変更点がDACチップだけっぽいので6006にすれば余力で
スピーカーのエンクロージャーに手が出せるぞと欲目が出てきました。
両者聴き比べした方や6006ユーザーのご意見を伺えれば幸甚です。
ちなみに設置環境でマランツは奥行きが370mmに対して自作台の奥行きが450mm。
DENON PMA-800NEの方が奥行きにゆとりがあるのでのケーブルの取り回しがよさそうなのところが悩みの種。
書込番号:23683575
11点
>px546さん
PM6007はまだ聴いた事がありませんが…。
PM6006とPM6007の目立つ違いは、お書きになっている通りDACチップの変化。
あまり目立っていないのは、定格出力が8Ω及び4Ωで5W上昇している事。
出力の上昇は数字で見ると小さいですが、おそらくパワーアンプ回路に使われている細かなパーツ
などがそこそこ変更された結果とも言えます。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000880971_K0001281914&pd_ctg=2048
Web記事によると「美辞麗句」が並びますもののどこまで信用して良いものかは悩みどころです。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1271432.html
https://www.phileweb.com/review/article/202009/11/3945_3.html
内部もパッと見変化あまり見られません。
値段に関しましては、希望小売価格の4000円UPと発売直後によるもので、PM6006も発売直後は46,000円
でしたから1年も待てば4万円台前半ぐらいにはなるのでしょう。
早く買って楽しむのか、少々我慢して価格がこなれるのを待つのかご自身の判断になります。
PM6006を狙われるのであれば、メーカー供給が無くなり市場在庫が減れば価格再上昇も考えられるので
早めの購入が必要で、PM6007狙いなら逆にのんびりですね。
書込番号:23683610
5点
>古いもの大好きさん
引き続きありがとうございます。
6007は発売間もないので値下がるまで静観とは思ってますが、正直DACをあまり重要視していないので
マイナーチェンジレベルなら6006もアリだなという感じですね。
個人的にはCDプレーヤーも持っていないのでUSB入力がないならDACがなくても構わないくらいです。
5005も6000番台と遜色ないなら選択肢に入れても良いのでしょうか?8006は流石に手が出ないですけど。
書込番号:23685001
2点
>px546さん
『5005も6000番台と遜色ないなら選択肢に入れても良いのでしょうか?』
PM5005は現在も使っていて個人的には良い機種と思いますが、やはり価格からくる「ちゃちさ」は否めません。
電源トランスもむき出しのEIタイプですし、ヒートシンクも…。
なのでPM6006orPM6007が予算的に大丈夫なら、PM6000番台を個人的にはお勧めします。
あとPM5005は、PM5006も出ず今後どうなるかも怪しい?
PM6005→PM6006→PM6007になっているにPM5005で止まったままなので2世代遅れになってます。
書込番号:23685141
![]()
9点
>古いもの大好きさん
やはり6000番台との価格差なりということですね。
そうすると今なら6006が狙い目ですね。
6007の値下がり待つのにNFJの4000円くらいの中華デジアンで凌ぐことも考えましたが、かえって無駄な出費だと思いますしね。
書込番号:23685608 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
6006は、確か シーラスロジック「CS4398」を搭載だけど、
6007は、32ビット DAC 旭化成かなんかの 割と最新のDAC搭載!!!
CS4398は マランツは 相当入門機に 今まで搭載して来たから、使い勝手熟知でしたかと思うのですが、
今回は
32ビット だし、 DACの違いから 音色とかにも 変化を感じられるかもです!!!
まあDENONなんかは だいぶ前から 32ビット搭載していたモデルもあったような...
DENONと 今回のマランツ 6007の 旭化成のDACとは 確か 別物でありますから、
『 果たして どんな音色に マランツの 6007 は 仕上がってるか? 』
書込番号:23722146
1点
>マランツってどんな音色?さん
DACの価値をどこまで重視するかですよね。
実は先日、6006を購入しました。まだこの土日にちょっと鳴らしただけですがUSBーDACからアナログ入力のみです。
スピーカーも箱をバックロードホーンからバスレフに替えたのでこれまでと大きく変わったこともあり、現時点では
セッティングから調整中です。
わずか5cm背面の壁に寄せただけで低域不足がかなり解消したのでもうちょっと追い込みたいなと。
デジタル入力は今度、DigiFi付録DDコンバーターで同軸を試そうとは思っています。
書込番号:23722241
1点
D/A コンバーターCS4398を備えたSACDプレーヤーである SA8003 を愛用していました!!!
ですので、この CS4398を搭載している PM6006も 良い機器であるし、私は好きな機器ですね。
PM6006も PM6007も RCA端子も 光ケーブルも 同軸デジタルケーブルも 接続可能ですから、
色々と違いも確認出来るかもしれないですね!!!
デノンでは無く マランツを購入なされたのは、デザインが好きなのでしょうか?
デノンや TEACなんかも DAC搭載のアンプがあるようですが?
PM6006を 既にご購入なされましたので、SPは バイワイヤリングですか?
電源ケーブルは マランツ付属のものでしょうか?
書込番号:23722447
2点
>マランツってどんな音色?さん
マランツにしたのは店頭にて試聴した結果です。
PMA-800NE,A-S501,PM6007からマランツが気に入ったためです。6006からのマイナーチェンジが6007という判断で値の落ち着いた6006にしました。
因みに以前はPMA-390SEを使っていましたが、低音のボワつきが不満だった所、800NEも若干似た傾向を感じたので候補から外しました。
なお、スピーカーはフルレンジ一発なのでバイワイヤではないです。
書込番号:23723213 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>px546さん
やはり試聴は重要なのですね!!
デノンの機器も聴いた中での PM6006ご選択は お好みに合う音色で何よりです!!!
普段お聴きになるジャンルは POPSですか?
書込番号:23724077
0点
>マランツってどんな音色?さん
普段は、JAZZやCLUB JAZZが多いかなと。
DJで言うと下記お三方が好きでFMラジオも毎週録音して聴いています。
松浦俊夫(元UFO)
http://t-matsuura.blog.openers.jp/
沖野修也
https://ameblo.jp/shuya-okino/
MURO
http://kingofdigginproduction.com/author/muro/
他にも守備範囲はまぁまぁ広い方です。
書込番号:23724306
0点
>px546さん
JAZZは良いですよね♪♪♪
私もJAZZは大好きです!!!
書込番号:23725241
1点
PM6006 も PM6007 も アンバランス(RCA)端子と、光ケーブル端子と、同軸デジタルケーブル端子がついてるみたい!!!
この3種類って、結構音色が異なってくるものなのでしょうか?
これだけ接続端子が多いと、色々な機器を接続出来て楽しめそうですよね!!!
他の方々は、PM6006やPM6007を御保有・御愛用の方は、どんな機器を接続して楽しまれておられるのでしょう?
お値段的にはお求め易いですし、なんか非常にPM6006やPM6007に興味・関心が高くなってきました!!!
書込番号:23725263
0点
★☆デジタル入力は同軸1系統、光2系統の計3入力を装備。最大192kHz/24bitのPCM入力に対応する。☆★
→ やっぱり 『 ハイレゾ 』 で楽しむのが本命なんですか?
書込番号:23725839
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > PM6007」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/01/02 8:43:54 | |
| 8 | 2024/06/07 22:11:53 | |
| 3 | 2024/01/19 17:20:14 | |
| 14 | 2023/06/03 6:29:41 | |
| 2 | 2022/10/12 3:10:31 | |
| 19 | 2022/08/25 15:05:59 | |
| 18 | 2022/02/18 12:38:02 | |
| 21 | 2021/03/14 3:33:03 | |
| 5 | 2020/11/16 0:01:55 | |
| 13 | 2020/10/14 18:16:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)












