ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110FL
- 「液体洗剤・柔軟剤 自動投入」機能を搭載したドラム式洗濯乾燥機。洗濯機が適量の洗剤などを自動投入するので、過不足なく気持ちよく洗い上がる。
- スマートフォンと連携し洗濯をサポート。好みの洗い方を覚えてくれたり、洗剤や柔軟剤が足りなくなる前に自動で発注してくれたり、洗濯が便利になる。
- 洗剤の種類や布質、汚れの量などをAIが判断し、細かな設定が不要。時速約300kmの高速風を吹きかけてシワを伸ばす「風アイロン」を採用。
ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110FL日立
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 9月19日
このページのスレッド一覧(全13スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 6 | 2022年2月6日 16:26 | |
| 8 | 3 | 2021年8月30日 12:31 | |
| 11 | 4 | 2021年8月22日 18:24 | |
| 23 | 6 | 2021年8月9日 23:18 | |
| 33 | 5 | 2021年8月9日 23:49 | |
| 6 | 3 | 2021年7月25日 17:12 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110FL
日立の洗濯機で、洗濯物が臭くなる現象の対策について、お教え下さい。
リフォームの際に、新しく洗濯防水パンを設置しますが、そこに防臭パイプや通気弁付き排水トラップをつけると改善されたりするのでしょうか?
床を開けて排水の工事もするので、良い方法が有ればお教え頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。
書込番号:24578445 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/wash/q_a/a51.html
下水の臭いについては排水トラップカバー付けろって書いてあるね。
書込番号:24578538
0点
床を開けて排水の工事もするので
↑
マジでするんだったら凄いですね。
床下の工事は、床のスペースによってやれる種類は変わります。
戸建ての床下ならスペースはありますが、集合住宅の2階以上だと狭いでしょう。
それに日立製ドラムを付けたからといって、下水臭が上がってくるとは限りません。
近年の日立製ドラムは、すすぎ後の脱水まではトラップの水を流すことはありません。
乾燥時排気が配管に流れ、トラップの水を流すことがありますが、乾燥中は排気が出続けるので下水臭は上がってこれません。
乾燥が終わってから上がってきます。
いつまでも洗濯物を洗濯槽に入れておくと臭いが付きそうですが、乾燥が終わると配管に水を流しトラップに栓をするので、下水臭は上がってきません。
槽洗浄時も終わる間際に水を流すので下水臭は上がってこれません。
トラップ工事は洗濯機購入後、下水臭は上がって来てからでもいいと思いますよ。
書込番号:24578666
2点
>MIFさん
コメントありがとうございます。
付属品に排水トラップカバーが付いている事も知りませんでした。改めて説明書を読むようにします。
>MiEVさん
洗濯機置き場を移設するので、業者さんが床や壁を開けて検討しています。BD-SX110FLを候補にしていますが、臭い問題が不安です。トラップ工事とは排水トラップカバーを付けることを指すのでしょうか。
書込番号:24578704 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Nakanakakakakaさん
クチコミ掲示板検索で下記のクチコミを見つけましたので、参考にして下さい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001283140/SortID=24254240/#tab
書込番号:24578752
![]()
1点
Nakanakakakakaさん こんにちわ
これから、BD-SX110FLを購入の予定でしょか?
排水口の排水トラップの同じ物設置でも臭いの出る家と出ない家があります
要は、いえの構造気密せいなど設置してみないと分からない(賭け)
日立は、2021年発売のドラムからヒートリサイクルを止めデフォルト(水冷除湿)
ヒーター乾燥に!洗濯コースの一部では、空冷も併用
この仕様変更は、臭い逆流の完全解決不可の変更と思われます
これから購入なら 2021年発売の現行機種を選択する方が賢明かと思います
書込番号:24579628
![]()
1点
通気弁付き排水トラップでいけるとは思いますが、
1番大切なのは高い買物ですので1〜2万高かったとしても家電量販店で購入する事です。
洗濯機メーカーは洗濯機単体の保証しかありませんが
家電量販店は年に数件下水臭問題が発生する
住宅設備のお客様の経験があり、他メーカーも扱っておりますので他メーカーへの交換など柔軟に対応してくれます。
書込番号:24584030 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110FL
洗剤・柔軟剤の量について質問です(濡れて重い洗濯物や大きいけど軽い洗濯物を洗う場合)。
スタートボタンを押したあと、洗濯物の量に応じて洗剤量が示されると思うのですが(0.8など)、その量が本当に合っているのか疑問です。
例えば少量の洗濯物でも予洗いして少し濡れている場合は普段よりも洗剤量が多く示されますし、逆に敷きパッドなど大きな物を洗うときには洗剤が多く必要そうなのにいつもより少なかったりします。
重量で判断しているからなのでしょうが…AIが上手く働いて途中で調整してくれるのでしょうか?また、手動で洗剤を入れる場合などは特に本当にこの量できちんと洗えるのだろうかと不安になります。
洗濯機を信じて、示された洗剤量を入れるのが正解なのでしょうか??
書込番号:24314246 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今回の質問は納得出来る回答はないと思います。
洗濯物を入れ、洗濯機は重さを測るため、洗濯槽を数回回し測定します。
それに見合った洗剤や水を入れます。
それが濡れた洗濯物を入れた場合、どのくらい水分があるのかは測っていないでしょう。
乾燥時なら洗濯物の水分量で残りの時間を設定します。
でも、洗濯物が多いのか、少ない量でも濡れているのか、濡れていてもびしょ濡れ、軽く濡れているのかは測定外だと思います。
濡れた洗濯物を入れる時は、洗剤や水量は自分で合わせることになると思います。
書込番号:24314293
![]()
3点
chiiinyanさん こんにちわ
洗濯機の洗剤量表示は目安です
パルセーターに掛かる負荷により水量と洗剤量を算出します
実際に計量機が洗濯槽下にあって計量などしていません
濡れてたり、厚手でゴワツク(Gパンなど)衣類は多めに表記したり
逆に、品やかで薄手の衣類は負荷がすくなく
大きい敷きパッドなどバランスがとれ少なく表示するばあいも
洗剤量は飽くまでも目安ですから、水量が少ない場合は足したり
計測量に乖離を感じるなら洗剤や水量の加減をしてください
AIは、投入時に衣類が濡れてるとか汚れてとか判断できません
現在の技術なら可能でしょうが!そんなシステムを開発しようものなら
コストや洗濯を始めるまでの時間が掛かり実用的では有りません
日立はAIと謳っているのは、洗濯中の水温・ヨゴレ(水の濁り)・水の硬度などチェックし
洗濯時間などの加減ですから
試しに綺麗なヨゴレてない衣類をいても洗剤0や水量Oとか
洗濯不要の表記はしませんから
洗濯機の洗剤量・水量表示は目安ですから!!
洗い上がった衣類の状態をご自分の目で確認し
水量や洗剤量の加減や感度設定をオススメします
書込番号:24314935
![]()
2点
MiEVさん
デジタルエコさん
お二方ともご丁寧に説明していただき、ありがとうございます。
洗濯の際に、水量が自分では調整出来ない&外から見ても水量が分かりにくいため、困っていました。
最近縦型からドラム式に替えたので、尚更今までのように洗濯物の量に合わせて自分で洗剤や水量が調整出来ず戸惑っていた感じです^^;
やはり仕上がりを見ながら、自分で感覚を掴んでいくしかないですかね。
ありがとうございました!
書込番号:24314977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110FL
夫婦二人分の洗濯物2〜3キロ(下着、服、タオル)を
乾燥運転した場合の電気代の高い順を教えてください
居住区の関係上、洗⇒乾の乾燥運転は中速モードに設定しています
・乾燥 ナイトモード
・洗⇒乾 乾燥運転中速モード
・乾燥 標準モード
4点
日立LINEサポートで、63円と答えて貰った事があります
書込番号:24295026 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
6キロ洗乾標準で普通に回したらいくらですか?
と聞いてその回答でした。
書込番号:24303193 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110FL
ふた付近の溝に、靴下などの小物が詰まると、ネット上の利用者レビューに有りますが、こういう事ははよく起こるんでしょうか?小さい子供の衣類が多く、洗うものが全部小物のときもあり、どの程度の頻度なのか、利用されていて、ご存じの方いらっしゃいますでしょうか?
書込番号:24266679 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
これはドラム式の洗濯機では起きる時は起きますね。
ドアを開けた時、隙間に入り込むのを見つけ、引っ張って取り出す。
場合によっては、入り込んで見えなり、洗濯槽の裏側にいくことも。
乾燥機能が低下などして、メーカーや業者にオーバーホールをして貰った時に、洗濯槽を外したら、小物が出てくる。
構造上これは防げないでしょう。
ただ、入り込むことが毎回起きるわけではありません。
入り込む洗濯物は、ハンカチ・靴下・マスク・下着(幼児や子供のは小さいので)など。
書込番号:24266788
3点
裏に入り込むのは、希かでしょうかね。普通に挟まる頻度は、三回に一回くらいでしょうか?子供の靴下などはハンカチより小さく、いつも挟まるくらいなら、他メーカーにしようかなやみます。その外は使いやすそうで、よさそうなのですが。
書込番号:24266865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
小物がドラム内にとどまってくれないのは困りものですね。
日立のビッグドラムは他社のドラム式に比べ、わずかですが隙間が広いようです。
購入前なら、陳列している機種の扉を開けて測り比べてみると、隙間が分かるとおもいます。
量販店の店員のトークは信用しないでください。
また洗濯槽側の>アフリカン人さん
ガラス面の形状も小物が詰まりやすい一因であるとおもいます。
私はPanasonicのドラム式を十数年使っていますが、このような小物詰まりは起きていません。
補足ですが、
自動洗剤投入は長期的に不具合が発生しやすので、この機能がない機種をお勧めします。
書込番号:24270251
![]()
5点
うちのは東芝x9だけど、ドアに挟まったことなんて1度もないよ
ただマスクとか薄手で小さいハンカチなどは、東芝は裏に行きやすいとはよく書き込みあります。
購入後、半年ぐらいロクにネットも使わずハンカチや女物のフットカバー等
小物もそのままでしたけど幸いにして裏には行かず
今は注意してネット使ってますね
書込番号:24281153
![]()
1点
いろいろ日立はやらかしてくれていますので、他の問題に比べるとマシなほうですが、はさまるのは実感します。
宝くじが当たったら粗大ゴミに出して他メーカーに買い換えます。
書込番号:24281271
4点
洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110FL
値段の近い、パナソニックNA-VX800ALと検討をしております。幼稚園児2人が食べ物で汚しまくり、うち一人は軽いアトピーを持っております。パナソニックの方が洗浄力が強いと聞きますが、どれほどの違いがあるのかわかりません。パナの洗浄力が強いってことは、その分、衣類の洗濯ダメージも大きく、日立の方が衣類のダメージが少ないとも思います。今までは、汚れが染みついて捨てるより、洗濯ダメージでヨレて捨てる方が多い気もします。この機種を使って、汚れが落ちない事があるとか、洗浄力に不満が出ることはありますでしょうか?また、アトピーの子供がいる場合、お勧めできますでしょうか?すみませんが、感想をお聞かせいただけますでしょうか?
7点
>アフリカン人さん
安い服は縦型であろうとドラムであろうと一緒です。
ハンガーでびよ〜んって伸びてきて首元ゆるゆるになります。
ドラムが傷みやすいのは昔の思考です。
また紫外線の下で天日干ししてもダメージはあると思いますが。
日立の方が痛みが少ないという根拠は?
書込番号:24264535
6点
>アフリカン人さん
クチコミ掲示板検索でアトピーを検索すると、参考になるクチコミがあると思います。
キーワード :洗浄力
検索対象カテゴリ:家電、ドラム式洗濯機
クチコミ掲示板検索でアトピーを検索すると、参考になるクチコミがあると思います。
キーワード :アトピー
検索対象カテゴリ:家電、ドラム式洗濯機
パナソニックは、 「ドラム式洗濯乾燥機」 お届けの遅延、新規受注の一時停止を発表しています。
https://panasonic.jp/wash/news/20210624.html
そのため、ドラム式洗濯乾燥機を買いたいが、買えない方が沢山いると思います。
パナソニック向けの部品製造会社での火災事故はルネサスエレクトロニクス(現在は再開)とすると、新規受注を数か月間一時停止する可能性があります。
書込番号:24264652
5点
>アフリカン人さん
こんにちは。他社ドラム式ユーザーです。
>すみませんが、感想をお聞かせいただけますでしょうか?
ご希望どおり文面を読んでの「感想」を一言で申せば、「全般に曖昧で答えようのない相談だなぁ」です。。。
>パナソニックの方が洗浄力が強いと聞きますが、どれほどの違いがあるのかわかりません。
ならばその「聞いた」って相手に、どれだけ?何故に?と聞きましょうよ。
言ってる当人はきっと、それなりの確証を以て言っているんでしょうから。
>今までは、汚れが染みついて捨てるより、洗濯ダメージでヨレて捨てる方が多い気もします。
その「今まで」がどんな洗い方の洗濯機で、どんな服をどのくらいの頻度で着て洗濯してきたのか、が示されないことには何とも、です。
どんな服をどんな手段で洗おうと、何かしらの劣化はしますし、それ以前に衣服は着たら着ただけ傷むもので、それも含めて洗濯機のせいにされるのは些か無理があるかと。
>この機種を使って、汚れが落ちない事があるとか、洗浄力に不満が出ることはありますでしょうか?
あるか無いかで言えば「ある」でしょう。絶対ないとは誰も言えない、という消極的な意味で。
所詮は機械、人の思い通りに働いてくれるかどうかなんてケースバイケースです。
ご自身が他者他物に完璧を期待するのは自由ですが。
>アトピーの子供がいる場合、お勧めできますでしょうか?
何が要因で起きる/悪化するアトピーなのかも示されないで、「お勧めです」と言える人って居ないでしょう。
パナVX800のほうでも類似質問↓をされているようですが、
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033345/SortID=24264249/
アトピーの原因?アレルゲン?の特定はできていて、それが洗濯機のカビだという確証は得ていますか?
それをはっきりさせずに¥30万払って洗濯機を変えるのはハイリスク(=大枚叩いて洗濯機を変えても効果ないかもしれない)ですよ。
まず相談する先は、そのアトピー症状を診てくれているお医者さんでしょう。
ご再考を。
書込番号:24264918 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>V.R.Iさん
>koutontonさん
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
書込番号:24266671 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アフリカン人さん
もう手遅れかもしれませんが・・・
参考になっているとは思えない投稿に対して「参考になった」とコメントされる人格に敬意を表してコメントします。
最近日立機ユーザーになったのですが、洗浄力には不満はありません。前の他メーカー製と変わりません。
私はアトピーではないのですが、匂いに敏感なので、使用できる洗剤が限定されていますが、洗剤の匂いは前機種より少なくなったと感じており、それはすすぎ力のおかげなのかと思っています。
ただし、他の方の投稿を見ているかぎり日立のドラム式が極端にアトピーに強いといわれる傾向はみあたらないし、すすぎについて自分流に設定を変える設定変更機能を持った機種であればどのメーカーでも同じではないかと推測します。
むしろ、影響があると断定しているわけではありませんが、洗濯槽内にチリ埃が溜まりまくる日立機は肌の弱い人には影響があるのではないかと心配します。
日立機で後悔したのは下水臭と洗濯物に付く埃です。
日立にこだわらず、良い買い物をされることを祈っています。
書込番号:24281316
8点
洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110FL
本体60センチなので、右が3センチ、左に5ミリの隙間しかありません。後ろは5センチの隙間があります。ローラー付きの台座にのせ排水ホースは本体の下を通します。数字だけ見るとギリギリ入るんですが、洗濯時の振動や熱を考えると、難しいでしょうか?
書込番号:24256555 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アフリカン人さん
据付説明書を参照しましょう。
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/wash/item/BD-SX110FL/manual.html
据え付け場所は、8ページに記載されています。
後方・左方・右方の壁から1cm以上離す必要があります。
可動式キャスターに載せて使用した場合、前後の振動によりドラムのプラスチック部分が破損したと思われる事例がありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001095000/SortID=23586701/
防水パン、洗濯機用トレー、設置台は、据付説明書の9ページに準拠したほうがよいです。
書込番号:24257296
![]()
1点
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/wash/item/docs/bd-sx110f_ss_b.pdf
この洗濯機は本体は600mmですが、それはホースを全然本体から出さない場合です。
それは無理なようです。
洗濯ばんや洗濯機をつけていいのは床面だけです。
壁や洗面所の棚などのあたると、振動や音が伝わるだけでなく、壁材が痛む場合も。
賃貸だと出る時、現状回復を求められる場合も。
今回の設置場所では無理なような。
搬入経路のドアの部分でも通るのか、設置場所の給水位置の確認も。
書込番号:24257652
![]()
2点
他社のドラムを見ても、楽々設置は出来ないでしょう。
本体幅がギリギリ600mmを切っているものもありますが、ホースを入れると620mm前後になります。
ホースの取り回しを変えて、本体から全然出さないように設置出来れば設置できます。
それが出来るかですが。
今回の製品は日立のドラムのなかでは、スリムタイプなのですが、そこそこありますね。
書込番号:24257673
![]()
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)







