ES-W113-SL
- 「液体洗剤・柔軟剤自動投入」を搭載したドラム式洗濯乾燥機。洗濯物の量に合わせて液体洗剤や柔軟剤を必要量投入し、補充時期もスマホで知らせる。
- 無線LAN機能を搭載し、クラウドサービス「COCORO WASH」から洗濯に関する便利情報を届ける。好みの仕上がりに近づける「AI標準コース」に対応。
- 「マイクロ高圧洗浄」で洗いもすすぎも衣類にやさしく、繊維の奥の汚れまでしっかり落とす。「ハイブリッド乾燥方式」で省エネでふんわり仕上がる。
このページのスレッド一覧(全62スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 10 | 2023年12月26日 13:45 | |
| 6 | 1 | 2023年9月27日 06:06 | |
| 1 | 2 | 2023年9月8日 11:08 | |
| 22 | 7 | 2022年10月21日 18:32 | |
| 5 | 5 | 2022年9月26日 17:37 | |
| 10 | 2 | 2022年7月31日 20:32 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
洗濯機 > シャープ > ES-W113-SL
洗濯槽に水が残った状態で急に脱水できなくなりました。
排水口、排水ホース、糸くずフィルターなど綺麗に掃除しましたが全く良くなりません。
また排水ボタンを押すと異音?がなっているような気がします。これが排水できない原因でしょうか?
これは修理業者を呼ぶしかないのでしょうか?
できればセルフで直したいのですが、知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。
書込番号:25556628 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
分解組立の自信がお有りなら挑戦ですけどね。
何らかの部品の交換が必要な時にそれが調達出来るかがネックです。
具合の悪い部分をコチョコチョするだけで直ることも有りますが…
書込番号:25556747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えまゆめのパパさん
こんにちは。シャープ他機種ユーザーですが。
>洗濯槽に水が残った状態で急に脱水できなくなりました。
排水口、排水ホース、糸くずフィルターなど綺麗に掃除しましたが全く良くなりません。
>また排水ボタンを押すと異音?がなっているような気がします。
その状況って、こんな感じ↓ですか?
1) 脱水する前の「排水」がうまく出来ず(機内の水が抜けず)、その結果として脱水運転に移れない、
2) 更にそれから暫く時間が経つと表示部にエラーE03が表示されて運転停止する、
3) 本来は排水してる筈のタイミングにて、機体の下部からジジジ→カチカチカチ・・・と機械音がしている(→エラーE03が出て運転停止するとその機械音も止まる)、
上記だとしたら、状況は「排水弁を動かす動力源『ギヤードモーター』の故障」でしょう。
>これが排水できない原因でしょうか?
「原因」はおそらく上記のごとく、「ギヤードモーターの故障(モーター自体は動いているが、モーター〜排水弁の間の歯車などの機構が壊れて排水弁を開くことが出来なくなった」で、
その主たる「結果」として 排水できない=排水がいつまでも終わらない→機内の水が抜けないから脱水動作に入れない(→排水エラーE03で止まる)、で、
その異音っていうのは、上記の原因あっての「結果」の一部=壊れた機構が空転している音かと思います。
正常な動作では、排水動作の初っぱなに短く「ジジジ」と音がするだけで音は止み、「カチカチ」的な音はしません。
>これは修理業者を呼ぶしかないのでしょうか?
修理屋を呼ぶのが万人に無難な解決策なのは確かです。
費用は部品代+作業料ほかで、出費はざっと¥2〜3万ってところでしょう。
長期保証の類いには入ってないとしたら、で。
>できればセルフで直したいのですが、知恵をお貸しください。
もし状況が上記の通りで、ご自身に家電/機械弄りの心得が多少ともあるのなら、DIYでどうにかする(必要な部品「ギヤードモーター」を単品で入手する→自身で取り替える)も出来なくないかと。
ともあれ先ずは、上記のごとくで状況の認識に相違ないか、ご確認を。
上記で相違ないなら、また別途助言させていただきます。
#長々書きましたが、根本的にハズしてたらご容赦を。。
書込番号:25556784 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コメントありがとうございます。
分解は難しそうで断念しました。
書込番号:25557035 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みーくん5963さん
コメントありがとうございます。
お伝えいただいた状況とほとんど同じです!
カチカチと音はなっていませんでしたが、モーターの振動音のみ聞こえる状態です。
機械の故障だと、素人には難しそうですね
大人しく修理業者を呼ぶしかなさそうです…
事細かく教えてくださり本当にありがとうございます。
書込番号:25557049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
えまゆめのパパさん こんにちわ
購入店からの! 修理依頼をオススメします (^^)/
書込番号:25557059
0点
>えまゆめのパパさん
>お伝えいただいた状況とほとんど同じです!
>カチカチと音はなっていませんでしたが、モーターの振動音のみ聞こえる状態です。
ならば「ギヤードモーター」の故障っぽいですね。
>機械の故障だと、素人には難しそうですね
もしご自身で直すなら部品代¥5〜7000程度で当該部品の新品を手に入れ、手間にして30分?って感じです。
機体正面下部の前面カバーを開ける→手の届くところにあるそれを外す→新しいのを付ける→前面を組み戻す→完了。
素手での配線コネクタの抜き差し、ドライバーでネジを回せるってくらいの技量があれば可能かと。
もし興味あれば、「ドラム式 洗濯乾燥機 ギヤードモーター 交換」で検索を。
>大人しく修理業者を呼ぶしかなさそうです…
ならばシャープHPから修理申込みを早々に入れちゃいましょう。年末年始を挟んでの「洗濯機が使えない不便」は困るでしょうから。
もし販売店の延長保証の類の入っておられるなら修理依頼は購入店経由?がマストだったりしますが、そうでもないのならご自身からメーカーへ直に連絡したほうがより早くて確実でしょう。
店舗からメーカーへの「伝言ゲーム」が省けます。
手順を確認して手続きに進むならこちら↓から。
●修理相談│サポート・お問い合わせ:シャープ
https://jp.sharp/support/repair.html#webRepair
→インターネットでのお申し込み(Web修理申し込み)
即申込み手続きするならこちら↓から。
●Web修理サポート ご利用規約:シャープ
https://cs.sharp.co.jp/trouble_check/rule/sp/agreement.html
→「同意して次へ」
お試しを。
書込番号:25557173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>デジタルエコさん
コメントありがとうございます。
そうしようと思います!
書込番号:25557470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みーくん5963さん
昨日分解した際に、色んなパーツの接合部分が接着剤でガッチリ固定されていましたので、ちょっと私には難しいかもしれません。
せっかく詳しく教えていただきましたが、12/26に修理に来てもらうことになりました
しかし、原因が特定できたので、モヤモヤが解決できてよかったです。
本当にありがとうございました!
書込番号:25557474 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>えまゆめのパパさん
>昨日分解した際に、色んなパーツの接合部分が接着剤でガッチリ固定されていましたので
確かに水や空気を扱う「漏れたら困る」機器ゆえ、それらが通る部品どうしの継ぎ目という継ぎ目には接着剤というか充填材というかがガッツリ使われていますね。
但し今回の被疑部品「ギヤードモーター」に関していえば、それ自体は電気モーターとギヤボックスを併せ持った塊で直接水には触れない=排水弁の可動部をワイヤーアクション?で引っ張って開閉するだけのものゆえ、機体への固定には接着剤的なものは使われていないと思います(確か)。
故に先述のとおりで、当該部品の脱着はさほど難しくないんですよね。
ご自身で分解するスキルをお持ちでメーカー修理に当日立ち会えるなら、作業中の様子を見させてもらうといいかもしれませんね。次の機会があるかどうかは何ともながら(壊れないに越したことはなく)、後学のために。
書込番号:25560269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みーくん5963さん
こんにちは。
本日修理に来てもらいました。
糸くずフィルターに繋がる黒いゴムチューブ内に、埃の塊が詰まっていたことが原因でした!
それを解消することで無事直りました。
この度は詳しく教えてくださりありがとうございました。
書込番号:25560961 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
洗濯機 > シャープ > ES-W113-SL
夜洗濯〜乾燥でセットし朝方出来上がるようにしていますが、乾燥途中でE02が出るようになりました。
ピピピピピ!とE02が出たかと思うと、触ってないのに勝手に起動し始めて、エラーの対応をしてくれてありがとう♪と鳴った後すぐにまたピピピピピ!の繰り返しです。
夜中に音がして起きて、パッキンのところに小さい衣類が挟まっていないか確認し、洗濯物をほぐして再度入れ直してみたり、あらゆることをしてみて再起動すると正常に運転することもありますが、ここ最近は毎晩鳴っておりその度に起きて対応してるので寝不足です。
E02自体がドアが閉まっていないエラーのようですが、ドアはきちんと閉まっているようです。
起動した時にしっかりカチャッと言っています。
以前同様のエラーが出た時は乾燥フィルターのところに巨大な埃の塊があり、それを除去したところなぜか(?)止まることなく運転するようになりました。
今回は埃も溜まっていないようなので、前回はたまたまうまくいっただけなのか…
購入してから2年が経過しました。
修理に出すしかないでしょうか?
同様のエラーに悩まされた方いらっしゃらないですか?
書込番号:25439214 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>さあああなさん
こんにちは
過去に何度かこのエラーは見たことがあります。
開閉センサーの故障ですね。
保証期間であれば、購入店に、保証外であれば サポートに連絡して
治してもらいましょう。
https://cs.sharp.co.jp/faq/qa?qid=154609&_gl=1*o5gdv0*_ga*ODE5NzM2MzAyLjE2OTU3NjIwMjY.*_ga_8SY8MFTWCZ*MTY5NTc2MjAyNi4xLjEuMTY5NTc2MjA0Ni40MC4wLjA.*_ga_E9NZ25ZMZ0*MTY5NTc2MjAyNi4xLjEuMTY5NTc2MjA0Ni40MC4wLjA.*_ga_MEX32F00FC*MTY5NTc2MjAyNi4xLjEuMTY5NTc2MjA0Ni40MC4wLjA.*_ga_VHQX38ELP8*MTY5NTc2MjAyNi4xLjEuMTY5NTc2MjA0Ni4wLjAuMA..
書込番号:25439265
2点
洗濯機 > シャープ > ES-W113-SL
ドラムのベアリングかゴミの付着だと思います。購入店に修理依頼されたほうがいいかと
書込番号:25391333
0点
本日修理にきてもらいました。
中のゴム部品がとけてしまったとのことです。
ありがとうございました。
書込番号:25413839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
洗濯機 > シャープ > ES-W113-SL
購入してからちょうど1年1ヶ月。
保証期間も切れた頃。
みなさんが書いているように、音がかすれるようになったと思ったらひどい音割れ。おかしいなあと思ってコールセンターに確認して、折り返し待ちの日にはとうとう音が何もでなくなりました。今は電源入れてもにも反応しません。
あきらかにスピーカーがおかしいのはわかります。
初期段階で壊れる洗濯機…リコールにはならないでしょうか。自分的には高い買い物だったので、購入して1年たらずで壊れるのは悲しいです。
シャープさんから言われたのは修理費用は25000円。出張費用は5500円。
買う時に、このサイトで不良品もあることを確認していれば延長保証に入ってて間違いないと思えたのかもしれません。でも壊れるの前提で買うのもおかしいですよね…。悲しい現実です。次からはこのサイトでちゃんと見てから買うようにしようと思います。
書込番号:24974192 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ひなたぼっこ31さん
そもそも、初期段階って、どの時点の段階?
書込番号:24974205 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
購入したのは去年の9月、設置してもらったのは9月末で、10月12日に引越しをして何日か後に使い始めました。(覚えていません)使用してから1年以内に壊れてることになると思うので、自分の中では初期段階なのではないかなと思ってこの言葉使わせてもらいました。
他のコメント読んでも半年、7ヶ月で音ならないと書かれていたので、こんなに早く電化製品って壊れてしまうのかと思うと悲しかったです。
書込番号:24974242 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ひなたぼっこ31さん
あなたの主観での初期段階と言う意味では、
通用しません。
メーカー視点では、初期段階と言うのは、
購入設置後、一週間から一ヶ月以内の事。
更に、保証期間は、購入設置後に
故障した場合に置いて無償修理をする
意味しかありません。
メーカーとしては、出来る限りなら
一年以内故障して欲しく無いので、
大概は、一年を超えた段階で故障する事に
なるのは当然の流れ。
この時点で、初期段階と言うあなたの
判定基準は、最初から通用しません。
メーカーとしては、商品提供以外の
保守サービスも、商品の一部なので。
壊れる前提で、物は買う必要はないが、
保守サービスの利用前提で物は提供されている事を肝に銘じる必要はある。
別に、故障だけが保守サービスでは無い。
書込番号:24974405 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
運が悪かったですね、お気の毒ですが。
残念ですが、それだけ持てば初期ではないですね。
あと、同様の故障が多発していなければリコールにはなりません。
どこの製品でも壊れないものはありません。不良品もあります。すぐ壊れることもあります。そのための保証です。
そして、何度も私はここで保証とサポートの重要を書いてきましたが、皆さん、ここを見ないで延長保証を付けずに失敗しています。付けない人ほど壊れているようで、実に残念です。おそらく主さんのこの書き込みはムダに終わり、参考にする人はおらず、同じ失敗をする人はまだまだ出るでしょう。とても残念ですよ。
書込番号:24974421 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
返信ありがとうございます。
運が悪いのもあるんですね…。
初めての大きな家電購入でいろいろ下調べ不足でした。
次に買い換える時は、きちんと、延長保証入ろうと思います!
バイト代貯めて修理しようと思います!
ありがとうございました!
書込番号:24974467 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
返信ありがとうございます。
無知ですみません…。
1年超えて故障するのは当たり前なんですね!
知らなかったです…。
これからは延長保証つけようとおもいます。
ありがとうございました。
書込番号:24974468 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ひなたぼっこ31さん
個人的な考えですので、ご参考までによろしくお願いします。
洗濯機の保証期間は、貴方の洗濯家事の流儀を新しい洗濯機にマッチングするための思い遣り期間だと考えています。
かなり蛇足ですが、自費修理の前にカスタマーセンターに連絡してアドバイスの表裏を考えてやってみることも一つの選択肢です。
書込番号:24974553 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
洗濯機 > シャープ > ES-W113-SL
購入して1年です。
買い替え検討中…
半年くらいでカビ臭が気になり千円以上するパナソニックの洗濯槽クリーナーで8時間コースの槽洗浄をおこない、洗濯後のニオイはそこまで気にならなくなりましたがやっぱりちょっと臭いです。
購入初期はいい匂いだったのに…残念です。
1番買い替えたい理由が下水臭です。
乾燥をやったあとはひどく、部屋中下水臭くなります。
新築なので排水溝はそこまで汚れもなく一度ピカピカにしましたがやっぱり臭いがすごいです。
(乾燥をせず、普通の脱水でおわる洗濯コースのときはニオイは上がってきません)
排水溝の水が無くなってしまうせいだと思い、乾燥機を使ったあとは必ず20分ほどの槽クリーンをやるとニオイはしなくなりました。
毎回洗濯終わった後に回すのちょっと面倒です。
20分も時間が無いときは5分の予洗いで水を溜めるようにしたりしますが、予洗いだと洗濯機の中がびしゃびしゃでカビの原因になるのかな?と最近思いました…
結局ニオイは上がってこなくできたとしても、乾燥をかけたタオルはなんとなくほのかに下水くさいのでなんとも悲しくなります。
書込番号:24842736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
下水とホースが水封されていない場合、本当の下水臭が排水口より上がってきます。
トラップ等の水封が無い場合は、簡易的にホースを曲げてホース内の水を敢えて残す方法で水封する方法もあります。
まず確認を。
本体の乾燥機構は無いので、我が家の場合は洗濯のみの時は半日ほど蓋を開けて乾燥させてます。
書込番号:24843147
0点
ajtmkさん こんにちわ
新築との事ですが!
建物の換気システムは、第! ナン種かわかりますか?
書込番号:24843224
0点
https://narixmana.com/es-w113/
「排水口の臭いもどり対策について」を参照してください。
排水トラップから水が抜けるのを防ぐために、このように排水ホースを一旦立ち上げるように設置する必要があります。
書込番号:24856575
0点
横から失礼します。
ES-w114を二週間前に買いました。
うちも10回に一回くらい、下水臭かったのですが、改善しました。
ありがとうございます。
書込番号:24857702 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ajtmkさん
はじめまして、内容を拝見させていただきました。
下水臭につきまして、ご参考程度にお願いします。
多くの方がこのモデルの下水臭に悩まされています。
おそらく排水ホースの設置方法に問題があるのかなと思います。
多くの設置業者様が排水ホースの取り回しを簡略化しておられます。
このタイプは洗濯機の前面下部のカバーを外し排水ホースの取り回しから
トラップを作る仕組みとなり下水臭を抑える必要があります。
方法につきましては、説明書64ページの設置のしかたをご参考ください。
余談ですが、私も同じ洗濯機を使用しています。
設置は築40年の家となり床に排水トラップもありません。
幅も本体ギリギリで横からの取り回しができません。
よって、洗濯機内でトラップも作れませんでした。
ですが、下水臭問題を知りながら、私はこの製品を購入させていただきました。
私の下水臭対策は、ゴム製の排水防臭トラップによる臭い防止です。
床排水に直接このゴムをぶち込んで臭い対策をしています。
このゴム製のトラップはアマゾンで販売しています。
Amazon検索ワード:Pstyle. 排水口 カバー 床ドレン 排水蓋 防虫 ステンレス 9cm PST-080
Amazon検索ワード:RICISUNG 排水口用目皿 自閉式防臭内芯 防虫 防菌 ブルフィルタ シリコンコア 大排水量 防腐 耐久性 修正可能 取り付け便利 浴室 キッチン バルコニ用
当時はAmazonで販売していなかったため、私はアリババexpressで注文しました。
ご使用の際は排水ホース口のサイズ確認をお勧めします。
これを使うことで乾燥機能を使っても臭いも全くなく、毎日快適に使用しています。
本来なら、説明書どおりに設置するべきなのですが。
ちょうど洗濯機の下を掃除していたので参考までに写真を添付します。
書込番号:24940725
4点
洗濯機 > シャープ > ES-W113-SL
購入してから一年。乾燥機能に難ありです。
綺麗に乾かしてくれますが、乾燥は4から5時間かかります。(乾燥のみ 3kgほど)
時間が残り20分になると必ず乾燥見直しが入ります。ただし、その時点でカラッカラに乾いています。
そのうち止まると思ってそれからどれくらいで止まるのか様子を見てみたらさらに1時間半は余裕で動いています。
この見直しとはなにを見直しているのでしょうか・・・。
ちなみに徐々に乾燥時間が長くなったとかではなく、うちは元々こんな感じです。縦型から買い替えて、初ドラム式でこんなものかと思っていたのですが、他のメーカー(5年使用)を使っている友人にきいてみると容量より多くいれたとしても5時間はかからない、せいぜい3時間と言われたので、このシャープのドラム式の問題だと思われます。
洗濯+乾燥コースだと設定時間内くらいで終わってくれるので、洗濯物を全て乾燥させる人には問題なく使えていると思います。
私は乾燥にかけられない洋服を途中で取り出して、残りを乾燥にかけているのでどうしても乾燥だけの機能を使いたいのです。
センサーが壊れているのかと思い、公式の修理屋を呼びましたが、中を確認することなく、フィルターのせいだと言われ、フィルターを水洗いするよう言われました。
(ちなみにゴミは溜まっておらず、ティッシュでゴミを取っていましたが、水洗いが必要だったみたいです。)
その後3kgほどの量を2回回しましたが、いずれも乾燥見直しが入りました。
修理屋曰く、乾かないのは故障だが、私みたいに乾きすぎるのは故障ではないので修理できないと言われました。
タオルが張り付くと正しくセンサーが動かないそうで、タオルはネットに入れるように言われました。シャープはネット推奨なんですね。面倒くさい。
ちなみにネットに入れても乾燥見直しは入りましたし、ネットに入れない状態のようなふわふわにはなりませんでした。
ネットに入れなくても張り付いている様子はなく。一度や二度ではなく毎回張り付くなら設計の問題では・・・?
修理屋が故障でないと言うなら故障じゃないんでしょう。
一年しか経っていないですか、余計に電気代を食うし、途中で取り出すのはストレスなので他のメーカーに買い替えます。
書込番号:24813000 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
そのくらいの量だと90分から120分で乾きます。
面倒かもしれませんが、何かタイマーをセットして、時間になったら一時停止ボタンを押して、乾燥具合をみると乾燥していると思います
書込番号:24857709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
乾燥完了センサーはイマイチ出来が悪いですが、
シャープは乾燥排気口を自動洗浄するので、三年経過しても乾燥能力がほとんど低下しません、
周りのドラム利用者も同じ感想なのでいいドラムだと思います。
パナや東芝は2年くらいで乾燥能力が落ちて、有償クリーニングが必要なので、シャープはおすすめです。
いつのまにか、シャープの白物家電はレベル上がってきてますので。
書込番号:24857718 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
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