ES-W114-SL
- 「ハイブリッド乾燥NEXT」を採用した「プラズマクラスター」搭載ドラム式洗濯乾燥機。センサーで衣類の素材を見極め最適な運転で乾燥ムラを抑制する。
- スマホから「COCORO WASH」サービスへ接続すれば、外出先や離れた部屋から、本体で予約した洗濯終了予定時刻変更や乾燥運転の追加・取り消しが可能。
- 「液体洗剤・柔軟剤自動投入」機能を搭載し、洗剤自動投入タンク内の残量減少を「COCORO HOME」アプリで通知できる。

このページのスレッド一覧(全115スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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7 | 6 | 2023年6月3日 06:04 |
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2 | 2 | 2023年6月1日 06:38 |
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14 | 12 | 2023年4月28日 14:06 |
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4 | 2 | 2023年3月26日 15:30 |
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6 | 8 | 2023年3月22日 20:41 |
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1 | 6 | 2023年2月24日 09:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


洗濯機 > シャープ > ES-W114-SL
2日程前から洗濯が終わりましたや、フィルタ掃除してください等の通知が
来なくなりました。
ネット接続は出来ています。スマホの通知もアプリの通知もONですし理由が分かりません( ;꒳​; )。
書込番号:25276243 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

電源リセット。
電源コードをコンセントから抜いて数分間放置後、再度電源コードを差してる。
駄目なら、洗濯機の各種設定のやりなおし。
家がWi-Fi環境なら、ルーターも電源リセット。
スマホなら、再起動を試す。
書込番号:25276257
0点

電源リセットしてみましたが通知は来ませんでした。
アプリやサイトからのお知らせは今まで通りきますが、機器からのお知らせは来ないです。
嫁さんが洗濯回すので今日はこれ以上はできなさそうです。。。
書込番号:25276629 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

似たような症状が我が家にもありました。
COCORO HOMEアプリのお知らせ履歴に昨年末(2022/12/29)とつい最近(2023/5/19)に通信障害のお詫びがありますが、我が家もその時にもれなくスレ主さんと同じ症状になりました。
解決方法ですが通信障害によって洗濯機本体のルーター接続が切断されている状態の可能性があります。
スマホと、必要であればルーターのパスワードを準備して、下記URLの設定方法を参照して洗濯機を購入したときと同じような設定を再度行うとおそらく復旧できると思います。
https://jp.sharp/support/washer/cloud/cocoro_wash/setup/
この件はシャープのオペレーターチャットに問い合わせましたが、メーカーはこのような傾向をいまいち認識していないようでした。その際にこのURLを通信障害の後にお知らせに掲載してほしいと一応メーカーには伝えましたが、どうなんでしょうかね。ユーザーの中でもマイナーな症状なのでしょうか。
書込番号:25279153
1点

報告遅くなりましたが、無事通知が来るようになりました。
電源リセットの後、登録機器情報を書き直しただけなのですが、普通に通知が来ています。
何故解決したのかイマイチよく分かりませんが良しとし様子を見てみます。
アドバイス、ありがとうございました!。
書込番号:25279156 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mabopower9さん
>じぃたろうさん
>MiEVさん
情報ありがとうございます。
この様な状況にはやはりリセットして再設定ですね。
書込番号:25285153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



洗濯機 > シャープ > ES-W114-SL
「そろそろタンクの掃除をして下さい」というアナウンスが出てしまったのですが、
メーカー推奨の6ヶ月毎に掃除されてる方っていますか?
掃除に向けて注ぎ足さず、徐々に空にして行くとかされているのでしょうか?
2点

>ZR-7Sさん
こんにちは。
私のところでは継ぎ足しです。
まだ半年少ししか経ってないのでそのメッセージは
聞いたことないです。
メッセージが出たら、継ぎ足ししないで空になる頃に外して掃除を予定してます。
書込番号:25267500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



洗濯機 > シャープ > ES-W114-SL
元々ビルトイン洗濯機があり撤去された場所に設置できるかどうか。
キッチンの下に排水口と蛇口があるタイプになります。
幅もジャストギリギリでなんとか入る形になります。
(給湯器のスイッチにぶつからないか心配ですが...)
そもそもこの洗濯機以外も設置して
・漏水しないか
・排水できるか
が不安です。
本日中に答えを出さなければいけない状態でとても困っております><
なんとかして洗濯機をここで使いたいのですが。。。(;;)
アドバイスをください!よろしくお願いします。
2点

こんにちは。シャープ他機種ユーザーです。
判断はしませんがヒントだけ。
ドラム式に限った話じゃないですが、そこに置けるか?使えるか?の判断は結構な手間が掛かります。
シャープ製であれ他社であれ。
今日中に決断したいなら大急ぎ、長さを測るメジャーを用意してここ↓と現場との照合を。
●我が家にも置けるかも!?ドラム式 | 洗濯機:シャープ
https://jp.sharp/sentaku/locate_space.html
→「設置スペースを確認する」
→「防水パンと蛇口を確認する」
→「搬入経路を確認する」
パソコン版だと、画面上方に上記3つのタブがあります。
スマホ版だと、ページ末尾に上記3つのリンク先があります。
無事解決を祈ります。
書込番号:25239305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コメントありがとうございます!
メジャーで測ってここにハマるかは一か八かくらいな幅でした🙇‍♀️
あとは排水ができるか漏水しないかが心配でいます・・・><
>MiEVさん
書込番号:25239310
1点

>みーくん5963さん
コメントありがとうございます!
メジャーで測ってここにハマるかは一か八かくらいな幅でした
あとは排水ができるか漏水しないかが心配でいます・・・><
>MiEVさん
コメントありがとうございます💦
購入は2年以上前にしたのですが大丈夫なのでしょうか・・・><
書込番号:25239311
1点

>koami777さん
あーもしかして、
排水ホースの取り回しが現状でいけるか、をピンポイントで聞きたい感じですか?
上記赤矢印の切り欠き穴からホースを洗面台?の下へ通さねばならないが、高低差的に大丈夫か、って辺り??
ならば、ここ↓に合致するかでご判断を。
●ドラム式洗濯機の排水ホースの接続と処理|洗濯機:シャープ
https://jp.sharp/support/advice/washer/move_c2-1.html
排水ホースの途中は、設置足の接地面の高さから10cm以上は上げてくれるな、と言ってます。
故に、上の緑矢印部分を測って10cm以内かどうか次第かと。
持ち家ならば、そこの洗面台の切り欠きを更に下方へ切り広げれば確実かな、と。
もしやホースが長さ不足かも?は、オプションで継ぎ足し用のホースがあるので何とでもなります。
ご確認を。
書込番号:25239323 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>koami777さん
給水ホースを通す空間と、排水ホースの空間・勾配を取らなければいけないので、洗濯機を上にあげて背面に給水ホースを通す隙間を作り、洗濯機パンに載せられる架台を設けて、洗濯機が右上のコンセントに干渉しないよう配慮すればいけるかと。
設置スペース・左側面開口の位置・洗濯機のサイズ・洗濯機パンのサイズ・架台のサイズ(排水の勾配・ホース長さ)・コンセントの位置(薄型の変換タップなども検討)・給湯器の操作パネルの位置、をトータルで考えないと。
書込番号:25239347
0点

>koami777さん
追伸、
当方レスに補足です。
>持ち家ならば、そこの洗面台の切り欠きを更に下方へ切り広げれば確実かな、と。
もし上記高低差(緑色矢印)が10cm以内なら、そのまま無加工でOKです。敢えて切り足す必要はないです。高低差は少ないのがベター(フラットがベスト?)じゃないので。。。
シャープは設置説明書ほかにて、排水ホースの途中を 機体→下げて上げて下げる→排水口へ、のトラップ状にして据えることを推奨しています。
下水臭対策として。
ご参考↓
●においが気になる│ドラム式洗濯乾燥機│故障診断ナビ:シャープ
https://cs.sharp.co.jp/trouble_check/div/washer/navi_z100/diag18-1ro.html
書込番号:25239367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>コピスタスフグさん
ありがとうございます><
>>設置スペース・左側面開口の位置・洗濯機のサイズ・洗濯機パンのサイズ・架台のサイズ(排水の勾配・ホース長さ)・コンセントの位置(薄型の変換タップなども検討)・給湯器の操作パネルの位置、をトータルで考えないと。
本当にこれですよね(;;)
幅は640mm(給湯器スイッチがない部分)しかなくて洗濯機のボディー本体は596mmなのであまり余裕がないです。
そして高さも給湯器のスイッチの上あたりまできてしましす。
給湯器のスイッチの厚さも2cmあるので洗濯機は左にピッタリ寄せておかなければならないと思います。
あと不安要素は2点、画像に書きました(;;)
>みーくん5963さん
コメントありがとうございます><
オプションで継ぎ足し用のホースでなんとかなりそうならよかったです><
あと不安要素が2点。。。画像に書きました><
書込番号:25239370
1点

>koami777さん
給水蛇口は洗濯機用のワンタッチ水栓に見えますが…ホースがあるならはめてみてはどうでしょう?きちんとハマるなら使えるかと。長さが届くのか(不足するなら長いホースに変更が必要)も含めて要確認です。排水の漏水は、きちんと勾配が取れて確実に接続すれば問題ないかと。
あと考えられる問題は、洗濯機は振動しますので周囲にある程度のクリアランスが必要です。架台で吸収できるタイプのものもありそうですが、あまり左に寄せるとキッチンにぶつかって音を出す可能性もあります。
加工が出来るなら、キッチン(洗面台?)側面の開口を下に広げて勾配を取りやすくする(洗濯機の位置を下げる)か、給湯器のパネル位置を上に上げる(壁の加工が必要)か。そこまでするなら小さい洗濯機に換えた方がいいような気もしますが。
書込番号:25239417
1点

アイテムを使えば漏水や排水に心配がないとわかって安心しました(;;)
あとは幅の問題ですね・・・もうこれはいちかばちかで、もう無理だったら
売って小さいのに買い換えようと思います><
ありがとうございました!!!!!>コピスタスフグさん
書込番号:25239434
2点

>koami777さん
>形状的にここの蛇口に設置できるのか
蛇口の先端は普通によくある洗濯機用ニップルですから、洗濯機付属の給水ホースを直結できるでしょう。
長さが足りるかは一応確認してください。
>ここから水漏れしないか・ 排水トレーが右にあるので。
何処が「ここ」なのか曖昧ですが。
排水ホースの継ぎ目って、基本的に漏れることは無いです。
内側に硬い素材の筒が入り、その外側に柔らかい排水ホース、さらにその上からホースバンドで締めますから、洗濯機排水程度の圧力で漏れるってことは無いです。
排水ホース自体も、屋内設置の洗濯機の排水ホースなら一度据えたら優に10年は漏れ無し&無交換でもちますよ(経験則ですが)。
#防水パンって排水ホースからの漏水対策ってより、洗濯機自体の故障/破損による機体からの漏水に備えるものです。
余談、
質問事項は文字主体で書き、補足に図や写真を使いましょう。
画像内に書かれると、答える側にて画像内から文字を拾う一手間が掛かるので(Googleレンズで拾えますけど)。
書込番号:25239435 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>koami777さん
幅を気にされているようですが、
奥行き方向は大丈夫なのかな、、、と思ったら、
既設の防水パンがたぶん640x640mm、機体寸法の前脚〜背面までが580mm、
機体を防水パンの前縁目一杯の手前側に据えれば、機体の背面と壁との隙間は上記から約60mmですね。
排水ホースや給水ホースを背面側に通すとしても、排水ホースの中間部分はの太さは35mmくらいな筈ゆえ、機体の後ろ足の直近なら排水ホースや給水ホースが抜ける隙間はとれますね。後ろ足そば〜背面壁までは更に70mm多く隙間があるので。
流し台の切り欠きは下方に広げないと、排水ホースの曲げ代がとれないかも、ですね。
>幅は640mm(給湯器スイッチがない部分)しかなくて洗濯機のボディー本体は596mmなのであまり余裕がないです。
うーん、更に給湯器の操作部もあって有効幅が狭まる、となると、機体の左右に掌が一枚入るかどうかの隙間ですね。。。
事前下見無しの当日ぶっつけで搬入業者が来たら、開梱前に設置を辞退して帰ってもおかしくないレベルです。おそらく。
ご自身が設置されるのなら、自己責任で何でもアリですが。
>そして高さも給湯器のスイッチの上あたりまできてしまいます。
設置後の給湯器って操作できるんですかね?
ともあれ、無事解決を祈ります。
書込番号:25239481 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



洗濯機 > シャープ > ES-W114-SL
初めて質問しますので不手際があればご容赦ください。
先日買ったばかりの当該機種でアプリ接続を行いました。
機種登録までは進むのですがルーターとの接続でいつもうまくいきません。
SSIDとパスワード入力後から進みません。
使用しているルーターはELECOMのwrc-1167gst2です。
繋いでいる台数も5台くらいです。
何が原因なのか分からず、皆様のお知恵をお借りしたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:25195357 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ES-W114-SLのアプリ接続がうまくいかないようですね。
まずは、以下の項目を確認してみてください。
ルーターの設定が正しいか確認する
ES-W114-SLが接続されるルーターの設定が正しく行われているか確認してください。SSIDとパスワードは、間違いなく正しい情報を入力しているか確認してください。また、ルーターの設定でWi-Fi接続が有効になっていることを確認してください。
アプリの最新版を使用する
ES-W114-SLのアプリが最新版であることを確認してください。古いバージョンのアプリだと、正常に接続できない場合があります。
ES-W114-SLの再起動を行う
ES-W114-SLを再起動して、接続を試みてください。電源を切って、数秒後に再度電源を入れることで再起動できます。
ルーターの再起動を行う
ルーターを再起動して、接続を試みてください。電源を切って、数秒後に再度電源を入れることで再起動できます。
以上の項目を確認してみてください。
それでもうまく接続できない場合は、別のルーターで接続を試してみたり、販売元に問い合わせることをお勧めします。
書込番号:25195366
2点

ご回答ありがとうございます。
ご返信が遅くなり申し訳ありません。
再度ルーターや洗濯機本体を再起動したり、2.4GHzにしたりとできることはしてみましたがうまくいきませんでした。
ルーターの買い替え含め検討してみようと思います。
書込番号:25196246 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



洗濯機 > シャープ > ES-W114-SL
この洗濯機を2月の初め頃にAmazonで購入し使い始めました。
設置は配送して頂いたクロネコさんです。
設置後すぐに洗濯をすると脱水時に大きなガタゴトという振動が出て驚きました。
念の為、仕事で使用している水平器で水平を確認すると問題ありませんでした。
キャスター付きの嵩上げ台(新品)を使った為に振動が大きいのかな?と思い、
嵩上げ台を外し試してみましたが、多少マシには成ったものの気に成るレベルです。
取替え前のパナのドラム式は10年選手でしたが、これ程大きな振動は有りませんでした。
2〜3日我慢しながら使用しても一向にガタゴトの振動が気に成るので一時はサービスの予約を入れたのですが
もしかしたらこれがこの機種では普通?なら申し訳ないので、様子を見るため訪問のキャンセルをしました。
とりあえず1ヶ月様子を見ているのですが、脱水の設定変更をしても毎回ガタゴトして
最低3〜4回以上は脱水を繰り返しています。
勿論、水平は取れていますし床はしっかりしています。
毎回、脱水時が繰り返されるので見ているとストレスが溜まります。
この洗濯機ってこれ程までに毎回脱水が繰り返されるものでしょうか?
少なくとも知ってる限りでは素直に1回の脱水で終わった事がありません。
もしかしたら初期不良の部類でしょうか?
3点

様子の見過ぎです。
脱水のやり直しの多くは、洗濯槽の偏りを直すために脱水を止め、水を入れ直して偏りを無くすためです。
洗濯物の水の抜けが悪い物を入れると、偏りが起きやすいです。
洗濯物が多すぎてもなります。
購入後、一ヶ月が経っていると、もう交換対応はないでしょう。
対応は修理のみなるでしょう。
自分なら新品購入した時は、1週間で何回か動作確認して、おかしい時は直ぐ販売店に連絡をとりますね。
書込番号:25172496
2点

>MiEVさん
私の尊敬している上司の金言ですが、ライフワークだから大丈夫という言葉がありました。
私は70%ぐらいを目指すのが分相応と考えています。
まずは洗濯をしている方の40%の出来栄えを目指して残りの30%は、日々の10%の積み重ねで近づいていこうと考えています。
完全な蛇足ですが、1.1をそれなりにかけ続けるととんでもない数字になりますね\(//∇//)\
書込番号:25172590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

gacyaponさん こんにちわ
クロネコさん設置時に、輸送用固定ボルトは受け取っていますヨネ?!
脱水エラーでのバランスをとる為の給水はありますか?
仕様での洗濯時間は、何分伸びますか?
目安時間は、洗濯コースで約35分のようですが
一度サービスを依頼してはどうですか!
ウチは、11年ぶりにパナソニック VX7000からLX125に買い替えましたが
ドラム初の前後wバランサーのおかげが脱水はいつも
1回でスムースに立ち上がるので関心しています
書込番号:25173167
1点

MiEVさん。
アドバイスありがとうございます。
返品や新品交換は望んでいませんので、修理で直るのであればそれで良いんです。
洗濯はほぼ4kgから6kgですが、毎回脱水を繰り返しているので、この機種ではこれが普通か異常か聞きたいと思いました。
サービスには2日目で連絡しましたが、こちらも忙しかったので、訪問2日前にキャンセルして様子を見ています。
書込番号:25173202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

デジタルエコさん。
アドバイスありがとうございます。
輸送用ボルトは受け取っています。
脱水時の給水は良く見ていなかったので何とも言えませんが、水道からの給水音は聞こえなかった様に思います。
毎回、脱水になると7分まで減った段階で、次は6分に減るのかと思いきや、脱水の回転が止まりやり直しで8分そして7分を行ったり来たりします。
平均的な洗濯時間は計った事は有りませんが、パナの洗濯機よりは早く終わっている様です。
書込番号:25173211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

とりあえずサービスに見て貰おうと思い、私は出張中ですので3月16日に家内に立ち会って貰いました。
脱水時にグワン・グワンと言うような回転数のムラも私は気に成っていたのですが、こんな物?と思い
家内には伝えていませんでしたが、サービスの方も気が付いたらしく「加速度センサー」と「基盤」の不具合の可能性が
有るらしく、部品を取り寄せ3月29日に交換での再訪問を予定しています。
部品交換で直ればそれで良いので、直る事に期待しています。
書込番号:25186187
0点

>gacyaponさん
修理が29日なら、下に防振ゴムも入れると良いかもしれません。
ホームセンターなどで10cm角あたりの洗濯機対応のをさがしてみたらどうですか。
書込番号:25191180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>fmnonnoさん
アドバイスありがとうございます。
防振ゴムですが、前回のサービスが来る前に既に5ー6cmの嵩上げゴムを入れています。
尚且つ水平を微調整するために1ー3mmのゴムで細かく水平を出しています。
仕事柄、モーター据え付けに使うスペーサーやシムはステンレスやゴム等持って居ます。w
書込番号:25191214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



洗濯機 > シャープ > ES-W114-SL
昨年の7月から使い始めたのですが、12月くらいから、洗濯後の白い衣類に茶色い、黄色い染みのような模様ができてしまうことがあります。はじめは何が原因なのかわからなかったのですが、どうも水温が低いと起こるような気がしています。
白い衣類は、洗濯乾燥したあとの洗濯機が温まったあとに洗濯するようにしたら、しばらくシミになることはありませんでした。
寒波で急に冷え込んできた今朝、久しぶりにシミができました。
温水究め洗いは、2時間かかるので、毎日使うのは難しいです。
まだ水温と確信したわけではないのですが、同じようにシミができる方居ますでしょうか?
0点


はなちゃんぴーさん こんにちわ
使用されている洗剤と柔軟剤は何ですか?
柔軟剤の自動投入を停止し、2倍に希釈した柔軟剤を
手動投入口からの運転を試してはどうでしょう。
書込番号:25113686
1点

皆様、ご回答をありがとうございました。
やはり水温のようですね。
>デジタルエコさん
洗剤:スーパーナノックス ニオイ専用、柔軟剤:レノア ハピネス です。
洗剤色のシミになっていたのが1度だけありました。その他は黄色っぽいので、ほぼほぼ柔軟剤かと思います。
なるほど!手動投入口を試してみます。
考え及びませんでした。ありがとうございました。
書込番号:25114679
0点

手動投入口を試してみましたがダメでした。
洗剤はお湯で溶いて入れることができますが、柔軟剤は投入量が決まっているので難しいですね。
しかも今度は洗剤の色でシミになりました。。
順調だった購入当初は、考えてみたら買い溜めてあったジェルボールを使っていました。
しばらくジェルボールを使って様子をみようと思います。
またご報告します。
書込番号:25130606
0点

ジェルボールを使ってからはシミにならなくなりました。
不思議と、洗濯→乾燥 で夜中に予約しているタオル系はシミになることがなかったので、
こちらはこのまま液体の自動投入を使っていこうと思います。
書込番号:25156440
0点


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