PENTAX K-1 Mark II Silver Editionペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 9月25日
PENTAX K-1 Mark II Silver Edition のクチコミ掲示板
(2479件)

このページのスレッド一覧(全69スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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102 | 13 | 2021年12月20日 21:48 |
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144 | 23 | 2021年10月21日 13:00 |
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12 | 5 | 2021年9月25日 12:37 |
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16 | 42 | 2021年9月13日 14:14 |
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15 | 6 | 2021年7月24日 17:07 |
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28 | 17 | 2021年5月25日 16:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 Mark II ボディ
K-3markVを待ってましたが、思ったより高く、今ならK-1markUのほうが安く買える状況です。
現状は、K-S2とK-5で撮ってますが、そろそろ買い替えしたいなあと。
ミラーレスも考えましたが、使ってみたいレンズがないので、やはりPENTAXかなと思ってます。
所有レンズはフルサイズ対応が FA31mm、FA77mm、FA50mm、100mmマクロ。
APS−レンズは、単焦点は15mmのみ。あとはズームレンズです。
お店で触ったところ、K−3の操作性がすごく魅力的でした。
ただ、今さらながらフルサイズ一眼を使ってみたいのでK-1markUと28-105mmレンズに決めそうになってます。
でも、重量が・・・。
背中を押していただければと、思って投稿してみました。
先日のペンタックスミーティングで、K-1markUの後継機は当分なさそうというのも決定しそうな要因です。
まだまだK-1markUは現役で使っておられますでしょうか。
8点

>ロドボルトさん
その2つで悩んでるなら用途で考えれば良いと思いますよ。
スポーツや動くもの、望遠系を撮るならK-3
風景や比較的動かない物を撮る、広角系が多いならK-1
あと、重要なのはフルサイズにどれだけ願望があるか。
フルサイズ=良い写真が撮るとは言いません!。
ただ、フルサイズ=満足感は高いと思います。
フルサイズにどれだけ価値を見出せるかが問題化もしれないですね。
自分的にレンズのラインナップを見るとフルサイズのK-1mk2が良いかも
FA31mm、FA77mmはフルサイズでこそ真の実力を出せると思う。
書込番号:24497453
14点

私も同じ様な事を考えていますが、最近はレンズに投資していて、未だどちらも手に入れてはいません・・・
それでもやはり最新の機能がつまったK-3 Vを買うと思います。
理由として、総合的な使い勝手はAPS-Cが最適だなと感じているためです。
K-1の後継機としてでは無くても、ニコンのD780やDfの様な比較的軽量なモデルが出てくれると最高なんですけど。まぁ出ないでしょうね 笑
なのでフルサイズ用のレンズは、私もFAレンズしか持っていない為、現在ペンタのAFフィルム機数種で使って楽しんでもいます。
書込番号:24497529
3点

ロドボルトさん 初めまして。
100mmマクロ(等倍?、1/2倍?)をお持ちならフルサイズのK-1mk2です。
35.9mm(横幅)の被写体が等倍、1/2倍で全体が撮れますが、
K-3markVでは23.3mm(横幅)迄ですので、尻切れトンボになります。
書込番号:24497653
5点

K-1UとGR3/3x使いです。
せっかくFAlmitedをお持ちなのだからK-1Uをお勧めします。
個人的な感想として、「中央の美味しいところだけ」とAPS-C機でフルサイズレンズを使う時に表現されたりしますが、それって上白糖のような意味なんですよね。三温糖のような雑味が残ってる方がより甘く感じるのが人間なんで、FAlmitedの本当の味わいを楽しむならK-1Uです。
あと、等倍比較するとK-1Uの方が拡大率が低いです。
レンズの要求解像度がK-1Uの方がK-3Vより優しいので、その意味でもFAlmitedを楽しむにはベストなボディだと思いますよ。
DFA28-105の万能感も半端ないです。
ゆるーく証拠写真的な時も、ちゃんと撮るときにも対応できます。
重さについては、質量そのものは変わらないですが、重量感は工夫次第でかなり軽減できると思います。勿論、APS-C機より重いのは揺るがない事実なので、覚悟してからの方が後悔は少ないと思います。僕はGRがあるので、、、(^^;)
書込番号:24498023 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

私はK-1(U)とK3(V)と、両方持ってます。
レンズもFAlimitedの三姉妹、DA15、DA300が中心ということで、ロドボルト さんと同じような感じ。
使い分けは、K1はFA31が基本でに主に風景、K3はDA300で動きものとDA15で風景。
K3はまだ買ったばかりなのであまり詳しく比較できないですが、個人的な印象でK1とK3を比較すると、
@FAレンズの駆動音、合焦音、シャッター音、各種ボタンスイッチ類の操作などで、しっとりした上質感があって、撮影していて「上質な機械を操作している」感があります。高級車に乗っている感じ。私はとっても好きですね。撮影していて思わずニヤッとしてしまいます。
K3はやや乾いた音やFAレンズの駆動音もきつい感じで、k1ほどのしっとり感、上質感はありません。
Aファインダーは、K3に比べるとK1はやや暗めですが、その分しっとりとした見え方に感じます。
K1はFFの分広いファインダーが魅力。K3もかなり広く見えます。
⓷合焦はFAレンズの場合はK1のほうがスムースでスッと合います。「スー、ピ」という感じ。
K3は「ジ-、ガ、ピ」という感じ。FAレンズの合焦スピードは同じようなもの。
DA300の場合はK3のほうがやや早い感じ。DA15では差はなし。
Ck1には手持ちのRRが設定されていますがK3にはありません。私基準ではこれは大きなアドバンテージ。
アストロトレーサーもK1は内蔵しています。
DAFポイントもK3はスティックで簡単に動かせるが、K1は十字キーの設定変更で対応なので不便。
EスマートファンクションもK3のほうが使いやすい。
Fボディーの重さ大きさはK1の圧勝(?)ですが、撮影中は気になりません。
GK1はFAレンズを本来の焦点距離で使えるのが何といっても魅力。私は風景撮りをFA31で主に。
準広角的な使い方ができます。
と、まあこんな感じ。あくまで私の嗜好性ですけど。
書込番号:24498187
16点

>ねこさくらさん
フルサイズ=満足感は高い
これに尽きるかと思ってます。
やはり、K-1markUが満足感が高いですかね。
決めてしまいそうです。
書込番号:24498703
2点

>Alfakeiさん
比較的軽量なモデル
これが出れば、即買いなのですが。
K-1markU今まで買わなかったのは、重さですね。
最初は使うでしょうけど、段々持ち出さなくなるかなあと思い、K-3V待ってましたが、値段で躊躇です。
しかし、後継機は当分ないですから、思い切って決めようかと思ってます。
書込番号:24498715
2点

>常にマクロレンズ携帯さん
35.9mm(横幅)の被写体が等倍、1/2倍で全体が撮れます。
なるほど、そんな考え方したことなかったです。
DFA100mm MARO持ってますが、まだまだ使いこなせていません。
K-1markUで色々試してみようかなと思いつつあります。
書込番号:24498721
1点

>ミッコムさん
FAlmitedを楽しむにはベストなボディ。
やはり、そうですか。
今までは、31mmも77mmも本来のレンズの味わいを堪能できていないんですね。
ますます、K-1markUにしたら楽しみが増えそうですね。
DFA28-105は比較的軽いので、これを装着して、あとは単焦点1本もって出かけるパターンなら重量もマシかなあと思っていることろです。
28-105もよさそうですね。
書込番号:24498725
2点

>柴犬タロのパパさん
両方お持ちとは、比較の感想が的確でありがとうございます。
合焦はFAレンズの場合はK1のほうがスムースでスッと合います。
これは、意外でした。
私はk−3Vのほうが画面とか操作性含めて、上質化と思ってました。
K-1markUはヨドバシカメラで触っただけですが。。
31mmって、広角だったんだ。と使ってみたくなりました。
書込番号:24498730
1点

皆さんに背中を押していただいたおかげで、決心がつき
K-1U購入してきました。
まだ少し触っただけですが、今までと出てくる画が違いすぎて、驚いています。
もっと早く買えばよかった。
その分、これから満喫します。
書込番号:24502074
31点

>ロドボルトさん
今晩は!
初めまして。
亀レスですが。
決断早いですね!
それまでに色々考えていたんでしょうね。
まずは購入おめでとうございます。
私もキットにて購入しました。
その後、ちっさなレンズのぬかるみに嵌りましたが(沼 の近く)、DFA 21リミテッドの購入で抜け出しました。
FA 31等は保有してませんのでその良さは
分かりませんが、21の広角に慣れるべく
k3-3よりも、持ち出す機会が多くなりました
キットレンズもカメラバッグには必ず入れて
ます。
構図等を参考にさせて頂きますので、機会がありましたら是非拝見したく思います。
それでは。
書込番号:24504112 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ロドボルトさん
次はFA43を是非!一眼レフながらプレミアムスモールを体現する携帯性+性能を楽しめますよ!
書込番号:24504133 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 Mark II ボディ
他の方も同じ質問をしているので被る部分もあると思いますが、この2機で決め切れません。
現在K5を発売当初より所持。子供が抱っこも必要なくなり荷物も減ったので、買い替えを検討しています。
撮影は風景や子供がメイン。よく旅行にも行きます。
以前は星撮影から山、工場夜景、街撮り、ポートレートと何でも撮影していました。数年後からまた色々撮影をしていきたいと思っています。ただ星撮影などはまだ難しいかと思います。普段Raw撮影はあまりせず、補正もほとんど行いません(なかなか時間が取れないため)。
現在所有のレンズは
キットのDA18-135
FA50 f1.4
FA31 limited
FA77 limited
SIGMA 70-300 APO(譲り受けましたが今までほとんど使用していません)
SIGMA 10-20 F3.5 EX DC HSM
です。子供の撮影以外ではFA31を付けっぱなしにしています。
フルサイズ購入となればレンズは買い足そうと思っています(予算はレンズのみで30万程度まで。好みのものがあればそれ以上でも可)
これまでずっとフルサイズへの憧れがあり、かつlimitedレンズをフルサイズで使いたいという希望が強くありました。ただ私が小柄で筋力もなく、手もかなり小さい(手首の皺から中指の先まで15センチしかありません)ため、使いこなせる自信もありません。そして小柄な自分がフルサイズを持っていると仰々しくなるのではないか。
一度はフルサイズを手にするか、宝の持ち腐れになるぐらいならKPにするか、半年ほどずっと迷っています。K1MUを店頭でも触りましたが、これぐらいならいけるかもと思いつつ、やっぱり長時間となると厳しい気もしており。その重さを超えるほどの良さがあるか、K5使ってたならKPで十分なのか。
恐らく本人の好みに尽きるとは思いますが、皆様の主観で良いのでお聞かせいただきたいです。
ちなみに子供の運動会でK5ではシャッタースピードなど物足りないと感じました。
書込番号:24397707 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ろみ1423さん
>恐らく本人の好みに尽きるとは思いますが、皆様の主観で良いのでお聞かせいただきたいです。
ならばご自身のお好みで、お好きな方を選びましょう。
当方の主観で申せば、『APS-Cもフルフレームも大して変わらん』です。他所様のご意見は知りません。
当方はKマウントの他Fマウントも使ってます。激減したもののレートは半々程度。
フルフレームはFマウントの方で、レンズは中古の方が多いです。
KマウントはDAレンズが多いかな? 20年以上前の奴を現役使用です。
テッチャン撮影が多く、今年撮った奴で同じロケ、別日付、F,Kそれぞれで撮ったのを貼っときます。
フォトショでエンハンスしてますが、大して変わらんと思いませんか?(笑)
結局は、撮影者の個性と言うか我が強く出てるかと…
懸念を申せば、リコーから今後フルフレーム機の続編と、レンズが続々登場するか?はかなり眉唾で観てます。
ただ、そんな懸念で買わないと言うのも??な感じですし、どうしても欲しいと言うなら、諸々の縛りから
解放されているのなら、堂々と買ってしまえば良いんじゃないかな??
書込番号:24397952
6点

>ろみ1423さん
個人的には両機種でならKPなのですが、あいにくと生産終了。
なのでK-1IIでしょうか。
FAレンズをお持ちなのですから、やはり活かしたいですよね。
小柄でフルサイズが仰々しいかというと、
普通の人から見たら、スマホでない時点で仰々しいわけで、50歩100歩。
なので、ご自身が好きか嫌いか、持ち歩けるか否かで判断いただくのが良いかと思います。
短時間で持ち運べるかをチェックするなら
実機を触って、グリップ持ってブンブン振り回せるかを確認して、大丈夫ならOKでしょう。
短時間でもブンブン振り回せるなら、普通に持って普通に歩けます。
あとは、今のカメラを首掛けした上で、ストラップにさらに500mLペットボトルを吊るしてみて、
首に負担があるのなら、幅広とかの負担が少ないストラップを探すなりで対応可能と思われます。
書込番号:24397990
3点

K5は古い機種ですから、ボディを変えることは良いかと思います。
フルサイズにした場合、重さも気にしている様ですが、
いまの画角も確保するならレンズの重さも考えないと。
更に、K5のシャッタースピードが物足りないとの事ですが
具体的に何が物足りないのでしようか?
例えば、高感度でノイズで満足出来ず、シャッタースピードを上げられないとか?
それとも、単純にシャッタースピードに不満を持つならば、K1IIのシャッタースピード性能はK5と同じ。
KPは、1/6000までしか上げられず、K5より劣ります。
私なら、K5より重くなりますが、APS-Cで最新のK3Vにしますね。
書込番号:24398034 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

> そして小柄な自分がフルサイズを持っていると仰々しくなるのではないか。
昔ばなしをひとつ・・・・・
おいらは現在はペンタ機数台を主体としてますが、以前はオリ機をメインとしてました
マイクロ4/3以前の ノーマル4/3時代
ある年の夏のこと 美瑛の「青い池」を訪れたとき、そう簡単に訪れることはできない場所だからと
できるだけ多くのカメラを持ち出すことにしました
首に一台かけて 左右の肩に一台ずつ、計3台! それぞれに違う画角のレンズを装着
青い池散策には気持ち良い季節で 観光客もとても多かったです
数時間後に別の観光スポットで出会った観光客さんに声をかけられました
『青い池ではだいぶ目立ってらっしゃいましたね♪ 3台持ちで撮ってらしたから (笑) 』
自分としては そんなに奇異なことをしてる意識はまったく無かったんですがねぇ・・・・・
それよか 青い池を周ってたとき 遊歩道に三脚を立て 傍に置いた銀色のでかい箱を開けよう
としてるカメラマンを見かけました、 ジュラルミン? アルミ? 長方形のでかい箱
ナニが入ってるのかと通りすがりにチラリと見ると、白ボディの 60センチはありそうな巨大レンズ!
あんなでかいレンズは間近に見たことはなかったんで 自分にとっては驚きの経験でした
それに そのレンズを収納してた大きな銀色のケースも 金額的に相当のものと思われ、、
そこそこの一眼カメラ一台分くらいはするんかも (笑)
しょーもないことを長々と書いてしまいましたが、要するに 他人さまに迷惑や不快の念
を与えることがなければ 何ら気にすることはないでしょう! と言いたいんです ( ^ ^ )
書込番号:24398384
3点

こんにちは、ろみ1423さん
K-1とK-70ユーザーです。
>これまでずっとフルサイズへの憧れがあり、かつlimitedレンズをフルサイズで使いたいという希望が強くありました。
私もこの理由でK-1を買いました。
しかし最近はK-70ばっかり持ち出してます。
まさに、
>一度はフルサイズを手にするか、宝の持ち腐れになるぐらいならKPにするか、
の状態なんですね。
こういう方ペンタックスユーザーには多いんですよね。
他社だとフルサイズ買ったらAPS-Cには戻らない方がほとんどなのに。
K-1の方が高級感があり、高機能で、画質もよく、特に高感度ノイズと背景ボケは差が付きます。
でもK−70でもISO3200が実用になるし、小さくて軽いのが楽ちんなので、これで十分だわってなってしまいました。
だけどK-1買わなかったら、「フルサイズだったらどんなにいいんだろう」と気になって仕方なかったでしょうね。
フルサイズを買えば宝の持ち腐れ、買わなきゃ気になると、どっちを選んでも後悔するんです。
フルサイズ買って後悔した方がすっきりはしますよ。
K-1最大のネックはレンズです。
フルサイズ用レンズを追加しようとすると、高い、デカい、重いのばっかり。
広角ズームや望遠ズームなんて20万で、1Kg超えですもん。
予算30万なんて一瞬で消えますので、追加するならどれが欲しくていくらかかるのかは必ず調べてください。
APS−C用レンズもクロップで使えますけど、ファインダーがとても見づらいので私は使いません。
あと私から質問。
KPは販売終了ですので、今回は中古で検討ということでしょうか。
>ちなみに子供の運動会でK5ではシャッタースピードなど物足りないと感じました。
これも意味がわかりません。
もう少し具体的に書いていただけますか。
書込番号:24398471
11点

>ろみ1423さん
K-1UJLtdとKPJLtdとLUMIX S5を所有してます。
使用頻度が高いのは結局軽いKP→S5→K-1Uの順です。
レンズの組合せでホントはS5が1番軽いですが(^_^;)
私がK-1UJLtdを購入したのは
KPもJリミテッドを持っていたということもありますが
やはりFaリミテッドを本来の画角、性能で撮ってみたいって思っていたこと。
待っていたK-3Vにアストロトレーサーが実装されなかったことで
K-1UJLtdを選択し、今は夜景、星撮り専用機としています。
前置きが長くなりましたm(__)m
夜景や星などは10年後も撮ることはできると思いますが
スレ主様のシチュエーションの中に運動会があるので
ここを一番大切にしたいですよね?
(期間限定なので)
個人的にはいっそのこと
K-3Vに行かれた方が良いと思います。
KPはグリップ交換式の都合でシャッターボタンが軍艦部にあります。
K-5からの移行ですと握り心地含めシャッターに違和感を感じると思います。
今となっては店舗で3種類のグリップの握り心地なんて確認しようがありません。
私はオリジナルのKPのその握り心地がどうしてもダメで購入しませんでした。
Jリミテッドが出たことで購入に至りますが(^_^;)
なのでK-5からの移行はK-1UやK-3Vの方が間違いないのかなとm(__)m
その上で運動会となると望遠と連射が欲しくなるので
K-3Vに、所有されているシグマ望遠を使ってみた上で
55-300PLM検討がベストなのでは?
と思います。
運動会での撮影で一つ懸念点を挙げるなら
固定式モニターだけですね(^_^;)
個人的に今年のペンタックスは過去を振り返って見てもホントにすごいと思ってます。
今の状況なら近いうちにK-1V開発発表も十分あり得ると思います。
長文になりましたが
私はスレ主様にK-3Vをオススメしますm(__)m
書込番号:24398687 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>ろみ1423さん
>子供の撮影以外ではFA31を付けっぱなしにしています。
FA Limitedお持ちなら、是非フルサイズ機種で本来の画角で楽しんでみたらどうでしょうか.
FA31を付けっぱなしということはお気に入りなのですね.
じっくり考えられて結論お決めになって良いかと思います.
書込番号:24399416
7点

K-1は子供の運動会で活躍するカメラでないことは確かです。
でも私はK-1 IIがいいと思うなあ。
FA limiを2本もお持ちなら、K-1を一度も手に入れずに終わるなんて私ならあり得ない。
まあK-1 IIIを待つならそれもいいですが、確かじゃないし、
出ればきっとそうは簡単に買えない値段になるでしょう。
私はK-3、K-70も所有してますが、K-1買ってから、使うのはほとんどK-1です。
FやFAレンズ、シグマ、タムロンのAF単焦点中古とか
サムヤンとかでレンズそろえたので、お金はそんなにかかってません。
FA31とFA77で大体のものは撮れるでしょう。
もう一度言います。
FAリミテッドを2本も持っていてK-1なしで終わるなんてあり得ない。
書込番号:24399573
14点

>ろみ1423さん
こんにちは。
K-1 mkIIユーザーです。FAリミテッドも使っています。
>ただ私が小柄で筋力もなく、手もかなり小さい(手首の皺から中指の先まで15センチしかありません)ため、使いこなせる自信もありません。
手長15pというと、小学3-4年ぐらいのサイズではないでしょうか。
スポーツなどで鍛えていれば別ですが、一般に大きく重たいボディや
リミテッドレンズの身ならまだしも、新規購入されるフルサイズ対応の
ズーム(F2.8?)などレンズ操作、取り回しに苦労されるサイズのように思います。
私は20.5pですが、K-1II+ズームレンズの組み合わせては普通に大きく、重く感じます。
>撮影は風景や子供がメイン。よく旅行にも行きます。
>K1MUを店頭でも触りましたが、これぐらいならいけるかもと思いつつ、やっぱり長時間となると厳しい気もしており。その重さを超えるほどの良さがあるか、K5使ってたならKPで十分なのか。
子供写真では、止まってパチリ、なら良いかもしれませんが、K-1IIのAF、
特にボディ駆動で動かすタイプのレンズ(FAリミテッドもそうですが)では、
運動会含め、子供さんが動く場合はAF速度や追従性、繰り返し精度が
厳しい感じがしています。
ご予算がある程度あるとした場合、長く使われるなら
AFが改善されているK-3III、あるいはK-70、中古でもよければKPにされ、
運動会用などにDA55-300mmF4.5-6.3ED PLM の買い足しが良いような気がします。
抱っこをしなくてよくなっても、持ち歩く荷物はまだそうそう減らないと思いますので、
旅行やお出かけ先で、店頭でギリギリ持てるか、どうか悩むような機種+レンズシステム
の携行は早晩限界がきそうな気もします。
すでに新品在庫のないKPが選択肢なら中古も選択肢だと考えますので、
室内やお庭など出かけなくてもよい場所で、保証のついた程度の良い
中古のK-1やK-1IIをリミテッドを楽しめるように、APS-Cシステムに
追加購入されるのは問題ないように思います。
ただ、メイン機としては、手のサイズや撮影目的からすると、
APS-Cシステムのほうが良いような気がします。
書込番号:24400126
3点

HD PENTAX-FA 77mm F1.8 Limite |
SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM |
HD PENTAX-DA 11-18mm F2.8ED DC AW |
HD PENTAX-DA 55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR RE |
ろみ1423 様
発売当初からKP、そして昨年からKP J Limitedを愛用しています。
フイルム時代から写真を楽しんでいましたので、PENTAXからフルサイズ機が発売されるのを
本当に心待ちにしていたものです。
実際にK-1が発売され、そしてMarkUへ進化していく中で3度レンタルで使用した結果、
その大きさ、重さに馴染めず購入を断念しています。
撮像素子サイズの受光面積によるメリットは頭ではわかっていても、
実写でその違いに一喜一憂するほどの技量を持ち合わせていませんので、
私にとってのフルサイズ機最大のメリットはファインダーの見えでした。
そこにK-1同等のファインダー性能を有するK3Vが発売され喜び勇んで何度も実機を触り、レンタルでも撮影しましたが、
やはり大きさと重さで購入に至っておりません。
アマチュアにとって趣味の道具であるカメラは、実際に触って操作して、どれだけ手に馴染み、愛着が持てるかが
大切だと私は思っています。
お持ちのレンズ、なんでもこいのラインナップだと思います。
レンズ本来の画角で とよく言われますが私がPENTAXを手にしたのはデジタルのDSが最初で、
77mmも31mmもAPS-Cの画角で始めていますので、全く違和感は感じていません。
ただ、もしKPを選択されたら55-300PLMは運動会&風景撮影用に是非購入してみてください。
SIGMA10-20は星撮りレンズとして愛用していますが、三脚使用を前提とした撮影であればDA★11-18がお勧めです。
ご用意されているレンズ購入資金で上記のレンズを購入しても余裕があると思われます。
写真は一期一会、そこに行かなければ撮れない写真がたくさんあります。私だったら残った資金を旅費など撮影経費に回すと思います。
書込番号:24400506
10点

>ろみ1423さん
K-1Uをお勧めします。
良くAPS-Cではフルサイズレンズの中央部の美味しいところだけ使えるなんて言ったりしますが、FAlmitedに関しては収差の多い周辺部にこそ旨味があると思います。
KPで充分か?と言えば充分です。もっと小フォーマットやエントリー機でも素晴らしい写真は撮れるでしょう。なので充分かどうかは気にする必要は無いと思います。
例えば、プロミュージシャンはレンタル楽器でも良い音が出せますし、プロの料理人は万能包丁でも美味しい料理を作るでしょう。だけど、本人が使っていて気持ち良いのは所有している愛機です。
実際のところ使ってみないと分からないのだから、ほしい方を買うのが吉ですよ。
個人的には重くて持ち出さなくなるかどうか。
ここのみが懸念材料だと思いますが、単焦点使いのスレ主さんなら、フルサイズの光学ファインダーで撮る愉悦の方が重さに勝つと思います。
それに工夫次第で重量は減らずとも重量感は軽減できると思います。
あと、FA43lmitedの追加と短くなったFA77のポジション用にDFA100マクロの追加を是非!
書込番号:24400536 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

皆様たくさんのご意見ありがとうございます。とても参考になりました。何度か返信しようとしてうまく投稿できず、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
K1をおすすめくださった方々が多かったのですが、結局所有する喜びに勝るものはないのかなとフルサイズ寄りに傾いています。恐らく写真の腕は大したことないので、どちらの機種を購入しても問題はないと思います。K3markVもすごく気になっているのですが、ローアングルが好きで今まで地面に這いつくばって撮っていて大変だったので可動式モニターを使ってみたい気持ちがあり悩ましいです。
何人かのコメントにあった運動会での物足りなさはAFの性能で特に感じた(以前他メーカーのカメラを撮らせてもらったのと比べて)のですが、これは私の腕が足りない部分が大きいのと、そもそもペンタックス自体動体撮影が苦手と聞くので買い替えてもあまり変わらないのかもしれませんね。
私が懸念しているのは
>とびしゃこさん
がおっしゃる通りで、恐らく小学校中学年ほどの手の大きさです。重さ大きさの問題がなければフルサイズ一択なので、他メーカーも含めて重さが同じ古いカメラを安く買ってみて検討してみようかとも思っています。
予算に関しては10年ほど毎月1万円程度をカメラ貯金していたので、そこまで気にせず買えるかと思っています。これを機にFA44ミリを買い足すのと、HDの limitedシリーズも買ってしまおうかと思案中です。
ズームももう1本買い足したほうが良さそうですね。
書込番号:24400693 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ろみ1423さん
>K1をおすすめくださった方々が多かったのですが、結局所有する喜びに勝るものはないのかなとフルサイズ寄りに傾いています。
例えていえばどこかの県知事が「知事車は5000tでないと」と言ったようなものでしょうね。
私はクルマの仕事をしていたので大排気量の良さはわかりますが、どのくらい必要かは人によりますから正解はありません。
それと同じで「フルサイズでないと」というのと、「APS-Cで十分」というのは使う人次第で正解はない。
こればかりは実際に使って確かめるしかないでしょう。
あまりにいいのばかりを追い求めるとお金の面で大変ですから、そこは気をつけてください。
>何人かのコメントにあった運動会での物足りなさはAFの性能で特に感じた(以前他メーカーのカメラを撮らせてもらったのと比べて)のですが、これは私の腕が足りない部分が大きいのと、そもそもペンタックス自体動体撮影が苦手と聞くので買い替えてもあまり変わらないのかもしれませんね。
こと運動会に関してはAPS-Cの方がお勧めでして。
フルサイズに傾いているのでますます迷ってしまうでしょうけど。
フルサイズになると同じレンズでも写る大きさが2/3に小さくなります。
使うレンズは70-300でしょうけど、300oで撮ってもK-5の200oの大きさにしか撮れません。
APS-Cの300oの大きさに慣れてしまってますから、すごく物足りなく感じてしまうんです。
それと動きものはなるべく遠くから撮るのがコツで、遠いほど動きが遅く見えて撮りやすくなります。
上空を飛ぶ飛行機がとても遅く見えるのがいい例で、そうなると望遠に強いAPS-Cの方がいいとなります。
今はDA55−300oF4.5-6.3PLMというAFがとても速いレンズが出ています。
これはK-3以降のAPS-C用レンズで、私のK-70はこのレンズのために買いました。
AF速度を新旧レンズで比べた動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=NpQ8Em4uafg&t=13s
あるいはパナソニックのFZシリーズはコンデジながら動きものに強いようなので、そういうのを使う手もあります。
FZ1000M2の掲示板にisiuraさんがこれでもかとばかりに動きものの作例をアップしていますので、興味があったら本人のスレッドに質問するといいでしょう。
画質面で一眼レフにはかないませんが、レンズ交換なしで広角から超望遠まで使えるのは運動会向きですよね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001138203/#tab
書込番号:24401280
8点

>>それと動きものはなるべく遠くから撮るのがコツで、
いえ、そうとは言えないですね。「遠くから撮るのがコツ」なんて聞いたことないです。どこで得た知識ですか?
距離が離れれば大気の状態(湿度によるモヤ等)の影響を受けますし、距離が離れればファインダー内での被写体は小さくなるわけで、
被写体が小さくなればAFセンサーのの反応が悪くなり被写体にピントが合わず背景にすっぽ抜けてしまう確立も上がります。
何よりも距離が離れれば離れるほど解像感の低下など画質に悪影響が出ます。
書込番号:24401321
1点

まあ、遠くから撮るのがコツというより楽かな。
被写体の動くスピードが早ければ速いほど、近ければ近いほど、
ファインダーに捉える事が難しくなるかと、
更には被写体を追う腕やピントを早く合わせることも必要。
そんな時は望遠側で離れては撮るほうが難易度が下がるかと。
腕をカバーするには、腕が変わらなければ、撮り方を変えるとか、
AF性能に頼らないとね。
それでも撮れないこともね。
何を最優先にするかで、選ぶ機種も変わるかと。
内容からして一番の問題は重さでは?
それがクリアできなけば、一眼レフのフルサイズは諦めないと。
どうしてもフルサイズなら、ミラーレスかな?
例えばソニーのα7Cとか?
書込番号:24401434 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ろみ1423さん
>ズームももう1本買い足したほうが良さそうですね。
超望遠やら超広角がご所望じゃない限りDFA28-105がオススメです。
万能で、信頼性も高いです。
書込番号:24401735 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ろみ1423さん
フルサイズ病は、
買って使って納得するまでは完治しないし
KP買って未練タラタラのカメラライフを送るよりも
予算もあることですし、K-1MkIIの購入をドーンとおすすめします。
一度使って「やっぱりフルサイズって最高!」と感じるならそのまま、
ちょっと手に余る、、、って場合は下取りに出して
KPの中古やK-3IIIを購入すればいいんじゃないでしょうか?
ちなみに自分はたまにK-1(FALtd.使いたい時)、メインはK-5IIsですw
軽量コンパクトは気持ちも軽くなります。
おすすめレンズは、
FA43は勿論、フルでもAPS-Cでも使えるDFA100、
この一本は是非!
HD Ltd.シリーズも含めレンズの追加はカメラ決まってからがいいですよw
書込番号:24401998
5点

> フルサイズ病は、買って使って納得するまでは完治しないし
そーなんですよね、 本質はそこに行き着く訳でして、、
書込番号:24397807 でおいらも書いてるように スレ主さまとしては まずは買ってみるのが早道♪
実際にある程度の期間 いろんな場面・状況で使ってみてご自分で判断されるまで永遠に悩みは終わらない
自分の場合 数十年前にはなるけど 大きい撮像面サイズのカメラは経験済み
当時は銀塩フィルムカメラ時代で、もちろんオートフォーカスなんて便利で有用な機構なんて皆無だったし
実際の撮影場面ではピントを合わせるのに苦労してましたわ!
でも 今で言う フルサイズ 撮像面の長短はある程度実感できたと思ってます
おいらとしてはその経験から諸々検討して 自分には APS-C機で必要にして充分! と言える訳で
それもこれも 大きいサイズを経験したからこそ 未練も願望もなく言える、ということで ( ^ ^ )
ろみ1423さん、 是非 K-1 を入手なさってください♪
そして多少の困難を克服されて 素晴らしい写真ライフ、カメラライフを送られますよう 祈念いたします♪
書込番号:24402528
2点

買える余裕があるなら、一度フルサイズを買われてみた方が、よいですかね。
その結果、フルサイズ買ってよかった!となるか、大して変わんないじゃないか、大きいし扱いづらい、レンズも高い、となるか。
ちなみに、ここの常連さんで、K-1買ったけれども、KPを買ったら、K-1は使わなくなったという方、何名かいらっしゃいます。
ちなみに、私も、K-1買ったけどKP買って、K-1は防湿庫の肥やしと化しています(K-1 II なみのアップデートしたのにも関わらず)。
書込番号:24402813
5点

ろみ1423さん
お金に余裕があるなら、K-1 買っときなはれ なんですが・・・
もし、K-1を買わなければレンズが買えるじゃん というのであれば
一度、ボディのレンタルというのがよろしいのでは?
たしか郵送してくれたような?
書込番号:24406144
3点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 Mark II ボディ
当方最近バイクを購入し安く買ったE-M1を持って色々な所を巡っているのですが、折角持っているならK-1を使いたいと思いました。
持ち運ぶならシートバッグにインナーを入れてその中に収納しようと思うのですがバイクに乗っている方でK-1を使っている方はいらっしゃいますか?
運用方法やトラブルなどありましたら教えていただけますでしょうか。
1点

>Lowreconさん
私はバイクではなくロードバイクですが、ご容赦を。
扱いはEM1と同じと思います。
バイクでしたら振動は伝わり難いので、バイク自体に括り付けても大丈夫と思いますが、ロードバイクだと振動がある上、括り付ける所もなく、仕方なくカメラリュックを背負って移動します。鳥を撮るためカメラよりもレンズが重く難儀しています。
書込番号:24361111 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

K-1IIではありませんが、私もカメラリュックに入れて背負ってますね。手振れ補正機構など、過度に外部からの振動衝撃が加わることに疑問を持っています。車の移動でもトランクには入れず、シートに置いています。
そうはいっても現実はどうなのかわかりません。例えばスマホアプリの振動計とかで測定はできないでしょうか。値としてのレベルはわかりませんが、対策でどの程度振動衝撃を和らげることができるかなどある程度はわかりそうです。
書込番号:24361348
3点

>Lowreconさん
自分はタンクバッグに入れてすぐに
取り出せるようにしてますが、
ノートラブル。ああ、ミラーレスなので
一眼レフよりは少し小さいですが。
書込番号:24361385 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは、Lowreconさん
シートバッグ知らない方のためにリンク貼ります。
これをリアシートに取り付けて荷物を入れます。
https://tanax.co.jp/motorcycle/product_list.php?sub_category_id=6
私はK-1もバイクも持っていますが、バイクでK-1は使いません。
過去にカメラ用アルミケースをリアシートに括り付けて運んだら、振動でレンズの三脚座が壊れてしまいました。
その時のカメラは機械式フィルムカメラで無事でしたが、デジタルカメラだと耐えられないでしょう。
それ以来カメラはウエストバッグで運んでいます。
またヘルメットをかぶっているとファインダーをのぞくことが出来ないこと。
もしもの転倒の場合に機材全損を覚悟しないとならないことから、バイクではミラーレスのK-01を使っています。
レンズはDA-L18−50oとかDA35o&50o安などです。
K-1のような10万超える機材を運ぶときはクルマ出しています。
書込番号:24361424
3点

K-1Uじゃないですけどデジイチと交換レンズ何本かカメラバッグに入れた状態で
バイクの箱に詰めて未舗装の林道(クレバス、洗濯板あり)を走破したり、
奥多摩に行った時は山ガールにいい所を見せようと奥多摩の駅前にバイク停めた時に
山ガールたちの目の前でカメラが入った状態でバイクを倒しましたがカメラもレンズも
特に何ともなかったです。バイクの修理代が1万数千円かかっただけですね。
PENTAXだけ作りはちゃちいということもないでしょうから、そんなに心配ないんじゃないでしょうか?
ただし私はフルサイズの機材は物損保証有りの5年延長保証に入ってます。
書込番号:24361616
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 Mark II ボディ
本機のアストロレーサー機能を利用して星空写真を撮ろうと考えていますが、天の川を画面いっぱいに入れた星景写真のほかに、望遠を使って星雲も撮ってみたいと思いました。
望遠はsmc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMを所持しています。
当然、星雲写真には焦点距離が足らず、テレコンやもっと焦点距離の長い超望遠が必要ですが、そこで思ったのが、焦点距離が長いほど、結像の移動速度が速くなり、アストロレーサー使用での可能な露光時間が短くなるのでは、ということです。
K-1 Mark II内蔵のアストロレーサーを使って、何ミリの望遠なら何秒露光できる、とかわかる方、おりますでしょうか?
もちろん赤道儀や天体専用望遠鏡使えば関係ないのですが、あくまでもアストロレーサーの能力の限界がどこまでか?という観点でご意見伺えれば、なおありがたいです。
露光時間云々以前に、アストロレーサーの精度自体の問題で望遠での限界もあるかと思いますが、そんなことも含めてご意見伺えれば幸いです。
ちなみに300mmは現在修理に出していて試し撮りができないので、300oでの評価も伺いたいです。
また、K-3 VとKPも所有しているのですが、それらASP-C機にO-GPS1を使って望遠撮影した時の場合での評価等も歓迎します。
よろしくお願いいたします。
0点

>もとラボマン 2さん
>ありがとう、世界さんとの今のやり取りは、質問主旨からそれているのは私も承知しています(笑)。大丈夫です。
書込番号:24336855
0点

(では続きで(^^;)
換算f=50mmを例示用にしたのは、画角などが特によく知られているからです。
具体的に、
換算f= 50 mm
長辺 36 mm ⇒ 39.6°
短辺 24 mm ⇒ 27.0°
対角43.27mm ⇒ 46.8 °
↓
秒角に変換しましょう。
換算f= 50 mm
長辺 36 mm ⇒ 142,552"(秒角)
短辺 24 mm ⇒ 97,169"(秒角)
対角43.27mm ⇒ 168,455"(秒角)
↓
「150"」と「秒角に変換した画角」の関係は、
「150"(秒角)」換算f= 50 mm
長辺 36 mm ⇒ 950(dot相当)
短辺 24 mm ⇒ 648(dot相当)
対角43.27mm ⇒1123(dot相当)
36x24mmの面⇒ 61.6万(dot相当)
※この場合、「dot⇒点」ではないのですが、もっと細かくなると「点」に近づいていくので「dot相当」として扱います(^^;
また、対角で「1K」≒1101.5として扱うと、
対角43.27mm ⇒ 1.02 K
↑
あとは、上記の応用計算をすれば、表の内容が埋まっていくわけです(^^;
>もとラボマン 2さん
スレ主さんが書かれている通りです。
また、「500ルール」などを評価基準にすると、アストロトレーサーの「効果」を、より一層の好評価ができる根拠になるかも知れません(^^;
書込番号:24336899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

補足
>対角43.27mm ⇒ 1.02 K
↑
表では「500ルール」で「1.08 K」なので誤差があります。
これは、角度「だけ」の計算の宿命みたいなもので、広角になるほど誤差が極端になっていきます。
※仮に500mmなどでは殆ど誤差が出なくなります。
そのため、今回の表に限らず、私の場合は角度「だけ」の計算を使わずに、原則「比率だけ(要は三角関数)」で計算し、必要があれば角度表示しています。
角度「だけ」の計算は、比例計算には向かないのですが、
上記までの計算を全部三角関数で記すと、本質の理解以前に「手段に過ぎない三角関数」が出てきた段階で嫌気がさして終了してしまう事が絶対多数かと思いますので、角度「だけ」の計算としてカキコミました(^^;
書込番号:24336932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

(ついでに)
説明用の計算のまま(再掲)
「150"(秒角)」換算f= 50 mm
長辺 36 mm ⇒ 950(dot相当)
短辺 24 mm ⇒ 648(dot相当)
対角43.27mm ⇒1123(dot相当)
36x24mmの面⇒ 61.6万(dot相当
画像の表と同じに、比率または三角関数で計算の場合
「150"(秒角)」換算f= 50 mm ※150"(秒角)≒0.0727%
長辺 36 mm ⇒ 990(dot相当)
短辺 24 mm ⇒ 660(dot相当)
対角43.27mm ⇒1190(dot相当)
36x24mmの面⇒ 65.3万(dot相当)
※「面」になると、誤差が 6%以上にもなります(^^;
書込番号:24336979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あと、「許容錯乱円径」との関連です。
銀塩フィルムカメラで、35mm判(=135判=ライカ判)において各社で許容錯乱円径の基準なり目安があり、30μm~35μm(0.030~0.035mm)あたりだったと思います。
また、現在のWEB上でも検索可能なHPにおいては、「対角線長の 1/1000~1/1300」と記載したHPが複数あり、
35mm判(=135判=ライカ判)の対角線長≒43.27mmにおいては、約33.3μm~43.3μm(0.0333~0.0433mm)に相当します。
先に、画像内の表に合わせて修正した計算の、
>対角43.27mm ⇒1190(dot相当)
↑
これは、
43.27/1190≒0.0364mm ⇒ 36.4μmということで、許容錯乱円径の基準なり目安に近い値になりますね(^^)
この段階で、「500ルール」が単なる便利計算ではなく、それなりに意味のある事と認識されたかと思います(^^;
(経験値からのキリの良い数値であったとしても)
書込番号:24337095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
ここに来て急に難度が上がりましたね(汗)。
この時点で、私が理解できていることと、できていないことを分けて記します。
(1)まず、分かること。
tan(150秒角)=tan(0°2′30″)=0.00072722065=0.0727% ← スマホの関数電卓が度分秒でないと計算できないので。
長辺 36o ⇒ 2tan((39°36′)/2)/0.0727%=990 dot相当
同様に短辺、対角を計算。
面 = 990×660 = 653,400 dot相当
対角 1190÷1k(=1101.5)=1.08
※つまり、どういう計算しているか、は理解しました。
(2)わからないこと。
@ dot相当の概念。 → すなわち、長辺において、142,552"秒角(焦点距離50oの画角)の距離の中に150秒角(赤緯上で10秒間に移動する秒角)の距離が990個入っている、という計算の意味。
A 対角で1K=1101.5という数字の根拠。
B 表における縦方向、すなわち、赤緯度が変わった場合の500ルールの変化?あるいは、赤緯度が上がるにつれて、見かけの移動角の速度が下がり、それに比例して500という数字が小さくなる理由。
以上ですが、夜も更けてきたので明日また教えてください。おやすみなさい。
書込番号:24337112
0点

>ありがとう、世界さん
私の0時54分の書き込みは、貴殿の0時34分の書き込みを見ずに送信しました。0時34分の書き込みでdot相当の意味がなんとなく見えてきました!
ではまた明日。
書込番号:24337125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

(早々のレスはご不要です(^^;)
>@ dot相当の概念。
別に「dot」と呼称しなくても、自分にとっての「それ」を定義できれば良いのです。
ただ、一般的に全然通じないと困るので、とりあえず「dot相当」と仮称しています。
現在のミラーレスなりデジイチで「500ルール」で撮ると、良くても楕円か長円、解像力においては「- (ハイフン)」に近いかも知れませんが、
「250ルール」なり「100ルール」と厳しくすれば、「点(円)」に近づいていきますので、「dot相当」との仮称でいいのでは?と思います(^^;
>すなわち、長辺において、142,552"秒角(焦点距離50oの画角)の距離の中に150秒角(赤緯上で10秒間に移動する秒角)の距離が990個入っている、という計算の意味。
↑
これが、最も重要なところです。
対角線長で単純計算して(表同様の補正後に)
>対角43.27mm ⇒1190(dot相当)
として、これについては上のレスでカキコミしています。
>A 対角で1K=1101.5という数字の根拠。
2K ⇒ 1920x1080ですので、対角相当では
(1920^2+1080^2)^0.5≒2202.9ですので、
「K」換算するのに 1K≒1101.5としています。
「1920x1080」は画面比16:9ですから、3:2や4:3ではどうするのか?と困りますね?
別レスの許容錯乱円径のところで「対角線長に対して」の旨ありましが、その準用にしています。
つまり、「対角線だけ」考慮して、アスペクト比は検討しないわけです。
(アスペクト比で微調整しても数字遊び以外の活用ができない?)
>B 表における縦方向、すなわち、赤緯度が変わった場合の500ルールの変化?あるいは、赤緯度が上がるにつれて、見かけの移動角の速度が下がり、それに比例して500という数字が小さくなる理由。
↑
赤緯の計算は、混合表の下部のところだけです。
【フルサイズ用】、【APS-C用※2種】、【マイクロフォーサーズ用】のそれぞれは、赤緯0°の条件で作成しています。
【フルサイズ用】で、
500ルール ⇒ 15"/s ⇒ 1.08K を、2.5倍の高解像仕様に変えるとすると、
200ルール ⇒ 6"/s ⇒ 2.70K に「なってしまう」ということだけです。
6"/sに相当する赤緯で評価しているわけではありません。
書込番号:24337129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
>43.27/1190≒0.0364mm ⇒ 36.4μmということで、許容錯乱円径の基準なり目安に近い値になりますね(^^)
>この段階で、「500ルール」が単なる便利計算ではなく、それなりに意味のある事と認識されたかと思います(^^;
なるほど。「500ルール」に従ってf=50oで10秒露光なら、許容錯乱円径の範囲にギリギリ収まり、画素センサは点として認識する、ということですね。
>2K ⇒ 1920x1080ですので、対角相当では
>(1920^2+1080^2)^0.5≒2202.9ですので、
>「K」換算するのに 1K≒1101.5としています。
2Kのピクセル数から導いたということですね。了解です。
>「1920x1080」は画面比16:9ですから、3:2や4:3ではどうするのか?と困りますね?
>別レスの許容錯乱円径のところで「対角線長に対して」の旨ありましが、その準用にしています。
>つまり、「対角線だけ」考慮して、アスペクト比は検討しないわけです。
>(アスペクト比で微調整しても数字遊び以外の活用ができない?)
なるほどね。わかります。
>【フルサイズ用】で、
>500ルール ⇒ 15"/s ⇒ 1.08K を、2.5倍の高解像仕様に変えるとすると、
>200ルール ⇒ 6"/s ⇒ 2.70K に「なってしまう」ということだけです。
>6"/sに相当する赤緯で評価しているわけではありません。
この表での、縦に並んだ秒角/secの意味は、解像度が上がるにつれ、500ルールの500が反比例して小さくなる=条件がシビアになる、ということですね(ここでの秒角/secが赤緯と関係あると思い込んでいました(笑))。
すなわち、解像度が2.5倍になると、「dot相当」が対角線上で2.5倍細かくなる ⇒ 1.08×2.5=2.7Kになる ⇒ 1dot当たりの許容される秒角/secの値が15/2.5=6″/sになる ⇒ 200/10sec=20mm
つまり、解像度が2.5倍のカメラに変更しても、10秒間露光する必要があれば、焦点距離が50mmのレンズを20mmに変更しないと、星が線状になってしまいますよ、という意味ですね。
見方を変えると、解像度が2.5倍のカメラに変更しても露光秒数を4sまで短くすれば50mmレンズをそのまま使っても星が線状にならないですよ、となりますね。
これに従い、解像度を変化させて500ルールを540〜67.5まで変化させたときの露光秒数毎(1s〜32sの8段階)の使用可能な焦点距離の最大値を表にしたもの、という解釈でよろしいかな。
なるほど。そうすると、表の中の赤字で記した焦点距離が当該センサーサイズにおける一般的な広角サイズとなり、薄い網掛けの範囲は概ね魚眼レンズのようなものなら何とかなり、濃い網掛けの範囲は非現実的な焦点距離のため、解像度のより高いカメラを使用したところで、星が線状にならない露光秒数は極度に小さくなってしまいますよ、という解釈でよろしいかな。
それで他のセンサーサイズでも、フルサイズとのサイズ比に合わせて補正すればAPSでもマイクロフォーサーズでもそれに適した焦点距離が算出できますということですね?
そんでもって、一番下の表が、赤緯が上がるにつれて、見かけの秒角/secが遅くなるため、各ルール値ごとの許容されるdot数が上がり、対角dot数は共通にして、アスペクト比を変化させた場合の許容される面dot数を算出したと。・・・いうことでよろしいかな。
さらに、各赤緯度毎のドット数を上の表に戻し、逆算すれば各赤緯度毎の許容される露光時間と焦点距離の関係がわかる。
ということですか!!!
書込番号:24337480
0点

>ありがとう、世界さん
あと、別の質問ですが、500ルールについて検索していたら、「NPFルール(詳細)」というのを見つけたのですが、入力値が貴殿の作ったルールと似ていて、絞り、画素ピッチ、焦点距離、撮影場所の緯度、方角を要求しています。異なるのが「絞り値」の入力も求めているところです。計算内容は記載されてなかったので不明です。
絞り値で錯乱円径を算出して、画素ピッチとの比較を考慮しているのですかね?
もし、NPFルールなるものをご存じでしたら、あらましを教えてくだされば幸いです。
よろしくお願いします。
https://www.photografan.com/basic-knowledge/npf-rule-for-astrophotography/
↑このサイトです。
書込番号:24337571
0点

(返信順序逆で)
>NPFルールなるもの
計算式の段階まで以前に調べましたが、表にする
とあまりに複雑化する事(一般の範囲で利用不能レベル)が確実なので、ご紹介のリンク先(※私も知っています)に記載の通り、「NPF計算機」を使うほうが良いです(^^;
また、F値は「光学的な解像限界」を計算に入れる要素になっているようです。
極度に絞り込んだら小絞りボケで解像しない、
あまり絞り込まなくても狭小画素になるほど解像しない、という感じです。
自作表内の(赤緯考慮の部分以外の表は)各最下段は「8K」仮定ですが、これは実際のレンズ解像度を考慮すると、フルサイズぐらいしか対応しない場合がほぼ全てかと思います。
(レンズ解像度とフォーマットの相関について、数年前には一覧表を作成し、何度かアップしています)
NPFルールほどは光学解像度を入れ込んでおりませんが、実際のレンズ解像度を考慮して、ルール上限を8K相当以下にしています。
ただし、自作表内下部の赤緯考慮の表では、1億画素を超える想定も入っていますが、これは「計算上ではこうなる」ぐらいの扱いのほうが良いかと(^^;
書込番号:24337688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>qoochipeachiさん
smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDM、評価の高いレンズですよね。
このレンズでアンドロメダ銀河を撮影したものです。K-1ならもっとよく撮れるでしょうね。
おっと!添付写真は先程、カメラ売場のポスターをスマホで撮ったものです。
アストロトレーサーで撮られたものか赤道儀使用かは解らないのでメーカに聞いてみてください。
書込番号:24337765 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご返信について、気になるところのみ(^^;
>「500ルール」に従ってf=50oで10秒露光なら、許容錯乱円径の範囲にギリギリ収まり、画素センサは点として認識する、ということですね。
「500ルール」に従っていれば、計算上は
換算f=25mmで20秒露光でも
換算f=500mmで1秒露光でも同じです。
ただし、
>許容錯乱円径の範囲にギリギリ収まり、
↑
鑑賞目的などによって、許容錯乱円径は変わります。
対角線の 1/1000~1/1300などは「目安」です。
3:2や16:9での「dot相当数」を、混在表の中央部分に挿入しているのでご参考まで(^^;
>画素センサは点として認識する、
↑
有効画素数が 65万~260万画素あたりであれば(^^;
これも、3:2や16:9での「dot相当数」を、混在表の中央部分に挿入しているのでご参考まで(^^;
銀塩フィルムカメラ用の「500ルール」ですので、多画素で解像できれば「点(円)」ではなくて「 - 」に近い写りになるかと(^^;
,
>この表での、縦に並んだ秒角/secの意味は、解像度が上がるにつれ、500ルールの500が反比例して小さくなる=条件がシビアになる、ということですね(ここでの秒角/secが赤緯と関係あると思い込んでいました(笑))。
↑
赤緯との関連を表現したい場合は、混在表の下部のように、具体的な赤緯の緯度(角度)を記載しますので、記載していないということは、直接の関係についてその部分ではあえて言及するつもりが無いのです(^^)
ただし、見掛け上の天体の移動速度「"/s」をしっかりと意識してもらっているから、赤緯との関連を連想されたことになると思うので、自作表の作り手としては有り難いと思います(^^)
>つまり、解像度が2.5倍のカメラに変更しても、10秒間露光する必要があれば、焦点距離が50mmのレンズを20mmに変更しないと、星が線状になってしまいますよ、という意味ですね。
↑
この理解であれば、このレスの冒頭のコメントは不要と思いましたが、ROMの方のためにこのレスの冒頭のコメントとしました(^^;
>なるほど。そうすると、表の中の赤字で記した焦点距離が当該センサーサイズにおける一般的な広角サイズとなり、薄い網掛けの範囲は概ね魚眼レンズのようなものなら何とかなり、濃い網掛けの範囲は非現実的な焦点距離のため、解像度のより高いカメラを使用したところで、星が線状にならない露光秒数は極度に小さくなってしまいますよ、という解釈でよろしいかな。
↑
その通りで結構です(^^)
>それで他のセンサーサイズでも、フルサイズとのサイズ比に合わせて補正すればAPSでもマイクロフォーサーズでもそれに適した焦点距離が算出できますということですね?
↑
こちらも、その通りです(^^)
>そんでもって、一番下の表が、赤緯が上がるにつれて、見かけの秒角/secが遅くなるため、各ルール値ごとの許容されるdot数が上がり、対角dot数は共通にして、アスペクト比を変化させた場合の許容される面dot数を算出したと。・・・いうことでよろしいかな。
↑
こちらも、その通りです(^^)
>さらに、各赤緯度毎のドット数を上の表に戻し、逆算すれば各赤緯度毎の許容される露光時間と焦点距離の関係がわかる。
↑
これぐらい理解していただくと、(再)自作表の作り手としては有り難いと思います(^^)
そして、アストロトレーサーで推奨の焦点距離と露光時間(秒)と比較していだくと、
アストロトレーサーの「効き」を再評価できると思います。
書込番号:24337840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>qoochipeachiさん
> もし、NPFルールなるものをご存じでしたら、あらましを教えてくだされば幸いです。
下に示したサイトに詳しい説明があります。
Les coulisses de la règle NPF – Société Astronomique du Havre
https://sahavre.fr/wp/les-coulisses-de-la-regle-npf/
書込番号:24338013
0点

(スレ主さんはアストロトレーサーを使っているので深入りしても「興味範囲」になってしまいますが(^^;)
https://sahavre.fr/wp/les-coulisses-de-la-regle-npf/
↑
こちらは光学限界を含めた説明付きです。
(スマホのHP翻訳では、誤変換が多くなりますが、元がフランス語なので翻訳に依存(^^;)
エアリーディスクとか出てきます。
それらを含めて、記載内容を読む前段階でいろいろな知識が必要になり、なかなか大変かと思います(^^;
書込番号:24338069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
いやーすごいですね!!!自作のルール表、恐れ入りました。それに、星空撮影での基本的な「仕組み」あるいは「からくり」なるものをしっかり勉強させていただきました。とても面白かったですよ!
エクセル使ってもっと細かい表を作れそうですね。面白そうなので「コピー」もとい「カバー」させてもらおうかな(笑)。
ありがとうございました。
>じよんすみすさん
>ありがとう、世界さん
NPFルールのサイト紹介ありがとうございました。難しそうですがなんとか読みこんでみたいと思います。
ありがとうございました。
>キュウイフルーツ&ザ・ヒュースさん
「素晴らしい」アンドロメダ星雲の写真ありがとうございます(笑)。しかも撮影データも「しっかり掲載」してくださって…(笑)。
その撮影データの最後に O-G???とあるので、アストロトレーサー使用による撮影であることに間違いないでしょう(笑)。
K-70でも綺麗に撮れるんですね!確かに解像度が高ければいいってもんじゃないと言えそうですね。
300mmの修理が終わったら早速試してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24338148
1点

>qoochipeachiさん
どうも(^^)
自作表は基本的に Excelで作成していて、全関数は可能な限り連動状態なので、
基本を「500ルール」から例えば「600ルール」に変えると、2Kや4Kなどからの逆算部分以外は、全部変更できます(^^;
この手の計算そのものよりも、kakakuの画像アップ基準の「1024x1024ドット以下」におさめるほうに時間がかかったりします。
本件の場合は、この手直しで半分ぐらいの時間がかかっています。
「許容錯乱円を起源とするシリーズ」は、他にも
・被写界深度(過焦点距離を主として仕様の簡易逆算可能)
・手ブレの「1/ 焦点距離」
など
がありますが、後者は基準としてモデルがなかなか見つからず、昨年か昨々年にやっと糸口が判りました。
今回は「天体の見掛け上の移動速度(角速度)」が判っているので、画角との相関さえ確認すれば、あとはラクでした(^^;
また、許容錯乱円は 過去35mm判(135判=ライカ判)で 0.030~0.035mmが目安になっていて、他「対角線の 1/1000~1300」ですが、
ライカが50mmを「標準」にした経緯に関する資料からは、0.030mmあたりのようで、
これは対角線の 1/1442に相当します。
(例の「K」換算では約1.31Kで、ハーフハイビジョンに近くなります)
書込番号:24338241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>qoochipeachiさん
> NPFルールのサイト紹介ありがとうございました。難しそうですがなんとか読みこんでみたいと思います。
数式が出てきますが、高校程度の知識があれば理解するのは難しくありません。
500ルールよりNPFルールの方が精度がよいので今はこちらを使うのが普通です。
計算自体は専用のアプリがありますし、こちらのサイトでも計算できます。
La Règle NPF – Société Astronomique du Havre
https://sahavre.fr/wp/regle-npf-rule/
500ルールの提唱者Dave Morrowの「星撮影ガイド決定版[2021]」も紹介しておきます。
本人曰く、
> The 500 Rule is a rule of thumb, not an exact science.
だそうです。
Star Photography – The Definitive Guide [2021] – Dave Morrow Photography
https://www.davemorrowphotography.com/p/tutorial-shooting-night-sky.html
書込番号:24338290
0点

>ありがとう、世界さん
>じよんすみすさん
返信遅れてすみません。
たくさんの情報、ありがとうございます。
たかが星空撮影、と思っていたのですが、これほどまでに、固定撮影ルールが理論的に研究されていたとは思いもよりませんでした(汗)。
星が基本的に点光源であること、天動も一定であることとかが、画素サイズおよび密度、光学理論を厳密に組み合わせることが可能なため、このような固定撮影ルール策定ができるということですかね。
素人考えかもしれませんが、これら固定撮影ルールを活用すればアストロトレーサーによる追跡撮影においても、アストロトレーサーの精度の限界をキャンセルさせて、より精細な画像を得るのが可能かなと思ったりします。
書込番号:24339546
0点

>qoochipeachiさん
どうも(^^)
500ルールも NPFルール「公的な規格」ではないので、そこはお間違えなく(^^)
書込番号:24339935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 Mark II ボディ
PENTAX K-1のグリップを握った感覚についてよろしければ他の方の感想をお聞きしたくこちら書き込ませていただきました。
自分は身長170cmあり体格も普通なのですが、手は150cmほどの女性の手と同じのサイズで男性としては少し小さいです。
そのため大きいカメラだと少し握りづらいと感じるものがあるのですがK-1に関しては特に不満なく、使いやすい感じがします。
手の大きい友人がK-1を持った際にグリップが浅いと漏らしました。自分では割と深いと思ってたのですが手が大きいと感じることも違うのかなと疑問を感じたためこのスレを立てさせていただきました。
長くなりましたが要約すると
「皆様がこのK-1を使うときサイズやグリップ感で気になること、気に入ってることを是非お聞かせください」
何卒宜しくお願い致します。
1点

自分はカメラにグリップは不要だと考えます
自分はカメラを左手で重心付近を支えてます
右手は軽く添えるだけ
カメラの主要設定操作部は
全て右手側に寄ってます
右手をフリーにしておかないと
絶えず設定操作できません
グリップが便利なのは
撮影では無く、持ち運びの時だけですね
でも自分はネックスストラップを使います
カメラを持ったまま
トイレに行くとき、自販機でドリンクを買う時は両手を使います
その時、ネックスストラップのほうが良いし、
事故発生率も違います
どうしてもグリップが必要な機会ができたなら
後付けのブラケットで
自分の使い易い様にセッティングできます
実際カメラに100年以上
グリップが無くても
撮影できてきた事実が有るのですから
撮影経験の無い
カメラの設計者はいます
カメラメーカーは企業ですから
書込番号:24253876 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Lowreconさん
私は単純に「文句なしにちょうどいい」という印象です。
ボディだけでも結構重くて、レンズを付けるとさらに重くなって、少し中指に負担がかかるのですが、ボディの大きさがちょうどよいせいか、常に右の手のひら全てを使ってカメラを包み込んで掴んでいるという感じ、そして、どう掴んでも人さし指はレリーズボタンの位置からずれたりしない感じがするのです。持ちながら他の操作をするときも苦はありません。
ちなみにこれがK-70だとこういう包み込む感じとかが無いです。
そういう意味では、K-1のは非常に良くできているグリップでお気に入りです。逆に気に入らなかったらすぐに手放したと思います。機能的にはK-3iiiの方がいいかもしれないけど、K-1は持ったときの感じがいいので使い続けるのかなと思っています。
グリップが浅く感じるとかっていうのは人それぞれにカメラを持ったときの感じ方とか経験によるものだったりするので、その人がそう思えば仕方ないですよね。手の大きめな人にとっては、ペンタのようにカメラが小さめなことが必ずしもいいわけではないということでもあるのでしょう。
書込番号:24254023
2点

>Lowreconさん
こんにちは。
>手の大きい友人がK-1を持った際にグリップが浅いと漏らしました。
>「皆様がこのK-1を使うときサイズやグリップ感で気になること、気に入ってることを是非お聞かせください」
装着するレンズの重量などで握り方(感じ方)も少し変わってくるとは思いますが、
確かに、K-1(同II)グリップの絶対的な垂直方向の深さはあまり深くない方かもしれません。
ただ、グリップ上下方向に十分な長さがあり、手で違和感を感じるような急な凹凸もないため、
中指以降をすこし斜め下向きにすることで実質的な握りの深さ方向を確保することができ、
比較的握りやすい方に思います。
他に手持ちではルミックスG9は立派な深いグリップがありますが、片手持ちでも滑らないためか、
グリップ内側の稜線があえて指に引っ掛かるようなデザインになっており、K-1のような握り方
(斜めずらし)をするとその稜線が指に当たってきになります。
α7R3ではグリップの深さが足りず、指の方向を下に流そうにも上下長も足りないため、
延長グリップを付けないとどうにも足りない!と感じていました。α7RIV以降はグリップは
握りが深く、上下も延長されましたが、もともとマウント向かって左側からグリップまでの
距離がかなり近いため、大口径レンズの場合、鏡筒の根元に中指の第一関節が当たる
ことがあります。
それぞれ使うときにはあまり意識しませんが(握り方を調整している?)、握り比べてみると
各社の違いが興味深いです。
私は手は普通よりは大きい方ですが、結論としてはグリップは浅くとも、K-1は握りやすい
(握り調整しやすい)グリップのように感じます。
K-1III?もどうなるのか楽しみです。
書込番号:24254490
3点

>Lowreconさん
K-1MarkU、店頭で触ったことがあります。
自分も手は小さい方ですが、握った感想は良い感じだなと思いました。
K10DとかK-7とかペンタックス機を使いましたが、全般的にペンタックスのグリップ感は良い印象で持ちやすいと思います。
どこのメーカーにしても全ての方に合わせるのは難しいと思います。
浅く感じるのは手が大きいのが原因とも考えられますし、個々の握り方でも変わると思います。
カメラのグリップだけで構えれば良い訳ではなく、レンズの大きさなどトータルで考えたら良いと思いますね。
望遠レンズだとグリップだけでは保持するのが困難になると思いますから左手で支えるように持つなど。
ミラーレスになりボディが小型化してますから手が大きいと小指が余るなどもあり、エクステンショングリップなどアクセサリーを出すなどして対応してます。
個人的にK-1MarkUは握りやすいカメラだと思いますね。
書込番号:24254718 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Lowreconさん
質問されているグリップが浅い、深いというのは、前後方向なのか、上下方向なのか、どっちなのでしょう?
私は、前後方向の話と思って、返信コメントを読んでいたら、とびしゃこさんが上下方向の回答をしていたので、いったいどっち?と思った次第です。
前後方向の深さは、手頃な深さと思います。
上下方向については、ボディの高さに依存するので、浅かったとしても、どうしようもない?(かさばって重くなるけど、バッテリーグリップをつける?)
私は、歴代ペンタのデジ一眼を使っていますが、グリップについては、まあ、手の方を合わせる感じですね。
というか、左手で支えて、右手は添える感じなので、あまり、気にならないのでしょう。
今は、ほとんどグリップのないKPメインですが、使いにくいことはありません。
書込番号:24254844
2点

グリップはLVしないなら基本無いのがベストと思ってる
ファインダーでの撮影なら右手は添えるだけが基本なのでグリップはどうでもいいかな
もともとAFカメラになったときにバッテリーが場所をとるので
その置き場としてグリップ付けようとなって
どうせ付けるならエルゴノミクスデザインにしようって流れで進化したんだと思う
(注:ちなみに世界で初めて一眼でエルゴノミクスデザインを謳ったのはペンタックスZ-1)
あるとちょっと良いと思うのは移動時に指掛かりが良いから持ちやすい事くらい
無くても困るわけではないので無い方がありがたいが(笑)
書込番号:24255930
3点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 Mark II ボディ
【使いたい環境や用途】
子供の撮影、風景の撮影など
【重視するポイント】
なるべく不具合が少ないメーカー
【予算】
特になし
【比較している製品型番やサービス】
特になし
【質問内容、その他コメント】
質問@PENTAX K-1 Mark II 28-105 WR レンズキット を買うことになりましたが、SDカードを何にするか迷ってます。
質問A2スロット有りますが、2スロット入れた方がいいですか?それとも1スロットでも良いですか?
今までKS-2、KPではTOSHIBAのを使ってましたが、今回はちゃんとした?良いやつを使いたいと思ってます。
自分なりに調べましたがよくわからないのでみなさんのお勧めを教えて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:24152905 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

3290gさん
私は、「Lexar」と 「PROGRADE」というメーカーを使ってます。
サブで「サンディスク」の安いグレードのものは保険でバックに携帯してますが
ほぼ出番はないです。
書込番号:24152989
1点

TOSHIBA(→キオクシア)がちゃんとしていないメーカだとは思わないのですが。
ちなみに私はTOSHIBA(→キオクシア)のSDカードを(安いので)よく使いますが、トラブルがあった事はありません。
私はペンタックスではありませんが、2スロット機の場合は両方にSDカードを入れ、設定は順次書き込み、静止画はスロット1から、動画をスロット2に指定しています。
こうしておくと、静止画撮影時にカードの残量を気にしなくていい事、常に空きがあるスロット2に動画を指定しておくことで急ぎ動画撮影をするときにも残量不足を回避できる、といったメリットがあります。
書込番号:24153013
5点

>3290gさん
実はSDカードの中身であるフラッシュNANDのメーカーはどこも同じだったりします。
製造メーカーはほとんど東芝かサムスンでしょう。
で、モモくっきいさんが仰るように東芝製はちゃんとしたメーカーだと思いますが、
要はもう少し上のグレードのカードということでしょうか?
グレードの高いカードは高性能なNANDを使用しているので、基本的に高速・高耐久です。
サンディスクを例に出すと、Ultra→Extreme→ExtremePROの順で上級グレードです。
ブランドという意味ではサンディスクユーザーは多いので万人にオススメしやすいですが、
マイナーなメーカーでも使用チップなど構造の素性がはっきりしていれば問題はなかったりします。
転送速度が速いのが高性能NANDの証とも言えるのですが、
注意しなければならないのは書き込み速度の方です。
サンディスクの場合、最大転送速度とは読み込み速度の方なので、書き込み速度が遅い物はあまり高性能ではありません。
高速書き込み出来る高性能カードはどのメーカーのものでも高いので、
まあ高いものを=高性能という認識でも間違いではありません。
世代が新しい方が高速ですが、同じ容量でもNANDはどんどん細かくなっているので、耐久性は落ちます。
細かさで耐久性と速度がトレードオフになります。
それでも新しい方が技術的な進歩はしてるので新しい方が良いとは思いますけど。
今は容量が稼げないので最も高耐久で速度も速いSLC NANDのメモリーカードはほとんど無いですが、
MLC以上のメモリーカードならまず不具合もなく、高速だと思います。
まあメーカーで選ぶならユーザーの多いサンディスクが良いかと思います。
書込番号:24153055 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

途中で送信してしまいました…。
スロットについては、まあ別に不要なら埋める必要はないと思いますが、
私はメインのカードが不具合やいっぱいになった時の保険としてとりあえずカードは何か挿しておきます。
RAWとJPGだとかで使い分けて記録したり、事故を減らすためにミラーリングしてる人などが多い感じですね。
私は今までメディアで書き込み不良になったことは1度もないので、1枚記録でスロット2はほとんど使いませんね。
書込番号:24153059 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

歴史的に由緒正しいのは、
パナソニック、東芝(現キオクシア)、サンディスク。
この3社でSDカードの規格を決めた。
サンディスクは買収されブランドが残った。
サンマイクロのキーマンがレクサーに移って、
さらに独立して立ち上げたのがプログレード。
だったような。
安定性と信頼性なら、
これら各社は問題ないと思います。
ただし、偽物が多いので、
直販とか信頼できるショップで購入しましょう。
自分の使用カードだと、
キオクシア、サンディスクが多いかな。
あとはトランセンド。
書込番号:24153127 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>インド〜ズさん
詳しく教えていただきありがとうございました!
キオクシアとサンディスク迷いますがその二つに絞って色々調べてみます!
書込番号:24153289 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>3290gさん
解決済ですが、キオクシアは日本製。
サンディスクは中国製。
高速ならEXCERIA PROが良いと思います。
サンディスクで言えばExtreme Proですね。
サンディスクは偽物があるのでネット購入は注意が必要です。
コスパはサンディスクの海外リテールですが、国内保証はありません。
ヨドバシ、キタムラなどは国内正規品で国内保証が受けられますが、コスパが悪い。
自分は海外リテールで失敗してからは国内正規品しか購入してません。
Amazon販売、Amazon発送で購入したこともあります。
Amazon専用でしたが、国内正規品同等扱いでした。
UHS-Uには対応してませんが、プログレードのGOLDは UHS-U規格ながらコスパが良いです。
カメラで使う分には性能をフルに発揮しませんが、UHS-U対応カードリーダーでバックアップするときは快適です。
プログレードは日本国内ではAmazonのみです。
Pro Grade Digital,Inc.販売、Amazon発送が正規品になります。
書込番号:24153632 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>with Photoさん
サンディスクはやめます
キオクシアの良いやつってどれですか?
調べたら色々出てきました
書込番号:24153736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キオクシアの製品サイト
https://personal.kioxia.com/ja-jp/sd-card.html
下に行くにしたがって速度が下がっていきます。
各製品をクリックすると詳細が出てきます。
私は安い一番下の白(ベーシック)を使ったりしますが、これだとちと遅くて、高速連写をするとバッファの開放に少し時間が掛かります。
私はバッファの開放動作中でも操作できるカメラを使っていますので、私個人はこれでもそんなに困る事はありません。
ただ、出入りしている店舗では、これより少し速いバーベイタム(三菱ケミカルメディア)のプレミアムが同価格帯で売られるようになったので、最近はこっちを買っています。これの原産地は台湾その他アジア複数国で、組立は台湾になっています。
書込番号:24153871
2点

>モモくっきいさん
ありがとうございます
自分にはプロは勿体無いので一個下のEXCERIA PLUSにしようと思います。
書込番号:24154044 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>3290gさん
キオクシアだとやはりEXCERIA PROだと思いますがK-1UはUHS-1なのでEXCERIA PLUSで良いのではと思いますね。
UHS-UだとPCへのバックアップではメリットがあると思いますが、カメラで使う上ではUHS-1のEXCERIA PLUSで十分かなと思います。
書込番号:24154056 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>3290gさん
おはよう御座います。
顔アイコンよくなって何よりです。
k1-2に限ってお話しします。
皆さんオススメのカードで大丈夫そう!
後は、容量をどのくらい必要かで選択して
いいと思います。
但し、書き込み速度は速くなくてもいいと
思います。
k1-2はかなりの鈍足です。
感度(高ISO撮影)を上げると更に遅くなります。
例のアクセラレータの影響でしょうか?
撮影後の レビュー表示も遅いです。
ライト側で90Mあれば大丈夫と思います。
あと、詳しくは判りませんが
実店舗にて購入された方が安心かも。
製造国に惑わされないのも必要かな?
通販だと?てな事になりはしないかと
私自身は思います。
現在私はサンディスク使用中です。
追伸
お子さんの為にストロボ使用はくれぐれも
お気をつけて下さい。
お役に立てたら幸いです♪
亀レス失礼しました。
書込番号:24154087 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>with Photoさん
EXCERIA PLUSにすることにしました!
書込番号:24154307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>U"けんしんさん
こんにちは!
キオクシアのEXCERIA PLUS64GBぐらいのにしようと思います!
余談ですが防湿庫迷ってまして東洋リビングかトーリハンかハクバどれが良いと思いますか?
ストロボ…気をつけます!
書込番号:24154315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>3290gさん
パチパチ!
キオクシアに決定ですね。
防湿庫、うーん!?
私はリビングの120リットルを使用中。
本社、地元の上大岡です♪
引っ越ししてなければ、、、。
それは関係ないですが、今後どうするのか
で左右されそう。
大は小を兼ねるですね。
手持ちの機材が有って増える可能性があるかどうかで決めた方が良さそう。
使用されている方の過去スレを拝見すると
[大きくしておけばよかった。]
が多数です。
ちなみに、リビング、リハンは分社化?
東洋リビングー東洋リビング販売。
トーリハン。
人づてに小耳にはさんでますがよく似たような?ネーミングだと、、、。
長い間使用できそうですから、ご自分の
スタイルに合わせてどうぞ!!
書込番号:24154359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>U"けんしんさん
現状カメラ機材は無くて、当分レンズキットでいきそうです。
あまり大きすぎず良さそうな東洋リビングさんのを探してみます!
書込番号:24154378 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>3290gさん
リビングさんの製品は
カラフルなものもの有ったような?
防湿庫は逃げていきませんので
ごゆっくり!!
って、このスレはSDカード?
それでは!!!
書込番号:24154598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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