『ボリューム操作時にクリックノイズが発生』のクチコミ掲示板

2020年 9月 5日 発売

MODEL 30

  • 独自の高速アンプモジュール「HDAM(Hyper Dynamic Amplifier Module)」を使用したプリメインアンプ。
  • サウンドマスターによって緻密なサウンドチューニングが施され、繊細なディテールと豊かな音楽性を実現。
  • MC/MMカートリッジに対応するフォノイコライザーを内蔵。MCカートリッジ用のインピーダンス切り替え機能を搭載している。
最安価格(税込):

¥356,400

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥356,400

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥356,400¥396,000 (13店舗) メーカー希望小売価格:¥418,000

定格出力:100W/8Ω/200W/4Ω 対応インピーダンス:4Ω〜16Ω 再生周波数帯域:5Hz〜50kHz アナログ入力:5系統 MODEL 30のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MODEL 30の価格比較
  • MODEL 30のスペック・仕様
  • MODEL 30のレビュー
  • MODEL 30のクチコミ
  • MODEL 30の画像・動画
  • MODEL 30のピックアップリスト
  • MODEL 30のオークション

MODEL 30マランツ

最安価格(税込):¥356,400 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 9月 5日

  • MODEL 30の価格比較
  • MODEL 30のスペック・仕様
  • MODEL 30のレビュー
  • MODEL 30のクチコミ
  • MODEL 30の画像・動画
  • MODEL 30のピックアップリスト
  • MODEL 30のオークション

『ボリューム操作時にクリックノイズが発生』 のクチコミ掲示板

RSS


「MODEL 30」のクチコミ掲示板に
MODEL 30を新規書き込みMODEL 30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

ボリューム操作時にクリックノイズが発生

2023/09/11 07:08(1年以上前)


プリメインアンプ > マランツ > MODEL 30

クチコミ投稿数:904件 MODEL 30のオーナーMODEL 30の満足度4

本機の解説(https://www.marantz.com/ja-jp/product/amplifiers/model30WEB)に「ゼロクロス検出によるゲイン切り替えによりボリューム操作時にクリックノイズが発生することもありません。」とあります。
ところが、私のモデル30は、以下の様にするとクリックノイズ(ポップノイズ)が出ます。同機をお持ちの方に質問ですが、
同じようにクリックノイズが出ますか?ぜひ教えてください。
【再現方法】
・音楽を再生(無音のときはボリュームを動かしても発生しない)
・よく分かるようにヘッドフォンで聴く。(スピーカーでもよく聴けば出ます)
・ボリュームを素早く動かす。(リモコンでゆっくり動かせばクリックノイズはでません)

書込番号:25418022

ナイスクチコミ!2


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:8859件Goodアンサー獲得:1423件

2023/09/11 07:21(1年以上前)

>さとし1232さん
こんにちは

MODEL 30でボリュームを素早く動かすとクリックノイズが出るのは、

正常な現象です。MODEL 30は、高性能なボリュームコントロールIC「MUSES 72323」を採用しており、

ボリューム操作時に微小な電圧変化が発生するため、クリックノイズが聞こえることがあります

書込番号:25418039

Goodアンサーナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2023/09/11 08:53(1年以上前)

今でも可変抵抗器なんだと思います。
素早く動かす…
それで微小ぐらいなら出ない機器は無いと思います。

ガリガリとかバリバリ…
古くなったり長年使わないとそんな状態になりますがね。
そんな事がなければ大丈夫です。

リモコンは電子的に操作しているので機構的に出ないです。

素早く動かす事も無いと思いますけど?
そして普通は回すのが?重たくして有るはずです。

書込番号:25418120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:904件 MODEL 30のオーナーMODEL 30の満足度4

2023/09/11 10:43(1年以上前)

>麻呂犬さん
書き込みありがとうございます。
当アンプは可変抵抗を利用していません。

書込番号:25418224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:904件 MODEL 30のオーナーMODEL 30の満足度4

2023/09/11 10:47(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん

ありがとうございます。安心しました。販売店の同アンプも同じ症状がでるので
たぶん、そういうことかな?と思っていました。

しかし、その辺り「ゼロクロス検出によるゲイン切り替えによりボリューム操作時にクリックノイズが発生することもありません。」と
あるのは何故でしょうかね。クリックノイズは発生するので..........

書込番号:25418230

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:8859件Goodアンサー獲得:1423件

2023/09/11 11:10(1年以上前)

>さとし1232さん
こんにちは

MODEL 30は、ゼロクロス検出という技術を使っていますが、想定外の操作に関しては、

対応しきれないのかもしれないですね。

書込番号:25418262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:904件 MODEL 30のオーナーMODEL 30の満足度4

2023/09/11 14:29(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
なるほどね。ボリュームはゆっくり動かすことにします。

話変わって、このアンプですが価格に比してとても音がいいと思っています。
あとは、どの程度この音質が続くかです。前に使っていたアンプは、価格としては
結構高かったですが、最初は鮮度のよい音がしていました。しかし、7年ほどで
徐々に高域が落ちてきて特に中域から低域にかけては鼻をつまんだような音になってきました。

アンプを変えて昔の感動が戻ってきた感じがします。アンプの音質劣化ですが、コンデンサーの容量抜け
よりも、リレーの接触抵抗が増えて音質が悪くなるように感じています。モデル30は、使っていると
リレーの音がよくしますが大丈夫かな?とも思っています。

マランツってオバーホール(リレー交換)できるんですかね。

書込番号:25418490

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:8859件Goodアンサー獲得:1423件

2023/09/11 14:50(1年以上前)

>さとし1232さん
こんにちは


リレーは主に、セレクターやスピーカー切り替えに使用されていますが、劣化するとともに

リレーの音が変化していきます。徐々に音質に影響するというよりは、一気に故障(溶断)してしまう

可能性の方が高いようです。メンテの関しては、デノン、マランツともに、安定供給してますので、

将来のことはわかりませんが、現時点ではリレー交換や、オーバーホール等は受け付けてくれるでしょうね。

ちなみに、私のアンプは、25年前のアンプになりますが、会社は無くなりましたが、メンテ会社は別途立ち上がってます。

書込番号:25418502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:904件 MODEL 30のオーナーMODEL 30の満足度4

2023/09/11 14:58(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん

いろいろありがとうございます。お持ちのアンプのメンテですが、サンスイアンプ修理事業かな?
個人的な内容なのでお答えにならなくてokです。汗

書込番号:25418513

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:8859件Goodアンサー獲得:1423件

2023/09/11 15:02(1年以上前)

>さとし1232さん
こんにちは


当たっちゃいましたね。

書込番号:25418517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2023/09/11 22:49(1年以上前)

さとし1232さん、こんばんは。

>オルフェーブルターボさん
>一気に故障(溶断)してしまう可能性の方が高いようです

アンプのリレー故障は、壊れるのはまれです。
まして「溶断」などしません。
どこが溶断するというのかまったく謎ですが。

電灯のスイッチを入れるときに、火花を見ることがあると思います。
それと同じで、リレーや電源スイッチは、ON/OFFするときに、
火花が飛ぶことで接点をクリーニングしています。
ですが、アンプのスピーカー出力についているリレーでは、
電圧が低いため火花は飛ばないので、クリーニングが出来ないため、
接点に汚れがたまります。
これが音が劣化したり音がでなくなったりする原因です。
リレーを交換するか、カバーをはずして接点を磨けば元に戻ります。

書込番号:25419070

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:8859件Goodアンサー獲得:1423件

2023/09/12 04:56(1年以上前)

>さとし1232さん
こんにちは

リレー故障には、次のような症状です。

接点の消耗による故障は、接点が開閉するたびに発生する摩耗によって引き起こされます。

この摩耗が進行すると、接点が不良接触を起こし、正常な動作ができなくなります。

溶断ヒューズと、同じかと思ってたのですが、違うようですね。

書込番号:25419262

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:8859件Goodアンサー獲得:1423件

2023/09/12 05:14(1年以上前)

>さとし1232さん
こんにちは

オーディオには、使われていませんが、

安全リレーという種類のリレーには、過負荷や回路の異常により接点溶着やバネの溶断、

あるいは万一のリレーの故障や開閉寿命が尽きた場合でも、次の動作を確実に停止、

あるいは自力で安全位置に復帰させることができる安全機構を持ったものがあります。

安全リレーは、強制ガイド接点機構を備えた安全回路の構築に最適なリレーです。

一般的に、安全リレーは、機械の安全性を確保するために使用されます。

例えば、工作機械やロボット、エレベーター、車生産設備などの産業分野で使用されることが多いです。




話が逸れてすみません。

書込番号:25419268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:904件 MODEL 30のオーナーMODEL 30の満足度4

2023/09/12 06:31(1年以上前)

>blackbird1212さん

>リレーを交換するか、カバーをはずして接点を磨けば元に戻ります。

リレーってカバーを外せるんですか。外せないものの方が多いような...
モデル30の場合、spのリレーはもちろん、toneコントロールやセレクタでも
リレーが作動しますので、接点の劣化が気になります。

接触抵抗の件ですが、高域が落ちてきて倍音が綺麗にでなくなり、大幅な
音質劣化につながります。

spケーブルも数年経つと接点の部分が酸化して抵抗が増えます。
RCAやXLRコネクタでも同様に接点が酸化します。金メッキだと劣化は遅くはなります。
なので、ケーブルの自作をよく行うのですが、高価なコネクタより中レベルのコネクタを
数年で交換した方が良い結果になります。ケーブルも、もちろん5cm位切断して新しい
接点を出すようにしています。

以上は自分でできることでよいのですが、リレーだけは現状なんともなりません。
カバーを開けて磨くことができればよいのですが....
オーバーホールにも費用がかかるので、劣化したら新しい機種を購入します(飽きもある)。

書込番号:25419288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2023/09/12 17:58(1年以上前)

さとし1232さん、こんばんは。

>リレーってカバーを外せるんですか。外せないものの方が多いような...

外せる物も多いと思いますが。
以下参照
スピーカー・リレーの清掃
https://philm-community.com/phile311031/user/diary/2023/03/13/16343/

>金メッキだと劣化は遅くはなります

オーディオ全盛期には、接点を金メッキした特注品のリレーが
使われることもあったのですが、現在では製造されていないです。
同様に、劣化を抑えるために窒素を封入して密閉したリレーも
あったと記憶しています。
プリアンプの修理などで、リードリレーの交換品がなく
苦労する話は結構あるようです。

書込番号:25420011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:904件 MODEL 30のオーナーMODEL 30の満足度4

2023/09/12 19:24(1年以上前)

クリックのノイズの件ですが、マランツに問合わせたところ
仕様とのことでした。

どうも、「ノブの回転速度によってはボリュームが大きく
変化し、出力波形が階段状になり、音源によってはノイズのように聞こえる
場合がある。」 とのとこでした。

特に問題なしということで、よかったです。私の前アンプであるpm11s3の時もリモコンによる
トーンコントロルの調整中にノイズが載るという事象がありましたが、これも
仕様だそうです。まぁ、音質には関係ないので、◎ということです。

書込番号:25420111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:904件 MODEL 30のオーナーMODEL 30の満足度4

2023/09/12 19:27(1年以上前)

>blackbird1212さん
レスポンスありがとうございます。
リレーの件、情報ありがとうございます。助かります。
金メッキの件ですが、XLRやRCAプラグについて述べたものです。
リレーの金メッキはよく知りません。

書込番号:25420115

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:8859件Goodアンサー獲得:1423件

2023/09/12 19:36(1年以上前)

>さとし1232さん
こんにちは

とりあえず一件落着で よかったですね。

ちなみに、この手のボリュームの故障例はまだ少ないですが、

あるとすれば、一切音量調整が効かなくなる、ということがあるそうです。

稀な現象なので、一応例として記載させていただきました。

よきオーディオライフを お過ごしください。

書込番号:25420124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:904件 MODEL 30のオーナーMODEL 30の満足度4

2023/09/12 19:42(1年以上前)

ありがとうございます。このアンプですが、音源によっては
ほれぼれするような音が出てきます。素晴らしいアンプだと
思います。また、しばらくしたらレビューをアップしますね。

書込番号:25420137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:904件 MODEL 30のオーナーMODEL 30の満足度4

2023/09/15 06:53(1年以上前)

メーカーに聞いたら、仕様だそうです。お騒がせしました。

書込番号:25423103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3015件Goodアンサー獲得:104件

2023/09/15 21:26(1年以上前)

>メーカーに聞いたら、仕様だそうです。

ホエー。これまでの回答者の内容が余りにも切ないですな。
まあ、この掲示板はそういうレベルの人々の集合体ということでどうかご勘弁を。

書込番号:25424065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:904件 MODEL 30のオーナーMODEL 30の満足度4

2023/09/15 21:52(1年以上前)

>ListenFirstMeasureAfterwardsさん
そんなことないですよ。とても参考になっております。

書込番号:25424103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2023/09/16 01:32(1年以上前)

さとし1232さん、こんばんは。

>ゼロクロス検出によるゲイン切り替えによりボリューム操作時に
>クリックノイズが発生することもありません。

これですけど、
まあ、メーカーは自社に都合の良いことしか書かないですから、
こういう説明を信じて万能だと思ってしまう人も多いでしょう。

例えば、マランツだと過去にこのようなことがありました。
CDプレーヤーのSA-11S3のDACチップについて、
あえて32bitのDSD1795ではなく24bitのDSD1792A使っていて、
DSD1792Aの方が価格は3倍もする、と主張しました。
これ自体、間違っているわけでも嘘でもないのですが、
当時は円高でもありましたので、
500円対1500円くらいなので、確かに3倍ではあります。
しかし、50万の製品にこんなみみっちいことを、ということです。

アキュフェーズが、AAVAにつかうOPアンプの一部を、
高額な物に変えたときも、従来の10倍の価格といってましたが、
元々使っているのがアキバで1個50円で売っているOPアンプで、
その一部を1個500円の物に変えたというだけの話です。
200万のプリアンプの話ですからねえ。

さて本題です。
>ボリューム回路には新たにJRC製の最高グレードの
>ボリュームコントロールIC「MUSES 72323」を採用
というわけですが「ゼロクロス検出」とは、このICに装備されている機能です。
https://www.nisshinbo-microdevices.co.jp/ja/pdf/datasheet/MUSES72323_J.pdf
データシートを見れば、
>ゼロクロス検出回路は、入力信号が0V付近の時にゲイン設定を変更する機能で、
>ゲイン調整中に発生する可聴ノイズを低減します。
>ゼロクロス検出回路ON 時は入力信号が±25mV の範囲内になるまでは
>新しいゲイン設定は反映されません。

つまり、入力がないときに音量設定を変更しても、
音声入力を検知するまでは、音量変更はしない、という機能であって、
音がでているときに音量調整してもノイズを出さない機能ではないのです。

音量調整には、内部のアッテネーター用抵抗を切り替えていいるので、
音がでているときに動かすと、抵抗の切替ノイズがでるのでしょう。

書込番号:25424321

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:904件 MODEL 30のオーナーMODEL 30の満足度4

2023/09/16 07:27(1年以上前)

>blackbird1212さん

書き込みありがとうございます。メーカーは、急な音量変化がノイズのように聞こえると言っていました。確かに
急にボリュームを動かすと加速度的に音量が変化します。

仕様の話ですが、以前PM11S3を所有しておりました。高音または低音のトーンを変更するとき、LEDの点滅に
合わせてノイズが ぷつぷつ とでました。これも販売店で確認してもらったところ同じ症状がでましたので
仕様のようでした。今回も同じかな?と思っていましたが、やはりそうでした。でも、視聴中にノイズがでる訳では
ないので「まぁいいか。」と思っています。

書込番号:25424444

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マランツ > MODEL 30」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MODEL 30
マランツ

MODEL 30

最安価格(税込):¥356,400発売日:2020年 9月 5日 価格.comの安さの理由は?

MODEL 30をお気に入り製品に追加する <123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング