IdeaPad Slim 550 AMD Ryzen 3・4GBメモリー・128GB SSD・14型フルHD液晶搭載 81YM009CJP
Lenovoの直販サイトで購入するメリット
- アフターサポートは100%国内対応!修理も100%国内で実施
- 即納モデルは最短当日出荷。カスタマイズ可能な受注生産モデルもご用意!
- Amazon Pay対応!Lenovo Rewardポイントで買えば買う程お得
IdeaPad Slim 550 AMD Ryzen 3・4GBメモリー・128GB SSD・14型フルHD液晶搭載 81YM009CJPLenovo
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2020年 9月 4日
『メモリ増設できそうもありません』 のクチコミ掲示板
ノートパソコン > Lenovo > IdeaPad Slim 550 AMD Ryzen 3・4GBメモリー・128GB SSD・14型フルHD液晶搭載 81YM009CJP
他の安そうなモデルは納期が2ケ月とか書いてあったので、即納できそうなこちらのモデルを選んで、さっそく到着しました。
外側からは「このシールをはがしたら保証は聞かなくなります」みたいなシールは無かったので、早速中を見てみたところ、メモリはオンボードのようで、増設できるようなスロットや隠しスロットも見当たりません、、、、残念。
M2の長いスロットが開いているようなので、そこを仮想メモリのように使うことは可能かもしれませんけど。
まだ電源も入れていないのですが、CPUそのものがまだ元気そうなので、それでどのくらいキビキビ動くかやってみます。
それなりに動けば即納でお買い得なモデルなのかもしれませんけど。
書込番号:23700818
7点
4GBメモリーしかないとか五味じゃん。
返品すれば
書込番号:23700874
2点
>マイカルKさん
メーカーの仕様表に
メインメモリ容量(最大):4GB
メモリスロット数:0(オンボード)
と明記してありますので、増設はできないですね。
書込番号:23700922 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
81W3004BJP
の方は仕様上無理そうでも実際には出来た、みたいなことが書いてあったので、その「ノリ」で購入したのですが、中身が全く別物でした。
裏ブタをあけたときにはしばしボーゼンとしました。
主に事務仕事用なので、大きな問題は無いのかもしれませんが、この時代にWindows 10 でメモリが4GBって、メーカーはどういうつもりで「製品」を世に出しているのでしょうかね?
PCIeだからスワップしてもストレスが少ない、という判断ですかね?
書込番号:23701768
1点
メモリ4GB2000円もしないのに
起動するだけで、2.2GB使用しているのに、
うちの4GBNUCじゃが最初にSSDがクラッシュして再インストールしたら再認証されなかったので
WinPROにしたけど、頻繁にSSDがクラッシュして起動度にデスクの回復しているよん。
書込番号:23701912
1点
このシリーズの上位機種(81YQ002TJP)を見ればわかるようにメモリスロットがありません
そういうシリーズの場合は、特徴として「できるかぎり省電力でバッテリーに負荷をかけさせない、長く使って貰う」
という点があります。
メモリスロットを廃止しM.2とバッテリーセルを1個追加というのは、あまりピンとこないのですが
セルが増えれば充電放電時の負荷を分散できるので、寿命も容量も長くなります。
netakiriさんのトピでレスしているPigFaceさんの場合は上位機種がメモリスロット1 空き0なので
オンボード4GB+メモリスロット4GB = 8GBと推測できますが
550シリーズは上位機種にそもそも「メモリスロット」がありませんから
8GB の場合でもシングル動作、4GBもシングル動作ということになります。
350=メモリスロットがあるので、デュアルチャネルが使えてAPUをフル活用できる分、消費電力がアップなのにバッテリーが2セルしか無い
550=メモリスロットがなく、シングルチャネル動作なのでAPUをフル活用できないが、その分消費電力が下がり
かつバッテリーが 3セル あるので外で長く使える。 モバイルの給電にも適している
2セルだと負荷をかけないように気をつけて使っても 8年で48%ぐらいの容量になります
10v未満だと頼りない感じがしますね。
battery
present: yes
rechargeable: yes
state: fully-charged
warning-level: none
energy: 17.612 Wh
energy-empty: 0 Wh
energy-full: 18.27 Wh
energy-full-design: 38.006 Wh
energy-rate: 0 W
voltage: 7.4 V
percentage: 96%
capacity: 48.0714%
technology: lithium-ion
書込番号:23702618
1点
> この時代にWindows 10 でメモリが4GBって、メーカーはどういうつもりで「製品」を世に出しているのでしょうかね?
4GBメモリー、128GB M.2 SSD、重量 1.45 kg という仕様から考えて、想定されている使い方は、出先で表計算とかワープロやエディタでチョッと仕事。Webで今日の株価をチェックしたり、メールをチェックして返信ができれば、といった使い方でしょう。
負荷の大きい仕事は、オフィスか家に帰ってデスクトップPCで。
その様な使い方であればメモリー 4GB 有れば一応十分。
メモリー 8GB にすれば最も影響を受けるのはバッテリーで、駆動時間が短くなる。長くしようとすれば、バッテリー重量が増えて携帯性が犠牲になります。
そういう処理能力と携帯性のトレードオフの妥協点が、4GB というメモリー容量になっているのだろうと思います。
プラス 4GB の費用などは僅かですが、また敢えてメモリー拡張スロットも付けていないのだと思います。
この PC は、そういう割り切りを持って使うべき PC かと思います。
書込番号:23702729
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > IdeaPad Slim 550 AMD Ryzen 3・4GBメモリー・128GB SSD・14型フルHD液晶搭載 81YM009CJP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2020/10/03 14:00:01 |
「Lenovo > IdeaPad Slim 550 AMD Ryzen 3・4GBメモリー・128GB SSD・14型フルHD液晶搭載 81YM009CJP」のクチコミを見る(全 7件)
この製品の最安価格を見る
IdeaPad Slim 550 AMD Ryzen 3・4GBメモリー・128GB SSD・14型フルHD液晶搭載 81YM009CJP
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 登録日:2020年 9月 4日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









