HP 15s-eq1000 価格.com限定 Ryzen5/512GB SSD/メモリ8GB/15.6型/フルHD IPS液晶搭載モデル
HPの直販サイトで購入するメリット
- 楽天ペイ対応!分割金利手数料0%キャンペーンも実施中!
- 最短当日発送でお届けいたします。
- Microsoft Officeをはじめ周辺機器の同時購入でさらにおトク!
HP 15s-eq1000 価格.com限定 Ryzen5/512GB SSD/メモリ8GB/15.6型/フルHD IPS液晶搭載モデルHP
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2020年 9月 7日
『タイピングに適したパソコンなら買うか迷っています。』 のクチコミ掲示板
ノートパソコン > HP > HP 15s-eq1000 価格.com限定 Ryzen5/512GB SSD/メモリ8GB/15.6型/フルHD IPS液晶搭載モデル
どなたかご教示いただけますと幸いです。
PCには詳しくありません。
現在、DellのVostro15(3568)corei3の4GBを使用してます。
外付けも考えたのですが、メモリが容量が不足していて、
月々有料のクラウドサービスを使っています。
今回ノートパソコンを買い替えようと思っています。
AMDのRyzenで長い時間使っていても疲れにくいキーボードの
ノートパソコンを求めています。
できたら価格.com仕様が希望です。
テンキーがついているもので、自宅での仕事のため、
持ち運びは考えていませんので多少重量があっても大丈夫です。
こちらのパソコンは長い時間のタッチタイピングに適したパソコンでしょうか?
本当はThinkpadにするか迷っていたのですが、こちらのパソコンのスペック
がよさそうなのでキータッチなどが悪くなければ購入してもよいかなぁ?と。
ただ、納期がだいぶ先のようですね。。。
10万円以内で文書作成が主で、少しだけ動画編集もします。
ただ、タブをたくさん開いて作業することが多いです。
どなたかお勧めがあったら教えてください。
書込番号:23988123
5点
>ミロ12さん
ノートパソコンに外付けでキーボードを付けるという事はしないのですか?
所詮ノートPCのキーボードですので外付けした方が圧倒的に疲れづらいです。
書込番号:23988129
3点
HP 15s-eq100の実機レビューより。
>キーボードおよびタッチパッドのチェック
>キーピッチは約18.7x18.7mm、キーストロークは約1.5mmとなり、標準的な数値です。キー配列も標準的です。実際に打ってみても普通に打てるキーボードです。ただ、やや"たわみ"があり、底付きの衝撃もややあり、"パチパチ"といったタイプ音がするやや安っぽい感じのキーです。
https://thehikaku.net/pc/hp/20hp15s-eq1000.html#key
タイピングに適しているかと言われると、?
書込番号:23988150
3点
>kockysさん
ありがとうございます。
それも家人から勧められたのですが
家の中ではパソコンを移動させることが
あるのでちょっと面倒に思えて…。
書込番号:23988182 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>キハ65さん
ありがとうございます。
詳しくはないのですが、
長い時間文章を執筆する仕事なので
ThinkPadのノートのキーボードが
圧倒的に良いとネットで見たので
そうなのかぁと…。
マウスB5-R5-kk価格.com限定も
良いかもと今、考えています。
書込番号:23988190 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キー入力重視ならThinkpadの方が上でしょう。
https://thehikaku.net/pc/lenovo/20ThinkPad-L15.html#key
但し、最新の15インチモデルは夏以降ほとんど出回っておらず、kakaku.comモデルも出ていません。買えるのはIntel搭載モデルのみです。
https://www.lenovo.com/jp/ja/notebooks/thinkpad/e-series/E15/p/22TPE15E5N1
そろそろ新学期需要が高くなるので、納期はさらに悪化していくかと思います。HPから選ぶなら安くてお買い得なモデルは避けたほうがいいかもしれません。最近は6ヶ月でやっと商品が届いた人もいます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001271357/SortID=23905681/#tab
書込番号:23988206
2点
>>ThinkPadのノートのキーボードが
>>圧倒的に良いとネットで見たので
>>そうなのかぁと…。
圧倒的に良いとは見たことは有りませんが、
>ノートパソコン おすすめの2021年最新機種
https://thehikaku.net/pc/osusume/note.html
上記で「ライターにおすすめのノートPC」として、ThinkPadが紹介されています。
マスコミ御用達のレッツノートもタイピングに適しているかと思います。
書込番号:23988208
1点
>ThinkPadのノートのキーボードが圧倒的に良いとネットで見た
そんなの人それぞれ。
同じノート、同じキーボードでも、
良いという人、悪いという人、どっちもいる。
書込番号:23988210
3点
右小指のキーが若干変則ピッチになっていますけど、妥協の範囲だと思います。
所詮は15インチのキーは、テンキーが隣接しているので打ちづらいとか、ストロークが短いとか妥協はあります。
>AMDのRyzenで長い時間使っていても疲れにくいキーボードのノートパソコンを求めています。
>本当はThinkpadにするか迷っていたのですが、
そりゃまぁ、Thinkpadの方が打ちやすいとは思いますけど、所詮はパンタグラフでストロークは短いし、ぎゅっと詰まっているのでミスはしやすいと思います。
ミスすると指は硬直しますので疲れやすいです。
本当に大量に打つなら、ちゃんとしたキーボードを買う事をお勧めしますけど。
書込番号:23988211
2点
>ミロ12さん こんにちは
ThinkPadはファンクションキーF7でカタカナ変換出来ないなど、日本語入力には向いてないと思います。
書込番号:23988236
1点
>ありりん00615さん
ありがとうございます。
そうなんですよ。
Lenovoに問い合わせたのですが、私が求めている
条件のPCは今はないといわれました。。。(>_<)
AMDのryzenが品薄な状態だと言われました。
他を探すか、もう少し待ってみます。
書込番号:23988260
2点
>キハ65さん
ありがとうございます。
今使ってるノート、もう慣れましたが使いやすいとはいえなかったので
折角買い替えるなら使っていて快適な物をと思いました。
リンク貼っていただきありがとうございます。
レッツノートも検討してみます。
書込番号:23988274
1点
>ムアディブさん
ありがとうございます。
ThinkCentreとか、デスクトップにして
キーボードだけ良いものにするなども選択肢として
考えたのですが。。。。
部屋をリモート会議などで移動することがあるので
ノートが助かるんです。 (´;ω;`)
ミスしやすい、というのは知りませんでした。
情報ありがとうございます。助かります。
もうちょっと考えてみます。
書込番号:23988299
1点
>里いもさん
ありがとうございます。
そうなんですね。
情報をありがとうございます。
もうちょっとゆっくり考えてみます。
書込番号:23988307
2点
あくまで、個人的な感想になりますが、
圧倒的にキーボードが打ちやすいのはやはりThinkpadやideapadなどのレノボ製品ですね。
https://www.lenovo.com/jp/ja/notebooks/thinkpad/e-series/E15-G2/p/22TPE15E5N2
Ryzenに拘らなければこちらでもよいと思います。このEシリーズのちょっと前のRyzen仕様が
会社にありますが、ちょっと使っただけですぐわかるほど非常に打ちやすくキーボードは素晴らしいですね。
(ただ納期が長すぎますね…)
HPはこの15インチモデルは持っていないので、よく分かりません。
DELLについては、はっきりいってよくない(クセがある配置)
マウスコンピューターなどのBTOについては明確に悪いです。
一時代のようなThinkpadキーボードこそ至高という時代は過ぎましたが、その名残は
残っており、他社に比べて良いものが多いです。 安物モデルのIdeapadですらキーボードの出来は良いです。
書込番号:23988312
![]()
1点
>elgadoさん
ありがとうございます!
やはり仰る通り、そうしようと思います。
ideapadのキーボードも良いのですね。
知らなかったです。(*^^*)
Ryzenには拘らず、キーボードをとる事にします。
今使ってるPCが(Dell)
deleteキーもバックスペースキーも
小さく、使いづらいなぁ・・・と日々思ってたので
リンク貼っていただいた製品でちょっと検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:23988359
1点
皆様
アドバイス大変、助かりました。
ありがとうございました。
皆様のアドバイスを
参考にさせていただきます。
書込番号:23988370
1点
用途的にAMD搭載に拘る必要はないですね。
また、HPやマウスのノートPCにはいたわり充電的な機能がないため、据え置きで利用するとバッテリーが数年でだめになる可能性があります。DellやLenovoの場合は、ユーティリティで充電の閾値を設定することで劣化を防ぐことができます。
あと、ideapadはキー配列が特殊なのでやめたほうがいいかと思います。
https://thehikaku.net/pc/lenovo/20IdeaPad-Slim-550.html#key
書込番号:23988402
1点
>里いもさん
>>ThinkPadはファンクションキーF7でカタカナ変換出来ないなど、日本語入力には向いてないと思います。
Lenovoの管理ソフト(Lenovo Vantage)でホットキーとファンクションの機能を入れ替えるなり、Fn+Escキーで入れ替えるなり対応はできます。実際私は普通にF7でカナ変換できてるし。
書込番号:23988496
2点
自分も自作機は長年 AMD 一筋だし、今なら Ryzen ノートでも避ける必要は全く無いかと思いますが、敢えて Ryzen に絞る必要は無いと思います。
ここは個人の意見ですが、「ThinkPad のキーボードが素晴らしい」 というのは大昔=7段配列だった頃の話で、今の ThinkPad キーボードに他機種との優位点は全く感じません。ほぼ都市伝説レベルと言って良いでしょう。(仕事先の標準マシンなので、もう 6 年使い続けてますが)
また、長時間文章執筆に多用するのであれば、ホームポジションが異常に左に片寄るテンキー付ノートは避けた方が無難です。MacBook も Surface も 15 インチ以上でもテンキー付機種なんてありません。
おそらくキーボード文化発祥の地である欧米では、そんな仕様は許されないということだと思いますが、「付いてないより付いてた方がお得そう」 という発想は、出来れば捨てた方が良いと思います。
書込番号:23988514 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
日本向けのキーボードはUSやUKモデルのキーボードをカスタマイズしたものです。なので、これらの地域でも15インチモデルにはテンキー付きキーボードが採用されています。
Ideapadの日本語キーボードの配列がおかしいのはUKキーボードサイズのままで無理やり日本語にカスタマイズしているためです。海外モデルはわりとまともです。
https://www.lenovo.com/gb/en/laptops/ideapad/s-series/IdeaPad-5-15ARE05/p/88IPS501393
書込番号:23988639
0点
テンキーは、タッチタイプには邪魔でしかないんだけど、Excelに数値打ち込む仕事だと必要なんで全否定は出来ないんだな。
もちろん、データ打ち込みするのはたまに、そして、集中的にというならそのときだけテンキーを外付けする手もあるけど。
その辺は人によるので、、、いずれにせよノートでは妥協です。
「Thinkpadが圧倒的に良い」のは昔の話でLENOVOに買われてからは妥協したキーになってます。
Thinkpadブランド以外は配置がおかしかった記憶があるから、よく見て買ったほうが良いと思うけど。
キーボードで変な事しない信頼感があるのはVAIOだけど、VAIOはお高いしね。
書込番号:23988651
0点
毎日いろんなノートPC使っているとなんだかんだでThinkpadが一番いいなあって思いますがね。
今日たまたまIdeaPad 550 14を一日使ってましたが、快適でしたよ。
¥とBSがくっついている配列ですが、全然気になりませんでした。
カチカチとする打鍵感がよいのでかなり好きなほうです。
DELLのキーは小さいのが多くてもっとも使いづらいですね。
東芝も多いですが、東芝は普通…可もなく不可もなくって感じかな。
意外とダメ、というか嫌いなのはレッツノート。
手の大きさもかなり関係すると思うので、あくまで個人的意見で。
(私は出がでかいので、キーが小さいのが一番嫌い)
書込番号:23988680
2点
>elgadoさん
その辺は、バックスラッシュ(円マーク)キーを良く使うかどうかに依存するかもですね。
わたしは技術屋でかつカナ打ちなのでそのキーの頻度は高いため、ある意味特殊事情かもしれません。
HMIは残念ながら、あくまでフィーリングで語るしかなく、その人の手とか仕事内容とかどのモードで打ってるのかなどにある程度は依存しますね。
変則配置が気にならない (タイプミスもしないし緊張もしてない) 人は気にしなくていい、、、わけですけど、これからの人だとそこに結論を出すことはできないので、一応、警告をします。
書込番号:23989348
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HP > HP 15s-eq1000 価格.com限定 Ryzen5/512GB SSD/メモリ8GB/15.6型/フルHD IPS液晶搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/06/22 14:41:59 | |
| 10 | 2022/06/09 12:07:11 | |
| 0 | 2021/06/09 23:57:27 | |
| 0 | 2021/06/09 21:56:52 | |
| 12 | 2021/06/18 14:35:18 | |
| 1 | 2021/05/31 19:35:19 | |
| 17 | 2021/05/20 4:17:38 | |
| 9 | 2021/03/17 20:21:57 | |
| 23 | 2021/02/26 11:59:06 | |
| 22 | 2021/03/02 7:34:01 |
「HP > HP 15s-eq1000 価格.com限定 Ryzen5/512GB SSD/メモリ8GB/15.6型/フルHD IPS液晶搭載モデル」のクチコミを見る(全 255件)
この製品の最安価格を見る
HP 15s-eq1000 価格.com限定 Ryzen5/512GB SSD/メモリ8GB/15.6型/フルHD IPS液晶搭載モデル
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2020年 9月 7日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)








