『DCD-SA1からの買い替えについて』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥227,700

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥227,700¥227,700 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥336,600

周波数特性(最小):2Hz 周波数特性(最大):50KHz SACD:○ ハイレゾ:○ MP3:○ DCD-A110のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DCD-A110の価格比較
  • DCD-A110のスペック・仕様
  • DCD-A110のレビュー
  • DCD-A110のクチコミ
  • DCD-A110の画像・動画
  • DCD-A110のピックアップリスト
  • DCD-A110のオークション

DCD-A110DENON

最安価格(税込):¥227,700 (前週比:±0 ) 発売日:2020年10月上旬

  • DCD-A110の価格比較
  • DCD-A110のスペック・仕様
  • DCD-A110のレビュー
  • DCD-A110のクチコミ
  • DCD-A110の画像・動画
  • DCD-A110のピックアップリスト
  • DCD-A110のオークション

『DCD-SA1からの買い替えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DCD-A110」のクチコミ掲示板に
DCD-A110を新規書き込みDCD-A110をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

DCD-SA1からの買い替えについて

2024/04/23 07:20(1年以上前)


CDプレーヤー > DENON > DCD-A110

クチコミ投稿数:77件

DCD-SA1をずっとCDプレーヤーとして使ってきました。
DCD-A110は32bitまでのアップサンプリングが可能ということでSA1からの変更を考えています。

ただ32bitハイレゾという意味ではアドビ オーディションで32bit floatに変換した楽曲をアキュフェーズのオプションボードに繋いでいるので手間はかかりますが満足いく音質を得ています。

皆様方、20年前の最高級機種であったSA1からA110に変更することについていかが思われますか?

書込番号:25710719

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8867件Goodアンサー獲得:1423件

2024/04/23 08:15(1年以上前)

>みかっくすさん
こんにちは

44.1khz 16bit に 関してだけですが


DCD-SX-11 と DCD-S10Uを所有しておりますが

S10Uの方が、音質は好みです。

まあ好みによりますので、視聴してみるのが一番ですが、

一概には なんとも言えないところですね。

書込番号:25710757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2024/04/23 17:41(1年以上前)

とても参考になります!
通常のCDをも32bitに変換することから新しいDCD-SX11の方が音質も良いかと思いましたが、そんな事もないのですね…。

書込番号:25711423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:206件

2024/04/25 00:35(1年以上前)

>みかっくすさん
好みの問題ですが、正直SA1は完成されたモデルです。
アナログの要素とデジタルの要素のバランスが良いだけではなく、懐の深さまで感じさせます。
私ならばSX1よりも好きです。修理できるうちにピックや表示管を交換して使うのがよさそうに思えます。

書込番号:25713198

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件

2024/04/25 05:39(1年以上前)

ご教示ありがとうございます!
SA1発売からの20年でDENONなら音楽表現を進化させる、なおかつ110周年モデルならと期待する面もありましたが、そうでもないのですね。

書込番号:25713255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2024/04/25 05:50(1年以上前)

Advanced AL32 Processing に期待したのは音源の音質を良くしようとする時に、32bit floatにbit拡張するのが最も大きな効果を感じたからです。

SA1のAdvanced AL24 Processingに叶わないと思われるのは、他の機構が関係しているのでしょうか?

書込番号:25713263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8867件Goodアンサー獲得:1423件

2024/04/25 06:27(1年以上前)

>みかっくすさん
こんにちは

全盛期のもと、下降線をたどる、現在とでは

物量投資が全然違いますのでねえ。

電源部や、アナログ回路等でかなり音質には違いが出てくるでしょうね。

デノンのDCD-A110モデルのDACチップは、

テキサス・インスツルメンツ(Texas Instruments)社の製品で、具体的にはPCM1795というモデルを使用しています。

この辺がどう好みに合うかどうかで、変わってくると思います。

ちなみにAdvanced AL32 Processingは、6万円台のCDPにも採用されているので、あまり意識する必要は

ないかもしれないですね。

書込番号:25713291

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2024/04/25 07:08(1年以上前)

ロジカルに教えていただきありがとうございます!
DCD-SA1のDACチップはBurrBrownのDSD1792のようで流石に高級品ですね。
PCM1795は聴いた事がないのですが調べますとよくある汎用品のようですね。
この差は大きいかも知れないなと思いました。

32bitデジタル音源はPCからtopping dx-7 proをDACモードとして繋いでいまして、このDACチップはessテクノロジーのフラッグシップES9038PROです。

AL32に拘らなくていい、というのは確かに上記環境もあるので、敢えてSA1からA110に変更しなくてもいいかと思わされました。どうもありがとうございます!

書込番号:25713329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:228件

2024/04/25 19:50(1年以上前)

自分なら変えませんね。

自分は2002年モデルを使っています。 海外モデルなので100万オーバーなのですが… 何度か修理をしていますが今は正常に動いています。 次の故障辺りで修理が出来ないと言われるかもしれません。 その時には 考えるとは思いますが… ソフトはCD(SACD)が中心なので。

20年以上使っていますが この間、何台かは試聴させてもらいました。 変えても良いかな?と思わせたのはアインシュタインのCD Plaryerくらいでしたね。  海外モデルなので割高感はありますが 音への情熱力は高く 他では代えがたい物でした。


簡単に言えばSA1は50万。 A110は30万ですから… コストの掛け方が違いますよね。  重量も22kgに対して17kg。  上位のオーディオって・・・ やはり昔から言われてる事実が音質の良さと直結していますね。 2000年頃ってCD生誕20年くらいの頃ですから 既に成熟期です。 DACが最新とか あまり関係ない感じですよ。 

まぁ− 違って当然ですが… それは好みの問題ですね。

書込番号:25713916

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ZEROSTARさん
クチコミ投稿数:14件

2024/06/13 16:32(1年以上前)

当方DCD-A110は聞いた事はありませんが若い頃は電気屋のオーディオ担当していました。当時からオーディオは趣味と仕事を兼ねておりました。デンオンの名前の頃からDENONの腰のすわった低域の魅力に惹かれDCD-S10から始まり歴代のS1からSA1やSXとSX1などのフラツグシツプモデルの全てを所有していました。あとDCD-A100もありまして最近ようやく全てのDENONのCDプレーヤーを処分致しました。ちなみに好み問題ではありますがSXがDENONの中でも名機と言つても良いと思います。話しは戻りますが音質的にSA1からA110に買い替えると新しいDAC変換で解像度が上がるので良いとは思います。ただしSA1に比較すると低域の量感や押し出し感は後退すると思います。どうしてもコストの中で作られているのでSA1の様な物量投入型ではありません。クロックを見ると精度なども普及機の延長だと思われます。それに足も鋳鉄製ではなくアルミ製なのも音質的に影響があるかも知れません。しかし音質以上にボディのデザインや色彩などに魅力を感じておられるなら選択肢としは間違いないではないとは思います。

書込番号:25770836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ZEROSTARさん
クチコミ投稿数:14件

2024/06/13 17:21(1年以上前)

追伸 DENONのCDプレーヤーの音質比較を一言で表現するとあくまでも好みの問題ですが音質的にはS1は大雑把でSA1は曖昧でSXは純粹な清流でSX1は緻密な解像度を持つ音質と言うのが印象に残つています。ただ新しいモデルではありませんがコストパフォーマンスが高くてDENONの中で音質的にもおすめしたいのはDCD-SX11です。音質はDCD-A110よりも満足出来るモデルだと思います。

書込番号:25770892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DCD-A110
DENON

DCD-A110

最安価格(税込):¥227,700発売日:2020年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

DCD-A110をお気に入り製品に追加する <111

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング