『SSDの起動回数が桁違いになる』のクチコミ掲示板

2020年 9月10日 発売

ZenBook 14 UM425IA UM425IA-AM016TS

「Ryzen 7 4700U」や16GBメモリーを搭載した14型ノートパソコン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥144,801

画面サイズ:14型(インチ) CPU:AMD Ryzen 7 4700U/2GHz/8コア CPUスコア(PassMark):13171 ストレージ容量:SSD:512GB メモリ容量:16GB ビデオチップ:AMD Radeon Graphics OS:Windows 10 Home 64bit 重量:1.25kg ZenBook 14 UM425IA UM425IA-AM016TSのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ZenBook 14 UM425IA UM425IA-AM016TSの価格比較
  • ZenBook 14 UM425IA UM425IA-AM016TSのスペック・仕様
  • ZenBook 14 UM425IA UM425IA-AM016TSのレビュー
  • ZenBook 14 UM425IA UM425IA-AM016TSのクチコミ
  • ZenBook 14 UM425IA UM425IA-AM016TSの画像・動画
  • ZenBook 14 UM425IA UM425IA-AM016TSのピックアップリスト
  • ZenBook 14 UM425IA UM425IA-AM016TSのオークション

ZenBook 14 UM425IA UM425IA-AM016TSASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 9月10日

  • ZenBook 14 UM425IA UM425IA-AM016TSの価格比較
  • ZenBook 14 UM425IA UM425IA-AM016TSのスペック・仕様
  • ZenBook 14 UM425IA UM425IA-AM016TSのレビュー
  • ZenBook 14 UM425IA UM425IA-AM016TSのクチコミ
  • ZenBook 14 UM425IA UM425IA-AM016TSの画像・動画
  • ZenBook 14 UM425IA UM425IA-AM016TSのピックアップリスト
  • ZenBook 14 UM425IA UM425IA-AM016TSのオークション

『SSDの起動回数が桁違いになる』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenBook 14 UM425IA UM425IA-AM016TS」のクチコミ掲示板に
ZenBook 14 UM425IA UM425IA-AM016TSを新規書き込みZenBook 14 UM425IA UM425IA-AM016TSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

SSDの起動回数が桁違いになる

2023/12/17 21:12(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > ZenBook 14 UM425IA UM425IA-AM016TS

クチコミ投稿数:15件

この機種の問題なのかWindows11の問題なのか分かりませんが、SSDの起動回数がとても多くなるのは普通なんでしょうか?

購入して1年ほど、起動時間は750時間でまぁ納得いく数字なのですが、起動回数が3万回に近い数字になっています。
起動中でも裏で省電力が働く度にSSDが落ちてるのかなと思っています。
特に不具合とかは感じていないのですがなんか気になります。

書込番号:25550171

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13157件Goodアンサー獲得:763件

2023/12/17 21:28(1年以上前)

ソフトのバグじゃないですかね?

単純に計算しても750時間で3万回とかありえないですよ。1時間に40回の電源投入回数ですよ。
それではまともに使えません。

うちの自作PCのCドライブのSSDは使用時間13500時間で、電源投入回数は530回です。
1時間に0.04回です。

書込番号:25550199

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2023/12/17 21:41(1年以上前)

>ささちゆさん

特定時間内にどれくらいカウントが上がるのかみておいて、”ハードドライブの電源”をOFFにする(SSDだけれども)など電源設定を変更してみたら?

それで変化があるかな?

書込番号:25550221

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2023/12/21 08:17(1年以上前)

調べたところWindows11の「モダンスタンバイ」機能が原因の可能性が出てきました。

///
>Gee580さん

起動回数が増える条件を調べてみました。
結果、通常起動中(Windows使用中)には増えず、電源接続したスリープ状態で6時間放置したところ20回程度起動回数が増えていました。これまで日常的に休止状態を使っていたので、休止状態でも同様の状況になると推定されます。

このことから以下のスレッドと同様の事が起きていると思われます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001454174/SortID=24977187/
Gee580さんこちらでも返信されていますね。

///


モダンスタンバイとは、PCをスリープにしてもバックグラウンドで無線LANなどに接続し続ける機能で、スマホのように通知を受け取ったりする事が出来るようです。その度にSSDにわずかな読み書きが発生している可能性が高いです。

コマンドプロンプトでpowercfg /aを実行すると「スタンバイ (S0 低電力アイドル) ネットワークに接続されています」となっており、このPCは上記のモダンスタンバイ状態になっているようでした。
モダンスタンバイを無効化するためにはレジストリの書き換えが必要でした。

以下のページを参考にしました。
https://zenn.dev/sion_pn/articles/c8cc446f518ef1

レジストリエディタを起動して、
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Power
のキーを右クリックし、新規>DOWORD(32ビット)値を選択します。
ここで、 PlatformAoAcOverride という値を作成し、値のデータを16進数で0に設定します。
再起動後電源の設定を見直します。
powercfg /aを実行するとS0ステートが削除され休止状態とスタンバイのみになっていました。

ひとまずこの状態で様子を見たいと思います。

書込番号:25554355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/12/21 19:55(1年以上前)


FYI

Windows 10の「モダンスタンバイ」って何?
https://ascii.jp/elem/000/001/095/1095084/

> モダンスタンバイ中のPCは、スリープよりも早く復帰するので、すぐに作業に取りかかれる。

> 設定は、「システム」の「電源とスリープ」を開き、「Wi-Fi」で設定できる。「スリープ中もWi-Fiに接続したままにする」のチェックをオンにすれば有効になる。「バッテリー駆動時」と「電源に接続時」の2つが用意されているのも助かる。モバイルでの利用が多く、バッテリー消費をできるだけ抑えたいなら、「バッテリー駆動時」はオフにしておくほうがいいだろう。


モダンスタンバイについて教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9211-2350

> 通常のスリープよりも早く起動するため、すぐにパソコンを使い始めることができます。

書込番号:25555010

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2023/12/21 20:14(1年以上前)

>ささちゆさん

あわせて、EventViewer や SLEEPSTUDY  もチェックしてみたら? なんかおかしいのがいるかもしれないからね。

書込番号:25555035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2023/12/28 08:14(1年以上前)

モダンスタンバイを停止したところ実際の起動回数に即したSSD通電回数となりました。


1年足らずでSMARTの値が98%に減ってしまって、耐久性の低いSSDだったら数年で使えなくなってしまうのでは。

書込番号:25563309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/12/30 16:47(1年以上前)

> 1年足らずでSMARTの値が98%に減ってしまって、耐久性の低いSSDだったら数年で使えなくなってしまうのでは。

SSD の寿命(書き込み量)と 通電回数 は直接関係ないかと。

一年で 2% 減なら単純計算で 50年、耐久性が低い(TBW が低い)として半分と見積もっても 25年掛かる計算。
PC が其処まで持つとは思えないし SSD 単体で移管しても 10年も経てば速度、容量等々で使用に耐えうるかどうか疑問。

書込番号:25566215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2023/12/30 17:36(1年以上前)

当然通電してれば読み書きしますよね。
実際一年程度でうちのMicronのSSDで2%も健康度下がってるし。ノーブランドの耐久性の低いSSDだと更に劣化が進むんじゃないですかね。
ま0%と言わず90%程度でも切ってるSSDなんて自分は使う気しないです。

書込番号:25566277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13157件Goodアンサー獲得:763件

2023/12/30 23:37(1年以上前)

うちの自作PCとノートPC。どっちもWin11だけどモダンスタンバイの設定項目とかないですけどね〜

ノートPCは購入から2年ほどですが、ほぼ毎日某MMORPGの放置プレイ用につかってるせいか、SSDの寿命は96%になってますね。
使用時間は3775時間、電源投入回数は248回です。

1年のうち250日は24時間ゲームが起動しっぱなしです。

書込番号:25566636

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenBook 14 UM425IA UM425IA-AM016TS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ZenBook 14 UM425IA UM425IA-AM016TS
ASUS

ZenBook 14 UM425IA UM425IA-AM016TS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 9月10日

ZenBook 14 UM425IA UM425IA-AM016TSをお気に入り製品に追加する <111

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング