NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S
- 絞り開放から画像周辺部まで解像感の高い描写力を発揮する大口径超広角ズームレンズ。NIKKOR Zレンズの「S-Line」シリーズに属する。
- 全長約124.5mm、約650gの短く軽量なボディと、開放F値2.8の高い描写力を両立している。
- 従来品「AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED」と比べ、「点が点に写る」高い点像再現性や、ゴースト、フレアを効果的に抑える逆光耐性などが大幅に向上。
最安価格(税込):¥272,858
(前週比:-3,902円↓
)
発売日:2020年10月30日
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S
>ジャガイモ君さん
こんばんは。ご入手おめでとうございます。
もう売っているんですね。早いなぁ。
書込番号:23668852 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ジャガイモ君さん
おめでとうございます
良いなぁ〜
書込番号:23668937 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
?海外??
発売時期 2020年10月予定
日本での予約販売受付は、9月18日10時より開始します。
書込番号:23669110
6点
>ジャガイモ君さん
入手後 日数も経過していますが、お使いになりましたか?
ぜひとも 使用感など お書込み、お待ちしています。
書込番号:23677141
6点
どうせ嘘でしょw
書込番号:23682707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S
14mm-30mmf4が発売されてから1年半、ついに本命の14mm-24mmf2.8が発売されますね。
14mm-30mmf4でいいと思ってましたが、この性能を見るとつい欲しくなります。
Fマウントの14mm-24mmf2.8や14mm-30mm4fを持っている皆様はどうしますか?
特に広角系はZマウントの本領を発揮できるレンズなので欲しいですね。
18点
Z7ユーザーの皆さんは「買い」でしょうね〜 ^ ^
この性能でこの軽さですから!
やはり、大口径Zマウントの恩恵ですかね???
私はSONYの12-24mm f/2.8に手を出してしまったので、このレンズには手を出せませんが ^_^;
気になるとしたら、純正プロテクトフィルターが112mmで五万円オーバーなところでしょうか。PLフィルターなんて八万円オーバーですもんね(−_−;)
全部合わせると. . . (笑)
書込番号:23666734 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
なんか、CANONやSONYのミラーレス用レンズと違ってサプライズがありませんね
書込番号:23666748
7点
>shuu2さん
他社マウントで12-24mm f/2.8を使っていますが、24mmまでなので、どうしても使い勝手が悪く15(16)-35mmの方が手番が多くなっています。
このレンズ、当初買う予定でしたが、他の機材を優先することになりそうです。
書込番号:23666760 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>shuu2さん
こんばんは。
もう掲示板が出来ていたのですね。
Fマウントの14−24mmを発売当初に入手しましたが、途中、泣く泣く手放し、
今日このレンズの発表も確認して、また現行Fマウント用を買い戻しました。(^_^;;;
確かに、同梱フードアタッチメントでフィルターが付けられるのはいいのですが、
まだZマウントのカメラボディを持っていないこと、ゆくゆくSONYのミラーレスも気になっており、
12−24mm F2.8GMレンズが欲しいこともあり、しばらくは様子見ですかね。
書込番号:23666779
5点
>shuu2さん
こんばんは
フィルター径から 重量級と予想し 買わない理由づけにする心算でしたが、驚きの軽さ!
買わないではなく、フィルター類の価格も加味の買えない理由だけが残りました。
書込番号:23666812
13点
>shuu2さん
このレンズも欲しいです!
因みに14-30mm f/4をお持ちの皆様に
質問なのですが
14-24mm f2.8を購入する際に
f4のレンズは手放しますか?
それとも、二本所有ですか?
書込番号:23666830 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
欲しいけど、年金じゃ追いつかない。街角スナップには豪勢すぎるようだし。
>横道坊主さん
ソニーの小口径マウントじゃできない光学特性。
何を大切にするか、メーカの誠実さが伝わってきます。サプライズは不要でしょ。
書込番号:23666852
51点
レンズプロテクター112mm径だけならケンコーから1万円弱で出てますよ。純正の5万円はさすがに高すぎて買えないですね笑
書込番号:23666886 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>ひしひしさんさん こんばんは
このレンズやはり気になりますか
>私はSONYの12-24mm f/2.8に手を出してしまったので、このレンズには手を出せませんが ^_^;
出さないんですか!出して下さいよ。
12mmからの広角ズームは確かに魅力ありますね。
私も12mmからの広角は興味があってシグマを買ったことがあります。
このレンズが12mmからだったら何の迷いもなく購入しましたが、少々迷いますね。
フィルターは落ち着いたら買えばいいので高くてもいいし、その内他メーカから手頃なのが出てくると思いますよ。
ひしひしさんさんは作品を見て多分購入するでしょうね。
私なんかこのレンズの性能を引き出せないので、買う場合は多分物欲だけですね。
書込番号:23667000
12点
>kosuke_chiさん こんばんは
>他社マウントで12-24mm f/2.8を使っていますが、24mmまでなので、どうしても使い勝手が悪く
確かに24mm迄だと広角のみになりますから、被写体を選びますね。
どちらかというと決め打ちして使うレンズかと思います。
私などは12mmでこれはいいなーと言うような作品を撮ったことがありません。
>このレンズ、当初買う予定でしたが、他の機材を優先することになりそうです。
他の機材ですか、色々お持ちのようですが待ってるから余計に欲しいのでしょうね。
体は一つですが欲しい気持ちはわかります。
書込番号:23667053
9点
>なんか、CANONやSONYのミラーレス用レンズと違ってサプライズがありませんね
FマウントからZマウントへ手堅く出してるんじゃないの。
Z58of0.95S Noctが価格も含めてサプライズ。
毎回サプライズってのはないだろな。
書込番号:23667107 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>shuu2さん こんばんは。
F4レンズと165gの差というのは凄いですね。
私は欧州の建築が主対象なので解像度を重視しています。解像とゴーストなど出ないか様々な作例待ちし検討しようと思います。
>F430spiderさん こんばんは。
このレンズを買ったらF4は中古に出します。
(なお、スレとは別のレンズになりますが70-200F4の発売が一番待ち遠しいです。)
書込番号:23667135
11点
shuu2さん
私も現在Z 14-30mm f/4 S使っていますが、星景とか撮るには Z 14-24mm f/2.8 S良さそうですね・・・・・
とりあえず軽量コンパクトなZ 14-30mm f/4 Sを使い続けて様子を見てみます。
書込番号:23667137
6点
>Digic信者になりそう_χさん こんばんは
>Fマウントの14−24mmを発売当初に入手しましたが、途中、泣く泣く手放し、今日このレンズの発表も確認して、
>また現行Fマウント用を買い戻しました。(^_^;;;
? 買い戻しました。 まだZマウントのカメラは所有していないのですね。
Fマウントの14mm-24mmは発売当時から神レンズ?等と言われてましたね。(Fマウントではまだ欲しいレンズです)
多分この後Z8、Z9当たりが出てくると思いますが、画質は何処にも負けない物が出てくるかと思ってます。
レンズメーカーの意地が見たいですね。
書込番号:23667151
11点
ニコンの本気さが伝わりますね!
書込番号:23667244 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>弩金目さん こんばんは
>フィルター径から 重量級と予想し 買わない理由づけにする心算でしたが、驚きの軽さ!
弩金目さんは絶対買いましょうよ!
星撮りには最高のレンズではないですか。(でも18mmf1.8を持っているのですよね)
弩金目さんは24mm-70mmf2.8も買ってので、多分こちらも欲しくなるでしょうね。
でも一番出番の少ないレンズ(画角)かも知れませんね。
書込番号:23667245
6点
>F430spiderさん こんばんは
>14-24mm f2.8を購入する際にf4のレンズは手放しますか?それとも、二本所有ですか?
2本所有したいですが金銭的に難しいので下取りに出します。
マップカメラでは今なら14mm-30mmf4を106,200円で取ってくれますね。
>このレンズも欲しいです!
そうですよね。
14mm-30mmf4でも十分過ぎる位ですが、70mm-200mmf2.8や24mm-70mmf2.8を持っている人は絶対に欲しいレンズですね。
所でF430spiderさんはどうするのですか?
書込番号:23667319
5点
画質がすごい。
専用フードで112mm指定とは言え、前玉フィルター装着可能なのもすごい。
フード2個付属なのも、すごい。
書込番号:23667360 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
14-30 f4の中古が安くなるか?と思ったけど、14-30 f4を手にしても結局最終的にはこちらに行きついてしまいそう。すこぶる魅力的なレンズです。
書込番号:23667366 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>うさらネットさん こんばんは
>欲しいけど、年金じゃ追いつかない。街角スナップには豪勢すぎるようだし。
他にもいろいろありますから(無駄な)出費は押さえなければなりませんね。
スナップ用には14mm-30mmf4あたりがいいかも知れません。
このレンズを使うときは、目的決め打ちですね。
>何を大切にするか、メーカの誠実さが伝わってきます。サプライズは不要でしょ。
その通りですよね。
この位のレンズを使う人には十分サプライズがありますね。
Zマウントを使っていない人には、そんな風に感じるのでしょうか。
書込番号:23667373
6点
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S
HPのサンプルやMTFを見る限り、驚愕の性能のようですね。
ミラーレス以降はもう少し先にしたかったのですが、先日の70-200mmと共に
最近のレンズを見るにつけ、心が揺らいでしまいそうです。
13点
大口径マウントと光学設計力の恩恵でしょう。
MTFが、化け物級じゃないですかね。
いつ手元に来るかは別の話として、期待できます。
書込番号:23666548
6点
小さくなって、軽くなって、性能上がって、言うこと無しですね。
円形のフィルターがつけられるのは朗報です。
これだと、NIKKOR Z 50mm f/1.2 S よりこっちを先に買いたい感じです。
発売は12月か〜。
冬のボーナス出るのかな???
予約をイツするか、かなり微妙・・・。
書込番号:23666600
6点
MTF自体は、去年でたシグマ14-24mm F2.8 DG DNとさほど違いがあるように思えません。値段が倍以上で後出しですから、順当な性能ではないでしょうか。
ただし軽めに作った点ではニコンにしては頑張ったと思います。
書込番号:23667849 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
大口径マウントの恩恵はこのタイプは皆無ですよ。
レンズ構成図見るとレフでもできそうな程度です。
一番近いのはソニー12-24/2.8でしょうか。
でもしっかりワイ端重視して、重くもなくという感じで
上手にまとめてそうな雰囲気だなと思いました。
書込番号:23667910
2点
ヨドバシカメラで予約しました。
20/1.8、14-30/4、その他の広角単焦点・ズームレンズを我慢してきたので欲望爆発です。
今のところ、発売日に手に入る予定なので楽しみです。
書込番号:23671072
1点
>うさらネットさん
>lssrtさん
issrtさんのおっしゃるとおり、レンズ構成図をみる限り、大口径よりショートフランジバックの恩恵と言えそうですね。一方、マウント端から後玉までは10mm程度のようなので、残念ながらレフ機には転用不可なのも確実でしょう。Zマウントの面目躍如ですね。(と、言うことは他社のミラーレスでも同等のレンズは実現可能!?)
>アダムス13さん
確かに、シグマの14-24mm DG DNのMTFも凄いですね! ニコンユーザー故、他のマウントには疎く、ご指摘戴くまで知りませんでした。但し、この軽さと前玉フィルターが装着出来ることを鑑みれば、本レンズのMTFはやはり驚愕的じゃないでしょうか?
>Kyushuwalkerさん
本当、トータルの性能としては文句のつけようがありませんね! このレンズを使うためだけでもZに移行する価値がありますね。
>bunny-boyさん
ご予約おめでとうございます。まだ少し先になるかと思いますが、お手元に届きましたら是非、作例をアップして頂きたいと思います。
書込番号:23671212 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
シグマはコスパいいですが、mtfを会社を跨ぐ比較するのはどうかと。シグマを信用しないわけではないが、ニコンと同レベルの水準で測量されるのは考えにくいですね。
書込番号:23672787 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>GONTA-KUN!さん
シグマより500gも軽いですから
それであのMTFは驚異的です ^ ^
Zマウント
いよいよ本領を発揮してきましたね!
書込番号:23689503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>肉野郎さん
コメントを頂きありがとうございます。ただ、SIGMAのデータは、他のレンズも含め、色々な方の作例を拝見する限り、私は信用できると思っています。
>Easygoing Bearさん
SIGMAの14-24mm DG DNは、Eマウント、Lマウントとも795gのようですから、本レンズとの差は145gですね(^-^)/
だとしても、ニコンの軽さはやはり圧倒的ですね。ニコンがハイエンドの製品で軽さにアドバンテージを示せる日が来るとは、30年来のニコンユーザーとしては驚きと言うしかありません。
書込番号:23693145 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Easygoing Bearさん
失礼しました。レフ機マウントのSIGMA 14-24mm F2.8 DG HSMとの比較では、確かに500g減でしたね。
最近のZレンズは本当に素晴らしいものばかりなので、Z7II/Z6II等、今後のボディの出来がますます重要になってきたと言えそうです。
書込番号:23694912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











































