HERO9 BLACK CHDHX-901-FW
- 23.6MPの高性能センサーを搭載したアクションカメラ。5Kビデオと20MPの写真の撮影が可能。
- 前面ディスプレイと、タッチズーム機能を備えた背面タッチスクリーンを搭載している。
- 従来機「HERO8 Black」と比べ最大30%向上したバッテリー駆動時間を実現。電子式画像安定化機能「HyperSmooth 3.0」を採用。

-
- ビデオカメラ 96位
- アクションカメラ・ウェアラブルカメラ 57位
最安価格(税込):¥39,800
(前週比:-4,200円↓
)
発売日:2020年 9月17日
ビデオカメラ > GoPro > HERO9 BLACK CHDHX-901-FW
純正USBケーブル(Type-C→Type-A)が短くて使い勝手が悪いので、手持ちの同じType-C→Type-Aケーブル(1m)を使ったんですが、USBデータ転送ができません(USB接続を認識しない)。USB接続を認識しないので、当然かと思いますがGoPro Quikでも認識しません。
充電はできるんですが、こちらも同じ電源アダプター(2.1A)で純正ケーブルだと2時間半で充電できたのが、手持ちのケーブルだと5時間と倍かかりました。
USBケーブル(Type-C→Type-A)を別途調達しようと思うのですが、どういった仕様(スペック)のケーブルを買うとデータ転送もできて、早く充電できるでしょうか。
HDMIケーブルだとバージョンいくつ対応とかのスペックがありますが、USBケーブルってこれまであまり気にしたことなかったです。USB3.0対応とかクイックチャージ対応とかでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:24370938
1点
お手持ちののケーブルで他のデバイスはデータ転送可能でしょうか?
100均で売っているものや、何かの付属ケーブル等では充電専用のケーブルなんかもありますから、
ケーブル自体がデータ転送不可ってこともあります。
また、充電時間に関しても、ケーブルがQuick ChargeやUSB PDの規格を満たしていないのではないでしょうか?
ケーブルに限らず、USB関連機器は規格続出でなかなかのカオス状態ですが
『USB 急速充電対応ケーブル』で検索すれば、探せると思います。
書込番号:24370969
![]()
2点
>まぁ君のパパさん
すでにつるピカードさんがお応えになられていますが
外見は一緒であっても 通信線が省かれていするものが結構あります。
実際私の手持ちのケーブル30本ほどあるのですが
3本は充電用の電力線だけです。
外見が一緒なので カラーテープを巻いて区別しています。
書込番号:24370990
![]()
2点
>撮らぬ狸さん
>つるピカードさん
返信ありがとうございます。
残念ながら他にType-Cでデータ転送するような機器がないのですぐに確認できませんが、改めて買った際のAmazonでのタイトルを見ると以下のようなものでした。
【USB Type-C ケーブル 1.2m 三本セット】柔軟 usb c ケーブル 急速充電 高速データ転送 タイプc 携帯 充電ケーブル
※ページ(サイト)本体はもう残ってなくて購入履歴にタイトルだけ残ってました。
「急速充電」や「高速データ転送」って書いてあるのに完全に騙されたってことでしょうね。酷いなあ。これじゃ何を信じて買えばいいのか。口コミには何か書いてあったのかな。
いずれにしてもネットだと書かれているスペックが全く信用できないということなので購入の仕方を検討します。
ありがとうございました。
書込番号:24371108
0点
>まぁ君のパパさん
たいへん失礼ながら、お手持ちのケーブルの不良ではないでしょうか。
TypeCでは経験していませんが、microBコネクタのケーブルで、他の機器では正常に動作するのに特定の機器で動作せず、相性だと思っていたら、差し込む部分の長さが違っていたということがあります。
私の場合HERO5 SESSIONですが、給電しながら撮影する時に付属のケーブルでは短いので、2mのケーブルを使用しています。
https://www.elecom.co.jp/products/U2C-AC20BK.html
充電、データ転送ともに問題ありません。
HERO9はUSB2のままでUSBパワーデリバリーにも対応していないと思うので、事情はHERO5 SESSIONと同じと思われます。
上記エレコムのケーブルは一例で、ごく一般的なもので良いように思います。
書込番号:24371111
![]()
1点
>つるピカードさん
そうですね。間違いなく不良品ですね。たまたま不良ロットにあたったというよりは元々製品として不良なんでしょう。
実はAmazonで3本で1000円以下でした。こんなの怪しいんですよね、きっと中華製品だろうし。
典型的な安かろう悪かろうでした。お恥ずかしい。ケーブルも甘く見てはいけませんね。
まあ適当に時間がかかっても充電できればいい程度の用途ならいいかもしれませんが、急速充電をしっかりしたいとか、データ転送をきちんとやる場合は、たとえ一本1000円以上したとしても、エレコムなどのちゃんとしたメーカー品を買うようにします。
ありがとうございました。
書込番号:24371309
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GoPro > HERO9 BLACK CHDHX-901-FW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/04/12 16:43:51 | |
| 5 | 2023/08/02 20:31:09 | |
| 9 | 2023/06/09 18:58:00 | |
| 3 | 2024/06/30 14:38:02 | |
| 0 | 2022/12/07 3:12:26 | |
| 15 | 2022/10/09 23:46:07 | |
| 5 | 2022/10/10 10:08:37 | |
| 4 | 2022/09/27 8:51:10 | |
| 22 | 2023/07/05 18:52:41 | |
| 2 | 2022/09/12 13:22:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






