-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
ビジネスインクジェット PX-M6010F
- L判からA3ノビ印刷まで幅広いプリントサイズに対応したインクジェットビジネスプリンター。スキャン・FAX機能を搭載。
- 耐久枚数は15万枚で、ファーストプリントも高速。A41ページあたりカラーは約8.5円、モノクロは約2.6円と低コストを実現(税別)。
- 4.3型の光学式のカラータッチパネルは見やすく、スマートフォンのように画面上で指を軽く滑らせて快適な操作が可能。テンキー付きでFAX操作が便利。

-
- プリンタ 24位
- インクジェットプリンタ 22位
最安価格(税込):¥27,800
(前週比:±0
)
発売日:2020年10月 8日
プリンタ > EPSON > ビジネスインクジェット PX-M6010F
主にA3カラースキャン目的で購入検討中です。
スキャナの性能のみで比較した場合、ブラザーMFC-J6583CDWとどちらが高性能でしょうか?
大差無いだろうとは思うのですが、僅かでも細部まで鮮やかに読み取りたいです。
アドバイスよろしくお願いいたします。
書込番号:24304976 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
読み取り解像度は、両者とも1200×2400dpiで同等。
詳しくは下記サイトを参照して下さい。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~hotaka/koneta/koneta055/055i.htm
書込番号:24305077
2点
キハ65さんの比較表を見る限りではADFを使用しなければ、スペック上は同等です。
複数枚のスキャンでADFを使用するならPX-M6010Fの方が性能が良いです。
しかし、ナナシ520さんは最大解像度でスキャンされるのでしょうか?
600dpi×600dpi以下ならばスペック的には同等でも、最終的には画像にするソフトの部分の性能が影響すると思います。
その部分のできが悪ければいくらか細部まで鮮やかにならないかもしれません。
この辺りは実機で同条件でテストしてみないと分からないでしょう。
書込番号:24305371
2点
両方所持しています。うちのMFC-J6583CDW個体の問題かもしれませんが、ADFでスキャンすると白紙部分が薄いグレーとして認識される事が気になっています。新品の頃からです。PX-M6010Fは大丈夫です。
書込番号:24305513
10点
ナナシ520さん、こんにちは。
A3カラースキャンをされるとのことですが、どのような原稿をスキャンして、それをどのように使われる予定でしょうか?
目的によってもスキャナーの使い方が違ってきますので、その辺りの情報も教えていただけたらと思います。
書込番号:24305582
3点
皆さまコメントありがとうございます。
実は家電量販店の店舗によってはMFC-J6583CDWよりもPX-M6010Fのほうが解像度が低く表記されていましたが、店員さんには僅かな差なのでブラザーよりEPSONのほうを薦められました。
解像度も確信が持てず、メーカー等による性能の違い(例えば全体的に暗くなる、色の認識の違い等)があるのかも疑問になったため質問させていただきました。
書込番号:24306278 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>キハ65さん
両機とも同じ解像度なのですね!
調べても確信が持てなかったので教えていただきありがとうございます。
サイトの方で他の機能についても詳しく知れて安心しました。
詳細な情報をありがとうございました。
>EPO_SPRIGGANさん
ADFの性能はそんなに求めていなかったですが、両機が同じ解像度となると検討するポイントになってきますね。
本当に同条件で比較できれば一番良いのですが…
書込番号:24306282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Short arrow3さん
両機所持の方のご意見ありがとうございます。
薄いグレーは気になりますね。
ADFも使用予定なので大変参考になりました。
>secondfloorさん
使用目的は主にカラーやモノクロの絵のスキャンです。
最終的に解像度は600あれば良いのですが加工や上手く読み取れ無い時のことを考えて、高画質のほうにしようと比較していました。
また、他にも決め手があればと思い質問させていただきました。
書込番号:24306311 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ナナシ520さんへ
> 使用目的は主にカラーやモノクロの絵のスキャンです。
絵のスキャンですと色にも気を使うかもしれませんが、EPSONのスキャンソフトは色を調整する機能が結構充実していますので、そのような理由でEPSONも良いように思います。
> 最終的に解像度は600あれば良いのですが加工や上手く読み取れ無い時のことを考えて、高画質のほうにしようと比較していました。
A3原稿を1200dpiでスキャンすると、出来上がるファイルが数百MBになってしまうこともあり、実用的でなくなってしまうかもしれません。
なので1200dpiとかいう解像度は、あくまでもスペック上のもので、使うとしても本当に大切な絵だけで、通常は600dpiでスキャンできれば十分実用的な感じもします。
書込番号:24306408
1点
こんばんは、クチコミトピックスよりお邪魔をば。
PX-M6010F は持ってませんが、ブラザーMFC-J6583CDW と似た型番の MFC-J6573CDW を使ってます。
A3スキャナーとしては、自分としては十分な性能です。
白黒文書のスクラップみたいな普通のスキャンでは150dpi、キレイな高画質が必要なときは600dpiでスキャンして、画像編集ソフトで200dpiや300dpiに落としてます。
それ以上の高解像度を使ったことはありません。
で・す・が・・・、
MFC-J6573CDW に付属のソフト、ControlCenter4 にはモアレ除去の機能はありません。
ドット(点)で構成される印刷の写真みたいなのでは、画像編集ソフトで面倒な手間をかけてます。
候補の MFC-J6583CDW も同じ付属ソフトかもしれません。
CanonやEpsonの(家庭向けA4複合機の)付属ソフトにはモアレ除去の機能があったかと思います。
ボタン1発ですから、100%完璧処理ではないかもしれませんが、簡単ではあります。
詳しくはお使いの方に尋ねるなり、取説をダウンロードするなりして確かめてください。
書込番号:24306847
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > ビジネスインクジェット PX-M6010F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/11 18:22:51 | |
| 3 | 2025/08/20 9:39:33 | |
| 2 | 2025/07/18 9:11:38 | |
| 4 | 2025/02/06 19:35:56 | |
| 3 | 2024/10/03 16:34:45 | |
| 1 | 2025/08/17 2:24:26 | |
| 3 | 2023/11/22 0:03:11 | |
| 1 | 2023/05/02 10:51:12 | |
| 3 | 2022/10/22 9:54:53 | |
| 2 | 2022/08/18 18:12:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)









