4Kディーガ DMR-4T401
- 「新4K衛星放送」チューナーを3基内蔵したブルーレイ/DVDレコーダー(4TB)。高精細な4K HDRコンテンツのインターネット動画に対応。
- 4Kチューナーが内蔵されていないテレビでの新4K衛星放送の視聴が可能で、最大3番組の同時録画にも対応する。
- アプリ「どこでもディーガ」(無料)を使えば、気になる番組をスマホから録画予約でき、録画した番組や放送中の番組をスマホで楽しめる。
このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 12 | 2023年5月4日 13:57 | |
| 1 | 6 | 2022年11月23日 19:07 | |
| 2 | 6 | 2022年1月11日 08:40 | |
| 3 | 6 | 2021年4月10日 19:53 | |
| 48 | 77 | 2021年3月11日 21:33 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 4Kディーガ DMR-4T401
掲題の通りでお知恵を貸してください。
昨年春に当該レコーダーと有機ELビエラを新規購入。全く問題なく視聴していましたが、この春にWOWOWに加入したところ、4Kチャンネルだけ5秒に一度ぐらいブロックノイズが入ります。以下、視聴環境です。
【アンテナ】…難視聴地域(近隣に634メートルの巨大建造物)のマンションなので共同ケーブルテレビです。
【配線】…室内アンテナ端子→5C規格のアンテナケーブル(3m)→分波器→DMR-4T401
※ケーブルと分波器はそれまでも4K8K対応でしたが(ケーブルは2C)これを機会に新品に買い換えるも改善せず無駄な出費に。
【受信レベル】…信号品質は70〜75をふらふら。信号強度は60で安定。
【他局の状態】…NHK4K、民放4K、QVCショップチャンネル、WOWOWプライム・ライブ・シネマ全て異常なし
【無線機器】…室内の無線LANは5G帯。電話が2.4Gなのでこいつが犯人かと疑いましたがこちらの電源を抜いても改善せず。そもそも隣室で5mは離れてますが。他に悪さをしそうな機器は見当たらず。
過去スレを拝見した限りでは残る手段はブースターかと思われますが、ケーブルと違い5ケタ円はしますのでこれ以上無駄な出費になるのは…と躊躇しています。
WOWOW4Kだけのために手間とお金をかけるのもどうかとは思いますが、受信料は払ってますしこのために加入した「TOKYO VICE」がノイズだらけなのを見るとやはり悲しくなりまして…
ご教示いただければ幸いです。
(ケーブルと分波器を買ったときヨドバシの店員さんが「ケーブルで改善することって稀ですけどねー」と言ってたのが現実になりました)
3点
>dortmunderさん
ショップチャネルは4kが問題ないという認識で良いですか?要は他の左旋は問題ない?
書込番号:24775298
![]()
1点
はい、そうなんです。WOWOW4Kだけ。
書込番号:24775600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
dortmunderさん
過去スレで屋内に配線されたケーブルの分配器が古くて、それを交換したら問題解消した過去スレを見かけました。マンションの共同ケーブルテレビの配線に、何かしら問題があるかもしれません。
お持ちのテレビや他のレコ等でBS4Kが受信できるでしょうか。他の居住者も同様の症状があるかもしれません。マンションだと個別にアンテナは設置できないと思いますし、マンションの管理組合に調査依頼できないものでしょうか。
書込番号:24775789 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>dortmunderさん
WOWOW4k帯域に対応した装置か否か管理会社への確認が必要と思います。
BS 8 kは映っている人周りにいますか?
書込番号:24775969
1点
>kockysさん
>ひでたんたんさん
やはり共用部分は疑ってみるべきでしょうかね。そこまで酷い症状ではなく(5秒に一度ぐらい画面の一部がチラッと崩れる程度)我慢できるっちゃあ出来ちゃうレベルなので宅内で何とかなるかとも思ってましたが、近隣の皆様もそう思って我慢してるのかも知れませんね。
書込番号:24776647
0点
>dortmunderさん
2018年末から4K/8Kを苦労しながら視聴してきました。現在はほぼ問題なく4K/8K放送の視聴ができています。
我が家は戸建てですが、共聴のシステムでブースターはあまり意味はないと思います。
一方で、(ケーブルは2C)と言うのは気になるのですが、今でも2Cのケーブルを使っているのでしょうか?
2Cだと、4Kはさすがにつらいのではないかと思います。我が家は全館5C-FBで配線しています。
書込番号:24777968
![]()
0点
>新・元住ブレーメンさん
あ、書き方が悪かったですね…もともと使ってた2Cを5Cに代えたんですが改善しなかったんです。
書込番号:24778132
0点
で、結論を言いますと解決しました!
なるべく結合部を少なくしてみたらどうだろう、とふと思いつきまして。
試しにアンテナケーブルを分波器をかまさずに直接レコーダーのBS端子につないでみたんです。
するとノイズがすっきり消えてクリアな画面に!
分波器も新しいやつに買い換えてたんですが、やっぱりそこが問題だったんですかね。
(ちなみにケーブルは前から使っていた2Cに戻したんですが、それでも問題ないです)
室内アンテナ端子はもともと二口あるので、もう一口のほうにケーブルをつないでこちらも直接地デジのアンテナ端子へ。
つまり室内のアンテナ端子からケーブル2本で地デジと4Kへそれぞれ直につないだ形です。
考えてみたらせっかく室内アンテナ端子が二口あるのに片っぽを使わずもう一方からわざわざ二股配線をしてたわけですよね。もっと早く気づけよ、と。
ということで解決の報告です。アドバイスをくださったみなさま、ありがとうございました。
書込番号:24778171
3点
>新・元住ブレーメンさん
>kockysさん
>ひでたんたんさん
ありがとうございました。
書込番号:24778176
0点
私は一般社団法人放送サービス高度化推進協会の技術者の方からアドバイスをもらい解決しました。
通販のQVC 4Kは映るがWOWOW 4Kが映らないケースです。
WOWOW 4Kの電波と最近の室内Wi-Fiルーターの周波数が一致してる可能性が高いとのこと。(QVCは周波数がズレてるので関係ない)
その場合アンテナケーブルと差し込み口の接点部分でWi-Fi電波が干渉しているのでアンテナケーブルをHSとかの表記のある 4K対応のものに変えると良いと言われて変更したところバッチリ映るようになりました。
書込番号:25070845 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
chito-nakayoonさん
いい情報ありがとうございます。
WOWOWユーザーにはもう周知済みなのでしょうね。
期待して加入されている方がほとんどなので。
書込番号:25070873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
4K対応のTV買い替えにおいて本件は参考になりました。 すでに解決と有りますが、システムの構成について一般社団法人 電子情報技術産業協会(JEITA)のURLが分かり易かったのでご紹介します。
https://home.jeita.or.jp/cgi-bin/page/detail.cgi?n=912&ca=14
WOWOW以外の左旋方式局受信状況確認に注意を促している>kockysさんのお話もありましたし、ノイズという意味では、アンテナ角度の微妙なズレ修正でフラフラしていた受信状況が改善した(1度のズレはOUTとも)という話や、>新・元住ブレーメンさん
ご指摘のように、4K・8Kのような高周波帯視聴では分配損失の少ない5C線ケーブル(S-4C-FB線よりノイズに強い)の使用がノイズが発生しにくい。というケーブルメーカーの解説も有ります。
書込番号:25247251
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 4Kディーガ DMR-4T401
基本的な質問で恐縮です
4Kテレビと接続したいのですが、マニュアルにはアンテナケーブル、HDMIケーブル両方つなぐ様に記載されてるのですが、アンテナケーブルをつなぐ意味は何でしょうか?
よろしくお願いいたします🙇‍♂
書込番号:25016694 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アンテナ繋がないとテレビ番組録画出来ないので。
テレビ番組録画する気ないなら別に繋がなくても大丈夫ですよ。
書込番号:25016705
0点
>mashmashさん
4KTVとレコーダーをアンテナ線で接続する意味ですよね。
今、TVにアンテナ線がつながっています。
ここにレコーダーを追加するわけですが当然レコーダー用のアンテナ入力が必要になります。
壁のアンテナコンセントに空きがあればそことアンテナケーブルでレコーダーにつなげば良いのですが、空きがなかったり、配線が2本になってゴチャゴチャしたりするので普通は以下のようにします。
(1) TVのアンテナ線を外してレコーダのアンテナ入力端子につばぐ。
(2) レコーダーのアンテナ出力端子とTVのアンテナ端子をアンテナケーブルでつなぐ。
*TVのアンテナ線はそのままにしてTVとレコーダーをアンテナ線でつなげば良いように思いますがTVにはアンテナの出力端子がないのです
書込番号:25016998
0点
・アンテナケーブルはTV放送(電波)を機械(TV・レコーダー)に送り込むための線
・HDMIケーブルはレコーダーの映像をTVに送り込むための線
【レコーダーとTVはHDMIで接続している】=レコーダーの映像をTVに映すことが出来る
A:アンテナケーブルはTVにのみ接続
・TVでTV放送を見る・録ることが出来る
・レコーダーでTV放送を見る・録ることは出来ない
※レコーダーでTV放送を見ることは出来ないのでDVD/BDや保存されているものの再生専用になる
B:アンテナケーブルはレコーダーにのみ接続
・レコーダーでTV放送を見る・録ることが出来る
・TVでTV放送を見る・録ることは出来ない
※レコーダーの映像をTVに映すことは出来るのでレコーダー越しにTVを見ることは出来る
なのでTV、レコーダー両方にアンテナケーブルを繋がないという理由・メリットはない
書込番号:25017077
![]()
0点
こんにちは
テレビのスレよりはこっちのほうがすっきりしているので、こちらに失礼します。
レコーダー経由の画面、テレビでの受信画面。
前者
レコーダーで元の絵にどう手を加えて出力するのか
テレビが外部入力信号にどう手を加えるのか。
後者
テレビが放送受信信号にどう手を加えるのか。
どっちが良いというのは変わるかなと思います。
好みに合わせれば。
それと、今までのテレビとソニーAndroidテレビなので、レコーダー経由画面のままのほうが使いやすい可能性もあれば、今までと違う使い方のテレビメインのほうが良いのか、今後もスレ建てたりすると価格コム見ている人の良い情報になるかなと。
テレビのリモコンでレコーダーの操作もできますが、テレビの番組表でレコーダーへの録画予約はできないので、すぐに録画したいのならレコーダー画面のままのほうが…かなと。
書込番号:25017341 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
私はTV1台に複数のディーガを接続していますがTV・ディーガ間のアンテナケーブルは接続していません。
リアルタイム視聴はつまらないCMがストレスで視聴しません。
視聴する番組は全て録画して追っかけ再生です。
視聴スタイルによってはTV・ディーガ間のアンテナケーブルを接続しなくても不便を感じません。
書込番号:25021626
0点
皆様のお陰で、楽しい日々になりそうです。
ご丁寧な情報ありがとうございました。
書込番号:25022034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 4Kディーガ DMR-4T401
お部屋ジャンプで質問させて下さい。現在同一ネットワーク内に3台のパナソニック製品があります。(レコーダー DMR-4T401 DMR-BRG2010 防水テレビ UN-15L11) 3台ともレコーダー内の録画情報までは見れます。しかし、レコーダー同士で別のレコーダー録画を見ようとすると、スタートまで行くときもあれば、行かないでフリーズかネットワーク環境のようなエラーがでます。しかし、防水テレビからだと、互いのレコーダー録画を見ることができます。ネットワーク環境は問題ないと思います。5GH接続、2.4GH接続も試しました。速度的にも10MB以上は出ています。全ての機器(ルーター含む)のアップデートはしています。同じような経験の方で改善方法を知っている方はいませんでしょうか?
0点
まずは、各機器のつなぎ方を、書いたほうが良いと思います。
DMR-4T401 ⇒家のブロードバンドルータ
DMR-BRG2010⇒家のブロードバンドルータ
UN-15L11 ⇒家のブロードバンドルータ
この3ケ所は、無線なのか?有線なのか?
無線を多用していると仮定したとして、
各々の機器は、2台が、直接通信する訳ではありませんので、
例、
UN-15L11⇔家のブロードバンドルータ⇔DMR-4T401
2ケ所の矢印部分、なるべくなら、片方でも有線LAN化した方が安定します。
書込番号:24531574
0点
bl5bgtspbさん
お返事ありがとうございます。
申し訳ございません、全て無線接続です。
有線の方が、は理解できるのですが、同じ状況下でUN-15L11は問題なく接続できるのが理解できなくて。
書込番号:24531583
0点
取説を見た限り。
UN-15L11 ・・・11acまで対応
DMR-BRG2010・・・11nまで対応
DMR-4T401 ・・・11acまで対応
> レコーダー同士で別のレコーダー録画を見ようとすると
一台だけ、11n通信があるから、ボトルネックになっているのではないですか?
レコーダたちが近くにあるなら、有線接続。通信の安定性や映像のサーチなどの安定性は、違います。
各々、遠いとしたら、BRG2010が、ボトルネックになっているのでしょうから、
中継器を使って、BRG2010の通信も、11acにしてみるか?
いずれにせよ、無線は、その場所次第なので、やってみないと、結果はわかりません。
書込番号:24531746
![]()
2点
>bl5bgtspbさん
アドバイスありがとうございます。
そこまでは見ていませんでした。
無線にしたのは、全てを同一ネットワーク内に簡単にできるからです。
各部屋へのLANケーブルをルーターに挿すのが面倒で、このようになりました。
マンションなので、ルーターからは全ての機器は近いですが、確かに11nがボトルネックになっている可能性はあると思います。
まずは、有線にできるものは有線に切り替えて試してみます。
ありがとうございます。
書込番号:24531756
0点
で、結局どうなったのですか?
書込番号:24536379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>bl5bgtspbさん
結局ですが、まだ有線接続での同一ネットワークにできていません。
ルーターを天井に付けているので、そのルーターまでLANを引っ張れていません。。。
書込番号:24538287
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 4Kディーガ DMR-4T401
このスレで話題になっていましたが、結局配線の不具合に落ち着いていると思います。
当方で、同機種で他の4Kは問題ないのですが、wouwouのみブロックノイズが出ている状態です。
他の方には無いのでしょうか?
受信状態を貼り付けておきます。
ご意見いただければ幸いです。・
2点
>outlowさん
WOWOW4KはBS左旋なので、アンテナだけで無く分配器などの機器も左旋対応の必要がありますが、どうなっていますか?
書込番号:24060382
0点
>outlowさん
こんにちは
電源供給はどこからでしょうか。
変更しても同じでしょうか。
ケーブルの抜き差し等も行ってみてください。
レベル的には それほど悪くない気がしますけど・・
書込番号:24060389
0点
>outlowさん
私も当初、まったく同じ症状でした。数値もほぼ同じでしたが、ノイズが入る瞬間に信号品質がちょっと低下するんですよね。それで結局接続ケーブルを4K対応のものに変えたところ改善しました。
BS左旋の場合、コネクター等の部品一つでも対応品でないとタ゜メな場合があるようなのでチェックされてみてはいかがでしょうか。見当違いでしたらすみません。
書込番号:24060537
![]()
0点
>Minerva2000さん、>フィリピンの先公さん
返信の方ありがとうございます。
今回、DIGAに至るまで配線を新調し、4K/8K表記のあるものに変えております。
>オルフェーブルターボさん
返信の方ありがとうございます。
電源はDIGAからで直結してます。返信拝見しもしやと思い、先程電源抜いて放置し、
再度接続し直しましたが、若干減った感はあるものの、ブロックノイズが入ってきます。
QVC含めて他の4Kに問題なく、PanasonicかWOWOWどちらかの問題かなと思いましたが、
皆様には出ていないことを勘案すると、フィリピンの先公さんのおっしゃっていることが近いかなと思いますので、
再度配線を見直してみたいと思います。
書込番号:24063483
1点
信号強度にかなりの差があるのが気になります
>今回、DIGAに至るまで配線を新調し、4K/8K表記のあるものに変えております。
アンテナは勿論、壁端子やブースター等も全て変えていますか?
壁の中の配線も少なくともS-5C-FBクラスが使われていますか?
wowowはQVCより周波数が少し高いのでどこかでボトルネックが有るのかもしれません
又ブースターをお使いで有れば増幅し過ぎの可能性もあるので、少し利得調整で下げて見て下さい
書込番号:24063938
![]()
0点
>juliemaniaxさん
ご意見ありがとうございます。
アドバイスに沿ってまずブースターを使用していたので、これを外してみましたが、余計ブロックノイズがひどくなる状態でした。
困ったなと思っていましたが、一点、そもそも我が家のアンテナの見直しは隙間ケーブルの経年劣化でBSが見られなくなったことから端を発しており、この部分の取り替えだけで良いかと思っていたのが間違いでした。
どうせならと思い、アンテナを新調し、そうこうしているうちに10数年前購入のプラズマテレビの画面にひびが入り、じゃあいっそうテレビまで変えましょうと行った経緯なのです。
隙間ケーブルを取り替えた時点で、新しいから4K対応だろうと思っていましたが、購入履歴観て全然違っていましたので、こちらを対応製品に変えたところ、WOWOWが問題なく入るようになりました。
結局は、既出の問題であったようで、お騒がせして申し訳ございませんでした。
DIGAにも、WOWWOWにも問題はございませんでしたので、大変失礼いたしました。
ご意見いただいた皆様、本当にありがとうございます。
書込番号:24072720
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 4Kディーガ DMR-4T401
本日、本機を購入し設置したのですがWOWOWの4K試験電波(9ch)が受信できません。(16:00〜21:00に確認)
BSアンテナはDXアンテナの50型(右・左旋円偏波対応)です。4K・8K放送対応のブースターも付けています。
また、本機のシステムアップデートもしています。
右旋の1ch〜8ch、WOWOWと同じ左旋の10ch〜12Chは受信出来ています。(但し、10chは末契約旨のメッセージ)
チャンネルを9chに切り替えた瞬間、画面左上に試験電波の番組名と時間は表示されますが、すぐに「受信できません。
アンテナの設定や調整を確認してください。」と中央に表示されます。
WOWOWに電話したのですが「他の方からも同様の問い合わせが数件来ているが、WOWOW側ではわからないので
アンテナを設置した業者に問い合わせしてください。」の回答しか頂けませんでした。
他のチャンネルが受信出来ているので今いち納得いかなかったのですが業者さんに電話してみました。しかし、特に
これといった情報はありませんでした。
再度、WOWOWに電話をしたら「A-PAB(放送サービス高度化推進協会)ヘ問い合わせてください。」と言われました。
どなたか同じ様な現象が出ている方はいらっしゃらないでしょうか。何か情報がありましたらご教授ください。
A-PABは平日の9:00〜17:00なので来週電話してみます。やはり、アンテナの再調整が必要ですかねぇ。
よろしくお願いします。
4点
スレ主です。
WOWOWへの4K放送登録も完了しています。また、BSのWOWOWは問題なく受信できています。
(先程のスレッド、改行が見辛くてすみません。)
書込番号:23992875
2点
私の場合はトランスポンダの設定変更でした、
元の設定値をメモに残して、お試しされてはいかがでしょうか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23771077/#tab
書込番号:23993323
0点
>偽業界人さん
返信ありがとうございました。
添付されたURLの書き込みとそちらのページのURLのpdfを参照して手順を行ってみました。
CS882は受信(ご加入手続き画面)できましたがやはり、WOWOWの試験電波は受信できませんでした。
偽業界人さんはWOWOWの試験電波は受信できるようになったのでしょうか。
すみませんがご回答のほどよろしくお願いします。
書込番号:23993530
1点
3月になれば4Kディーガを買う予定にしていますので色々調べているところです。
4K放送登録後、WOWOW 4Kにチャンネルを合わせて15〜30分程度の視聴待機を行なう必要があると記載されていますが視聴待機しても受信可能な状態にならないのでしょうか?
書込番号:23993919
2点
>柊の森さん
15~30分、視聴待機しましたがダメでした。
「受信できません。アンテナの設定や調整を確認してください。(E202)」の画面のままです。
私の状態とは違いますが試験電波がノイズだらけという記事がありました。
https://online.stereosound.co.jp/_ct/17434731
パナソニックに電話しましたがサポートセンターにあるテレビでは4Kの9ch(WOWOW)が選
べない状態なので明日の本放送まで待ってみてくださいと言われました。
同じ左旋の11ch、12chが見られているのに不思議です。現在はお手上げ状態です。
書込番号:23993957
1点
ぬーみーさん
スターchの東北新社の呪いは冗談ですが、昨日4KWOWOWの試験放送(流れるカラーバーなのですが)を見てみようと思ったら、確かに選局が調子悪い様で。
リモコンのダイレクト選局ボタンだと、スレ主さんが書かれているメッセージが出たり。番組表からの選局だとあのカラーバーが出たり。
パナ2060ですが、帰ってみたらまた確かめてみます。
書込番号:23994105 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あと昨日見た時は、4KWOWOWのアンテナレベルが他と比べて少し低かった様な
書込番号:23994131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぬーみーさん
こんにちは
チャンネル再スキャンは実施されましたでしょうか。
書込番号:23994367
0点
>オルフェーブルターボさん
パナソニックさんに電話した時に「かんたん設置設定」を行いチャンネルのスキャンを行いました。
書込番号:23994494
0点
>ぬーみーさん
こんにちは
再スキャンされてもダメでしたか。。。
また聞きだったので もしかしてと思って書かせていただきました。
失礼しました。
書込番号:23994516
0点
こんばんは
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00227937?s_srch=all
無線LANを5GHzに変えてみてとあるので、2.4GHzが干渉しているとそうなるのかも?
そうすると、BTも?
書込番号:23994551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
本機は有線LANで接続しています。
また、Wifi接続している機器(iPad Pro、スマホ等)は5GHzで接続しています。
書込番号:23994640
0点
本日4KWOWOWのために DMR-4T401を設置しました。
私もDMR-SCZ2060を持っていますが、 DMR-4T401の方が信号強度は高いようです。
今は、ケーブルテレビですが、以前BSアンテナの時はシビアでした。
ブースターを買ってみましたが改善しなかったので、アンテナの向きの微調整が必要かもと思います。
特に信号品質が良くないとダメでした。
書込番号:23994677
0点
ぬーみーさん
今改めて確認してみました。
使用レコ DMR-SCZ2060
信号品質66 信号強度79
昨年にBSアンテナ交換から比べて、誤差の範囲内でした。
右旋回chが信号強度90ほど、左旋回chが信号強度80ほど。
信号品質は左右同じく70ほど。
リモコンのダイレクト選局ボタンも番組表からも、問題なくWOWOW4Kは選局出来ました。
書込番号:23994690 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かいとうまんさん
画面添付ありがとうございました。
私のDMR-4T401では4KWOWOW(9ch、トランスポンダBS-12)の受信アンテナ設定画面は
信号品質、信号強度共に0です。(時々、チラッと上がる時がありますがすぐに0になります。)
やはり、アンテナの向きでしょうかねえ。ブースターも少し疑っています。
書込番号:23994713
0点
>ひでたんたんさん
情報ありがとうございました。
ひでたんたんさんの情報を見るとやはり私の状態はのせいでDMR-4T401ではなくアンテナ、ブースター等に問題があるようですね。
私のDMR-SCZ2060はDMR-4T401と同じ状態ですから。
残念ながら明日の受信は無理でしょう。
何か解決策が見つかればいいのですが。
書込番号:23994743
0点
>ぬーみーさん
cs882受信出来てもダメなんですね。。。
私もトランスポンダ変更前は4KCSのザ・シネマ4Kに合わせても「受信出来ません」でしたが、設定変更後「契約しますか?」になり、契約して見られるようになりました。
そして4Kwowowの試験放送も見られています。
お力になれなくて残念です。
書込番号:23994858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>偽業界人さん
ご回答ありがとうございました。
教えて頂いた方法を試してみましたがダメでした。残念です。
書込番号:23994923
0点
>偽業界人さん
すみません。申し訳ありませんが手順を確認させてください。
1.WOWOW(4K、9ch)を選ぶ(受信できない)
2.BSの「受信アンテナ設定」画面を開く。(トランスポンダ選択は「BS-12」)
3.トランスポンダ選択を「CS-19」に変更する。(信号品質、信号強度がアップする。)
4.戻るボタンを複数回押して終了する。
5.番組表(4K)を表示させCS882の番組を決定ボタンで視聴する。
といった内容ですが合っていますか?
メモを取るとありましたが何を取り、どの様に使用するのでしょうか。
先程の私の返信を見て、もうこのスレッドは見ることはないと思いますが、もし見て
頂けたらと思い書き込ませて頂きました。
よろしくお願いします。
書込番号:23995011
0点
>ぬーみーさん
こんばんわ。
私もスレ主や記事とほぼ同様な状況で、パナソニックの機器に問題があると思っています。
私の受信環境は、4K対応のアンテナ→4K対応ラインブースター→4K対応の3分配器から3本のアンテナケーブルを東芝REGZA50Z740XのTVと、SONY BDZ-FBT3000,Panasonic DMR-4CT301の2台のレコーダーに繋いでいます。
東芝TVとSONYのレコーダーはちゃんとWOWOW4Kの試験放送が受信できるのですが、Panasonicのレコーダーだけが、ブロックノイズまみれで観ることができません(NHK4k,民放4kや左旋のQBCチャンネルはちゃんと受信は出来ます)。
3分配器からの直接入力なので3台とも同一条件と思いましたが、ためしにアンテナケーブルを交互につけかえましたが、東芝TVとSONY機は映り、Panasonic機はブロックノイズという状況は変わりませんでした。ちなみにWOWOWはPanasonicのレコーダーに紐付けしているので、この症状が治らないならSONY機に変更しなければならないのですが、TVとSONY機は基本2K放送中心、Panasonic機はWOWOW専用にしたいので困っています。
以上のように、Panasonic機固有の問題かと思いますので、Panasonicに相談なさったほうが良いかと思います。ソフトウェアの更新で治れば良いのですが…
書込番号:23995253 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ミンクチャンさん
情報ありがとうございました。
ここまで来ると、私と同じ症状の方がいらっしゃると聞くと少しホッとします。
Panasonicのサポートの方が試した機器(テレビかレコーダーか不明ですが)が4KWOWOW
の試験電波が見られていないといっていましたので明日、パナソニックへ電話をしてみようと
思います。
書込番号:23995296
0点
>ぬーみーさん
本日12時開始ですね。我が家はフレッツ光で現在はテレビ直(手続き済)なので問題なく試験電波を受信しておりますが、パナの4kレコーダーを検討しているため、続報お待ちしております。パナのレコーダーに繋いだら観れないなんてあり得ないのでメーカーが何とかすると思いますが、場合によってはソニーにしなくては・・・
書込番号:23995911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
光回線とアンテナ受信で違いがあるのかな・・・
書込番号:23995927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぬーみーさん
手順はあってますよ。
メモに関してはトランスポンダ変更前の設定値を念の為メモすることをお勧めしました。
>mn0518さん
光とアンテナの違いですが、NTT回線に関しては右旋のみアンテナとは信号が違うので専用の変換アダプタが必要です。
書込番号:23996019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>偽業界人さん
はい、設置済みです。
書込番号:23996046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mn0518さん
うちのDMR-4W300はフレッツテレビで問題なく見れていますよ。
めんどくさいのはWOWOWで4K登録しないと見れない事ですね。
書込番号:23996174
1点
>正義のカメラさん
ありがとうございます。
wowwow、Aキャス登録面倒でした(笑
4k HDR放送は今の所ないのかな・・・
レコーダー大丈夫そうですね!
書込番号:23996192 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日、再度パナソニックへ電話をしてみました。
「かんたん設置設定」をやってチャンネルスキャンをやって欲しい言われましたが「先日の電話で一度やっています。Jと言ったら、「本日から本放送になるので、もう一度実施して欲しい。」と言われたので再度実施しました。
しかし、結果は同じでWOWOW4K(9ch)だけは受信できませんでした。
「QVC(12ch)が見えていればWOWOW(9ch)も見られるはずですが。」と言われました。
DMR-SCZ2060も所有しているので、こちらにアンテナを差し換えて同様にチャンネルスキャンしてみましたが現象は同じでした。
「2機で同じ状態というのは環境の問題だと思います。設置業者に相談してください。」と言われました。
受信レベルが低くてノイズが多いだったらまだ環境の問題も考えられますが、受信レベルが0というのは理解できません。
WOWOW4Kを録画する為に本機を購入しましたがもうお手上げ状態です。大変残念です。
書込番号:23996205
2点
WOWOW 4K以外のBS 4K放送は受信できて、しかもWOWOW 4Kのトランスポンダである
物理チャンネルBS-12CHは認識できている。と言う事はBS 4K放送ネットワークを正常に認識
していると言う事になる。BS-12CHシグナルがゼロに近いって事は微妙にパラボラアンテナが
ズレている。あるいはケーブル、ブースター、混合器、分配器、分波器に問題があるって事では。
書込番号:23996412
1点
先程、A-PAB(放送サービス高度化推進協会)ヘ電話してみました。
状況をお伝えしたところ、「WOWOWは2.4GHzでQVC(12ch)は2.3GHzなのでWifiの影響があるかもしれないので、Wifiのルーターの電源を切ってください。」と言われたので切つてみましたが状況は変わりませんでした。
「そちらの家のルーターの電源を切っても他の家から漏れているWifiに影響されているかもしれません。」と言われましたが、それを言ったら全国同じだと思いました。
アンテナ、ブースター、分配器は4K、8K対応していると伝えたところ、壁面端子が4K 8Kに対応していなければならないと言われました。
設置業者さんに確認したところ不明なので、明日伺っていただくことになりましたた。
可能性は低いかなと思っていますがかすかな希望をもって明日を迎えたいと思います。
書込番号:23996425
2点
>壁面端子が4K 8Kに対応していなければならないと言われました。
衛星放送を受信できる同軸コネクタなら今時、関係ないと思いますが
元々、地上デジタルのみで後から衛星放送を受信できるようにしたって
と言う事ならコンセントボックス内で同軸ケーブルの芯をむき出し接続なら
ありえますが。。。。。
順番に確認して行く事になります。まずはパラボラアンテナで
物理チャンネルBS-12CHがシグナルメーター受信できているか
設置業者に確認取った方がよいのでは。
書込番号:23996472
0点
>ぬーみーさん
本日、パナソニックに電話をし症状等を説明、パナソニックの方も親身に相談に乗ってくれましたが、このような症状の相談は来ていないとのことで、近くのサービスセンターに本機を持って行き修理依頼をしたらとのことでした。
仕方なく、ダメ元で本機の電源コードを抜き、併せてアンテナケーブル、HDMIケーブル、外付けハードディスク等配線全部を外し一旦放置。30分後に再度セッティングをしたところ、東芝TV、SONYレコーダーは勿論のこと、Panasonic機も無事WOWOW4Kが正常に映る(信号品質38〜52だったのが61に、信号強度が52だったのが88に)ようになりました。
書込番号:23996530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>次世代スーパーハイビジョンさん
明日、設置業者さんに相談してみます。
ちなみにチャンネルが違っても衛星は一緒ですよね。WOWOWに合わせたから他が見られなくなることはないですよね。
>ミンクチャンさん
羨ましいです。
私の機器はレベルが0の状態です。
書込番号:23996631
1点
この投稿によってどなたかも書いてたが、新規購入でPanasonic以外にした方がいいと思う人が何人か出て来るのだろうか?
多くの同様のケースが報告されたならば不具合かも知れないが、たった一人の声でもネットは影響力ありますな。
書込番号:23996663 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>裕次郎やさん
同様なレスがないし、所有する2機種で同じ状態ですので当方のみの現象だと思っています。
書込番号:23996684
0点
ホントはソニーのが使い勝手がいいのですが、パナはネットコンテンツの視聴が可能なので・・・(とはいえTVでもプレーヤーでも現状観れるのですが 笑)
他の方もおっしゃってますが、我が家もフレッツテレビで今もwowwow4kは観れてますので大丈夫な気がいたします。
書込番号:23996718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ぬーみーさん
こんばんは。
WOWOW4Kがレベル0とのことですが、アンテナの向きが微妙にずれているとしか思えません。
8K放送が始まった時に、スカパーと4K8K兼用のアンテナを買ったのですが、
8Kを映すためにはCSを諦めて、アンテナの向き(上下旋回)があり得ない角度になってしまいました。
もう一点がブースターです。
今までのBSはブースターを入れていたのですが、8Kチューナーでは数値すら変わらずで結果使用せず、
今回も、ケーブルテレビ入力を2分配したものを更に3分配して、8KチューナーとDMR-SCZ2060、 DMR-4T401に入れました。
それでもレベルに問題ないので、 DMR-4T401のみブースター手前で2分配して入れるようにしてはいかがでしょうか。
書込番号:23996753
0点
>かいとうまんさん
アンテナの向きは明日、設置業者さんに相談してみます。
ブースターの件も話してみます。
書込番号:23996762
0点
>8Kを映すためにはCSを諦めて、アンテナの向き(上下旋回)があり得ない角度になってしまいました。
市販されてる一本のアンテナではBS/CSの4K8K全てを受信出来ないのですか?
https://kakaku.com/kaden/antenna-others/
個人で立てる場合は複数本必要になるという事なのでしょうか?
うちはWOWOW 4K見るために今まで使ってたアンテナを始めケーブル、ニンジャケーブル、接栓と全て
新しいのに変えないといけないので、Bフレッツだった事もありフレッツテレビにしましたが
一時は自分で立て直す事も考えたので、フレッツテレビにして正解だったにかなぁと。
フレッツテレビの副産物で山間部住宅地ゆえに聴けなかった大阪のFM放送が全て聴けるようになり
ネット環境で可能ならば月額料金はかかりますがフレッツテレビやケーブルテレビなどににするのが
安定していていいかもですね。
書込番号:23996857
0点
横から失礼します。
・DMR-4CT401:全てのWOWOWチャンネルを正常に受信中。
以下、試験放送波をブロックノイズ等無しに受信確認
・DMR-4CW400
・TH-55GX850
・TH-49GX850
という状態ですので、
Panasonic が問題ということではないかと思います。
あくまでも私の所有している機器だけかもしれませんが。
書込番号:23996993
0点
レスしてくださったみなさまへ
スレ主です。
先程、設置業者さんに調べていただきました。
その結果、天井裏にある分配器が古いことが判明しました。
1年半前に中古の一軒家に引っ越した時にアンテナが分配されている事に気づいていませんでした。
分配器を替えると言われましたが分配する必要もないので直結して貰う事にしました。
その結果、無事に4KWOWOWが見られるようになりました。
もちろん、他のチャンネルも問題ありません。
多くの方にいろいろ情報をいただき本当にありがとうございました。
書込番号:23998137
7点
厄介なパターンでしたね、でも無事に映って良かったです!
僕もwowwow4k録画のためにパナのレコーダー買おうと思います(笑
書込番号:23998162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ぬーみーさん
無事に視聴できて良かったですね。
その分配器でWOWOW4Kの周波数が減衰していたのですか。
分配器も地上アナログ用から、BS対応、BSCS対応、4KBSCS対応など対応周波数の違いがあります。
古い分配器がWOWOW4Kの2.4Gに影響があったのでしょうか。
書込番号:23998165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mn0518さん
はい、パナソニックのレコーダーおすすめします。(笑)
ありがとうございました。
>ひでたんたんさん
分配器が設置されていた事を知らなかつたのは恥ずかしいです。
ありがとうございました。
書込番号:23998189
0点
>mn0518さん
〉僕もwowwow4k録画のためにパナのレコーダー買おうと思います(笑
ご存じかと思いますが本機種なら現在2万円キャッシュバックキャンペーン中です❕
書込番号:23998396
2点
>ぬーみーさん
配線上の原因が判明し、WOWOW4Kが無事に映るようになって良かったですね。
私のも配線を全部やり直し改善されたことから、Panasonic機の問題ではなかったですね。
Panasonic機の名誉回復のため、私も一文書かせて頂きました。
書込番号:23998436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミンクチャンさん
>私のも配線を全部やり直し改善されたことから、Panasonic機の問題ではなかったですね。
>Panasonic機の名誉回復のため、私も一文書かせて頂きました。
私もホッとしています。
ありがとうございました。
書込番号:23998446
0点
メーカーや他のサポートもちょっとした事でも電話がかかって来て大変でしょうなぁ。
しかし延々と続いたスレのオチがまた凄い!
書込番号:23998473
1点
それでQVCが受信可能なのが不思議ですね。
WOWOW4Kがシビアなんでしょうかね。
書込番号:23998792
1点
>柊の森さん
>先程、A-PAB(放送サービス高度化推進協会)ヘ電話してみました。
>状況をお伝えしたところ、「WOWOWは2.4GHzでQVC(12ch)は2.3GHzなのでWifiの影響があるかもしれないので、Wifiのルーターの電源を切ってください。」と言われたので切つてみましたが状況は変わりませんでした。
WOWOWの方が高いみたいですね。
どこに電話してもQVC(12ch)にしてみてくださいと言われました。
書込番号:23998886
0点
私もスレ主さんとほとんど同じ状況で、未だに視聴できていません。分配器の方に原因があったのですね。問い合わせの参考にさせてもらいます!
書込番号:24008920 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みのさんさんさん
そうです。屋根裏にあった分配器が古くレベルが落ちていたようです。
WOWOWはまだ映画が本格的に4K化されていませんので早く解決するといいですね。
書込番号:24011203
0点
>ぬーみーさん
>パナソニックのレコーダーおすすめします。
パナの4Kレコーダー(私が使っている4W400とSUZ2060)は
・おまかせ録画の精度がひくく、内蔵HDDの特定フォルダにしか録画されない
・音声がかわるCMでしかチャプターが自動でつかない。CMのない番組ではチャプターがつかない
・内蔵HDDと外付けHDDで番組リストが分断されており、シームレスで録画番組のリストが見れない
・録画番組の新旧や番組名での並び替えができない
という、ソニーの4Kレコ(私が使っているのはFBT4000)と比較した際に大きな欠点があるのですが、この4T401では解消しているのでしょうか。
書込番号:24012031
0点
>新・元住ブレーメンさん
本機はBS、BS4K専用(主にNHK、WOWOW)としており、地デジのアンテナは接続していません。
まだ録画ばっかりの状態なので回答できる程、正確な情報を持ち合わせていません。
私もPanasonIcのレコーダーを複数台所有しているので取説も全然目を通していません。
>・おまかせ録画の精度がひくく、内蔵HDDの特定フォルダにしか録画されない
=>条件設定画面が他のレコーダー(BRG2020、SCZ2060等)と同様なので変わっていないのではないでしょうか。
まだ、おまかせ録画で録画されていないので精度、保存先はわかりません。
>・音声がかわるCMでしかチャプターが自動でつかない。CMのない番組ではチャプターがつかない
=>地デジを接続していないので確認できません。
>・内蔵HDDと外付けHDDで番組リストが分断されており、シームレスで録画番組のリストが見れない
=>他のレコーダー(BRG2020、SCZ2060等)と同じ表示方法です。
「すべて」が内臓HDD、「USB-HDD」画面が外付けHDDのリストです。
>・録画番組の新旧や番組名での並び替えができない
=>たぶんできないと思います。サブメニューにそのような機能は見当たりません。
お力になれず、すみません。
書込番号:24012268
0点
>新・元住ブレーメンさん
>・おまかせ録画の精度がひくく、内蔵HDDの特定フォルダにしか録画されない
=>条件設定画面が他のレコーダー(BRG2020、SCZ2060等)と同様なので変わっていないのではないでしょうか。
まだ、おまかせ録画で録画されていないので精度、保存先はわかりません。
本日、おまかせ録画が行われていました。
録画条件設定に[海外ドラマ]でフリーワードを指定していましたが一到しない海外ドラマが20本以上録画されていました。
保存先は内臓HDDの特定フオルダ(既に削除してしまいましたが「おまかせ録画番組」といったフォルダーだったと思います。)に録画されていました。
同じ録画条件設定をBRG2020にも行っていましたがこちらには録画されていませんでした。
「おまかせ録画」に関しては私の感想としてはレベルダウンしているように思われます。
書込番号:24013050
0点
再度、レコーダーを確認してみたら3番組おまかせ録画中です。
指定しているフリーワードは「王は愛する」なんですが「愛」が含まれているのが1番組(台湾ドラマ)、「王」が含まれているのが2番組(韓国時代劇)です。フォルダ名は3番目の番組名ですが、いつのまにか「おまかせ録画番組」に変わっていました。
録画モードは「4K 3倍録/3倍録」を指定しているのですが、なぜか「5倍録」で録画しているようです。
「5倍録」は録画条件設定時のテフォルト値です。私は録画条件設定後に上記録画モードに変更しています。
なんとも不思議な状態です。
書込番号:24013140
0点
>録画モードは「4K 3倍録/3倍録」を指定しているのですが、なぜか「5倍録」で録画しているようです。
こんなことは起きないですよ。
それからKWの設定の仕方も変だし。
書込番号:24013154
0点
>masa2009kh5さん
今、予約一覧を見たら自分で予約していない海外ドラマが99個、5倍録で予約されていました。
フリーワードの文字が全々含まれていないものも多数あります。
私の機器のみでの現象かもしれませんが、とりあえず「おまかせ録画」は停止しようかと思います。
書込番号:24013168
0点
>masa2009kh5さん
>それからKWの設定の仕方も変だし。
すみません。「KWの設定」とは何でしょうか。
気になったので質問させて頂きました。
書込番号:24013198
0点
>「KWの設定」とは何でしょうか。
キーワード、フリーワード
用語を混同してるかも。
おまかせで予約された番組に目的の番組があればそれを毎週予約に修正する、
その時、録画モードが3倍になっていることを確認する。
うまく回答できないが、使い方に誤りがあるようです。
このスレは解決済みになっていますので、新スレ立てて質問されることを
おすすめします。
書込番号:24013617
1点
>masa2009kh5さん
>キーワード、フリーワード
>用語を混同してるかも。
おまかせ録画設定画面では「フリーワード」になっています。
>おまかせで予約された番組に目的の番組があればそれを毎週予約に修正する、
>その時、録画モードが3倍になっていることを確認する。
確認してみたら5倍録になっていました。
>うまく回答できないが、使い方に誤りがあるようです。
いまいち、どこに誤りがあるかわかりません。
>このスレは解決済みになっていますので、新スレ立てて質問されることを
>おすすめします。
そうですね。確かにスレッドの内容から離れてしまっているので、これで終了とさせていただきます。
書込番号:24013646
0点
下記サイトから活用ガイドをダウンロードして、
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/product/dmr_4t401_301_201_4w201_101_4ct401_301_201_4cw201_101.html
67ぺージから読んでください。
録画モードの件の解決法が載っています。
書込番号:24013659
0点
>masa2009kh5さん
67ページ、68ページを参照しました。
操作方法は自分の認識と差異はありませんでしたが、既におまかせ録画の録画条件設定を初期化してしまったので、録画モードを「4K 3倍録/3倍録」に変更したかどうか自信がなくなりました。
そこで、わざとヒットするように番組表にある番組を録画条件設定をしてみたところ指定した3倍録で予約されました。
masa2009kh5さんがご指摘されたように私のミスのようです。すみません。
また前回と同じ条件も登録してみたのですが、今回はフリーワードが一致していない海外ドラマ(刑事コロンボ)がおまかせ録画されていません。録画予約もされていません。(前回は20数本の録画、99個の録画予約がされました。こちらは自分で削除したので覚えています。)
もう少し様子を見てみたいと思います。
多くの方の目にふれる掲示板で、曖昧な情報を上げてしまい申し訳ありませんでした。
書込番号:24013993
1点
延々と続くこのスレを見たらパナ機のネガティブキャンペーン以外の何物でもない印象が。
パナ機が使いづらいとか大きな欠点があると言うならば我慢してないで他社機に変えた方が精神的にも幸せになるでしょうよ。
書込番号:24014084 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様へ
スレ主です。
昨日、前回と同様に下記のように「おまかせ録画」を設定しました。
1.[お好み][ドラマ][海外ドラマ][HUSH][ハッシュ]
2.[お好み][ドラマ][海外ドラマ][王は愛する]
しかし、前回の様にフリワードが一致しない番組が多数録画されたり、自動予約されることはありませんでした。
現象が再現しないのと、スレッドの内容から大きく離れてしまっているので、このスレッドはこれで終了とさせてください。
もし仮に、再度発生した際には別のスレッドで上げさせていただきます。
多くの方へご迷惑をおかけしました。本当に申し訳ありませんでした。
書込番号:24014909
0点
放送種別は[お好み]ではなく、[指定しない]に合わせたほうがいいですよ。
[お好み]だとリモコンのお好みチャンネルに表示される局だけでしか検索しないはず。
書込番号:24014965
0点
ジャンル信号は適当でデタラメだヨ(*^-^*)
書込番号:24015084
0点
>masa2009kh5さん
>TWINBIRD H.264さん
地上波のアンテナをつなげていないので現在は[BS]と[BS/CS4K]2つで同じフリーワードを登録しています。
ご指摘ありがとうございました。
書込番号:24015097
1点
>裕次郎やさん
ネガキャンではなく、ソニーとパナと4Kレコーダーを両方使用している経験から書き込んでいるので、これこそ「クチコミ」として有用なスレだと思います。なにも嘘は書いていません。
ネガキャンというのならその根拠を明らかにしてほしいですね。
書込番号:24015680
3点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)










