4Kディーガ DMR-4T401
- 「新4K衛星放送」チューナーを3基内蔵したブルーレイ/DVDレコーダー(4TB)。高精細な4K HDRコンテンツのインターネット動画に対応。
- 4Kチューナーが内蔵されていないテレビでの新4K衛星放送の視聴が可能で、最大3番組の同時録画にも対応する。
- アプリ「どこでもディーガ」(無料)を使えば、気になる番組をスマホから録画予約でき、録画した番組や放送中の番組をスマホで楽しめる。
このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 5 | 2023年5月5日 21:49 | |
| 21 | 5 | 2021年6月19日 19:33 | |
| 3 | 4 | 2021年6月12日 18:47 | |
| 5 | 3 | 2021年4月17日 11:32 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 4Kディーガ DMR-4T401
この機種のレビューに「本機で圧縮録画したBDは他社機では再生できない。」とありますが、4K番組だけでなく、2K番組を圧縮したディスクも他社機では再生できないのでしょうか。
現在、古い2Kのパナソニックの機種で圧縮作成したBDディスクは他社のBDプレーヤーでも再生可能になっています。最近のパナの録画機の他社機(レコーダー同士、レコーダーとプレーヤーの間の双方について)との互換性はどのようになっていますか。パナソニックに拘わらず、最近のBDレコーダーではどんな機種でも互換性がないのが普通でしょうか。
久しぶりのBDレコーダーの買い換えでですが、どのメーカーのどの機種を買おうか迷っているので特に互換性について宜しくご教示ください。
0点
あのレビュアーさんはとほほな人なので、真に受けない様に。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001171148/SortID=23925439/#tab
互換性ってのは再生機に対して問うものでしょ。
もっとも、最近じゃ、再生専用機は更新がさっぱりなんですが。
書込番号:25245547
2点
> どのメーカーのどの機種を買おうか迷っている
直前の書き込みで、> ソニーUBP-X800M2保有
との事ですが、
・4Kの話に限ると、
「MMT/TLV」または「MPEG-2 TS」記録したディスクが
再生可能になったプレーヤは、パナのUB9000だけ。
・ソニーとシャープで、H.265HEVCで2K圧縮ディスク記録が
あるが、これの他社機(パナDIGAなど)での再生互換は??未確認。
・各社2Kディスク記録(AVC録画モード)は、
他社機へもっていっても再生可能。規格が各社同じだから。
再生できない場合は、ディスクや書き込みの品質問題。
ソニーのプレーヤだから、ソニーのレコーダにしてみようかと
目移りしそうな感じなのかもしれませんけど、、
パナDIGAで、4K記録し、ソニーのレコーダで再生する場合は、
記録モードを、MPEG2に変更して記録、コレわかってますか?
など、色んな状況を踏まえると。スレ主は、次に買うのも4KのDIGAで、いいんじゃないですか?
書込番号:25245812
1点
bl5bgtspbさん.
*買い替えるのはプレーヤーではなく、不調になった旧パナのBDレコーダーのほうです。
*4Kについては圧縮であろうと無圧縮であろうとレコーダーからプレーヤー間のやり取りが可能なのがパナのUB9000だけ」というのは理解しました。
しかし、先のレビューの説明は曖昧で、2Kであっても圧縮録画したBDは他社機では再生できないといとも受け取れます。新しく買った場 合のレコ−ダーでは4Kであろうが2Kであろうが圧縮したディスクが現在のプレーヤーでは再生できないのか心配なので、その点が知りたかったのが1つ。
*パナー→ソニー間のやり取りが困難なら、新しくレコーダーはパナではなく ソニーにしたほうが良いのかも考えました。
また、現在所有の古いレコーダーを故障するまで併せて使い続けることや、故障後ソニーのレコーダーを買っても、その場合今まで作成したBDディスクが新しいソニーrecorderで再生できれば便利だとも思うのです。であればソニーのレコーダーにしようかな、、、と。
*私は圧縮方式の知識がないのでソニーであれ、シャープであれ確認する方法が分かりません。少なくともスペック情報には圧縮方式
の情報はありませんですよね。
*「各社2Kディスク記録(AVC録画モード)は、他社機へもっていっても再生可能。規格が各社同じだから。」「ソニーのプレーヤだから、ソ
ニーのレコーダにしてみようかと目移りしそうな感じなのかもしれませんけど、、パナDIGAで、4K記録し、ソニーのレコーダで再生する
場合は、記録モードを、MPEG2に変更して記録、コレわかってますか?」
→分かっていません。AVC録画モードはたぶん圧縮方法のことなのかと思いますが、4K録画したBDはMPEG"(=2K)に変換すれば 現所有のソニープレーヤーで,視聴が可能という意味なのでしょうか。
以上詳細な回答、ありがとうございました。どうも最初に無理をして高額であってもパナのUB9000を買ったほうがよかったとも思いましたが、今更のことなのでパナの4Kを検討してみます。
書込番号:25246772
0点
スレ主は、DIGAレコーダが不調で、代替えを検討
別途ソニーのプレーヤUBP-X800M2を持っている。
そもそも、レコーダで4K記録したディスクは、
再生専用機では、互換性がない。パナだけ。
■新たに4K録画のパナのレコーダを買った場合、
@4K記録したディスク(DRでも圧縮記録でも)のソニーのプレーヤでの再生NG
A2K記録したディスク(DRでも圧縮記録でも)のソニーのプレーヤでの再生OK
Bパナで4K DRモードで焼いたディスクを、
ソニーのレコーダに持っていくと再生NG
ソニーのレコーダで再生させる場合、パナで記録方式を変更してから
ディスク焼きすればOK
Cパナで4K 圧縮モードで焼いたディスクを
ソニーや他社機(レコーダに限る)に持っていった場合、再生OK
■新たに4K対応のソニーレコーダを買った場合
C4K記録したディスクのソニーのプレーヤでの再生NG
D2K記録したディスク(AVC録画モード)のソニーのプレーヤ再生OK
E2K記録したディスク(HEVC録画モード)のソニーのプレーヤ再生NG
Fソニーで4K DRモードで焼いたディスクを、
パナ(それ以外も含め)のレコーダで再生させる場合、再生OK
Gソニーで4K 圧縮モードで記録したディスクを
他社機(レコーダに限る)に持っていった場合、再生OK
スレ主の疑問に対する答えを、
非常に、簡潔に書いたつもりですが、比較して理解できていますか?
比較すると、
ソニーレコーダを購入すると、
Eのディスクを作ると、その後の他社機での再生に問題。ソニーのプレーヤでもNG
シャープのレコーダのみ、再生できる。
パナのレコーダを購入すると、
Bの4KDR記録の場合、ソニーレコーダ向けには、焼き直し。
シャープのレコーダでは、再生できる。
ちゃんと、理解できたならば、
パナで、4K DR記録する時だけ、ソニーレコーダに渡す場合だけ
注意すればいい。と、理解できると思いますけど、
書込番号:25246902
1点
>bl5bgtspbさん
具体的かつ分かりやすい説明をありがとうございました。パナのレコーダー購入で決めて、あとはどの機種にするか楽しく迷おうかと思います。
書込番号:25249087
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 4Kディーガ DMR-4T401
>antyan6502さん
仕様ですよね。あくまで、複数番組の連続録画時に更に条件が重なった場合です。
説明書の40ページにもキッチリ書かれてます。
書込番号:24103272
4点
重複で尻切れするのは1分ではなく、15〜25秒ですよ。
このレビュアーは本当にこのレコーダーを使っているとは思えない。
他のクチコミに投稿してもレコーダー板に一度も書き込みがないのも?だし。
書込番号:24103346
5点
この機種だとかDIGAとか関係なく録画って番組開始の数秒前から録画開始、終了と同時に録画終了するから、連続で録画する場合は一瞬録画が重なるので場合によっては3チューナー(2チューナー)では足りないというのが起きる、チューナー足りない場合に一番影響出さないためには番組の後ろを少し切るしかないので(録画しない、前を切るはNG)レコーダーを使う以上、避けることは出来ないよ(運用方法で起きなくするしかない)
書込番号:24103969
5点
本機の正確な仕様はわかりませんが、ディーガの3チューナータイプを何台も使用してきた経験を踏まえると、3番組同時録画中、かつ時間の連続する番組予約をした場合、連続予約した先の録画番組の終了直前に、後の番組予約のスタンバイに入るため、末尾の15秒程度が尻切れになります。この場合でも番組の末尾がCMであれば、あまり実害はないのですが、最後の0秒まで本編の場合は確かにエンディングが観られないということは起こり得ます。いずれにせよ、本機の有する多重録画機能の限界に迫る使用方法の場合のみ、やむを得ず生じる現象のはずです。
それから、これもレアケースですが、例えばBS朝日の夏の甲子園中継のように1番組としての放送時間が8時間を超えるケース。ディーガの仕様として録画時間が8時間を超えると強制的に一旦録画を終了し、8時間目から連続する録画予約として再度録画をスタートする形をとるので、最初の8時間録画の末尾15秒程度が録画されません。この場合は、8時間到達の数分前から、時間指定予約により、いわゆる「のりしろ」を恣意的に作る形での別番組としての予約録画をすれば、シーンの切れ目が生じない録画ができます。まあ、ディーガを使い慣れている方なら、ご存知の方も多い初歩的なテクニックでしょうが。
書込番号:24196814
3点
レビューには他に、
>■良くないところ
>・本体フタを開けると無味乾燥な手抜きコストカットだらけのチープな本体。
>・本機で圧縮録画したBDは他社機では再生できない。
と書かれているが、購入早々フタを開けるだろうか?、
>・本機で圧縮録画したBDは他社機では再生できない。
→についてはどうなのか、経験した人はいるのか?
書込番号:24196868
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 4Kディーガ DMR-4T401
元々副音声がない番組なら当然ですが副音声付きでその状態ならソフトの異常でしょう。他社ですが録画モードによっては副音声の録画が出来ないとの但し書きがありました。
書込番号:24184717
1点
JTBさん返信ありがとうございます。
副音声のある番組で、リアルで見ていてこの状態です。
やはり不良品ですかネ?
サポートに聞きましたが、音声ボタンの操作でできないならしょうがないですネ的なつれない感じでした。
書込番号:24184739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ますます不可解なことが(^^ゞ
先程のはプロ野球の放送でのことなのですが、GAORA、日テレニュース24は副音声を聞くことができ、スポーツライブ+は副音声放送中となっていても聞けませんでした。
これもソフトの問題になりますか?
それともテレビ局の問題ですか?
書込番号:24184830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mashmashさん
仰るとおりテレビ局側&レコーダー側双方の可能性はあると思います。
一部でも副音声再生が出来ている。
つまり、正常に受信可能、不可能が混在している以上そう判断せざるを得ません。
逆にテレビ単体でも番組は見ることが出来ると思います。
そちらの挙動はどうなりますか?比較してみるのが早いと思います。
NHKニュースなどでステレオで副音声に対応しているものもあれば、
多重放送になっているものもあるかと思います。
番組の違いはありませんでしたか?
書込番号:24184956
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 4Kディーガ DMR-4T401
DMR-4T401について、質問です。
購入してまだ1ヶ月ですが、録画番組を再生したらモワレのような乱れた画像になりました。
アンテナに何かあったのかと思ったんですが、再度再生すると直り、その後はその事象は起きません。
パナソニックに確認したところ、もしまたその現象が起きたら、テレビ、レコーダーの主電源を切った上、HDMIを抜き差ししてみてくださいと言われました。
購入して間もないので、初期不良返品交換対象かと思ったんですが、皆さんはどう思われますか?
書込番号:24085387 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>初期不良返品交換対象かと思ったんですが、皆さんはどう思われますか?
>購入してまだ1ヶ月ですが、
一度だけ発生した症状でしょうか?なら初期不良との判断は無理でしょう。
1ヶ月に何度も発生して、アンテナ廻りも何度もチェックしてというなら初期不良と言えるでしょうけど。
その時には発生時間と写真を撮影しておくことを勧めます。
一度だけで初期不良返品交換を申し出ても、再現しなければ受け付けてもらえないと思います。
(*^▽^*)
書込番号:24085448
0点
失礼しました。録画番組でしたね。
HDMI抜き差しでの点検ですね。
(*^_^*)
書込番号:24085456
1点
オペレータの人は、なぜ再び同じ事象が起きたり改善されなかったら、購入元に連絡を と一言言わなかったのかと不思議に思います。
書込番号:24085494
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







