wena 3 rubber WNW-A21A/B
- 交通系ICカード「Suica」や各種電子マネー、Amazonが提供する音声サービス「Alexa」に対応したスマートウォッチ。「wena」シリーズの第3世代モデル。
- VO2 Max(最大酸素摂取量)の推定などが可能な活動ログ機能を搭載。歩数や心拍数、消費カロリー、眠りの深さ、ストレスレベルなどをチェックできる。
- 大画面のタッチディスプレイを搭載し、スマートフォンを取り出すことなく通知を確認でき、上下左右のスワイプ操作のみでアプリに簡単にアクセス可能。
スマートウォッチ・ウェアラブル端末 > SONY > wena 3 rubber WNW-A21A/B
SEIKOアストロン 5X53-0AB0 とバックルだけ交換をしたいのですが、ラバータイプは取り付け可能でしょうか?
バックルだけ交換したいので、お高いメタルバンドタイプでなくともこちらのラバータイプで十分ではないかと思いますが、ちょっと調べた感じではよくわかりません。
ラバータイプはバックル両端に黒い接続部分があるようですが、アストロンはシルバーなのでこれは不要です。
wena3は本体部分はみな同じですよね?という質問です。
書込番号:24773667 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
タイトルで変換ミスしており、すみません
書込番号:24773996 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ラバータイプの現物を見てきました。
バックル両端の栗い部分はさすがに外せなさそうなので、それは甘受した上で、
アストロンのベルト幅が合えば付きそうですが、合わなければベルト側のコマの幅調整が必要になりますね。
書込番号:24780919
0点
私は、アストロンを持っていませんので、詳しいことはわかりません。
一般的な話しかできませんのでご了承ください。
すべてのwena3は、向かって右側はバネ棒で、左側は時計のベルトの
コマ接続用の棒で接続する仕様になっています。
接続できるベルト幅は18mmです。
ラバーバンド接続用の黒い金具も同様にwena3に接続されていますが、
この黒い金具は左右両方ともバネ棒でラバーバンドを接続する仕様と
なっています。
ここに接続できるベルト幅も18mmです。
つまり、もしもバックルだけを取り付けたいのであれば、
1 向かって右側(時計の12時側)は、幅18mmでバネ棒用の穴が開いた
ベルトのコマが必要
2 向かって左側(時計の6時側)は、幅18mmの通常のスチールベルトの
コマが必要
ただし、凸の先の細い部分の場合は、先の細い部分が18mm幅でないと
ダメ
凹の場合は、中空でも全体の幅が18mmであればOK
となります。
他のスレを読んでいると、バックルだけを交換する場合は、時計のベルトの
コマを自力で削って加工されている方が多いようです。
アストロンのベルトのコマがどのようになっているのか? 私にはさっぱり
わかりませんので、ご自身でご判断ください。
もしも、ラバーバンド接続用の黒い金具も付いていて良いなら、
左右共に幅18mmでバネ棒用の穴が開いたベルトのコマが必要です。
幅18mmでなければ、バネ棒などの接続強度が下がるため、お薦め
できません。
私の場合は、幸い手持ちの時計すべてが「2重ロック・バックル」仕様と
なっていたため、バックルを外すと最初から左右共に幅18mmでコマには
バネ棒用の穴が開いていますので、全く加工無しで、ラバーバンド接続用の
黒い金具にバネ棒で時計のベルトのコマを接続しています。
バネ棒での接続ですから、簡単に取り外しができ、毎日違う時計に取り付け
て楽しんでいます。
ま、いずれにせよ、最低でもご自分で時計のベルト調整ができるくらいの
機材と器用さが必要です。
ただし、バックルのみの交換はwena3の保証の対象ではありませんので、
あくまでも自己責任だということをお忘れなく!
書込番号:24804345
3点
明日のその先 さん
詳細なコメントありがとうございます。大変分かりやすい説明でイメージが沸きました。
時計のボタン電池交換はできるくらいの技量です。
一度買って挑戦してみたい気がしますが、途中で断念した時のショックが大きいのでためらっております。
書込番号:24807645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一部を訂正をさせてください。
m(_._)m
「2 向かって左側(時計の6時側)は〜」の下りは、間違いでした。
次の文に差し替えてください。
2 向かって左側(時計の6時側)は、幅18mmの通常のスチールベルトのコマで、
凹状のものが必要(wena3の凸状の部分(幅9mm)を接続するため)
凹の欠けている部分の幅は9mmで、スチールベルトのコマ接続用の棒で、
コマ側の棒止めを使って接続
となります。
訂正箇所は、以上です。
バックルだけを付け替えるとなると・・・
ベルト幅が18mmのものを探すのも骨が折れますが、たとえ見つけたとしても、
ベルトの種類によっては凸状にしか分離できず、凹のコマを作れない、
もし凹状のコマを作れても欠け部分の幅が9mmとは限らない、
もしベルトのコマ接続用の棒が割ピンだと太くてwena3の穴に入らない、
など、接続できないこともあり、かなりハードルは高いです。
二重ロック式バックル仕様でなければ、素人では手に負えないと思います。
私が所有しているオメガには、たまたま、社外品で二重ロック式バックル仕様の
替えベルトが販売されていて、しかも幅18mmだったので、ベルトごと交換して、
他の所有している4つの国産腕時計と同様にバネ棒で簡単にバックルだけを
付け替えできるようになりました。
wena3(ラバー版)一つで5つの時計を、毎日付け替えて楽しんでいます。
弓カンは諦めることになりますが、スチールベルトごとwena3に交換されるのが
得策かと思います。
書込番号:24810295
2点
訂正コメントありがとうございます。
作業のハードル高そうですが、お試ししたいのですが、本体が高額なので失敗した時にどうしようと考えてしまいます。 オメガやロレックスの専用接続コマモデルもあるようなので、SEIKOものってきて欲しいです。
SONYが各社対応版を作って欲しいですね。
SONYはベルトごと交換して下さいという方針なので、そこようのアジャスターは多数出ているのは分かるのですが。
書込番号:24817614
0点
アストロンの純正ベルトなら、バックルのみ交換可能ですよ。
先書きされてる方も書かれている様に12時側は、単純にwena3本体に直付け出来ます。
バックル側は、アストロン側のバックル部分をベルト接続部分と留め具を分解し、留め具をwena3と入れ替えます。
その際にCITIZENから販売されているwena3とCITIZEN腕時計を接続する為に販売されているパーツがあります。
それの片側だけを使用する事で写真の様にピッタリとハマります。
これを見つけるまで何度も苦労しましたが試して下さい。
但し、取り付けの為に1ピース増やします、またバックルとwena3の置き換えで約2コマ伸びます。
なので、現在使用中に3コマから4コマ以上の追加をしていない場合、取り付けは出来ても、ベルト長さが通常使用出来る
長さでは無くダブつく可能性が有ります。
書込番号:24832786
![]()
10点
>ひろ3です。さん
貴重な情報ありがとうございます。
私のアストロンのベルトは黒い部分がないので、絶妙にHitしそうです。
延びる可能性についでも言及ありがとうございます。
書込番号:24858864
1点
>ひろ3です。さん
私もアストロンにwena3をつけたいと思っていて、とても参考になりました。ありがとうございました。
ところで、シチズンの変換パーツは市販で(家電量販店)等で購入可能でしょうか?
また、購入の仕方を伺いたいと思います。
是非よろしくお願いします。
書込番号:24883795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シチズンの変換パーツは、ヨドバシカメラ新宿で買うことができました。
書込番号:25155755
1点
>ひろ3です。さん
>景色撮影専門さん
はじめまして、私もアストロンにwena3バックルだけ交換をしたいと思ってます。
citizenの変換ピースを調べてみても出てきません。型番もしくは商品名を教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:25202567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ken1405さん
citizenの変換ピースの品名ですが、レシートには「ATTESA P-399-04440」と書かれていました。
書込番号:25207962
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > wena 3 rubber WNW-A21A/B」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/04/06 18:36:36 | |
| 2 | 2022/09/08 22:57:11 | |
| 13 | 2023/04/04 13:35:18 | |
| 1 | 2022/05/23 21:12:03 | |
| 1 | 2022/05/15 10:31:03 | |
| 0 | 2022/04/03 13:40:35 | |
| 2 | 2021/08/19 3:56:20 | |
| 0 | 2021/05/05 13:48:09 | |
| 2 | 2021/05/19 0:04:18 | |
| 3 | 2021/03/29 22:47:53 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[スマートウォッチ・ウェアラブル端末]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートウォッチ・ウェアラブル端末
(最近1年以内の発売・登録)










