Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2
- 独自の技術で電波強度をアップしたWi-Fi 5対応Wi-Fiホームルーター。「ハイパワーシステム」で今まで電波が届きにくかった部屋でも快適に通信できる。
- 特定の通信相手に的を絞り電波を送るビームフォーミングと、ビームフォーミングを利用し空間多重によって複数の端末と同時通信できるMUーMIMOに対応。
- 混雑のない通信プロトコルIPv6に対応し、インターネット接続が安定する。WPSで買い替え前のルーターから端末の設定の引き継ぎが可能。
このページのスレッド一覧(全314スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2025年11月15日 11:12 | |
| 3 | 13 | 2025年11月14日 09:49 | |
| 3 | 18 | 2025年9月9日 16:17 | |
| 3 | 8 | 2025年8月6日 08:29 | |
| 8 | 12 | 2025年8月6日 14:35 | |
| 8 | 2 | 2025年7月14日 20:30 |
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無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2
MACアドレスを変更したいのですが、クイックWEB設定から「WAN側疑似MACアドレス機能」のメニューが見つかりません。
WG2600HS2には疑似MACアドレスを割り当てる機能はないのでしょうか?
0点
>鯉武蔵さん
はい、WAN側もLAN側もMACアドレスの偽装機能はもちあわせていません。
書込番号:26340388
0点
>WG2600HS2には疑似MACアドレスを割り当てる機能はないのでしょうか?
WG2600HS2のルータモードでの初期値一覧の
https://www.aterm.jp/function/wg2600hs2/appendix/initialvalue_pppoe.html
の先頭の「基本設定」でWAN周りの設定項目がありますが、
「WAN側疑似MACアドレス機能」は見当たらないです。
昔の機種だとありましたね。
https://www.aterm.jp/function/guide4/web-data/type2_s/main/8w_m7.html
書込番号:26340419
0点
>WAN側もLAN側もMACアドレスの偽装機能はもちあわせていません。
ありがとうございます。
以前のATERMには、疑似MACアドレス機能が実装されていたようなのですが、最近のモデルには実装されなくなったのですかね・・・
書込番号:26340420
0点
>以前のATERMには、疑似MACアドレス機能が実装されていたようなのですが、最近のモデルには実装されなくなったのですかね・・・
最近の無線LANルータは他のメーカのものも、
疑似MACアドレス機能は見かけなくなりました。
書込番号:26340442
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2
環境
2600HS2を2台、1台を親機(ブリッジモード)、1台を中継機(コンバータモード)として使用しています。
Wi-FiでPC、iPad、スマホを主に接続しています。
困っていること
中継機へPCとスマホが5G㎐で接続出来ません。(2.4G㎐は問題なく全ての子機で繋がります)
iPadは問題なく接続可能です。
スマホで繋ごうとすると、SSIDは表示されていますが接続をしようとしても「IPアドレス取得中」から「未接続」となり、接続出来ない状況です。
設定で確認、変更が必要な箇所があれば教えて頂ければ幸いです。
0点
>おいぼれ里人さん
親機と中継機の接続電波は5Gですか?2.4Gですか?
親機の接続電波の暗号化モードをWPA2のみにしてみて。
WPA2/WPA3に設定すると、
通信障害が起きる可能性があります。
無線中継を利用する際、
親機も中継機も、
全ての暗号化モードはWPA2のみをお勧めします。
個人の経験で、WPA3を使用すると、
一部の端末には接続障害が起きました。
https://www.aterm.jp/function/wg2600hs2/guide/cnv2.html
書込番号:26338185
1点
>中継機へPCとスマホが5G㎐で接続出来ません。(2.4G㎐は問題なく全ての子機で繋がります)
親機にはPCとスマホは接続出来るのでしょうか?
親機と中継機の各々のクイック設定WEBに入り、
5GHzと2.4GHzの設定を見比べて見て、
何か中継機の5GHzの設定だけ違う箇所がないか確認してみてはどうですか。
その一つがakira132さんが書かれているように、
WPA2/WPA3などの設定なのかも。
WPA2/WPA3にしてあると、WPA3でトライしてダメな場合に
WPA2で接続されるはずなのですが、うまく機能しないこともありえますので、
古い端末でWPA3に対応していなくて、WPA2にも接続できないことがあるのなら、
WPA2にした方が良いです。
書込番号:26338220
1点
>おいぼれ里人さん
書いて頂いた情報だけでは明確な回答ができない部分はありますが、以下を教えて下さい。
・中継機にはPCでログインできますか?(これが出来ないとなるとそもそも中継機が正しく設定されていません)。
・中継機にログインをし基本設定を開くと、5Ghzを中継するになっていますか?これがOFFだと5Ghzでは繋がりません。
・現在の状態を開くと、動作モードは何になっていますか?
まずはこのあたりの確認からでしょうか。
書込番号:26338440
0点
皆様アドバイス有難う御座います。
いくつか確認致しましたので、情報を追記致します。
*iPadだけは5Ghzも2.4Ghz中継機へ接続出来ております。
*親機と中継機は5Ghzで繋がっております。
*暗号化はWPA2のみです。
*クイック設定webでは、親機と中継機で設定項目が異なる様ですが(親機の設定を引継ぐ設定のようです)設定可能な項目に差異は有りませんでした。
*親機にスマホとPCでの5Ghzの接続は可能です。
*クイック設定webへはiPadで接続、設定変更をしています。
以上ですが、どの子機も繋がらなければ故障なども疑うのですが、iPadでは問題なく使えている為、悩んでおります。
書込番号:26338684
0点
追加で確認です。
PCとスマホの型番は?
仕様を確認するため。
書込番号:26338725
0点
〉羅城門の鬼様
スマホはSony SO-41B OS: android 13
PCは個人所有でないためOSのみの開示で申し訳ありませんがWindows11です。
書込番号:26338733
0点
>おいぼれ里人さん
PA-WG2600HS2ですが、親機はブリッジモードですか?ルーターモードですか?(上位にNTTからレンタルされているルーターがあったりしますか?)
あとは、上位にルーターがあれば初期化→再設定、PA-WG2600HS2もハードウエアリセット→再設定で改善しませんか?
また、Android側ですが、Wi-Fiの設定でDHCPをつかわず、IPアドレスを固定にするとつながったりしませんか?
書込番号:26338751
0点
>えがおいっぱい様
親機はブリッジモードです。
ルータは別でこちらはWi-Fiを無効にしております。(Wi-Fiのみ2600HS2を使用)
親機のみの運用では問題なく、中継機へ繋ごうとすると2.4Ghzのみ繋がる状態です
また、5GhzのSSIDは表示されますが、選択してもエラー?となって繋がらないと言うより使えない状態(スマホでは「未接続」となります)です。
書込番号:26338850
0点
>おいぼれ里人さん
相性問題らしいです。
親機-5G-中継機-5G-子機
この設定で、
親機と中継機の5G電波は同一チャネルになるので、
中継後の速度は半減します。
下記の設定を試してみて。
親機
5Gチャネル、W56
クワッドチャネル、オン
2.4Gチャネル、1
デュアルチャネル、オン
中継機
5Gチャネル、W52(初期値で、変更不可)
クワッドチャネル、オン
親機と中継機のSSIDを別々にお勧めします。
親機-2.4G-中継機-5G-子機で、
中継後の速度は維持できます。
もしも接続の問題がなければ、
中継機の2.4G電波をオフしたら、
なおよしです。
書込番号:26338866
0点
>おいぼれ里人さん
うちの親機の5G電波の速度は200M/200Mで、(ipad air m2)
親機-2.4G-中継機-5G-子機(ipad air m2)
の速度は下記の図のように。
満足しています。
書込番号:26338885
0点
もし親機と中継機のファームが最新でない場合はアップデートしてみて下さい。
https://www.aterm.jp//support/verup/wg2600hs2/fw.html
もしも中継機に2.4GHz接続する必要がない場合は、
https://www.aterm.jp/function/wg2600hs2/guide/cnv1.html
を参照して、2.4GHzを使用しないようにしてみて下さい。
それでもダメな場合は、中継機を一旦RESET長押しで初期化した上で、
再度各種設定してみて下さい。
書込番号:26338922
0点
>おいぼれ里人さん
もろもろ状況はわかりました。状況からすると、いわゆる相性問題が出ていると考えるのが妥当かと思います(中継機側のみ5Ghzで繋がらない)。
その上で繰り返しとなるのですが、上位のルーター、及び、Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2を完全リセットして再構築、SonyのスマホのWi-Fiの削除、再設定と、IPアドレスの固定化(DNSの固定化含む)を試してどうでしょうか。
過去に似たような(多少状況は違いますが)例で、これで解決した事例があるようです。
書込番号:26339112
0点
> akira132様
アドバイスのように設定した所、中継機接続で回線速度が倍くらいに上がりました。
また、親機接続も同様に回線速度が上昇致しました。
5Ghz帯を食い合っていたとは知らず、こんなもんかぁと思っていたので大変助かりました。
ただ、スマホとPCの接続はならずのままでしたので、皆様ご指摘のオールリセットからの再設定をしてみようと思います。
親機を止めるタイミングが難しいので少し先になるかと思いますが、皆様、アドバイス有難うございました。
#相性問題とか、ムズイですね。同機種なら問題は出ないと思って導入したのですが、、、。
書込番号:26339670
1点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2
7月中旬に落雷がありネットが落ちてから、ルーターのactiveランプが消灯しネットに繋がらなくなる事象が起きています。
プロバイダはソフトバンク光。
光BBユニットはレンタルしておらず、自前で atermのPA-WG1200HS4をRTモードで使用しています。
マンションでvdslタイプです。
ネットが落ちる頻度は毎日。時間帯は夕方頃と夜中。復帰するまでは数分で戻ることもあれば
、数時間復帰しないこともありますが、朝にはつながっています。
NTT修理業者には3回ほど対応してもらい、マンションのMDS内の機器交換および自宅のNTT機器も交換済です。マンションの電気系統の不具合である可能性も含め、管理会社に対応依頼するも、特に問題ないとの回答でした。
atermのPA-WG1200HS4は2年ほど使用していましたが、これまで不具合を起こしたことはありません。
necのインフォメーション担当の方とやりとりし、指示通りルーター初期化しPPPoE再設定するも、症状改善しないため、PA-WG2600HS2に買い換えし、再設定するも症状改善せず。
当方、ネット初心者のためこれ以上の具体的な対応策がわからず困っています。
詳しい方に解決策があればご教示いただきたいです。
書込番号:26277751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ルータ変えて同じ症状ならルータの問題ではなさげ
この機種はログがないので、ログがある機種に変えて繋がらなくなる時間帯等のログを示して管理会社かプロバイダに
書込番号:26277759 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kokoa104さん
全て(マンション側、自宅側)を取り替えてもうまく動かないのであれば、PA-WG2600HS2への供給電力不足が考えられますが、テーブルタップを使ったタコ足配線や、ルーターが繋がっている壁コンセントに、電力必要とする重たい機器がつながっているなどありませんか?
NTTのONUとPA-WG2600HS2含め、他の機器を一切つなげない単一電源で取り直してみたらどうなるでしょうか。
書込番号:26277866
1点
>ネットが落ちる頻度は毎日。時間帯は夕方頃と夜中。復帰するまでは数分で戻ることもあれば
、数時間復帰しないこともありますが、朝にはつながっています。
現象が頻発しているのですね。
>NTT修理業者には3回ほど対応してもらい、マンションのMDS内の機器交換および自宅のNTT機器も交換済です。マンションの電気系統の不具合である可能性も含め、管理会社に対応依頼するも、特に問題ないとの回答でした。
これからはWAN側(インターネット側)は大丈夫なようですね。
>A-WG2600HS2に買い換えし、再設定するも症状改善せず。
これからは少なくとも無線LANルータの問題ではなさそうです。
残るはえがおいっぱいさんも指摘されているように
電源の容量の問題の可能性が残っているかと思います。
電源の配線を見直してみてはどうですか。
書込番号:26277924
0点
>kokoa104さん
VDSLのケーブルはモジュラーケーブルです。
老朽化によって、
通信障害が起きる可能性があります。
NTTに依頼して、回線調査してみて。
機器の部分じゃなくて、
壁の中のモジュラーケーブルです。
あるいは、
光ファイバーの光回線に変更します。
同軸ケーブルのケーブルテレビの回線に変更します。
https://ameblo.jp/zarx09/entry-11141830315.html
書込番号:26278052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アドバイスいただきありがとうございました。
単一電源での実施しましたが事象解決せず。
配線モジュールケーブルの確認をNTT修理に依頼したところ、私の部屋までLANケーブルが来てたため電話線に交換してもらうも、事象解決せず。
電力供給不足?となると、契約している電力会社を変えるしかないでしょうか?
ループ電気と契約しているのですが、契約して2年ほど特に何の問題もありません。
大手電力会社に乗り換えたほうがよいのでしょうか。
打つ手なしです。
書込番号:26283915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>電力供給不足?となると、契約している電力会社を変えるしかないでしょうか?
まだ要因が確定した訳ではないです。
LANケーブルを交換しても改善しませんか?
書込番号:26284079
0点
昨日、LANケーブルを電話線に交換してもらった数分後に、ルーターのアクティブランプが消灯してつながらなくなりました。電源コンセントを抜いてしばらくしたら復旧しました。
本日は午後3時頃にアクティブランプが消灯し繋がらなくなり、電源コンセントを抜きましたが復旧しませんでした。その後外出して帰宅したのが6時頃でしたが、その時はアクティブランプがついていました。
書込番号:26284129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ループ電気と契約しているのですが、契約して2年ほど特に何の問題もありません。
>大手電力会社に乗り換えたほうがよいのでしょうか。
VDSL回線は昔からあり、機器だけでなくケーブル類も老朽化している可能性もあるでしょうから、
乗換えるのなら光回線に乗り換えた方が良いと思います。
書込番号:26284149
0点
ご返信ありがとうございます。
当方、ソフトバンク光と契約しているのですが、マンション住まいなのでVDSLでの契約となっております。光回線で契約というのは、具体的にどういったことをしたらいいでしょうか?
また、大手電力会社への切り替えはあまり意味がないですかね?
ネット関連に詳しくないため、よくわからず、すみません。
書込番号:26284165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>当方、ソフトバンク光と契約しているのですが、マンション住まいなのでVDSLでの契約となっております。光回線で契約というのは、具体的にどういったことをしたらいいでしょうか?
ソフトバンク光で契約しているのなら、
マンションまでは光回線が引かれていて、
マンション内の各戸へはVDSL方式になっているのかと思います。
ここのマンション内の各戸への配線方式として他には光配線とLAN配線があります。
光配線とLAN配線はVDSLよりは新しい方式で速度も出やすいです。
https://012grp.co.jp/lifehint/1519
ソフトバンク光も含めてこの光配線またはLAN配線を提供してくれる
会社を見つけることです。
>また、大手電力会社への切り替えはあまり意味がないですかね?
あまり意味がないと思います。
書込番号:26284386
0点
> ここのマンション内の各戸への配線方式として他には光配線とLAN配線があります。
光配線とLAN配線はVDSLよりは新しい方式で速度も出やすいです。
NTT修理の方に来ていただき、私の部屋の電源の中にあったLANケーブルを電話線に変えてもらう修理をしたのですが、もともとLANケーブルだったのを電話線に変更した修理は無意味だったということでしょうか??
書込番号:26284398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>NTT修理の方に来ていただき、私の部屋の電源の中にあったLANケーブルを電話線に変えてもらう修理をしたのですが、もともとLANケーブルだったのを電話線に変更した修理は無意味だったということでしょうか??
何故そのような変更がなされたのでしょうか?
LAN配線だと特にレンタル機はユーザの部屋にはなく、
VDSLだとVDSLモデムがユーザの部屋に置かれますが、
そのような変更だったのでしょうか?
ちなみに現在レンタルされているVDSLモデムの型番は?
書込番号:26284432
0点
>>NTT修理の方に来ていただき、私の部屋の電源の中にあったLANケーブルを電話線に変えてもらう修理をしたのですが、もともとLANケーブルだったのを電話線に変更した修理は無意味だったということでしょうか??
>何故そのような変更がなされたのでしょうか?
なぜこのような修理をしたかは私にもよくわかりません。電話線のところの電源タップを外して、中を覗き込んで、LANケーブルを電話線に変更しました、としか言われていないので...
該当番号がどれなのか不明なので、 VDSL型番は画像添付いたします。
書込番号:26284448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>該当番号がどれなのか不明なので、 VDSL型番は画像添付いたします。
確かにVDSLモデムですね。
確認ですが、7月中旬の落雷以前には全くこのような現象は起こったことがなかったのでしょうか?
書込番号:26284591
0点
>確認ですが、7月中旬の落雷以前には全くこのような現象は起こったことがなかったのでしょうか?
はい、記憶にある限りはありませんでした。
書込番号:26284599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はい、記憶にある限りはありませんでした。
と言うことは落雷によって機器や設備等に何らかの影響を与えたことにより、
今回の現象が起こるようになったと考えるのが妥当だと思います。
そしてWG1200HS4とWG2600HS2とで同様に発生していることから、
無線LANルータの問題ではなく、ソフトバンク(NTT)の回線または
マンション内の設備等のどこかに問題があるのではないかと思います。
単に機器だけではなく、配線等に落雷の影響が出たのかも知れません。
今一度ソフトバンク光に連絡し、リモートでVDSLモデムまでの通信状態を
確認してもらってみてはどうですか。
書込番号:26284884
0点
> 単に機器だけではなく、配線等に落雷の影響が出たのかも知れません。
今一度ソフトバンク光に連絡し、リモートでVDSLモデムまでの通信状態を確認してもらってみてはどうですか。
ソフトバンク光に連絡したところ、VDSLモデムまで通信は問題ないとのことでした。
当方はipv4通信を使用しており、ipv6へ変更したら障害解消するかもしれないと言われました。
ipv6はAmazonサポートしてなくて、以前、スマートTVで見れなかったため避けてきたのですが...
ipv6に変更して不備解消する可能性はあるんでしょうか...
書込番号:26285436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ipv6はAmazonサポートしてなくて、以前、スマートTVで見れなかったため避けてきたのですが...
IPv6高速ハイブリッドIPv6のことだと思いますが、
IPv6通信しか出来ない訳ではなく、IPv4通信も可能です。
https://www.softbank.jp/internet/hikari/ipv6/
の特徴3参照。
>ipv6に変更して不備解消する可能性はあるんでしょうか...
原因が不明ですので、必ず解消する訳ではないですが、
今までのPPPoEとは経路が違って来ますので、
解消する可能性はあろうかと思います。
ちなみに光BBユニットのレンタルが必須です。
それ以外にIPv6高速ハイブリッドIPv6になると、
速度向上する可能性もあります。
https://totalservice.co.jp/media/3915
書込番号:26285503
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2
WG2600HS2を2年使い、最近、有線や無線関係なく通信が途切れる様になり、
家で仕事をしていて困ってます。
前に使っていたNECのルーターでも同じ症状で替えたので、
次はNEC以外のメーカーを買おうと思っています。
同スペック、これ以下でも良いのでおすすめのルーターは無いですか?
2点
>ジャズっていいよなぁさん
https://kakaku.com/item/K0001248616/
使っていないけど、同じぐらいの同価格帯の製品。
※自分はONUで今は済ませています。
…元々はASUS製のルーターを使ってました。
バッファローは昔サポート部隊で勤務してました
書込番号:26255669
0点
>ジャズっていいよなぁさん
こんにちは。本題じゃないかもながら。
>WG2600HS2を2年使い
>有線や無線関係なく通信が途切れる様になり、
>前に使っていたNECのルーターでも同じ症状
うーん、その2年前って、
実際にモノが置き換わったから直った?、
置き換えるに伴い行った関連作業の結果として直った?、
それ以外の外的要因は無かったのか(ネット回線の一時的な障害とか)?、
って辺りの切り分けはどうだったんだろう、がちょっと気になります。。。
余計なお世話だったらすみません、流してください。
さて本題、
>同スペック、これ以下でも良いのでおすすめのルーターは無いですか?
以下ご参考に。
「WG2600HS2と同等スペックでNEC以外の製品を教えて」設問に対するGeminiクンの答え↓です。
何処まで正しい?有用か?は不明です。
-------
WG2600HS2は、Wi-Fi 5(11ac)に対応した無線ルーターで、最大通信速度が1733Mbps(5GHz帯)と800Mbps(2.4GHz帯)です。
このスペックを同等とすると、以下のような他社製無線ルーターが候補となります。
バッファロー
* WSR-2533DHP2: WG2600HS2とほぼ同時期に販売されていたモデルで、スペック的にも非常に近い製品です。
* WSR-3000AX4P: Wi-Fi 6(11ax)に対応しており、WG2600HS2よりも新しい規格に対応しています。通信速度も同等かそれ以上で、より快適な通信が期待できます。
TP-Link
* Archer A10/C2300: こちらもWi-Fi 5(11ac)に対応したモデルで、WG2600HS2と同等の性能を持っています。
* Archer AX23: Wi-Fi 6(11ax)に対応したエントリーモデルです。WG2600HS2からの買い替えであれば、Wi-Fi 6対応端末をお持ちでなくても、将来性を考えると良い選択肢となります。
エレコム
* WMC-2LX2-B: メッシュWi-Fi対応の製品です。単体での性能はWG2600HS2と同等ですが、複数台を連携させることで広範囲をカバーできます。
買い替えの際は、お使いの端末がWi-Fi 6(11ax)に対応しているかどうかも考慮すると良いでしょ
う。Wi-Fi 6対応のルーターにすることで、対応端末との通信速度が向上し、より快適なインターネット環境を構築できます。
また、これらの製品はすでに生産終了している場合もありますので、各社の現行モデルも合わせてチェックすることをおすすめします。
------
書込番号:26255706 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ジャズっていいよなぁさん
>2600HS2を2年使い、最近、有線や無線関係なく通信が途切れる様になり、
この「途切れる」という現象が、無線だけでなく有線でも発生していることから、製品の劣化による不具合と認識しています。
但し、Wi-Fiの接続だけが切れる、通信速度が遅いといった症状についてであれば、2.4GHz帯の混雑に起因する場合もあり、単純な買い替えで解決しない可能性があります。また、Wi-Fi 5ではW53やW56といったチャンネルでDFS(気象衛星や航空無線の干渉)によって接続が途切れることもあり、これも回避が難しい問題です。
そうした事情を踏まえ、今回は「本体の故障が原因」と仮定し、かつ、製品の安定性と性能に信頼があるAtermシリーズから買いたいを考えると、再度「PA-WG2600HS2」を購入するのが良い選択だと考えています。アンテナ本数4本でこの価格帯の製品は、他にはありません。
さらに性能を求めるなら、Wi-Fi 6対応製品がおすすめですが、同じくアンテナ4本であれば「PA-WX3600HP」が最も手頃なモデルになってきます。ですが、価格は約2倍になるため、その差をどう捉えるかによって選択が分かれます。
冒頭に戻りますが、現在困っている事象が「物理的な故障による通信不具合」であるなら、同じ機種への買い替えがベストな解決策だと思われます。
書込番号:26255716
0点
この製品、5年も前のものなのに最近になってファムウェアが更新されています。
「一部のご利用環境での通信の安定性を向上しました。」とのことです。
自動更新されているかもしれませんが、ファムウェアは最新のものですか?
https://www.aterm.jp/support/verup/wg2600hs2/fw.html
書込番号:26255717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ジャズっていいよなぁさん
完全に読み違えていました。今回は「Aterm以外」の製品についてですね。失礼いたしました。
ただ、同等のスペックで比較すると、PA-WG2600HS2のコストパフォーマンスは非常に優れており、アンテナ4本でこの価格帯の製品は他社には見当たりません。
それでも、メーカーを変更する場合には、WSR-2533DHPLSあたりまでグレードを上げないと、同等レベルの機種にはなりません。なお、WSR-2533DHPLSという低価格モデルもありますが、ユーザーからの評価はあまり高くありません。
以上を踏まえて、機種選びをご検討いただくのが良いかと思います。
書込番号:26255718
0点
>同スペック、これ以下でも良いのでおすすめのルーターは無いですか?
WG2600HS2はWi-F5対応のアンテナ4本で最大リンク速度は1733Mbpsです。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg2600hs2/spec.html
これと同じ程度のスペックなら、バッファローの
WSR-2533DHPLSかWSR-2533DHPLBあたりが良いと思います。
どちらもWi-F5対応のアンテナ4本です。
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-2533dhpls-bk.html
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-2533dhplb-bk.html
親機がアンテナ4本であっても、殆どの端末がアンテナ2本以下ですので、
あまり端末が多くないのなら、アンテナ2本の親機でも速度は殆ど変わらないです。
その場合は、バッファローの
WCR-1166DHPLかWSR-1166DHPL2あたりが良いのでは。
https://www.buffalo.jp/product/detail/wcr-1166dhpl.html
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-1166dhpl2.html
ちなみにWi-Fi5機は発売が古い機種が多いので、
WCR-1166DHPL以外はおいていない店が多いかと思います。
書込番号:26255833
0点
>ジャズっていいよなぁさん
>同スペック、これ以下でも良いのでおすすめのルーターは無いですか?
今から購入するなら、WiFi6対応ルーターをおすすめします。
以下のURLが参考になります。ご自宅の間取り、端末の台数、予算等で機種を決めれば良いでしょう。
「Wi-Fi 6対応ルーター(WXR-6000AX12P、WXR-6000AX12S、WXR-5950AX12、WXR-5700AX7S、WSR-6000AX8、WSR-5400AX6S、WSR-3200AX4S、WSR-3000AX4P、WSR-1800AX4S、WSR-1500AX2S)比較と設定方法(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2020/07/05/wifi6_wxr_wsr_routers/
バッファロー以外なら、以下のURLが参考になります。
「無線ルーターの一覧・選び方、スピード・価格を比較(バッファロー、TP-Link、エレコム、NEC、IODATA、ASUS)」
https://kuritaroh.com/2021/03/28/wifi_router_maker_compare/
書込番号:26255976
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2
WiFiでPCやスマホ、タブレットなどを接続しているのですが、ときどき接続が切れます。
環境は、プロバイダはケーブルテレビでレンタル機をルーターで使用し、Aterm WG2600HS2はブリッジモードで使用しています。
ときどき切れると言うのがどういうタイミングなのかよく分からないのですが、多いのはPCでEdgeを立ち上げ、1分後くらいに切れることが多い気がします。
ただ、PCは電源オフでスマホだけで使用しているときも切れることがあります。
切れても1分くらい放置で復帰はします。
切れるときは接続している機器全てが切れるようです。
Aterm WG2600HS2の故障かと思い、同じ製品を購入して交換してみましたが、状況は変わりませんでした。
ここの掲示板でも接続が切れるとの話しがちらほら出ていたようなので、これが普通なのでしょうか?
以前、Buffaloを使っていたときはそんなことなかったと思うのですが。
書込番号:26248266 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おそらく5GHz帯の使用チャネルが原因だと思われます。
DFS機能によりW53/W56使用中にレーダー波を検出すると切断されます。
DFS機能の影響を受けないW52で固定して様子を見てください。
Wi-Fi詳細設定(5GHz)
オートチャネルセレクト機能 【使用しない】
使用チャネル 【W52】
書込番号:26248273
![]()
7点
>ときどき切れると言うのがどういうタイミングなのかよく分からないのですが、多いのはPCでEdgeを立ち上げ、1分後くらいに切れることが多い気がします。
>ただ、PCは電源オフでスマホだけで使用しているときも切れることがあります。
まず最初に要因がWG2600HS2なのか、それともWG2600HS2よりインターネット側なのかを
切り分けた方が良いと思います。
切り分け方法としては症状が再現した時に
別のPCをレンタル機に有線LAN接続して同じ症状となるかどうかです。
同じ症状となれば、WG2600HS2の要因ではなくて、レンタル機または回線側の要因となります。
一方レンタル機直結では症状が出ない場合はWG2600HS2側の要因となります。
書込番号:26248274
0点
>new-newさん
ありがとうございます。
そういうことがあるのですね。知りませんでした。
ご指摘の設定を試してみます。
症状がいつ出るか分からないので、少し時間いただいて様子を見てみます。
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
ご指摘いただいた件の追加状況としては、スマホが切れたときでもレンタル機に有線LAN接続しているPCは切れたことありません。
また、WiFi接続が切れたときは、子機の扇マークがなくなるので、Atermとの接続が切れているのかなと思いますが。
ちなみにAtermのWAN入力を抜いても子機の扇マークは消えませんでした。(インターネットには繋がらなくなりますが)
なので、上流は関係ないのかなと。そう単純ではないでしょうか。
書込番号:26248285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぼっとらー2さん
可能であれば、切れる時、ルーターのランプ状態がどうなっているのか確認できますか。
例えば、ランプは正常(特に見た目上かわりがない)のに切れるのか、もしくは、全部のランプが消えて再起動のような形になっているのか。
もし、後者、つまりランプが全部きえて再起動のような形の場合は、電源まわりの可能性があります。テーブルタップから電源をとったり、2口コンセントで壁からとっていても、もう1つの口に大容量の電気を使う機器がつながっていたりすると、ルーターが電力不足で再起動するというのはわりとよくある話だったりします。
ただ、今回のケースで切れるというのは、Wi-Fiも有線もきれるのですよね。であれば、電源まわりの不安定要因がありそうなきはします。
書込番号:26248351
0点
>ぼっとらー2さん
ルーターや本機を一度、電源をオフ10分ほど放置してリセットして様子を見ては?
書込番号:26248365
0点
>ぼっとらー2さん
>WiFiでPCやスマホ、タブレットなどを接続しているのですが、ときどき接続が切れます。
一般的な対策ですが、チェックする項目がまとまっています。以下のURLが参考になります。
「NEC Aterm 無線ルーターが不安定、速度が遅い場合の対策方法」
https://kuritaroh.com/2021/04/23/nec_wifirouter_unstable_slow/
書込番号:26248446
0点
>ご指摘いただいた件の追加状況としては、スマホが切れたときでもレンタル機に有線LAN接続しているPCは切れたことありません。
>また、WiFi接続が切れたときは、子機の扇マークがなくなるので、Atermとの接続が切れているのかなと思いますが。
WG2600HS2と端末との間のWi-Fiで切れていることがほぼ確定のようですね。
そして切れている時は全ての端末で切れているとのことなので、
端末側の要因ではなくて、WG2600HS2自体の要因のようですね。
しかし同じ機種の別機体でも同様の症状となるとのことなので、
特定個体の個別不具合でもなさそうですね。
2か月ほどまえにWG2600HS2のファームがリリースされていますので、
まだ更新していない場合は、アップデートしてみて下さい。
https://www.aterm.jp//support/verup/wg2600hs2/fw.html
そしてWG2600HS2をRESETボタン長押しで一旦初期化してみてはどうですか。
ちなみに発生頻度はどれ程なのでしょうか?
WG2600HS2にWi-Fi接続している端末の台数はどれ程ですか?
書込番号:26248526
0点
>えがおいっぱいさん
ありがとうございます。
切れるのは無線LAN(WiFi)です。というか、Atermには普段有線接続はしていませんので把握していません。
ランプの状態は通常と同じ様に点灯している状況だと思います。
ちなみに電源は壁のコンセントから直接取っています。なので大丈夫かとは思います。
>アドレスV125.横浜さん
ありがとうございます。
私もそう思い、電源OFFやリセットは試してみましたが、状況は変わらないです。
同じWG2600HS2を購入して使っていますが、変わらない、という状況です。
>くりりん栗太郎さん
ありがとうございます。
こういうサイトもあるのですね。参考になります。
今後も何かあれば見させていただきます。
>羅城門の鬼さん
再度、ありがとうございます。
ファームのアップデートは工場出荷状態から変更していませんので、自動で更新されているかと思いますが、後ほど確認してみます。
初期化は試しましたが、変わらない状況です。
発生状況は不定期なのですが、数日に1回程度かと。ただ、1日に2回発生することもありました。
WG2600HS2に接続している機器は、通常はスマホ2台、タブレット1台、PC1台を無線で接続しています。
みなさん、貴重なご意見をありがとうございます。
とりあえず、new-newさんのご指摘のDFS機能設定を変えてみましたので、様子見したいと思います。
書込番号:26248578
0点
>WG2600HS2に接続している機器は、通常はスマホ2台、タブレット1台、PC1台を無線で接続しています。
接続している端末の数は充分少ないようですね。
現象が発生した時、各々の端末は親機からどの程度離れた位置で使っていたのでしょうか?
書込番号:26248660
0点
>羅城門の鬼さん
各端末は同じリビング内で使用しており、Atermも同じリビング内にあり、遮蔽物はなく見える距離で5〜6mというところです。
書込番号:26248739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>各端末は同じリビング内で使用しており、Atermも同じリビング内にあり、遮蔽物はなく見える距離で5〜6mというところです。
電波強度は充分強い環境のようですね。
>new-newさんのご指摘のDFS機能設定を変えてみましたので、様子見したいと思います。
DFSでレーダを検知すると、使用可能なチャンネルを探すのに約1分ほどWi-Fiが停止されますので、
この点では現象と一致しています。
しかしチャンネルを移動したのに、再度そのチャンネルでレーダを検知することが日常的に繰り返すのは非常に稀だと思いますが。
今のところ再現はしていないのでしょうか?
書込番号:26248990
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0点
みなさま、ご意見・ご助言ありがとうございました。
結局、DFS機能をW52に固定して使用していたところ、1週間以上は切れることはなかったのですが、昨日また切れました。
立て続けに2回(10分後くらいに)発生しました。
以前は2,3日くらいで発生していたので、それよりは切れなくなりました。なので今回は別の要因だったのかもしれません。
正確なところは分かりませんが、とりあえずこのまま様子見といたします。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:26256647
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2
自動更新されておりました
有線でPCとレコーダー3台、Wi-Fiでテレビやスマホ等多数
全て問題なしっす
再起動はしてないが、停電で強制的に光回線含めて再起動はされてるが^^;
書込番号:26237664
3点
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