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EW-M873T
- 「エコタンク」を搭載したフラッグシップモデルのA4インクジェットプリンター。コピー・スキャン・自動両面プリント(ハガキ対応)が可能。
- 表現力を増し、作品の幅を広げる「ClearChrome K2 Plusインク」を採用。L判写真約6.9円(税別)、A4カラー文書約1.6円(税別)と低印刷コストを実現。
- スマートデバイス向け「Epson Print Layout」に対応し、色確認から印刷まで、手元のスマートデバイスからスムーズに操作できる。

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- プリンタ 27位
- インクジェットプリンタ 24位
このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 3 | 2024年10月13日 21:16 | |
| 7 | 5 | 2024年3月24日 00:39 | |
| 3 | 3 | 2023年1月5日 22:32 | |
| 22 | 1 | 2022年9月4日 17:41 | |
| 4 | 7 | 2022年6月27日 21:47 | |
| 7 | 6 | 2021年5月12日 10:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
2021年1月15日に購入したEW-M873Tですが故障しました。だいたい1日25枚程度のカラー印刷でした。
最近、用紙経路のジャミングが多くて、いよいよ印刷が出来なくなり遂に修理を依頼しました。
添付した写真の通り、用紙経路制御関連のユニットの故障とのことでした。
それと黄色のインクが最近かすれたりしていて頻繁に(100枚に1回くらいの割合で)クリーニングを
していたので、こちらも症状の所に書いておいたところインクヘッドの故障と判明しました。
インクは純正以外は使用していませんでしたが、クリーニングが頻繁だったので
互換品を使っていました。こちらは純正品に交換してくれました。インクも多少、補充してくれたようです。
しかし2か所の故障って印刷枚数も決して少なくは無いですが(故のエコタンクモデル)
なんとなくモヤモヤします。それと用紙カセット1(小さめの用紙を入れる方)も購入して間もなく
用紙が入ってないとかエラー出ていたし、、、。
皆さんのEW-M873Tは故障なく動いていますか?
3点
ごめんなさい。互換品を使っていたのはメンテナンスBOXで、インクは純性のみです。
書込番号:25923611
1点
A3モデルですが、2022年8月から使用して、平均して毎日L判写真を30枚をプリントしています。
OGNELOSさんと一緒で、黄色のインクの調子が悪く、黄色が多めの画像をプリントしていると途中でインクが詰まり、ノズルチェック印刷するとほとんどの黄色が欠けていて、クリーニングを2回すると元通りになります。100枚に1回くらいの割合で、この事象が発生します。
これまでトータルで26000枚くらいのL判サイズの写真をプリントしています。これくらいがインクヘッドの寿命なのですかね?
インクヘッド故障の修理はいくらかかりましたか?
書込番号:25924347
2点
>じゃじゃ犬さん
費用ですが、僕の場合は引き取り&お届け込みで22000円でした。
じゃじゃ犬さんのA3モデルEW-M973A3Tの場合は25300円みたいですね。
https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ew-m973a3t.htm
これは恐らく本体の破損でもない限り、他が何か故障していても同じような気がします。
挙句、メンテナンスBOXすらも交換してくれましたし(2/3位は使用していました)
しかしこの程度でインクヘッドの寿命では何のエコタンクモデルなのかわかりませんよねー。
(自分の場合は元々、黄色のインクを使う用途が多かったのも有ります)
書込番号:25924647
1点
〈EW-M873T〉購入しました。
プリンターは10年前、A3複合機〈PX-1700F〉を購入して以来の新規導入です。
〈PX-1700F〉が使えなくなったわけでは無く、写真印刷に強く、エコタンク搭載の機種への欲望からです。
(〈PX-1700F〉はA3印刷、スキャンで今後も活用し、2機での運用となります)
セットアップ後のテスト、不満だったのが、
文字印刷での文字の〈滲み〉〈ボールドのように太くなってしまう〉問題でした。
10年前の〈PX-1700F〉よりも悪い。
家人が使っている、CANONの一般的なプリンター〈MG-7730〉はとてもシャープな印字を出力しますが、文字の太さはその1.5倍ほどになってしまうんですね。
仮に11ポイントほどの漢字ですと潰れてしまい、視認が難しくなります。
さっそくカスタマーサービスに問い合わせたところ、
ドライバー設定等で、これを改善する方法は無いのだそうです。
唯一の方法として、「プリントヘッドのクリーニングをして欲しい」とのこと。
新品で〈プリントヘッドのクリーニング〉とは驚きますが…、
クリーニングしてみました。
結果、微妙な改善は視られたものの、本質的な改善はできませんでした。
つまり、この印字が太くなってしまうのは、EPSONの仕様であるとのことです。
とても残念です。
ただ、写真の印刷は階調豊かな出力でほぼ満足しています。
もちろん、エコタンクの効用は高いものがあるでしょう。
文字太さの改善に向け、印刷解像度(dpi)の高度化が望まれますね。
0点
染料インクと顔料インクの特性によるものかと。
>文字太さの改善に向け、印刷解像度(dpi)の高度化が望まれますね。
解像度を上げたところで、染料インクが普通紙で滲むのは仕様なので、顔料インクより線が太くなるのは
変わらないと思います。
出来る事と言えば、普通紙のような滲みやすい紙ではなく、スーパーファイン用紙などのインクジェットコート紙を使う事くらいではないでしょうか。
書込番号:25670265
4点
失礼しました。EW-M873T は5色染料インク+顔料黒インクも搭載してましたね。この機種の黒顔料インクがどのように使われるのか把握してませんのでわかりません。
普通紙は黒顔料+黒染料を混ぜて使うのか、もしくは黒染料のみを使うのか、細かくは公開されてないので不明ですが・・・。普通紙でのカラー印刷時は、顔料黒だけではなく染料黒も使う仕様なのかも?(未確認)
試しに普通紙印刷時のドライバ設定で、「カラー」ではなく「グレースケール」でプリントしてみてはいかがでしょう。とは言ってもあまり変わらないかもしれません。(うちのEW-973AT3では大きくは変わらない気がします)
PXシリーズなら全色顔料インクなので分かりやすいのですが、カラー染料+黒染料+黒顔料だと
ちょっとわかりにくいですよね。
書込番号:25670312
1点
ここにしか咲かない花2012さん、さっそく的確なご回答、ありがとうございます。
>普通紙印刷時のドライバ設定で、「カラー」ではなく「グレースケール」でプリントしてみてはいかがでしょう。
やってみましたが、変化は無いようです。
この機種のインクは6色で、うち1つ、(マットブラック)だけが顔料で、他の黒(フォトブラック、およびグレー)は染料です。
なので、モノクロで設定したとしても、染料のブラックも使われることで〈滲む〉というわけですね。
顔料ブラックだけで印刷しろ!、と言っても、そうした設定はできない仕様。
モノクロのテキストだけのプリンターならともかくも、写真まで美しく印刷するとなれば、この機種のように顔料、染料それぞれを搭載することになり、〈滲み〉問題は避けがたいということでしょうね。
因みに、ご指摘のように用紙およびそれらに合わせたドライバーの設定で、普通紙、上質紙、インクジェット紙、それぞれテストしていますが、〈滲み、太くなる〉問題はかなりの向上を見せますが、Canon-MG7700 シリーズのシャープさには及びません。(なお、MG7730 のブラックは顔料と染料2種です)
なお、参考までに【仕様:印刷解像度】は以下の通り。
▼MG7730:9600 x 2400dpi
▼EW-M873T:MACH方式/5,760×1,440dpi
書き漏らしましたが、用いたフォントは macOS 標準の〈ヒラギノ角ゴ ProN W3〉です。
使用目的により、複数種の用紙を選択することが大切と言うことですね。
ここにしか咲かない花2012さん、詳しく丁寧なお話とアドバイス、ありがとうございました。
書込番号:25670655
1点
>夜更かしカラスさん
こちらこそありがとうございます。
「グレースケール」でもあまり変化なかったようですね。裏写りがちょっと減ったかな・・・・って気もしないでもないくらいで。
以前、EPSONのカタログをダウンロードしたPDFや、MS WORDで作成したものを印刷した際には、黒顔料インクの
使い方が多少違った気がしたのですが・・・・(黒の線が細くなった?)、気のせいだったのかもしれません。
時間があるときにまた試してみたいと思います。
書込番号:25671815
0点
WebページとWordにてMSゴシック11ptにて作成した文章を印刷してみましたが、特に文字が潰れてしまうような事はありませんでした。
普通紙なら若干の滲みは仕方ないと思います。
フォントが太くなったり大きさがズレたりするのはどちらかというとアプリケーションとフォント、プリンタードライバーの相性的なものが大きいような気がします。
プリンターの調整で「文字を鮮明にする」等がありますのでそれで変わるかな?って所でしょうか。
書込番号:25672086
1点
どこで見たか覚えてないのですが、排紙トレイを手で押し込むという説明があった気がするんですけど・・・
どこで見たのかを覚えていないんですよね。当初、こんなゴリゴリいうのに、本当に押し込んでいいのかと不安になったのを覚えています。
印刷中に紙が無くなった場合、排紙トレイはそのままでも下段は給紙できますが、上段トレイの場合、排紙トレイを押し込んで給紙してるのですが、これで良いんですよね?
0点
>ほ〜りっくさん
私のも同じように音はしますよ。あまり勢いよくやると削れてしまいそうな音ですよね・・・。
紙がなくなったときってそのエラー画面が消せないんでしたっけ?(未検証)
消せるんでしたらエラー画面を消す(中止になる?)とホーム画面で右下に「排紙トレイ」がでていますので、ボタンを押すと"排紙トレイ"が収納されますので、印刷を中止して、再度印刷してもよいのであればその方法が安心かもしれませんね。
書込番号:25084457
0点
PDF版ユーザーガイド18ページには、このように説明されています。
>排紙トレイ 手動で収納するには、ホーム画面で「排紙トレイ」をタップしてください。
https://www.epson.jp/support/portal/used/ew-m873t.htm
書込番号:25084462
1点
しばらく前にこの掲示板でも報告があった、前面カバー自動で閉じない問題
サポートとやり取りしましたが、私の個体も不良で交換となりました
用紙トレイと一体となった前面カバーですが、リターンスプリングが機能していない個体が多数流通しているようで、しかしメーカーとしては申し出のあったものだけ個別交換対応としてるようです
印刷指示→前面カバーOPEN→用紙トレイ前面せり出し→印刷終了後用紙トレイ収納指示→用紙トレイは自動で収納→しかし前面カバー全閉せず
となったら初期不良確定です
エプソンサポートは外注でレベルが低く、説明しても不良認識できないオペレーターがいて戸惑うことがあります
(私が最初に相談したオペレーターは「そういう仕様です、自動では閉じません」と平然と大噓つきました)
症状を理解さえさせれば、不良品を返送する着払い伝票同封で良品が送付されますので、簡単に交換処理されます
当事者はご確認を
18点
プリンターを見ると、おそらく、歯車とかで機械的にカバーをしまう仕組みを設けてるのではなく、廃止トレイに、前面カバーが接触しており、単にバネの力がきいて、前面カバーがしまってるのではと思います。
バネの力がもう少し強い等すれば、前面カバーが勝手にしまるという感じですね。おそらく手動で一番下まで前面カバーを下げれば、全く自動ではしまらなくなるのではと思います。まあ、我が家も、閉まらないほうが多いですが、手動でも困らないのでそのままにしています。
書込番号:24908183 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
前機種は803Aで10数年ぶりの買い替えです
先日のpaypay祭で購入した商品が到着し
何とか設定を終えましたが
iPhoneからアプリを使い設定したものの
アプリからhWi-Fiを掴むことができず
結局手動で行いました
どうやらスマホのWi-Fiが別の無線LANに接続されていたのがだめだったのかと思いますが不明です
またWi-Fiダイレクトも同時に設定したのですが両方したためなのかは不明ですが
スマホからの接続は不調極ります。
さて下部トレーの前面のカバーですが
電源をオフにしたり排紙ボタンを押しても
水平に開いたトレーは45°程度に上がることがたまにあるのですが
水平のままのことも多いです
これはデフォルトの設定で排紙トレーをしまう都度
前面トレーを手動で閉めなければならないのでしょうか?
一応マルチプリンターのハイエンドとの口コミなのでこのギミックは頂けません
せっかく離れたところでプリントをしても結局本体のトレーを締めに行くのはナンセンスです
我が家に到着した機種が初期不良なのでしょうか?
安定したスマホなどとの接続ができないのでしょうか?
諸兄のアドバイスをお願いいたします。
0点
https://www.youtube.com/watch?v=I1xkiRBLrR0
この動画だと1:01頃に排紙トレーが格納されるのと同時に
前面のパネルカバーも格納されているのですが
我が家の873Tはこれができず途中で止まったり、そもそも動きもしない状態です
ぜひご助言をお願いいたします
書込番号:24787339
0点
同じ動きをしないなら不良品でしょう。
購入店に相談の上、返品交換を依頼しましょう。
286件も投稿されているなら【悲】【質】の使い分けぐらいご存じでしょう。
質問されているんだから。
(-_-)
書込番号:24787467
1点
私のも自動で閉じません
そういう仕様だと思ってましたが
サポートに問い合わせます?
書込番号:24788431
1点
故障なのかどうか、取説に何と書いてあるかで分かるのではないでしょうか(多分)。
ところで、無線LANでプリントをする方法。昨今全盛というか、多くのプリンターが
対応しているようです。
が、私はこれが便利だとは大して思わず。なぜなら、プリントした用紙が空を飛んで
自分の手元に降ってくる訳ではないからです。結局のところ、プリントした用紙を
取りにプリンターのところまで行くしかない。有線接続でも無線接続でも、プリンター
の設置場所まで行く必要がありますから、御利益は中途半端のように思えてならず。
私はUSBで有線接続。PCのそばに設置してあるので、プリントした用紙をすぐに
ゲットできます。まあ、何ですね、職場とかでプリンターを共有する場合には
ある程度の御利益があるのでしょうね。それと、スマホなどからの印刷。
有線接続が出来る機種もあれば、出来ない機種もあるでしょうし、第一、
スマホを一々有線接続するのは面倒くさいに違いなく。
書込番号:24788581
0点
>小役人さん
プリンターのトレーの閉じかたは、電源ボタンを押しディスプレイに表示される青いボタンをタップすれば自動で閉じますわよ。
書込番号:24791553
0点
>becchi@さん
印刷したときに自動的に"前面カバー"が開き、"排紙トレイ"が出てきて、プリントされたものがでてきます。
プリントした後に"操作パネル"にて閉じるボタンを押してホーム画面で右下に「排紙トレイ」がでていますので、ボタンを押すと"排紙トレイ"が収納され、そのタイミングで"前面カバー"も自動で閉じます。これが正しい動作だと思います。
この"前面カバー"が閉じないことを言っていますか?
確認ですが、"排紙トレイ"が自動的に出た時、"前面カバー"は斜めになっていますか?バネの力でコントロールしているので、ここで水平まで開ききっていたら自動で閉まりません。販売店にあるサンプルを確認し、相談したほうがいいと思います。
私はプリントした後、今後プリントしなければ、プリントしたものを取りに行くタイミングで、"操作パネル"にて閉じるボタンを押してホーム画面で右下に「排紙トレイ」ボタンを押して排紙トレイを収納しています。前面カバーも自動で閉まります。
書込番号:24795847
2点
無線LANですが、アクセスポイントモードであれば別の無線LANルーターでも問題ないです。2台の無線LANルーターがあったとして両方がルーターモードでの接続にしていれば接続できません。下方ルーターはアクセスポイントとして設定して下さい。確かにこの機種は高い割には腹立つぐらい問題がありまくり。スキャナーではA3用紙を半分づつスキャン取ろうとすると全面モニターが邪魔で使いにくい。更に複数枚を一つのファイルのPDFにしたい時はPCかスマホ必須で単独では出来ない。L版の紙詰まり(用紙がありません)がよく起こる。紙入れるたびにやたらとサイズを確認してくる。などなど。。。インクの持ちはピカイチなんだけどね。
書込番号:24813135
0点
翌日になるとPC3台スマホ3台とも印刷ができません。プリンターの電源を入れ直ししなければなりません。プリンターのIPアドレスがコロコロ変わるので、WiFiルーターに原因があるかと思い最新型を購入しアクセスポイントにして設定しましたが、印刷できない状況は変わりませんでしたーぁ。EPSONへ問い合わせして、プリンターとPCの設定は正しくできてい事を確認しましたが、「状況を把握したいので修理に出せ」とのこと。え〜、PCは昨年暮れに購入、それに合わせてプリンターも買い直ししたのに、購入して間もなく故障扱い?EPSONは3代目だけど無線関連は駄目ね!あ〜、電源の入れ直しは面倒、時間が掛かるし、電気代とインク使用量が余計にかかります。いったいどこがエコなのよ〜ぉ!
1点
IPアドレスがコロコロ変わることが原因であれば、プリンタのIPアドレスを固定化すればよいと思います。
Wi-Fiルーターで固定IPアドレスを割り当てる機能があるなら、その機能でプリンタのIPアドレスを固定化することができます。
そのような機能がない場合は、Wi-FiルーターのDHCP機能設定を確認して、自動割り当てレンジ外のIPアドレスを手動でプリンタに設定してあげれば解決すると思います。
書込番号:23928748 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
誠京さん、こんにちは。
プリンターとWi-Fiルーターは、それぞれどのような場所に置いてありますか?
プリンターとWi-Fiルーターが離れていると、電波が届きにくく、印刷ができなくなってしまうこともあるのですが、いかがでしょうか?
書込番号:23928773
1点
873Tも、752Tと同じ症状が出るのですね。
752Tの症状ですが、
翌日或は数日が経過すると、
状況(症状):
PC側から印刷指示すると、
・印刷指示すると通常は、自動電源オンして印刷するが、「時々」、自動電源オンしないので印刷できない。
(「時々」は、翌日以降、または、数日後、調子が良いと1週間に1度程度。)
エプソンプリンター側からのメッセージは
・EPSON障害対策ソフトが起動し、毎回、無線LANルータの再起動を求める。
対応(改善):
・エプソンプリンター側の指示通りに無線ルーターの再起動しても、何も変わらずに印刷できない。
・プリンターの電源をオフにして、再度入れなおすと、認識して自動電源オンとなり印刷できる。
>誠京さん
873Tも、上記と同じ症状ですか。
書込番号:23929231
1点
>誠京さん
M752Tでの経験ですが、
自動電源OFFの設定を無効にすると回避できるかもしれません。
念のためファーム自動更新も無効がいいかもしれません。
手動で電源を切っていても今のところ動いてくれています。
https://review.kakaku.com/review/K0001175395/ReviewCD=1272529/#tab
ダメでしたらごめんなさい。
書込番号:23929326
2点
スマホのEpsonSmartPanelからの印刷もよくプリンターを見失なう。接続しています→見つかりませんってくるから、設定から設定済みの製品にスマホを繋ぐのボタンを押すとつながるようになる。スキャナの仕様といい高い割には微妙。前に使ってた803AWやブラザープリンターと比べてインク意外でいいとこがない。。。
書込番号:23933425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆうじん123さん
>アテゴン乗りさん
>たまたま君さん
>secondfloorさん
>flexableさん
ほったらかしにしてすみませんでした。何も通知がなかったので気がつきませんでした。m(;∇;)m
まだ、初心者です。お許しを...
で、続きですが、ファームウェアーのアップデートがあったので問題が解決出来ると思い適用しました。そうしたらモニターに「問題が発生しました。サポートセンターへ問い合わせるように」と、頻繁に表示が出るようになりました。サポートへ問い合わせたところ、「その様な表示は聞いたことがない修理にだしてください」との一点張り。「買ったばかりで修理なんて納得いかない、交換対応をして欲しい」「ご要望には添えません」の繰り返し!上席対応を含め何時間話したんでしょうか?
ふと、購入したお店の長期保証を思いだしました。買ったお店に電話して状況を説明したら、あっさりと「初期不良交換対応します」と、も~たまりにたまったイライラが一気に吹っ飛んでしまいました。d=(^o^)=b
そして、新品に交換してセットアップしたら恐怖のファームウェアのアップデート!
( ゚д゚)ハッ! また同じことの繰り返し?電源を入る度にアップデートの表示が出てくる!やむに終えずアップデートしました。そしたら、全く何も問題なく使えるのです!
Yahoo! ( ゚∀゚)ノ
結局、何が原因で翌日に自動で電源が入らなくなったのか分かりません。新品に交換して問題が無かったので、最初に手にした商品はもともと欠陥品だったのでしょう。下手したら火災を起こしていたかもしれませんよね。( ; ゚Д゚)
まぁ、買ったばかりで修理対応なんて、中古品を手にしたようなこと!私は修理なんて納得できませんよね!
皆さんのサポートには感謝いたします。
ありがとうございました。(⌒0⌒)/~~
書込番号:24131379
0点
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