Z 6II ボディ
- 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。4K UHDは最大60p、フルHDは最大120pに対応、動画撮影時も「瞳AF」「動物AF」が使える。
- 「デュアル EXPEED 6」の採用により、AF/AE追従で連続撮影速度が約14コマ/秒に高速化し、連続撮影可能コマ数は約124コマに増加。
- USB充電だけでなく、電源ON時の給電も可能で、長時間の撮影の際にも安心。消費電力を抑えた「パワーセーブ」機能も搭載している。

このページのスレッド一覧(全143スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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41 | 13 | 2021年11月10日 15:27 |
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3 | 2 | 2021年9月6日 02:09 |
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55 | 12 | 2021年9月2日 15:43 |
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104 | 57 | 2021年8月25日 16:06 |
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101 | 10 | 2021年8月25日 10:49 |
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3 | 6 | 2021年8月15日 09:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


初めて投稿させて頂きます。購入後僅か4か月で表示パネルが砂嵐状態となり、電池の抜き差しやレンズ、記憶媒体の交換をしても回復せず。常に防湿庫保管でレリーズも1000回程度...余りにも早期の故障に不満を抱えながら購入したヨドバシカメラに修理依頼をしたところです。液晶モニターは同様のケースに関して情報が有るのですが、表示パネルの不具合情報は、web上でも見当たらず困惑しております。原因その他教えて頂けるようでしたら宜しく御願い申し上げます。
10点

ht3857さん こんにちは
>原因その他教えて頂けるようでしたら宜しく御願い申し上げます
原因はいろいろ考えられますが 購入したばかりと言う事は 使用上の問題ではなく 初期不良の可能性高いと思います。
書込番号:24332154
3点

原因は初期不良、対応はメーカー保証期間中ですので無償修理扱いです。
書込番号:24332172
5点

デジタルカメラはコンピューターなので、「カメラの初期化」で回復する可能性もあります。
砂の嵐なので、接触不良とかではないような気がします。なんかバグっぽいような感じですね。ファームウェアがメモリ上で一部飛んだかもしません。これらは全くの想像での話です。
書込番号:24332177
2点

ヨドバシの対応によってはニコンに直接(交渉)出したほうが良いかもしれません。
自分の購入個体は今のところ大丈夫です。
書込番号:24332187 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ht3857さん
購入後4か月なのでボディの初期不良交換にはならないと思いますが、液晶や基盤などの不良ではと思います。
使用状況から考えて無償修理になると思いますし、メーカー保証期間であるのでニコンで修理するように進めた方が良いですね。
書込番号:24332305 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ht3857さん
販売店経由かニコン直営で修理依頼が一番確実だと思います。
>購入後僅か4か月で表示パネルが砂嵐状態となり、
原因は・・・判りませんが、恐らくは軍艦部液晶ドライバICの不良、または液晶へ接続のフレキ基板の接続不良か、
液晶モジュール内のROWかCLM配線の配線不良に思えます。
購入4か月で発生ですから、ドライバICが逝った、可能性が高いかな?またはコネクタ接続箇所が取れてしまったとか・・・
いずれにせよ、ユーザ側で手に負える故障ではないのでニコンに任せるしか無いと思います。
書込番号:24332338
3点

>ht3857さん
単なる故障です。
運が悪かったとしか言えません。
書込番号:24332364
3点

症状とコメントを拝察するに 基板関係の不具合の可能性 大 と推察します
ハンダ付け部分の不良・・・・といった単純なものではなく、基板内の微細接続部の不良?
突っ込んで言えば 製品組み立ての際の部品選定作業の不徹底?
本来なら部品の検品作業の時点で発見されてラインから外されるべきもの、
製品に組み込まれるべきではなかった部品(基板)がそのまま使われてしまったみたいな、
自分はまったくの門外漢で 根拠はまったく無いんですが、スレ主さまのコメントからそんな印象を・・・・・
> 原因その他教えて頂けるようでしたら宜しく御願い申し上げます。
メーカーでの修理としては関係がありそうな基板の総換えになりそうですな
ちなみに メーカーとしても正常動作まで回復するのが第一義で、原因究明は まず しないでしょうね
時間的コストが無駄過ぎるということと、他に発生頻度が少ないならばその都度対応で十分という考え?
書込番号:24332491
1点

皆様の有難いコメントに感謝申し上げます。歴史あるニコンの..しかも上級機種なのにこの様な
不具合が出るのですね。D70、D2X、D3S、D5と長年故障知らずで愛用し、体力の限界を感じた為に乗り換えた初めてのミラーレスでしたのに...どうにもガッカリですね。ヨドバシに修理依頼をしておりますが完了まで2週間程度は要するとの事でしたので待つしかありません。どうも有難う御座いました。
書込番号:24332645
1点

>ht3857さん
以前z6で同様の事がありました。ファームウェアアップデートした後に時折出るようになり(電池を入れ直すと戻る)、なぜか外出時になりやすいため気温の差?!なんて悩んでました。
保証期間外だった為修理費も掛かるのは困るなぁと悩んでるうちに新しいファームウェアのアップデート後に出なくなりました。
暖かい季節になったから??アップデートしたから?
でもスレ主様の場合はずっとであれば故障や不具合なのでしょうね(T_T)
書込番号:24333228 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ht3857さん
「歴史あるニコンの..しかも上級機種なのにこの様な
不具合が出るのですね。」
D70はある日突然エラーが出て撮影自体が出来なくなる不具合ありましたよ。メーカーがリコールしてました。D3sも条件下でAFに不具合ありましたよ。
そもそも壊れない機械なんて存在するんでしょうか?
歴史あるニコンもフイルムの頃からそれなりに不具合や故障ありましたよ。
たまたま不具合にあたって意味不明なことを言うのはどうかとは思いますがね。
上級機種イコール壊れないのではなくて精度が良くて壊れ難いだけですよ。
そもそも壊れない機械なんて現代の文明では存在しないと思いますよ。
書込番号:24439338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

色々ありますよ。
私は電源すら入らなくなりました。
書込番号:24439488
0点



はじめまして。
最近、Nikon Z6Uの動画撮影機能に魅かれ始めました。
少し触ってみてみたのですが、
Z6Uでは動画撮影のMモード時には露出補正バーグラフが、
(↓こんな感じの)
▽
i i i I i i i
-3 0 +3
表示されないのでしょうか?(ヒストグラムは表示できます)
それとも設定で表示させられるのでしょうか。
Z6Uで動画を撮られている方、教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
2点

指摘の露出計を取説で見ましたが、見つけられませんでした。
ミラー機ではあったのですが。
探し方が悪かったのか。
ヒストグラムだと表示がうるさいと言うか、場所も大きく邪魔な場合もあります。
露出計の方がシンプルでいい人も。
書込番号:24321055
1点

MiEVさん
返信ありがとうございます。
そうですか…無さそうな感じなのですね。
もう少し実機を触って検討してみます。
書込番号:24326843
0点



室内で撮影することが多く、ストロボを購入しようと思っています。ちなみに素人です。
予算は2万円までなので、中古で純正SB-500あたりで考えていましたが、GODOXとゆうのが評判良さそうで迷っています。
なるべく小型で、TTLが使えるものを探しております。TT350とゆうのは使えないような口コミを確認しましたが、他に対応している物をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
書込番号:24319658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

godoxのTT685あたり
アマゾンで13700円と安いです
ワイヤレス機能も満載です
これと同等なカメラメーカーのフラッシュだと
50000円とかします
TT350は小型でもっと安いですが
光量が実測TT685より1.3段少ないです
日中に日中シンクロするなら
TT350では光量が不足する事も多いです
またパワーに余裕が有るほど
チャージが速くて、オーバーヒートしにくくなります
書込番号:24319672 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>そらささん
ストロボが初めての購入なら無難に純正が良いと思いますよ。
別に社外品でも普通に動くと思いますが、最初は純正で慣れてからの方が良いです。
なるべく小型で、TTLが使えて、予算2万なら確かに中古の純正SB-500あたりが無難なので
良い選択だと思います。
書込番号:24319682
12点

ストロボには寿命が有るので中古はオススメしない
純正でTTL調光だからといって毎回適正な発光量が得られると言う訳では無い。
個人的にはゴドックス辺りのマニュアルストロボで良いと思う。
マニュアル操作に特化してるので設定ダイヤルやディスプレイも
大きくシンプルで使い勝手が良い。
書込番号:24319756
4点

レンズにも共通して言えることですが、
一台目は必ず純正にしましょう。
中華の社外製は、調光精度・安定性に確証が持てません。
社外製は老舗のSUNPAKをニコン用・キヤノン用と持っていますが、サブですね。
なお、スピードライトのキーパーツは閃光管なのですが、
中華メーカにどれほどのノウハウ蓄積があるのか、少々疑問でして。
書込番号:24319763
8点

>そらささん
TTLと考えているなら調光精度を考えると純正が良いと思います。
寿命があるからと書いてる人もいますが、個人的に中古も使っていて不具合もないです。
他社製品ですが2004年の発売から使ってる580EXは17年経ちますが問題なく発光してます。
SB-500やSB-700クラスであれば上位機に比べると酷使されてる個体は少ないと思います。
プロとかハイアマチュアがバリバリ発光させたと思われる個体であれば外観や発光部に不具合がある可能性が高いのでオススメしませんが。
予算2万、SB-500かSB-700で良いと思います。
GODOXも悪くないと思いますが、TTLで調光精度を考えると純正でしょう。
GODOXのV860U辺りも上位機相当で価格も予算に近いと思いますが。
中古だと現物確認した方が良いと思います。
外観も確認した方が良いのは当然ではありますが、発光部の確認は重要です。
黒くなってたり、ひび割れのような商品はオススメしません。
特に機能に問題ない場合、外観での判断が大きいと思いますがAランク、美品などから選択するのが良いと思います。
書込番号:24319810 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

最近はGODOX一択じゃな。
焼きつき耐性とかの信頼性と価格をかんがみた場合、純正を選ぶ選択肢は浮かばない。
書込番号:24319813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>そらささん
自分もその予算なら、アートフォトグラファー53さんのお勧めするGODOX「TT685N」を推します。
ちょっと足が出るけど、コマンダーのX2T-NまたはXpro-Nの同時購入で、電波式オフカメラストロボとなります。
性能はニコンのフラッグシップSB-5000より↑(コストパフォーマンスも考慮して)
今時、純正にこだわる必要はありません。純正は、レンズのピント位置から距離情報をストロボにフィードバックするという、高度な調光精度を謳ってますが、ライティングの調光精度って何なんでしょうか?
被写体の明るさ?それもハイライト部、シャドー部??? しかも一般的に背景は被写体より遠くなるのでアンダーになるし、この辺も適正露出にしてくれるのだろうか? オフカメラにすれば距離情報なんて邪魔なだけだし。(まあ、実際はオフカメラにした時点でTTLに切り替わるけど)
ライティングはTTLで一発打っておいて、撮影結果で調光補正、あるいはマニュアルで調整するのが一番やり易いです。
予算的にもっと安いメーカー、例えばNEEWERとかYONGNUOとかあるけど、やっぱGODOX、NISSINで選択したほうが良いと思う。
キーパーツが発光管?それならクォーツ管採用のニッシンMGシリーズがメーカー製のかなり先を行ってますね。
書込番号:24319818
2点

>純正でTTL調光だからといって毎回適正な発光量が得られると言う訳では無い。
そりゃそうだろな。
確率の問題だろ。
複数のメーカーを使ったけどニコンの調光精度は高いって個人的に思う。
>個人的にはゴドックス辺りのマニュアルストロボで良いと思う。
アンタのオススメを書くのは良いが、質問スレにTTLと書かれてんだから主旨に沿った回答もすべきでは?
お友達も今回はスレの内容に沿ってTTL機能があるストロボをオススメしてるぞ。
書込番号:24319821 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

そらささん こんにちは
ストロボ離してのワイヤレス撮影が必要ないのでしたら 小型軽量で 光量もある ニッシンのi400であれば 2万円以下で新品が購入できると思います
https://www.nissin-japan.com/product/i400/
このストロボ ミラーレスのZ7やZ6で使えますので Z6Uでも大丈夫だと思います。
書込番号:24319824
4点

まずは小型軽量だけども純正よりもマニュアル調光の操作性が格段に良い
ニッシンのi40かゴドックスのTT350から始めると良いと思う
マニュアル調光で問題ない撮影スタイルだとTTLなりオート使うより撮影は楽ですよ
オートは構図変えると露出がふらつく
あとGNに関してはデジタルだと高感度使えるのでGNが小さくても問題は出にくいです
ISO100でGN20ならISO400でGN40、ISO1600ならGN80
今どきのフルサイズなら躊躇なくISO1600くらい使ってしまえばよい
書込番号:24319933
1点

>そらささん
室内で通常の使用ですとSB-500はいいと思います。
中古で選ぶならさらにお奨めがSB-400です。
起動、チャージが速く操作性も作りもいいです。
ニコンのカメラにはパーフェクトな小型軽量フラッシュだと思います。
キヤノンだと同クラス単3電池2本では起動、チャージが遅くGODOXのTT350の方がいいかもしれません。
単3電池4本のモデルは問題ありません。
ニコンはフラッシュが素晴らしくいいので純正をお奨めします。
(オフカメラのみGODOXが安いのでお奨めです)
書込番号:24319947
1点

>そらささん
>GODOXとゆうのが評判良さそうで
>なるべく小型で、TTLが使えるものを
型番としては、TT350N になると思います。別機種(α7C)でTT685S を主にマニュアル発光で使用しております。TTL発光を使うこともありますが、特に悪いとは感じません。
ただし、皆さん言われているように、「TTLは純正の方が良い」という話を聞いたりしますので、TTL発光が重要でしたら純正が無難かと思います。
書込番号:24320154
2点



こんにちは。
初めてNikonのミラーレスを使います。
タイトルの通り、ファインダー内の露出ですが、例えば「明るさ0」で撮っても、実際に出てくる絵はそれよりも暗かったりします。
そこで、「明るさ−3」にしても、まだファインダー内の方が明るいです。
ところが、「明るさ−5」にすると、極端にファインダー内が暗くなります。
場所は変えながら調整しています。
撮影環境によって、見え方が変わるということでしょうか?
だとしたら、逐一調整しなければならないということでしょうか?
結婚式のように、頻繁に環境が変わりスピード感を求められる撮影の場合、いちいち調整するのは非常に難しいなと考えております。
かといって、AUTOにするのもとても不安です。
一眼レフなら、良くも悪くも目に見えるものしか見えなかったけど、ミラーレスは変に見える分、気になって仕方ないです。
みなさんはどうされていますか?
何か良い方法があれば教えてください。
宜しくお願いいたします。
5点

(本件に限らず)
カメラのファインダーの輝度が変わると言うよりも、
周辺光量がヒトの視覚に影響します。
これは家庭用ビデオカメラに電子ビューファインダーが搭載されてから30年ほど、根本的な解決策はありません。
撮影時はRAW現像を主体にして、白飛びだけはゼブラ表示で気をつける、そんな感じが落とし所かも知れませんね。
※「業務の都合上、RAW現像とかやってられない」という場合もあるとは思いますが(^^;
なお、「調整」においては、上記の家庭用ビデオカメラで、グレースケール表示で明暗の範囲を調整するタイプが(個人的には)最も良好でしたが、
さすがに毎度調整するのは面倒ですので、ここ一番という場合に調整したりしていました(^^;
書込番号:24304751 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kz44さん、こんばんは。
ミラーレスのファインダーは実際よりも明るく見えます。
ヒストグラムを見ながら露出を変えて何枚も撮りましょう。
ミラーレスのファインダーは慣れなのではないでしょうか。
書込番号:24304761 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

kz44さん こんにちは
EVFの場合 同じ明るさでも 室内と屋外では見え方変わりますので 完全に調整するのは難しいのですが 使い込んでみるとわかると思いますが
EVFで見えた画像を見るだけで 仕上がりの方向性が分かるようになってくると思いますので 慣れると どの位の明るさになるか分かるようになってくると思います。
自分の場合は EVFが明るくても暗くても 白飛びしそうな所はわかるので その部分を基準に補正しています。
書込番号:24304763
1点

>ありがとうございます、世界さん
ミラーレスというより、電子ビューファインダーのせいということでしょうか?
ただ、FujifilmのXシリーズはそんなに気になった記憶がないんですよね。
困ったものです。
書込番号:24304770 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プロバンス風さん
明るさを一番暗くしたら暗すぎて見えなかったのですが。
また、何枚も撮れるならいいですが、撮れない時もあるのです。
書込番号:24304776 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もとラボマン 2さん
結論としては、感覚的に慣れるしかないということですか。
非常に不便なものですね。
書込番号:24304783 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ありがとう、世界さん
すみません、名前間違えました。
書込番号:24304785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kz44さん
「ヒストグラム」も液晶やEVFに表示させ、微調整します。
書込番号:24304790
1点

私はAUTOで使っています。夜景なんか滅茶明るいですが。
十数年前のパナG1からEVF機も使っていますが、そういうものとしか捉えていません。
真っ昼間は輝度不足だし、しょうがないでしょう。
随分と良くはなりましたがオモチャ レベルを超えられない。
書込番号:24304798
1点

>kz44さん
Zシリーズは使ってませんが検索すると同様の内容でブログがあったりしますね。
その方はEVFの明るさを-3に設定してるようです。
価格コムの価格スレだとマニュアルだと明るいからオートが良いって書き込みもありましたね。
オートなら環境変化で明るさが変わるように思いますが、マニュアルだと設定した明るさになると思いますけどね。
EVFを-3にして、露出補正で+1などにして合わせて試してはどうですかね。
実際、EVFと差がないのが理想ですが上手く合ってないならお互いで調整して合わせるのが良いのではと思います。
調整範囲が極端にも思えるのでニコンに点検してもらうのも良いかも知れませんね。
書込番号:24304801 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>おかめ@桓武平氏さん
それも一つですが、RGB別に見れないし、見てる間もないので、あくまでも目安ですよね〜
書込番号:24304806 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>うさらネットさん
やはりAUTOは使えないのですね。
結局、モニターを見るしかないということですかね
書込番号:24304807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>with Photoさん
私もとりあえず-3で撮っていますが、それでも明らかに違いすぎて、、、
ちなみに、マニュアルでしか撮らないので、露出補正は使いません。
書込番号:24304812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kz44さん
いえ、AUTOで慣れています。そういうものだということで納得してます。
結果は、脳内想定でして。 (^_^)
書込番号:24304826
1点

>うさらネットさん
マニュアルで慣れないのにAUTOなんて相当な時間がかかりそうですね。
オートフォーカス以外のAUTOは極力使いたくないんですよね。
書込番号:24304860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kz44さん
そもそも、EVFの輝度調整は「自動」にされていますか?
夜間室内に対して快晴の屋外は、百倍から5百倍ほども明るさが違いますので、
マニュアル調整的な使い方は労力ばかりかも知れません(^^;
書込番号:24304863 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ありがとう、世界さん
輝度調整というのは明るさ調整のことでしょうか?
でしたら、もちろん、していません。
基本的に自分でコントロールできることは自分でした方がいいと思うので。
書込番号:24304878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

kz44さん 返信ありがとうございます
>AUTOにするのもとても不安です。
人間の目は 瞳孔の開き方で光の調整しているのですが EVF自体が同じ明るさでも 瞳孔の状態で明るさが変わって見えるので EVF固定よりも AUTOにしておけば 周りの明るさに合わせてEVFが明るさ調整してくれるので こちらのが EVF見やすくなると思いますよ。
書込番号:24304888
3点

>kz44さん
どうも(^^)
>基本的に自分でコントロールできることは自分でした方がいいと思うので。
現状、出来ていないので、この質問スレをたてるに至ったのでは?
先も書きましたが、
>夜間室内に対して快晴の屋外は、百倍から5百倍ほども明るさが違います
↑
これ、大変ですよ(^^;
百倍⇒約6.7段、
5百倍ほど⇒約9段ですので(^^;
書込番号:24304892 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>もとラボマン 2さん
理屈はそうですが、AUTOが常に同じ感覚で調整してくれるとは限らないので信用できないのです。
書込番号:24304895 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



マウント乗り換えでZ6かZ6IIで悩み中です。
個人的にはスロット以外は大きな差がないように思えて現状の価格差があまりないように感じています。
Z6から買い替えた方の感想など教えていただけたらありがたいです。
用途はネイチャー、ポートレイト、星景で予定しています。
書込番号:24297185 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>szki0609さん
縦位置撮影が楽なBGを使うのでしたら、Z6IIになります。
書込番号:24297257
6点

(Z7からZ7Uのユーザーですので、少しご希望と違いますが)
ネイチャーフォトの中に動物や野鳥が入るのでしたら、U型のメリットが感じられると思います。
動体AFや連射時の見えなどは、生き物相手だと結構、重要なポイントと思っていますので。
書込番号:24297317
9点

>szki0609さん、こんにちは。
嫁がZ6、私がZ6Uを使っています。
Wスロット以外の違いは、連写12コマ/秒と14コマ/秒が有ります。
それ以外の大きな違いは、バッファ容量です。
Z6は35コマ、Z6Uは124コマです。
つまりZ6は約3秒ですが、Z6Uは約9秒の高速連写が出来ると言う事です。
また、動き物に対するAF追従性も向上しています。
ですからスレ主さんのように、ネイチャー、ポートレート、星景がメインで有れば、Z6で十分かと思います。
スポーツ等の動き物を撮るので有れば、Z6Uの方が断然有利ですが、それでもD500、D850等のレフ機には及びません。
あと、電池の持ちもZ6Uの方が良いです。
これは、バッテリーがEL15bからEL15cに変わっているからかもしれません。
書込番号:24297329 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

>szki0609さん
Z6と、Z6IIを両方使った者ですが、
使い勝手では、Z6IIはシャッターを切ったらすぐに次のシャッターが切れます。
シャッタータイムラグが速くなりました。(連写モードではなく単写で)
顔認識も精度が上がりZ6よりも小さい顔でも瞳AFが効きます。
顔認識も全画面モードだけでなく、エリアAFもLで顔認識します。
エリアを頭に合わせれば、顔を伏せた時も頭にピントがいきます。
書込番号:24297483
15点

>szki0609さん
Z6IIの方がいいですね。握りが深い。中身もExpeedが2倍入ってる。それから,パワーバッテリーパック MB-N11がすばらしい。バッテリーパック MB-N10はホントにサードパーティ製かと思うくらいにちゃちい。
書込番号:24297899 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>szki0609さん
SDカードが使えないカメラは止めた方が良いです。
汎用性が低く、高価なメディアはアマチュアには使いにくいです。
Z6はメディアに無駄にお金が掛かります。
Z6Uの方が良いですよ。
書込番号:24297985
10点

皆様ありがとうございます。
Z6とZ6IIですと IIのが良さそうですね。
まだ悩みそうですが、ユーザーの方々の意見がリアルでとても参考になりました。
因みにZ7IIとZ6IIと悩まれた方のご意見も参考までにお聞きできたらありがたいです。
書込番号:24298454 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>szki0609さん
両方とも素晴らしいボディですから、純粋に高画素機を必要とするかどうかで決められたらいいと思います。
僕は鳥屋ですので、トリミング耐性がかなり重要でした。Z7Uのトリミング耐性は画素数以上のものがあって、驚いています(たぶん高感度耐性も強いのだと思います)。
もともと、ニコンに移ったきっかけがローパスフィルターレス機への憧れだった、ということもあります。
あとは、「Z7(U)を買えばZ6(U)も入ってるじゃん!」などと安直にも考えましたw(クロップ利用のことです。実際には、連射枚数などはZ6Uが上です)。
とはいえ、値段も結構違います。高画素機が不要なら、差額はZレンズ購入に充てるのが賢明かもしれませんね。
書込番号:24298709
9点

>szki0609さん
私がZ6を買わずにZ6Uを買った理由は、
仕事で使うのでシングルスロットは不安
AFやカメラ内の処理が新しいものの方が優れている
という点が主なものです。
趣味程度であれば、Z6でも充分かと思います。
自分ならZ6を買って、Z6Vを待ちます。
予算に余裕があり、Z6Vを待てないのであれば、Z6Uを買われる方が気持ち的には満足されるのではないでしょうか。
ちなみに、ネイチャーを撮られるのなら、7系もいいのかなと思います。
書込番号:24305824 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>kz44さん
はい、とりあえずのZ6で、Z6III待ちは第一候補ですね。来年あたりにIIIがもし発売でセンサー等のグレードが上がる事は大いにありそうなので。
書込番号:24307202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6II 24-70 レンズキット
場違いかもしれませんが…
昨年末からZ6Uでニコンデビューした者です。
タイムラプス動画が楽しく、色々撮っているのですが
1週間前あたりから『スマートフォンの残容量が不足しています。転送を中断します』との表示がでて、iPhoneに転送できなくなりました。記録はjpegで容量は1.2GB(別の640MBでもダメでした)写真やごく短時間のタイムラプス動画は転送できます。
ストレージを確認すると41.8/128GBで、80GB以上空きがある状態です。
何かの設定を変えたら転送できるようになるのでしょうか?
どなたか助けてくださいませ🙇‍♂️
書込番号:24284956 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>さすらいの旅芸人さん
おはようございます。
iPhoneの再起動は試されましたでしょうか?
また、これはiPhoneの問題の様に思いますので、iPhoneの方で質問された方が良いのかもしれません。
書込番号:24285147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>さすらいの旅芸人さん
iCloudの空き容量は十分あるでしょうか。
書込番号:24285178
0点

>さすらいの旅芸人さん
転送はスナップブリッジですか?
iOSのアップデートは関係ないかも知れませんが、最近iOS14.71にアップしたとかないですか?
iOS14.6までしか正式対応してませんね。
容量が大きいならLightningSDカードリーダーの方が
転送速度は速いと思います。
書込番号:24285236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プロバンス風さん
ニコンのコールセンターに問い合わせ、更にサービスセンターに行き、見てもらいました。
その際、iPhoneは再起動していますが…ダメだったんです。
書込番号:24290547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>technoboさん
iCloudですが、2Tの容量に対し、使用が266GBです。
空きは充分かと思います。
書込番号:24290551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>with Photoさん
確認しましたら、バージョンは14.6でした。
書込番号:24290558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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