Z 6II ボディ
- 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。4K UHDは最大60p、フルHDは最大120pに対応、動画撮影時も「瞳AF」「動物AF」が使える。
- 「デュアル EXPEED 6」の採用により、AF/AE追従で連続撮影速度が約14コマ/秒に高速化し、連続撮影可能コマ数は約124コマに増加。
- USB充電だけでなく、電源ON時の給電も可能で、長時間の撮影の際にも安心。消費電力を抑えた「パワーセーブ」機能も搭載している。

このページのスレッド一覧(全143スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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13 | 19 | 2023年8月20日 15:15 |
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5 | 5 | 2023年7月18日 19:52 |
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17 | 6 | 2023年6月25日 19:13 |
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33 | 13 | 2023年7月3日 21:31 |
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9 | 13 | 2023年5月31日 19:06 |
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100 | 40 | 2023年6月13日 00:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



表示されないですね。
(Z6、Z50、Z30で確認)
書込番号:25383431
0点

>Ackermanさん
こんにちは。
>Ai or Ai S レンズ使用際にマニュアルフォーカスでモニターにピント表示の●は表示されるのでしょうか?
FTZアダプタ経由での使用の場合、
AiやAi-S、Ai-P、PC、PC-Eニッコールなどの
MFレンズとG/E/Dタイプ以外のAFレンズでは
フォーカスエイド機能は働かない
(=合焦時の●は表示されない)
ようです。
・マウントアダプター FTZとの組み合わせで使用できるレンズ
https://www.nikon-image.com/products/accessory/body/ftz/spec.html
書込番号:25383486
0点

以前の書き込みから、
レンズに距離情報があるとフォーカスエイドは表示されるみたいですね。
書込番号:25383488
0点

>Ackermanさん
ピーキングは駄目ですか?
書込番号:25383493
1点

>まる・えつ 2さん
>レンズに距離情報があるとフォーカスエイドは表示されるみたいですね。
なるほど、そういった書き込みや
ブログの記載がありますね。
そうするとニコンがFTZで注記している、
「お使いのレンズによっては、
フォーカスエイドおよびオートフォーカスの
ピント位置がずれる場合があります。
必要に応じて AF 微調節を行ってからお使いください。」
のような問題が起こりやすく、
フォーカスエイド機能は表示上は動くけれども
そのフォーカス精度の保証ができないため、
公式には×(できない)表示になっている、
ということですかね。
AiやAi-Sは電子接点がないため
いずれにしてもできなそうですが。
書込番号:25383507
0点

お勧めはFnボタンに「拡大表示」を設定しておいて、ファインダーでピント合わせをおこなうことです。
非常に正確なピント合わせを直ぐにすることができます。
EVFの利点はここだと思います。
ピーキングだとちょっと精度が落ちますので。
書込番号:25383579
5点

Ackermanさん こんにちは
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083378/SortID=22276958/
上の以前の書き込みはZ6ですが もしかしたら 同じ仕様かもしれません。
書込番号:25383627
2点

とびしゃこさん
Fマウントカメラの場合はAi、Ai-sレンズ(開放F値がF5.6以上明るいレンズ)でも、
フォーカスエイドが使えるので、Z機はメカニズムが違うのかも。
書込番号:25383679
0点

レンズ内合焦組の位置 (前〜中〜後) 情報をボディへ伝える手段がないですから。
フォーカスリングを動かしている情報は撮影者が握っていて、カメラボディは知らない。
書込番号:25383688
1点

>Ackermanさん
Ai-SのPレンズなら出ます。45/2.8P、500/4P、AI Zoom-Nikkor 1200-1700mm f/5.6-8P IF-ED。
書込番号:25383722 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Ai-Pは距離情報が無かったので出来なかったはず。
書込番号:25383725
0点

まる・えつ 2さん
>Ai-Pは距離情報が無かったので出来なかったはず。
Ai-SのPレンズとは MFレンズで電気接点が付いたタイプのレンズの事だと思います。
書込番号:25383829
0点

もとラボマン 2さん
マウントアダプター FTZとの組み合わせで使用できるレンズの一覧表で、
フォーカスエイドの所、Ai-Pレンズは×になっています。
書込番号:25383872
0点

まる・えつ 2さん 返信ありがとうございます
本当に×になっていますね
でも Fマウントの場合焦点距離情報はボディに伝わっているので レンズ端子部からは情報が出ているはずなので FTZの問題か 焦点距離情報だけではなく 何か問題になる事が有るのかもしれませんね
書込番号:25383973
0点

もとラボマン 2さん
Ai-Pレンズは焦点距離や絞り情報はExifに記録されますが、
被写体までの距離情報をカメラ側へ伝達する距離エンコーダーはもっていませんね。
書込番号:25383986
0点

>Ackermanさん
誤った情報を出してしました。
申し訳ございませんでした。
書込番号:25390354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まる・えつ 2さん
>フォーカスエイドが使えるので、Z機はメカニズムが違うのかも。
ペンタックスも電子接点無しのMFレンズで
・フォーカスエイドの合焦表示や
・キャッチインフォーカスが
できますので、
Zマウントで技術的に不可能というより、
F値情報がボディに来ないレンズでは
被写界深度を加味した合焦判定
(→実用面でのピント、写りに影響)が
確度をもってできないため、あえて
不動にしているのかもしれませんね。
書込番号:25390497
0点

とびしゃこさん
>ペンタックスも電子接点無しのMFレンズで
>・フォーカスエイドの合焦表示や
Nikonでも 一眼レフのFマウントでしたら Ai-PレンズやMFレンズでもフォーカスエイド使えますので ミラーレスでの問題だと思います。
書込番号:25390553
0点

>もとラボマン 2さん
>Nikonでも 一眼レフのFマウントでしたら
>Ai-PレンズやMFレンズでもフォーカスエイド使えますので ミラーレスでの問題だと思います。
コメントありがとうございます。
自分の書き方、引用が不十分だったかと
思いますが、まる・えつ 2さんが
>Fマウントカメラの場合はAi、Ai-sレンズ(開放F値がF5.6以上明るいレンズ)でも、
>フォーカスエイドが使えるので、Z機はメカニズムが違うのかも。
と、レスされたことに対する
返信でしたので、その点は
承知してのコメントになります。
書込番号:25390613
0点



購入当初からバッテリーの持ちの悪さと本体の発熱の多さを感じながらも、ミラーレスはこんなものかと思いながら使っていました。しかし、本日あまりにも気になったので質問させてください。
使用中、5分ほどで本体(特に左側下部)がほんのり温かくなり始め、15分ほどで明らかに熱を帯びているのを感じます。
4時間程度で313枚撮影し、バッテリー残量18%。
皆さんこんなもんでしようか?
撮影環境は以下の通りです。
EN-EL15cをフル充電で使用開始。
気温23℃ 屋外 曇天 無風
10:00〜14:00までの間、静止画の撮影のみ。
313枚中、30枚ほどは連写撮影。
こまめに電源オフ。
主な設定は以下の通りです。
FINE M+RAW S
ファインダー優先
パワーセーブOFF
モニターの明るさ+2
ファインダーの明るさAUTO
表示パネルの明るさAUTO
撮影直後の画像確認ON
バッテリーの減りもさることながら発熱の方が気になっており、初期不良の可能性はないかと思い質問させていただきました。。
ミラーレスの発熱で検索すると、外部ファンをつけている方もいるようですが、そこまでするくらいならデジタル一眼レフでいいかなぁと思い始めています。
(と、電池チェックをして10分ほど電源オンにしながらこの質問を書きおえたらすでに15%まで減っています…。)
よろしくお願いします。
書込番号:25347015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Z6Aライダーさん
> 気温23℃ 屋外 曇天 無風
気温32℃の間違えではないですね。
動画長回しでもなく、スティル撮影のみ4時間でバッテリーが残り18%、ボディからかなりの発熱。
まず、ボディが発熱する事でバッテリーを消費してます。私のZ 6IIは全然発熱しません。
ニコンカスタマーサービスに問い合わせて、判断を仰いでください。
書込番号:25347140 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Z6Aライダーさん、こんにちは。
昨日の撮影例です。
屋外、晴天、微風、気温26℃(高原)、9~12時、340枚撮影、全て静止画、Z6U、Z85f1.2とZ70-200f2.8半々。
以上の条件で残り84%、ボディの発熱は特に感じません。
スレ主さんのとはずいぶん違いますので、一度ニコンに見てもらう事をお勧めします。
あっ、SnapBridgeは接続していませんよね。
書込番号:25347517 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>鈴木エイティさん
返信ありがとうございます。
>気温32℃の間違えではないですね。
はい。間違いありません。
>動画長回しでもなく、スティル撮影のみ4時間でバッテリーが残り18%、ボディからかなりの発熱。
>まず、ボディが発熱する事でバッテリーを消費してます。私のZ 6IIは全然発熱しません。
有益な情報をありがとうございます。
早速、カスタマーセンターに問い合わせました。
書込番号:25348056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>wanco810さん
こんにちは。返信ありがとうございます。
>昨日の撮影例です。
屋外、晴天、微風、気温26℃(高原)、9~12時、340枚撮影、全て静止画、Z6U、Z85f1.2とZ70-200f2.8半々。
>以上の条件で残り84%、ボディの発熱は特に感じません。
>スレ主さんのとはずいぶん違いますので、一度ニコンに見てもらう事をお勧めします。
本当に全然違いますね。やはりボディの発熱はないのですね。
>あっ、SnapBridgeは接続していませんよね。
まさかと思い確認しましたが、SnapBridgeの接続およびWI-FI、Bluetoothなどの接続もオフになっていました。
早速、カスタマーセンターに問い合わせました。
書込番号:25348067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

先日問い合わせたカスタマーセンターから返信がありました。
『メニュー設定の保存』をしてから『カメラの初期化』を指示されました。
早速実行してみましたので、しばらく使って様子を見てみようと思います。
書込番号:25349906 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



z6iiで動画を撮っている時に気づいたのですが、暗所に向けると画面の決まった箇所にきらめく光のドットがいくつか現れていたのですが、これはセンサーの異常でしょうか?
ファインダー、背面モニター共に現れています。
動画ファイルをpcで確認してもやはり暗所ではっきりと星が見えます。
これって仕様というよりは個体の異常ですよね、、
書込番号:25315905 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

cat from skyさん こんにちは
ドット抜けの可能性が有りますが 下のピクセルマッピングしても解決しませんでしょうか?
https://onlinemanual.nikonimglib.com/z7II_z6II/ja/09_menu_guide_06_18.html
書込番号:25315917
4点

>cat from skyさん
こんにちは。
センサーの異常(経年で増える輝点)だと思いますが
ピクセルマッピングで治らないでしょうか。
・Z 7II/Z 6II オンラインマニュアル メニューガイドBセットアップメニュー:
カメラを使いやすくする基本設定ピクセルマッピング
https://onlinemanual.nikonimglib.com/z7II_z6II/ja/09_menu_guide_06_18.html
書込番号:25315919
5点

>もとラボマン 2さん
すみません、かぶってしまいました。
書込番号:25315923
1点

>cat from skyさん
ピクセルマッピングをかければ直ります。すぐにできます。
書込番号:25316329 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>センサーの異常
センサーは100%きちんと作られていると考えていらっしゃるのなら、まずそこを考え直す必要があります。
いま、センサーの何千万個もの画素を100%正常に作り込む技術はありません(もちろん、いくつか作るうちには課題の小さいセンサーができることかあるかもしれませんが)。こういった画素の不具合は最初から存在する場合と、経時的に発生する場合があります。
そんな理由もあって、つじつまを合わせるためのピクセルマッピングという機能が設けられています。
書込番号:25316443
2点

ピクセルマッピングは存じてませんでした。早速 試してみたいと思います。お答えくださった方々ありがとうございました。
書込番号:25316677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



本機を購入して3ヶ月が経過します。
これまではUHS-IIのSDカードのみで写真を撮っていましたが、
Amazonのタイムセールに乗せられて遂にCFexpressを購入しました。
そこで質問ですが、皆さんはダブルスロットの設定はどうされていますか?
私の場合は取り敢えずCFexpressにRAW,SDにJPEGと分離する設定にしました。
動画はほぼ撮らないし、鬼連写もしないのでどの設定でも問題ないとは思いますが、
設定にも一長一短あるので、何がベストなのかな?ってふと思った次第です。
(そもそもシングルで充分という意見もあるかと思いますが・・・)
良かったら皆さんの設定内容をお聞かせ下さい。
6点

>あおい&ほのかさん
ご購入3ヶ月おめでとうございます。
私は3月末に購入しましたのでほぼ同じですね。
記録はJPEG+RAWを2つのスロットに同時保存してます。
撮影はほぼ写真専用です。
動画は撮りません。
動画はどちらか一方保存となります。
ご参考までに。
書込番号:25290940 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>あおい&ほのかさん
こんにちは。
>(そもそもシングルで充分という意見もあるかと思いますが・・・)
自分はシングルスロットでの使用でも十分です。
第2スロットにも何かの余ったカードは入れていますが、
もし旅先で1番目がいっぱいになったら、故障したら
使えばよいかな、ぐらいです。
データ不具合や消失などを経験すると
また考えが変わるのかもしれませんが・・。
書込番号:25290949
4点

>あおい&ほのかさん
こんにちは。私はZ7Uですが、順次記録にしています(メーンスロットにはXQD入れてます)。
JPEGオンリーで満足しており、副スロットは、万一、撮影現場で容量が足りなくなった時の保険にしています。
シングルスロットのZ7時代から、XQDのトラブルは経験したことが無く、聞いたこともなく、信頼性抜群だったので、不安は感じません。
書込番号:25291084
2点

jpegのみ同時バックアップですね
過去一度だけSDカードのデータ破損がありましたので
PCに移して2週間くらいしたら消しています
書込番号:25291236
1点

>あおい&ほのかさん
データ不具合や消失など経験ありませんが、
記録はJPEG+RAWを2つのスロットに同時保存してます。
もちろん
PC保存も複数のHDに同時保存してます。
データ保存の基本です。
書込番号:25291355
3点

>あおい&ほのかさん
考え方次第だと思います。
自分も違うカメラですが、ダブルスロット機はRAWとJPEGをそれぞれのカードに振り分けしてます。
大切な撮影であれば同時保存することで完全ではありませんがリスク回避になると思います。
RAWとJPEGを振り分ける必要がないなら順次記録でも良いと思いますし。
順次記録でもPCにバックアップするときに分かれますが。
使い方は自由ですから好みで良いと思います。
書込番号:25291632 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あおい&ほのかさん
スロット1は4K動画、スロット2は静止画RAWにしています。
スロット1、2同時書き込みにすると、遅いカードに足を引っ張られます。
また、バックアップを目的としないのなら、スロット2へのJPEGは不要と思います。スロット1-2順次で結構です。
I Shoot RAW!の精神を。
書込番号:25292013 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>あおい&ほのかさん
私も前はXQDにRAW、SDカードにJPEGを分割記録していましたが、その頃はJPGをメインにPCで見ていて、あまりRAW画像編集とかはしなかったので、特に問題はありませんでした。
ただ、PCでRAW画像の編集を頻繁に行う場合は、1枚のカードに両方記録するのが便利かもしれません。
そうすれば、基本はJPGを開き、気に入ったのがあったらRAWの方をレタッチとか簡単にできると思います。
といっても、PC側に両方いっぺんに刺せるなら全く問題ないと思います。
あとは、あえて言うなら、RAW画像がトラブルで壊れてしまうと困るので、両カードにバックアップを取るのもいいかもしれません。
書込番号:25294661
1点

プロカメラマンとして仕事をしております。
メディアは信頼できる使用しているつもりですが、過去に何度かメディアの不良で、データーが読み込めない経験があります。
なので、ダブルスロットには同じ物を同時書き込みです。
想像してみて下さい。撮影した物が読みこめなかったらどうしますか???
怖いですね。
Z6がシングルスロットで発売されたときには、買えませんでした。
滅多にありませんが、10年に1度でも許されないことは、プロでなくても同じですよね。
同時書き込み以外あり得ません。
書込番号:25301248
2点

>GO_GOLDさん
横槍のような形で失礼します。
自分もダブルスロット以外使うつもりはないのですが、
同時ではなくRawとJpegにしています。
そうではなく、同時でないといけない理由は何かあるのでしょうか?
ぜひ、ご教授ください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25306085
0点

僕は別の機種だが、ダブルスロット機は必ずRAW + JPEGを分割保存にしている。
RAW+JPEG分割保存のメリット:
RAWは保険、通常はJPEGだけで十分。
分割保存ならば、不要のRAWデータはPCを使うまでもなく
カメラだけでRAWファイルだけを一括削除(フォーマット)がとても容易に可能。
ストレスフリーである。
もし、RAW+JPEGを1枚のメディアに同居保存していれば
JPEGを残して、RAWデータだけを削除するのが、とても面倒っちい。
PCを使っても余計な無駄な手間。
書込番号:25316668
1点

八田英美里さん
> スロット1、2同時書き込みにすると、遅いカードに足を引っ張られます。
ほぼ同速の速いカードでも、スロット1、2同時書き込みは、約2倍の時間がかかる。
電気的に2スロット同時書き込みはできない、各スロット交互書き込み。
書き込みインタフェースが、シングルタスク。
書込番号:25316680
1点

皆様、ご返答ありがとうございます。
また遅レスとなってしまい大変申し訳ありません。
私の中では同時記録が圧倒的に多いのかなーと思っていましたが、
思ったほど多くもない事に逆に驚きました。
自分の今の使い方を思えば、やはりRAW(CFe)とJPEG(SD)の分離記録で良いかなと改めて思いました。
子供と猫のスナップが多くほぼ撮って出しになっている(RAW現像はほぼしていない)現状なので、
JPEGが本命でRAWがバックアップでいいや!と割り切った考えでに至った次第です。
後にRAW現像を主とするようになったり、何らかの不具合でデータが飛んだりした場合に、
また考えたいと思います。
皆様の貴重なご意見、ありがとうございました。
書込番号:25329051
4点



皆さん、こんにちは。
カメラのバッテリー、EN-EL15(a,b,c)を車内で充電している方はいらっしゃいますでしょうか。
当方、キャンピングカーで宿を取らずに旅行に行くので、12Vからの充電をしていますが、ニコン純正の充電器が無いので、Amazonで購入した社外品を使用しています。
昨日のニュースで、社外品バッテリーを使用した電動アシスト自転車が発火したのを見て、不安になりました。
バッテリーはニコン純正ですが、充電器が社外品の場合、何かリスクや不具合はあるのでしょうか。
車にインバーターは有りますので、100Vから純正の充電器を使う事も可能ですが、12Vを100Vに昇圧してそれを更に7Vに降圧するのは、あまりにも効率が悪すぎます。
お勧めの充電器が有れば、ご紹介頂きたいと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:25281287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>wanco810さん
リチウムイオン系のバッテリーは非常に危険ですからね。
>12Vからの充電をしていますが、
推奨する充電方法ではありません。
>お勧めの充電器が有れば、ご紹介頂きたいと思います。
よろしくお願いします。
ポータブル電源、モバイルバッテリーが良いかと思います。
書込番号:25281315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>wanco810さん
>充電器が社外品の場合、何かリスクや不具合はあるのでしょうか。
バッテリーが純正品でも充電器が海賊版では全く駄目です。
海賊版の充電器は、
制御方式や安全回路や保護回路が最適とは言えず手抜きなので
発火発煙の可能性があり危険です。
もちろん、事故でカメラが故障しても保証なしの自己責任です。
リチウムバッテリーはダイナマイトと同等だと認識して下さい。
必ず100Vから充電します。
それでも推奨ではないのでニコンに確認して下さい。
書込番号:25281324
1点

>wanco810さん
バッテリーに関しては本体、充電器とも純正品を使うべきかと思います
車載インバーターをお持ちであるなら効率など気にせず家庭用電源と同じ環境で充電するべきなのではないでしょうか
書込番号:25281332
4点

>wanco810さん
車という名の発電機を用いてのカメラ用バッテリーの充電をしたい、ですね。
バッテリー充電器と車の間に「安定化電源」をかませましょう。
さすれば車側の電圧が変動しても、安定化電源が常にバッテリー充電器に書かれている電圧に調整して供給してくれます。(安定化電源の電圧設定は使用者が合わせます)
アマチュア無線家は、コンセントと無線機の間にこの安定化電源をかませる義務があります。モービルハムも同じです。
書込番号:25281366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バッテリーはニコン純正ですが、充電器が社外品の場合、何かリスクや不具合はあるのでしょうか。
はい、社外品の充電器を使うのは、個々のバッテリのパラメータを知らずに充電する訳でとても危険です.なので全く推薦できません.
それで解決法としては、ポータブル発電機を使ってAC100Vを得るしかないように思います.全然、スマートな解決ではないので、申し訳ありません.
書込番号:25281370
1点

じゃ、なぜ社外品を買ったのですか、これに尽きるでしょう。
ニッカド→ニッケル水素→リチウムとカメラの電池は変わってきました。
以前はメモリ効果・自己放電・低温放電など色々ありましたが、リチウムになってかなり改善されましたが、大容量になってから発火の危険も増してきています。
日本のメーカーでも回収騒ぎが以前はよくありました。
数日前、たまたまアシスト自転車の火事で、不安になったのでしょうか。
絶対安心とは構造上言えませんが、リスクを考えれば日本メーカーの物を買われたほうがいいでしょう。
製品が日本メーカーだからといって、中のセルは中国製ってことも普通です。
日本メーカーだと、電池の不具合(発熱・膨張・亀裂・液漏れ・発煙・発火)が起き、電池以外の本体に支障が起きた時の保証受けれることになるので重要です。
カメラを持った遠征で、電源確保が心配なら、電池を多めに持っていくことが大事です。
自分はビデオですが、純正の大容量の電池4〜5個(これだけでビデオが買える価格)を持っていき、海外製(中華製だと思う)のモバイルバッテリー(ACコンセント付き)で、移動中にビデオの充電器(別売り)を使い充電しています。
純正充電器は急速タイプで、早く充電できます。
自分のSONYのビデオは本体だけでなく、アクセサリーも充実しています。
日本メーカーで急速充電が出来るのは少ないです。
ま、色々考えて、自分に合った物を探してください。
書込番号:25281408
2点

>wanco810さん
基本的に何かあれば自己責任ですが、
私はこれまでニコンDfやsony a1、a9等、
PD対応のシガーソケットアダプターから電源をとって、
社外品の充電器(過充電防止等のコントロールチップは一応内蔵)で充電を行ってきましたが、
今の所、バッテリーの故障にあたったことはありません。
私も正弦波インバータはあるにはあるのですが、
あまりそちらはスレ主さんの思いと一緒で使っていません。
キャンピングーは私も所有していますが、
サブバッテリー経由で、エンジンオフ時にも充電できるようにしていました。
ただし社外品の充電器では、純正の充電器と同じ早さで充電できる物はなかなかないかもしれません。
その点、インバータ経由で純正充電器を使う方が、電力のロスは変換で発生しますが、充電は速く出来るかも知れません。
書込番号:25281420
0点

>α7RWさん、こんにちは。
ポタ電を用意するとなると、車のインバーターを使う方がよさげです。
ありがとうございます。
>ゑゑゑさん、こんにちは。
そうですよね、ニコンにも確認してみます。
ありがとうございます。
>sak39さん、こんにちは。
そうですよね、効率よりも安全重視ですよね。
ありがとうございます。
>フローライトチタンさん、こんにちは。
安定化電源ですか、インバーターとはまた違いますよね。
調べてみます。
ありがとうございます。
>狩野さん、こんにちは。
ポタ電を用意するとなると、車のインバーターを使う方がよさげです。
ありがとうございます。
>MiEVさん、こんにちは。
充電器購入当時は、そこまで深く考えていませんでした。
バッテリーの発火事故報告もあまりまりませんでしたから。
ありがとうございます。
>DAWGBEARさん、こんにちは。
私も220AHのサブバッテリーと2000W正弦波インバーターと200Wのソーラーパネルを積んでいますので、エンジンオフでも十分充電できます。
あとは、自己責任ですよね。
ありがとうございます。
書込番号:25281473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん、早々のご解答ありがとうございました。
以前は(D70S当時)ニコンから12V用の充電器が有ったように記憶しているのですが、今は無いですよね。
コストはかかりますが、自宅の100Vで純正充電器で純正バッテリーを大量に充電していくのが、最も良いようです。
次は、インバーターを使用して純正充電器を使用する事ですね。
また、よろしくお願いします。
書込番号:25281485
1点

良い方法を見つけました。
Z6Uの取説にUSBケーブルUC-E25を使用して、パソコンからのボディ給電・充電が出来ると有りました。
普通のtype-C・type -Cのケーブルの様ですが、そこは純正品を使うとします。
車の12Vシガーソケットに、スマホ用の充電器(type -C出力)を刺して、UC-E25を使用してボディ充電すれば良いかと。
パソコンの機種によっては不可、との添え書きも有りますが、それは人柱で。
スマホ用の車用充電器は、信頼出来るメーカー品が多々有りますので、これで行こうかと思います。
一応、ニコンにも確認して見ます。
書込番号:25281716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

チャットでニコンに確認しましたところ、下記の回答が有りました。
お問い合わせありがとうございます。
恐れ入りますが、車内での充電については動作保証を行っておりません。
Z 6IIにて動作を確認している外部充電については、下記Webページに記載されている製品となります。
https://onlinemanual.nikonimglib.com/z7II_z6II/ja/15_technical_notes_10.html
なお、上記動作確認済み製品のご利用を推奨しておりますが、推奨製品以外で検討される場合は「PD対応45W以上」のモバイルバッテリーをお求めください。
要は、PD対応45W以上のモバイルバッテリーなら可との事。
と、言う事は、PD45W以上の充電器でも可。
ただし、動作保証は無し。(ニコンとして、検証していない)
と、解釈しました。
書込番号:25281730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>wanco810さん
車のシガーソケットからの電力取り出しには
私はtype-cで100w取り出せるこちら
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09XV2ZMVR/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1
をここしばらく使っています。
こちら時折macbook pro15の給電にも使っていますが、
今の所は不具合は出ていません。
sono
これの前は最大40数w程度をtype-cで取り出せるものをsony a1.a9用のバッテリー充電器で数年使っていましたが、
問題はありませんでした。
ちなみに違うsonyバッテリー機種用ですが、
こちら
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07HNK16TW/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1
この充電器は純正と割合近い早さで充電できる物です。
これと前述のシガーソケットからの電力取り出しソケットで、
ここしばらく運用しています。
アマゾンでZ6Uバッテリー用の同じような出力タイプを探しましたが、
アマゾンでは見つかりませんでした。どれもやはり純正と比べて入力量は少ないですね。
これから出てくるかもしれませんけど。またそういう充電器もどこかが作っているかも知れませんが...
私も以前試しにカメラボディに直接繋げて充電したことがあり、もちろんそれでも充電は出来ましたが、直接はやはり車のバッテリー電圧は上下しますので、コントローラーチップ内蔵といえども、なんだか怖いのはあり、
充電器経由のほうが、万が一でもバッテリーの損失だけですむと思い、積極的にカメラ直はやりません。
確かになにかあったら怖いので、
くれぐれも慎重に探してくださいね。
いいものが見つかることを願っています。
書込番号:25281810
0点

>DAWGBEARさん
電圧変動ですか、確かに走行中はかなり上下しますよね。
ボディ充電でボディにまでダメージを与える様でしたら問題ですよね。
安定化電源やモバイルバッテリーをそろえるより、素直に正弦波インバーターに純正充電器を使うのが簡便かもしれません。
書込番号:25281937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6II 24-70 レンズキット
初めてのフルサイズで悩んでおります。
LUMIX DC-GF9Wからの買い替えになります。
自作のフィギュア(10cmから30cmの作品)の撮影が主になり、作品製作に関する簡単な動画も取る必要があります。(静止画9・動画1の割合い)
色んな方のYou Tubeやブログを拝見し、Z6U・S5U・α7W 等が候補に上がっております。
この中でもそれ以外でも、皆様のオススメがあれば教えて頂きたく書き込みいたしました。
書き込みも初めてになりますので、不足や失礼があったら申し訳ありません。
宜しくお願い致します。
書込番号:25277131 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>クマオキさん
候補に上げいるものなら何でも良いかと。
それよりもレンズは何を考えていますか?
更に重要なのはライティング。
動画となると、ズーミングも考えていますか?
フルサイズだと、ピントの合う範囲がせまくなりますがいいのでしょうか?
ピントの合う範囲を広げるなら
レンズ交換が出来るカメラだと
フルサイズよりもAPS-C、更にはM4/3かと。
つまり、センサーが小さい方が合う範囲が広いと言うことです。
書込番号:25277138 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>クマオキさん
色んな方のYou Tubeやブログを拝見し、
ネット記事は忖度したり無責任な人が書いてる場合も
あるので大手の量販店で複数の店員に聞くのが良いかもです。
またスレ主の渾身の作例をアップしないと、
どんな風に写真を撮るのか全く分かりません。
言葉では無理なら作例で、と言う事です。
更にどうしてフルサイズですが
ボケが欲しい?とか
それで、候補に選ばれてる機種ですが、
パナソニックのS5M2を外して
キヤノンのR6mk2を入れて下さい。
ミラーレスの三大メーカーは
ニコン、キヤノン、ソニーですよ、
パナソニックはまだまだと言うかカメラとしては無理です。
価格コムにも、自分では買いもしないのに
やたらS5M2を執拗に宣伝してる無責任なお爺さんがいますが、
無視して下さい。
書込番号:25277150
3点

>クマオキさん
S5M2はフォーカスポイントがチョット分かりにくいEVF表示ですけど
制止物の撮影では良いですよ、
今までPanasonic使って来てるのだし選択しても大外しは無いと思います。
安いですしね。(^-^)
書込番号:25277202 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>クマオキさん
>> 自作のフィギュア(10cmから30cmの作品)の撮影が主
例えば、
フルサイズとMFT機で約2段
背景のボケ量が違って来ます。
フルサイズでこの部屋が暗いと思い、
明るさの明るいレンズを使って撮ると
MFT機より背景はボケてしまいますけど・・・
MFT機のF値が「2.8」で撮っていた場合、
フルサイズではF値を「5.6」にしないと
大体同じ被写界深度にならないです。
書込番号:25277210
4点

フルサイズでも絞ればよいだけなので
被写界深度は気にしなくてよいけども
換算撮影倍率を高くしにくいのはフルサイズではある
このての撮影だとカメラの重要度は0.1%程度なので
まだ重要度の高いレンズから選んだ方がベターかな
安くすませたいならフィルム時代のレンズが圧倒的に流用しやすいキャノンが一番
90〜100mmくらいの中望遠マクロはあると便利
まああまり寄らないなら50〜60mmでも撮れるけど
短い玉だとライディングがやりにくい
カメラボディはなんでもよいと思う
重要じゃないので(笑)
ちなみに99%大事なのはライディング
書込番号:25277220 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

クマオキさん、こんにちは
私もフルサイズでマクロ撮影(植物、物撮りなど)+一般撮影用途で、写りを重視しつつ購入コストを抑える観点で次のように購入しました。
・カメラ:Z 5 新品
・バージョンアップで、AF性能が向上しているので不満なし。
・SDカードのダブルスロットなので、お財布に優しいし、UHST仕様なので、書き込みもそこそこ速い。
・レンズ
・NIKKOR Z MC 50mm f/2.8 新品
・NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 中古(中古保証付きのカメラ店で購入)
このレンズ、レンズキットばらしで、程度が良いものが沢山中古品で販売されています。
※小物を撮る場合、ライティングの工夫が必要です。
私は、GodoxのフラッシュMF-12をカメラから離して、片手でフラッシュ位置を変えて複数回撮影してベストショットを選別します。
カメラから離して発行させるためのコマンダーは、Godox X−ProNを使用。
リモートレリーズ MC-DC2が重宝アクセサリーです。
書込番号:25277253
5点

>クマオキさん
自分もGF10使っていますが
S5IIが発売されて安価になったS5が良いと思いますよ。
メニュー構成や操作方法も似た感じだし違和感なく移行できると思います。
SIGMAのレンズもたくさん選べますしパナソニック純正レンズを選んでも比較的安く揃えることができます。
(キヤノンはレンズ高いですしサードパーティ製を選べないので)
ちなみに今新品で18万円、フジヤカメラ限定のS24-105mm F4 MACRO O.I.Sセットだと
およそ14万円のS24-105mm F4 MACRO O.I.Sと交換バッテリーも付いて
なんと¥286,990です。
https://www.fujiya-camera.co.jp/shop/g/gC2120117403872/
ご使用の用途であれば旧S5でも充分に満足できるでしょう。
今までPanasonicを使用してきてAFで困った事はありません。
書込番号:25277308
9点

私も、フィギュア撮るならフルサイズよりもマイクロフォーサーズの方が
無理に絞り込む必要が無くて使いやすいと思います。
書込番号:25277311
7点

>okioma さん
コメントありがとうございます。
動画に関しては、手元だけを据置で撮る感じでズームは使わないかと思います。
静止画は、対象物のみを撮る感じで背景などはボカしたい感じです。
>センサーが小さい方が合う範囲が広いと言うことです。
そういうことなんですね。
ありがとうございます。
>@/@@/@さん
>大手の量販店で複数の店員さんに聞く
そういう手もありますね!
作例に関しては、諸々あってアップできず残念です。汗
確かに作例があった方が良いアドバイスを頂きやすいですよね。
R6U、拝見しましたが確かに良いですね。
嬉しい選択肢が増えました。
ありがとうございます。
>よこchinさん
PanasonicからPanasonicの移行もいいんですよね。
コスパにも惹かれます。
ありがとうございます。
>おかめ@桓武平氏さん
今まで撮ったものでは背景のボケが足りなかったりすることが多かったのも、フルサイズへの移行を考えた一因であります。
でも、そんなに違ってくるんですね。
ありがとうございます。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ボディとレンズとライティングの重要度!
色んな方の動画や記事や意見を拝見していて、薄々「そうなのかな」と思っておりました。
レンズと照明の勉強が必要ですね。
大変そうだけど、楽しそうな道程でもありますね。
ありがとうございます。
>yamadoriさん
Z5、これも良い選択肢をありがとうございます。
具体的なレンズのアドバイスも非常に嬉しいです。
ありがとうございます。
>Seagullsさん
S5ですか!
これまた、経済的で嬉しい選択肢です。
具体的なお店やお値段まで、とてもありがたいです。
ありがとうございます。
>盛るもっとさん
マイクロフォーサーズ!
となるとOM-1なども選択肢に入るということですね。
見た目などが何故か好みでもあったので、これも嬉しいです。
ありがとうございます。
書込番号:25277368
0点

写真はどれでも良いと思いますよ、レンズ次第ですし、
S5mk2とα7Wはシグマのレンズが使えますし、コスパでも優位です。
画質は3300万画素のα7Wが優位です。
Z6Uで使えるZレンズは、やや線が太く、逆光に強い特徴があります。
今風の写りで、ピーキーさは弱いですが輪郭がしっかり出るためフィギュア向きかもしれません。
R6mk2もありですが、純正レンズしかないためややコスパでは不利です。
しかしフィギュアに使い易そうな中望遠のマクロレンズは高価です。
85oF2が比較的安価なのでこの組み合わせが使えるかどうかかなと思います。
紹介動画はyoutubueで使用する場合、4k60pが必要か、でしょう。
30pでも大丈夫ですが、60pのほうが映像が滑らかで表現の幅が広がります。
α7WはAPS-Cクロップでも1400万画素、ブラウン管のような縦横比になるマイクロフォーサーズと比較して
上下切り取られる面積が少ないためMFT1600万画素相当の画素を維持する事が出来ます。
フルサイズ並みのダイナミックレンジを保有しており、パナソニックGH5S等が使えるデュアルネイティブISOも使えるため
暗所にも強いです。S5Uも同じ機能を使えますが、ダイナミックレンジと暗所性能はやや不利です。
コスパはS5Uが優位です。
R6mk2はクロップなしで4k60pが使えるので、画角も変わらないため最も理想的ですが、
注意点としてはパソコンへの負荷です。
R6mk2はLONGGOPというパソコンへの負荷が大きい記録方式しか使えません、
このためハイクラスのPCを用意する必要が出てきます。
本体が高価なだけでなく、PC側にも予算が必要になるケースがあります。
記録方式はプロ仕様のα7Wが優位ですが、S5Uも有償アップデートで同じ方式が使えるようになります。
ここを考慮する場合S5UXを買ったほうが手っ取り早いでしょう。
3社と比較して、Z6Uは動画性能が大きく劣るためオススメしたくはないですね。
フルサイズセンサー全域を使いたいならR6mk2ですが、
生産性を考慮してα7WかS5UXがオススメになるかなと思います。
あと、フルサイズが必要か、よりはAPS-Cでも本当に大丈夫か、という考え方をしたほうが良いでしょう。
書込番号:25277389
3点

>クマオキさん
>自作のフィギュア(10cmから30cmの作品)
初めにフルサイズありき、で大丈夫ですか?
レンズ毎の最短撮影距離と撮影範囲を確認されては?
添付画像では、撮影距離25cmと仮定して、単純計算の撮影範囲の例示です。
それ以前に、現在のレンズ製品名とその仕様、そして設定(特にF値)を例示するほう良いかと思います。
できれば例示の画像を。
撮影結果よりも「スレ主さんの被写界深度の許容範囲」を重視で。
書込番号:25277396 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>クマオキさん
フィギュア撮影などの近場の物撮りでは、カメラ内深度合成機能のあるものが
便利だと思います。
フォーカスブラケットだけでは深度合成の作業がとても煩わしいですよ。
書込番号:25277413
2点

>クマオキさん
ご返信ありがとうございます。
なぜフルサイズを必要としているのですか?
今より背景のボケを求めているのですか?
フィギュア自体に奥行きがあり、
絞れば、その分ピントが合って見えるようになりますが…
被写界深度って知っていますか?
事情があるのはわかりますが
作例がないとどんな感じのものをどう撮りたいかが伝わらないと何ともです。
書込番号:25277492 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>クマオキさん
>> LUMIX DC-GF9Wからの買い替え
もしかされますと、
GF9のキットレンズだけで撮影されていませんか?
背景をボカすのでしたら、
F値の小さい単焦点レンズも視野に入れられませんか?
「最短撮影距離」に関しても、フルサイズは不利になりがちです。
書込番号:25277539
0点

おかめ@桓武平氏さん
>「最短撮影距離」に関しても、フルサイズは不利になりがちです。
よく理解できないので教えてください。
なぜフルサイズが不利になるのですか?
私、フルサイズ、APS-C、フォーサーズ、マイクロファーサーズ、それぞれマクロレンズを愛用していましたが、ご指摘のことに気が付いていないので、ご教授のほどよろしくお願いします。
書込番号:25277563
3点

>hunayanさん
具体的な例、とても有り難いです。
ありがとうございます。
そもそもの考え方(フルサイズ〜・APS-C〜)、それ自体を見直さなきゃいけないかもですね。
うーむ、悩ましいですが嬉しい悩みでもあります。
書込番号:25277621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
被写界深度、お恥ずかしながら絶対的に勉強不足でした(汗)
この表、とても参考になりました。
そういうことなんですね‥‥
カメラのせいにして安直に買い替えを考えるより、もう少し勉強して今の機材を使い熟せるようにした方が良いのかも知れませんね。(汗)
ありがとうございます。
書込番号:25277625 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>sheherazadさん
そうなんですね。
本当に勉強不足だったと反省しています。
大変だと思う反面、未だ学べることがある嬉しさと、未だ伸び代があるのかもという期待も湧いて来ています。
ありがとうございます。
書込番号:25277627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>クマオキさん
どうも(^^)
被写界深度の例示用に、
撮影距離とか焦点距離はテキトーに設定したので、
焦点距離とF値と撮影範囲の希望があれば、修正しますよ(^^;
※撮影範囲については、長辺を およそ15cmとか40cmとかでもOK
書込番号:25277637 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>okiomaさん
手持ちの機材で色々と試してみたのですが、背景のボケ具合や対象物の撮れ具合等が今ひとつ気に入らず、自分の能力や勉強不足を棚上げして「フルサイズにすれば良くなる!」と安直な考えで買い替えを考えてしまっていました。
被写界深度、全くの勉強不足でした。(汗)
他の方の下さったコメントも読ませて頂いて、やっとその意味とアドバイスの意味も理解しました。(汗)
親身になってアドバイス下さるのに作例も無いのは失礼にも当たると思いました。
恥ずかしさや諸事情もあり短時間で削除させて頂くとは思いますが、見て頂けたら幸いです。
作品の質や画像の出来など諸々お恥ずかしい限りです。(汗)
書込番号:25277638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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