エクリプス クロス PHEVの新車
新車価格: 409〜465 万円 2020年12月4日発売
中古車価格: 166〜464 万円 (292物件) エクリプス クロス PHEVの中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| エクリプス クロス PHEV 2020年モデル | 1152件 | |
| エクリプス クロス PHEV(モデル指定なし) | 270件 |
このページのスレッド一覧(全51スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 6 | 2025年11月4日 21:01 | |
| 6 | 4 | 2025年2月4日 17:26 | |
| 76 | 14 | 2025年1月28日 07:15 | |
| 13 | 3 | 2024年12月27日 10:03 | |
| 11 | 2 | 2024年12月12日 21:36 | |
| 5 | 2 | 2024年10月19日 23:45 |
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自動車 > 三菱 > エクリプス クロス PHEV 2020年モデル
2022年登録のエクリプスクロスphevの、ウインカー音の変更は出来ますか?
中古車を購入し、昨日納車しました。
初めてのphevで加速の良さやカーブでの安定感に満足しています!
一方、気になるのがウインカー音です。ピッピッと鳴れない大きめの音で耳障りなので、一般的なカチカチ音に変えたいです。マニュアルを読みましたが、たどりつきませんでした。
もし変更が可能ならどのようにして変更するのでしょうか?
0点
ユーザーじゃありませんけど、検索してみた結果
マルチインフォメーションディスプレイの機能設定画面のなかに方法指示音の変更があるみたいですよ。
書込番号:26331762
0点
>MIFさん
アドバイスありがとうございます。
それもネットで見て調べてみましたが無いのです。。。
書込番号:26331779
0点
>ネットで見て調べてみましたが無いのです
んじゃ諦めれば?
うちの車には設定の中にウィンカー音の項目があるけど、
三菱公式ページにある最新取説とは、
設定できる項目がだいぶ違うようだから、
年式によって削除されたのかもね。
自分で設定できなくても、
ディーラーで診断機繋いだら設定できる
なんてこともあるし、
ディーラーに相談してみる一択だろうけど、
ネットで質問する以上の労力を使う気がないなら、
諦めろ一択。
書込番号:26331793
2点
MIFさん が、せっかく教えていただいているのですから、マニュアルを探してみましょう。
5-48
5-49
に確かに出てますよ。ネットを探せば、三菱のWebにあるのではないでしょうか?
私も購入時に試したと思うけど、結果標準に戻したのかな?
次回乗るときに試してみたいと思います。
書込番号:26331797
![]()
0点
>お好み焼きは広島風さん
具体的なご回答ありがとうございます!
記していただいたページを改めて確認したところ、同じ記載がありました!
私の確認方法が間違っていました。。。感謝いたします。
書込番号:26332400
0点
自動車 > 三菱 > エクリプス クロス PHEV 2020年モデル
【使いたい環境や用途】
1日の走行は30.40キロ程度
寒冷地ではありません
現在ハイブリッドのヴォクシーですが、買い替えを検討しています
【質問内容、その他コメント】
電気温水式ヒーターをつけた場合、この時期でもEV走行のみで過ごせそうでしょうか?
とにかくガソリンが高いので、電力だけでなるべく過ごしたいと考えています。
書込番号:26061183 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>迷えるりりさんさん
みんカラで調べてみたらどうですかね?
使用者の使用状況も判ると思いますよ
書込番号:26061218
1点
ランニングコストじゃなくてトータルコストで本当にお得かしっかり考えた方がいいよ。
過去の投稿では電気温水式ヒーターを使うと極端に走行可能距離が減るとか半減するという人も(古い型だけど)。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000452194/SortID=17701077/
こちらの投稿ではヒーター有無の記載がないけど、満充電で40kmしか走らないという人もいます。
https://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/mitsubishi/eclipse_cross_phev/chiebukuro/detail/?qid=10308738720
書込番号:26061271
3点
三菱は辞めときな、トラブル多発でっせ。
書込番号:26061771 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アドレスV125横浜さん
>BREWHEARTさん
>天龍八部さん
皆さまありがとうございます。
教えていただいた情報を元に、再度検討したいと思います。
書込番号:26061967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 三菱 > エクリプス クロス PHEV 2020年モデル
前回に続きご教示お願いします。
もうすぐ乗り始めてひと月が経ちます。
当方マンション住まいの為充電設備は近場の急速充電を利用しています。
しかし急速充電は全体の80%しか入らないらしく、また冬場もあり航続可能距離はいつも42km位です。
本日バッテリー容量を計測して貰ったところ82,5%でした。
毎日充電しても郊外なのであっという間に消費されてしまうので1日2回急速充電する事もあります。
なので少しでも燃費電費の良い乗り方をしたいと思いこちらのスレッドも読ませていただきました。
が、時間が経ち皆様の経験上やっぱりこれが1番効率が良いよと改めて教えては頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:26048927 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
PHEV車は自宅に充電設備がある人が買うもんだと思っていました
乗り方の工夫にも限界あると思うので、車種選択からやり直した方がよくないですかね
書込番号:26048942
18点
み〜おんちゃんのデータによるとサクラとかアウトランダーとか買ったご近所さんの家には充電器つけてないよ
ちな一軒家ね
多分そういう人多いのでしょう
シマホで充電するか?
書込番号:26048963
0点
情報が少なすぎて、使用環境がわからないから、皆さん、レスを付けられない
のでは?
例えば、毎日通勤に使用しているなら、勤務先近くで200V普通充電器を探して
1日かけて100%まで充電するとかアドバイスできると思いますが・・・
>が、時間が経ち皆様の経験上やっぱりこれが1番効率が良いよと改めて教えては頂けないでしょうか?
人によって「これが1番効率が良い」というのは異なります。
スレ主さんは、何を優先にしているのでしょうか?
快適性は必要? それとも不要?
>少しでも燃費電費の良い乗り方をしたい
というのはわかるけど、では、エンジンはどうしているのでしょうか?
暖房はどうしてるのでしょうか?
もし電気温水式ヒーターを使っているなら切ったら?
道路が空いている時間帯に走り、極力ブレーキを踏まず、空調は一切使用せず
に、タイヤの空気圧を常に高く維持すれば航続距離は延びるでしょうが・・・
スレ主さんは、そんなことを聞きたいのでしょうか?
ただ・・・走りたい距離とEV航続距離との関係は、購入前に検討すべきもの。
冬・夏は電費が落ちるから不足する分はガソリンで補う。
春・秋は電費が良いから電気だけで走る・・・
正直言って「その為のPHEVじゃないの?」
書込番号:26049048
4点
自宅で充電できない上に42kmて…
実用的じゃないでしょ。
諦めてガソリン燃やして走るか
いっそのこと車に乗らないようにすれば?
書込番号:26049097 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
一番効率の良い
一軒家購入がいちばん!
書込番号:26049102 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
返信を頂いた方々ありがとうございました。
大切な言葉が抜けていました。
効率を良くする為の運転の仕方を教えて頂けたらと存じます。
私自身回生ブレーキを0にして転がすイメージで運転する事を試してみたり、逆に車に従いナチュラルに回生ブレーキを効かせる事をしてみたりしているところです。
充電に関しては時間のある時に普通充電のスポットで充電する事位しか出来ません。
書込番号:26049108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
効率よく走るには暖房を使わないことや高速走行しないことくらい?
普通充電しようにも出先で4〜5時間(3kW)掛けるのも馬鹿らしいですよね。
毎日出来るものではないですし、比率的に急速9割くらい?
毎日急速充電だと経たるのも速そうですね。
車種選定を間違ったとしか・・・早めに損切りした方が良いのでは。
書込番号:26049135
2点
>キング37さん
エクリプスクロスの所有経験はありませんが、アウトランダーを乗り継いでいる者です。
エクリプスクロスPHEVのEV航続距離はカタログ上57キロですから、冬期であることや急速充電であるために満充電でないこと、また、容量測定の結果を踏まえれば、航続可能距離42キロは極端に悪い数字ではないと思われます。
その上で経験上申し上げますと、
・まず、季節を問わず言えるのは、基本はB0走行でなるべくアクセルを踏まないこと、赤信号や渋滞による停止は早めに予測し、急のつくフットブレーキは避けて回生ブレーキで減速することだと思います。B5が1番回生力が強いのは言うまでもないですが、最初にB5でがつんと減速してから緩めていくパターン、最初はB2あたりから徐々に強めていくパターン、交通状況に応じてどちらもありだと思います。
因みに私の場合、現行アウトランダーでの数値で恐縮ですが、20キロほどの街中走行で回生により「+7キロ」ほど稼ぐこともあります。
・次に、高速道路での走行については、時速90キロあたりからはEV走行は不利(あっという間に充電がなくなる)なのでSAVEモードでガソリンを使った方が効率です。街中走行に比べて燃費は相当悪くなるものの、SA・PAで充電しながらよりはガソリンでも走れるPHEVの特性を活かした方が、充電のタイムロスを避ける意味でも効率的かと思います。この場合は、完全な電欠状態ですと燃費がかなり悪いので、EV航続距離を10キロでも残してSAVEモード、の方が燃費的にはよいかと思われます。
・最後に、冬期での運転に関しては、こう言っては元も子もないようですが、なるべく暖房(エアコン)を使わないことです。ヒートポンプどころか電気温水式ヒーターすら付いていなかった頃のアウトランダーに乗っていた頃は、暖房によりエンジンがかかるのが嫌で、100VのAC電源にセラミックヒーターを繋いでエアコン代わりにしていました(転倒の恐れがあるため自己責任です)。
長くなりましたがご参考までに。
書込番号:26049175 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>効率を良くする為の運転の仕方
私の場合、
オートホールドをオンにするのと、
右パドルでB0モードにするのが、
走り出す前のルーティーン。
走行中減速する必要がある場合は、
パドルではなくシフトレバーでB3とB5の使い分け。
ECOモードはタルくなるだけで効果を感じないので使わない。
ぐらいかな。
ただまあ、今の三菱の充電プランですら、
ディーラーでの充電以外、走行コストはガソリン代と大差ないっしょ。
もうすぐ値上げされるから、そしたら走り方にもよるけど、
素直に充電せずに走った方がコスト的には有利じゃね。
つうワケで、
効率とか走行コストとかあまり考えずに、
この車の良さを味わいながら走る、
か、
あくまで経済性を求めるなら買い替えるか、
の二択かと。
燃費、電費で評価するなら、決して優秀な車ではないから。、
書込番号:26049219
5点
安く済ませようとして三菱なんて買ってる時点でアウト
書込番号:26049565 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>PHEV車は自宅に充電設備がある人が買うもんだと思っていました
私もです。
i-MiEVの頃から、戸建ガレージで簡単に充電できる人が近距離の通勤や買い物に使う用途の代物だと思っていました。
いくら高級タワマンでも駐車場1台ずつに充電設備を備えているところはそうそうないでしょうし。
多少の工夫もされても、気温の変化に左右されるでしょうし、バッテリーが劣化してきたら、更に神経質に管理しないといけなくなるでしょうから、スレ主さんの住環境と用途に合っていない気がします。
車のために引っ越すのは現実的でないので、THSUハイブリッドあたりに乗り換えるのが精神的にも楽かと。
いや、もちろんそういう工夫自体を楽しんでおられるのなら余計なお世話ですけど。
因みに、私は別にEV反対派でもなく、むしろ地域内のGSが廃業して隣の市に給油しに行かないといけないような地方なら、自宅で充電できるEVは悪くない選択ではと思っています。
うちみたいに2.5Lの純ガソリン車で妻がちょい乗りを繰り返すのを見ていても、EVの方が合ってるかも…と感じますし(苦笑)。
ただ、環境整備や技術が追い付いていない中、規制や補助金で無理やり急速に普及させようとして、EUなんかでも失敗して揺り戻しが起きていますし、当面は多くの人にとってハイブリッドが最適解なんだろうなぁと。
EVは用途や環境が合ったところから、合理的なスピードで普及させていけばよいですよね。
まだマンション住まいの方にはあまり合ってないように思います。
書込番号:26049715 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>自宅で充電できない上に42kmて…
>実用的じゃないでしょ。
普通にガソリン車なら、なんの問題も無い話のような。
書込番号:26049927
0点
>キング37さん
私は、自宅充電なしでの購入にも賛成です。
ただし、急速充電だけに頼るのではなく、エンジンによる発電も併せて
「電気自動車(BEV)を楽しむ」という使い方です。
MX-30 R-EVというシリーズ式ハイブリッドに乗っています。
エクリプスクロスはシリーズ・パラレル式ですが、実際には高速時のエンジン駆動が
違うだけで、高速以外は構造的に同じ(パラレル式)です。
購入時にエクリプスクロスとかなり悩みました。
たまに自宅充電なしで電気自動車(BEV)に乗っておられる強者も見かけますが、
これは少数派だと思います。
シリーズ式PHEVは「自宅で充電できない人でも、電欠が心配な人でも安心して電気自動車(BEV)を楽しめる」
ものです。
効率のみを追及するのは、かなり無理があると思います・・・
書込番号:26050833 スマートフォンサイトからの書き込み
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7点
自分も充電できないマンション暮らしで、エクリプスクロスPHEVを買いました。ただ、買った時点で効率性云々は最初から期待していません。たまの急速充電とチャージ走行です。基本、スタイルと走りに惚れて選んだクチなので…。それでも街中走行が多くリッター8〜9キロだった前車に比べれば常に13は走れるので充分満足してます。まあ、上を見ればいくらでもありますが、元を取る気もありません。走って楽しいのが自分的には一番です。
とはいえ、回生パドルやセーブモードなどいろいろ試して少しでも効率のいい走りを見つけるのもこれまた面白いです。めんどくせーと感じるのか思いきやゲーム感覚で楽しめてます。
書込番号:26052893 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
自動車 > 三菱 > エクリプス クロス PHEV 2020年モデル
お世話になります。
YouTubeやこちらのサイトなどを参考に購入を決めて本日納車されました。
どなたかにご教授頂きたいのですが、
1.運転を終えてドアから出た際、必ずボタンを押さないとロックはかからないのでしょうか?
車から降りて少し離れたら自動でロックされるとありがたいのですが今の所その設定が見当たりません
2.三菱リモートコントロールなのですが、
前に乗っていた方のSSIDの情報がないと使用する事は出来ないのでしょうか?
以上の2点宜しくお願いします。
書込番号:26014242 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>キング37さん
>1.運転を終えてドアから出た際、必ずボタンを押さないとロックはかからないのでしょうか?
そうです。
取説の4-3〜4-4「キーレスエントリシステム」の項を参照ください。
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/afterservice/manual/index.html
>2.三菱リモートコントロールなのですが、
>前に乗っていた方のSSIDの情報がないと使用する事は出来ないのでしょうか?
キーレスオペレーションキーに添付の登録情報カードが必要です。
設定手順は↓
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/afterservice/app/eclipse-cross-phev/jizen.html
手元にないなら再発行についてディーラーに相談してみましょう。
書込番号:26014354
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8点
三菱は、知りませんが、
ホンダは、降車時オートドアロックの機能は、ヴェゼルや、フリードで
前の車はあったのに、新型になるとその機能ができないようになったようです。
安全上のためにか、なくす傾向にあるのですかね。
書込番号:26014436 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。大変参考になりました。
書込番号:26014914 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > 三菱 > エクリプス クロス PHEV 2020年モデル
確か2022年に試乗した際にリアシートのスライド機構があって、荷室が広くなっていいなぁって思った記憶があります。
それがマイナーチェンジでスライドしなくなったと思ってました。
で、そのスライドするモデルを中古で探そうと思って、三菱さんにどの年式(型式)を買えばスライドするモデルですか?と聞いたら、2020年にPHEVがでた時にスライド機能が廃止されたのでPHEVモデルとしてはスライドするモデルはありませんとの回答でした。
私が試乗したのはPHEVでしたし確かにスライドもしたと記憶しているんですが、私の記憶間違いでしょうか?
写真も残ってます。
同じ時にアウトランダーも乗ったのでひょっとしたらこの画像はアウトランダーでしょうか?
リアシートがスライドするエクリプスクロスPHEVモデルはありませんか?
あれば年式、型式を知りたく思います
0点
>K-Designさん
エクリプスクロスPHEVのリアシートスライドの可否は存じ上げませんが、添付の画像は、後部に3ゾーンエアコンの吹出し口と温度調整ボタンがあること、シートのステッチ、から、アウトランダーのPグレードのように見えます。
書込番号:25996381 スマートフォンサイトからの書き込み
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8点
>Surf's Upさん
ご返信ありがとうございます。
なるほど。これはアウトランダーですか。
確かに、メーカーもディーラーも無いという回答で、私の記憶が正しいということは考えにくいので、アウトランダーと勘違いしていたというのであれば納得できます。
ありがとうございました。
書込番号:25996723
3点
自動車 > 三菱 > エクリプス クロス PHEV 2020年モデル
6年乗ったステップワゴンハイブリッドからの乗り換えを検討してます。
元々ミニバンが嫌だった妻が、今度買う車はミニバン以外の車を希望しており、今年卒FITを迎え余剰電力の活用方法を考えていたところ、たまたま街で見かけたこの車を検討対象に加えました。
私も車にこだわりはなく、経済的な点でのメリットでの車選びをしている感じです。
我が家のカーライフ状況としては、週末はたまに遠出をしますが、平日は毎日10〜20キロ前後で、年間の走行距離は6,7000キロ前後です。ただ、家の周りは坂道が多く、ステップワゴンハイブリッドでの平均燃費は11〜13キロくらいです。
単純に考えて、平日は充電だけで賄えるのでは?と思っているのですが、いかがなもんでしょうか?
自宅にも毎日、充電できる環境はあるので、家にいる時に充電しておけば、あまりガゾリンは使うことはないのでは?なんて単純に思ってるのですが、甘いでしょうか?
書込番号:25931623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すいません。途中変な文章になっていました。
我が家のカーライフ状況としては、週末はたまに遠出をしますが、平日は毎日10-20キロ前後で、年間の走行距離は6000-7000キロ前後です。ただ、家の周りは坂道が多く、ステップワゴンハイブリッドでの平均燃費は11-13キロくらいです。
以上に訂正します。
書込番号:25931626 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スピラーさん
経済性重視ならサイコーな選択肢です。
>平日は毎日10-20キロ前後
2日に一回の充電で大丈夫そうですが、満タン充電にならないタイマー充電の設備を住宅に整えられるなら、そちらが便利かと。(2013年に前車のアウトランダー用に、販売直後のトヨタH2V managerを購入しましたが、スマホで予約でき、とても便利で今でも現役です。今は類似商品はないのかな???)
Wi-Fiで充電できるそうですが、いろいろと充電できてなかった不具合も起きるようなので。
>週末はたまに遠出をしますが
30〜40km程度であれば、充電無しと思いますし、周囲に無料充電があれば最強です。
たまにはエンジンを回してあげないと、いけませんしね。
>今年卒FITを迎え余剰電力の活用
車のFITではなく、電機業界で言うFITですかね???
余剰電力をエクリプロスクロスPHEVの充電に使うのは有りと思いますが、
V2Hで、家に戻すのはどうなんでしょう!?
家とのV2Hに使った経験はありませんが、車のバッテリーに与えるダメージは、相当なものと想像して躊躇してしまいます(汗)
まぁ使いまくって、数年後に交換対象のバッテリ残量になるまで酷使するのも有りかも知れませんね!?
(急速・普通充電などの回数は、航空機のボイスレコーダーのように?記録されているようなので、V2H並みに酷使されていると対象外かも知れません(汗))
書込番号:25931797
3点
エクリプス クロス PHEVの中古車 (292物件)
-
- 支払総額
- 196.4万円
- 車両価格
- 175.0万円
- 諸費用
- 21.4万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.4万km
-
- 支払総額
- 191.4万円
- 車両価格
- 179.9万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.1万km
-
- 支払総額
- 288.0万円
- 車両価格
- 278.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 311.1万円
- 車両価格
- 298.0万円
- 諸費用
- 13.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.2万km
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- 278.0万円
- 諸費用
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- 車両価格
- 298.0万円
- 諸費用
- 13.1万円









