エクリプス クロス PHEVの新車
新車価格: 409〜465 万円 2020年12月4日発売
中古車価格: 166〜464 万円 (292物件) エクリプス クロス PHEVの中古車を見る
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| エクリプス クロス PHEV 2020年モデル | 1152件 | |
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このページのスレッド一覧(全130スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 2 | 2025年11月23日 18:23 | |
| 6 | 6 | 2025年11月4日 21:01 | |
| 142 | 49 | 2025年10月13日 20:46 | |
| 3 | 11 | 2025年10月7日 21:49 | |
| 3 | 3 | 2025年9月29日 12:27 | |
| 5 | 1 | 2025年9月19日 07:46 |
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自動車 > 三菱 > エクリプス クロス PHEV 2020年モデル
SDAのタッチパネルですが,反応しなくなる不具合が出ています。
最初は右側の一部が反応しなくなって,そのうちに全体が使えなくなりました。
みんカラでもいくつか報告されており,知人も同じ症状です。
メーカーに尋ねたところ,ユーザからの報告は上がっているようです。ただ,有償による交換しかできないとのことでした。
ディーラーに聞いたところ,4万円ぐらいかなという返事でしたので,どうしようか考えておりました。
アリエクで,パネルが1.5万円程度で出ていたのと,下記のサイトが参考になりそうだったので,自力で交換しました。
https://www.youtube.com/watch?v=G9XAWAVDyQk&t
上記とは機種が違うため,液晶画面までの道のりは違いますが,なんとかできました。
気が向いたら,作業の様子をみんカラにでも投稿するかもしれません。
1点
>茶風呂Jr.さん
出始めた頃に購入したので,保証期間は遠の昔に切れています。
その分,色々といじっています。
書込番号:26347132
2点
自動車 > 三菱 > エクリプス クロス PHEV 2020年モデル
2022年登録のエクリプスクロスphevの、ウインカー音の変更は出来ますか?
中古車を購入し、昨日納車しました。
初めてのphevで加速の良さやカーブでの安定感に満足しています!
一方、気になるのがウインカー音です。ピッピッと鳴れない大きめの音で耳障りなので、一般的なカチカチ音に変えたいです。マニュアルを読みましたが、たどりつきませんでした。
もし変更が可能ならどのようにして変更するのでしょうか?
0点
ユーザーじゃありませんけど、検索してみた結果
マルチインフォメーションディスプレイの機能設定画面のなかに方法指示音の変更があるみたいですよ。
書込番号:26331762
0点
>MIFさん
アドバイスありがとうございます。
それもネットで見て調べてみましたが無いのです。。。
書込番号:26331779
0点
>ネットで見て調べてみましたが無いのです
んじゃ諦めれば?
うちの車には設定の中にウィンカー音の項目があるけど、
三菱公式ページにある最新取説とは、
設定できる項目がだいぶ違うようだから、
年式によって削除されたのかもね。
自分で設定できなくても、
ディーラーで診断機繋いだら設定できる
なんてこともあるし、
ディーラーに相談してみる一択だろうけど、
ネットで質問する以上の労力を使う気がないなら、
諦めろ一択。
書込番号:26331793
2点
MIFさん が、せっかく教えていただいているのですから、マニュアルを探してみましょう。
5-48
5-49
に確かに出てますよ。ネットを探せば、三菱のWebにあるのではないでしょうか?
私も購入時に試したと思うけど、結果標準に戻したのかな?
次回乗るときに試してみたいと思います。
書込番号:26331797
![]()
0点
>お好み焼きは広島風さん
具体的なご回答ありがとうございます!
記していただいたページを改めて確認したところ、同じ記載がありました!
私の確認方法が間違っていました。。。感謝いたします。
書込番号:26332400
0点
自動車 > 三菱 > エクリプス クロス PHEV
納車されて2週間ほど経ちました。
まだ距離はあまり乗っていませんが、現時点での所感など書いてみたいと思います
〇全般
【気に入ってる点】
・乗り心地は良。後部座席に乗ってる家族の評価も上々です。
・ステアリングヒーター&運転席+助手席+後席左右シートヒーター(Pグレード標準装備)
・基本モーター走行なので当たり前ですが走行音が静か。
エンジンかかった時の音、振動も殆ど気にならないレベルに抑えられてます。
・パワーは必要十分
・高速10kmほど走行しましたが、マイパイロットはそこそこ使えそうな印象
・必要に応じフロントカメラ、サイドカメラの映像が見れるのは目視確認の補完として便利
※見切りが良いし、そこそこ小回りも効くので使用頻度は低いと思いますが
・パノラマサンルーフ付けたので、開放感あり
【いまいちな点】
・インパネセンターのスマートフォントレイの奥行きが浅い
大き目のスマホだと充電ケーブル接続した状態で綺麗に収めるのは困難
・想定通りでしたが、やはり標準ナビ(SDA)の機能は今一つ(高機能な社外ナビに慣れていたので・・・)
NaviCon未対応で目的地入力をナビ本体でするしかないのは、さすがに今時のナビとしては不便
・パワーサウンドシステム付けたのでサラウンド設定可能なのですが、選べるのはPremiDIA-WIDE-1種類のみ。
正直、サラウンド感はあまり無し。
車の基本機能部分は満足してるけど、SDAについてはやっぱり色々と不満が・・・ま、購入前の想定通りです。
ナビ周りについては改善策を試みましたので、後日追記します。
9点
新車は良いですね。
ナビがイマイチとの事ですが、スマートフォンのナビを繋げて使うのと
純正ナビと、どちらが性能が良いですかね?
書込番号:25599641
7点
えらいレアな車を購入されたんですね、私なんかはもう車種にこだわりなく寄らば大樹の陰的に選ぶけどさすがやね。
イメージ的には売れて無いと思ってたけど去年12月の販売は542台で内PHEV429台らしいね結構売れてるんだ、BYDが274台だからね。
このクラスでPHEVと言えばエクリプスクロスしか無いというのもあるかもね。
バッテリー容量がやや少なめなのも自宅充電者にはあまりネガにならないしね、むしろ程よくエンジンがかかって健康的という感じかな。
折角のプラグインしっかり活用して大切に末永く使ってあげて下さい。
書込番号:25599670
8点
>肉じゃが美味しいさん
>ナビがイマイチとの事ですが、スマートフォンのナビを繋げて使うのと
>純正ナビと、どちらが性能が良いですかね?
そのあたりのところを書くつもりなので、しばらくお待ちください。
>関電ドコモさん
>えらいレアな車を購入されたんですね、私なんかはもう車種にこだわりなく寄らば大樹の陰的に選ぶけどさすがやね。
三菱は色々やらかしてますから、敬遠される方もいらっしゃるでしょうね。
私は昔から三菱車大好きなので、仮に他メーカーで対抗馬になるような車種があった場合、まず三菱車の方を選びます(笑)
まあ、今回は他メーカーでこれといった車種が無かったので、ほぼエクリプスクロス一択でしたが。
書込番号:25599716
13点
〇コーティング
納車後すぐにキーパーラボに持ち込んでコーティングする予定だったのですが、なんと最寄りのラボが全面改装のため1月〜4月の3ヵ月間休業!
これは完全に想定外でした(苦笑)
次善の策として、近くのガソリンスタンド併設のキーパープロショップでピュアキーパーを施工。
ピュアキーパーの耐久期間が丁度3ヵ月なので、キーパーラボが4月にリニューアルオープンしたら改めてダイヤモンドキーパー施工するつもりです。
新車登録日から6か月以内であれば、新車割引適用されるとのことでした。
コーティングの要否について考え方は人それぞれでしょうが、私はマメに洗車して車を磨き上げたりするタイプではないので、ショップにお任せしようかと。
ちなみに前車のシャトルではディーラーオプションのコーティングを施工しましたが、メンテナンスキット使った手入れは一度もしませんでした。面倒くさくて(苦笑)
コーティングの感想などは施工後に改めてレビューしたいと思います。
書込番号:25599723
4点
〇ナビについて
ナビ周りの不満点を改善策としてパイオニアのNP1取り付けました。
1/8まで実施されていたキャンペーンでオートバックスでは取付工賃込39,800円。少し高めのドラレコって感じの価格。
但し、私は駐車監視ケーブルとリアカメラも取り付けたので総額は取付工賃入込69,500円。
前後+室内の3カメラドラレコ+ナビと考えればそんなもんかなと。
使い方は至ってシンプルでスマホに専用アプリMyNP1をインストールした上で、センターコンソルのUSBポートにスマホをケーブル接続。
SDA側でAndroidAutoをタップすればSDAの画面でNP1のナビ機能が利用可能となります。
パイオニアナビということで純正ナビに比べると地図の精細さが段違いです。
※添付図面は同じ場所での「純正ナビ」と「MyNP1」の地図表示。
ドラレコ機能含めて、基本的に音声で操作できるのも便利。
※常時録画をしつつ、任意のタイミングで「エヌピーワン 録画して」の発声で動画が、「エヌピーワン 撮影して」の発声で静止画が撮影されます。
何より、スマホで事前に目的地設定、ルート設定できるようになったのが〇
ようやくこれで今時のナビの使い勝手になりました(笑)
※NP1のCarPlay/Android Auto対応についての参考記事↓
https://kakakumag.com/car/?id=20138
書込番号:25600957
6点
おっと大事なことを書き忘れてました。
NP1の常時録画はSDカードへの書き込みですが、音声コマンドで任意に録画/撮影された画像はSDカードへの保存に加え、イベント記録として自動的にクラウドにもアップロードされるので安心です。
書込番号:25600972 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
急かしたようですみませんね。
結局のところ社外品が優れているのであればナビレスにして
モニタ機能のみにすれば良いと思いますね。
そうすればコストダウンできるはず。
書込番号:25601517
2点
>肉じゃが美味しいさん
そのあたりは、車載ナビにどこまで求めるかによるでしょうね。
私は画面表示、機能ともに充実した社外ナビに慣れていたので、純正ナビに物足りなさを感じたのは確かです。
ただ、「地図を表示し、ルート案内する」というナビ本来の機能については、純正ナビで必要十分という見方もできるのではないかと思います。
実際、純正ナビでルート案内させてみましたが、地図表示にしろ音声案内の頻度にしろ社外ナビほどのきめ細かさはないものの、「これはこれでシンプルでいいかも?」と感じる部分もありましたし。
書込番号:25602060 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
〇充電について
実は想定より納車が早かったため、自宅の充電環境が整っていません。
フル充電状態で納車していただきましたが既に充電は使い切っており、現在P(Lug-in)無しのハイブリッド車として運用中(苦笑)
※ちなみに今週末に電気工事予定
そんな中、先日イオンモールに買い物に行く機会があり、折角なので外出先での充電を試してみました。
急速充電器も設置もされていましたが、あえて普通充電器を選択。WAON支払いで1時間120円という価格設定です。
買い物は1時間程度で終える予定でしたが、念のため2時間で設定。
240円をWAONで支払って、充電開始後に買い物へ。
結局、1時間半ほどで買い物終了したので30分残して充電終了。
充電量は5.86kwhでした。
SDAの走行情報表示画面で見ると現在の平均電費が5.2km/kwhだったので、約30km走行可能な量の充電がされたことになります。
私が普段入れているスタンドがレギュラー160円/L前後なので、240円はガソリン1.5L相当。
ということで、ガソリン燃費換算で20km/Lといったところでしょうか。
ただ、今回は1時間半で充電切り上げてしまったので、仮に2時間フルに充電して7kwhくらい入ったと仮定すれば24km/Lくらいの計算になるかも?
今週末には自宅充電環境が整いますが、私が契約しているのは夜間(22時〜翌朝8時)料金が13.16円/kWhというプラン。
この料金で計算するとガソリン燃費換算で60km/L超となることに!
ま、「とらぬ狸の皮算用」ってやつです(苦笑)
電気、ガソリントータルでの燃費実力値は次回ガソリン満タン給油時に確認したいと思います。
但し、日常使用ではガソリンがなかなか減る気配がないので、かなり先のことになりそう・・・
書込番号:25602403 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>シェイパさん
通常使いで、自宅充電できるのであれば、ガソリン満タンはしない方が良いです。
ガソリンを使わないと、ガソリンを強制的に使うチャージモードになり、
追加でガソリンを給油する必要が出てきますので。
ガソリン満タン、バッテリーフル状態で、強制チャージモードになった時、
非常にガッカリしますので。(発電した電気を捨てる為)
書込番号:25602806
5点
>肉じゃが美味しいさん
取説によると「約3ヶ月間燃料が1回に約15L以上給油されていない」場合、そういう状況になるようですね。
3ヶ月もあれば15Lくらいは消費しそうな気はしますが、実際のところは自宅充電運用始めてみてから確認です。
残量ゲージが1/2切ったら「そろそろ満タンにしとくか」ってタイプなので。
書込番号:25603295 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>残量ゲージが1/2切ったら「そろそろ満タンにしとくか」ってタイプ
私、自宅充電かつ、まさにそういう運用して、
年間走行距離5,000km程度で、丸3年近いですが、
一度も強制ガソリン消費モードになったことは無いですね。
強制ガソリン消費モードを心配するなら、満タンを避けるより、
満充電を避けた方が良いんじゃないですかね。
私はそんなこと気にせずに、満タンかつ満充電してますが。
書込番号:25603320
6点
>JamesP.Sullivanさん
ありがとうございます。参考になります。
>私はそんなこと気にせずに、満タンかつ満充電してますが。
多分、私もそうすることになると思います。
書込番号:25603736 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
〇スマホ連携について
SDA上でMyNP1使うと電話発着信も音楽再生も全てAndroidAuto接続したスマホでしか出来なくなるのが難点。
私は通話用のiPhoneと通話以外の一般的なスマホ機能用のAndroidで端末使い分けてるので、ハンズフリー通話だけはiPhoneの方に割り当てたいのですが、Android Auto接続中はそれができません。
更に欲を言えば、音楽再生には専用の別端末を割り当てたいところです。
で、SDAにはBluetooth接続機器を5台登録可能なので、普段から常用してる3台を登録して運用方法を検討しました。
1.Androidスマホ1 音楽再生用
2.iPhone 電話発着信用
3.Androidスマホ2 AndroidAuto用
【使用パターン1】
1、2の組み合わせでSDA上には純正ナビの地図を表示し、ナビ機能は不使用。ナビ必要な場合はNP1の音声ナビのみ使用。
音楽再生はスマホ1のアプリ(YouTube Music等)をBluetoothAudioで利用。
電話はiPhoneで待ち受け
【使用パターン2】
3のスマホ2をAndroidAuto接続し、MyNP1アプリのナビを利用。
音楽もスマホ2のアプリ(YoutubeMusic等)で再生。
iPhoneへの着信は無視(笑)
ある程度土地勘のある場所の移動の場合は【パターン1】
この使い方ではナビ案内音声はNP1単体から発声されるだけなので、音楽再生してる車載スピーカー側への音声割り込みがないのがメリット。
同乗者にスマホ1を渡して「好きに音楽かけて」が出来るのも〇。
初めての土地への移動などSDA上に精細な地図情報表示させたい時には【パターン2】。
この場合、ナビも音楽再生もAndroidスマホ2のアプリを利用。
iPhoneのハンズフリー通話ができないので、電話は取らないと割り切り。
当面はこんな感じで運用しようと思います。
「そんな面倒なことせず、スマホ1台で運用すればいいじゃん」という突っ込みは無しの方向で(苦笑)
書込番号:25606287 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
〇充電について(その2)
EV用コンセント設置工事完了しました。
ポール型も検討したのですが、隣家との境界際に建てることになるため、工事が大変な割に逆に使い勝手も悪くなりそう。
ということで、家の外壁にBOXを付けて収める形にしました。工事費は約7万円。
分電盤からBOXまでの配線ルートが少し手強く、当初は屋内の一部が露出配線になるかもという話だったのですが、結果的に全て隠蔽で綺麗に配線していだきました。
今回自家用車としてPHEV購入を具体的に検討開始するまで、充電する時間帯の設定には家屋側にタイムスイッチが必要と思いこんでいました。
最近の車は車両側でタイマー設定できるんですね。便利になったものです。
エクリプスクロスの場合はSDAもしくはスマホアプリの三菱リモートコントロールでタイマー設定が可能。
基本的に週末しか乗らないので、とりあえず毎週金土日の2:00から5:00の3時間充電で設定してみました。
200Vの場合、スペック上は満充電まで4.5時間。
今夜の3時間充電でどのくらいチャージされているのか明朝確認です。
書込番号:25608283
3点
>シェイパさん
こんにちは。
屋内隠蔽配線して外壁のBOXにケーブルしまい込む方法なんですね。初めて見ました。しかも7万円とはお安い。
当初、我が家は屋外配線でカーポートまで15m引っ張って、カーポートポールにパナの200Vコンセント取付る方法で13万円との見積を頂きました。
ポールにぶら下げる充電ケーブルが車載センサーに一々干渉しそうなんで、結局計画変更して自立ポールにしましたが…これが高かった…補助金飛んでしまいました。(涙)
ところで…充電は3kw?6kw?どちらにしたのでしょう?
書込番号:25608343 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>midori2014さん
>ところで…充電は3kw?6kw?どちらにしたのでしょう?
ノーマルなPanasonicの200Vコンセントなので普通に3kwです。
コンセントと純正の車載充電ケーブルが収まるBOXを付けただけですよ。
https://www.denzaiou.com/c-item-detail?ic=original12-001
BOXを指定した以外は全てお任せで施工してもらいました。
電気関係の仕事をしている知人に紹介してもらった電気工事店さんなので、お安くしていただいたのかもしれません。
書込番号:25608534
2点
僕も、今のXVを買うとき、エクリプスクロスも候補だった、但しガソリン車だけど。
PHEVや、BEVは充電が面倒くさそうでちょっと。
書込番号:25608574 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>シェイパさん
あぁ、こんな電設資材があるんですね。工事業者さんからは、カーポートにコンセントか?自立ポールか?しか提案無かったんで、調べもせずに後者を選択しましたが、BOX方式あるならコレで十分ですね。
>ナイトエンジェルさん
ケーブル付の充電設備さえ整備すれば、後は楽々ですよ。降車後約10秒で完了。充電もタイムスケジュールを事前に登録しておけば勝手にしてくれます。GSへ行くより早くて安いんで助かってます。
書込番号:25608655 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ナイトエンジェルさん
前車もHEVでしたし、今回の車選びにおいてHEVはマストの条件でした。
我が家は普段は短距離街乗りが多く、たまに長距離旅行という使い方なのでPHEVがベストと判断。
midori2014さんも書かれていますが、環境さえ整えてしまえば充電に何も面倒くささはないですよ。
>midori2014さん
私も最初はポールで検討してましたが、ネットで車載充電ケーブルの収納方法検索してたら最初にこのBOXがヒットして「これだ!」と。
書込番号:25608689 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 三菱 > エクリプス クロス PHEV 2020年モデル
皆さん充電ケーブルはどこに収納されていますか?
エクリプスクロスphevを購入しました。
充電設備設置はこれからです。
一部の方は屋外の収納BOXに、コンセントと一緒に電源ケーブルを収納されていました。
いちいちトランクから充電ケーブルを取り出すのは億劫なので、収納BOX方式にしようと考えています。
皆さんの収納場所と使い勝手を教えて下さい。
因みに充電頻度は2、3日に1回程度になると思います。
0点
私が12年以上使っている、トヨタホームのケーブル一体型は廃盤になっているようで、
探していたら、以下のような商品を見つけました。
https://www.takara-co.jp/products/GEV1020U-W
取り付けまでしてくれないのはイマイチですが、
日本メーカーがアホみたいに高く、収納BOXも結構かかりそうであれば、一考の余地ありかと。
(傲慢さが家電メーカーをダメにしてしまったんですね、、、)
やはり一体型は便利です。(カード認証なんて、要らないんですが)
詳しく見てませんが、タイマー予約できれば最強だと思います
書込番号:26309716
0点
>いちりん88さん
私の場合は、カーポートの柱に取り付けたEVコンセントに接続したまま吊り下げです。
もう11年ほどになります。
これで充電ケーブルの接続は10秒かからないですね
挿しておけば車のタイマー設定で時間になれば充電開始です。
家充電は月に4-5回程度です。
車の入れ替えと同時に充電ケーブルも取り替えていますが、半年に1度程度雑巾で拭くくらいです。
雨も吹き込んできますが、端子にはゴムキャップがあるので問題ないですね
書込番号:26309724
0点
>いちりん88さん
1 充電ケーブルの盗難を防止するため、
2 風雨や紫外線による劣化を防止するためするため、
スレ主さんが添付されている写真のボックスと全く同じものを
地上約130センチの高さに設置しています。
ただ、上部のケーブルを引っかける黄色のフックが細くて、自重でケーブルの被覆に傷が付くため、フックにクッションを
巻いて使っています。
【重要】
充電ケーブルは巻いたままで充電してはいけないことになっていますので、もしも雨等でケーブルを地面に垂らしたくない場合(一部をまいたままにする場合)はご注意ください。
老婆心ながら。
書込番号:26309750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おぉ〜、皆さん、有益な情報ありがとうございます!
書き込んで良かったです!
>お好み焼きは広島風さん
かっこいいですね!
値段を調べてみましたが、値引きは無さそうですね。
これでスマホ連携タイマーが付いてれば最高ですね。
>らぶくんのパパさん
屋外露出でも11年持てば充分ですね。
盗難防止では無く、なるべく手間掛からずに充電出来る方法にしたいので、日が直接当たらないようにさえしてやれば、BOXは不要そうですね!
>明日のその先さん
実際にご利用されての経験談と工夫談ありがとうございます!
確かに写真は綺麗に纏ってますが、中は結構窮屈そうで少し収納するのに手間が掛かりそうですね。。。
もう少し大きいのを買うか、日の当たらない場所に掛けるかですね。
コンセントは車のプラグの近い位置に取り付けるので、結局巻いたまま使う事になりそうです。。。実際には巻いたまま使われている人も多いのかな?
書込番号:26309958
0点
先の〔書込番号:26309750〕の訂正を・・・
ボックスの設置高を「130センチ」と書きましたが、正しくは「160センチ」でした。
顔の高さくらいだと大変便利です。
そして、ボックスの中には、濡れたケーブルやプラグを拭くためのタオルも入れています。
それと・・・
直接は関係ありませんが、屋外で充電する場合、充電中に風でハッチがパタパタと動くとプラグを
傷つけたり、深夜にカチカチと音が出で近所迷惑になりますので、ハッチを固定するようにしています。
(日産リーフはハッチが固定されるらしいですが)
老婆心ながら。
書込番号:26310096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>【重要】
>充電ケーブルは巻いたままで充電してはいけないことになっていますので、
おそらくケーブルがコイル状になるので、電流が流れることで磁界が発生して何らかの影響が出るのを考慮してるのかな?
でも、その都度伸ばして使った後、小さく丸めて収納するのも面倒っぽいけど、重要注意事項なら仕方ないのかな?
書込番号:26310279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いちりん88さん
他の方も言われていますが15Aの電流が長時間流れるのでケーブルを小さく巻いたままの充電はやめたほうが良いですね
私の場合は、小さなRで巻いた部分を伸ばして車両の充電口に差し込むと、大きなRで巻いた部分だけになるように長さを調整しています。
これで問題ないと思います。
また、伸ばしたケーブルが地面を這うと汚れたり濡れたりしますので、ちょうど浮く長さにもなっています。
書込番号:26310368
2点
>明日のその先さん
>ナイトエンジェルさん
>エメマルさん
>らぶくんのパパさん
新たな情報ありがとうございます!
皆さん色々工夫されてますね〜、見ていて楽しいです。
磁界?の影響がどの程度かわかりませんが、通常の延長コンセントとは電圧も違うので、気を使いますね。。。
もう予め長め(70センチくらい?)に垂らして巻いておくのが良いですかね?
書込番号:26310419
0点
あのー、この間、風呂の残り湯を洗濯機に使うホースが水漏れしたので蛇腹ホースを買ってきて取り替えました。
今までは長いホースを洗濯機の脇にグルグル巻いていたけど、新しいホースは、必要最小限の長さにしたら、洗濯機の脇に一巻き足らずの、大きめのUの字で済み便利になりました。
充電ケーブルも、このように必要最小限の長さにカットしたら、扱い易くなるのでは?
書込番号:26310511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナイトエンジェルさん
そうしたいです笑
流石に自分で加工は怖いし、純正に手をいれるのは気が引けますね。。。
汎用品も短いのは売ってなさそうですね
書込番号:26310565
0点
自動車 > 三菱 > エクリプス クロス PHEV
三菱の前を通った時にエプリプスクロスPHEVが展示してあり見て、試乗したら気に入りよくしらべもせず購入契約してしまいました。
すでに生産終了とのことで一時はあきらめましたが在庫がP1台、G1台がありPは高額なためGにしました。
それから色々調べたら私の乗り方では家充電すれば冬場除きほとんどガソリン使わずに済みそうです。
ただ1点、メーカーオプションなしのため冬暖房はエンジン熱使用となります。
質問です:
・暖房ONにするとすぐにエンジン始動でしょうか?
・もしそうであれば温まる間は冷たい風が吹き付けますか?
・3か月ガソリン給油しない場合強制エンジン始動とありますが、冬場はガソリン走行のためその心配はありませんよね?
・エンジン走行であれば暖房使用時期は家充電は不要なのでしょうか?
当方東北在住で冬は氷点下5度ていどまで下がります。
皆様の助言よろしくお願いいたします。
0点
・暖房ONにするとすぐにエンジン始動ですね
私は、広島なので、Lo(18度以下に設定するとなる)にして、暖房はなるべく使わないようにしています。ガラスがくもった時だけエアコンを一時的に付けて除去
・もしエンジン始動での暖房であれば温まる間は、AUTOにしておけば、ある程度冷風の発生は抑えられます。
・3か月ガソリンを15リットル以上給油しない場合、強制エンジン始動のため、15リットル単位で給油しています。
・エンジン走行であれば暖房使用時期は家充電は不要ですが、ガソリンの給油単価と、 akoichisanさん の深夜電力などの電気料金との差額でご判断されれば良いかと思います。
私の条件下では、以下の通りなので、電気充電は冬場でも必須です。
・電気満充電で100円程度→約39km
・ガソリン3リットル500円程度→約39km
※仮に、暖房でエンジンがかかろうとも、電気で動作や補助してくれる分、ガソリンの消費量が抑えられますので。
書込番号:26293614
3点
お好み焼き広島風さん、早速のご助言ありがとうございます。
暖房AUTOの件、了解いたしました。
良く考えたらステアリングヒーター、シートヒーターは電気使用ですね。また、エンジン始動でも電気のアシストがあるとは分かりませんでした。
やはり家充電は必須ですね。理解いたしました。
広島は暖かくていいですね。冬どうしようもない時にはセラミックヒーターでも考えてみます。
大変ありがとうございました。
書込番号:26294540
0点
ちなみに、この時期になると、寒暖差が激しいので、
昼間の温度に対して冷やす例えば26℃に設定したまま、車の電源をOFFにして、
朝にONしたときに、外気温が25℃下回っていると、エンジンが始動してしまったりします。
ので、温度設定は Lo にしておいて、風量調節や、エアコンのON/OFF で、
しのぐのが得策です。
書込番号:26303153
0点
自動車 > 三菱 > エクリプス クロス PHEV
新型エクリプスクロスはヨーロッパではEVになるようですね。
https://response.jp/article/2025/09/18/401068.html
日本で発売されるかのかどうか分かりませんが、基本はルノーセニック E-テック・エレクトリックのOEMのようです。
https://www.autocar.jp/post/1042105/2
この車は昨年のヨーロッパ カーオブザイヤーを取った車なので悪くはないみたいですね。
エクリプスのサイズの発表はまだ無いですがセニックのサイズは
全長:4470mm
全幅:1864mm
全高:1571mm
車両重量:1918kg
なのでOEM版の新型もこれとほぼ同じくらいでしょう。
現行よりも少し全長は短く、幅は広く、車高はかなり低くなるようです。
現行エクリプスクロス
全長:4,545mm
全幅:1,805mm
全高:1,685mm
英国での価格は:4万5495ポンド(約910万円)なのでこれが現行のエクリプスクロスと同じような価格帯で日本で販売されればかなりお得になるかも?
3点
https://media.mitsubishi-motors-europe.com/mitsubishi-motors-europe-electrifies-its-line-up-with-the-premiereof-the-advanced-all-electric-eclipse-cross-compact-suv/
欧州三菱の公式発表が出てますね。
スリーサイズは4470o、1860o、1570oのようです、バッテリーは87kwh、0-100q/hが8.4秒とあります。
全体の雰囲気はスズキのeビターラの拡大版のような感じ、塊感がありますね。
商業的に世界中の各メーカーがひしめいてるクラスですから三菱さんには頑張ってほしいです。
書込番号:26294034
2点
エクリプス クロス PHEVの中古車 (292物件)
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- 支払総額
- 196.4万円
- 車両価格
- 175.0万円
- 諸費用
- 21.4万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.4万km
-
- 支払総額
- 191.4万円
- 車両価格
- 179.9万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.1万km
-
- 支払総額
- 288.0万円
- 車両価格
- 278.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 311.1万円
- 車両価格
- 298.0万円
- 諸費用
- 13.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.2万km
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