FMV LIFEBOOK EH FMVEH1
- インテル Core i3-1115G4 プロセッサー搭載の13.3型ワイドノートパソコン。狭額ですっきりとした画面で、文字入力がはかどるキーボードを装備。
- 広範囲に音声が拾える4マイクなどオンラインコミュニケーション向け機能も搭載。音響補正技術「Diracボイスモード」を使えば相手の声もクリアに聞こえる。
- 約988gの軽量ボディで持ち運びしやすく、バッテリー駆動時間は約16.8時間。顔認証で素早くサインインできるWindows Helloに対応。
ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK EH FMVEH1
スリープモードで常にファンが鳴り続けます。
手動でスリープモードにしたり、自動でスリープモードにしたりと、試しましたが、相も変わらずです。
ただし、電源ケーブルを抜くと静かになる事が分かりました。
富士通のオペレーターに確認したころ、【モダンスタンバイ】とやに、対応している機種で正常です言われました。非対応機種よりファンの音がする場合があるとも言われました。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9211-2350
BIOS(バイオス)の標準設定値を読み込み直すことで改善するかもしれないと教わりましたが、改善できませんでした。
今更の質問なため、もし分かる方がいらっしゃいましたら、いつでもよいので回答頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25603396
0点
>ももち15さん
アドミンモードのコマンドプロンプトで以下のコマンドをコピペしてエンター。
reg add HKLM\System\CurrentControlSet\Control\Power /v PlatformAoAcOverride /t REG_DWORD /d 0
これはレジストリに新しいエントリーを追加するコマンドだから、自己責任でお願いね。
書込番号:25603421
1点
>ももち15さん
あえてスリープではなく、休止状態でパソコンを終了、再開してみてはいかがでしょうか。
休止状態は普通はメニューに出ていませんが、設定でメニューに出すことが可能です。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9111-2416
書込番号:25603627
0点
>Gee580さん
>QueenPotatoさん
>かおり16さん
こんなマイナーな質問に回答して下さってありがとうございます。
「休止状態の設定」を試したところ、静かになりました。しかし、自動で切れるモードですと、青ランプになる時もあるのですが、ならない時もあって、バグみたいなものなんですかね。
手動で静かになるのでしたら、良しと考えようと思います。改めて、御礼申し上げます。
後、「プロセッサの電源管理」について質問なのですが、確認したところ、「最小のプロセッサの状態」がバッテリ駆動と電源に接続の両方とも5%でした。これは、>QueenPotato様の画像にあるものですと、電源に接続が100%になっております。
通常は何%に設定するのが普通なのでしょうか?
また、100%はどういう状態を意味しているのか、分かりましたらご教授いただけますと幸いです。
書込番号:25603909
0点
>ももち15さん
CPU が LOW power modeになったときに、CPU がとるべきアクションを設定するよ。
では、 いつ LOW power mode になるかは CPU負荷によって、自動で判断されるよね。
さて、プロセッサの電源管理だけれども、いまどきのCPUはマルチコアだよね。 動いているコアが多いとそれだけ電気を食ってしまうよね。 で電気をセーブするために 動いているコアの数をへらすよ。 これをパークというよね。 ”最小のプロセッサの状態”では LOW power mode になったときでも、最低X個のコアは動かすという意味だよね。
この写真では バッテリーで5%になってるよね。 とすると、CPU負荷がどれだけおおきくなっても全体のコア数の5%は動かす。 8コアのCPUだったら、その5%は 0.4コアだけれども、そんなのないんで、1コアになると思う。
>また、100%はどういう状態を意味しているのか、分かりましたらご教授いただけますと幸いです。
また、電源に接続では 100% なんで、 CPU負荷がどれだけおおきくなっても マルマル8コア動かすよね。
電源に接続されているので、電気をセーブしなくてもいいからね。
そんな感じで、”最大のプロセッサの状態” も同様だよね。
で、
>通常は何%に設定するのが普通なのでしょうか?
お使いのCPUがわからないけれども、最低1このコアが動くように、パーセントを計算して設定すれば?
でも、かなり遅くなると思うので、それは自分の許容範囲できめればいいんじゃないのかな?
書込番号:25604257
0点
プロセッサーの電源管理のバッテリー駆動の設定が何パーセントに...
私はバッテリー駆動だけで使うことは、ないので5%は...ですが、
電源接続の設定は夏場の気温の高いときに10%ほどさげる程度です。
バッテリー駆動で使う方は必要最低限の設定で使用時間が変わります。
書込番号:25604418
0点
3年使って排気口が誇りまみれで詰まって熱を外に逃がせない状態なのでしょう
電源ケーブルを抜くという事は、充電するのをやめて熱を出さないようにする(CPU電力も下げて性能を落とした動作にする)
という事なので、清掃しない事には解決しないかと。清掃しても電源ICから高熱が出てる場合は寿命なので
その辺りはご理解ください。
書込番号:25604975
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > FMV LIFEBOOK EH FMVEH1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/02/06 19:58:02 | |
| 8 | 2022/04/23 15:15:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)










