Mac mini MGNR3J/A [シルバー]
- 「M1」チップを採用し、一世代前と比べてCPUの処理能力が最大3倍高速になったデスクトップコンピューター「Mac mini」(256GB SSD)。
- 8コアCPUと8コアGPUを採用し一世代前と比べて最大6倍高速なグラフィックス性能を発揮する。高度な機械学習ができる16コアの「Neural Engine」を搭載。
- Thunderbolt/USB 4ポートを2基備えデータ転送速度は最大40Gb/s。最大6Kの外部ディスプレイを1台接続でき、HDMI 2.0を使えば最大4Kの2台目もつなげる。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
最安価格(税込):¥61,332
(前週比:+569円↑
)
発売日:2020年11月17日
Mac デスクトップ > Apple > Mac mini MGNR3J/A [シルバー]
今までWindowsしか使ってきませんでしたが、Macに憧れのようなものがあって、M1 Mac mini を買おうと思います。
そこでいくつか教えてください。
Windowsしか知らないので、Macの常識に照らし合わせるとピント外れなこと聞くかもしれませんが、そこはご容赦ください。
用途はネット徘徊、AppleBooksで漫画を読む、iPad Pro・iPhoneのバックアップ、iPad Pro2018で出来る程度の写真の加工・動画編集。
といった具合です。
1・内蔵SSDは256と512がありますが、OSやプリインストールソフトの占有容量はどのくらいなのでしょうか?
データ用に外付けHDDなりSSDを増設すると思うのですが、内蔵SSDがあまりにギリギリだとOSの動作が遅くなりそうで不安です。
2・限りある予算なので、SSD256GB+メモリ16GBかSSD512GB+メモリ8GBで迷ってます。
同じ価格になりますが、パフォーマンスはどちらの方が優れるのでしょうか?
「どちらも能力に不足があるからお金が貯まるまで待ってSSD 1GB +メモリ16GBにするべき」
とかいう第3の回答でも大歓迎です。
3・4Kや6Kにも対応とのことですが、Macminiの対応解像度を教えてください。
具体的には3440x 1440で出力できると嬉しいのですが、どんなアスペクト比に対応しているのでしょうか?
質問だらけですいません。どれか 1項目だけの回答でも結構ですので教えていただければ助かります。
書込番号:23856442
2点
1.追加でアプリ13本入れて 「211.39GB利用可能/245.11GB」です。
2.SSD256GB+メモリ16GB に一票です。(私もこれです。)
私は、アプリ以外のほぼ全てのデータを NAS に保存してるので、Mac の SSD は、少なくしてます。
3.接続ケーブルによって解像度が異なります。
・Thunderbolt経由で接続:最大6K
・HDMI 2.0経由で接続:た最大4K
書込番号:23856506
![]()
0点
>>1・内蔵SSDは256と512がありますが、OSやプリインストールソフトの占有容量はどのくらいなのでしょうか?
>>データ用に外付けHDDなりSSDを増設すると思うのですが、内蔵SSDがあまりにギリギリだとOSの動作が遅くなりそうで不安です。
メモリ容量:8GB ストレージ容量:SSD:256GBの一番安いモデルです。
購入時の状態では有りませんが、購入後インストールしたアプリ、ダウンロードしたファイル、データファイルを全てをゴミ箱に入れて空にした状態でのSSDの使用状況はアップした画像のとおりです。
使用済み15.05GB + その他のボリューム 31.34GB + 空き 198.72GB = 245.11GB
(もう一度初期化してみますね)
>>2・限りある予算なので、SSD256GB+メモリ16GBかSSD512GB+メモリ8GBで迷ってます。
>>同じ価格になりますが、パフォーマンスはどちらの方が優れるのでしょうか?
>>「どちらも能力に不足があるからお金が貯まるまで待ってSSD 1GB +メモリ16GBにするべき」
>>とかいう第3の回答でも大歓迎です。
パフォーマンスはCPUで決まるで、メモリ、ストレージに関係なく同一でしょう。
16GBメモリが8GBメモリより効いてくるのは、動画処理とか大量の写真現像処理でしょう。
普通に使う分には吊るしのモデルで良いかと思いますが、メモリ、ストレージは換装出来ないので、16GBメモリ + 256GB SSDの組み合わせにしてデータは外付けストレージ又はNASに保存したら良いでしょう。
予算に余裕が有れば、16GBメモリ + 512GBSSDの組み合わせ。
>>3・4Kや6Kにも対応とのことですが、Macminiの対応解像度を教えてください。
>>具体的には3440x 1440で出力できると嬉しいのですが、どんなアスペクト比に対応しているのでしょうか?
既に書かれていますが、技術仕様のとおりです。
私は、HDMI出力で4Kモニターと接続しています。
https://support.apple.com/kb/SP823?locale=ja_JP
書込番号:23856536
![]()
0点
>>(もう一度初期化してみますね)
手こずっています。寝ます。
書込番号:23856726
0点
M1Macのリカバリは難しいらしいですよ。
YouTubeでやってる人いましたけど、アップルでも
やり方出てたと思いますが、いろいろやらないと
いけないみたいです。
書込番号:23856915
2点
>>手こずっています。寝ます。
M1 Mac miniの再インストールで詰んだのは文鎮化ではなく、「言語の選択」画面に始まって設定していきますが、「コンピュータアカウントを作成」画面でフルネーム、アカウント名、パスワード、ヒントを入力して「続ける」をクリックしてもこれ以上は進めなくなった不具合です。
ターミナルでパスワードをリセットしたり、再インストールを数回行いましたが解決せず、結果複数のコンピュータアカウントが作成されておりパスワードを入力してもサインイン出来ない状態となりました。
Appleサポートへ約4時間ほどお付き合いしたのですが解決せず。なので返品の手続きを行いました(ホリデーシーズンの返品条件を適用)。
アップした画像は、再インストールした「ディスクユーティリティ」の写真です。
使用済み15.05GB + その他のボリューム 17.3GB + 空き 212.77GB = 245.11GB
書込番号:23858129
0点
>デフレパードさん
>キハ65さん
ご回答ありがとうございました。
またキハ65さんにおかれては、私の質問に回答いただく過程で本体を返品する羽目になってしまい申し訳ないです。
本当にごめんなさい。
私が購入するのは年末ギリギリか年明け早々になると思います。
SSDは256GBのままでメモリを16GBにしようと思います。
それにしても、にわかにネットを調べましたが文鎮化→返品の数が結構あるみたいですね(-_-;)
この様子だと春先辺りにはAPPLE Storeで結構な数のリファービッシュ品が出るかもしれませんね・・・
さすがにそこまで購入を待つ気はありませんが(^^;;
書込番号:23858220
1点
>キハ65さん
せっかく買ったのだから返品じゃなく修理してもらうのは
駄目だったんでしょうか?
新しいのを買ったりするんですか?
書込番号:23859326
0点
>>せっかく買ったのだから返品じゃなく修理してもらうのは
>>駄目だったんでしょうか?
M1 Mac miniを堪能したので、トラブルが発生したのを機に返品しました。
別に問題なくても、ホリデーシーズンの返品条件を使って2021年1月20日までに返品するつもりでしたから。
>>新しいのを買ったりするんですか?
本命のM2(?)チップ搭載のMacBook Pro 16インチを狙っています。
書込番号:23859375
0点
さすがです。
カメラもすごいのお使いですしまいりました。
自分はiMacとMacmini二台体制でやっていこうと
思っています。
書込番号:23859391
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > Mac mini MGNR3J/A [シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/09/14 14:38:57 | |
| 10 | 2024/08/26 21:01:53 | |
| 8 | 2024/05/21 1:12:58 | |
| 4 | 2023/02/21 15:06:29 | |
| 1 | 2023/01/18 12:22:43 | |
| 15 | 2023/02/04 15:35:43 | |
| 6 | 2022/12/08 13:15:39 | |
| 6 | 2024/08/18 3:49:16 | |
| 16 | 2023/01/03 15:05:46 | |
| 11 | 2022/10/25 8:31:49 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)













