Mac mini MGNR3J/A [シルバー]
- 「M1」チップを採用し、一世代前と比べてCPUの処理能力が最大3倍高速になったデスクトップコンピューター「Mac mini」(256GB SSD)。
- 8コアCPUと8コアGPUを採用し一世代前と比べて最大6倍高速なグラフィックス性能を発揮する。高度な機械学習ができる16コアの「Neural Engine」を搭載。
- Thunderbolt/USB 4ポートを2基備えデータ転送速度は最大40Gb/s。最大6Kの外部ディスプレイを1台接続でき、HDMI 2.0を使えば最大4Kの2台目もつなげる。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
最安価格(税込):¥59,736
(前週比:-1,489円↓
)
発売日:2020年11月17日
Mac デスクトップ > Apple > Mac mini MGNR3J/A [シルバー]
どなたか教えて頂けますでしょうか?
先日、Venturaにアップデートしたのですが、カメラ連携機能が使えません。
MacとiPhoneが同じネットワーク上に有りますが、「自動でカメラを選択」しかでてきません。
Appleの純正モニター付あるいはMacBook、またはカメラ付きモニタでないと駄目なのでしょうか?
iPhoneは12ProMAXでiosバージョンは16.1です。
自分なりに調べましても、「MacのWebカメラとして利用することが可能」となっていて
画像は全てMacBookなのですが、miniは不可とかの表現もありませんので・・・
出来ないのなら仕方ありません。
よろしくお願いします。
書込番号:24984232
1点
>keyboard0807さん
AppleIDが2ファクタ認証になっていないとダメらしいですが、その点はいかがですか?
書込番号:24984283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ワルサーP38mk2さん
ありがとうございます。
2ファクタ認証になっております。
そもそもMac miniでもできるのでしょうかね?
書込番号:24984286
0点
>keyboard0807さん
我が家はM1 Mac MiniとiPhone 12miniで接続できてます。
iPhoneはロック状態になっていないと接続しませんが、そこは大丈夫ですか?
書込番号:24984306
0点
>keyboard0807さん
Mac mini のWI-FiかBluetoothがオフになってるとか?
書込番号:24984461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アップしたYouTubeの画面にある条件は満たしているか?
https://www.youtube.com/watch?v=OpfybJ3xV8o
上記の条件を満たしていたら、macOS Venturaの再インストール。
書込番号:24984471
0点
>キハ65さん
>ワルサーP38mk2さん
>新・元住ブレーメンさん
皆さんありがとうございます。
ご指摘の所は問題なかったです。
ちなみにダメ元で有線接続にすると、なんと、出来ました。
MACとiPhoneは、同じwifiルータに繋げてます。
有線接続をやめると、無理です。
これってどう言う状況でしょうね??
書込番号:24984618
0点
>>有線接続をやめると、無理です。
>>これってどう言う状況でしょうね??
私のMacBook Pro (14インチ、2021)はWi-Fiを切り、有線LANアダプターで有線LAN接続すると、カメラ連携が出来なくなりました。
>keyboard0807さんのMac miniとは逆の事象です。
macOS Venturaのバグかな???
書込番号:24984678
0点
使用した有線LANアダプターは、「Apple Thunderbolt - ギガビットEthernetアダプタ」と「Thunderbolt 3(USB-C)- Thunderbolt 2アダプタ」の組み合わせです。(以前使っていたMacBook Proのアクセサリーとして購入したものです)
書込番号:24984717
0点
>keyboard0807さん
>MACとiPhoneは、同じwifiルータに繋げてます。
ここからは想像ですが、別のSSIDで接続されていてルーターが相互通信拒否のモードになっているとか、、、
ちなみにAirDrop機能は働いていますか?
AirDropできているとすると私もバグのような気がします。
書込番号:24984734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>keyboard0807さん
我が家はMac miniは有線と無線、iPhoneは無線LANのみにつながっていて、例えばFaceTimeを立ち上げると、勝手にiPhoneがカメラとしてつながります(他にWebカメラなどがないので)。
iPhoneのOSは16.1になっていますか?
書込番号:24985594
0点
>新・元住ブレーメンさん
>ワルサーP38mk2さん
>キハ65さん
いろいろとありがとうございます。
IOSは16.1です。
wifiルータは確かに5Gh帯が2つあったので、片方切って、同一帯で通信しております。
AirDrop出来ます。
miniをEthernetで直接ルータに繋げても、同じ。
iPhoneをケーブルで繋げないとカメラ連携出来ません。
まあ、とりあえずminiでも連携出来るのだと言うのがわかれば、今のところはいいです。
書込番号:24985758
0点
>keyboard0807さん
その後、Zoomでも使えることを確認しました。Teamsはダメでした。我が家のM1 Mac Minはホビー用で、普段オンラインミーティングをする機体ではないので、両方とも新規インストールしました。現行のTeamsを入れると変なドライバーをインストールするらしく、他のアプリでも連係カメラが使えなくなり、復旧に苦労しました。
ちなみにM1 MacBook Proでも使えることを確認しました。我が家では有線・無線両方とも使えています。ちょっと連係しないときは、iPhoneを一度アンロックしてからロックすると連係するようです。
もしTeamsを入れているとすると、ここを疑ってみるのも手かと思います。将来はTeamsもアップデートされるとは思います。
私はせっかくなので、Zoomでやる同窓会にMac Miniで参加しようかと思っています。「センターフレーム」は結構追従範囲が広くズームイン・アウトも結構頻繁にし、ビジネスではウネウネ動くので使いませんが、同窓会では目立つのに良いかと思っています。
書込番号:25002662
0点
>keyboard0807さん
私も同じ状態でMacBookAirでは問題無く使えていますが、Mac miniでは使えません。
二台は同じ設定にしていますが、何故かminiはiPhoneを認識しません。
書込番号:25071208
0点
>keyboard0807さん
サポートに連絡しましたが、条件確認とセーフモードでの確認だけで解決に至りませんでした。
https://support.apple.com/ja-jp/HT213244
https://support.apple.com/ja-jp/HT201262
書込番号:25073494
0点
>hideoyajiさん
>新・元住ブレーメンさん
>keyboard0807さん
はじめまして。
同様の症状で困っていましたが、以下の状況で改善しました。
・iphoneを横向きで立てた状態(スマホリングをスタンドにしました)
・Macminiとiphoneが物理的に接した状態
でFacetimeやZoomを起動すると連携カメラが動作しました。
その後はMacminiと接していない(離した状態)でも接続しています。
立てた状態というのが大事なようです。
サポートにも問い合わせましたが「立てた状態」をユーザーに伝える視点が抜けているようです。
参考になれば幸いです。
書込番号:25080718
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > Mac mini MGNR3J/A [シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/09/14 14:38:57 | |
| 10 | 2024/08/26 21:01:53 | |
| 8 | 2024/05/21 1:12:58 | |
| 4 | 2023/02/21 15:06:29 | |
| 1 | 2023/01/18 12:22:43 | |
| 15 | 2023/02/04 15:35:43 | |
| 6 | 2022/12/08 13:15:39 | |
| 6 | 2024/08/18 3:49:16 | |
| 16 | 2023/01/03 15:05:46 | |
| 11 | 2022/10/25 8:31:49 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)












