Mac mini MGNR3J/A [シルバー]
- 「M1」チップを採用し、一世代前と比べてCPUの処理能力が最大3倍高速になったデスクトップコンピューター「Mac mini」(256GB SSD)。
- 8コアCPUと8コアGPUを採用し一世代前と比べて最大6倍高速なグラフィックス性能を発揮する。高度な機械学習ができる16コアの「Neural Engine」を搭載。
- Thunderbolt/USB 4ポートを2基備えデータ転送速度は最大40Gb/s。最大6Kの外部ディスプレイを1台接続でき、HDMI 2.0を使えば最大4Kの2台目もつなげる。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
最安価格(税込):¥58,173
(前週比:-3,062円↓
)
発売日:2020年11月17日
Mac デスクトップ > Apple > Mac mini MGNR3J/A [シルバー]
Apple Musicをハイレゾで聴くためには、MacあるいはiOSデバイスを直接USB-DACに接続する必要があります。
手元にUSB-DACがあれば良いのですが、デスクトップオーディオでなければ、オーディオセットはたいてい部屋の端にあるはず。
Appleには手軽に音を飛ばせるAirPlayという機能がありますが、これだとロスレス?にしかならず、ハイレゾの転送は出来ません。
実際に音はメリハリがなく、直接USB-DACに接続する場合と比べものになりません。
部屋の端にあるオーディオセットにMac miniを設置し、USB-DAC経由でハイレゾを楽しんでいますが、これをいかにして手元で操作するか悩ましい問題でした。
1 画面共有でMac miniの画面をデスク上のもう1台のMacのディスプレイに表示させる。
2 10mのHDMIケーブルを用意して部屋の隅をはわし、デスク上のディスプレイに表示させる。
どちらもやってみました。
画面共有が手軽ですが、不安定でよく接続が切れてしまいます。
HDMIケーブルだと安定しますが、専用のディスプレイを用意する必要があります。
で、「Apple Music ハイレゾ AirPlay」で検索してたどり着いた、とあるブログに、
「AirPlay to Mac」についての記事がありました。
「AirPlay to Mac」とは、AirPlayの接続先をMacそのものにする機能です。
同機能を使えば、ハイレゾのまま音楽を飛ばせると。
Mac miniだと2020年以降のモデルが必要との制限はありますが、私のMac miniはM1モデルなので対応しています。
デスク上のMacあるいはiPhoneの「Music」で再生した音楽を、AirPlayでオーディオセットのMac mini(共有設定のAirPlayレシーバーをON)に飛ばし、USB-DAC経由でアンプに接続します。
そこから再生される音は、Mac miniで直接再生した音と変わりません。
聴感上、ただのAirPlayと違いがハッキリ分かりますが、本当にハイレゾなのかは調べる方法がありません。
USB-DAC(UD-505)のディスプレイに表示されるのは、Mac miniのAudioMIDIで設定した周波数だからです。
そこでAppleサポートに聞いてみたところ、ハイレゾのまま転送されますと。
公式サイトにも記載が無い旨を指摘し、善処を希望しておきました。
Amazon Music だとBluesoundのNODEや、DENONのHEOS等を利用するとハイレゾ再生が手軽に出来ますが、Apple Musicにはその手の機種がなく、歯がゆい思いをしていましたが、これでハイレゾ再生を楽しむことが出来ます。
書込番号:25036439
4点
>まるぼうずさん
私は、Mac 音楽アプリの Audirvana や JRiver を使っています。
(JRiver は毎年有料Verupするので、Audirvana がメインです。)
これらには、専用の iOS アプリがあるので、iPhone から Mac の音楽をリモート再生できます。
私も Mac でいろいろ試しましたが、以上の組み合わせが一番楽でした。
書込番号:25036555
0点
>デフレパードさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
Audirvanaは過去に使っていて、排他モードがあるときは確かに音質が良かったですね。
サブスクになってから使わなくなりました。
買い切りもあるようですけども。
Audirvanaはストリーミングの再生にApple Musicが対応していないのが残念です。
書込番号:25036572
1点
>まるぼうずさん
失礼しました。
Apple Music を聴くのが目的なのに、PCオーディオとしての意見を書いてしまいました。
書込番号:25036580
0点
自分もアップルミュージック派だったんですけど、
マックだとなぜかハイレゾで聞こうとすると
音が止まってしまい困っていたところ
アマゾンミュージックが三か月無料だったので
試したところ昔より音が良くなっていて
ウインドウズでもハイレゾで聞けるので
今は両方で聞いています。
課金しても続けていきます。
アンドロイドとマックではアップルミュージックですけど。
書込番号:25041544
1点
>freedom4790さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
ハイレゾで聞くと止まってしまうと言うのは不思議ですね。
当方ではそんな経験はありません。
Amazon Musicも課金していましたけど、家族でApple Oneに入ったので、Apple Musicを残しました。
ま、iPhone、iPad、HomePod miniも使っているので。
今回はApple Musicのハイレゾをリモートで操作するという主旨の書き込みになります。
Amazon Musicだと対応しているハードがあるので、簡単なのですが、Apple Musicは対応機器がないので困っていたところ、方法を見つけたというものです。
書込番号:25042092
2点
Apple Musicは配信音楽でビットレートがそれぞれ音源によって異あります。
ハイレゾにこだわることではないように申しわかないですが思います。
配信音源はそれなりの音でしか聴けないように思います。
高音質な音源はお金を払って購入すrことです。
書込番号:25854935
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > Mac mini MGNR3J/A [シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/28 22:23:21 | |
| 6 | 2024/09/14 14:38:57 | |
| 10 | 2024/08/26 21:01:53 | |
| 8 | 2024/05/21 1:12:58 | |
| 4 | 2023/02/21 15:06:29 | |
| 1 | 2023/01/18 12:22:43 | |
| 15 | 2023/02/04 15:35:43 | |
| 6 | 2022/12/08 13:15:39 | |
| 6 | 2024/08/18 3:49:16 | |
| 16 | 2023/01/03 15:05:46 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)









