MacBook Air Retinaディスプレイ 13.3 MGND3J/A [ゴールド] のクチコミ掲示板

2020年11月17日 発売

MacBook Air Retinaディスプレイ 13.3 MGND3J/A [ゴールド]

  • 「M1」チップを採用し、一世代前の最大3.5倍のパフォーマンスを発揮する、13.3型Retinaディスプレイ搭載「MacBook Air」(256GB SSD)。
  • 8コアCPUと7コアGPU、機械学習のタスク処理を加速する16コアの「Neural Engine」を搭載。OSは「Big Sur」を採用している。
  • Wi-Fi 6に対応しワイヤレス通信がより高速になり、USB 4対応のThunderboltポートを2基装備。最大18時間のバッテリー駆動時間を実現。

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

 

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MacBook Air Retinaディスプレイ 13.3 MGND3J/A [ゴールド]Apple

最安価格(税込):¥121,980 (前週比:±0 ) 発売日:2020年11月17日

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MacBook Air Retinaディスプレイ 13.3 MGND3J/A [ゴールド] のクチコミ掲示板

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初心者 スリープ復帰後のWi-Fi切断現象について

2025/05/21 21:33(6ヶ月以上前)


Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデル

クチコミ投稿数:13件

スリープ復帰後、Wi-Fiが上手く繋がらない現象が生じているのですが、
利用者で同じような現象の方は居ますか?
また、対応策についてお知りであれば、お教えいただきたくお願いします。

OSはSequoia15.5(最新)です。

書込番号:26186296

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:2407件Goodアンサー獲得:114件

2025/05/21 22:20(6ヶ月以上前)

バナナ人間さん、今晩は
Macを複数台使ってますが、そのような体験はほぼ記憶にないのですが。
本品は5年前のモデルですが、5年前からその症状があるのですか?
それとも最近発生するようになった発症でしょうか?
最近の事なら最近WiFi環境を変更したとかはないのでしょうか。

書込番号:26186334

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60893件Goodアンサー獲得:16262件

2025/05/21 22:41(6ヶ月以上前)

M1 ProのMacBook Pro (14インチ、2021)を所有しており、最近KDDIのauギガ得プランからNTTの10ギガの回線に乗り換えました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26180075/#tab

KDDI時代から現在のNTT回線で。Wi-Fiが切断することはありません。

インターネット回線の種類や無線LANルーターのメーカー・型番は?

5GHzのSSIDは使用せずに2.4GHzのみのSSIDは使用していませんか?

書込番号:26186361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2407件Goodアンサー獲得:114件

2025/05/22 00:05(6ヶ月以上前)

バナナ人間さん、再びです。
Wi-Fi設定でこのFi-Fiに自動で接続するがONになってますか
 Fi-Wi接続後にWi-FiマークW i~Fi🛜をクリック
  開いた窓の一番したのWi-Fi設定,,,,, をクリック
   開いた窓の「このネットワークに自動的に接続する」をONにする

書込番号:26186416

ナイスクチコミ!1


B&Oさん
クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:36件 MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデルのオーナーMacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデルの満足度5

2025/05/22 13:13(6ヶ月以上前)

>バナナ人間さん
スリープ復帰後に自動接続されないということですから、WiFiモジュールのハードウェア故障ではなくて、ソフトウェア的なトラブルかと思います。
15.5のアップデート後ということであれば、アップデートした際にどこかおかしくなったかもしれません。
まずは、既知のWifi設定情報を一度削除して、再度、接続の設定をし直してみることをおすすめします。

設定の「Wi-Fi」を開いて、該当のネットワークを選択、「このネットワーク設定を削除」で一度削除し、再度接続設定し直してみてください。

書込番号:26186842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2025/05/22 21:07(6ヶ月以上前)

ご回答ありがとうございます。
Sequoia15.4の時から同様な症状はありました。
このMacは発売日は古いですが、購入したのは値下がりしていたので今年です。

無線ルータの再起動等を含め、SSID全て削除など思い当たるモノは全て試していましたが、
効果はありませんでした。

ただ、バッテリー→オプション→ネットワークアクセスによるスリープ解除を「常に」にしたところ、
今のところ、切断現象が起きなくなりました。
また、ブラウザはChromeを使用しているので、これが悪さをしているのかと思い、スリープにする際は終了させておりましたが、あまり意味はなかった感じです。

書込番号:26187283

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クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:5件

2025/05/23 09:44(6ヶ月以上前)

>バナナ人間さん

初めまして。
使用場所は同じですか?
私は会社に持って行くので、自宅にてスリープ復帰時はWi-Fiを選択しなければ接続されません。
iPhoneやiPadでは起きない現象ですが、仕様なのかな?って思っていました。

システム設定ーWi-Fiー接続を確認をオン

これがオフになっていました。
このスレのおかげで知ることができました。
以前はオンにしていたはずでしたが、OSアップデートすると勝手に変更される場合があるので
たまには確認しないといけませんね。

ありがとうございました。
帰宅したらWi-Fiが自動で接続されるかの確認をしてみます。

書込番号:26187683

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クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:5件

2025/05/26 09:16(6ヶ月以上前)

>バナナ人間さん
その後、いかがでしょう?

私は週末に確認しました。
問題なく接続されておりました。



書込番号:26190648

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クチコミ投稿数:13件

2025/05/27 22:02(6ヶ月以上前)

>微信使用中さん
今のところ、問題ありません。
恐らくこの設定が正解だったようです。(再発したら最悪ですが)
もう少しわかりやすい設定名にしてほしいですね。
例)常にWi-Fi接続 オンorオフ くらい簡潔にしていただきたいです。

書込番号:26192461

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スレ主 だくおさん
クチコミ投稿数:347件

こんにちは。

昨日本機でZoomのWebinarを見ていたところ、いきなり外部ディスプレイの映像も外部スピーカーの音声も途切れ、まさか停電?とか思っている間に音声、しばらくして映像も復活する、という事象が起こりました。
怖いのでWebinar後に再起動してそれ以降普通に動いていますが、初めての事象だったので原因を探ろうと思っているのですが、
  /Library/Logs
  ~/Library/Logs
  /private/var/log
あたりに、その辺の時刻のログは特になく、また名称も気になるものはありませんでした。
また、/private/var/log/system.log.0.gz
を解凍しましたが、トラブル後の再起動の時の起動ログっぽいのが残っているだけでした。

この辺、このログ、など原因究明の手掛かりとなりそうなヒントがあれば頂きたく、投稿させていただきました。

当方、昔Unix系は少しいじっていましたが、macOSはかなり久々(12、3年ぶり?)なため、現在のMac固有のことはほとんどわかっていないです。

構成は、
 HW: 本機
 OS: Sonoma 14.5
 ソフトウェア: Zoomは、Webinar終了後に自動アップデートされたためバージョン不明、他に起動していたのはSafari、Chrome、メール、Finderあたりでした
 周辺機器: CalDigit Thnunderbolt4 Hub (こいつが本機への給電も兼ねる)
                ↓ → UGREEN HDMI+USB dock(Displaylink対応) → HDMIで外付けディスプレイ
                 → USB3.0 Hub (型番失念) → Shanling EM5 (USB入力) → 外部スピーカー
                 → DOCKCASE USB C Hub 8-in-1 → 1Gbps LAN → 宅内LAN
                 → USB SSD
                 → Amazon USB-C to HDMI Cable → 外付けディスプレイ2台目
 ※本機はクラムシェルモードで運用しており、再起動時に触ったら、結構暖かくなっていた状態

 ※現時点で、アクティビティモニタは
   CPU: システム 5%前後、 ユーザ 15%弱 で推移
   メモリ: 使用済みメモリ 12.7GB程度で推移 / 物理メモリ 16GB

当方の推定原因: 
 1)CalDigitのHubが何らかの原因で再起動した?(それにしては、下流にある外付けSSDを外すな的な警告は出てこなかった)というか、本機側の消費電力上昇で、周辺機器への給電が追いつかなくなった??
 2)Zoomの負荷で、熱によるものかメモリ逼迫かCPU負荷か何かで、Mac自体が一時的トラブルを起こした
 3)UGREENのdockのトラブル? (それにしては、なぜか音声も途切れた)
※なお、停電かと思ったが、外部ディスプレイ自体はよく考えるとUPSに繋いであり、ディスプレイ自体が落ちたことは想定しにくいのと、部屋の照明やLAN SW等が全く落ちていないので、瞬間停電でHubだけが落ちたということがあるかないか程度の可能性
※UPSは安価なタイプでそれこそログも何もなく、USBでのシャットダウンもできない機種のためそっちも証拠なし

 この辺りの事象が起こった時、この辺のログに残るかも?というあたりの定石がもしあれば、ぜひ教えていただければと思います。
 たとえば、Thunderbolt側トラブルなら、ディスプレイを見失った、的なログがあるんじゃないかと思っています。

以下蛇足です。
 「M1のMacは普通に使っている範囲ではクラムシェルで暖かくなることもなく、超安定していて再起動とかもほとんど必要ない」、という口コミで本機を妻から(ソフマップの買取価格相当で)譲り受けましたが、ブラウザのタブを大量に開いたり、FXのアプリが(在宅勤務時間以外、まあつまり夜中)トランプ相場を表示したりすると、ただでさえ不安定で週一くらいで再起動しないとブラウザの動作ももたつくし、AmazonMusicがブツブツノイズが乗ってまともに再生できないなど、だいぶ残念な感じがあり、やはり安くてもこいつは売却して買い替えるか?とか考えることもあります。が、じゃあ、どこまでスペックアップしたら良いの?というのも確信が持てず、なんならWindowsのミニPC(すでに1台動いてる)をもう一台増設するか?とか不毛な悩みを抱えております(ただディスプレイ切り替え機の入力系統的に、これは考えにくい)

書込番号:26163346

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クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/29 11:44(7ヶ月以上前)

システム全体のログを調べるなら「log show」です。
対象期間は「--last num[m|h|d]」もしくは、「--start "YYYY-MM-DD HH:MM:SS" --end "YYYY-MM-DD HH:MM:SS" 」で指定できます。
またキーワードで検索するなら、「--predicate 'message CONTAINS "キーワード1" OR message CONTAINS "キーワード2" ...'」みたいな検索もできます。
ただキーワード検索するより、--start/--endで一定期間の全ゴルを出力してからgrepした方がは速いかも。

AIに聞いたら、以下のようなキーワードで調べたらどうかと提案がありました。

ハードウェア・接続関連:
Thunderbolt (Thunderbolt接続に関するメッセージ)
USB (USB接続に関するメッセージ)
IOKit (macOSのハードウェア入出力フレームワーク関連のメッセージ。デバイスの認識/切断など)
DisplayLink (UGREEN Dockが使用しているDisplayLink技術関連のメッセージ)
dock または hub (ドックやハブに関連する一般的なメッセージ)
device (デバイス全般に関連するメッセージ。特に "removed", "added", "detached", "attached" と組み合わせて)
display (ディスプレイ関連のメッセージ)
audio (オーディオ関連のメッセージ)
port (ポート関連のメッセージ)
AGX(Apple Graphics Engine関連)
GPU(GPU関連)
CPU(CPU関連)
USB(USB関連)

システム・リソース関連:
kernel (OSカーネルからの低レベルなメッセージ)
thermal (熱関連の警告や情報)
power (電力関連のイベントや警告)
resource (システムリソースに関するメッセージ)
error (エラーメッセージ)
fault (より深刻な障害メッセージ)
panic (システムクラッシュに関連する可能性のあるメッセージ)

アプリケーション関連:
Zoom (Zoomアプリケーション自体のメッセージ)
Safari (Safariに関連するメッセージ)
Chrome (Chromeに関連するメッセージ)

その他:
reset (リセットに関連するメッセージ)
timeout (タイムアウトに関連するメッセージ)
failure (失敗に関連するメッセージ)
warning (警告メッセージ)

書込番号:26163475

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/29 11:46(7ヶ月以上前)

全ゴルってなんだ。全ログの間違いです。

書込番号:26163479

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スレ主 だくおさん
クチコミ投稿数:347件

2025/04/29 14:39(7ヶ月以上前)

>ちくたくちくたくさん

早速ありがとうございます。
確かに、AIさんに聞いてみれば良かったと、書き込み拝見して気づきました、、、

おっしゃる通り、キーワード指定より、期間指定してgrepしたほうが素早く出てくる感じです。

remove でgrepしたところ、Displayをremoveしているっぽいログがありました。
どうやら落ちた時間っぽい状況なので、ここら辺に期限を絞りつつさらに追いかけたいと思います。

ただ、Thunderboltが怪しいと思っても、Thunderboltデバイス自体はデバイス種別の0x何ちゃらになっているようで、残念ながらThunderboltでのgrepでは、落ちたのと関係なさそうな時間帯でlaunchdがThunderboltAccesoryUpdaterServiceを起動しているのが見えてるだけでした。

ともあれ、早々に大変助かりました。お礼申し上げます。

自力検索はこれでできるようになりましたが、もし私の遭遇した事象に関連した情報があれば、と思い、もう少しスレは開けておこうかと思います。
失礼します。

書込番号:26163641

ナイスクチコミ!1


スレ主 だくおさん
クチコミ投稿数:347件

2025/05/05 11:32(7ヶ月以上前)

こんにちは

>ちくたくちくたくさん

改めまして書き込みありがとうございます。

頂いた方法でLogを抽出し、 hh:mm:02 秒というタイミングで何かが起こっており、(公開Zoom Webinarなので、時間わかると仕事のジャンルがバレそうなので隠しますが、まあ本気で隠したいわけではないですけど)

Error WindowServer: (SkyLight) [com.apple.SkyLight:default] Clearing datagram buffer for cid 0x1301bb. Client state: Data count: 17233 connectionIsUnresponsive: 0

ってあたりから、数十msで矢継ぎ早にWindowServerとかがログを吐き、

zoom.us: (SkyLight) [com.apple.SkyLight:default] invalid display identifier <private>

とかでzoomがさっきまで表示していたディスプレイを見失っているっぽいところまでは追えました。
少し時刻を遡ったところからファイルに抽出したのですが、この :02 より前の00秒とかは、至って静かな感じなのでこのタイミングに何かがあったのは概ね間違いないかと。

が、正直根っこの原因にまで至るようなログは、私の読み取りできる知識では見つかりませんでした。
流れを追っていて推測するに、電源瞬断とかは、その遮断の結果でソフトがエラーを起こさない限り、「なんかThunderboltデバイス見つかったー」みたいなDefaultのログが出て終わりになっちゃうんじゃないかと(なので、何が落ちたのが根っこかはわからない)。

ともかく、次なんかあったらこの方法でとりあえず必要なログは取り出せそうですので、本スレの当初の目的は果たしましたということで、Goodアンサーとさせていただきました。
大変助かりました。失礼致します。

書込番号:26169662

ナイスクチコミ!1




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OSの更新は後何年くらいですか?

2025/02/12 17:33(10ヶ月以上前)


Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデル

スレ主 martell001さん
クチコミ投稿数:224件

昨年の1月にこちらの、メモリ16Gのを購入しました。
applecareにも入って、有効期限が2027年1月まで残っています。
applecareの有効期限までは最新OSにアップデート出来るのでしょうか?

書込番号:26072333

ナイスクチコミ!2


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60893件Goodアンサー獲得:16262件

2025/02/12 18:00(10ヶ月以上前)

最新のmacOS Sequoiaはこれらのデバイスに対応については、
>Macについてさらに詳しく
>iMac 2019以降
>iMac Pro 2017以降
>Mac Studio 2022以降
>MacBook Air 2020以降
>Mac mini 2018以降
>MacBook Pro 2018以降
>Mac Pro 2019以降
https://www.apple.com/jp/macos/macos-sequoia/

Intel Macでは最新macOSのアップグレードで最初にMacBook Airが切り捨てられましたが、AppleシリコンのトップナンバーのM1チップのMacBook Airが今年発表される次期macOSの対象外になるとは私は思いません。
少なくとも、1年から2年はmacOSが更新されるのではないかと思います。(あくまで私の推測です)

書込番号:26072364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13073件Goodアンサー獲得:760件

2025/02/12 18:38(10ヶ月以上前)

うちの2014Mid MacBookProはBigSurで2023年でサポート切れでしたが、すっかり忘れて昨年まで普通に使っていました。一応セキュリティソフトは入れてました。主にメールと音楽再生用途だったのでよかったのかもしれません。

今年になってMacMiniに乗り換えました。

発売年から8年は安泰じゃないんですかね〜だとすると、2028年くらいまでですかね?

書込番号:26072415

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:6件

2025/02/12 19:59(10ヶ月以上前)

AppleCareに入っていなくても、Appleアカウントとアップデート対象製品を持っている人は誰でもアップデートできますよ。

書込番号:26072529

ナイスクチコミ!1


スレ主 martell001さん
クチコミ投稿数:224件

2025/02/12 21:08(10ヶ月以上前)

>キハ65さん
2024年3月まで売られていた機種で、後、1-2年のOS更新はちょっと切ないですね・・・

>KIMONOSTEREOさん
2028年までは安泰でしょうか?
それなら、いいかもです。いつも2-3年で買い替えているので大丈夫そうですね。

書込番号:26072643

ナイスクチコミ!1


kuro_rさん
クチコミ投稿数:2件

2025/02/13 10:32(10ヶ月以上前)

MACの場合
本体とOSセットという考えなのでOS更新はむしろ頻繁な方が機能が増えたり
セキュリティ対策という意味ではよいのでは?
現状
懇親頻度は細かいものはwindowsより少なく
メジャーアップデートはwindowsより頻繁という感じ

ただAppleは気まぐれで
例えば今のAppleSiliconのMACはもう辞めて別のCPUにするっていうのが将来的にあると思う
そうなるとOSは更新されても
目新しい機能は追加されずみたいなことも
その辺はApple次第なので現段階では誰にも分からないってのが本当の所

書込番号:26073183

ナイスクチコミ!2


スレ主 martell001さん
クチコミ投稿数:224件

2025/02/16 00:58(10ヶ月以上前)

皆さん回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

書込番号:26076853

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ7

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Apple Intelligence

2024/09/05 13:28(1年以上前)


Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデル

クチコミ投稿数:26件

こんにちは。
このモデルはApple Intelligenceが使えますか?
使えるのであれば購入を検討しています。
よろしくです。

書込番号:25879110

ナイスクチコミ!2


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60893件Goodアンサー獲得:16262件

2024/09/05 13:38(1年以上前)

対応します。

>Apple Intelligenceはこれらのデバイスに対応します。
>MacBook Air M1以降
https://www.apple.com/jp/apple-intelligence/

書込番号:25879124

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40568件Goodアンサー獲得:5708件

2024/09/05 17:25(1年以上前)

Apple Intelligenceでも、ChatGPTはローカルでは動きませんよ。

書込番号:25879330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2024/09/05 19:42(1年以上前)

>KAZU0002さん
>キハ65さん
そうでございましたか。
わかりました。ありがとうございます。

書込番号:25879443

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初心者 OSについて教えてください

2024/04/17 14:27(1年以上前)


Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデル

スレ主 くろ369さん
クチコミ投稿数:26件

中古で譲り受けるのですが、どうもOSがBig Sur11.3.1のようです。PCに疎く認識不足でしたが、これはもうサポートが終了するOSでアップデートもできないのでしょうか?

サポート期間はどのくらい残ってますか?
また、サポート終了後は使えなくなるのでしょうか?

何か良い方法があれば、ご教授ください。
すみません、優しくお願いいたします。

書込番号:25702949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60893件Goodアンサー獲得:16262件

2024/04/17 15:22(1年以上前)

>>中古で譲り受けるのですが、どうもOSがBig Sur11.3.1のようです。PCに疎く認識不足でしたが、これはもうサポートが終了するOSで>>アップデートもできないのでしょうか?

中古のMacBookは、MacBook Air (M1, 2020)ではないですね。
Big Sur11.3.1は2021年5月24日のリリースです。
最終バージョンは11.7.9で、リリース日は2023年7月24日です。

>>サポート期間はどのくらい残ってますか?

サポートは終了しています。

>>また、サポート終了後は使えなくなるのでしょうか?

セキュリティアップデートが提供されていませんが、OS自体は使用はできます。

最後に、中古のMacBookの型番は???

参考URL
https://ja.wikipedia.org/wiki/MacOS_Big_Sur

書込番号:25703009

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ぼきんさん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:36件

2024/04/17 15:28(1年以上前)

>くろ369さん
型番の確認方法は以下を参照してください。
https://support.apple.com/ja-jp/102869

書込番号:25703013

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聖639さん
クチコミ投稿数:1789件Goodアンサー獲得:169件

2024/04/17 15:41(1年以上前)

>くろ369さん
https://support.apple.com/ja-jp/102662

上記に書いてあるので、そちらを確認してみて下さい。

型番は正式なものを記載して下さい。

フォローしてくれる人が助けてくれるでしょう。

自分も中古で購入したMac Mini(MGMR3/JA)です。
M1 256GBのSSD

最新にして定期的に有る種のおもちゃとして使ってます。

電源はめったにつけていなくて、気が向いたら動作させる機種ですね。

書込番号:25703024

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スレ主 くろ369さん
クチコミ投稿数:26件

2024/04/17 15:45(1年以上前)

>キハ65さん

ご教授ありがとうございます。

>>中古のMacBookは、MacBook Air (M1, 2020)ではないですね。
Big Sur11.3.1は2021年5月24日のリリースです。
最終バージョンは11.7.9で、リリース日は2023年7月24日です。

まだ手元にないので型番等の確認ができないのですが、概要のスクショでMacBook Air (M1, 2020)の記載を確認したのですが、M1ではないのですか?
すみません、理解できておりません。

>>セキュリティアップデートが提供されていませんが、OS自体は使用はできます。

現在の最近OS sonoma?にアップデートすることはできますか??
気になって先程、アップルストアに問い合わせたところ、店員さんの話ではできると仰られたのですが…

型番がないと何とも言えないかと思いますが、現時点で想定できる問題点をわかりやすく教えていただけると有難いです。

書込番号:25703028 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 くろ369さん
クチコミ投稿数:26件

2024/04/17 15:50(1年以上前)

>ぼきんさん
>聖639さん

まだ手元にないので型番の報告ができないのですが、また分かりましたら報告させてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:25703030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 くろ369さん
クチコミ投稿数:26件

2024/04/17 15:55(1年以上前)

現時点でのOSがbig surでも、初期化後にsonomaをアップデートすることができる可能性はありますか?

書込番号:25703036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60893件Goodアンサー獲得:16262件

2024/04/17 16:06(1年以上前)

もし、中古のMacBookが仮にMacBook Air (M1, 2020)であれば、技術仕様から最初はmacOS Venturaがプレインストールされています。
https://support.apple.com/ja-jp/111883

そして最新macOS Sonomaへアップグレードできます。

Macの型番によって最終のmacOSへアップグレード出来るかは決まっていますので、MacBookの型番を質問しました。

書込番号:25703045

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聖639さん
クチコミ投稿数:1789件Goodアンサー獲得:169件

2024/04/17 16:13(1年以上前)

>くろ369さん
このコメントの記載でMacMiniを起動させて、Sonoma(14.4.1)にアップデートしてます。

※たまにしか使わないので、起動させることが少ないんですよね。

このMacもゲオモバイルで購入したものです。
MNPでスマホのモバイルの回線を変更する際に特典の金額で購入しました。

書込番号:25703054

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スレ主 くろ369さん
クチコミ投稿数:26件

2024/04/17 16:16(1年以上前)

>キハ65さん
詳しくありがとうございます&#8252;&#65038;
また型番分かりましたら、よろしくお願いいたします&#128583;&#8205;♀&#65039;

書込番号:25703058 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 くろ369さん
クチコミ投稿数:26件

2024/04/17 16:17(1年以上前)

>聖639さん
お返事ありがとうございます&#8252;&#65038;
ネットを見て、もうできないのかと不安でした。
また報告させていただきます。

書込番号:25703062 スマートフォンサイトからの書き込み

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キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60893件Goodアンサー獲得:16262件

2024/04/17 16:18(1年以上前)

https://ja.wikipedia.org/wiki/MacBook_Airから

>>現時点でのOSがbig surでも、初期化後にsonomaをアップデートすることができる可能性はありますか?

macOS Sonomaのシステム要件
>macOS Sonomaは、Appleシリコン及び インテルのXeon-W 第8世代 Coffee Lake/Amber Lake以降を搭載したMacをサポートしている。 2017年以前のMacの大多数がサポート対象から外された。macOS Sonomaでサポート対象のうち、2019年の iMacのみがApple T2を登載していない。 macOS Sonomaは、以下のMacが対応している:[15]

>iMac 2019 以降
>iMac Pro 2017
>MacBook Air (2018)以降
>MacBook Pro (2018)以降
>Mac mini (2018)以降
>Mac Pro (2019)以降
>Mac Studio 全モデル
https://ja.wikipedia.org/wiki/MacOS_Sonoma

なので、MacBook Air (2018)以降なら、macOS Sonomaへアップグレードできます。

書込番号:25703063

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スレ主 くろ369さん
クチコミ投稿数:26件

2024/04/17 16:22(1年以上前)

>キハ65さん

分かりやすくありがとうございます。
また、型番の報告は夜になるかと思います。

書込番号:25703073 スマートフォンサイトからの書き込み

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ぼきんさん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:36件

2024/04/17 16:41(1年以上前)

価格.comの情報

>キハ65さん
価格.comの情報だと、本機種は2020年11月17日発売のようです。
これだと出荷時にBig Sur11.0がインストールされていて、11.3.1にアップデートされた可能性はありませんか?

https://ja.wikipedia.org/wiki/MacOS_Big_Sur

書込番号:25703091

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キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60893件Goodアンサー獲得:16262件

2024/04/17 17:14(1年以上前)

>>価格.comの情報だと、本機種は2020年11月17日発売のようです。
>>これだと出荷時にBig Sur11.0がインストールされていて、11.3.1にアップデートされた可能性はありませんか?

済みません。
私の勘違いです。
Applebの技術仕様を見てもプリインストールされているmacOSのバージョンは書かれていないし、Wikipedia頼りになったり、価格COMの説明は見逃すは、見ても疑ったりで済みません。
実機レビューで改めて、確認。
>MacBook Air(M1、2020)の実機レビュー
>OSが、macOS 11 Big Surになったことで、まだこの新OSに対応していないアプリもあります。特にセキュリティソフトはほとんど対応していません。ただし、こちらも今後のアップデートで(年末から来年頭にかけて)対応予定だそうです。
https://thehikaku.net/pc/apple/20macbookair-m1.html

改めて。
>現時点でのOSがbig surでも、初期化後にsonomaをアップデートすることができる可能性はありますか?
MacBook Air(M1、2020)なら、何ら問題はありません。

>ぼきんさん
ご指摘ありがとうございました。

書込番号:25703131

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ぼきんさん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:36件

2024/04/17 17:22(1年以上前)

>キハ65さん
了解です。

>くろ369さん
キハ65さんもコメントされていますが、最新のsonomaをインストール可能です。
元の持ち主に以下をやってもらうと良いと思います。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201065

書込番号:25703143

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スレ主 くろ369さん
クチコミ投稿数:26件

2024/04/17 17:37(1年以上前)

>キハ65さん
>ぼきんさん

本当にご丁寧にありがとうございます。
インストールは元の持ち主でないと難しいでしょうか?
今朝時点で初期化して「国または地域を選択」の現画面のようでした。現持ち主様も詳しくないとの事で、
コマンド+Qで、シャットダウンすれば完了なのかなと思い、そう伝えましたが、ここからOSをダウンロードできますか?

書込番号:25703159 スマートフォンサイトからの書き込み

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ぼきんさん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:36件

2024/04/17 17:43(1年以上前)

>くろ369さん
多分、元の持ち主さんは、以下の「すべてのコンテンツと設定を消去」を実施されたのだと思います。
https://support.apple.com/ja-jp/102664

セットアップの画面が出ているようなので、この後はくろ369さんがインストール可能だと思います。

書込番号:25703165

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スレ主 くろ369さん
クチコミ投稿数:26件

2024/04/17 17:51(1年以上前)

>ぼきんさん
度々失礼いたします。
また夜に確認するとの事だったのですが、もし仮に【MacOS復旧からmacOSを再インストールする】の項目ができていなかった(もしくは確認できていない)場合は、

@ 「国または地域を選択」の現画面のあと、どのような手順で確認してもらったら良いでしょうか?

Aもしくは譲渡受けた後でこちらでもできますか?

現持ち主様からは、初期化できたか不明との事で、 「国または地域を選択」のスクショをもらったので、
https://support.apple.com/ja-jp/HT201065
上記リンク先の事をすべて実行した上であれば問題ないようです。念の為に、再度ご確認お願いいたします。とお返事しました。そして夜に確認するとの返答を今朝もらっております。

書込番号:25703171 スマートフォンサイトからの書き込み

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キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60893件Goodアンサー獲得:16262件

2024/04/17 17:53(1年以上前)

無理にmacOSを初期化する必要はないかと思います。

>macOS Sonoma にアップグレードする方法
https://support.apple.com/ja-jp/105111

>Mac の macOS をアップデートする
https://support.apple.com/ja-jp/108382

書込番号:25703173

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キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60893件Goodアンサー獲得:16262件

2024/04/17 17:56(1年以上前)

私が回答すると要らんことになりますので、あとは>ぼきんさんに任せます。

書込番号:25703176

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スレ主 くろ369さん
クチコミ投稿数:26件

2024/04/17 17:59(1年以上前)

>ぼきんさん

>多分、元の持ち主さんは、以下の「すべてのコンテンツと設定を消去」を実施されたのだと思います。


>セットアップの画面が出ているようなので、この後はくろ369さんがインストール可能だと思います。

上記、ご返答を未確認のまま、次の質問をしてしまいました。セットアップの画面が出ていれば、譲渡以降にこちらでOSアップデートが可能ということですね?

現持ち主様が「すべてのコンテンツと設定を消去」を実行されていた場合は、以下の認識で大丈夫そうでしょうか?
@OSはbig surのままで、
AOSは自分(私)でダウンロードできる

書込番号:25703179 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 くろ369さん
クチコミ投稿数:26件

2024/04/17 18:03(1年以上前)

>キハ65さん
色々とありがとうございます。
私に知識が全くない為、理解できないことも多いかと思いますが、とても親切に助言いただき、感謝しております。

書込番号:25703185 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9708件Goodアンサー獲得:604件

2024/04/17 18:05(1年以上前)

自分ならあえてOSから初期化インストールして、以前の使用者の環境や痕跡を消し去って使うようにします。

その方が自分としては気持ちよく使えますので。

書込番号:25703193

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スレ主 くろ369さん
クチコミ投稿数:26件

2024/04/17 18:11(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん

>自分ならあえてOSから初期化インストールして、以前の使用者の環境や痕跡を消し去って使うようにします。

その方が自分としては気持ちよく使えますので。

上記は「すべてのコンテンツと設定を消去」を実施した事を意味しますか?

書込番号:25703198 スマートフォンサイトからの書き込み

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ぼきんさん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:36件

2024/04/17 18:35(1年以上前)

>くろ369さん
すみません。
今回は”Mac で「すべてのコンテンツと設定を消去」を使えない場合”の方ですね。

>>上記、ご返答を未確認のまま、次の質問をしてしまいました。セットアップの画面が出ていれば、譲渡以降にこちらでOSアップデートが可能ということですね?
”Mac で「すべてのコンテンツと設定を消去」を使えない場合”だと、ちょっと心配です。
元の持ち主に上記をやった事を確認した方が良いと思います。
最悪の場合、この個体が元の持ち主に紐づけられたままになるかもしれません。

あと、受け取ってからの作業ですが、最近は中古のMacを買っていないので、ちょっと分からないです。
CPUが68KやPowerPCの頃は中古を買って遊んでいたのですが、最近は新品しか買っていないので…。
買い替え後に古いMacを売ってはいますが。

>聖639さん
振ってすみません。
Mac miniを購入された際はどのような手順でにsonomaにアップデートしましたか?

>キハ65さん
間違いがあったら、フォローをお願いします。

>茶風呂Jr.さん
私も同じ考えで、古いMacを売る時は諸々の情報を削除して、初期化しています。

書込番号:25703225

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聖639さん
クチコミ投稿数:1789件Goodアンサー獲得:169件

2024/04/17 19:41(1年以上前)

>ぼきんさん
普通にシステムからアップデートしましたよ。

iOS系のスマホと同じやり方で変わりません。
アップデートの容量は大きいですけどね。

書込番号:25703298

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ぼきんさん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:36件

2024/04/17 19:57(1年以上前)

>聖639さん
少し教えて下さい。

購入時は初期化されてましたか?
若しくは初期化しましたか?
初期化した場合、以下の順番でしょうか?
 1.出荷時のOSをインストール
 2.sonomaへのアップデート

最初からsonomaをインストールする事は可能でしたっけ?

書込番号:25703322

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聖639さん
クチコミ投稿数:1789件Goodアンサー獲得:169件

2024/04/17 20:35(1年以上前)

>ぼきんさん
ゲオモバイルで購入しているので、初期化された状態でした。
当日に初期設定して、放置してました。

しばらくして使おうとしてパスワードがわからなくて、初期化して再導入。

OSは今日アップデートしただけですね。

※少し前ですけど、自分的におもちゃなんで覚えてなかったりします(苦笑)。

書込番号:25703392

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スレ主 くろ369さん
クチコミ投稿数:26件

2024/04/17 22:30(1年以上前)

>ぼきんさん

お返事ありがとうございます。

持ち主様に確認ができました。

懸念されていた、”Mac で「すべてのコンテンツと設定を消去」を使えない場合”の方でした。
持ち主様は、初期化できているご認識です。

>>最悪の場合、この個体が元の持ち主に紐づけられたままになるかもしれません。

上記の懸念に関して、詳しく教えていただきたいです。
手順のサインアウト関連以外だと、以下の6、7、8でしょうか?今回の場合は、OSの再インストールも現持ち主様でないとできないのでしょうか?

【手順より抜粋事項】
6. Mac を消去する
7. macOS を再インストールする
8. NVRAM をリセットする


また、型番は本体記載から、A2337と確認できました。

書込番号:25703532 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 くろ369さん
クチコミ投稿数:26件

2024/04/17 22:50(1年以上前)

どなたか、教えてください。

OSはsonomaではなくBig Surのままのようで、現在、Big Surを再インストール中との回答でした。
これは、以下の手順ができていないということでしょうか?

【手順より抜粋事項】
6. Mac を消去する
7. macOS を再インストールする
8. NVRAM をリセットする

書込番号:25703556 スマートフォンサイトからの書き込み

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ぼきんさん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:36件

2024/04/17 23:46(1年以上前)

>くろ369さん
>>上記の懸念に関して、詳しく教えていただきたいです。
>>手順のサインアウト関連以外だと、以下の6、7、8でしょうか?今回の場合は、OSの再インストールも現持ち主様でないとできないので>>しょうか?
以下が実施されていれば、大丈夫だと思います。
https://support.apple.com/ja-jp/104958

6、7、8はくろ369さんが可能だと思います。

>>OSはsonomaではなくBig Surのままのようで、現在、Big Surを再インストール中との回答でした。
>>これは、以下の手順ができていないということでしょうか?
6、7、8は関係無いと思います。
多分ですが、既にインストールされているバージョンがインストールされるのだと思います。
くろ369さんが受け取った後、一旦、Big Surでセットアップして、sonomaにアップデートする手順になると思います。

注)手元に同じ環境が無いので、全て推測になってしまうので”思います。”になっています。

書込番号:25703626

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スレ主 くろ369さん
クチコミ投稿数:26件

2024/04/18 09:18(1年以上前)

>ぼきんさん

お返事ありがとうございました。
また、一緒に考えていただき、大変感謝しております。

自分がiPhone、iPadしか経験がなくMacは初めてでまだ手元にもないので理解できてなくて申し訳ないのですが…

@現持ち主様は、初期化をして「国または地域を選択」の画面から初期設定することなくOSのダウンロードをされている状態と想定できるのでしょうか?

Aまた、初期設定をした後にしかsonomaにしかアップデートできない(想定)ということでしょうか?
(持ち主様もSonomaを模索してくれているようなので)

Bそして、私は立ち上げ時に「国または地域を選択」の画面の状態で受取り、セットアップを始めるという認識で良いですか?

C私がセットアップする際の手順を参照できるものご提示いただけると有難いです。

DCのあとにSonomaへアップデートするのが望ましいとして、Big SurからSonomaへアップデートするその手順を参照できるものを再度ご提示いただけると有難いです。

結局、どこから手をつけるべきか分からなくて…

申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:25703962 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 くろ369さん
クチコミ投稿数:26件

2024/04/18 09:21(1年以上前)

補足
型番は本体記載から、A2337と確認済

書込番号:25703965 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 くろ369さん
クチコミ投稿数:26件

2024/04/18 10:30(1年以上前)

【補足】
@に関しては不明ですが…

アップルサポートセンターに連絡が取れ、私のほうでSonomaへアップデート可能ということが分かりましたので、そのようにしようと思います。

書込番号:25704038 スマートフォンサイトからの書き込み

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ぼきんさん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:36件

2024/04/18 10:39(1年以上前)

>くろ369さん
すみません、参考になる情報を集めるのに時間が掛かってしまいました。

前回のコメントに書いたように、私には同じ環境がなく、現持ち主さんが何をしているのか詳細が分からないので、憶測になります。
※MacBook Air M2とMac mini M1を使っていますが、どちらもsonomaにアップデート済みです。

@
これは、私は分かりません。
現持ち主さんに確認してください。
私がMacを譲渡する場合は、立ち上げ時に「国または地域を選択」の画面の状態にしています。

A
以下の情報だと、sonomaを再インストール出来るようです。
https://support.apple.com/ja-jp/102655

B
Aでsonomaが再インストール出来なければ、その手順になります。

C
以下の動画が参考になると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=3neidjJ3yXY

D
以下の動画が参考になると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=UGPlx4dgtSA

適切な情報をネットで検索していますが、イマイチピッタリな情報が無くて、難儀しています。

書込番号:25704047

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ぼきんさん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:36件

2024/04/18 10:43(1年以上前)

>くろ369さん
C
の参考動画は以下でした。
https://www.youtube.com/watch?v=eKdI9qLIDQY

前のコメントの参考動画はsonomaの初期設定です。

書込番号:25704052

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2024/04/18 13:16(1年以上前)

>くろ369さん

とりあえず、いまだにMacBookPro2014Mid使っています。
OSはBig Sur 11.7.10で最新と表示されます。11.7.10以上にはならないようです。

このMacは音楽再生やメール、Web動画閲覧などに使っています。
メインPCはWinPCを使っているので、Macは買い物とかそういうのには全く使いません。

ただメールの送受信をしているので、念のためセキュリティソフトのESETを導入してます。
ESETはBig Sur11.x に対応してます。
https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/17538?site_domain=private

書込番号:25704242

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スレ主 くろ369さん
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2024/04/18 13:17(1年以上前)

>ぼきんさん

こちらこそ、たくさん質問してすみませんでした。
お忙しい中、ここまで親身にお時間をさいていただき感謝でいっぱいです&#8252;&#65038;
また改めて報告させていただきます。

書込番号:25704243 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 くろ369さん
クチコミ投稿数:26件

2024/04/18 13:19(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

ご丁寧にありがとうございます。
参考にさせていただきますね。

書込番号:25704248 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 くろ369さん
クチコミ投稿数:26件

2024/04/22 19:26(1年以上前)

無事に設定が完了いたしました。
お陰様で初期設定後、難なくsonomaへOS更新できました。こんなに親切丁寧に教えていただけると思っていなかったので、大変有難い機会をいただけて感無量です。
この度は本当にありがとうございました。
また不明点があれば、ご指導いただけると嬉しいです。

書込番号:25710236 スマートフォンサイトからの書き込み

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ぼきんさん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:36件

2024/04/22 22:59(1年以上前)

>くろ369さん
私もコメントする為に色々と調べて、知識が増えたので良かったです。

書込番号:25710542

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初心者 アップルサポートの対応

2024/02/28 16:30(1年以上前)


Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデル

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ネット通販にて、この商品を購入しました。
評価も良いショップで、どこもそうですが、初期不良も含めて、不具合はすべてアップル対応とのこと。
開封後、すぐに右前が浮いていて、ガタガタするのに気が付き、アップルサポートに連絡すると、郵送修理対応とのこと。
早速送ると、写真が送られてきて、
2箇所に傷がある為、有償修理扱いで、115400円かかる。どうしますか?
とのこと、写真をよく見ても傷は見えず。
サポートに連絡すると、
取りあえず修理はキャンセルしてください。
対応を検討します。
とのこと。
戻ってきた商品、指定の場所をよーく見たが、傷が無い。
サポートから連絡があり、傷が無いことは、伝えました。
購入先から、販売日をリセットできるのでその手続きをやってみたらどうかとのことでしたので、その手続きを行うことに。
アップルサポートに言われ、メールやら、領収書やら、写真やらを提出。
結果、
リッセトできない。
とのこと。
理由は、保証担当の回答なので、わからない。
調べることもできない。
やはり、アップルとしては、できることはない。
販売店に、通常と違うルートで仕入れられた商品ではないか、確認してみたらどうでしょうか。
アップルから販売された正規品であるのは確認が取れたが、販売から、2ヶ月経っているので、その間の物損扱いなので、有償修理になる。
とのこと。
見てわからない傷で、歪むのですか?と聞くと、
傷は、直接の原因ではないと思われるが、技術担当の最終回答なので、わからない。
何故、有償修理になるのかも確認できない。
とのこと。
傷があるから、有償修理と連絡があったんですが、よくわかりません。

販売店に聞くも、
特に他の製品と同様の商品で、ちゃんとアップルの正規品です。
販売日のリセットができないというのも聞いたことがない。
とのこと。

こんな、やり取りを、1ヶ月間位やってます。

ネット通販や、量販で買って、普通に修理してもらってる人も沢山いますし、そのネットショップでも、たまに、不具合があるが、ちゃんと、アップルで、無償修理対応をしてもらってるとのこと。

アップルの対応って、こんなですか?
何を聞いても、
◯◯担当の決定です。
変えられません。
理由もわかりません。
ばかり帰ってきます。

挙げ句のはてに、サポートからの電話に出れない事があり、こちらから折り返すと、当然別の方が出て、
さっき電話頂いたのですが、でれなくて、ずっと、同じ方に相談していまして、多分その方だと思うんですけど。
と伝えると、
そうですね、◯◯から、ご連絡を差し上げています。
◯◯から、また、ご連絡いたします。
と言われ、すぐに電話が来て要件を伝え、切り、次の日に、聞き忘れた事があり、また、サポートに電話し、
昨日、話してた方のお名前を教えてください。
聞きたいことがあります。
と、伝えると、
規定で、名前は、教えられない。
要件があるなら、こちらから、かける。
とのこと。
かかってきた時に、いつも名乗りますが、忘れちゃって、名乗ってるのに、名前教えられないんですか?
社内規定で、教えられない。
とのこと。
前日には、
◯◯ですね、折り返し連絡を入れさせます。
と、あっさり、名前、言ってたんですけど、よくわかりません。
結局、それから、5日間になりますが、連絡はありません。

なんだか、1ヶ月間、アップルの不可思議な対応に、びっくりさせられてばかりです。

購入先も、こんな対応は聞いたことがない。と、びっくりしてました。

皆さんも、こんな対応されているのか?
ネット通販だからなのか?
たまたま私だが、このような対応されているのか?
ご意見、お聞かせください。

書込番号:25640829 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/02/28 16:49(1年以上前)

ECショップでは、新品と称して中古品を売るケースもあります。販売日のリセットができないのであれば、保証期間は終了していたのではないでしょうか?

価格.comにはショップレビューがありますが、それを星1で絞れば似たようなケースが見つかるかもしれません。

書込番号:25640844

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2024/02/28 16:56(1年以上前)

>ありりん00615さん
ありがとうございます。
アップルに確認したところ、アップルからの正規品で、私の購入日の2ヶ月前の販売日の商品で、今年の12月まで、保証期間がある商品だそうです。
結局、
2ヶ月の間の物損で、初期不良ではないという判断を、された可能性が高い。
と、サポートの方が言ってました。

書込番号:25640853 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/02/28 17:17(1年以上前)

購入前に保証が開始されていたのなら明らかに中古品です。新品を買ったのであればショップと交渉するのが筋だと思います。

書込番号:25640872

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キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60893件Goodアンサー獲得:16262件

2024/02/28 17:36(1年以上前)

以下サイトにApple IDやシリアル番号を入力し、保証状況を確認して下さい。
新品か中古か分かります。

>お使いのデバイスの保証状況の確認
>Apple ID でサインインすると、お使いのデバイスや保証状況などが表示されます。
https://checkcoverage.apple.com/?locale=ja_JP

書込番号:25640891

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2024/02/28 17:37(1年以上前)

>ありりん00615さん
度々、ありがとうございます。
そうなんですか?
ショップいわく、
アップルから仕入れた段階で、保証が始まるのは、通販なら普通どこでもそうで、販売日をリセットできる。
とのことで、アップル側も、それは、よくあることみたいな感じでした。
でも、私の場合は、出来なかったのらしいです。
ショップも、何故できないのか、不思議がっていました!

書込番号:25640894 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/02/28 17:44(1年以上前)

>キハ65さん
ありがとうございます!
調べてみました。
スクショを添付しました。
アップル製品は、初めてでわからないのですが、見た感じ、ちゃんと、保証期間内と思われますが、どうでしょう?

書込番号:25640904 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/02/28 17:51(1年以上前)

>私の購入日の2ヶ月前の販売日の商品で、

中古ですね。
ショップが誤魔化しているのか、未開封品としてどこかから買い取った品物なのか?

書込番号:25640913

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2024/02/28 17:55(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
ありがとうございます。
これは、中古扱いなんですね。
開封した感じは、新品未開封の感じでした。
おしゃるとおり、未開封品の中古扱いで、アップルに、対応されたのかもしれませんね。

ただ、保証期間中になっているのは、確認できたので、転売品だから、有償修理って事ですかね!?

書込番号:25640919 スマートフォンサイトからの書き込み

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キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60893件Goodアンサー獲得:16262件

2024/02/28 18:27(1年以上前)

保証の有効期限は2024年12月5日ですから、2023年12月5日にAppleに登録されており、それ以降購入されているようなので、立派な中古品扱いになります。

>>早速送ると、写真が送られてきて、
>>2箇所に傷がある為、有償修理扱いで、115400円かかる。どうしますか?

誰かわざわざMacを分解したのかな?

書込番号:25640960

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クチコミ投稿数:431件

2024/02/28 18:31(1年以上前)

>キハ65さん
ありがとうございます。
ってことは、保証開始をリセットできるとかできないとか言う話は、何なんでしょうね?
ショップいわく、
アップルから出荷された時点で、保証開始になるので、後で、領収書などで、購入証明して、リセットできる。
とのことでした。

書込番号:25640968 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19775件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2024/02/28 18:37(1年以上前)

>K.M.M.623.39さん

Appleでは経験ありませんが、以前購入したHPのパソコンの保証期間が同じように過去の日付になっていたことがあります。
購入は確かノジマオンラインだったかNTT-Xストアだったか?大手通販サイトです。
セットアップして登録情報を見ると保証開始が半年以上前だったので驚き、HPサイトのオンライン上でやってみましたが上手くいかず、サポートの電話対応で購入日に修正してもらったことがあります。

Apple製品でもAppleStore販売でなければ、在庫期間によって保証期間が短くなる場合があると思います。
中古なわけないと思いますよ。(^^ゞ
こちらのサイトによると、AppleStore以外での販売品は、出荷日+30日+1年間がデフォルトの保証期間だそうです。
https://www.noname774.xyz/entry/2020/12/11/194654
それより短い場合は、アップルサポートで購入日+1年間に修正してもらえるようですよ。

書込番号:25640979

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クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:115件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/02/28 18:39(1年以上前)

実店舗のあるちゃんとした大手のAppleストア正規代理店や大手の販売店で購入しましょうって事です。(カメラのキタムラとかジョーシンとかエディオンとか)

>アップルに確認したところ、アップルからの正規品で、”私の購入日の2ヶ月前の販売日の商品” で
>”今年の12月まで、保証期間がある商品” だそうです。

中古品ですね。貴方の購入日より前に、貴方のApple端末を起動した「だれか」がいるという事です
壊したのは「だれか」でしょうけど、それを「ワケアリ品」として売らなかったショップ側も悪いのです

というか、明らかにショップが悪いです 言葉巧みにだまそうとしてる。話術ですね

Apple製品を初めて起動します
起動した日付、時間はファームウェアに書き込まれます
時間はずーっとApple製品内部で記録され続けてます。なので初めて開封した時間がAppleにはわかります

Appleに限らずそういう仕組みがあるんです。不正出来ないように
不正は見逃されないです

>アップルから仕入れた段階で、保証が始まるのは、通販なら普通どこでもそうで、販売日をリセットできる。

アクティベーション済の中古だという事です。しかも壊した後の・・・
しっかりしてください。 貴方がショップに騙されているだけでは?
スクリーンショットありますか?

にしても詐欺多いですよねぇネットって・・・

警察などに相談されては?詐欺なら警察案件です。ここで相談ではなく、防犯課にGOです

書込番号:25640980

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クチコミ投稿数:431件

2024/02/28 18:41(1年以上前)

>ダンニャバードさん
情報ありがとうございます。
やはり、保証開始日をリセットすることは可能なんですね。
ただ、私は、できないと言われてしまいましたが。
なんだか、どーしたもんだか。
やはり、なんらかの事情で、私だけが、保証対象にならなかったと思ってしまいます。

書込番号:25640982 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:431件

2024/02/28 18:45(1年以上前)

>きとうくんさん
ありがとうございます。
やはり、ショップの問題で保証から外されてるんですかね!?
何だか、見極めるのは難しいですね。
アップルから出荷時ではなく、起動時に、保証がはじまるんですね!
知りませんでした。
参考にさせていただきます。

書込番号:25640986 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19775件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2024/02/28 18:57(1年以上前)

>K.M.M.623.39さん

本題のアップルの対応ですが、どうも物損扱いで登録されてしまったようですからかなり難しいかもしれませんね。
昔のアップルサポートはかなり親身になってくれたし、AppleCareを付けていれば問答無用で新品交換してくれたんですが、近年はかなりつまらない対応に成り下がってしまいました。
私は昨年、AppleWatchで頭にきてApple製品を全部捨てたくなりましたが、そんな訳にもいかず完全に負けてしまいました。(T_T)
https://www.noname774.xyz/entry/2020/12/11/194654

製品は今は手元に戻っているのですよね?
何ならもう一度、一から問い合わせてみるのも良いかもしれません。
これまでのデータは残っているでしょうから変化がないかもしれませんが、もしかするとまた違った対応でスタートしてくれる可能性もあるかもしれません。可能性は低いかも?ですが・・・

繰り返しになりますが、恐らく中古品ではないと思います。購入時点で既に保証開始している例は当たり前にあります。
まずは保証期間の見直しの件で新規問い合わせされて、それに引き続いて不具合の件に話を進められては?

書込番号:25641003

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Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2024/02/28 19:05(1年以上前)

>K.M.M.623.39さん

わたくしの経験からすると、新人だとそのような対応になるきらいがあるよね。 シニアと偽るような新人に毛の生えた程度の担当者もそういうことがあるよね。 ”規定”をたてに、お客様もご理解をえられないまま、話を終わらせようとするよ。

信じられないようなよい、サポートサービスをするけれども、担当者やその担当者の仕事の理解度によっているのではないか? とみてるよね。 玉石混合というんだっけかな?

ダメ元で、 ”シニアのサポートをお願いします”と頼んでみましょう。 でも、シニアと偽るような新人に毛の生えた程度の担当者が出てきてしまうかも。

書込番号:25641014

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死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/02/28 19:05(1年以上前)

AmazonでのApple製品の購入は、注意が必要です。

https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/ref=hp_gt_rr_retpol?nodeId=GKM69DUUYKQWKWX7

>Amazon.co.jpが発送する商品の返品・交換の条件
>お客様都合の返品・交換
>未使用かつ未開封の場合: 商品代金(税込)を全額返金します。
>開封済みの場合: 商品代金(税込)の50%を返金します。

>以下に該当する場合は、開封済みとみなされます。
(中略)
>・Apple製品(beats by dr.dreを含む)

最大で¥15Kくらいの差しかないので、Apple公式シィップでの購入をお奨めします。

本件には、無関係ですが「シーゲイト(SEAGATE)のストレージ製品」が返品不可リストから除外されましたね。
「日本サムスンのストレージ製品」は相変わらず・・・。

書込番号:25641015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30068件Goodアンサー獲得:4606件

2024/02/28 19:20(1年以上前)

修正できる使用開始日は、Apple Storeから出荷される際に設定されたものだけだと思います。

その個体は12/5にアクティベーション済みなのだと思います。これは最初にネットに接続された日を示します。販売ページに中古品と明記されていた場合は、あきらめるしかないでしょうね。

書込番号:25641042

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kabadaさん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:20件

2024/02/28 19:57(1年以上前)

>K.M.M.623.39さん
結局のところ、がたつきの原因は何だったのでしょうか?
どの程度のがたつきですか?
キーボード部のボディが歪んでるとしたら、ディスプレイを閉じた時に隙間が生じると思うのですが。

書込番号:25641099

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クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:115件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/02/28 20:05(1年以上前)

https://www.apple.com/jp/legal/sales-support/terms/repair/generalservice/servicetermsjv/
>1.8 サービス対象外および診断料金。Appleがお客様の製品を検査し、以下のいずれかに該当すると判断した場合(以下「サービス対象外」といいます)、Appleは以下の国別表に記載されている (配送料金を含む)診断料金(以下「診断料金」といいます)を、お客様に請求する権利を有します。

まずこれが前提


>販売店に、通常と違うルートで仕入れられた商品ではないか、確認してみたらどうでしょうか。
>アップルから販売された正規品であるのは確認が取れたが、販売から、2ヶ月経っているので、その間の物損扱いなので、有償修理になる。


とあるので、購入時点で不具合があるのであればそれは購入した店舗の責任ですね
販売者は間違いなくAppleストアではありません。「リセットできない」とあるので、前回別の所有者が電源を入れて、落として壊していたと言う事になります

販売者が修理依頼を出すべきです。当たり前の話ですね。

しかしK.M.MさんはAppleStoreから購入されていないので、保証日のリセットもできません。それどころか壊した責任を「購入」して
有償自己負担で修理させられようとしてる。

貴方の行くべき場所は「警察」ですよ。いや、ほんとに・・・・ 警察に行かなければ時間だけが過ぎて保証が過ぎて
泣き寝入りする事になります。その場合何の勉強代にすらなりませんよ

「騙された」と期間が過ぎてから思っても意味がありません。その頃には店舗ごと消えてますよ

書込番号:25641111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:431件

2024/02/28 20:17(1年以上前)

>ダンニャバードさん
ありがとうございます。
修理キャンセルして戻ってきた時に、再度同じ内容で出すと、診断料最大10000円とるとありましたので、もう一度、出すのは、厳しそうです。

書込番号:25641129 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:431件

2024/02/28 20:20(1年以上前)

>Gee580さん
ありがとうございます。
担当によってかわるんですね。
酷い話です。
ただ、記録に色々残されているので、今から担当変えても駄目なような気がします。

書込番号:25641134 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:431件

2024/02/28 20:23(1年以上前)

>死神様さん
ありがとうございます。
アマゾンは色々返品の規定が決まってるんですね。
ちなみに、アマゾンではなく、ヤフーショッピングでした。
ヤフーショピングでは、すべて、アップルでの対応というだけ決まっているようです。

書込番号:25641139 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:30068件Goodアンサー獲得:4606件

2024/02/28 20:27(1年以上前)

PCボンバーのような有名どころでも中古品問題が発生することはあります。正規流通ではない店を利用する以上は避けようのない問題だと思います。

基本的にAppleは店舗における初期不良は対象外ですが、商品説明とは状態が異なる製品が送られてきた場合は店舗側と交渉するしかないと思います。

書込番号:25641143

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クチコミ投稿数:431件

2024/02/28 20:27(1年以上前)

>ありりん00615さん
販売ページには、新品と記載してあります。
販売店では、出荷時に保証が開始になると説明していましたが、そうではなく、起動してネットに接続時に保証が開始になるの間違えだったんですね。
ってことは、この商品、12月6日に一度、開封し、ネットに接続して、初期化後、箱に戻された商品って事になりますね。
それだと、新品ではないですね。

書込番号:25641145 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/02/28 20:29(1年以上前)

>kabadaさん
ありがとうございます。
ディスプレイを開けて、右前のゴム足が、1&#12316;2mm浮く感じです。
結構気になります。

書込番号:25641148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件

2024/02/28 20:33(1年以上前)

>きとうくんさん
ありがとうございます。
そうゆうことなんですね。
何だか、お陰で話が見えてきました。
詳しく説明いただきありがとうございます。

書込番号:25641154 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:431件

2024/02/28 20:34(1年以上前)

>ありりん00615さん
ありがとうございます。
皆様のお話と、合わせて考えると、それが1番よさそうですね。
ありがとうございます。

書込番号:25641158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19775件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2024/02/28 20:43(1年以上前)

>K.M.M.623.39さん

初回アクティベーションから、といわれる方がいますがそうとも限らないんですよ。
私が今使ってるiPadはAmazon(販売Amazon)で購入したものですが、保証開始日はアクティベーション日とは異なってました。具体的には忘れましたが、保証期間は1年プラスアルファでしたよ。
私も以前は初回アクティベーションで開始だと思ってたんですが、確かiPadのスレでそうとは限らないと教えてもらったと記憶があります。
たぶんiPhoneはアクティベーションからスタートなんですが、Macや iPadは違うはず。
なので中古の心配はないと思いますよ。

書込番号:25641181

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60893件Goodアンサー獲得:16262件

2024/02/28 21:42(1年以上前)

私はMacBook Pro(14インチ, 2021)をにAmazoonで注文し、補償状況を見ると購入日が同年月日の2021年12月29日となっており、そこから保証が始まったみたいです。
実際に届いたのは、2021年12月31日で、それから初期設定、アクティベーションを行いました。
アクティベーションの日と保証開始日とが2日間のズレがあります、

書込番号:25641255

ナイスクチコミ!0


RISARISAさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:43件

2024/02/29 06:40(1年以上前)

>K.M.M.623.39さん

こんにちは。

>アップルから出荷時ではなく、起動時に、保証がはじまるんですね!

そもそも、これが間違い。
この理屈で言うと、購入してから3年後に起動すると3年後が保証開始日?
5年後に起動すると5年後が保証開始日? そんなわけないじゃないですか。^^;

逆の視点で考えると、一般的には、
契約が成立して売主側が出荷した時点で売主側の保証義務が発生するものであり、
例えば、届いたiPhoneの画面が割れているのに『ユーザーが起動していないので保証期間外です』
は通用しません。
それが許されてしまうと、最初から故障している商品を発送することがまかり通るからです。

スレ主さんのケースで考えると、2ケ月前に何らかの売買契約があったのではないかと思います。

書込番号:25641516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19775件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2024/02/29 07:22(1年以上前)

しつこいようですが、それがそうとも限らないんですよ。(^^ゞ

画像はとある通販サイトで新品未開封として販売されているiPadの保証状況です。
ここはシリアル番号が表示しているので、購入前に保証状況を確認できます。
https://checkcoverage.apple.com/?locale=ja_JP

画像の2つは全く同じモデルの新品ですが、一つ目は購入日の記載がありませんので初回アクティベーション時+365日が保証期限になると思われます。
しかし二つ目は24年2月の購入日が登録されていますので、保証開始日は2月のいずれかの日+30日+365日が保証期限になると思われます。

上記は流通ルートによって違いが出るのだろうと思いますが、具体的なことはAppleが公表していませんのでわかりません。
しかし購入時点で既に保証期間がカウント開始されている個体は間違いなく存在します。
AppleStoreで購入したものは該当しないと思われます。

書込番号:25641532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19971件Goodアンサー獲得:1250件

2024/02/29 15:29(1年以上前)

>K.M.M.623.39さん

>> ネット通販にて、この商品を購入しました。
>> 評価も良いショップ

場所を検索
(Apple Store と Apple 製品取扱店の検索)
https://locate.apple.com/jp/ja/sales

購入されたショップとは、アップルの「場所を検索」で検索出来ているお店なのでしょうか?

書込番号:25641915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:803件Goodアンサー獲得:43件

2024/03/03 02:36(1年以上前)

>K.M.M.623.39さん

色々大変そうですね
こういう時は「消費生活センター」に相談されては如何でしょうか
利害関係がないので親切に対応してもらえます
消費者センターから連絡が行くと販売店の態度もかなり変わります!!!
これだけでも精神的に一歩前進した気になります

但し消費者センターは技術的な事には不慣れな事があるので
一般的な用語で簡潔に相談できるように内容はまとめてから相談が良いと思います

書込番号:25644996

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クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:2件 MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデルのオーナーMacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデルの満足度5

2024/03/05 03:18(1年以上前)

結局Appleもいい人に当たるとアッサリ交換しますよで終わるんですよね。

確か保証開始も購入日ではなくレシートや領収書があれば換えてもらえるはずなんですが‥

Appleが正規品と認めたのに新品NGにしたのは他の人が電源を入れて登録済みだから?それともAppleがガタ付きを見て登録はしてないけど開封済みで故意にブツけたり歪ませてNGと判断したか?

コレってカネは掛かるがAppleに新品と認められてからApple careに加入して、しれっと修理に出せば恐らくOKだったんだろうなぁ。

まぁ購入者としてはガタ付きは初期不良ではって思うのが普通だが‥


新品でガタ付く物をAppleが出荷するかなぁってのが疑問と、因みにこの話自体が購入者が壊してないって前提だが果たして‥


書込番号:25647585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件

2024/03/05 11:35(1年以上前)

沢山のご意見、ありがとうございます。

>おかめ@桓武平氏

ショップは、アップルの正規代理店ではありません。
評価は、鵜呑みにはしておりませんが、見たところ、ちゃんとした評価がされていると判断いたしました。

>サイレンスススズカさん
>因みにこの話自体が購入者が壊してないって前提だが果たして‥
色々、書き込みましたが、私の書き込み、再度よーく確認いたしましたが、嘘、偽り、間違え、ありません。
実際のアップルサポートの対応を、そのまま書きました。
もちろん、一語一句そのままかと聞かれると、そんなことはありませんが、対応の内容は、そのままです。


みなさま、沢山のご意見、ご指導、感謝いたします。
参考にさせていただきたいと思います。

書込番号:25647905

ナイスクチコミ!2


NYLONSさん
クチコミ投稿数:12件

2024/04/16 18:39(1年以上前)

Appleとのやり取り、相当大変だったと思います。本当にお疲れ様です。
ちなみに各ショップの話となりますが、店員や電話対応は、もはや接客と言えない対応を取る店員がおり、Appleは、慈善事業でストアの店員雇ってると思うことにしました。しかし、マトモだと思っていたアップルサポートもずいぶん酷い対応ですね。年を追うごとにどんどん酷くなるなぁ。

連中、「社内規程」を盾に好き勝手言いますけど、本来社内規程は社員向けなので、顧客には関係ないんですがね。そのくせ、修理やApple Care+の規定など、業務上顧客に関連する事柄は頭に入ってないし、、、

以前、ショップに電話した際の経験ですが、〇〇マネジャーと話したい(前提として、その人物と電話することは決まっていた)ので、営業時間中店にいる時間を教えて、と依頼したところ、「社内規程で、プライバシーの観点から無理。」と言い放ちやがった店員がいましたね。プライベートの時間に私用の電話を行う訳でなく、業務時間中に仕事の話をする件だったんですが。

その後当該マネジャーから折り返しあり、平謝りされた次第。どうも仕事の時間と私的な時間との区別が付いていなかったと思われますと、何と言うかマネジャーも説明に苦慮。但し、これは、マネジャーがマトモな人間の場合で、同じ肩書でも終わってるのは終わってることは、付け加えます。

最後に再度、本当にお疲れ様でした。

なお、各ショップのマップでの口コミ見ると、外国人からも「世界で最悪の店」とか無茶苦茶言われてますね。東京の各店舗です。

書込番号:25701910 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:431件

2024/04/16 18:44(1年以上前)

>NYLONSさん
ありがとうございます。
やはりアップルという会社、そーゆー会社なんですね。
何故、これで、アップル製品が売れるのかがわかりません。
私は2度と関わり合いたくないです。

書込番号:25701919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NYLONSさん
クチコミ投稿数:12件

2024/04/16 18:59(1年以上前)

はい、少なくともショップに関しては、なんというか、学級崩壊した小学校みたいなものですよ。製品は立派な物があるだけに、店員で顧客の期待を裏切って、結局購入やリピートをやめる人間がいるとすれば、それはある種の背信行為ではないかなと。言いすぎですかね。

書込番号:25701936 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:5件

2024/06/04 05:11(1年以上前)

mac bookとかは
未開封からの通電開通時に
自動で当時からの保証開始になりません。
アップルから販売店への
出荷納品時が表示されるようです。
納品書ではなく
領収書にシリアル番号を手書きして
写真に撮りアップルの保証担当部署に
保証開始日を変更してもらう
やり方になります。
iphoneやiPadは自動で
保証開始日が表示されます。

書込番号:25759772 スマートフォンサイトからの書き込み

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