『【質問】HDD交換について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥16,380

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥16,380¥23,730 (15店舗) メーカー希望小売価格:¥23,980

ドライブベイ数:HDDx1 容量:HDD:1TB DLNA:○ LAN速度:2.5GbE LinkStation LS710D0101のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LinkStation LS710D0101の価格比較
  • LinkStation LS710D0101のスペック・仕様
  • LinkStation LS710D0101のレビュー
  • LinkStation LS710D0101のクチコミ
  • LinkStation LS710D0101の画像・動画
  • LinkStation LS710D0101のピックアップリスト
  • LinkStation LS710D0101のオークション

LinkStation LS710D0101バッファロー

最安価格(税込):¥16,380 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 1月下旬

  • LinkStation LS710D0101の価格比較
  • LinkStation LS710D0101のスペック・仕様
  • LinkStation LS710D0101のレビュー
  • LinkStation LS710D0101のクチコミ
  • LinkStation LS710D0101の画像・動画
  • LinkStation LS710D0101のピックアップリスト
  • LinkStation LS710D0101のオークション

『【質問】HDD交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LinkStation LS710D0101」のクチコミ掲示板に
LinkStation LS710D0101を新規書き込みLinkStation LS710D0101をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

【質問】HDD交換について

2021/02/28 19:28(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS710D0101

スレ主 10ゆう01さん
クチコミ投稿数:42件

LS710DシリーズはHDD交換は自分でできますか?
メーカHPには「HDDとeMMC上にファームウェアを二重化して保持。」とあるので、
HDDを入れ替えて電源ONすればファームウェアがコピーされ、普通に使える状態になるのでしょうか?
例えば、LS710D0101(1TB)からHDDを取り除いて、替わりに8TBのHDDをいれれば
LS710D0801(8TB)が出来上がるのでは?と考えた次第です。

書込番号:23994624

ナイスクチコミ!2


返信する
LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2021/03/01 09:35(1年以上前)

『メーカHPには「HDDとeMMC上にファームウェアを二重化して保持。」とあるので、
 HDDを入れ替えて電源ONすればファームウェアがコピーされ、普通に使える状態になるのでしょうか?』

LS720Dシリーズでの確認ですが、システム設定ファイルを修正して、LS720Dを再起動するとシステム設定ファイルは工場出荷時の状態に戻ります。
LS720D起動時に、eMMC上のファームウェアを内蔵HDDに書き込むようです。
このため、LS720Dの内蔵HDD内のファームウェアが正常に読み込めない場合でも、LS720Dを正常に起動できる可能性があります。

eMMC上のファームウェアを内蔵HDDにコピーするなどの処理を実行するには、内蔵HDD内のbootレコードは最低限読み込む必要があるかと思います。ですから、内蔵HDDを新規HDDに入れ替えてしまうと、boot処理を開始できませんので、正常に起動できないかと思います。

『例えば、LS710D0101(1TB)からHDDを取り除いて、替わりに8TBのHDDをいれれば
 LS710D0801(8TB)が出来上がるのでは?と考えた次第です。』

現時点では、LS720DでU-BOOTに対応しているか確認していませんが、LinkStationでは、U-BOOTに対応していますので、TFTPDサーバにLS710Dのファームウェアを配信できるように設定すれば、新規HDD(8TBなど)にファームウェアをインストール後、工場出荷状態のLS710D(8TB)が起動されるかと思います。

書込番号:23995679

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 10ゆう01さん
クチコミ投稿数:42件

2021/03/01 15:07(1年以上前)

>LsLoverさん
ご回答ありがとうございます。
理解しました。

書込番号:23996240

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2022/09/21 20:33(1年以上前)

大分時間が経過してしまいましたが...。


HDDを入れ替えて電源ONすればファームウェアがコピーされ、普通に使える状態になるのでしょうか?


【誤】
eMMC上のファームウェアを内蔵HDDにコピーするなどの処理を実行するには、内蔵HDD内のbootレコードは最低限読み込む必要があるかと思います。ですから、内蔵HDDを新規HDDに入れ替えてしまうと、boot処理を開始できませんので、正常に起動できないかと思います。
【正】

kj107さんが投稿された「LS700 シリーズ LinkStation のファームウェアを復元する方法」の手順で行えば、新規HDDに入れ替えて利用可能になるようです。


LS700 シリーズ LinkStation のファームウェアを復元する方法

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001312410/SortID=24931880/#24932878

書込番号:24933751

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2022/10/22 18:22(1年以上前)

LS700シリーズのHDD換装方法については、[ 書込番号:24964903 ]、[ 書込番号:24975671 ]をご参照ください。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001312410/SortID=24963181/#24964903
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001312410/SortID=24963181/#24975671

書込番号:24976091

ナイスクチコミ!0


gladiさん
クチコミ投稿数:1件

2025/01/13 10:33(11ヶ月以上前)

こちらの書き込みを参考に、LS710DのHDDを3TB→16TBに換装できました。
手順は、HDDを取り替え、
『LS700 シリーズ LinkStation のファームウェアを復元する方法』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001312410/SortID=24931880/#24932878
に従ってファームウェアをアップデートすることで可能でした。

2025/1現在の最新のファームウェアVer.1.50でも同じ手順でできたのと、16TBのHDDで換装できた、ということで報告しておきます。
参考にさせていただき、ありがとうございました。

書込番号:26034957

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2025/01/13 15:12(11ヶ月以上前)


2025/1現在の最新のファームウェアVer.1.50でも同じ手順でできたのと、16TBのHDDで換装できた、ということで報告しておきます。


ご報告ありがとうございます。

HDD換装時、「設定ウィザード」は実行されたのでしょうか?
LS710Dの[Web設定画面]->[ダッシュボード]->[ストレージ]->[ドライブ]を選択すると全容量がフォーマット形式XFSでフォーマットされているのでしょうか?


設定ウィザードを実行する(P22)
初めて本製品の設定画面を表示したときや本製品の設定を初期化したあとは、設定ウィザードが表示されま
す。画面の指示に従って、設定を完了してください。
設定ウィザードを使った初期設定は、モバイル端末でもできます。

https://manual.buffalo.jp/buf-doc/35022157-08.pdf

書込番号:26035383

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2025/01/13 16:50(11ヶ月以上前)

以前バッファローサポートに確認したところ、ファンクションボタンを使った初期化方法では、eMMC上のファームウェアを内蔵HDDにコピーするだけで内蔵HDDのフォーマットは行わないとのご回答でした。

書込番号:26035523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2025/04/27 05:44(8ヶ月以上前)

こちらの書き込みを参考に、Seagte ST20000DM001(20TB)の換装を行いました。筐体をこじ開けるのに苦労しましたが、何とかうまくいきました。最初は東芝のMN07ACA12T(12TB)に換装しようとしたのですが、何度マニュアルの復旧手順を試しても失敗。ダメもとでST20000DM001を入れたら、うまく行きました。どうして東芝のHDDがダメだったのかは分かりませんが…。

書込番号:26160950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/27 23:37(6ヶ月以上前)

このスレッドを見ながら1TBタイプを8TB HDDに換装しようといろいろ試しましたが、意外に簡単な方法で完了しました。(2と3は飛ばして問題ありません。途中経過を説明しました。)
1. HDDデュプリケーターでソース1TB、ターゲット8TBでクローンを作成
2. LS710に8TB HDDを装着
3. NAS Navigator2を起動して、ステータスを確認すると、1TBのモデルに見えます。
4. 8TB HDDを外してPCに接続(USBアダプタ or PCIe直接接続)して、コントロールパネルでディスクの管理を選択
5. その8TB HDDを見ると、未使用の領域(約7TB)の前に800GBほどのユーザー領域(パーティション)が見えるので、それを削除する。その後に、7.8TBの未使用領域を新パーティションとして作成する。フォーマット形式は何でもよいがNTFSで実行した。
6. そのHDDをLS710に戻しPower-ONすると、ランプが白、赤、アンバーと(順不同)切り替わる。最終的にはアンバーになる(と思う)。
7. その状態でNAS Navigator2を起動して、ステータスを確認すると、マウントできませんというメッセージが表示されるので、メニューのプロパティからWeb画面を開いて、web画面にアクセスする。
8. ストレージ -> ドライブ -> ドライブフォーマットを選択してフォーマットする。(形式はXFSのみ)
9. メインメニューに戻って、管理 -> 初期化を選ぶ。
10. 完了すると、ユーザー領域が約7.4TBの8TBモデルとなっています。デフォルトのshareフォルダもできています。

最初からダメもとでこれを実行すれば早かったですが、皆さんの書き込みも大変参考になりました。

書込番号:26222461

ナイスクチコミ!1


hiro4-oさん
クチコミ投稿数:3件

2025/08/24 20:34(4ヶ月以上前)

ロスガストさんの投稿を参考に2025/08現在の最新のファームウェアVer.1.58でも同じ手順で6TBのHDDに換装できました。
ということで、報告いたします。

から割には苦労しました。作業工程で一番苦労した感じです。
実はまだケースを閉じていません。
閉じる直前に、ひょっとしたら基板上のパーツが一個無い可能性に気付きました(>人<;)
写真を添付します。
リセットスイッチ(赤い棒が見えます)の奥の白いラウンドに本来はパーツがありそうな感じです。
作業場周辺も見ていますが、それらしきモノは発見出来ませんでした。
ネットでも分解写真を探したのですが、ここが見えてる写真が見つけ出せませんでした。
どなたかお分かりなる方、いらっしゃいませんでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:26272192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > LinkStation LS710D0101」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LinkStation LS710D0101
バッファロー

LinkStation LS710D0101

最安価格(税込):¥16,380発売日:2021年 1月下旬 価格.comの安さの理由は?

LinkStation LS710D0101をお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング