M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO
- 1.25倍テレコンバーターを内蔵し300-1000mm相当の焦点距離をカバーする高解像、超望遠ズームレンズ。「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠。
- 「5軸シンクロ手ぶれ補正」により8段の補正を実現し、1000mm相当での超望遠手持ち撮影を可能にする。
- 別売りの2倍テレコンバーター「M.ZUIKO DIGITAL 2× Teleconverter MC-20」と組み合わせることで、最大2000mm相当の超望遠撮影も可能。
M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 1月22日
M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO のクチコミ掲示板
(634件)

このページのスレッド一覧(全24スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 2 | 2024年9月11日 10:57 |
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6 | 4 | 2023年6月14日 19:36 |
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13 | 9 | 2023年2月19日 00:09 |
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123 | 20 | 2022年5月29日 11:11 |
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5 | 2 | 2021年12月23日 20:07 |
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18 | 6 | 2021年9月26日 23:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO
みなさん、こんにちは。
昨日(2024年9月8日)、2024年版の再レビューを投稿させて頂きました。
https://review.kakaku.com/review/K0001313618/ReviewCD=1524422/#tab
其処で少々思ったのですが、ランクをホシで示しますが・・・アレ・・・「ホシ半」が出来たら嬉しいなぁ。
と・・・・・スミマセン。ソレだけなんです。。。
殆どの項目で「ホシ半」を足したかった。ものですから・・・・・スミマセン。
3点

>Orchis。さん
第27回国際昆虫学会フォトコンテスト佳作おめでとうございます。
書込番号:25884438 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>乃木坂2022さん
ありがとうございます!!!
初夏には山を登り、渓谷を遡って、
この チョウ [ アイノミドリシジミ Chrysozephyrus brillantinus ]を追いかけています。
例年、1日置き位で山登りなのですが、今年は体調の関係で殆ど行けませんでした・・・。
来シーズンに頑張ります!!!
書込番号:25886275
2点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO
オリンパスからOMデジタルソリューションズの会社が承継された関係で、両社のロゴやJANコードが違うため、統合はできないそうですので、今後は
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001522037/
へ書き込んだ方が良さそうです。
■M.ZUIKO PROのレンズ 製品一覧登録日の新しい順
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_se=1&pdf_so=e2&pdf_ob=0
だと、両方表示されますから、今後は、[M.ZUIKO][M.ZUIKO PREMIUM]とかで検索した方が良いようです。
多分、それほど遠くない将来、全てOMデジタルソリューションズの製品になると言うことですけど、オリンパス時代にディスコンになった商品はそのままのようです。
2点

>OMデジタルソリューションズ
名前が長すぎて言い難い
社名は
OMカメラ
が良かった
書込番号:25300426
1点

>@/@@/@さん
>名前が長すぎて言い難い
OMDSが一番短くて良いですよね。
OM SYSTEMっもチョット長いかも。
いっその事、瑞光光学(株)にして、ロゴや世界レベルでの名称はZUIKOだけにした方が良かったのでは?
OLYMPUSだとギリシャ神話っぽいけど、瑞光だと日本神話っぽくて受けるかも。
書込番号:25300595
1点

9-18mmはどうなりますかね。
書込番号:25300908 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ポポーノキさん
>9-18mmはどうなりますかね。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO II のように、製造ラインはそのままでコーティングなどを改良したバージョンを OM SYSTEMバージョンで出すんじゃないでしょうか。
オリンパスのカメラ部門が新会社に継承された時点で、順次ブランド名およびブランドロゴを[OLYMPUS]から「OM SYSTEM」に変更していくとのことでしたから、各レンズのストック(パーツも含めて)に応じて変更されていくことになると思いますが、売れ行きが良いレンズの場合は、単にブランドロゴの変更だけではなくモデルチェンジも考えられますね。
逆に売れないレンズはフェードアウトという事もあり得ますね。
気になっているのはSIGMAから特許が公開されている所謂OEMレンズで、ブランドロゴの変更だけだったら発注のロットが切り替わる時点で簡単にできそうですけど、どうなりますかね。
価格.comの価格推移から推測すると、12-40mm/F2.8の次は60mm/F2.8マクロ、300mm/F4、キット用標準ズームでしょうかね。
書込番号:25301953
1点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO
https://www.olympus-imaging.jp/content/000119681.pdf
安定供給の見通しが立つまで、2022 年 6 月 23 日以降の国内における販売店様や当社オンラインショップでのご注文の受付を一時停止させていただきます。
なお、すでにご注文をいただいておりますお客さまには、製品の準備が整い次第順次お届けしてまいります。
当社の高い光学技術を結集して開発された当レンズは、高度な生産・組み立て技術と厳しい品質水準で生産管理を行っており、一日の生産量が限られておりますため、受注生産とさせていただいております。
発売当初は12ヶ月待ちなどというアナウンスまでありましたけど、現時点だと何ヶ月待ちなんでしょうか?
2点

7月1日から値上げになるので、注文が殺到して、これでは値上げの意味がない
と判断されたのでしょうか。
即日値上げという会社もあるので、早めに駆け込んだ人だけでも値上げ前の価格で
買えるのだとすれば幸いと思えということなのかもしれませんが、あと1週間、6月30日
まで注文を受け付ければ印象は相当良かったのに、と残念に思います。
書込番号:24807778
3点

>quagetoraさん
150-400mm/F4.5、8-25mm/F4、12-45mm/F4、20mm/F1.4、40-150mm/F4、12-40mm/F2.8 II
といった比較的新しいレンズは据え置きですね。
75-300mm F4.8-6.7 IIは据え置きなのに、同じくSIGMA製とおぼしき100-400mm/F5.0-6.3は値上げというのは何かありそうですね。
書込番号:24807818
1点

これは、「長野オリンパス手作り製品(以前同社のサイトで紹介)の150-400mmF4.5と300mmF4.0のうち
レンズ価格改定発表で大幅値上げ予定の300mmに駆け込み注文殺到中のため、
300mmの注残が掃けるまで150-400mmにマンパワー割けないので注文受付一時停止」という話でしょう。
値上げ対象外の150-400mmに注文殺到する理由はないし、注文受付を止めても何ら問題ない。
150-400mmの受注停止期間がどれだけになる(いつ2本の安定供給の見通しが立つ)かは
これから6月末までの300mmの更なる注文状況次第なのでだれにも判らないでしょう。
書込番号:24807991
2点

価格上昇に加え300mm f4 の生産を日本に移したらしいので、
その影響で150−400の生産体制が貧弱になったんでしょうかね〜。
現在は4ヶ月待ちですよ。
書込番号:24809349
0点

>☆アルファさん
オリンパスが2018年に中国工場を閉鎖して以来、300mm/F4は日本国内での生産に戻ったようですけど、かなり在庫があったか、想定より売れなかったのか、日本製に切り替わるまで結構時間が掛かったようです。
原価計算が古く生産コストが高く付く300mm/F4を作る方が、原価計算が新しくまだ値上げをしなくても大丈夫な150-400mm/F4.5に注力しないというのは商売的にはよろしくないんじゃないでしょうか。
価格.comの単焦点のレンズ 人気売れ筋ランキングを見る限り、panasonicの9mm/F1.7が1位になって5位まで順位を落としましたけど、30万円オーバーの超望遠レンズがNIKONの800mm/F6.3(8位)を抑えて上位にいるというのは凄い事ですね。
>astyroadさん
150-400mm/F4.5も発売当初は更に上位にいましたけど、作り置きによる在庫数のおかげだったんでしょうね。
150-400mm/F4.5の造りの良さが端的に判るのはズームリングを廻した時で、同じPROレンズでズーミングで全長が変わらない40-150mm/F2.8よりスムーズだという点です。
このズームリングの操作時のフィーリングはフォーサーズ時代のSHGズームレンズ、35-100mm/F2や90-250mm/F2.8と同じレベルで、途中で重さが変わることもなくスーッと言う感じで回せると言うことはカム自体の出来が違うように感じます。
やはり、高精度が求められるレンズの動きをリニアモーターやステッピングモーターに任せられる単焦点レンズよりは、メカで対応させざるを得ないズームレンズの方が製造の難易度が上がるのはしょうがないでしょうね。
動画用の超大型のズームレンズの場合、モーターで電子的に動かす物もありますから、今後変わってくる可能性もありますね。
書込番号:24811458
1点

「OMデジタルソリューションズ 生産技術センター」が八王子に開所したと
https://www.om-digitalsolutions.com/ja/news/corporate-information/nr20230216.html
に載っていますけど、このレンズも此処で製造されるんでしょうか?
もし、そうだとしたら供給不足も少しは緩和しそうな気がしますがどうでしょうか。
書込番号:25147505
1点

>テレ専さん
記事を見るに生産拠点ではなく、生産プロセス・生産手順確立のためのテスト・検証ラインまでです。
こういう場所は「恒常的な量産」は行いませんよ。
書込番号:25147558
1点

都心でなければ日本は悲しいほど土地が安価に余っていますから、
八王子であれ諏訪であれ、生産拠点を国内にもどんどん戻して
ほしいものです。もちろんOMさんだけでなく、さまざまな製造業で。
いまならまだ、リタイヤした人も含めて、技術を継承できる人材も
国内に残っていますけれども、ここ数年で手を打たないと、あらゆる
面で手遅れになりますよね・・・。
海外の物価も資産も上がるなかで、土地であれ人材であれ、
海外標準で値付けされたら、軒並み持って行かれてしまいそうです。
すいません、主題のレンズとは関係ない話で。テレ専さま・αの中級者さま
のコメントに、つい反応してしまいました。
書込番号:25148368
1点

>quagetoraさん
現在のオリンパスは医療業務に特化しており、カメラ映像部門・レコーダー部門以外にも、十八番だった顕微鏡や工業用内視鏡分野も分社化していますけど、生産のリソース的にはまだ繋がりがあるようです。
医療関連やパーツは長野県や福島県の工場で生産していますけど、顕微鏡や工業用内視鏡分野の子会社であるEVIDENTは長野県にありますし、関連会社をチェックするとMADE IN JAPANのレンズはSIGMA以外にも製造を担当してくれている会社が存続しているようです。
150-400mm/F4.5もベトナムではなく日本国内の関連会社で製造していますけど、月産100本あるかどうかのようですから、もし難易度の高いレンズの研磨や成型、コーティングに加え、接合や外観塗装までのプロセスをワンストップで検証することが可能なら、それなりの技術者がいることになりますから、たとえ1日に1本であったとしても、作ったほうが良いと思います。
他社の超望遠ズームレンズなら200万円オーバーは当たり前ですから、更に価格を上げても良いと思います。
書込番号:25148967
1点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO
今日、本番に近い条件で野球の撮影をしてきましたけど、このレンズはテレコンを使っても凄いですね。
日本プロ野球(NPB)の試合でも、全ての試合で報道系の静止画カメラマンがワンサカ押しかけて撮影しているわけでもなく、使っている機材も最先端とはいかないようです。
ミラーレス化は、まだ不完全ですけど、SONYの400mm/F2.8と600mm/F4とおぼしきレンズを1本ずつ見かけました。
人材・機材が十分ではないのかバックスクリーン側にはテレビ局系やスタジアム側のビデオカメラしかありませんでしたけど、コストのことを考慮すると、OM-1+150-400mm/F4.5+テレコンを用意し、フリーランスのカメラマンに撮影委託すれば安上がりになりそうな気がします。
5点

N社は180-400mm/F4+D5、C社は200-400mm/F4+?
書込番号:24756497
2点

伏字は禁止なのでニコン、キヤノン、ソニーと書くべきですね。
書込番号:24756635 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

野球などのスポーツ報道用はレンズより本体では。
撮影した本人の意図とは関係なくデータをそのままLANで流せるのが重要と聞いてます
あとメーカー名あえて伏せる必要あります?
書込番号:24756713 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

長期的な感じで(本業・本職という意味においての)プロが使うかどうか?というと、軍事における継戦能力の一部のような位置付けのメンテナンス体制※も含まれると思います。
極端な例では先の東京オリパラのメンテナンス体制(^^;
https://www.excite.co.jp/news/article/Cobs_2271068/
※軍事における継戦能力の一部のような位置付けのメンテナンス体制
↑
ピンとこないかもしれませんが、米軍撤退後のアフガン正規軍。
特に航空兵力においては、米軍が行っていた航空機のメンテナンスも含めて米軍撤退と共にマトモに出来なくなったので、仮にタリバンとの再内戦が激化することになったとしても、
早々に航空兵力については無用の長物化してしまうことになったとか(^^;
書込番号:24756725 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

NPS CPS のように 修理サービス体制が充実していないと 報道系は難しいと思います。
ただし 完全フリーランスで メーカーに直接サポートしてもらえる人は 可能かも知れませんが、
風景・動物系のプロが大半のオリンパスユーザーでは 如何でしょう。
書込番号:24756990
6点

>しま89さん
野球などのスタジアムのカメラマン席にはまだ光ファイバーの回線が整備されていないので、有線LANインターフェースでEthernet 1000BASE-T対応でも現実的にはコリジョンなどが発生し、撮影中にCFexpressに書き込みつつ転送となるとベストエフォートとはかけ離れた通信速度になっちゃう気がします。
間に無線LANが割り込んでたら、凄いボトルネックになるでしょうね。
最近は高画素化の上、連写速度も速くなっていますから、報道系のカメラマンでもイニングの合間にノートPCである程度画像をセレクトして送信してまいた。
球団の広報カメラマンは記録メディアをWEBサイトやSNSの担当の人に渡せばOKですし、高速なWi-Fiなども使えるでしょうけど、どうしていますかね。
OM-1の場合、PCとの接続にはOM Captureを使ってUSB接続するのが通信速度を考慮すると実用的でしょうね。
通信速度でいうと
Wi-Fi規格の11gと11aは54Mbps、11nは300Mbps、11acは6.9Gbps
bluetoothは最大でも24Mbps
ですから、専用アプリのOM Image Shareを使ってスマホと接続させるのは、機材を出来るだけ小型・計量・簡素化したい時に限られるように感じます。
Wi-Fi接続時の消費電力は結構多いようですから、パワーバッテリーホルダーは必需品だと思います。
自前の住居付のスタジオで使っていても、Wi-Fiは遅いです。
いずれにしても、OM-1はフラッグシップ機ではないですから、もう少し先だと思いますが、報道系のカメラマンが使用しているレンズに変化が起きていることは確実です。
以前はよく見かけた300mm/F2.8は影を潜め、テレコン内蔵の180-400mm/F4か200-400mm/F4が多くなっている感じです。
更にCANON(キャノンではなくキヤノンだと突っ込む人が結構いるので、そういう連中相手にはC社にしています。)だとR3に100-500mm/F4.5-7.1という組み合わせも見かけるようになりました。
150-400mm/F4.5(+MC20)だったらベンチの隣のカメラマン席からだったら内野にいる選手のポートレートも撮れますから、大谷翔平クラスの選手専用のカメラマンだったら良いと思うんですけどね。
書込番号:24759259
0点

>ポロあんどダハさん
違いますよ 1DX、D6、α1等報道用として使えるカメラは全て有線LAN用のコネクターを持っています。
電波信号の混線対策のため有線LANで使えることが前提になっていますので、大きな大会などではでゴール後ろのバナー広告を掲示しているフィールドのパネルに有線LANが敷設されていたりしますし、バックネット裏にも有線LANが常備されていて、ルーターとFTPサーバ経由で当日の報道で使う物はそのまま編集部に送信されてます。あとリモート撮影も有線のLAN使ってできるようです。
それと掲載する写真は編集部で選定するのが前提で、現場でどうのこうのは無いそうです、掲載する内容に合わせてトリミングなどの加工するのが前提となりますので、超超望遠は報道用としてはあまり必要が無いんです。
OM-1にM1Xのような縦位置グリップ一体型でRJ-45コネクタ搭載なら状況も変わってくるかもしれませんが、試合中にバッテリーを交換
できる状況が難しいので、バッテリーの容量の関係でソニーとかR5などのミラーレスをまだまだ敬遠しているのも現状です。
あとSSはもう少し上になります、ボールが止まっているような写真が好まれます、球場でSS1/1000から1/2000を使用して、テレコン使用してF値が大きい値での撮影となると、M4/3ではちょっときついと思います。
書込番号:24759495
13点

>しま89さん
とてもお詳しいですね。
そちら方面のプロの方ですか?
書込番号:24759579
4点

>Tranquilityさん
いえいえ、ラグビー好きのにわかファンです。M4/3でスポーツ写真どう撮れるかを突き詰めて、フルサイズに逃げてるだけです。
OM-1は結構エポックメーキングな気がしてます。
書込番号:24759600
6点

スポーツの大半のシーンは600ミリあれば撮れるし、ズームを使うにしても100-500クラスで十分なんだよね。プレス席に固定なら機材が嵩張っても気にならないし。
あと、シャッター速度は間違っても被写体ブレを起こさないように室内競技でも1/2500だったりする。もっと早いシャッター速度を設定してるカメラマンもいるよね。
他の項目はしま89さんが説明してるからいいか。
書込番号:24761072 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ただ報道っても野球だけ撮るんじゃないから、やっぱ高感度でマイクロフォーサーズは選ばれないでしょう。
逆に選ばれるのなら、もっと早く選ばれてたのでは?
書込番号:24761378
6点

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/1352054.html
東京2020でボブ・マーティン氏が試した「ソニーα1+Xperia PRO」
5G通信で広がるスポーツ報道の可能性
しま89さんの情報を裏付ける記事ですね。先ずは有線LAN、次善で5Gですが通信の安定は不可欠となります。
また、たかみ2さんの話の通り、高速のシャッタースピードで被写体ブレを抑えています。
M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROについては(多分他のレンズでも)、故障した場合の、
代品提供や修理についてOMDSは、迅速なサービスを実施できないので、大手の報道系で使われる事は、
将来的に無いでしょう。
書込番号:24761998
10点

>しま89さん
>1DX、D6、α1等報道用として使えるカメラは全て有線LAN用のコネクターを持っています。
10GBASE-T+Wi-Fi 6(IEEE 802.11ax)対応の私のスタジオでもチェック済みです。
α1だとWi-Fi 802.11ac 2×2 MIMOでも遅いので、1000BASE-Tも試してみたことがありますけど、30〜20駒/秒で撮影中の転送は厳しいです。
PC側の記録はM.2 SSDにしていますけど、インターフェイスがPCI Expressじゃないと更に遅くなるようです。
保存用はSerial ATA-600 HDDを6台使ったRAID6のNASですけど、報道系の会社のサーバーだと、どのくらいの書き込み速度が確保できているんでしょうかね。
有線LANだとケーブルが結構邪魔ですから、報道系でもカメラマン席とかに陣取っての撮影にしか使えないですね。
先日見たD6+180-400mm/F4を使っていたカメラマンはUSB接続していましたけど、撮影時は外してました。
フラッグシップ系だと画素数が少ないですし、報道の場合jpeg撮って出しが基準ですからWi-FiでFTPというのも使えないことはないですけど、カメラマンの人数がせいぜい10名程度の大会だと、光ファイバーによる回線までは用意されていないようですが、そんなに頻繁に見かけます?
サッカーの試合で、ゴールの後ろ付近に何台かカメラが置かれ、無線でリモート撮影しているのはよく見ますけど、報道系の会社のサーバーにどれだけ早くアップロードするかは早く報道する価値のあるケースに限られるでしょうね。
>それと掲載する写真は編集部で選定するのが前提で、現場でどうのこうのは無いそうです、
高速連写が可能になり撮影枚数が増えてきている状況だと、通信環境が良くない所だとどうなんでしょうかね。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/1352054.html
の
≫シャッターボタンを押して撮影したあと、カメラの背面モニターで再生しながら写真を選びます。そしてカメラ背面のFnボタンにショートカットを割り当てたFTP機能を起動し、メインプレスセンター(MPC)にある我々のサーバーに有線LANか携帯電話回線で送信します。メインプレスセンターに立てているPCサーバーには2〜3秒で送信できます。
というのは、このIOCオフィシャルフォトグラファーの特権なんでしょうか?
α1のRAWデータ1枚を2〜3秒で送信できるそうですけど、30コマ/秒で1秒連写したら、送信するのに最速でも1分掛かります。
で、この程度の通信速度ならOM-1の場合、USB接続/Wi-Fi接続でもOKです。
そして、東京2020の通信システムの中、5G通信は[ローカル5G]で、ベストエフォートに近い速度が出るようになっていたそうです。
多分、私が使っているNUROとかNTTのフレッツ光よりアップロードスピードが速いんでしょうけど、よほどお金が掛けられる大会でない限り不可能でしょうね。
1000BASE-Tが必要な状況というのは、IPアドレスのコンフリクトや、ネットワークのコリジョンが問題にならないという事ですから、かなり恵まれた条件なんでしょうね。
そういう条件で撮影できる方々が羨ましいです。
書込番号:24762430
1点

勘違いしないで欲しいのがプロスポーツのカメラと報道のカメラは別ということ。
報道の現場では無線の混線、通信速度などで回線がダウンしない、確実な有線で通信手段を確保するが前提。機材も最新で無く実績のある物。大規模な会場では実績が物を言うから、写真撮影の環境構築はキヤノンですし、ビデオ撮影のノウハウはパナソニックになります。
ミラーレスを否定するわけでも、M4/3の望遠がいいのも否定するのでなく、報道の現場は米倉さんでないけど「私失敗しないから」の世界です。
R5、R3は結構プロのカメラマンが使用してますし、いろいろと楽しいお話を聞かせて頂きますが、いざお仕事でとなるとレフ機になってしまうのがまだまだ現実みたいで、最後まで報道の現場だけはレフ機のフルサイズが残るのではと見てます
書込番号:24762731
10点

あれ?
OM-1だと、プリキャプチャと連写枚数の速さから、
誰でも簡単にミートの瞬間が撮れると誰かが触れ回ってたけど、
そうでもないのかな?
それとも、あえてミートの瞬間をアップしてないだけ?
書込番号:24762796
9点

>ぷーさんです。さん
>〜〜故障した場合の、 代品提供や修理についてOMDSは、迅速なサービスを実施できないので、大手の報道系で使われる事は、 将来的に無いでしょう。
そこでんな、ワシもそう思ってます。
>しま89さん
>いざお仕事でとなるとレフ機になってしまうのがまだまだ現実みたいで、最後まで報道の現場だけはレフ機のフルサイズが残るのではと見てます
まだまだレフ機が多いからね、ワシも同じ見方をしてます。
書込番号:24764145 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>フリーランスのカメラマンに撮影委託すれば安上がりになりそうな気がします。
以下私事で恐縮ですが、
私も仕事が増えることを願っています。
ですが超望遠でのマニュアルピント合わせはイマイチ得意ではありませんので書類審査で落とされるでしょうね。ハハ
亀レスお詫びいたします。
書込番号:24766735
1点

>青松落色さん
>>フリーランスのカメラマンに撮影委託すれば安上がりになりそうな気がします。
>私も仕事が増えることを願っています。
共同通信社とかAP通信のように放送局や新聞社の協同組合の場合は職員とか特約記者のようにその通信社専属というカメラマンが一般的ですけど、時事通信社とかロイターとかUPIといった法人格の通信社はインターネットの普及に連れて、どこも経営が厳しくなってますね。
スポーツ・イラストレイテッドも合併・買収が繰り返され、社員を解雇し契約スタッフを増やしてますね。
https://www.jiji.com/jc/v4?id=naoki_fukuda0006
にボクシングのカメラマンの話が載っていますが
≫あと2階席に50人くらいカメラマンが控えていて、その中で評価をいつも保っていなければならない
というのが興味深いですね。
契約してもらうには実力を証明するしかないですから、普通では撮れない画像を提供して売り込むっていうのも有りでは?
写真の共有を目的としたコミュニティウェブサイトだと、Flickrなどがありますけど、自前で画像をUPして、一般の人が閲覧出来るように管理してておけば、画像検索などで探しだし使用したいという団体や会社から連絡が入る事もありますね。
書込番号:24767417
2点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO
>You Know My Name.さん
店頭在庫を持ってるのかも知れませんね。
基本受注生産だと思いますがメーカーも数本在庫確保してるのが知れません。
気になるならトップカメラに確認するのが良いと思います。
書込番号:24507730 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

☆ with Photoさん
どうもです。
今は買う気はないのですが、気になるレンズではありますね、軽量なところが良いですしね。
私は昆虫撮りに山に行くのですが300mmF4と40−150F2.8は必ず持っていきますので
それだけで、軽く2000gオーバーなんですね、これ、1本だったら... なんて思いも有ったり。(笑)
しかしながら、本気で買う気なら、実店舗に電話確認した方が良いですよね。
冒頭の『当店の在庫について』を読むと、確実性に欠けて何だかぬか喜びになりそうで危ういですから。
書込番号:24508269
1点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO

薄い雲がかかっていたのですが、雲が分かるようにすると月は露出オーバーになっちゃいますね。
月ってかなり明るいですよね。
ヒストグラムで見て、月の輝度が中心付近に来れば、適正露出ということですかね。
書込番号:24356282
0点

こんにちは。
ご無沙汰しております。
6/9にクマタカを撮りに行って以来遠出はしなかったので、そのまま鳥枯れの真夏期に
突入。繁殖・子育て期に入ったオナガにちょっと相手をしてもらっただけで今日に至っています。
私も時たま澄み切った光を放っている月を見ると撮ってみたくなりますが、月の反射光は
強いので思い切りアンダーにしないとクレーターなどはぶっ飛んでしまいます。
中秋の名月は曇り空で撮れなかったですが、以前撮った画像を載せてみます。
どんな撮り方が良いのか?分からないのですが、我流・手持ち撮影しています。
>薄い雲がかかっていたのですが、雲が分かるようにすると月は露出オーバーになっちゃいますね。
月ってかなり明るいですよね。
ヒストグラムで見て、月の輝度が中心付近に来れば、適正露出ということですかね。
添付写真1〜3枚目は300f4で撮ったもの。4枚目は150−400f4.5入手3日後のテスト撮影時のもの。
全てクレーターが出来る限りハッキリくっきりと写るように、思いっきりアンダーに露出補正しています。
絞りは出来る限り5.6〜7.1内に収まるように、SS優先で設定しRaw現像で整えています。
書込番号:24357748
3点

>薄い雲がかかっていたのですが、雲が分かるようにすると月は露出オーバーになっちゃいますね
このように月が主被写体でない場合、致し方ないことでしょうね。
今回載せた「月光冠」は滅多に見られない現象ですし、いつ消えるかもしれないので、まずは迷うことなく
一番大事な虹の輪を撮ることに専念しました。
余談ですが「ブロッケン現象」をご存じでしょうか?
この現象は3枚目のように主に高山である条件が整うと出現します。
東方からせり上がってきた「ガス」に「西日」が当たると、4枚目観音様のような「輪」が
虹色となってガスに投影されるのです。
私はこの3枚目の写真を撮った後、カメラはザックの中にしまい込んでしまいました。
写真に写っている登山客辺りまで下山した時、急に西日が当たり私が神になったがごとく
私の影を中心に足元から大きくハッキリとした虹色の輪がガスに投影されたのです。
カメラはザックの中、慌てて取り出すもあっという間に虹はガスと共に流れ消えて
しまいました。
チャンスを物に出来なかった悔しさは未だに忘れません。
それ以来、カメラは出来る限りしまい込まず、素早い対応がし易い手持ち撮影を信条にしています。
ブロッケン現象の写真は持っていないので、ネット検索してみてください。
書込番号:24357983
3点

>岩魚くんさん
真夏期は鳥の撮影には好ましくないんですね。
私の方は、本来なら大忙しのシーズンだったはずが、新型コロナウイルスのせいで、移動時の人との接近が気になったり、試合の中止などもあり、ほとんど撮れていません。
アオバトが海水を飲みに来るところを撮影に行こうかとも思いましたが、交通手段の問題や悪天続きのため断念しました。
150-400mm/F4.5や300mm/F4に関しては絞り開放から画質は最高に近いですから、敢えて絞らなくても良いように思うのですが、どうでしょうかね。
気になるのは被写界深度ですが、月に関しては、地球からの距離が384,400km、半径が1,737.4kmとの事ですので、2000mmでF11でもどこかにピンが来れば被写界深度に入っていると見なしても大丈夫そうな気がします。
ブロッケン現象はテレビでも見たことがありますが、神秘的ですね。
私の場合、登山や長距離歩くことにはドクターストップが掛かってしまうので、肉眼で見ることすらかないませんが…
書込番号:24359213
1点

>ポロあんどダハさん
>絞りは出来る限り5.6〜7.1内に収まるように、SS優先で設定しRaw現像で整えています。
>150-400mm/F4.5や300mm/F4に関しては絞り開放から画質は最高に近いですから、敢えて絞らなくても良いように
思うのですが、どうでしょうかね。
私的基準はf5.6〜7.1としていますが、主に「鳥撮りに於いては」という言葉が足りなかったようです。
絞り解放域に於いては解像度十分で、敢えて無理に絞る必要性はないと私も思います。
問題なのはf7.1からf8以降は急激に解像度が落ちること。そして解像度低下と共にぼやけが始まり、
色々と悪影響が出始めます。
オリンパスの光学的技術の元は、古くは顕微鏡製造から始まり、それなりの知識・技術の蓄積があって
カメラレンズに生かされていると思っていますので、このレンズは現時点で集大成の塊、この塊を持って
いることに幸せを感じます。
さ〜てと
今回載せた3枚の画像は「回折現象」とは?を12−40f2.8で検証したものです。
本来ならば150−400f4.5で「コマドリ」を撮りたかったのですが、撮れたのは「カワガラス」のみ
だったので、急遽テスト撮影に変更したものです。
1枚目 SSはやや低めの320ですが、滝の流れを止めた通常撮影です。
2枚目 SS1/6 F22(恐ろしく絞って、フルサイズなら計算上f44)
全般的にボケた画像になったのは回折の典型的現象かと。
滝落ち込み前の上部・落ち込み直後・落ち込み中ほどの3ヶ所にある新緑の枝葉を
見てください。特に太陽光が強く当たっている上部の葉は光が回折しまくって拡散
されています。
3枚目 SS1/80 F9(f8を超えて急激に解像度が落ち込み始めたところ)
2枚目ほど太陽光が回折しまくっていませんが、白飛びから光が拡散され始めて
います。フルサイズではF18 遠景でも絞り込み過ぎに注意領域でしょうか?
書込番号:24359777
2点

>岩魚くんさん
これまで150-400mm/F4.5で撮影した画像をチェックしたのですが、全て最大でも一絞りしか絞っていない状況です。
経験的に、大口径超望遠レンズは絞り開放付近が最高で、絞ると画面周辺に流れが目立つようになったり鮮鋭度が落ちることが気になっていましたので、無意識に避けているようです。
回折現象で、どのぐらい画質が劣化するのか、近いうちにチェックしてみる予定です。
書込番号:24364995
0点


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