M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO
- 1.25倍テレコンバーターを内蔵し300-1000mm相当の焦点距離をカバーする高解像、超望遠ズームレンズ。「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠。
- 「5軸シンクロ手ぶれ補正」により8段の補正を実現し、1000mm相当での超望遠手持ち撮影を可能にする。
- 別売りの2倍テレコンバーター「M.ZUIKO DIGITAL 2× Teleconverter MC-20」と組み合わせることで、最大2000mm相当の超望遠撮影も可能。
M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 1月22日
M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO のクチコミ掲示板
(634件)

このページのスレッド一覧(全24スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 2 | 2024年9月11日 10:57 |
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6 | 4 | 2023年6月14日 19:36 |
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13 | 9 | 2023年2月19日 00:09 |
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123 | 20 | 2022年5月29日 11:11 |
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58 | 22 | 2022年2月8日 15:56 |
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5 | 2 | 2021年12月23日 20:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO
みなさん、こんにちは。
昨日(2024年9月8日)、2024年版の再レビューを投稿させて頂きました。
https://review.kakaku.com/review/K0001313618/ReviewCD=1524422/#tab
其処で少々思ったのですが、ランクをホシで示しますが・・・アレ・・・「ホシ半」が出来たら嬉しいなぁ。
と・・・・・スミマセン。ソレだけなんです。。。
殆どの項目で「ホシ半」を足したかった。ものですから・・・・・スミマセン。
3点

>Orchis。さん
第27回国際昆虫学会フォトコンテスト佳作おめでとうございます。
書込番号:25884438 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>乃木坂2022さん
ありがとうございます!!!
初夏には山を登り、渓谷を遡って、
この チョウ [ アイノミドリシジミ Chrysozephyrus brillantinus ]を追いかけています。
例年、1日置き位で山登りなのですが、今年は体調の関係で殆ど行けませんでした・・・。
来シーズンに頑張ります!!!
書込番号:25886275
2点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO
オリンパスからOMデジタルソリューションズの会社が承継された関係で、両社のロゴやJANコードが違うため、統合はできないそうですので、今後は
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001522037/
へ書き込んだ方が良さそうです。
■M.ZUIKO PROのレンズ 製品一覧登録日の新しい順
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_se=1&pdf_so=e2&pdf_ob=0
だと、両方表示されますから、今後は、[M.ZUIKO][M.ZUIKO PREMIUM]とかで検索した方が良いようです。
多分、それほど遠くない将来、全てOMデジタルソリューションズの製品になると言うことですけど、オリンパス時代にディスコンになった商品はそのままのようです。
2点

>OMデジタルソリューションズ
名前が長すぎて言い難い
社名は
OMカメラ
が良かった
書込番号:25300426
1点

>@/@@/@さん
>名前が長すぎて言い難い
OMDSが一番短くて良いですよね。
OM SYSTEMっもチョット長いかも。
いっその事、瑞光光学(株)にして、ロゴや世界レベルでの名称はZUIKOだけにした方が良かったのでは?
OLYMPUSだとギリシャ神話っぽいけど、瑞光だと日本神話っぽくて受けるかも。
書込番号:25300595
1点

9-18mmはどうなりますかね。
書込番号:25300908 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ポポーノキさん
>9-18mmはどうなりますかね。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO II のように、製造ラインはそのままでコーティングなどを改良したバージョンを OM SYSTEMバージョンで出すんじゃないでしょうか。
オリンパスのカメラ部門が新会社に継承された時点で、順次ブランド名およびブランドロゴを[OLYMPUS]から「OM SYSTEM」に変更していくとのことでしたから、各レンズのストック(パーツも含めて)に応じて変更されていくことになると思いますが、売れ行きが良いレンズの場合は、単にブランドロゴの変更だけではなくモデルチェンジも考えられますね。
逆に売れないレンズはフェードアウトという事もあり得ますね。
気になっているのはSIGMAから特許が公開されている所謂OEMレンズで、ブランドロゴの変更だけだったら発注のロットが切り替わる時点で簡単にできそうですけど、どうなりますかね。
価格.comの価格推移から推測すると、12-40mm/F2.8の次は60mm/F2.8マクロ、300mm/F4、キット用標準ズームでしょうかね。
書込番号:25301953
1点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO
https://www.olympus-imaging.jp/content/000119681.pdf
安定供給の見通しが立つまで、2022 年 6 月 23 日以降の国内における販売店様や当社オンラインショップでのご注文の受付を一時停止させていただきます。
なお、すでにご注文をいただいておりますお客さまには、製品の準備が整い次第順次お届けしてまいります。
当社の高い光学技術を結集して開発された当レンズは、高度な生産・組み立て技術と厳しい品質水準で生産管理を行っており、一日の生産量が限られておりますため、受注生産とさせていただいております。
発売当初は12ヶ月待ちなどというアナウンスまでありましたけど、現時点だと何ヶ月待ちなんでしょうか?
2点

7月1日から値上げになるので、注文が殺到して、これでは値上げの意味がない
と判断されたのでしょうか。
即日値上げという会社もあるので、早めに駆け込んだ人だけでも値上げ前の価格で
買えるのだとすれば幸いと思えということなのかもしれませんが、あと1週間、6月30日
まで注文を受け付ければ印象は相当良かったのに、と残念に思います。
書込番号:24807778
3点

>quagetoraさん
150-400mm/F4.5、8-25mm/F4、12-45mm/F4、20mm/F1.4、40-150mm/F4、12-40mm/F2.8 II
といった比較的新しいレンズは据え置きですね。
75-300mm F4.8-6.7 IIは据え置きなのに、同じくSIGMA製とおぼしき100-400mm/F5.0-6.3は値上げというのは何かありそうですね。
書込番号:24807818
1点

これは、「長野オリンパス手作り製品(以前同社のサイトで紹介)の150-400mmF4.5と300mmF4.0のうち
レンズ価格改定発表で大幅値上げ予定の300mmに駆け込み注文殺到中のため、
300mmの注残が掃けるまで150-400mmにマンパワー割けないので注文受付一時停止」という話でしょう。
値上げ対象外の150-400mmに注文殺到する理由はないし、注文受付を止めても何ら問題ない。
150-400mmの受注停止期間がどれだけになる(いつ2本の安定供給の見通しが立つ)かは
これから6月末までの300mmの更なる注文状況次第なのでだれにも判らないでしょう。
書込番号:24807991
2点

価格上昇に加え300mm f4 の生産を日本に移したらしいので、
その影響で150−400の生産体制が貧弱になったんでしょうかね〜。
現在は4ヶ月待ちですよ。
書込番号:24809349
0点

>☆アルファさん
オリンパスが2018年に中国工場を閉鎖して以来、300mm/F4は日本国内での生産に戻ったようですけど、かなり在庫があったか、想定より売れなかったのか、日本製に切り替わるまで結構時間が掛かったようです。
原価計算が古く生産コストが高く付く300mm/F4を作る方が、原価計算が新しくまだ値上げをしなくても大丈夫な150-400mm/F4.5に注力しないというのは商売的にはよろしくないんじゃないでしょうか。
価格.comの単焦点のレンズ 人気売れ筋ランキングを見る限り、panasonicの9mm/F1.7が1位になって5位まで順位を落としましたけど、30万円オーバーの超望遠レンズがNIKONの800mm/F6.3(8位)を抑えて上位にいるというのは凄い事ですね。
>astyroadさん
150-400mm/F4.5も発売当初は更に上位にいましたけど、作り置きによる在庫数のおかげだったんでしょうね。
150-400mm/F4.5の造りの良さが端的に判るのはズームリングを廻した時で、同じPROレンズでズーミングで全長が変わらない40-150mm/F2.8よりスムーズだという点です。
このズームリングの操作時のフィーリングはフォーサーズ時代のSHGズームレンズ、35-100mm/F2や90-250mm/F2.8と同じレベルで、途中で重さが変わることもなくスーッと言う感じで回せると言うことはカム自体の出来が違うように感じます。
やはり、高精度が求められるレンズの動きをリニアモーターやステッピングモーターに任せられる単焦点レンズよりは、メカで対応させざるを得ないズームレンズの方が製造の難易度が上がるのはしょうがないでしょうね。
動画用の超大型のズームレンズの場合、モーターで電子的に動かす物もありますから、今後変わってくる可能性もありますね。
書込番号:24811458
1点

「OMデジタルソリューションズ 生産技術センター」が八王子に開所したと
https://www.om-digitalsolutions.com/ja/news/corporate-information/nr20230216.html
に載っていますけど、このレンズも此処で製造されるんでしょうか?
もし、そうだとしたら供給不足も少しは緩和しそうな気がしますがどうでしょうか。
書込番号:25147505
1点

>テレ専さん
記事を見るに生産拠点ではなく、生産プロセス・生産手順確立のためのテスト・検証ラインまでです。
こういう場所は「恒常的な量産」は行いませんよ。
書込番号:25147558
1点

都心でなければ日本は悲しいほど土地が安価に余っていますから、
八王子であれ諏訪であれ、生産拠点を国内にもどんどん戻して
ほしいものです。もちろんOMさんだけでなく、さまざまな製造業で。
いまならまだ、リタイヤした人も含めて、技術を継承できる人材も
国内に残っていますけれども、ここ数年で手を打たないと、あらゆる
面で手遅れになりますよね・・・。
海外の物価も資産も上がるなかで、土地であれ人材であれ、
海外標準で値付けされたら、軒並み持って行かれてしまいそうです。
すいません、主題のレンズとは関係ない話で。テレ専さま・αの中級者さま
のコメントに、つい反応してしまいました。
書込番号:25148368
1点

>quagetoraさん
現在のオリンパスは医療業務に特化しており、カメラ映像部門・レコーダー部門以外にも、十八番だった顕微鏡や工業用内視鏡分野も分社化していますけど、生産のリソース的にはまだ繋がりがあるようです。
医療関連やパーツは長野県や福島県の工場で生産していますけど、顕微鏡や工業用内視鏡分野の子会社であるEVIDENTは長野県にありますし、関連会社をチェックするとMADE IN JAPANのレンズはSIGMA以外にも製造を担当してくれている会社が存続しているようです。
150-400mm/F4.5もベトナムではなく日本国内の関連会社で製造していますけど、月産100本あるかどうかのようですから、もし難易度の高いレンズの研磨や成型、コーティングに加え、接合や外観塗装までのプロセスをワンストップで検証することが可能なら、それなりの技術者がいることになりますから、たとえ1日に1本であったとしても、作ったほうが良いと思います。
他社の超望遠ズームレンズなら200万円オーバーは当たり前ですから、更に価格を上げても良いと思います。
書込番号:25148967
1点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO
今日、本番に近い条件で野球の撮影をしてきましたけど、このレンズはテレコンを使っても凄いですね。
日本プロ野球(NPB)の試合でも、全ての試合で報道系の静止画カメラマンがワンサカ押しかけて撮影しているわけでもなく、使っている機材も最先端とはいかないようです。
ミラーレス化は、まだ不完全ですけど、SONYの400mm/F2.8と600mm/F4とおぼしきレンズを1本ずつ見かけました。
人材・機材が十分ではないのかバックスクリーン側にはテレビ局系やスタジアム側のビデオカメラしかありませんでしたけど、コストのことを考慮すると、OM-1+150-400mm/F4.5+テレコンを用意し、フリーランスのカメラマンに撮影委託すれば安上がりになりそうな気がします。
5点

N社は180-400mm/F4+D5、C社は200-400mm/F4+?
書込番号:24756497
2点

伏字は禁止なのでニコン、キヤノン、ソニーと書くべきですね。
書込番号:24756635 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

野球などのスポーツ報道用はレンズより本体では。
撮影した本人の意図とは関係なくデータをそのままLANで流せるのが重要と聞いてます
あとメーカー名あえて伏せる必要あります?
書込番号:24756713 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

長期的な感じで(本業・本職という意味においての)プロが使うかどうか?というと、軍事における継戦能力の一部のような位置付けのメンテナンス体制※も含まれると思います。
極端な例では先の東京オリパラのメンテナンス体制(^^;
https://www.excite.co.jp/news/article/Cobs_2271068/
※軍事における継戦能力の一部のような位置付けのメンテナンス体制
↑
ピンとこないかもしれませんが、米軍撤退後のアフガン正規軍。
特に航空兵力においては、米軍が行っていた航空機のメンテナンスも含めて米軍撤退と共にマトモに出来なくなったので、仮にタリバンとの再内戦が激化することになったとしても、
早々に航空兵力については無用の長物化してしまうことになったとか(^^;
書込番号:24756725 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

NPS CPS のように 修理サービス体制が充実していないと 報道系は難しいと思います。
ただし 完全フリーランスで メーカーに直接サポートしてもらえる人は 可能かも知れませんが、
風景・動物系のプロが大半のオリンパスユーザーでは 如何でしょう。
書込番号:24756990
6点

>しま89さん
野球などのスタジアムのカメラマン席にはまだ光ファイバーの回線が整備されていないので、有線LANインターフェースでEthernet 1000BASE-T対応でも現実的にはコリジョンなどが発生し、撮影中にCFexpressに書き込みつつ転送となるとベストエフォートとはかけ離れた通信速度になっちゃう気がします。
間に無線LANが割り込んでたら、凄いボトルネックになるでしょうね。
最近は高画素化の上、連写速度も速くなっていますから、報道系のカメラマンでもイニングの合間にノートPCである程度画像をセレクトして送信してまいた。
球団の広報カメラマンは記録メディアをWEBサイトやSNSの担当の人に渡せばOKですし、高速なWi-Fiなども使えるでしょうけど、どうしていますかね。
OM-1の場合、PCとの接続にはOM Captureを使ってUSB接続するのが通信速度を考慮すると実用的でしょうね。
通信速度でいうと
Wi-Fi規格の11gと11aは54Mbps、11nは300Mbps、11acは6.9Gbps
bluetoothは最大でも24Mbps
ですから、専用アプリのOM Image Shareを使ってスマホと接続させるのは、機材を出来るだけ小型・計量・簡素化したい時に限られるように感じます。
Wi-Fi接続時の消費電力は結構多いようですから、パワーバッテリーホルダーは必需品だと思います。
自前の住居付のスタジオで使っていても、Wi-Fiは遅いです。
いずれにしても、OM-1はフラッグシップ機ではないですから、もう少し先だと思いますが、報道系のカメラマンが使用しているレンズに変化が起きていることは確実です。
以前はよく見かけた300mm/F2.8は影を潜め、テレコン内蔵の180-400mm/F4か200-400mm/F4が多くなっている感じです。
更にCANON(キャノンではなくキヤノンだと突っ込む人が結構いるので、そういう連中相手にはC社にしています。)だとR3に100-500mm/F4.5-7.1という組み合わせも見かけるようになりました。
150-400mm/F4.5(+MC20)だったらベンチの隣のカメラマン席からだったら内野にいる選手のポートレートも撮れますから、大谷翔平クラスの選手専用のカメラマンだったら良いと思うんですけどね。
書込番号:24759259
0点

>ポロあんどダハさん
違いますよ 1DX、D6、α1等報道用として使えるカメラは全て有線LAN用のコネクターを持っています。
電波信号の混線対策のため有線LANで使えることが前提になっていますので、大きな大会などではでゴール後ろのバナー広告を掲示しているフィールドのパネルに有線LANが敷設されていたりしますし、バックネット裏にも有線LANが常備されていて、ルーターとFTPサーバ経由で当日の報道で使う物はそのまま編集部に送信されてます。あとリモート撮影も有線のLAN使ってできるようです。
それと掲載する写真は編集部で選定するのが前提で、現場でどうのこうのは無いそうです、掲載する内容に合わせてトリミングなどの加工するのが前提となりますので、超超望遠は報道用としてはあまり必要が無いんです。
OM-1にM1Xのような縦位置グリップ一体型でRJ-45コネクタ搭載なら状況も変わってくるかもしれませんが、試合中にバッテリーを交換
できる状況が難しいので、バッテリーの容量の関係でソニーとかR5などのミラーレスをまだまだ敬遠しているのも現状です。
あとSSはもう少し上になります、ボールが止まっているような写真が好まれます、球場でSS1/1000から1/2000を使用して、テレコン使用してF値が大きい値での撮影となると、M4/3ではちょっときついと思います。
書込番号:24759495
13点

>しま89さん
とてもお詳しいですね。
そちら方面のプロの方ですか?
書込番号:24759579
4点

>Tranquilityさん
いえいえ、ラグビー好きのにわかファンです。M4/3でスポーツ写真どう撮れるかを突き詰めて、フルサイズに逃げてるだけです。
OM-1は結構エポックメーキングな気がしてます。
書込番号:24759600
6点

スポーツの大半のシーンは600ミリあれば撮れるし、ズームを使うにしても100-500クラスで十分なんだよね。プレス席に固定なら機材が嵩張っても気にならないし。
あと、シャッター速度は間違っても被写体ブレを起こさないように室内競技でも1/2500だったりする。もっと早いシャッター速度を設定してるカメラマンもいるよね。
他の項目はしま89さんが説明してるからいいか。
書込番号:24761072 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ただ報道っても野球だけ撮るんじゃないから、やっぱ高感度でマイクロフォーサーズは選ばれないでしょう。
逆に選ばれるのなら、もっと早く選ばれてたのでは?
書込番号:24761378
6点

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/1352054.html
東京2020でボブ・マーティン氏が試した「ソニーα1+Xperia PRO」
5G通信で広がるスポーツ報道の可能性
しま89さんの情報を裏付ける記事ですね。先ずは有線LAN、次善で5Gですが通信の安定は不可欠となります。
また、たかみ2さんの話の通り、高速のシャッタースピードで被写体ブレを抑えています。
M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROについては(多分他のレンズでも)、故障した場合の、
代品提供や修理についてOMDSは、迅速なサービスを実施できないので、大手の報道系で使われる事は、
将来的に無いでしょう。
書込番号:24761998
10点

>しま89さん
>1DX、D6、α1等報道用として使えるカメラは全て有線LAN用のコネクターを持っています。
10GBASE-T+Wi-Fi 6(IEEE 802.11ax)対応の私のスタジオでもチェック済みです。
α1だとWi-Fi 802.11ac 2×2 MIMOでも遅いので、1000BASE-Tも試してみたことがありますけど、30〜20駒/秒で撮影中の転送は厳しいです。
PC側の記録はM.2 SSDにしていますけど、インターフェイスがPCI Expressじゃないと更に遅くなるようです。
保存用はSerial ATA-600 HDDを6台使ったRAID6のNASですけど、報道系の会社のサーバーだと、どのくらいの書き込み速度が確保できているんでしょうかね。
有線LANだとケーブルが結構邪魔ですから、報道系でもカメラマン席とかに陣取っての撮影にしか使えないですね。
先日見たD6+180-400mm/F4を使っていたカメラマンはUSB接続していましたけど、撮影時は外してました。
フラッグシップ系だと画素数が少ないですし、報道の場合jpeg撮って出しが基準ですからWi-FiでFTPというのも使えないことはないですけど、カメラマンの人数がせいぜい10名程度の大会だと、光ファイバーによる回線までは用意されていないようですが、そんなに頻繁に見かけます?
サッカーの試合で、ゴールの後ろ付近に何台かカメラが置かれ、無線でリモート撮影しているのはよく見ますけど、報道系の会社のサーバーにどれだけ早くアップロードするかは早く報道する価値のあるケースに限られるでしょうね。
>それと掲載する写真は編集部で選定するのが前提で、現場でどうのこうのは無いそうです、
高速連写が可能になり撮影枚数が増えてきている状況だと、通信環境が良くない所だとどうなんでしょうかね。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/1352054.html
の
≫シャッターボタンを押して撮影したあと、カメラの背面モニターで再生しながら写真を選びます。そしてカメラ背面のFnボタンにショートカットを割り当てたFTP機能を起動し、メインプレスセンター(MPC)にある我々のサーバーに有線LANか携帯電話回線で送信します。メインプレスセンターに立てているPCサーバーには2〜3秒で送信できます。
というのは、このIOCオフィシャルフォトグラファーの特権なんでしょうか?
α1のRAWデータ1枚を2〜3秒で送信できるそうですけど、30コマ/秒で1秒連写したら、送信するのに最速でも1分掛かります。
で、この程度の通信速度ならOM-1の場合、USB接続/Wi-Fi接続でもOKです。
そして、東京2020の通信システムの中、5G通信は[ローカル5G]で、ベストエフォートに近い速度が出るようになっていたそうです。
多分、私が使っているNUROとかNTTのフレッツ光よりアップロードスピードが速いんでしょうけど、よほどお金が掛けられる大会でない限り不可能でしょうね。
1000BASE-Tが必要な状況というのは、IPアドレスのコンフリクトや、ネットワークのコリジョンが問題にならないという事ですから、かなり恵まれた条件なんでしょうね。
そういう条件で撮影できる方々が羨ましいです。
書込番号:24762430
1点

勘違いしないで欲しいのがプロスポーツのカメラと報道のカメラは別ということ。
報道の現場では無線の混線、通信速度などで回線がダウンしない、確実な有線で通信手段を確保するが前提。機材も最新で無く実績のある物。大規模な会場では実績が物を言うから、写真撮影の環境構築はキヤノンですし、ビデオ撮影のノウハウはパナソニックになります。
ミラーレスを否定するわけでも、M4/3の望遠がいいのも否定するのでなく、報道の現場は米倉さんでないけど「私失敗しないから」の世界です。
R5、R3は結構プロのカメラマンが使用してますし、いろいろと楽しいお話を聞かせて頂きますが、いざお仕事でとなるとレフ機になってしまうのがまだまだ現実みたいで、最後まで報道の現場だけはレフ機のフルサイズが残るのではと見てます
書込番号:24762731
10点

あれ?
OM-1だと、プリキャプチャと連写枚数の速さから、
誰でも簡単にミートの瞬間が撮れると誰かが触れ回ってたけど、
そうでもないのかな?
それとも、あえてミートの瞬間をアップしてないだけ?
書込番号:24762796
9点

>ぷーさんです。さん
>〜〜故障した場合の、 代品提供や修理についてOMDSは、迅速なサービスを実施できないので、大手の報道系で使われる事は、 将来的に無いでしょう。
そこでんな、ワシもそう思ってます。
>しま89さん
>いざお仕事でとなるとレフ機になってしまうのがまだまだ現実みたいで、最後まで報道の現場だけはレフ機のフルサイズが残るのではと見てます
まだまだレフ機が多いからね、ワシも同じ見方をしてます。
書込番号:24764145 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>フリーランスのカメラマンに撮影委託すれば安上がりになりそうな気がします。
以下私事で恐縮ですが、
私も仕事が増えることを願っています。
ですが超望遠でのマニュアルピント合わせはイマイチ得意ではありませんので書類審査で落とされるでしょうね。ハハ
亀レスお詫びいたします。
書込番号:24766735
1点

>青松落色さん
>>フリーランスのカメラマンに撮影委託すれば安上がりになりそうな気がします。
>私も仕事が増えることを願っています。
共同通信社とかAP通信のように放送局や新聞社の協同組合の場合は職員とか特約記者のようにその通信社専属というカメラマンが一般的ですけど、時事通信社とかロイターとかUPIといった法人格の通信社はインターネットの普及に連れて、どこも経営が厳しくなってますね。
スポーツ・イラストレイテッドも合併・買収が繰り返され、社員を解雇し契約スタッフを増やしてますね。
https://www.jiji.com/jc/v4?id=naoki_fukuda0006
にボクシングのカメラマンの話が載っていますが
≫あと2階席に50人くらいカメラマンが控えていて、その中で評価をいつも保っていなければならない
というのが興味深いですね。
契約してもらうには実力を証明するしかないですから、普通では撮れない画像を提供して売り込むっていうのも有りでは?
写真の共有を目的としたコミュニティウェブサイトだと、Flickrなどがありますけど、自前で画像をUPして、一般の人が閲覧出来るように管理してておけば、画像検索などで探しだし使用したいという団体や会社から連絡が入る事もありますね。
書込番号:24767417
2点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO
オリンパスのプロテクトフィルター ZUIKO PRF-ZD95 PROは税込で\41,250ですけど、
・フレアやゴーストを抑制する「ZEROコーティング」
・汚れが落としやすいフッ素コーティングの外縁黒塗りガラス
・反射を抑制するつや消しサテン処理の黒アルマイトアルミニウム枠
という事ですけど、かなり高級ですね。
私はSIGMAのWR CERAMIC PROTECTORを購入する予定ですけど、こちらも税込で¥41,800ですけど、
・オハラの新開発素材であるクリアガラスセラミック
・WRコート
という高価な素材や技術を惜しみなく使っていますね。
95cmだと、ボールが当たる確率は少ないでしょうけど、以前400mm/F2.8とか600mmF4に野球のボールが当たった所を見たことがあるので、一応用心です。
使われない方もいるんでしょうかね。
8点

>ポロあんどダハさん
違うレンズの話で恐縮なのですが、
カメラバッグのサイドを閉め忘れレンズがカメラボディごと1mくらいの高さから落ちたことがあります。
その際、レンズ先端部から地面に接触し、レンズフィルターのみが大きく破損し衝撃を吸収したおかげでレンズとボディは無事でした。
(ネオプレン系の保護材で包んではいましたが)
それ以来、保護フィルターは必ず付けるようにしています。
本来、自分の撮影用途的には星撮影を除きフィルター不要派です。
書込番号:23828321
3点

>ポロあんどダハさん
「ケンコー PRO1D LotusII プロテクター」を先週買いました。
マップで¥13,300 送料込み
プロテクトフィルターって何を基準に選べばいいのか?
よく分からないのですが、今回はフレア対策のみ重きを置き低反射タイプを買いました。
効果の程は?あまり期待していませんが・・・添付写真参照
95mm大口径なので在庫切れを考えて超早めの手配です。
1.4テレコンも300f4用に加えて、このレンズ専用として超〃早めの9/10頃に中古購入しました。
9/初はJカメラで15本ぐらい、マップカメラに7〜8本の中古があり、外傷なし美品を¥14,800で
買いました。
今では中古在庫も僅か数本で、同じ美品クラスでもキズだらけで¥22,000前後。
その代わり、新品同様MC-20の中古が増えています。恐らく、100-400mmと共にMC-20を
買ったものの写りはイマイチでMC-14に買い替えたのではないでしょうか。
これも想定内のことです。
まだ買ったものがあるんですよ。
95mmフイルターねじ込み式フードです。
色々検索してみたのですが、大口径のため選択肢は余りなくゴム式1点と金属1点だけで
38mmショートタイプの金属フード(¥2,600ぐらいだったでしょうか)にしました。
普通の鳥撮りでは太陽を背にするし、森では日陰が多いしと長く大きいオリジナルフードは
無くても影響ないので、レンズ・フィルター部先端の防護用途としてショートフードを常用するつもりです。
書込番号:23829109
5点

ND100000をチェックしていますが、2万円あまりで、どうしようかと検討中です。太陽にしか使わないし。
PLは今のところ考えていません。
保護フィルタは去年の1月に、95mmだろうと思いPro1DLotusを買ってありました。
書込番号:23829131
3点

>sweet-dさん
実は私の場合、プロテクトフィルターは全てSIGMA WR PROTECTOR にしています。
理由は以前使っていたプロテクトフィルター ZUIKO PRF-ZD72 PROに息を吹きかけなければ判らないようなドット(傷?剥がれ?)が見つかったからです。
もちろん、普通に撮影している限りでは全く判らないレベルですが、ボケに好ましくないパターンが出たため、チェックしたところ、フィルターが原因だった事が判明しました。
で、ちょっと安いSIGMAを試したんですが、結構良い感じだったので、それ以来SIGMAのWRに統一しています。
多分、HOYAの硝子を使っているんだとは思いますが、これまでは最大でも72mmという事で敢えて選択から外していたのですが、今回のレンズはお値段がお値段ですからオハラの最高峰硝子を使ったフィルターを買う予定です。
ちなみにオハラの超高級硝子を古くから使っていたのはオリンパスで銘玉との評価も高い100mm/F2にも使われていましたね。
当時はたった100mmなのに超望遠レンズに使うような異常分散レンズを何故使うのかって叩かれてましたね。
>Seagullsさん
結構、プロテクトフィルターで助かったって方も多いようですね。
運悪く、宝くじで1億円以上に当たる確率より低く(?)、フードの中に野球のボールが飛び込んで来ても、修理代が安く済みそうなプロテクトフィルターを使う予定です。
書込番号:23829829
3点

フィルターは悩みどころですよね、メーカー品はOEMですし、メーカー品て付けていてちょっとカッコいいとか、こだわってるなという、自己顕示欲の現れなのかなとメーカー品のフィルター使ってた者の回答です
自分も書かれているように何かあった時の保険だと割りきって、アマゾンの安物でなく、マルミ、ケンコーあたりか、あとアダプターメーカーのK&F Conceptがよかったりしますよ
書込番号:23830085 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>岩魚くんさん
野生動物写真家とお話ししたことがあるんですけど、お金を取れる写真を撮るためにできるだけ順光で撮影できる位置に風向きをチェックしながら移動しているということをお聞きしました。
理由はまさしくフレアで、もしフレアが完全にコントロール出来る超望遠ズームレンズがあったら、新しい撮影手法が生まれるかもしれないと言ってました。
オリンパスの300mm/F4より逆光特性が優秀で小型軽量な超望遠レンズがあれば、そちらに変更と言うことも考えられるのですが、nikon1がこけた現状ではオリンパスの一人勝ちでしょうか。
ちなみに、上記の野生動物写真家はアフリカがメインですけど、現地の治安状況によってはEOSkissにTAMRONやSIGMAの廉価版超望遠ズームを使って撮影する事もあるそうです。
盗まれたり、強奪されたら痛いですよね。
保険を掛けようにも行き先が行き先だけに、保険料が超高額なんだそうです。
書込番号:23831369
3点

プロテクトフィルターは買ってから試してみて画質に影響がなければいいと、安いのをアマゾンで買いました。箱を開けでびっくり、周りの景色がまるで鏡のように反射して写ります。要するに、コーティングが全くされていないようです。
さて、これからどうするか、同じ目にあわないためには、定評のあるメーカー(相対的にかなり高価)のを買わねばならないなぁと反省してます。レンズが80万円もするのだ1〜2万出してもおかしくはないはずですよね。
書込番号:23841804
3点

>岩魚くんさん
>プロテクトフィルターって何を基準に選べばいいのか?
>よく分からないのですが、今回はフレア対策のみ重きを置き低反射タイプを買いました。
理論的に言えば、屈折率・分散率が低く、内部透過率が低く、色づきもなく、可能な限り薄くして画質などに悪影響を与えず、曲げ強度が強く、硬くて傷つきにくく、比重も軽く、熱膨張係数も低く、表面のコーティングは反射率が低くなるように多層コーティングにより屈折率の急激な変化を抑え、細かな埃が付かないように帯電しないようにし、撥水加工を施してあるだけではなく酸にもアルカリにも強いという条件を可能な限り満たす必要がありますね。
>しま89さん
コーティング技術は各メーカーにそれぞれの特徴がある上、硝子素子の選択・研磨でも個性が違いますから、レンズメーカーの方が良い可能性が高そうな気がします。
フィルター枠の加工精度や、枠への固定方法によってはフィルターが歪むかもしれませんし、カメラメーカーの方が割高という事もなさそうです。
やはり、ある程度コスト計算と、数値的な優位性をチェックする必要があるように感じています。
このレンズの場合は、撮像素子からの反射がレンズ前方に向かい、反射率が低くなければ一種の鏡のようになってしまい、フレアー、コントラスト定価をもたらさないフィルター選びが重要になるでしょうね。
ちなみに超広角レンズの場合は外側の光束がフィルターに対しかなり斜めに入ることになりますから通過する距離も増え、分散による悪影響も出てきそうですね。
特に最近は出目金レンズではなく、フィルターが付けられるよう前面が比較的平らな凄まじい非球面の前玉の採用が流行っていますから、それはそれで、条件が変わってくるでしょうね。
>woodpecker.meさん
肝心な部分でケチると損をしますよね。
書込番号:23842060
1点

ケンコーやマルミだったら一番安いものでも問題はないと思いますけど、そもそもサイズ95mmは安いものがないんですよね。
超広角でもケラレないPLフィルタなんかもありますけど、これが高価なのは薄い枠の加工の難易度によるという感じがします。
書込番号:23842213
1点

確かに、フィルターは悩むところだとは思うのですが・・・この金額のレンズで、フィルターをケチって後悔するくらいなら、多少高額と思えても良い物をと言うように思って買う事を心がけています・・・
まぁ、それ以前にこのレンズに手を出せるかどうかが問題なのですが(;_;)
書込番号:23845417
4点

>黒革さん
「ケチって後悔するくらいなら、多少高額と思えても良い物をと言うように思って買う事を心がけています」....そうなんですよ、後悔することがわかっていたならケチらないのですが、入手するまで後悔するかどうかがわからないのが問題なのです。
コーティングのないプロテクターフィルターなんて見たこともなかったので、そんなものがあるなどまったく頭にありませんでした。まあ、これはサギに遇う確率がたかい状況ですね。今後気をつけます。
書込番号:23850434
1点

入手してしばらく使っていたのですが、フィルターが問題らしく、解像度が落ちてしまっていました。。。
やはりオリンパス純正のフィルターが良いのでしょうか。。。
先達の皆さん、コスパが良くて解像度が落ちないフィルター、ご紹介くださいませんでしょうか。。。
すれの内容を拝見する限り、シグマのフィルターがおすすめのようですが、、、
書込番号:24580109
1点

>フィルターが問題らしく、解像度が落ちてし
>まっていました。
先ずは、それが本当にフィルターが原因なのかですね。検証はされました?
ちなみにフィルターは何をお使いでしょうか?
書込番号:24580254 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

オリンパスさんに電話をかけて聞いたところ、やはり純正でもフィルターつけると若干解像度が落ちるようで、、、
今持っている「解像度下げちゃうフィルター」で保護しといて、撮影に入る前に外すようにしたいと。。。
お騒がせしてすみませんでした。。。
書込番号:24580273
1点

> sweet-dさん
関心を持ってくださりありがとうございます。
シグマや純正のフィルターなら、解像度に影響ないかもですね。
わたくしの場合は、、、300mmF4+1.4×コンバータより解像度が悪かったので、、、
フィルター外してみたら、納得の解像度になったと、自分では感じています。ほかの原因かはわかりませんが。
ちなみに、Tianya MC UV 95mmです。
書込番号:24580308
2点

>ちなみに、Tianya MC UV 95mmです。
あ〜それなら納得しました。流石にこの低価格なら無理ないと思います。それとUVは少し色が入っていると思います。デジタルになってからは保護目的でしたら無色透明のフィルターですね。
書込番号:24580400 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ポロあんどダハさん
>使われない方もいるんでしょうかね。
少し特殊な例かもしれませんが、
別レンズ(タムロン 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058))にフードは付けますが、プロテクトフィルターは付けないです。
このレンズは逆光でゴースト / フレアが簡単に出てしまうということもあり、たとえ僅かであっても、プロテクトフィルターで光学性能を落としたくないのが付けない理由です。
>野球のボールが当たった所を見たことがあるので、一応用心です。
それが起こりうる環境では撮影しませんので、そうしますと、撮影環境に依存するものですね。
それでも、想定外の事によるレンズ破損への用心でプロテクトフィルターを付けることより、レンズの最高の性能で撮影することを選び、
もし起きてしまったら、撮影は中止、レンズは修理、で考えています。
書込番号:24581853
1点

私はこのレンズは持ってませんが、紫外線による悪影響防止の効果があるかもしれない、という期待を込めてUV(SL-39)を使っています。
Tianya・・・・。
ケンコートキナーやマルミの一番安いモノの半値のブランド。
基準にするには・・・。
書込番号:24582772
1点

>モモくっきいさん
なるほど、UVフィルターですか。
デジカメが持つUVカットの特性が緩やかであれば、どうしてもUVが入ってしまう。
これをUVカット特性が急峻なフィルターで取り除く
ですね。
書込番号:24583343
2点

色々調べまして、、、NikonのARCREST 95mm PROTECTION FILTERにしたところ、解像度問題は解決しました。
皆様、いろいろ情報をくださり、ありがとうございました。
書込番号:24587688
2点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO
>You Know My Name.さん
店頭在庫を持ってるのかも知れませんね。
基本受注生産だと思いますがメーカーも数本在庫確保してるのが知れません。
気になるならトップカメラに確認するのが良いと思います。
書込番号:24507730 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

☆ with Photoさん
どうもです。
今は買う気はないのですが、気になるレンズではありますね、軽量なところが良いですしね。
私は昆虫撮りに山に行くのですが300mmF4と40−150F2.8は必ず持っていきますので
それだけで、軽く2000gオーバーなんですね、これ、1本だったら... なんて思いも有ったり。(笑)
しかしながら、本気で買う気なら、実店舗に電話確認した方が良いですよね。
冒頭の『当店の在庫について』を読むと、確実性に欠けて何だかぬか喜びになりそうで危ういですから。
書込番号:24508269
1点


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