新車価格: 192〜259 万円 2020年12月4日発売
中古車価格: 84〜286 万円 (880物件) ソリオ 2020年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ソリオ 2020年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全15スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
262 | 52 | 2025年2月7日 23:10 |
![]() |
15 | 2 | 2025年1月18日 13:00 |
![]() |
53 | 12 | 2024年12月23日 10:53 |
![]() |
33 | 4 | 2024年10月24日 13:33 |
![]() |
23 | 7 | 2024年8月6日 23:12 |
![]() |
4 | 3 | 2024年6月13日 21:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スズキ > ソリオ 2020年モデル
後席中央、シートベルトのバックル幅がどう見ても40cmぐらいしかありません(トヨタのルーミーはもっと酷いです)。
大人が乗ってシートベルトを付けるのはほぼ不可能です。
これで良しとした国交省もどうかと思いますが、定員を5人にするなら、もっと車幅を広げるべきではないでしょうか?
5ナンバー枠をはみ出ても、自動車税は増えませんし。
車幅がソリオととほぼ同じルノートゥインゴは、潔く定員4名です。
4点

使用者さんで納得のいく人数で使用しましょう。
でも、増やしちゃダメですよ。
昔はもっと狭かったです。
ソリオ良くできています。
書込番号:25593422 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

そうじゃなくて
5人乗車が多いならもっと大きな車を買いましょう
書込番号:25593458
40点

いざという時の5人乗りなのではないでしょうか?
常時5人乗って移動する車ではないと思います。
2ドアクーペのスポーツカーとか後ろに乗るのは狭くてムリという車だってシートがついてたりします。
書込番号:25593475
34点

私の知る限り、
50年以上前から、5ナンバーの車幅より10センチくらい小さい車での5人乗り当たり前でした。
人間もそれなりに大きくなってますが、
昔の車は、もっと小さかったです。
ドアも薄かったかもしれませんが。
必要な時はその当時はそれで十分(と思ってました)でした。
書込番号:25593487
24点

>奈良のZXさん
>ゆうたまんさん
>バニラ0525さん
私が言いたいのは、大人が座れない幅のシートベルトはおかしいということです。
JIS規格の電車などの座席幅は43cmだそうで、シートベルトの水平部分のバックルの幅もそれ以上にすべきと。
大昔は、横幅が1.7mを1ミリでも越えて3ナンバーになったら自動車税が2倍以上に跳ね上がりましたが、今は関係ないので。
書込番号:25593510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

補足です。
2015年の改正で、座席幅は46cmになったそうです。
https://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/20181227-OYT8T50004/
書込番号:25593516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mini*2さん
なるほどです。
それなら、車幅広げるより、シートベルトの位置をかえてもらうということで、良しとできますね。
それか、ルノーのように潔く、4名しか乗らないということでよろしいのではないですか。
車幅広げるのは大変ですし、モデルチェンジでいいでしょうが、
5ナンバー以外の車は今では選択枝たくさんありますので、小さい車が敢えて広くせず、
5ナンバーの車幅がいいという方には、5ナンバーの車は残してほしいですね。
もう5ナンバーのセダンは絶滅したのか、マイナーなところで残ってるのか知りませんが、
私は5ナンバーの車幅くらいで十分です。ただもう選択肢があまりないので困ります。
書込番号:25593540
13点

幅は昔から構造的に改善できないんだからそんなもの。デカい車を買うしかない。
デカい車が買えない人が、わざわざ文句だけ言いに来てるようにしか見えない。
それより構造的に改善できるはずなのに「中央座席のヘッドレストが無い」事の方が重要だと思うけど。
書込番号:25593568
30点

>バニラ0525さん
ご理解いただいて嬉しいです。
日本は軽規格があるので、普通車は「いざという時5人乗れる」ことが重要なのは分かりますが。
あと、日本の自動車市場はどんどん縮小しており、今では日本メーカーも世界で売る車を日本市場向けにも出す、という感じでしょうか。
シビックの車幅が1.8mなんて隔絶の感です。
書込番号:25593576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

33センチあれば良いみたいですね。
電車みたいにパーソナルスペース気にしない乗車だと思うので、
まぁ耐えられるかなと。
私のお尻もぎゅっと挟まれたら33センチ!
https://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_184_00.pdf
まぁオマケだと思っても良いかなぁと。
私なんかはジジババパパママ小学生の孫で丁度良いと思うの。
サイズ感というかお手頃サイスというか、
車幅広げてシエンタと同じになっても・・・短いからヨシ?
ソリオ1645 mm
ルーミー1670mm
なんですね。
書込番号:25593595
3点

元々ワゴンRの幅を広げて大きいエンジン積んだワゴンR+がソリオになったのですから、軽自動車より少し余裕のある程度の車なのではないでしょうか?
たぶん使い方としては5人乗るなら写真の様な感じで、軽自動車は嫌だけど大きい車は狭い道やバックが嫌だなぁという人向けなんだと思います。
リアシートの真中が左右シートのアームレストになっていたり、真中のヘッドレストがない事から、メーカーも大人5人乗る事はあまり想定してないと思います。
書込番号:25593622 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>mini*2さん
ソリオの表題になってますが、そもそも5ナンバーで2列シートの定員5人乗りの車種って、ほとんど同じ様なものでしょう。
後ろの真ん中席って子供用か緊急用かオマケみたいな感じでしょう?シートは5対5なら継ぎ目に座らなければならないし、シートベルトやヘッドレストは中途半端。
後ろの真ん中席には乗せたいとも思わないし、乗りたいとも思わない。5人乗って高速とか遠出とかよっぽどの事、あくまでも緊急時か極たまにの時用と認識してます。
個人的には例え高級車の3ナンバーであっても後ろの真ん中には乗りたいとは思わない。
5人のるなら3列シートしかないと思ってます。4ドアでなくて5ドア6ドアの車があっても良いように思う。
スズキさんもシエンタ、フリードの対抗車種をぜひ開発して欲しい。
書込番号:25594148 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

乗車定員と快適に乗れるかは別問題です
大人5人ではなく、若いファミリーをターゲットにしている車でしょ
もっと金を出せよで終わる質問ね
書込番号:25594200
15点

>ゆうたまんさん
3年後に買い替えろって感じの広告ですね。
でもどう見てもジジババだから、
一時の孫との時間ですかねー。
大きくなったら、ジジババの車には乗らないだろうから、何か切ないですね。
すいませんあくまで個人的な感想です。
書込番号:25594253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゆうたまんさん
やっぱり、後席中央は子供ぐらいしか乗れませんね。
橋本環奈さんやパパイヤ鈴木さんが出ているCMでも、後席中央は子供が乗っています。
ヘッドレスト無し、極狭シートベルト幅で認可する国交省。。。
書込番号:25594436
3点

>ヘッドレスト無し、極狭シートベルト幅で認可する国交省
極狭シート幅どころか、シートベルトすら存在せず、
2人乗りで高速を走れる新型が今後も認証されていくけど、
そっちは許すの?
バイクだけど。
気に入らなきゃ自分が買わなきゃ良いだけ。
車検証上5人乗りでも4人までしか乗らないほとんどだろうし、
5人乗る必要がある人の選択肢を奪う必要もない。
結局のところ、購入者一人一人が考えて選択すりゃいい、
ってだけの話でね。
浅いベキ論なんざ、なんの意味も無いっすわ。
書込番号:25594482
14点

>mini*2さん
「ヘッドレスト無し、極狭シートベルト幅で認可する国交省。。。」
国土交通省が、いいか悪いか判りませんが、その時の車の基準に則って車メーカーが作った車を
独断で認可しないなんてできないでしょう。
その基準が問題なので、
それをなおすかどうかは、法律上かどうか知りませんが、政治家の問題ではないかと。
関係ない話ですが、F1のレギュレーションがかわれば、
それに則った、抜け穴探して、色々革新的な工夫されたりしますが、
車の基準、
誰がどう決めてるのか知りませんが、
シートベルトの距離とか、ヘッドレストとか、
そこの基準が問題なのではないですか?
そこに国土交通省が絡んてるか知りませんが。
書込番号:25594559 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>mini*2さん
>ヘッドレスト無し、極狭シートベルト幅で認可する国交省。。。
自動車選びは購入者の自由なので、認可の問題ないじゃないと思う。
ルーミーには中央ヘッドレストついていた。ヘッドレストを重要視するならば、ルーミーを選択すればいい。
もしルーミーにもなくても、もっと高額な車探せばあるだろう。選ぶのは自由なんです。
で、それでもソリオにつけてほしいなら「ヘッドレストが有ればソリオ買っていた」と販売店に行っていう方が効果的。
それで車が売れなくても、メーカーの自由なんだから、国の認可の話とは違うよ。
私が苦言を言うとすれば「JNCAPでヘッドレストの無い座席にもダミー人形座らせて試験し、全座席あわせた総合得点を公表してほしい」くらいですけどね。
そうすれば客観的な評価が分かるから、試験結果見て自由選択できます。
その結果で販売台数減れば、メーカーも努力する。なくても売り上げ変わらなければ、そのままってことでもいいですがw
書込番号:25594668
3点

私のような意見で定員5名の認可基準を作ると、ルノー カングーのような後席(写真)になります。
これの車幅は1860mmです。
だったらつべこべ言わずにそれを買えばいいじゃん、と言われると思いますが。
書込番号:25594691
0点

カングーとソリオとでは車格は2クラス位、価格は倍も違うけど!
比較の対象にならない!
書込番号:25594724 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>梅昆布茶大好き〜さん
>カングーとソリオとでは車格は2クラス位、価格は倍も違うけど!
まあ、そうなんですけど(笑)。
現行ソリオの全幅1645mm、室内幅1420mm。
これを100mm広げて3ナンバー化し、後席はカングーみたいにシート幅48cmの座席を3つ並べる、という感じにならないものかと。
書込番号:25594734
1点

カングーの後席の総幅は約1340mmとのこと。
https://response.jp/article/2023/04/25/370335.html
これに両ドアの厚みをそれぞれ200mmとすると、1740mmで収まりますね。
ちょっと3ナンバー化すれば、ちゃんとした3人分のシートを入れられる気がします。
書込番号:25594747
0点

>mini*2さん
なんとなくわかりました。
カングーは、置いといて、
ソリオが軽のワゴンRから派生して段々と大きくなったように、もう一段と横幅を広げて3ナンバーで5人乗りにして欲しいと言うことですかね?
まぁ、そう言う車種(ソリオ+かな)も良いかと思います。
しかし、私は普段運転席が多いけど、後ろの真ん中席には広くても座りたくないですね。
両端が男の人に、はさまれて(女の人ならエエかも)、前は見晴らしがよいけど、前席のシートもエアバックもなくシートベルトだけ。ひじ掛けもないし、座りたくないなぁ。
席順マナーでも後ろの真ん中席は5番目ですしね。
書込番号:25594800 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

また、車幅の拡大はどうかな?
まだまだ日本の道路の幅は狭い。
特に田舎はセンターラインの無い道路も結構存在する。
ドアミラーが対抗車と当たったり左手の電柱と当たったり。
今日も狭い道路でベンツと対抗して、往生した。
スーパーの駐車枠は、いまだに狭いまま。乗り降りに苦労する。
重量税に車幅税も取ったらよいと思う。
書込番号:25594845 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>mini*2さん
何故にソリオにこだわっているのでしょう?
スズキでシエンタサイズの車を発売して欲しいのでしょうか?
私は、シートベルトはどうでも良いから、
ホンダのモビリオをe:HEVで復活させて欲しいです。
書込番号:25595017 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mini*2さん
>私が言いたいのは、大人が座れない幅のシートベルトはおかしいということです。
それは判るけど
なぜそうなったかは
決まりって大抵最低限の基準なんだけど
日本人は規格をクリアすれば満点(十分)って考えあるからね
シートベルトって車に装着されたベルトを使う訳だから
極論このようにしか設計できない場合後席2人(定員)とするか
潔よくセンターのシトベルトを付けずに
4+1的使い方とするとかもできるはずなんだけど
今時シトベルトが無いなんて(役所的にも販売的にも)許されないかもね
実情使えなくても付いている事が重要なんじゃない
後席は罰則ないから使用していない場合も未だに多いしね
規格的には乗れても実際乗れないかもしれないから
後ろに3人乗る予定の有る方は
シートベルトのチェックが必要って警鐘だね
書込番号:25595879
0点

>gda_hisashiさん
そう言えば、12歳未満の子供は3人で大人2人扱いというのもありました。
定員5人の車に、大人1人+子供6人乗っても大丈夫。
シートベルトの数は足りなくても、法律的にはOKのようです。
シートベルト着用義務と言っておきながら、おかしいですね。
書込番号:25595901
0点

>シートベルト着用義務と言っておきながら、おかしいですね。
立って乗っているバスは良い訳で
路線バスの事故が非常に稀な事って事はないのだろうけど
認可は下りている
書込番号:25595925
0点

>やっぱり、後席中央は子供ぐらいしか乗れませんね。
>>大人5人ではなく、若いファミリーをターゲットにしている車でしょ
やはり、この車は主にそれ狙いだと思われます。
そして、子供が成長すれば、それに合わせて買い替えや買い増しをすれば良いわけで、うちではそうして来ました。
なお車自体は、車線逸脱抑制機能(LDP)や、パワースライドドアにリクエストスイッチ連動機能等が
追加採用されるなど、なかなかな車だと思います。
書込番号:25596408
1点

mini*2さん 今日は
遅れた投稿になりますが、上に書かれたカングーの座席ですが
5人乗車時はソリオより断然良さそうですが
4人乗車時はソリオの方が快適なのではと思います
(どちらも使用したことがないので想像ですが)
書込番号:25597108
3点

>奈良のZXさん
>5人乗車はカングーの方が快適、4人乗車時はソリオの方が快適
そうかもしれません。
いっそ、5ナンバーの車でも定員を4名にして、後席をフリード6人乗りの2列目キャプテンシートのようにして、4名乗車時の快適性をより高める方法もあるのではと思います。
書込番号:25598283
1点

mini*2さん、今日は
仮にクラウンの後席がカングーのようだったら引いてしまって誰も買わないのでは
クラウンSUVだと買う人もいるかも知れませんが
もっと私の場合は「買わない」ではなく「買えない」なんですが。
書込番号:25598325
0点

>mini*2さん
〉いっそ、5ナンバーの車でも定員を4名にして、後席をフリード6人乗りの2列目キャプテンシートのようにして、4名乗車時の快適性をより高める方法もあるのではと思います。
3列シートの車なら2列目がキャプテンシートの車はよくありますけど、2列シートの車で2列目がキャプテンシートの車って存在するのですか?意味が無いように思いますが?
スレ主さんはカングーの2列目シートを結構推奨されますが、カングーで4人乗車の時は後席の2人はどのように座るのですか?真ん中1席分空けておくのかな?
車って道具でもあるわけだから4人乗車が多い人、5人乗車が多い人、それぞれの使い方によって車種を選択するのではないでしょうか。
でも、私は5人乗車が多ければ迷わず3列シートの車を選択しますけど。
書込番号:25599932 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレ主様
ざっくりした意見になりますが、ボディサイズによって空間は限られたモノ。
スポーツカート後席やミニバンの3列目などもエマージェンシー的になっている車種も多数みられます。限られたモノどこ優先しどう使うかですね、空間も無限では無い。
まして車両価格200万円円程度の車です、サイズを上げれば価格も当然あがります。
購入者の考えニーズも無限にありますのでメーカーなりに優先事項を想定し設計しています。
販売された車種から自分の考えニーズにあったものを選ぶだけで良いと思います。
自分は4人家族で子供も大きくなってきたので4人優先し5人目エマージェンシーで装備簡素がピッタリです。フリードからのダウンサイジングです。普段使わない後席の真ん中を広くして、他の空間が減るのも装備原価で価格があがるのも無しですね。
あくまでもクルマ好きい個人的意見です。
長文失礼しました。
書込番号:25600547 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>奈良のZXさん
>梅昆布茶大好き〜さん
>ケンケンコタコタさん
レスありがとうございます。
色々なサイズの車があることはいいと思いますが、横幅1.7m未満で後席に3人乗るというのがそもそも無理があると思います。
欧州車では、そういうクルマは定員4人が普通です。
特に、トヨタのルーミーは、後席のシートベルトのバックルの留め具(A〜F)の位置が
A----B
C----D E----F
のようになっていて、中央席の留め具が左右席の留め具より外側にあります。
これで3人座ったら全員ちゃんとシートベルトを付けられると思えません。
そうまでして、定員5名にする必要があるでしょうか?
書込番号:25600708
0点

>mini*2さん
確かにルーミー等の兄弟車の後席は、ちょっと残念ですね。
しかしルーミー、ソリオの所有者は大人5人を常時乗せる事が少ないと思います。私は年に1、2回、駅まで送迎に使ったくらいですね。
ソリオの後席の写真を載せますがルーミーよりはましかと思います、座面の横幅は61cmあるので大人4人乗りには十分ですけどね。しかし、定員4人にされると非常に困ります。
書込番号:25600815 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>梅昆布茶大好き〜さん
ですよねー困ります。
って困るかなー困ることはないだろうけども、
5人乗る可能性は0じゃないので・・・って感じですねー。
いざというとき、困るかもって思っちゃう。
もし4人乗りになったら買わないって人が大多数かなぁとも思いますがどうかなー?
少なくとも私は購入対象外にしますね。
書込番号:25600875
2点

>梅昆布茶大好き〜さん
写真をありがとうございました。
5人乗ることは滅多にないとは思いますが、定員5人とするなら、大人が座ってシートベルトを付けられないとおかしく思いませんか?
義務化されていますし。
ソリオの場合、掲載いただいた写真の前側の2つが中央席のバックルだと思いますが、その間は30cmぐらいしかなさそうです。ヘッドレストもありませんし。
ソリオのCMで、後席中央に乗っているのは中野翠咲ちゃんという8歳の女の子です。
書込番号:25600884
0点

>梅昆布茶大好き〜さん
すみません。2枚目の写真で、わざわざ巻き尺を当てて測って下さいましたね。
たった25cmですか。
書込番号:25600887
0点

私が手を一杯広げた場合の親指から小指までが21cmです(=A4用紙の短辺の長さ)。
25cmは、これにプラス4cm。
これじゃ、いくらスリムな橋本環奈さんでも、座ってシートベルトを付けるのは無理ですね(笑)。
書込番号:25600892
1点

>mini*2さん
写真は真ん中席の3点式シートベルトバックルを格納した状態ですので、使用する時に出せば約28cmくらいですね。
確かに快適とは言えないが私が使うのは年に1、2回ですから。
それと5ナンバーサイズが丁度良いかと。
以前は5ナンバーのアイシスに乗ってましたが、大きさ、定員等最高でしたが5人乗ることもなくなったので。
トヨタはアイシスを復活すれば結構売れると思うけど残念です。
書込番号:25601032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>梅昆布茶大好き〜さん
そうでしたか。
常時3、4人、たまに5人乗車する機会があるなら、今だと2列目がキャプテンシートのフリード6人乗りが一番いいと思います。
うちは5人乗ることはないので、今は軽ハイトワゴンです。
スズキやトヨタは、ソリオやルーミーは5人乗れないと軽に対する訴求力が弱くて売れないと思っているのでしょうね。
書込番号:25601129
1点

私も同感です。ディーラーには後席中央にもヘッドレストを付けて大人三人が座れる様にと意見をしています。
昔乗っていたマツダのMPVの様に短くても幅広い車も有って良いですよね。
今のソリオや軽自動車は、ドアミラーに成って大きく成りました。
長さは4m幅1800位の3ナンバー
兄ソリオ有ったら良いなといつも思います。
書込番号:25609930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

この車を買う人は基本的に4人以下の使用ですよ。
稀に5人乗ることが有るかも〜。
程度のユーザーが選びます。
5人乗車したいユーザーはフリードやシエンタとかセレナを選びますね。
書込番号:25626304 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

名前が挙がってないのが不思議だけどティーノやエディックスはどうなりましたか?
で終わる話のような気がする
書込番号:25713495
1点

>mini*2さん
遅レスですが。
以前2代目ソリオに乗ってました。
後部座席は成人男性3人が乗るのはかなーり厳しいですが、乗れないことはありませんでした。
イベントでどうしても乗せなければならないことがあり、頑張って乗ってもらいました。
ソリオの後部座席は2名用で緊急用に+1って感じです。
もしくは子どもか小柄な女性なら3名架、といったところです。
3名分のシートベルトがあるのは子どもでも必要だからでしょう。
5名乗れる、というのは「どんな人でも」というわけではないということだと思います。
我が家ではたまに男性1名+女性4名で乗ってましたが、問題はありませんでした。
書込番号:25715152 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

競合車種トヨタルーミーもリアシート大人3人絶対無理でしょう?特に真ん中は座れたものではありません。ソリオ対抗し過ぎて、焦り焦り更に焦り兆候の作りしかありません。安全に乗れるちゃんとした車作りを目指してもらいたい。軽カー唯一の、ダイハツの技術がダイハツらしい小型車を集約されすぎた、車重あって走行性能不評なおサボりが過ぎた車種。ソリオも含め、トールコンパクトカーはこんなものなんでしょうか?
書込番号:26065468 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>光虹さん
〉ソリオも含め、トールコンパクトカーはこんなものなんでしょうか?
トールコンパクトカー自体、ルーミーとソリオしか販売されてないように思いますが?
ホンダ、日産の統合に期待しましたが単独では無理でしょうし。
〉競合車種トヨタルーミーもリアシート大人3人絶対無理でしょう?特に真ん中は座れたものではありません。
ソリオの誕生が軽のワゴンRを拡大化から始まってますし、テレビコマーシャルでも真ん中は子供でしたから。
メーカーもはなから大人3人は考えてないはず、若いファミリー層向けに子供用に若しくは緊急用に3人にしたのでは?
でも、次期モデルチェンジには5ナンバー枠一杯まで幅を広げて欲しい。
書込番号:26065626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>メーカーもはなから大人3人は考えてないはず、若いファミリー層向けに子供用に若しくは緊急用に3人にしたのでは?
カタログ表示の数字(人数)はシートノ幅だったかな
実際の使い方はユーザーが選べ(考えれ)ば良い訳で
お子様をとか駅まで、食事にみたいな時に乗れるかどうか
と
販売上例え実用性が低くても定員5名となっている方が広いだろなと想像される
販売効果とか
色々あるんじゃない
書込番号:26065647
1点

>gda_hisashiさん
ソリオやルーミーを見に来た客に、「軽は4人しか乗れませんが、こちらは5人乗れます」と営業マンは必ず伝えるでしょうね。
軽と比べて税金が高いというデメリットを補うために。
書込番号:26065672
0点

>mini*2さん
ソリオやルーミーを見に来た客に、「軽は4人しか乗れませんが、こちらは5人乗れます」と営業マンは必ず伝えるでしょうね。
以前、トヨタ、スズキでディーラーに行った時も同じことを言われました。
自分が実車のリアシートに座り、『3人はきつくないですか??』と聞いたら『ファミリ層を争点にしてますのでお子さんなら大丈夫です。』と言っていました。『なら大人は無理ですね?』と答えたら『内装幅はあるのでそうでもないですよ?』と言っていました。シートベルトの位置から考えたら真ん中は無理ですよね?ハイトワゴンコンパクトカーとして全メーカーさんはどう考えているでしょか?
書込番号:26066003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>光虹さん
最初にも書きましたが、定員5人とは大人であるべきで、大人が5人座ってシートベルトを付けられないクルマで良しとする国交省がおかしいと思います。
(子供は3人で大人2人扱いとカウントしますので、子供を入れたらもっと定員が多くなる)
そうすれば、ソリオやルーミーは定員4名になるはずです。
大昔、シートベルトが義務でなかった頃は、とにかくお尻が3人分入る後席の幅があればよかったですが、今は時代が違います。
(JISでは通勤電車のロングシートの1人あたり座席幅は43センチ)
書込番号:26066173
0点



自動車 > スズキ > ソリオ 2020年モデル

さっきノマド注文しに行ったら試乗車があったてやんす!
30アルファードとまちがえたでやんすよ。
あれれれ!?
書込番号:26040171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>S.A.T.O.さん
昨日の時点で既に試乗車がありましたよ〜
そのディーラーは、バンディットではなくノーマルでした。
書込番号:26041343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スズキ > ソリオ 2020年モデル
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=136525/?lid=k_prdnews
新型スイフトは新開発の1.2L 3気筒エンジンです。
ソリオの次期モデルも、このエンジンになるでしょう。
4気筒の方が欲しければ、現行モデルですね。
7点

そうですね
書込番号:25534982 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

3気筒のほうが排気干渉が無くて流行りらしい
書込番号:25535034
1点

>4気筒の方が欲しければ、現行モデルですね
4気筒エンジンが欲しい”ダケ”ならそうでしょうね。
車ってエンジンだけで良し悪しが決まるもんじゃないくて、
トータルでどう進化するかによるわな。
ま、走らせてみてどうか、では無くて、
カタログスペックで車を選ぶ方とか、
現行のヤリスより、4気筒だったヴィッツの方が良い車だと感じる方は、
現行モデルを駆け込みで買った方が良いかも知れませんねぇ。
書込番号:25535037
9点

回転数よりサイズがトレンドなのか…
書込番号:25535112 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

3気筒の音は好みではないが、バランスシャフト付きなら、低価格車という条件付きで許せるかなとは思う。
燃費重視でしょうから、きっとバランスシャフトは付いていないでしょうね。
熱効率・燃費の面で3気筒が有利なのは明らかなので4気筒でなくなるのは仕方がないが残念には感じます。
あくまでも私見なので、購入層の方々がどう判断するかでしょう。
売れれば成功、売れなければ失敗。ただそれだけのこととも言えますし。
JamesP.Sullivanさんの言われる通り、車選びはエンジンだけで決まるものではありませんから。
書込番号:25535127
2点

今頃の車は3気筒エンジンで300万超えてくる車もありますね
書込番号:25535560 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

|
|
|、∧
|Д゚ 4気筒が良いなぁ♪
⊂)
|/
|
書込番号:25559092 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

|
|
|、∧
|Д゚ 12気筒にも乗ってみたい♪
⊂)
|/
|
書込番号:25573686 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

https://s.kakaku.com/kuruma/used/maker/%83t%83F%83%89%81%5b%83%8a/%83e%83X%83%5e%83%8d%83b%83T/
|
|
|、∧
|Д゚ 12気筒と言えば何・・・?
⊂)
|/
|
https://s.kakaku.com/kuruma/used/maker/%83t%83F%83%89%81%5b%83%8a/%83e%83X%83%5e%83%8d%83b%83T/
書込番号:25575386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

最新技術の3気筒エンジンは出来が良いでしょう。
それよりは最新技術で4気筒エンジンを作って欲しかった。
無理かあ。クラウンも4気筒になったしな。
書込番号:25582558
2点

フルモデルチェンジ時ではなく、来月16日のマイナ―チェンジでエンジンも変えるようです。
【スズキ新型ソリオ】1月16日マイナーチェンジ「電動パーキングブレーキ&新デザイン&直3エンジン採用!」改良発売!
https://carislife.hatenablog.com/entry/20240808/1723042800
書込番号:26010171
0点



自動車 > スズキ > ソリオ 2020年モデル
駐車場の空き待ちでのソリオ購入待ちしてます。
昨日ディーラーから連絡あり、現行がオーダー止まるとのこと。
来年早々にエンジン3気筒化と電子サイドブレーキ.オートホールドブレーキ装備のマイナー?チェンジがあるみたい。
そちらの購入になりそうな状態。
書込番号:25924014 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

恐らくスペーシアやマイチェン版ワゴンRスマイルと同じようにデンソー製のデュアルセンサーブレーキサポートUが搭載されるのでしょう。
これが一番の朗報ですね。
書込番号:25924203 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>をやじさんさん
> 駐車場の空き待ちでのソリオ購入待ちしてます。
ごめんなさい、言葉の意味がわからなくて?
駐車場の空き待ちなので、空かないと車の購入も出来ないって事ですよね。
そんな状態で昨日ディーラーから連絡があってて、車の購入の相談を既にされてるって事ですか?
自己都合で買えないかも知れないお客様の相手をするって、スズキの営業マンって暇なんですか?
それとも、知り合いからの情報程度ですか?
車って買うと決まってからディーラーに行くもので、その中で、駐車場に入るとか、入らないとかの話題は聞くけど
その駐車場が空き待ちで無いんですよね!
まあ、今回はマイナー?チェンジか何かで伸びたから良いけど、在庫車の大型値引きとかに
出合っても購入出来ないって事ですよね! 初めてのフレーズに反応しました! 知らんけど!
書込番号:25924272
5点

CVTは副変速機付きのジヤトコ製から、軽量のアイシン製に変更になります。
これで実質スズキはジヤトコから撤退となると思われます。
書込番号:25924635 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

余計なネタであれば申し訳ないです。
ソリオはある副代理店(スズキ専業の整備工場)の動画で9月2日で販売店オプションナビ用の全方位モニターがオーダーストップ。
10月上旬には現行モデルのオーダーストップになっています。
トヨタの納期情報の動画をアップしている方でシエンタの納期が9月下旬くらいから急に時間がかかるようになって、24日のエックスでトヨタ自動車の販売会社の方と思われる方のつぶやきでシエンタがオーダーストップとの情報が来たとのこと。
オーダーが増えたのはソリオのオーダーストップが一部に影響があると最近感じました。
動画での情報ですがソリオの一部改良の話がメーカーから販売会社に入ったらしいです。もし気になるならば販売会社か副代理店に問い合わせた方が良いです。
現行モデルソリオも考えていましたがオーダーストップで、本命のシエンタも塞がれてしまい今のクルマが車検に間に合わないが確定でソリオに検討が浮上しました。
現行モデルは販売会社さんの在庫になってしまうので改良後が待てるならば改良後モデルを待つもありです。
書込番号:25936727
5点



自動車 > スズキ > ソリオ 2020年モデル
内容は、どのような使い方してるか、と、車体寸法。特に全長は20センチ伸びたらどう思うか。
次期型は3列シートでしょうか?
自分は寸法的なことは、前型が良かったと思いますが。
書込番号:25790882 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>~qo.op~さん
そんなアンケートが来ていたんですか。
20cm伸ばしても4m未満なので、3列シートは無理だと思います。
私は、次期モデル、縦より横幅を広げて1695mmにして欲しいです。
横幅を軽規格より広くできない軽ハイトワゴンに対するメリットを生かした方がいいと思います。
書込番号:25791042
7点

>~qo.op~さん
スズキからそんなアンケートがくるのですね?
今まで一度も来たことないなぁ
〉内容は、どのような使い方してるか、と、車体寸法。特に全長は20センチ伸びたらどう思うか。
次期型は3列シートでしょうか?
3列シート いいですね。
ワゴンRから発展したソリオですので次は3列シート6人乗りを発売してもらいたい。
書込番号:25791157 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

メールの冒頭、スズキ マイページ会員様の一部にお送りしております。と書いてあるので、マイページ登録してないと来ないのでしょう。
私的には、軽より大きく、5ナンバー以下の小さい車好きです。そんな3列あったらおもしろい。
書込番号:25791226 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

キューブキュービックが3900mmですから、3列シートも念頭に置いてのアンケートかもですね。
ソリオプラスとかロングとかになるのかな。
選択肢が増えるのはいいことですね。
書込番号:25791239
4点

さすがに3列7人か6人乗りは無いのでは?
延長するとなると人数乗せる分だけ重くなるから排気量を大きくするかモーターの出力をアップするしかないですよ。
長くして衝突安全性や居住性を確保という事では?荷物もある程度置けるようにとか。
シエンタの3列最後部2人はバスの補助シートより悪かったですよ。
子供が乗っても狭いつらいでしたから。
書込番号:25792442
1点

ソリオやルーミーは5人乗れますが、後席に3人乗せるため、作りに無理があるように思います。
ソリオは真ん中にヘッドレストがありませんし、ルーミーは3人全員シートベルトをするのはほぼ不可能です。
その点、定員が4人の軽自動車の方が、後席2名で半々に分けるだけでよく、理にかなっています。
しかし、ソリオやルーミーが定員を4人にすることは、対軽自動車でないでしょう。
欧州メーカーだと、ルノートゥインゴのように、ソリオぐらいの車幅だと、普通定員4名です。
https://kakaku.com/item/70101810274/
今回のアンケートも、定員5名のままでよいのか?という疑問から出ているのかもしれませんね。
書込番号:25792519
1点

自分も2023年3月納車のオーナーです。
でもアンケートは来てない...
まぁ、アンケートは別問題ですが、20センチ伸びるならエンジンルームを強化して欲しいです。
今のボディだと貰い事故でもヤバいと思うので...
書込番号:25840668 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > スズキ > ソリオ 2020年モデル

人間、誰にでも間違いはあるさ。
書込番号:25770780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>リアシートの写真が逆になってる。。。
大変な間違いですね。
ここで板を上げるのもいいけど、それを指摘する方法があるのなら直接正すべきだと思うけど・・・?
ここ等は、有用なんだろうか?
https://help.kakaku.com/contact/magazine.html
書込番号:25770961
0点

>tt ・・mmさん
>じゅりえ〜ったさん
ご指摘ありがとうございました。
今見たら、直っていました。
写真はそのままで、写真下のタイトルを変えたようです。
このため、リアシートだけ、ソリオが上になっています。
書込番号:25771126
1点


ソリオの中古車 (全4モデル/2,055物件)
-
ソリオ G 両側スライド・片側電動 スマートキー 電動格納ミラー CVT CD ディスプレイオーディオ
- 支払総額
- 68.0万円
- 車両価格
- 58.5万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 7.1万km
-
- 支払総額
- 199.9万円
- 車両価格
- 189.5万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.0万km
-
- 支払総額
- 55.8万円
- 車両価格
- 47.7万円
- 諸費用
- 8.1万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 10.2万km
-
- 支払総額
- 183.9万円
- 車両価格
- 174.7万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.4万km
-
- 支払総額
- 214.9万円
- 車両価格
- 204.2万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 0.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
17〜368万円
-
15〜257万円
-
24〜373万円
-
48〜191万円
-
39〜203万円
-
39〜293万円
-
45〜217万円
-
63〜282万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 199.9万円
- 車両価格
- 189.5万円
- 諸費用
- 10.4万円
-
- 支払総額
- 55.8万円
- 車両価格
- 47.7万円
- 諸費用
- 8.1万円
-
- 支払総額
- 183.9万円
- 車両価格
- 174.7万円
- 諸費用
- 9.2万円
-
- 支払総額
- 214.9万円
- 車両価格
- 204.2万円
- 諸費用
- 10.7万円