ソリオの新車
新車価格: 192〜259 万円 2020年12月4日発売
中古車価格: 15〜331 万円 (3,442物件) ソリオの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ソリオ 2020年モデル | 1158件 | |
| ソリオ 2015年モデル | 2270件 | |
| ソリオ 2011年モデル | 804件 | |
| ソリオ 1999年モデル | 0件 | |
| ソリオ(モデル指定なし) | 2073件 |
このページのスレッド一覧(全731スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 10 | 2026年7月1日 16:51 | |
| 3 | 9 | 2026年7月7日 13:18 | |
| 26 | 9 | 2026年4月30日 14:40 | |
| 39 | 12 | 2026年3月4日 19:26 | |
| 12 | 4 | 2026年1月9日 07:56 | |
| 19 | 7 | 2026年1月3日 12:58 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > スズキ > ソリオ 2020年モデル
先日、近くのスズキ正規代理店で商談してきました。ハイブリットMZ、MOPナビ付、ホワイト、付属品はマット、バイザー、ETCのみ
下取りは査定してもらいましたが、買取店に出すつもりです。初回の値引き提示は¥5万円、納期は約3カ月とのことです。
因みにネットでで未登録車を検索してみると遠方ですが、1件ヒットしました。「スズキ副販売店」です
メールで問い合わせしましたが、遠方納車OKですが、掲載車両はすでに商談中でした。代替え案として提案されたのは
車両本体価格(税込): 2.468.400円 法定費用+諸費用合計 :130,000円 限定決算割引 :▲300.000円 付属品は無し。追加はOK
少しこの内容に驚いています。
この内容を正規販売店に伝えて同じにしてもらうことは可能でしょうか?それともメールが釣りなのか?
スズキ車の購入は初めてなので、正規販売店、副販売店の関係性などが今一つわかりません。
ご意見をお聞かせください。(お手柔らかにお願いします)
1点
ネットの車両の価格とメール車両の価格にはどれぐらいの差が有りますか?
最近近場でもドロンするし…
前払いはとても怖いです。
書込番号:26505434 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>麻呂犬さん
お返事ありがとうございます。
ネットで掲載されている車は支払234万円、メールでの提案は230万円です
遠方はやはりリスクもありますので、近くの正規販売店でこの条件を引き出したいです
書込番号:26505437
0点
>近くの正規販売店でこの条件を引き出したいです
副代理店は、正規代理店の顧客(卸先)です(同一県なら)。正規代理店が価格を下げると副代理店の商売あがったりになりますので同等にはならないでしょうし、副代理店との関わりが分かった時点で手を引くでしょう。
書込番号:26505456 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>この内容を正規販売店に伝えて同じにしてもらうことは可能でしょうか?
価格を合わせてくれるか、それとも「そちらでお買い求めください」と言われるかの、どちらかになると思います。
要は販売店次第です。
書込番号:26505458
1点
>コピスタスフグさん
>麻呂犬さん
お返事ありがとうございます。
値引きを求めるならば、副販売店のほうがよさそうですね、、、
点検などはどちらも変わらなそうなので、、、
書込番号:26505475
0点
その副代理店ってのが全国あちこちで金だけ取ってパンクしてるのよね。
そんなところに1万でも前払いしたくないよねw
https://www.fnn.jp/articles/-/586447
書込番号:26505542
2点
みーやん5656さん
売る売らない、買う買わない、に関わらず一度バディカダイレクトに相談をオススメします!
https://buddica.direct/
こちらに相談すると適正価格なのか?何が必要で?何が不用で節約出来るか?車を買う前に非常に参考になります。
書込番号:26505567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mikeymikey77さん
その心配は付きまといますね、、、私も気になって商談した時に確認したところ、
リンク先の販売店は副販売店ということでした。(スズキのHPで確認すると分けてあるそうです)
副販売店は家の近くにも2件ほどあって、どちらも30年以上は営業されている店舗です(倒産のリスクは0パーセントでは無いですが)
いずれにしても、遠方の購入はやめて、少々支払額が多くなっても地元で購入したいと思います。
>トランスマニアさん
バディカダイレクト、YouTubeで良く拝見しています。今まではケンタさんに買取相場を教えてもらい大手買取店と
交渉する流れでした。でも一度利用してみたいと思います。
書込番号:26505846
0点
>みーやん5656さん
もしも固定のお店にアフターサービスなどで長くお世話になるという事も考えたら初回の購入の額だけでの判断はやめた方が良いでしょう。
そうではないならその限りではありませんが、ご存知の通り中東ホルムズが絡んでいる戦争をやっていますから、オイル交換などになるとあっちこっちに行っていると断られる可能性も0ではないので考えものです。
値引きについては、正規と副代理店どちらが安いかと言えば、仕入原価でいうと正規つまりディーラーの方が安く入っていると思われます。
しかし必要以上に値引きする事はディーラーとしての価値を保つ事を求められている以上できないかもしれません。
ブランド力を保つという事も必要と言えば良いでしょうか。もちろん副代理店の事も考えてはいます。
スズキは副代理店が過去に何件も悪質な事をやっていますので慎重になられても良いと思います。
結果的にどうなさるかはみーやん5656さんの心ひとつですから、悔いのないようにご購入下さい。
書込番号:26505941
![]()
0点
>御所様さん
副販売店も整備工場が併設されていますので、メンテ含めてお世話になると思います。
今年初めに未使用車のN-BOXを購入したのですが、オプション関係一切つけなかったのですが、最近になりメンテナンスパック
未加入の方はオイル交換お断りというメールが回ってきました。
皆様色々なご意見ありがとうございました。これにて締め切らせていただきます。
書込番号:26506043
0点
自動車 > スズキ > ソリオ 2015年モデル
何方か教えて頂きたいのですが
旧ソリオバンディット2016年式MA36Sに乗っております。
現在、ハーマンナビ(全方位モニター)→新9インチナビ(パイオニアnv-0198)
に換装したいのですが、カメラ接続と車両情報の接続が分からず困ってます。
カメラと車両情報以外は問題なさそうなんです。
何方かご存じの方アドバイスお願いいたします。
メイン電源20P→24Pにて接続
リバース、車速は5P→12Pにて接続
添付画像のカメラコネクター(だと思う)の形状が合わない為わからず
もう一つも(ハーマン側)何のケーブルでしょう?
1点
ハーマンナビをセルボに取り付けた人の動画でコネクターの説明があります
なんか、ハンズフリー用の特殊なマイク用コネクターだとか
https://www.youtube.com/watch?v=0qARAuHEPgQ
書込番号:26493672
1点
情報ありがとうございます。
動画自体は見た事ありました
不明な1本がマイク端子である事が分かりました。
その他のケーブルも各説明されていたのでたすかりました。
接続できる箇所は適当に繋いでいたので参考になりました。
あとは、車両情報とカメラコネクターの変換問題。
車両情報はどうやら新ナビ上段右から2番目12Pコネクター6,12みたいですが何処からもってくるか?
書込番号:26493925
0点
自己解決できたかも
まだ、情報収集段階で実施はまだです。
車両情報
ナビ側(12Pコネクター位置)車両側(ステアリング下26Pコネクター)
6番ピン (CAN-High) 青色(Blue)の線 に接続
12番ピン (CAN-Low) ピンク色(Pink)の線 に接続
全方位カメラ
車両側のケーブルに市販の全方位カメラ対応の変換キットを接続しRCA出力させ
ナビ側の緑のコネクターにRCA入力端子に変換さしカメラ信号を受け取る。
マイク入力
24Pの電源コネクターの
17番ピン: マイク・アース(マイナス)線
18番ピン: マイク・プラス線
以上 材料の手配もあるので後日報告。
書込番号:26494290
0点
私は車両信号、マイクが上手くいかないです。成功したらご教授お願いします。
書込番号:26495244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日、実施しましたが、NGでした。
車速信号は出てる様ですがダメでした。
マイクもうまくいかず
全方位カメラだけOK
残念です。
ちなみにステアリングリモコンはCAN信号で動作さしてる様です。
書込番号:26497894
0点
5Pの車速信号を24Pの22番に入れてやればOKみたいで
確認してもできている様なんですが・・・
端子にマルチメーターを割り込ませるて少し前進さすと電圧が変化するので信号来てると思うのですが
書込番号:26497905
0点
マイクが上手くいったのであげておきます。
Amazonで安い2本線のマイクを購入→失敗
マイク付きの純正ミラーをオクでポチりました、三本の線があります、16に赤い線、17に黒い線、18に白い線でSiriも反応してくれます。素人なのでこれが正解かは分かりませんが参考までに自己責任でお願いします。
書込番号:26499360 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ディーラーに確認しました。
車両情報はNGになるらしいです。
私の購入した物はハスラー用なのでハスラーの信号が入力されないとNGになるらしいです。
ハスラーのパーツとしての位置づけ。
実際にはハスラーやスペーシア他の車種にもメーカーOPされてるので車種変更できると思います。
もし、裏メニュー(メンテナンスモード)に入る事が出来れば解決できるかも?
私の年式のソリオには、設定が無いので不可かも?
ディーラーでは、教えてくれませんでした。
書込番号:26509535
0点
MAD7Sですが、駐車場などで停車してアイドリングストップしたときにPレンジに入れると「エンジンが再始動しました」という表示が出て、「ピー」という警告音がけっこう大きい音で鳴ります。
症状が出るときと出ない時があります。
同じような症状の方、こうしたら無くなったという方おられますか?
ディーラーに見てもらってもたまたま症状が出なかったのでわかりませんでした。
ほかの客からも聞いたことないそうです。
0点
クルマ違いますが、
アイドリングストップ車に乗ってるものです。
ソリオの取扱説明書にも記載ありますが、
再始動の条件の1つにアイドリングストップ中、セレクトレバーを
Pにしたら、
再始動すると書かれてますが、
その時に大きな警告音が鳴るのが、おかしいということですか。
再始動は当たり前かと思うのですが、
それが気になるのではなく、
警告音が気になるのですかね。
頓珍漢なことでしたらお許しください。
書込番号:26464232 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
そうですね。失礼致しました。
警告音が出るか、出ないかですね。
ディーラーでは、再現ができなかったのですね。
まあ、時には鳴ってもいいかと思いますが、
何か別の条件が重なってるのですかね。
無駄口失礼致しました。
書込番号:26464240 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>banichannさん ありがとうございます。
再始動は当たり前ですが、警告音がけっこうな音量でなるのでなにか悪いことをしてる気になります(^^;
書込番号:26464248
0点
ドアを開けてませんかね。
取扱説明書に、何個か警告ブザーがなる条件あるみたいですが、
故障でなければ、同時に何かされてるとか、
よく考え、試してみてください。
余計なことでしたらすみません。
書込番号:26464263 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ブレーキペダルを離したりハンドルを回すなど通常のアイドリングストップ解除要件(インフォメーションディスプレイでの再始動表示無し)以外でのエンジン再始動時に鳴るようです。
同じ動作で毎回警告音が鳴らない理由は分かりませんが。
調べると何件か現行ソリオで同じ疑問がある方がいます。
書込番号:26464373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>banichannさん
ありがとうございます。
ドアは閉めたままです。
説明書を見ていろいろ試したんですがやっぱり鳴ります。
書込番号:26464412
1点
>kmfs8824さん
ありがとうございます。
鳴るときと鳴らないときがあるのではっきり原因がわからない状態です。
まぁアイドリングストップをキャンセルすればすむ話なんですけど(^^;
書込番号:26464414
1点
エンジン掛ける時、ISGで始動するため無音です。
警告音はエンジンが始動したことを伝えるためのもので、消す設定はありません。
アイドリングストップ時の車の状態で鳴るか鳴らないかが決まるため再現性が無いです。
バッテリーが弱ってる、エアコン付けてるなど。
書込番号:26464601
1点
>BREWHEARTさん
エンジン停止の前にアイストキャンセルが無難かもしれませんね。
ありがとうございました。
書込番号:26464743
1点
自動車 > スズキ > ソリオ 2020年モデル
購入から1か月たちますが、オートライトに未だに慣れません。
自宅までの生活道路が細く曲がりくねっています。
歩行者や自転車のちょうど目の高さにハイビームを照射する状況となります。
オートライトを知らない人だったら喧嘩売っているのかと絡まれるのではないかと冷や冷やします。
これまでは、夜間に前方から来た車とのすれ違いで、道路が多少広い場所でこちらが停まり、先に向こうを通したいとき、こっちのヘッドライトを消してスモールだけを点けた状態にすると向こうがパッシングしてやってきていました。
それができなくなりました。
消す代わりにこっちがパッシングすると、こっちを先に行かせて欲しいという意思表示に捉えられることもあるので、取る方法がないからハザードを焚きます。
すると、こっちが譲ってあげているにも関わらず、こんな細い道で止まりやがってみたいな目ですれ違っていく車がいます。
歩行者の目を直撃するハイビームやすれ違いの時に皆さんはどうされていますか?
3点
マニュアル操作でロービームには出来ないんでしたっけ?
書込番号:26400645
1点
SUZUKI車は 完全停止してからサイドブレーキを掛け ライトスイッチをOFFにすると消えると思います。
書込番号:26400667 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ご回答ありがとうございます。
ロービームにならないみたいです。
パーキングに入れるとオフにできますが、狭隘な道路での手間を考えると…という気持ちです。
やっぱりハザードで、対向車が動き出したらハザード消すのがベストですかね。
書込番号:26400675 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>offsidetさん
オートハイビームは簡単に切り替えできるはずです。
ということで、場面によってはオートハイビームを使わなければ良いと思います。
我が家のスズキ車もオートハイビームを積極的には使ってません。
書込番号:26400677 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
オートライトとオートハイビーム、違いがわかってらっしゃるのですかね。
手動でロービームにできない車があるのですかね。
知りませんが。
書込番号:26400685 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>offsidetさん
オートライトについてはこのリンクの説明通りではないのでしょうか?
https://www.suzuki.co.jp/dealer/sj-shizuoka/news/detail/?id=16738
オートハイビームは通常、レバーをハイビームの位置にしていなければ勝手にHIにならないと思うのですが・・・
しかしダイハツ車の場合などは、ライトスイッチをオートにするとハイビームも勝手にオートになってしまうようです。
その場合でも、ライトスイッチをオートではなくONにすることで、ハイビームも手動にできましたよ。
書込番号:26400689
3点
オートハイビームは歩行者や自転車に対して反応しないため、対象をご自分で判断し手動でロービームに切り替える以外ないでしょう。
MC後のソリオの車幅灯は、Pレンジに入れないと単独で点灯出来ない謎仕様に改変されてしまいました。
対抗車とすれ違い時にPに入れるのは流石に無理があるので、パッシングで対抗車に合図を送るぐらいしかないのでは。
>こっちを先に行かせて欲しいという意思表示に捉えられることもあるので
これは自分は無いです。
捉え方の個人差もあるかとは思いますが。
書込番号:26400693 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>offsidetさん
>歩行者の目を直撃するハイビームやすれ違いの時に皆さんはどうされていますか?
スズキ車に限らずダイハツ車も眩しいですね。
ロービームに手動で切り替えたら良いと思いますよ。
以下の方法で手動に出来ると思います。
INFOスイッチを押してセッティングモードに入り、「ライト設定」の「ハイビームアシスト設定」をOFFにすれば自動でローハイに切り替わることは無くなると思います。
書込番号:26400694
![]()
4点
おわわわわ、できました!
こんなに簡単に出来るとは知りませんでした。
言い訳すみません。老眼でマニュアル読むのが辛く、ネット検索したらそういう設定だから諦めるしかないみたいなのしか見つけられずでした。
どうもありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:26400697 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>offsidetさん
> ロービームにならないみたいです。
手動でロービーム(減光)出来ない車両は日本では販売出来ません(道交法52条2項)ので、取説をご確認下さい。
書込番号:26400701 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
たくさんの方にご回答頂きありがとうございました。
お陰様で解決しました。
助かりました。
書込番号:26400704 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
マイナー前のソリオはオート、ハイビームポジションで自動でロービームになる。マイナー後のソリオはオート、ロービームポジションで自動でハイビームになる。ではないでしょうか?自動でハイビームになるのが困る場合、ロービームポジションのまま、ライトをオートからオンにすれば、ロービームになるのではありませんか?ライトオンではオートマチックハイビームは作動しませんから。
書込番号:26425931
1点
自動車 > スズキ > ソリオ 2015年モデル
度々失礼いたします。
ソリオMA36Sを中古で購入して1か月程経過しました。
購入当時は気にならず、発進の静かな車だなと思ったのですが、
最近発進時に「ブーン(動画のような)」という音が気になり始めました。
皆様のソリオはそんな音しますでしょうか?
私は車に詳しくないので、少し不安です。
問題なければよいのですが、ご教授していただければ幸いです。
3点
音的に排気系の音のように感じます。
エキマニ、エクゾーストパイプ、マフラーなどから排気漏れしてるのかも。
ちなみに前のスレッドのヒューズ電源は解決しましたか?
書込番号:26384525 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
2秒半ぐらいでビシャーン?ぽい響きが気になります。
ブーン?は分からないですね、実車で聴かないと。
ディーラー若しくは修理屋さに相談ですね。
購入店ならそんな物ですよって言われるかもですから。
書込番号:26384578 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
結局、ACC2の15Aから取りました。
すみません。ありがとうございます!!
書込番号:26384657 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
この車の、比較する音がないので、わかりませんが、
ただ素直に何も意識せずに聞いたら私の耳では、まあ、普通にエンジン音とか、何か空調とか、
ファンの音とか混じった、ガソリン車の単純な音に聞こえます。
こんなもんじゃないかと言う意見も入れておきます。
失礼致しました。
書込番号:26384721 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スズキ > ソリオ 2020年モデル
R.7年式のデリカD2を全方位カメラ付きナビパッケージ購入しました。こちらの方が質問に答えてくださる方が多いと思うのでソリオで質問します。
夜間ライトが点灯している時のウインカーとワイパーのレバーについて、
ライトを点灯してもAUTOなどの文字が発光しません。これは正常なのでしょうか。
前車はライトを点灯すると文字が光り、暗い車内でも設定が見えていました。
書込番号:26380394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その程度の事ならマニュアルに記載があるはずです。
読みましたか?
書込番号:26380397
3点
>前車はライトを点灯すると文字が光り、暗い車内でも設定が見えていました。
前車って何乗っていたんですか?
ある程度高級な車じゃないと、そういった仕様は無いんじゃないかとおもいますが
書込番号:26380400 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
現行ソリオ(デリカD2)のウインカーレバーやライトスイッチレバーの位置表示の文字は自発光しません。
過去にトヨタ系の車種で発光するタイプもありましたが。
最近の車種はコストダウンの影響を受け、パワーウインドウスイッチすら点灯しない車種が増えました。
書込番号:26380412 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>kmfs8824さん
>mokochinさん
>BREWHEARTさん
さっそくありがとうございます。
前車は2015年製のウェイクです。10年ぶりに車を買い換えたデリカD2は主に安全機能てんこ盛りなので文字の発光は普通に付いていると思っていました。
コストダウンで削っても安全に影響しないところは削っているのですね。
書込番号:26380420 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
取説に
「ライトスイッチのツマミから手を離すと、
AUTOの位置に戻ります」
と有ります。
デフォルトの位置が決まっているなら
明かりつけて知らせる必要性は低いって
事じゃ無いでしょうか。
書込番号:26380434
![]()
2点
>にゃんこ25さん
>夜間ライトが点灯している時のウインカーとワイパーのレバーについて、
>ライトを点灯してもAUTOなどの文字が発光しません。これは正常なのでしょうか。
>前車はライトを点灯すると文字が光り、暗い車内でも設定が見えていました。
以前の自動車、エアコン、インパネ当たりに有ったころは照明が有りましたね。
ハンドル付近(現在の形になってからは無くなりましたね)
視線を下側に落とさなくてはならなく危険なので感覚での操作になったのではないでしょうか。
今の形の方法のスイッチで、照明の有る車乗った事無いですね(高級車に乗った事無い?)
書込番号:26380436
0点
>ナンシーより緊急連絡さん
>神楽坂46さん
ありがとうございます。
確かに最近の車はAUTOライトの義務付けのためか、AUTOの位置が基本で動かす必要がないということかもですね。
止まって時、前の車が眩しいかとライト落とそうと思っても落とせません。
まだ取説全部読めていないので読んでみます。
前の車より今の車の方が高級車のイメージなのですが、そこはメーカーのコンセプトの差なのか、法改正に合わせているのか、乗ってみて慣れるしかないですね💦
書込番号:26380444 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ソリオの中古車 (全4モデル/3,442物件)
この車種とよく比較される車種の中古車
-
13〜415万円
-
19〜222万円
-
22〜282万円
-
44〜208万円
-
38〜218万円
-
33〜280万円
-
32〜216万円
-
71〜358万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】ザ・中堅〜9700X+9070XT〜
-
【欲しいものリスト】Ultra7 270KPlus+RTX5070
-
【欲しいものリスト】自分用メモ
-
【欲しいものリスト】PC構成(白)
-
【欲しいものリスト】PC構成(黒)
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)



















