RECBOX LS HVL-LS4
テレビ番組のダビングに対応したネットワークHDD(宅内配信・4TB)
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX LS HVL-LS4
【使いたい環境や用途】現在ソニーのKJ-65X9350DテレビでUSB-HDD録画していますが今回機種変更でソニーの
XRJ85X95Jを使うことになりました。
RECBOXのHVL−LS4を使ってダビングすれば(うまく出来るのかわかりません)今までに録画したものを見ることが
出来るでしょうか。
【重視するポイント】この機種が適切なのかどうか。他に旧録画を見る方法があるのかわからないのでご教示ください。
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
書込番号:24555321
1点
こんにちは。
一応ソニーのテレビの多くは、DLNAサーバーの機能がないので、ダビングで番組追加は
出来ません。RECBOXの録画番組は再生も出来ます。ただソニーのテレビの一部は
ダビング出来る可能性はありますが、ホームページには記載されています。大抵は数年前の
商品です
書込番号:24555390
0点
>nato43さん
さっそくの情報ありがとうございます。
うわさでは聞いていましたがソニーテレビではやはりダビングはダメですか。
今使っているテレビは2016年モデルのようですがこの時代の物は対象外なのでしょうか。
残念ですが諦めるしかないですね。
書込番号:24555586
1点
なんか非常に雑なレスがついてますが
ざっくりBRAVIAの場合末尾C/D/Eの製品のみ
ごく一部を除いてダビング可能のハズです
とりあえず
https://www.sony.jp/software/store/products/pctv-plus/
これの体験版でお試しになるといいです
書込番号:24555934 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
nato43さん
>一応ソニーのテレビの多くは、DLNAサーバーの機能がないので、ダビングで番組追加は出来ません。
TV⇒NASへのダビングにサーバー機能の有無は無関係です。
わたし所有のレグザZ8000はDLNAサーバー機能はありませんが、RECBOXにダビングできます。
要はサーバー機能ではなく、ダビング送り出し機能があるかどうかがポイントということです。
以前から言っておりますがもう少し、誤った書き込みをしないことに気を使うことを望みます。
スレ主さん
私ソニーTVは門外漢でしてダビング可能の可否については存じ上げません。
蛇足レス失礼しました。
書込番号:24555976
7点
>LANダビングに関するQ&A集( Android TV )
>https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1511160075940
>対象製品
>Android TV 機能搭載ブラビア(LANダビング対応モデル)
>2016年 モデル:
> Z9D/X9350D/X9300D/X8500D/X8300D/X7000D シリーズ
>Q.1
>LANダビングができるコンテンツは?
>A.1
>ブラビアから外付けUSBハードディスク (HDD) に録画した以下がダビングできます。
> 地上デジタル放送番組
> BS/110度CSデジタル放送番組
> 4K放送を除いたスカパー!プレミアム放送番組
>Q.4
>レコーダー以外にもLANダビングはできますか?
>A.4
>「スカパー!プレミアムサービスLink (ダビング) 」対応のNAS (ネットワークに接続して使えるHDDのこと) などへもダビングできます。
>詳しくは、以下のページをご覧ください。
>https://www.skyperfectv.co.jp/enjoy/link/
HVL-LSの製品説明
https://www.iodata.jp/product/hdd/rokuga/hvl-ls/
>「スカパー!プレミアムサービスLink(ダビング・とるダビ)」に対応
>スカパー!プレミアムサービスLink(ダビング)対応なので、スカパー!ブランドDVRの内蔵ハードディスクおよび、スカパー!プレミアムサービスチューナーに外付けされたUSBハードディスクに一旦録画された番組をRECBOXにLANダビングすることができます。
情報をまとめると出来そうな気がしますね。m(_ _)m
書込番号:24556538
3点
>シグルドリーヴァさん
>ローカスPCIさん
>ヤス緒さん
また新しい情報をいただきありがとうございます。
残したい録画がありますので出来ることならダビングして新しいテレビで見たいのですが・・・
どうしても知りたいのはこの製品を購入すればソニー製の新旧テレビの組み合わせで
ダビングが出来て再生できるのかということです。
この方面の知識が乏しく購入を決めかねているので断定的な情報があればお教えくださると
助かります。どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:24556894
1点
理論上はできます
相性的なものが出る可能性がゼロではないのと
そこまでわかりやすいUIではないですので
絶対できるとは申しませんが調べる気があれば
恐らくできます
PCTVPLUS
https://www.sony.jp/software/store/products/pctv-plus/
っていうアプリでPCにダビングして
このアプリで視聴することもできますので
(14日は体験版が使える)
9350Dでどうでもいい番組を録画して
そのどうでもいい番組で一度ダビングを試してみていただくと
イメージがつかめるんじゃないかと思います
書込番号:24556973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>シグルドリーヴァさん
新しい書き込みありがとうございます。
早速ソニーのアプリをダウンロードしてやってみました。
ケーブルテレビのスマートBOXはこのアプリはすぐ認識して以前HDDに録画した番組は
PCで見えました(ダビングはまだやってません)。
アプリのhome画面ではテレビの情報が何も出てこないので9350Dの設定画面より接続
サーバー診断をしたところスマートBOXは「成功」と出るのですがアプリを入れたPCは失敗と
出てつながりませんでした。
残念ですが初心者にはお手上げです。やはり購入して賭けるしかないのでしょうか・・・
書込番号:24557098
2点
recboxもそうなんですが
はじめてで直感的に操作できるUIじゃないと思うので
マニュアル取説をよく読む必要がありますよ
テレビでnhkにチャンネルをあわせるのとは勝手が違いますので
書込番号:24557129 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
PC TV PlusのヘルプにX9350Dは対応と書かれてますね。
>アプリのhome画面ではテレビの情報が何も出てこないので9350Dの設定画面より接続
>サーバー診断をしたところスマートBOXは「成功」と出るのですがアプリを入れたPCは失敗と
>出てつながりませんでした。
アプリにサーバー機能は無いですよ。(LANダビングには不要ですがサーバー機能はアドバンスドパックで追加されます)
アプリ側の設定でアップロード受信機能の有効化は済んでいますかね。
もしアプリのヘルプ(取扱説明書)を読まれていなければ一度読まれた方が良いかと。
([使い方]→[ダビングする]→[パソコンにダビングする]の項目だけでも)
書込番号:24557322
1点
本機を思い切って購入して挑戦してみましたがやはりだめでした。
IODATAのインフォメーションデスクに尋ねましたがソニー本形式のテレビには
対応していませんとはっきり言われてしまいました。
残念な結果となってしまいましたが色々とアドバイスをいただきありがとうございました。
書込番号:24574503
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > RECBOX LS HVL-LS4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/02 12:14:50 | |
| 5 | 2025/12/22 15:10:20 | |
| 0 | 2025/11/29 16:22:37 | |
| 2 | 2025/03/20 5:44:31 | |
| 4 | 2025/03/01 18:10:58 | |
| 12 | 2025/01/03 16:29:44 | |
| 16 | 2024/12/06 0:32:25 | |
| 7 | 2024/08/14 20:17:59 | |
| 8 | 2024/05/12 22:03:05 | |
| 3 | 2024/04/15 22:43:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)









