17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)
- APS-Cサイズミラーレス一眼カメラ対応のソニーEマウント用大口径標準ズームレンズ。大口径F2.8標準ズームで17-70mm、ズーム比4.1倍を実現。
- 手ブレ補正機構「VC(Vibration Compensation)」を搭載し、動画撮影時にAIテクノロジーを活用した手ブレ補正を行う。
- 屋外での撮影を考慮した簡易防滴構造や防汚コートを採用。ソニー製カメラに搭載されている「ファストハイブリッドAF」「瞳AF」などの各種機能に対応。
17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)TAMRON
最安価格(税込):¥73,999
(前週比:+220円↑)
発売日:2021年 1月14日
17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) のクチコミ掲示板
(204件)

このページのスレッド一覧(全20スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 5 | 2025年5月30日 23:59 |
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3 | 4 | 2025年5月17日 19:18 |
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19 | 8 | 2025年1月8日 14:39 |
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2 | 7 | 2024年7月13日 08:26 |
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55 | 20 | 2023年12月5日 13:38 |
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3 | 4 | 2024年3月31日 04:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > TAMRON > 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)
【使いたい環境や用途】
小規模ライブイベント等での人物撮影(屋内、外問わず)
ボディはα6000
【重視するポイント】
人物の鮮明さ、背景の自然なボケ感
【比較している製品型番やサービス】
SONY SELP18105G
TAMRON 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)
【質問内容、その他コメント】
上記2本で迷っています🤔
現在使用しているのはSONYのSEL18200で、最近の撮影写真で言うと距離は20〜50mmが中心で、最大でも90mm程度でした。動画はほとんど撮らないので、パワーズームは必須ではありません。
ボディに手ブレ補正が無いのでこの2本を候補にしております。
焦点距離が広いが小三元で設計が古い前者、若干狭いが大三元で新しい後者というところで悩んでおります。
時代の違いとf値の差がどの程度影響してくるのか、使用された方のご意見いただければと思います。
宜しくお願いします。
書込番号:26193700 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>趣味カメラマンLV1さん
タムロンは手ぶれ補正がかなり弱いよ
書込番号:26193815
1点

>焦点距離が広いが小三元で設計が古い前者、若干狭いが大三元で新しい後者というところで悩んでおります。
どういうことかな?
書込番号:26194162
0点

曖昧な言い方ですみません。素人なもので。
シンプルに言うと、どっちが綺麗に撮れるのか?ということですね。
Gレンズとは言え10年以上前のものですし、f値抜きでどちらが光学的に優れているのか、解像度が高いのか?それを踏まえてf値と焦点距離の差を考慮してみたいと考えております。
書込番号:26194207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

両方使った事ありますが、画質なら断然タムロンだと思います。かなりの大差で。
レンジや動画撮影での使いやすさ以外に18-105を選ぶ理由は無いかなと思います。
ただ結構重たいのは気になるかもしれません。
書込番号:26195463 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

そうなんですね!!
やはりブランドのGレンズと言えども10年前の機種では見劣りするんですね、、それにタムロンの評判がすこぶる良いのもあって、純正優位とは言え迷っていました。
タムロンで行きたいと思います!
ありがとうございました!
書込番号:26195481 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > TAMRON > 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)
【質問内容、その他コメント】
付属でついてきたレンズフードが割れてしまいました。
新しく書い直したいのですが、どれを買えばいいか、
製品を教えてください。
よろしくお願いします。
0点

レンズフード A036/A071/B070/B061用(HA036)
Model-HA036
カメラ店で購入できるかと
あとは、タムロンのオンラインショップでも購入可能かと
詳しくは
タムロンのHPで
品番が確認できます。
ここのアクセサリーを参照してください
↓
https://www.tamron.com/jp/consumer/lenses/b070/spec.html#nav
書込番号:26181935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>makosaさん
こんにちは。
>新しく書い直したいのですが、どれを買えばいいか、
17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)用の
フードはこちらのようです。
・タムロン TAMRON
HA036 [28-75mm(A036)/28-200mm(A071)/18-300mm(B061)/17-70mm(B070)用フード]
https://www.yodobashi.com/product/100000001003879128/
書込番号:26181938
1点



レンズ > TAMRON > 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)
@タムロンの17-70mm F/2.8
Aシグマの18-50mm F2.8
の2つで迷っています。
カメラは『sony α6400』を使っています。用途は、
・ディズニー:風景&キャラクター&パレード
・日常:風景&ポトレ
です。(広角〜中遠)
標準レンズをもっているのですが、F値がもう少し低い物が欲しく、調べた際に気になったのがこの2つでした。
シグマの方は手ブレ補正がついていないため買うならタムロンの方が良いですか?
また、この2つの他におすすめのレンズがあれば教えて頂きたいです!
ソニーのE 16-55mm F2.8は予算オーバーしているので、諦めています…
↑それとも思い切って購入した方がいいですか…?
書込番号:26026240 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>おはぎ猫さん
少し重くて高価でですが、守備範囲広い(ズーム倍率が広い)タムロン17-70mm F/2.8のレンズが良いと思います。
α6400はボディに手振れ補正が有りません、レンズに付いているこのレンズは三種の中ではこれだけですね。
ソニーのE 16-55mm F2.8が良いのは間違いないのですが、ズーム倍率が低く手振れ補正が付いていない、やはりタムロンをお勧めします。
書込番号:26026263
4点

>おはぎ猫さん
こんにちは。
>・ディズニー:風景&キャラクター&パレード
>・日常:風景&ポトレ
用途から手振れを起こすような
低速シャッター域での撮影も
十分にありそうですので、
>シグマの方は手ブレ補正がついていないため買うならタムロンの方が良いですか?
α6400ならば手振れ補正付きの
タムロンの方が良いと思います。
書込番号:26026272
2点

>おはぎ猫さん
おはようございます。
ご質問に書いておられるとおり、
手ブレ補正がある17-70mm F/2.8
が良いと思います。
現在おもちの標準レンズは、
PZ 16-50mm F3.5-5.6でしょうか?
もしそうだとすると、
17-70はかなり大きく重くなりますが・・。
(16-50mm F3.5-5.6をお持ちでしたら、
17-70の買い足しが良いと思います。)
シグマの18-50mm F2.8は、
小型軽量ですが手振れ補正がないんですよね。
(描写性能は際立ったものではありません。)
E 16-55mm F2.8はとても良いレンズですが、
手振れ補正がないので使い辛いとおもいます。
(私はα6500,6600で使用していました。)
大口径ではないですが、
E 18-135mm F3.5-5.6 も便利で良いかも
しれません。ご参考まで。
書込番号:26026387
2点

>おはぎ猫さん
>タムロンかシグマで悩んでます
α6400には手振れ法制が無いので、
タムロンの17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD
が良いのでは
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001185649_K0001317069_K0001393012&pd_ctg=V070
書込番号:26026393
2点

>おはぎ猫さん
>・ディズニー:風景&キャラクター&パレード
ディズニー関係だけで判断すると、タムロンの17-70mm F2.8が良いと思います。
風景やキャラグリ撮影なら、17mm、18mmのどちらのレンズでもで使えます。
パレードで50mmは短いと思いますので70mmがお勧め。
書込番号:26026434
1点

焦点距離的にも17-70がお勧めです。
18-50は軽くて日常使いでは便利ですが、
想定の用途では焦点距離が広角も望遠も物足りないと思います。
ただ17-70は相応に大きく重いので、そこが許容出来るなら、オールマイティで良いレンズだと思います。
書込番号:26026819 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>湘南MOONさん
シグマ18-50は手ブレ補正ないんだね。
タムロン17-70は4段分の手ブレ補正(VC)が付いてるね。
書込番号:26028044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さま、とても丁寧に教えて頂きありがとうございました!!
書込番号:26029055 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



レンズ > TAMRON > 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)
カメラ ZV-E10
所持レンズ
キットレンズ16-50mm F3.5-5.6 OSS
sigma f1.4 30mm
TAMRON 18-300mm F/3.5-6.3
来月に星空を見に行くのですがその時用に広角&f値の低いものを探してます。
ただ星空以外にも、ポートレート用のレンズがなかったり
キットレンズに物足りなさを感じているところもあるので
こちらの17-70mm F/2.8を検討しているところです。
その他検討
・SIGMA 16mm f1.4
・SAMYANG AF12mm F2
+
ポートレート用50-80mmほどの単焦点
そもそも星空を撮るのにf2.8 とf1.4でどこまで違いがあるのか(明るい方がいいと言うのは分かりますが)が理解できていないです。iso感度上げてしまってもsnsにあげる程度ならそこまで気にならないタイプではあります。
皆さんだと私の所持のカメラ、レンズで星空取りに行く場合どのレンズを買うのか(はたまた買わなくても良いのか)など含め意見いただきたいです!
お願いいたします。
書込番号:25807623 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しょーんぬさん
>カメラ ZV-E10
>来月に星空を見に行くのですがその時用に広角&f値の低いものを探してます。
>ただ星空以外にも、ポートレート用のレンズがなかったりキットレンズに物足りなさを感じ17-70mm F/2.8を検討
>ポートレート用50-80mmほどの単焦点
>そもそも星空を撮るのにf2.8 とf1.4でどこまで違いがあるのかが理解できていない。
>iso感度上げてしまってもsnsにあげる程度ならそこまで気にならないタイプではあります。
・そもそも星景写真でF値の明るいレンズを用いる理由は、「等級の暗い星まで写せる」から(肉眼では見えない恒星も写せる)。
・SNSにアップするのが最終目的ならば、写真の見えは受け取る側の鑑賞環境に大きく依存するので。
・ZV-E10はビデオブロガー向けミラーレスカメラなので、a7S IIIのような暗所性能が高くはないので、ほどほどに期待してください。
・ポートレートも撮りたいのですよね。17-70mm F/2.8で構わないと思います。
書込番号:25807685
0点

>しょーんぬさん
星景写真でしょうか?
明るさの前に、ワイド端17mmで良いのかですね。
撮り方によりますが、星景写真を撮ろうとすると換算25mmはかなり狭く感じます。
赤道儀に載せない固定撮影の場合、広角のほうが遅いシャッタースピードでも星の流れを抑えられる利点もあります。
ポトレや日常使いには広いですが、SIGMA10-18mmF2.8やE11mmF1.8のような超広角を検討されても良いでしょう。
書込番号:25807742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しょーんぬさん
>星空撮影としてはどうでしょうか?
>iso感度上げてしまってもsnsにあげる程度ならそこまで気にならないタイプではあります。
キットレンズに物足りなさは何を感じたのですか。
購入して星空を撮ってみれば良く判るのでは。
書込番号:25807744
2点

>しょーんぬさん
>そもそも星空を撮るのにf2.8 とf1.4でどこまで違いがあるのか(明るい方がいいと言うのは分かりますが)が理解できていないです。iso感度上げてしまってもsnsにあげる程度ならそこまで気にならないタイプではあります。
F2.8とF1.4は2段違います。仮にF2.8のレンズで、露光20秒 ISO感度6400 で撮れた画像があるとします。
それをF1.4のレンズを使うことにより以下に露光条件が改善できます。
・露光20秒 ISO1600 (ISO感度を2段改善)
・露光5秒 ISO6400 (露光秒数を2段改善)
・露光10秒 ISO3200 (露光秒数とISO感度を1段ずつ改善)
ちなみにF値が明るいからと言って暗い星が写る訳ではありません。第一にレンズの解像性能に依存し、第二に露光条件で変わります。(露出を暗めに設定してしまうと写るものも写らなくなります)
スマホ閲覧程度だと使い勝手優先のF2.8ズームレンズでISO感度設定を上げて撮っても良いような気がします。
>皆さんだと私の所持のカメラ、レンズで星空取りに行く場合どのレンズを買うのか(はたまた買わなくても良いのか)など含め意見いただきたいです!
ZV-E10でも立派に星は撮れるはずなのでご心配なく、ただしリモートコマンダーRMT-P1BTは買った方が良いです。
本体のシャッターボタンを押して撮影すると星がブレます。
画角は個人の好みなので17mmでも問題ないとは思いますが、自分ならE 11 mm F1.8 SEL11F18 を買います。
書込番号:25807846
0点

返信ありがとうございます。
そんな高級カメラほどの期待はしてません笑 でもせっかくなら天の川ぐらい撮れたらなとは思ってます。
無難に17-70mm F/2.8で良い気がしてきました!検討します
書込番号:25807927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

しょーんぬさん こんにちは
>せっかくなら天の川ぐらい撮れたらなとは思ってます。
裸眼で天の川が見れる状態でしたら 17-70mm F2.8でも 対応できると思います。
書込番号:25808083
0点

>しょーんぬさん
ポートレートは普段撮りませんが、星空の撮影とポートレート撮影では、個人の好みはあるにせよ、要求されるレンズは違ってくるケースが多いように思います。
個人的には、たまに星空撮りますけど、その場合は画角の広いレンズを持ち出します。
>天の川ぐらい撮れたらなとは思ってます。
APS-C17ミリ(フルサイズ約25.5ミリ相当)なら、さそり座からいて座にかけての天の川の中心部が写る程度だと思います。
逆に、さそり座やいて座付近の天の川の濃い場所から、夏の大三角まで写したいのなら8ミリ程度(フルサイズ約12ミリ相当)くらいのレンズが欲しいです。
お持ちの16-50の16ミリで星空を撮ってみて(もし都市部にお住まいでも郊外に行けば明るい星は写ると思います)、おおよその感覚を掴んでみればいいと思います。
あと、天の川などの撮影では、ある程度はRAW現像のテクニックが必要になるケースもあると思いますので、もし普段がJPEG撮りなら、そちらも少し研究しておいた方がいいと思います。
書込番号:25808687
0点



レンズ > TAMRON > 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)
質問させていただきます。
Sony α6100+SELP1650 を使っています。
撮影対象は主に風景、特に夜景となります。
いまの組み合わせで実は概ね満足していうのですが、当タムロンのレンズに変えることで劇的に画像が改善するのでしょうか?
暗い場所での撮影が多く、明るいレンズに興味を持っています。
添付写真より確実に上の写真が撮れるのであれば、購入を検討したいと思います。
4点

劇的にはしません
書込番号:25526032 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>ロメ三さん
>当タムロンのレンズに変えることで劇的に画像が改善するのでしょうか?
しません。十分な画像ですから。
書込番号:25526034 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

返信ありがとうございます。
そうなんですね!
SELP1650って、イマイチって口コミが多いものですから、劇的に解像度が上がると思っていました。
他の方の意見も待ってみますね。
書込番号:25526045
1点

返信ありがとうございます。
腕がないので機材でカバーしたいのですが笑。
いい機材を使っても腕がないとダメとは。本末転倒ですね。
結構ネガティブな意見が多いんですね。
SELP1650で十分なんですかね。
書込番号:25526092
3点

ロメ三さん こんばんは
発色の傾向が少し変わるかもしれませんが 極端な変化は無いと思いますが 暗い場所など 明るいレンズを使うと 少しは ISO感度抑えることが出来ると思います
でも 適正な絞りや ISO感度留意すれば このレンズでも もっと良くなる可能性もありますし 最後の写真などはF27と絞り込みすぎて 回折現象が起きているように見えます。
書込番号:25526167
6点

>綺麗に撮れますか?
何をもって『綺麗に撮れたか/写せたか』が問題になる気がします。
『私が思う綺麗な画』と『他人様が思う綺麗な画』は必ずしも合致していないのではないかと。
いっそ何も考えず購入してしまって、それで綺麗の優劣を付けた方が手っ取り早いように思えます。
>腕がないので機材でカバーしたいのですが笑。
機材を使うスポーツ、例えばテニス・スキー・野球・サーフィン and so on ・・・初心者さんがいきなり『プロフェッショナルモデル』を購入したら、その瞬間からハードなラリーの応酬ができるか、こぶ斜面をガンガン飛ばせるか、毎回ホームランをかっ飛ばせるか、イルカと競争できるか…そんな筈は無さそうです。
『綺麗に撮る』ためには、取り敢えず綺麗に撮れるための何某かのトレーニングが要るような気がします。
添付駄作の 天寿案× → 天寿庵 〇
書込番号:25526363
7点

>ロメ三さん
こんにちは。
>暗い場所での撮影が多く、明るいレンズに興味を持っています。
両レンズのMTFで比較すると
広角側の周辺は本レンズの方が
おそらく描写が良いと思います。
暗い場所では開放F値での撮影が
多くなるでしょうから、周辺は多少
差が出ると思います。
中心部や動画ではあまり差を
感じられないかもしれません。
書込番号:25526658
1点

>くらはっさんさん
返信ありがとうございます。
送っていただいた写真、綺麗に撮れてますね!
まだまだ修行が必要だってことですね!
おまけレンズでしばらく撮ってみようと思った次第です。
ありがとうございます。
書込番号:25526761
0点

>とびしゃこさん
返信ありがとうございます。
いろんな方の意見を聞くと、大変参考になります。
一方で、私が撮るレベルではレンズによる差があまり出ない可能性が高いのでは?と思い始めました。
現状のレンズも小さく軽く、結構気に入っています。
しばらくはこれで撮ってみようと。
皆さんの意見大変に参考になります。
重ねてありがとうございます!
書込番号:25526764
2点

暗い条件で撮ること重視ならば
広角端は大差ないけども
望遠端で2段明るいのは大きな差
フルサイズとマイクロフォーサーズくらいの画質差が出る
今回の場合APS-Cと1インチセンサーくらいの差と言った方が適切か(笑)
ズームレンジ的にはSEL1655の方が合うかなとは思うけども
安いし重さも大差ないのでこのレンズでもよいのでは?
書込番号:25526809
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
返信ありがとうございます。
うーんやっぱり迷います。
暗い箇所での、手ぶれ補正付きは必須だと思いますので、タムロンのこのレンズいいですよね。
ただ、いろいろな方の意見を総合すると、まだまだおまけレンズで修行せいってことのようです。
もう少し悩んで、購入するかどうか検討しますね。
書込番号:25527770
0点

>ロメ三さん
残念ながら17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)は持っていませんが,
SELP1650とSigma 18-50mm F2.8のズームレンズ,50mmの単焦点レンズを持っていますので,
SS:1/160秒
F値:5.6
ISO:100
焦点距離:50mm
ストロボ発光
と条件を揃えて自宅で花を撮影し,画質に違いがあるのか比べてみました。
モニター上で等倍に拡大しても違いが分からなかったため,3倍まで拡大したところSELP1650よりも若干ですが,
他の2本の方が画質が良さそうです。
ただ,よく見比べてみないと私にはほとんど違いが分かりませんし,
Sigmaのレンズと純正の単焦点レンズとの違いはもっと分かりません。
タムロンのレンズに変えても,同様の結果が期待されるため,劇的に画像が改善することはなさそうです。
もちろん明るいレンズの方がよくボケるため印象的な写真を撮ることはできますし,
ISO感度を落とすことが出来るため手持ち撮影なら改善することはできます。
ただ,暗い場所での風景撮影をこだわるのであれば明るいレンズよりも,
三脚でカメラを固定してシャッター速度を落とし,ISO感度を下げる方法もあるので,
そちらのほうが劇的に改善するかもしれませんね。
書込番号:25527858
2点

>クレイワーさん
返信ありがとうございます。
いや、めちゃくちゃ参考になります。
実際レンズの差って少ないんですね。
私も3枚挙げてみましたが、
確かにSELP1650でも全体を写す写真は結構いい写真になるかなと思います。
ただ、3枚目の花見小路などは全くボケませんよね笑。
この辺りが欠点かなとも思います。
レンズも色々試さないとわからないんでしょうね。
ますます悩みます笑
書込番号:25528061
0点

>ロメ三さん こんにちは
17-70は16-50と比べると大きくて重いですよ。
でも お気に入りレンズで 6000に17-70と18-300を常用レンズとしています。
17-70の雨画像をアップします。
書込番号:25528317
1点

>もつ大好きさん
ありがとうございます。
やっぱりみなさんに相談してみて良かったです。
いろいろ参考になりました。
当初は現状のレンズで十分と思ったのですが、試してみないとわからないってのも真実ですよね。
ということで、レンティオっていうサイトで当タムロン借りました!
撮影してまたレポートします。
書込番号:25528503
2点

いや、タムロン当レンズ試しました。
すごいです。違いがないって言われた方には申し訳ありませんが、違いすぎて驚いています。
質感、狙ったものの浮き上がり方、精細感など、1ランク以上、上だなって感想です。
アップロードした写真じゃわかりづらいですね。
ただ、みなさん言われていた通り大きくて重い笑。
おそらくですが、近い内になんとか先立つものを工面して手に入れたいと思います。
書込番号:25530328
4点

まあ大きな差はF値の差由来とは思うけども
結局明るいレンズはその分、表現の幅が広くなるので
大きさ重さに問題ないなら明るいレンズを使わない手は無いね
書込番号:25530445
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
そうですね!
F値の違いもあるのかもですが、本当に精細感の違い。
いやすごいです。
いろいろ参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:25531690
1点

こんにちは。
私は12月1日に瑠璃光院へ行きました。
α7RVにSEL11F18・タムロン17-70・18-300を持参。
添付写真は17-70・11F18・18-300で撮影しました。
スレ主さんの言われる【明るいレンズ】も大切だと思いますが、
私は露出設定が大切だと思います。
話は変わりますが、屋外での撮影時は18-300での撮影が楽に感じました。
明るい日中はシャッタースピードへの気配りが少なくて済みます。
また、焦点距離のレンジ幅が広いのでイメージに近い構図が作りやすいのも利点です。
ボケに関しては、お持ちの1635でも被写体と背景の距離感を調整すると綺麗にボケると思います。
最後に、APS-Cレンズの特性としてF値は変わりませんが被写界深度は一段分上がりますのでご注意下さい。
書込番号:25533541
3点



レンズ > TAMRON > 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)
【交換式のカメラの使用歴】
約1年
【所持機材】
ZV-E10
【所持レンズ】
・SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
・SONY E 15mm F1.4 G SEL15F14G
【使用目的】
・95%…写真
・5%…動画
【相談内容】
・機材購入当初は、動画撮影中心+少し写真撮影を目的としていた
・家電量販店員の勧めも有り、お値打ちだったZV-E10を購入
・購入したところ、スチルの方が性に合っており、スチルメインで使用するようになった
・スチルメインで使うと、室内や夕方〜夜の撮影では、
SELP1650だと、特に広角側において暗い・ボケにくいで面白くないと思い、
SEL15F14Gを購入し、今はこちらを付けっぱなしで使用している
・出先で使用するのに、標準域〜やや望遠域のズームレンズで明るいレンズが欲しいと考えているが、
選択肢が少ないのと、各レンズに思うところがあり迷っている
・以下に記載するレンズの中からどれを選ぶべきかアドバイスが欲しいです
・あるいは、記載のレンズ以外にオススメのレンズがあればご教示頂きたいです
・フルサイズ機やボディ内手振れ補正の有るAPS-C機への買い替えも選択肢としては検討はしています(優先度は低い)
【購入を考えているレンズ(試したことがあるレンズ)】
・TAMRON 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)
実売価格:78,000円
良いと思う点:望遠側の焦点距離が長い(汎用性が高い印象)、手振れ補正が有る(スチルでは無関係?)
イマイチと思う点:重い・大きい(持ち運びしづらい?)、質感(SONYに比べてプラ感否めない)
・SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]
実売価格:60,000円
良いと思う点:軽い・小さい(持ち運びしやすい)、価格が安い
イマイチと思う点:手振れ補正が無い、ズームリングの方向が通常と逆で使いずらいと感じた(慣れ?)
・SONY E 16-55mm F2.8 G SEL1655G
実売価格:140,000円
良いと思う点:純正の写りの良さ、質感が好み、純正なので動画のアクティブ手振れ補正の効きが良い
イマイチと思う点:手振れ補正が無い、価格が高い(仕方ないとも思っている)
ご回答お待ちしておりますm(__)m
1点

機材選びで迷ったら、まずご自身の優先順位を整理してみた方が良いと思います。
画質なのか、大きさ重さなのか、焦点距離なのか?
次にそれにかけれるコストは?
それぞれのレンズの特徴は良く理解されているみたいなので、あとはニーズ次第だと思います。
個人的にはコストをかけれるなら、純正が1番穴が少なくバランスが良いと思います。
焦点距離、サイズ、画質のバランスがやはり良いです。
逆にサイズを重視するなら、シグマ一択です。
APS-CのF2.8ズームで、このサイズ感は唯一無二だと思います。
タムロンは望遠側の長さが必要なら良いと思います。換算105mmF2.8はポートレートなどではかなり使いやすく、大きなボケも作りやすいですので。
個人的に動画をやらないので、手ぶれ補正は優先度低いです。
スチルでもスローシャッターを必要とする被写体なら、手ぶれ補正は必須ですけどね、、、。
書込番号:25482627 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>KM-Photo様
ご返信ありがとうございます。
中々難しいですね…。
望遠側の70mmは確かに捨てがたいのですが、
どちらかと言うと、APS-Cらしい軽さやコンパクトさを優先したいなという気持ちが強いです。
ちなみに、お話の中にあった、
「スローシャッターの必要な被写体」とはどんなものを想定したら良いでしょうか?
手持ちでシャッタースピードを落として撮影するケースがあまり想像できず…。
書込番号:25482728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

人物や動物などではない動きがない被写体。
かつ光が少なく、シャッタースピードを落として感度を落としたい場面とかですかね?
日暮れどきや薄暗い屋内のスナップとかでは、手ぶれ補正あった方が良いですね。
書込番号:25483048 スマートフォンサイトからの書き込み
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ZV-E10の長所はα6600を上回る撮影機能を持ちながら低価格であること
唯一欠点は静止画撮影時に本体内に手ぶれ補正を持たない事
逆にα6600は動画撮影時に手ぶれ補正がZV-E10より弱いのが欠点
静止画撮影時にはOSの無いレンズでも補正可能です
手ぶれ補正の有無だけで無く、静止画と動画の手ぶれ補正方式の違いでしょうね
ZVは標準域以上のレンズを使う場合OSSなどの手ぶれ補正の無いレンズは静止画では使いにくい
ちなみに両方のカメラを持っているからの結論です
もし標準域より長いレンズを使うならZV-E10はできるだけ強力な手ぶれ補正を搭載したレンズが望ましい
それでもヨー、ピッチ、ロールの完全な手ぶれ補正機能を得られないのは覚悟の事
レンズ内の手ぶれ補正はヨー、ビッチの2種補正がほとんどだから
将来的に本体内に静止画用手ぶれ補正の付いた機種への変更も視野に置いた方が良いが
それでもOSS付きレンズを買えばα6400並の撮影は可能です
ZV-E10で静止画撮影時の参考になれば
書込番号:25680995
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