HD革命/BackUp Next Ver.5 Standard 通常版 1台用アーク
最安価格(税込):¥2,809
(前週比:±0
)
発売日:2020年12月11日
バックアップソフト > アーク > HD革命/BackUp Next Ver.5 Standard 通常版 1台用
このソフトの場合 cドライブにwindows本体があって パーティーションでDドライブにCドライブ全体をバックアップしておいて いざ起動しなくなった時に 作成しておいた起動ディスクで立ち上げてCドライブを復旧するといった使い方はできるのでしょうか
直接は同じディスクにはバックアップできないようですが
書込番号:24803733 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ディスク自体が動作不能な場合、同じディスクでは意味無いのでは?
書込番号:24803747 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
仮に,同じディスク内にバックアップが可能であったとしても,復元できるか疑問です。
ここは,素直に 外付け HDD/SSにバックアップです。
書込番号:24803749
4点
>naokinnさん
要は、使っているWindowsが設定やVirusで不安定になったときに、個人ファイルやAPPを残したまま、戻したいんでしょ? 理解できますよ。 なにもドライブの故障のときのためだけじゃないよね。
https://freesoft-100.com/review/macrium-reflect-free-edition.php
はどう?
でも、煩雑になるっぽいので、別パーティションよりも外付けドライブとか、他のドライブへバックアップするほうがいいんじゃないの?
書込番号:24803827
1点
もしかして、
機構的にC,Dという二つのメカが入っていると考えておられるのか?
(^_^;)
書込番号:24803879
1点
・ソフト的に壊れた場合
仰るとおりのことは可能かと。
・ソフト的に壊された場合(悪意あるソフトなどで)
C:が壊"された"のにD:が無事と考えるのは希望的観測。
・ハード的に壊れた場合。
当然D:も壊れます。
まぁ普通は、物理的に別ドライブにバックアップすべきでしょう。
書込番号:24803884
1点
いろいろご指摘ありがとうございます
ノートパソコンで容量に余裕があったため中期の出張に備えてバックアップしたファイルをDドライブに保存して置いて修復できるなら わざわざ外付けとケーブルを持って行かなくてもいいなと思っただけです
他のアプリでは起動ディスクを作って起動ディスクから立ち上げてもdドライブのデータは認識しませんでしたが このソフトでは認識したものですから
以前はAcronis true Imageで 本当に壊れた訳ではないけど なんかマイナートラブルが頻発したりするときにごっそり元に戻して使っていました
windowsの復元ではすっきりしないことが多くて
書込番号:24803979 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>本当に壊れた訳ではないけど なんかマイナートラブルが頻発したりするときにごっそり元に戻して使っていました
まぁ。やっていることはリカバリーと大差ないのですが。
そのトラブルが頻発するような状態にする原因を突き止めた方が良いかなと思います。心当たりは?
書込番号:24804036
2点
このソフトは、レストアする際、レストア先のディスクを全て消去するので、無理ではないかと思います。
古いタイプのHD革命Backup Ver.12ならパーティションごとのレストアができますが、そもそもWin10以降では対応してないのでレストアできません。
書込番号:24804141
![]()
4点
>わざわざ外付けとケーブルを持って行かなくてもいいなと思っただけです
それなら,USB−SSD 辺りにバックアップを取っておくのも在りかも ・・・
書込番号:24804156
1点
試しにやってみました。
同じドライブ内(別パーティションとしても)ですと、そもそもバックアップができません。(図)(C:パーティション後方にK:パーティションを作成)
書込番号:24804164
1点
ちなみに、私のタブレットのバックアップです。あまりおすすめはできませんが・・・
私のタブレットはSONY Vaio Tap11(古いですねえ)は、C:ドライブとD:ドライブに分けており、HD革命Backup Ver.12でC:のWin10をD:にバックアップ、最新以外はSDカードに書き出し、C:が調子悪くなったらHD革命Backup Ver.12で作ったブータブルUSBメモリーから起動し、D:に取っておいたバックアップファイルからC:にレストアしております。このソフトはWin10には対応してませんが、Windows PEですので何ら問題なくレストアできます。しかしこのソフト、もう入手不可能ですので・・・
注 Win10に対応してない これはバックアップはできますが、レストアができないという意味です。
書込番号:24804268
1点
レストア先のディスクを消去するというのはパーティーションだけでなくすべて消されてしまうと言うことでしょうか
となるとCドライブだけバックアップする意味がなくなってしまうのですが・・・
書込番号:24804531 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そのとおりです。ディスク全体を消去します。C:D:一緒に同時にバックアップするためには、バックアップファイル置き場を他の場所、外付けHD、SDカード、BD等にしなければなりません。
書込番号:24804839
1点
更に説明すると、C:だけバックアップできても、レストアの際、C:しか復元できないため、D:は消え、未割り当て領域になります。
これで私はひどい目に遭いました。(Ver.1の頃)
書込番号:24804844
![]()
1点
おっしゃる通りでした
ディスク全体を初期化し 残りは未割り当てになると
マニュアルにもそう書いてありますね。
投稿を読んでからだと なぜかすっきり理解できました。大きな落とし穴に落ちるところでした。Acronisなど他のバックアップソフトと大きく異なり私の目的には合ってないようです。
ありがとうございました
書込番号:24804932 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
少し大きめなUSBメモリーを購入して、このソフトのブータブルメディアを作り、こソフトは362MBくらいなので、1GBくらいのパーティションで作り、残りをバックアップファイル置き場にすればよろしいんじゃないでしょうか。
確かにいちいちD:までバックアップ・レストアする手間暇にはなりますが、一番手堅いのではないでしょうか。それに持ち運びできるし。
書込番号:24805312
1点
いろいろアドバイス恐れ入ります
ただ なぜか当方のノートパソコンではこのソフトで起動ディスクを作成するとCDからでないと起動しません。 USBからの起動は何度やっても無理でした。 ほかのバックアップソフト2種類だとUSB CDどちらからでも起動できるのですが
まあ パーティーションごとの復旧が無理なようなので このソフトはあきらめます
書込番号:24805392 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
winの起動ができない場合に使うディスクになります(1本1PC版 3PC版とある理由です)。強制的に起動させて使えるようにするためのものでセーフティーモードとおなじです。セーフティーモードでNextをf起動させて作成しているバックアップデーターで復元して正常な状態のwinを立ち上げる形になります。
なので、Dドライブにバックアップデーターを入れておいても全く問題はないです。
winが上手く立ち上がらないときは、クリーンインストールをCディスクに行い立ち上げてNextを入れてバックアップデーターで復元ということをしますので。
作成されているバックアップデーターは正常に復元されるかどうかの確認を必ずしておかないと使えないのでダミードライブを作るなどして検証をした方がいいです。作れたから安心で安堵は危険です。データーが壊れている部分があってえらい目にあったことがありましたので。回復ドライブ用のUSBでの復元もできないときはできないですから同じかも !!
アクティベーションがいらないソフトなので使いやすいと思います。
書込番号:24805548
1点
当方はノートで使用しているので一つのディスクでパーティーションを作っているだけです
物理的二つのドライブが有るわけではないのでマニュアルによると起動ディスクで復旧すると初期化してからになるので残りの部分は未割り当てになるとあるので 怖くてできません
ムリせず他のアプリを考えます
書込番号:24805596 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>naokinnさん のご希望に沿えるソフトがありました。実験済みです。
Aomei Backupperというフリーソフトです。
私のPCのC:の後ろの未割り当て領域をK:ドライブ(>naokinnさんのD:)として領域確保。その後このソフトでシステムバックアップ、そのバックアップファイルをK:に置き、別途作成のこのソフトのブータブルUSBメモリーから立ち上げ、K:に置いたバックアップでC:のみレストアできるか実験してみました。
で き ま し たー
K:ドライブはその後も壊れることなくバックアップファイルを保持しています。
このソフトはフリー、つまり無料です。中華製とは言え香港製なので本土のものより少しはマシでしょう。
もし>夏のひかりさんという方がこのスレを目にしていれば、きっと詳しく説明してくれるでしょう。
これで>naokinnさんが望んでいた方法でバックアップ・レストアできると思います。快適なPCライフを!
書込番号:24805720
2点
わざわざありがとうございます
さっそく試してみます
書込番号:24805939 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Aomeiですが香港の会社ではありません。
AOMEI Technologyの本社は中国四川省成都市にあるバリバリの中国企業です。
Aomei日本語版は(安心感を高めるため?か)何故か香港企業のようにみせていますが、
本社は成都市にある中国企業です。
このように本社を隠し、日本向けはわざわざ香港の住所を乗せている時点で信頼があまりできません。
余談ではありますが、EaseUSも中国製ソフトです。そのためこちらも利用をさけています。
HD革命/BackUp Next Ver.5は質問主さんが書かれている通り、
物理的に同一ドライブ内で別のパーティションにコピーをして復元する事ができないので、
その点はたしかに不便です。
ですが、Acronisが年間サブスクリプションしかなくなった今は、国産のこの製品しか無いかなと思っています。
で、実は私も質問主さんと全く同じ問題にぶちあたったのですが、
デスクトップPCなので、内蔵の別のHDDにバックアップしています。
ノートPCの場合ですが、恐らく外付けのUSBHDDをバックアップ先として指定できると思われます。
(実際にバックアップはしていませんが、USBDDを繋いでみたところバックアップ先として認識していました)
書込番号:24861037
10点
念のためAOMEIの本社の住所のソースを貼っておきます
https://www.aomeikeji.com/company.html
こちらが本国のホームページで「四川省成都市」となっています。
書込番号:24861118
5点
https://www.aomei.jp/company.html
にある2010年からシンガポールに本社設立と書いてあるAOMEIは
大嘘法人ということに
なるのでしょうか?
書込番号:24941972
1点
>アポロオリオンさん
法人格をわけているので、日本向けを担当している会社はシンガポール→香港なのでしょうが、アプリを開発しているのはあくまでも本国であって、バリバリの中国企業ですよ。
https://www.aomeikeji.com/company.html
翻訳して読んで見ればわかります。
同社は国家ダブルソフト認証企業になりました
同社は、経済情報局が発行するソフトウェア企業認証およびソフトウェア製品登録証明書を授与されました
なんて言っています。
書込番号:25030715
5点
>naokinnさん
> このソフトの場合 cドライブにwindows本体があって パーティーションでDドライブにCドライブ全体をバックアップしておいて いざ起動しなくなった時に 作成しておいた起動ディスクで立ち上げてCドライブを復旧するといった使い方はできるのでしょうか
このソフトではありませんが、Acronis Cyber Protect Home Office の「Acronisセキュアゾーン」という機能で期待されている要件を満たせると思います(バックアップは Windows からは見えないパーティションに保存されます)。
https://news.mynavi.jp/article/20100729-trueimage/
「Acronisスタートアップリカバリマネージャ」を導入しておけば、起動ディスクすら用意する必要がありません。
> ノートパソコンで容量に余裕があったため中期の出張に備えてバックアップしたファイルをDドライブに保存して置いて修復できるなら わざわざ外付けとケーブルを持って行かなくてもいいなと思っただけです
まさにこの使い方で海外出張で利用していました。ただ、大容量の USBメモリー が安価で手に入るようになった今、この方法はあまりメリットを感じません。バックアップの更新作業が繁雑なためです。
お勧めは「Acronis Survival Kit」の利用です。「Acronis Survival Kit」の作成ウィザードを使うと、USBメモリー にレスキューメディアのブートパーティションとバックアップ保存用の2つのパーティションが作成されます。後者は通常の USBメモリー と同様に利用できるので、必要に応じて適宜インクリメンタルなバックアップの作成が可能です。
https://kb.acronis.com/node/61783
書込番号:25377218
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「アーク > HD革命/BackUp Next Ver.5 Standard 通常版 1台用」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/26 23:54:22 | |
| 12 | 2025/12/09 20:18:41 | |
| 1 | 2025/10/26 10:33:50 | |
| 0 | 2025/08/13 12:18:01 | |
| 1 | 2025/07/29 11:57:29 | |
| 2 | 2025/06/11 12:03:42 | |
| 3 | 2025/06/10 3:58:34 | |
| 5 | 2025/06/08 3:22:18 | |
| 44 | 2025/06/08 0:55:21 | |
| 7 | 2025/05/20 16:48:52 |
「アーク > HD革命/BackUp Next Ver.5 Standard 通常版 1台用」のクチコミを見る(全 150件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
バックアップソフト
(最近5年以内の発売・登録)







