このページのスレッド一覧(全78スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 8 | 2023年10月21日 14:29 | |
| 13 | 5 | 2024年11月6日 12:57 | |
| 1 | 0 | 2023年8月2日 15:08 | |
| 19 | 9 | 2025年12月1日 18:15 | |
| 14 | 6 | 2023年5月31日 17:31 | |
| 7 | 0 | 2023年4月10日 23:16 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レブル1100に乗っていた家族がレブル1100Tに乗り換えました。
BMW、ハーレーなども試乗して検討しましたが、取り扱いやすさ、乗って楽しいということで結局レブルですw
私も乗りましたが、降りての押し引きは約15kg重い分、うんしょ!とやらないとですが、
もともと重量あるバイク乗っている方からするとたいした差ではないですね。
足つきがよいので、老若男女問わず、足つきツンツンでない限り、またがって押し引きで移動させた方が安全です。
家族は150cm以下ですが、シート加工、サス変更で十分足ついており、またがったままで移動できるくらいです。
1100→1100Tの15kgの重量差は感じないとのことでした。(降りての取り扱いは感じるとのこと)
ナイロンバッグのサドルバッグ、GIVIなどのアルミリアケース(58リットル)も以前は使用していましたが、やはり見た目一体のハードケースは便利ですね。
エンジンキー使用でワンキーで開きますし、容量も結構入ります。
左右ケースよりもフロントのヤッコカウルが欲しかったようです。
別売りされることがないので、1100にオプション品のカウルを取り付け、ボディカラーと同色で塗ってもらいましたが、
どうもあのデザインがダサくて...
1100Tのカウルの方が左右に大きくなっているのでかっこよいです。
1100に取り付けたカスタムパーツを1100Tに移植してもらいつつ、
前後のウィンカーを車検対応の超小型ウィンカーに交換してもらいました。
見た目スッキリですが明るく目立つのでよい感じです。(フロントはポジションランプも点くので)
気軽に乗れるし、ナイトロンサス+シート加工で走り心地もよく、取り回しも楽。
モリワキ2本出しマフラーなので音も良いです。
背が低い(もしくは股下が低い?)方で大型乗りたい方はレブルシリーズおすすめですよ。
もちろん海外メーカーで乗れるのもあるでしょうけど、重量とか大丈夫ですか?
手足パツパツに伸びきって乗れます?
2点
これって、1100にサイドパニアケースとカウルをつけた仕様ですかね?ならば買い替えなくても良かったのでは、と思いますが、、、、
パーツとしてなら購入は可能だったと思います。まぁ、買い替えのほうが気分が良いのであればいいですけどね。
カウルは小さなものでも効果は高いです。但し、大型スクリーンなどをつける際は注意が必要です。(このモデルに設定はなさそうですが)
大型スクリーンは負圧というものが発生するので、走行中に後ろから押される不快感を感じることになります。
なので、私も可変式の大型スクリーンのバイクに乗ってますが、高速ではもっぱら1番低い位置で利用してます。
あとフレームマウントではない場合はハンドリングへの影響も大きいのでスクリーンを追加するときは注意してください。
基本的に大型のカウリングはフレームマウントですので、、、
>重量とか大丈夫ですか?手足パツパツに伸びきって乗れます?
大きさ重さは確かに重要ですが、その人が楽しいと感じる部分が大事なので、こういうことは大きなお世話なのでリアルでは口にしないほうがいいですよ。
私は非力ですが、こういうバイク(写真参照)に乗ってます。押し歩きはめっちゃ重いですが、走りだせば軽々です。すり抜けだって出来ますよ。そして尊敬するライダーの一人であるガストン=ライエ氏のこの写真に毎回勇気づけられます。
もちろん取り回しには細心の注意が必要ですけどね。
書込番号:25456677
1点
>KIMONOSTEREOさん
1100Tのフロントカウル、パニアケースはメーカーから発売されないんです。
ホンダのディーラーから本社にも聞いてもらいましたし、
パーツだけ別売りに無理やりにでも売ってもらうなども相談してもらいましたが、それもないとのことでした。
1100のオプションのフロントカウルは使用していましたが、左右が短いんですよね。
あのデザインが好きな方もいるかもしれませんが。
カウルは他のも使用していましたが、デザインがいまいちだったり、車体に合わないものもある為、
家族の好みではなかったようです。
この車体に使用するカウル、延長スクリーンはそこままで大きいものではないので、
高速走行時にも風圧は関係するほどではありませんでした。
ちなみに、1100のオプションパーツも1100Tの標準スクリーン+パニアケースもメーカーが考えて出しているものなので、
取り付けステーはしっかりしています。
1100Tの場合は簡単には取り外せない仕様ですし。
高速走行時にもブレなどは起きず、車体にも影響が出ないようになっています。
私は170cm以下ですが、'23 ゴールドウィングに乗っています。
下道ではあまりしませんが、すり抜けも簡単ですね。
以前は新型ハヤブサでした。
重量や取り扱いなどは慣れですよね。
身長(股下)なくてもどうとでもなりますしw
ラリーのこの方のは見たことあります。
海外ではBMWのGSなどで足つかないのに器用に乗る女性がいたり、
日本でも超小柄でSSに乗っている方の動画もありますね。
あれ、轍とかはまったら足つかないんじゃないのかな...
ただ、家族には無理させたくないので、やはり体格にあったものを選ばせたいなと思っております。
書込番号:25456699
1点
>眠りねずみさん
パーツとして販売しないってのは妙ですね。ホンダ特有なんでしょうか?
カワサキならパーツとして普通に取り寄せできますけどね。まぁ、新型で出たばかりだからですかね?
車体にしっかりついているかどうかの話ではなく、フロントフォークにマウントされているのか、フレームマウントされているかでハンドリングへの影響が違うという話ですよ。あまり速度を出さないバイクだとフロントフォークでもいいのでしょうけどね。
ガストン=ライエ氏は165cmくらいしかなかったと思います。このラリー車も静止状態では跨がれずに、ステップに片足をかけた状態でスタートして、走りだしてから跨るっていう乗り方だったそうです。二年連続(正確には3年連続)でパリダカのチャンピオンライダーってだけでもすごいのに、この身長ですからね〜。
もちろん当時の125ccクラスMXチャンピオンライダーですから、技術の差がありますけどね。世界中のちびっこライダー(笑)に勇気を与えてくれたと思います。
それはさておき、安全運転で参りましょう。
書込番号:25456712
0点
1100Tに取り付けた状態で出しているので、別売りはないんです。
これでパーツ出してしまうとTの意味がなくなるのもあるのでw
ホンダの本社に聞いてもらっているので間違いありません。
オークションでたまにパニアケースだけ売りに出している方はいますが、
T専用のフロントカウルを売る人はいませんね。
皆さん、このカウルの為に買う人もいるくらいなので。
ちなみにお世話になっているホンダドリームさんですが、本社とのつながりが強く、
本社に対して色々言える方がいらっしゃって、その方から伝えてもらっているので情報は確実です。
(某テレビにも出ている場所)
>車体にしっかりついているかどうかの話ではなく...
この辺りは現車見ていただければわかります。
私も自分でバイクいじったりしてますし、素人ではない為、問題ない作りになっているのがわかります。
過去のラリー映像を見たことあります。
この方以外でも、片足載せたまま走りだしたりなど器用に乗る方がいますよね。
あれを見ていると凄いなと思いますが、何かあった時にどうすんだろ?と。
まず日本の公道では...ですね^^;
以前、50〜60代のおじさま6人がBMW のGSに乗っており、傾斜ある駐車場所に止めてしまい、皆さんで四苦八苦しているのを見たことあります。
私も試乗したことありますが、欲しいなと思ったけど結局あきらめました。
その点、GLはバックができるので楽ですw
BMW R18もできましたが、ちょっと違うんだよなぁ...と。
最近、バイクによる事故ニュースをやたら目にします。
安全運転で楽しみましょう!
書込番号:25456723
2点
私もノーマルの1100MTを乗ってまして、Tが出た時にパーツの取り付けができるのかをドリームで聞いたところ、「Tはカウルとパニアを取り付けるためにノーマルとはボディ?フレーム?の構造から違うので、物理的に付けられないんです。」って言ってましたよ。
書込番号:25471042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>物欲Maxさん
私もドリームの店長さんと色々見て、本社にも連絡してもらい、パーツだけ取り寄せできないか色々ご助力いただきました。
パニアケースは取り付けはできますが、エンジンキーとのワンキー構造なのが問題みたいです。
オークションでパニアだけ外して発売されているのは見ましたが、キーはどうしてるんでしょうかね。
エンジンキーをスペア作ってもらったとして、自分のバイク用のキーを他の人が持っていることになりますし...
キーシリンダーだけ交換し、自分のキーが合うものにすることもできそうですが、メーカーの意図とは違うのでメーカー依頼しても断られるはずです。
カウルはフロントのフレーム、フォークへの取り付け台座からして違うのと、
ノーマル1100とウィンカー位置、取り付け器具も違うんですよね。
本社にフロントカウルだけでも...とお願いしてもらいましたがダメでした。
で、結局1100→1100T にしました^^;
メーカーもフロントカウル、パニアケースをオプションで出してしまうと、1100Tを出す必要がなくなりますからねぇ。
書込番号:25471081
1点
>キモ
>大きさ重さは確かに重要ですが、その人が楽しいと感じる部分が大事なので、こういうことは大きなお世話なのでリアルでは口にしないほうがいいですよ。
おまゆう?
書込番号:25472625
0点
MTオーナーです。
特に高速道路で、スポーツモードにしているときに起こりやすいのですが、
渋滞などでアクセルを戻してもエンジン回転数が2,000回転よりも下に下がらない現象が起こる方はいらっしゃいませんか?
ドリーム店で2度コンピュータのリセットをしてもらったのですが、改善しないためコンピュータ自体の交換をしてもらったところ、
以前より走行時のレスポンスが改善して、今のところ同様の現象も解消しました。
あまり前例がないとのことでリコールが掛かっている訳でもないようですが、原因は不明です。
保証期間内なので無料で交換してもらえました。
8点
コンピューターユニットの欠陥を直した、ということかもしれませんね。
交換してもらえて良かったですね。
書込番号:25470183
1点
その後も同様な事象が起こったため、別の原因を探ったところ、
クラッチの接続部品に不良があることが判明しました。
その部品交換後、不具合は発生していません。
書込番号:25797682
2点
ぷらっぴあさん はじめまして
(クラッチを切るとrpmが上がる症状が14000kmくらいから顕著になりました シフトチェンジ時の不快感と信号待ちで高いアイドリング。 店でECUリセットしたのみ 症状が出たり出なかったり)
・ECUの他に交換した部品は レバーホルダー下に付いているクラッチスイッチでしょうか?
・可能でしたら ドリームのどの店舗か教えていただけると助かります (店に店舗情報を伝え確認させたい)
書込番号:25950280
0点
やきとん007さん、
コンピュータのリセットは全く関係ありません。
正にクラッチスイッチです!
交換後は、全く症状が出ていません。
書込番号:25950821
0点
ぶらっびあ さん 回答ありがとうございます
上図の「7」がクラッチスイッチのようです(内側から外側に付く レバーホルダー下に付く「6」はクルーズキャンセルの模様)
インギヤの有無でECUがrpm制御してると想像中
(低速小回りの山道が好きで 2〜3速使用でクラッチ操作頻度が減り 山道を降り1〜6速までクラッチ頻度が増えた状態で発生 原因は後ヅケですが辻褄が合っちゃう 蛇足ですがEBが苦手でユーザー設定(P最大 TとEB最小)
ドリームのどの店舗か教えていただけると助かります (店に店舗情報を伝え確認させたい)
書込番号:25951443
2点
こんにちは。
家族が乗っている「レブル1100 DCT」 のレバーですが、U-KANAYAさんツーリングタイプを使用しております。
2023年2月にレブル購入し、その時は対応レバーがなく、あきらめていました。
ここに開示してよいかわかりませんが、交換したい方の参考になればと思います。
CB1300用のブレーキレバーが使用できるということで交換しました。
乗っているのが小柄な女性で、手も小さい。
なので、ノーマルレバーだと調整しても使いづらいのです。
家族1人はトライアンフのストリートツインに乗っており、そちらもU-KANAYAさんのツーリングタイプを使用し、
使用感気に入っている為、レブル1100 DCTに乗っている家族もそのレバーに変更。
私はトレーサー、スピードツイン、新型ハヤブサと全てU-KANAYAさんのツーリングタイプを使用してました。
他のレバーも試しましたが使いにくくて交換しました(指にひっかかる感じがあったので)
U-KANAYAさんのツーリングタイプレバー、調整幅があるのと、レバーが握りやすい、使いやすいのでオススメです。
あくまでも自己責任でお願いします。
1点
DCT乗りの方にお聞きしたいのですが、各走行モードにおいて、どのモードでも低いギアで走ろうとしませんか?
昨日特にひどかったのは、スポーツモードで、0キロから加速、60キロほどまで一瞬でしたが、エンジン音も大きく、スロットルを緩めた時のエンジンブレーキも強い、スロットル開度に応じてカクカクした動き。
何速?と思ってみると1速のままでした。
DCTで0キロから急加速したとはいえ、ずっと1速で引っ張るものなのでしょうか?
またRAINモードで、0キロから普通程度に加速して60キロほどまで持っていってもまだ3速でした。
これもこんなものなのでしょうか?
書込番号:25296819 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
DCT乗りではありませんが、
確かに早めにシフトアップしてトルクで走りたいバイク・排気量ではありますが。
https://www.honda.co.jp/factbook/motor/REBEL/201218/P14.pdf
MT↓
https://mtc.greeco-channel.com/honda/rebel1100_sc83_gear/
MTより1速の減速比は小さいので、スポーツモードならそれくらいは引っ張ってくれないと面白くないのでは?早めにシフトアップしたいならスタンダードモードにするかマニュアル操作すれば良いのでは?
レインモードでもアクセル開度が大きければ、当然より引っ張る方向にいくでしょう。その後アクセルパーシャルにすればシフトアップしますよね?
書込番号:25296986 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
思ったんですが、アクセルの開け方が極端なのでは?スロットル開度に準じて引っ張り具合を調整するはずですし、この排気量なら2割も開けていれば普通に走れるでしょう。
書込番号:25297113 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
所詮オートマだからそんなもんじゃないですか。
アフリカツインとかは、下のトルクがないのにギア上げ過ぎて、キックダウンしないもんだから街乗りしづらかったですけど。
1100もあるのにモッサリしちゃうっていう、、、
書込番号:25297308
1点
最終的に6速まで上がるんですよね?
例えば80km/hで巡航中は6速ですよね?これが3速のままだと問題ですが・・・
車のATでもアクセルを踏み込めばレッドゾーン手前まで引っ張るのが普通ですから、コピスタスフグさんがおっしゃるようにアクセル開度の問題かと。
バイクの場合は車よりもスポーティーな味付けになっているでしょうから、0-60km/hが1速のままでもおかしくないかと。
ちなみにリッターSS(MT)なんかですと1速で120km/hくらいまで伸びますよね。
書込番号:25297393
6点
その1速ホールドの状態だったのは、いわゆる「やる気モードだな」・・・と、ECUが判断したからですね。
【アフリカツイン・アドスポ】〜【レブル】とDCTを乗り継ぎましたが、どちらも同様でした。
信号ダッシュ風を極端にやると、1速で80km/h辺りまで引っ張りますよね、全開を保持すれば、その辺りで
シフトアップです。
想像してください、全開ダッシュして、前方の状況でシフトアップ寸前で全開を止めたとして、そこでシフトアップされたら
危険ですよね。 そのため、しばらく1速をホールドさせておき、「やる気モードを終えて通常走行になったな」 と
判断された時点でシフトアップされていきます。
なので、ダッシュして、すぐにシフトアップさせたい時は、手元スイッチでシフトアップさせます。
そういうプログラムですが、その件は取説にも、サイトの車両情報にも記されていません。
オーナーになって、色々な走り方をさせて解ってくるところだと思いますね。
>>またRAINモードで、0キロから普通程度に加速して60キロほどまで持っていってもまだ3速でした。
そこについては、少々「??」ですよね。
平坦路で、穏やかなスロットル操作であれば通常 6速に入っている速度です。
書込番号:25304434
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2点
DCTは初めて乗りましたがコーナーでもギアチェンジしますので(ドキ)っとする時が有ります
購入当初はこれはと思いましたが最近やっとなれてきました。
最近の乗りかたは
DCTはATモードでもマニュアルスイッチが無理の無い範囲で使えますので
その辺で自分に合った乗り方をするしか有りません。
書込番号:25304910
0点
>車好きのとっさんさん
常用のRainモードなら60km出てれば6速・・・ちょっと強めに開けすぎてると思います。
スポーツモードは超加速すると約3秒で2速の100km/hに達するので1速で60km/hなのは不思議なことでは無いです。
MTモードにすればもっと1速で引っ張れます。
DCTの乗り方に慣れるまでは特訓ですね。
感覚としては車のAT車も同じ様な感じではないですかね・・・
書込番号:25317645
4点
どのモードでも、早目にマニュアルレバーでシフトアップしていれば、徐々に学習していくと思いますよ。
私も最初の頃は、スタンダードモードでも常に低めのギアを選択するので、ギクシャクして乗りづらかった記憶があります。
書込番号:25368401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私もリコール点検で終わったらスポーツモードでは同じ症状で1速で加速してもギアが上がらずアクセルを戻すと急激なエンジンブレーキで走行不能なので販売店にレッカーで運んでもらい預けています。
ホンダはこれがリコールして正常なのかな?
リコール前は正常だったのにROM交換して試乗はしなかったのでしょう。
書込番号:26353528
0点
彼女のレブル1100のサスをナイトロン ブラックステルス R1に交換しました。
公道走るだけだし、体重軽いし、R3のスペックは不要と判断です。
彼女の体重に合わせて調整してもらい、
2日間、少し距離も走りました。
キジマのシートをさらに加工してシートも乗り心地良くしていますが、さらにサスの乗り心地もよく、ずっと乗っていられるとのこと。
家族のストリートツインもナイトロンサスにしていますが、バイクに詳しくない人が乗ってもノーマルとの差はわかるようですね。
私も以前、スピードツイン、新型ハヤブサでナイトロンサスに交換していましたが、ノーマルと全然違うので驚きました。
段差での突き上げがないのに、加速時の踏ん張りがあり、地面との接地感をしっかり感じ取れるというか…
いわゆるネコ足状態で、常にタイヤが地面を捉えている感じ。
レブル1100でも効果あったようです。
家族のストリートツインでは2cmローダウンしてもらいましたが、レブル1100のはローダウンできないそうです。
シート加工は別として…
サス交換、乗り心地よくする為のおすすめアイテムです。
書込番号:25278319 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
荒れた路面での突き上げが酷くて何か良いサスはないかとちょうど考えていたところでした。
ナイトロンやはり良い仕事するようですね!
参考になりました。
ありがとうございます😊
書込番号:25278982 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>くつくつさんさん
彼女は148cmで体重軽めなのですが、男性の身長&体重であれば、サス効果大きいかと思います。
調整してもらった値から、1〜2段柔らかめにしたところ、カーブでの踏ん張りもありつつ、段差などでのいなしがしっかりしており、
下方のガツン!もないようです。
キジマのシートをさらに加工してあるので、ノーマルサスでも乗り心地良かったみたいですが、それでもサス効果があるようです。
1段だけならよいですが、2段以上柔らかくすると加速時に影響出るかなと思いつつ、大丈夫なようです。
NAITRONサス、普通のR1、R3、ブラックステルスのR1、R3となり、身長体重などに合わせて調整してもらえるので、
是非お試しください!(NITRONの営業ではありませんw)
色々なメーカーからサス出ていますが、私はNITRON派です。
書込番号:25279008
2点
>眠りねずみさん
ナイトロンはターコイズグリーンのイメージでしたが正に共色...おしゃれで良いですね(^^)
書込番号:25281803
0点
>ViveLaBibendumさん
ありがとうございます^^
サス選択時、交換したのがわかりやすいように、NITORONカラーのターコイズスプリングと思いましたが、
フレームに合わせた色がよいのでは?ということでステルスブラックにしました。
私もスピードツインの時にステルスにして引き締まった感じだったので^^
家族のストリートツインはターコイズにしています。
交換したアピールですw
新型ハヤブサの時はサスが見えない位置だったのでアピールできず、NITRONシール貼ってました^^;
書込番号:25281819
0点
雪がなくなりやっと納車されました。
これまでアドバイスをいただいた皆さまありがとうございました。
ドリーム店を出発する時、足の置き場がわからず戸惑いましたが30分ほどで慣れました。
大型だからかアシスト&スリッパークラッチ入ってる?って感じるくらいにクラッチが重く、150kmほど走ったら左手の親指の付け根が痛くなりました。
しかし、余裕のあるトルク、エンジン音・排気音、驚くほどスムーズなコーナリングで、控えめに言っても最高ですね。🏍️😆👍✨
書込番号:25217164 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
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