FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GM
- Gマスターに属する、焦点距離35mm、フルサイズ対応の大口径広角単焦点レンズ。開放F1.4からの解像力と小型軽量による機動力を備えている。
- 独自の高推力な「XD(eXtreme Dynamic)リニアモーター」の搭載により、高速・高精度・高追従かつ静粛なフォーカシングが可能。
- 最短撮影距離0.27m(AF時)、最大撮影倍率0.23倍(AF時)の高い近接撮影能力を実現。レンズ最前面にフッ素コーティングを施し汚れ成分の付着を防止。
FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GMSONY
最安価格(税込):¥164,940
(前週比:-60円↓
)
発売日:2021年 3月12日
このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 1 | 2024年4月8日 20:08 | |
| 9 | 1 | 2023年12月18日 12:56 | |
| 21 | 4 | 2022年8月10日 14:01 | |
| 247 | 51 | 2022年8月1日 17:32 | |
| 43 | 2 | 2021年3月14日 19:34 | |
| 19 | 0 | 2021年3月14日 11:01 |
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レンズ > SONY > FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GM
悩みましたがついに購入してしまいました。
夜間でも使える暗所性能と破綻のない写り、そして近接撮影距離とGMならではの良さがあり、満足して使えています。
他社製品や、ズームレンズなど競合の多い35mm帯ですが、総合力は随一と感じています。
ただ、毎日持ち歩くとなるともう少し小型なほうが使い勝手は良いのでもし購入を検討されている方がいれば35mm f1.8やf2.5Gも検討される方が良いかもしれません。
個人的にはGMの良さを感じて満足していますが、小型レンズの魅力も再発見しつつあります。
書込番号:25691442 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>so2dxさん
こんにちは。
>小型レンズの魅力も再発見しつつあります。
E 20mm F2.8との使い分けによさそうですね。
書込番号:25691869
0点
レンズ > SONY > FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GM
35mmの焦点距離とF1.4の明るさは、夜スナップに最高です!
α7Cとの組み合わせで使用しています。
解像感、ボケ感申し分なしです!!
解像力が高いのでズームが無くても、後からトリミングしても充分な写りです。
F1.4のおかげで暗いシーンでもISOを低く、シャッタースピードを落とさず、ささっと撮影できちゃいます!
描写はかなりシャープです。
軽量、コンパクトのキャッチフレーズですが、2〜3時間右手で持ち歩くと、さすがに重いと感じます。
価格も高いですが、撮れた写真を見たら買って良かったと実感します。
スナップ、風景を撮るなら、この1本!
書込番号:25545518 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>Inory5bさん
自分も先週このレンズを買いました。
他のレンズよりちょっと良いとか結構良いとかそういう次元ではなく明らかに写りが良くてなんでもっと早く買わなかったんだ…となってます。
あと自分はα7IVではなくα7CIIで使ってますが、距離が足りない時はボタンに割り当てたAPS-Cクロップモードを併用して換算50mmとしても使ってます。3300万画素と良いレンズの組み合わせならクロップして撮っても違和感がほぼなくて助かってます。
書込番号:25550883
2点
レンズ > SONY > FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GM
1年程前、α7cを購入した後、メインレンズをタムロン大三元ズームにするか、こちらの35mmGMをクロップなどを駆使して標準ズーム変わりにするか、悩みに悩んでこちらを購入致しました。(最初に55mmも購入してみてかなり良かったのですが、少し使いにくく感じたのでドナドナ致しました)
35mmGMを1年程使い倒した感想は、ほんとに買って良かった\(^o^)/です!!
あくまで素人の個人的な感想ですが、良かった点
○最高峰のGM単焦点なだけあって、ほんとにクリアで抜け感も感じれる写真が撮れる
○解像度が凄すぎる
○重量やサイズも抑えられてるのでつけっぱなしレンズとしてもばっちり
○f値が1.4とかなり明るいのでクロップで擬似50mmとしても十分ぼけるのでほんとに使いやすい
○GMレンズなので、所有欲がかなり満たされる
○無印35mmも評判良さそうですが、あちらを購入しても、きっとずっとGM35mmが気になって精神衛生上良くない
○大三元ズームを購入しても、やはり単焦点が気になり、最終的にこのGMが気になる
諸先輩方からしたら何言ってんだとなるかもしれませんが、以上の理由から最初の1本でもおすすめです(^^)
書込番号:24860932 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>Noriiiiiさん
こんばんは。
経緯の投稿ありがとうございました。そのように気に入ったレンズと出会えて良かったですね。満足出来る写真が撮れればレンズの値段は当人の主観です。
書込番号:24860956
1点
>calamariさん
コメントありがとうございます(^^)
そうですね!このレンズ最高なんですけど、値段が高い故の妻の説得などなど大変でしたw
まだまだ使い倒して行こうと思います♫
書込番号:24861207 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昔ソニー使ってた頃はDistagon FE 35/1.4 ZAなんかで星を撮ったりしてましたが、星用途としては驚異的な写りしてました。
35/1.4 GMだとどうなるかなあ。ちょっと気になる
50mmだとGMよりZA派です
書込番号:24861598 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>seaflankerさん
Distagonも凄い写りしてますね!
やはり、レンズによって違いを感じるところがカメラの楽しいところでまありますね(^^)
最近評判のズームレンズを少し使ってみたのですが、GM単焦点の画に目が慣れてしまって、ズームレンズ今後使うのやめようかなと思ってしまいましたw
書込番号:24871613 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ > SONY > FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GM
ソニー50ミリF1.2 も検討したけど
ニコンZレンズの50ミリF1.2 が、
めちゃくちゃ良すぎて
もう完璧だと思ってる。
それと
カメラマン「間違いだらけのレンズ選び」
を読むと
36ページで山田氏も
めちゃくちゃ失礼な言い方をすると
ソニーの50ミリF1.2 の画は
本当の50ミリF1.2 とは言えないから
と言っているしね。
書込番号:24848019 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
でもこれ(ソニー)の画を見て
50oF1.2っていいよね、とか平気で言ってる人がいるからね
桃井氏
ボケがきれいなのと大きいのを間違えてる人って
いっぱいいるから。
だから私は、ソニー50ミリF1.2は、買わない。
書込番号:24848125 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>https://youtu.be/5MguNfi2qGA
>https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1416852.html
「ソニーの50ミリF1.2 の画は
本当の50ミリF1.2 とは言えないから 」
って、そもそも「本当の50mmF1.2」とはなにを基準に決めるんでしょうか。山田さんご自身の感性ですかね。 そもそも他社よりかなりコンパクトで同じボケ質と思って買っている人なんて少数派でしょう。
シグマ35mmF1.2DGDNとかニコン50mmF1.2のようなデカ重レンズにも相応の長所があるには違いないけれども、どうも、彼らは話のレベルが低いというかやや時代遅れに感じます。ボケの質感なんかは、現像パラメータをちょっと弄っただけで大分変わりますし。
すごい優等生レンズでも適当な光での撮って出しだと、それなりにしかなりませんからね。
>https://youtu.be/_UDdPk8AJVQ
べつに50mmF1.2GMが最高とか言うつもりもないけれど、普通に使いこなしてる人は「間違いだらけのレンズ選び」の面々より感性豊かなんだと思います。
書込番号:24848450 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>アダムス13さん
おはようございます。
私の場合
ニコンZレンズ50ミリF1.2 が完璧だと思ってるので
あえてソニー50ミリF1.2を買う必要が無い。
カバンの収まりが良いくらい。かな?
ソニー50ミリF1.2を買わずに
ソニー35ミリF1.4 を買って正解だと思ってます。
書込番号:24848531 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
カメラマン「間違いだらけのレンズ選び」
を読むと
山田氏
ソニー50ミリF1.2 数字だけで語っちやいけないんだよ。
豊田氏
中心が明るいだけって言うか
阿部氏
いや、ニコンと比べると周辺が良くないの。
口径食も大きい。
豊田氏
アナモルフイックレンズみたいな
変なボケになりますよね
山田氏
それが好きって言う人は別だけどね。
でもホンモノの50ミリF1.2ってこんな模写じゃない。
ソニー50ミリF1.2って色々言われてますね。
ソニー35ミリF1.4と
ニコンZレンズ50ミリF1.2を買って良かったね。
書込番号:24848557 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>アダムス13さん
間違いだけのレンズ選びだから大目に見て良いのではないですか
周辺光量不足は主として前玉の大きさですから小型のソニーが不利なのは当たり前
>アナモルフイックレンズみたい
これは、まずい表現ですね
70ミリ映画用レンズの写りなんて多分実際に見る人が居ない
こう言っておけば普通の人は確認できないと安心している確信犯と思われますよ
構成枚数が多いことからニコンの方が可視光線透過率は低いと思います
質感描写が劣るかも知れませんね
長いことFマウントの口径に悩まされたニコンに対し
Eマウントの小口径にソニーが悩まされるなんて
なんか皮肉ですね
ところで
私は雑誌の評を読みません
だいたい追い証になりますので
書込番号:24850315
8点
>デローザさん
今日は
>ところで
>私は雑誌の評を読みません
>だいたい追い証になりますので
そうですか。
私は、結構喜んで読んでますね。
好き勝手、言いたい放題言ってるな。とね
個人的には、「CAPA」誌は、嫌いですね。
キャノンを褒めちぎりニコンを批判してる印象の本だから
「カメラマン」誌
ニコン・キャノン・シグマ の広告が載ってますね。
キャノンが広告を載せる様になったんですね。
ソニー35ミリF1.4と
ニコンZレンズ50ミリF1.2を買って良かったと思ってます。
書込番号:24850488
1点
キャパはそうですか
最近は読みませんが
以前だと
もう亡くなったカメラマンが
載せていたレンズの評をよく読んでいました
わりと信用していましたね
キャノン50/1.2の「周辺まで均質な描写が素晴らしい」
などはその通りと思ったりしていました
書込番号:24851873
1点
>デローザさん
今晩は
「CAPA」誌は、キャノンを褒められて嬉しい人は、読めば。
キャノンの悪い所を指摘したのは、記憶に無い。
自分は、金出して買う価値は、無い雑誌ですね。
ドコモのアプリ「dマガジン」で暇つぶしに時々読んでますが
一応私 キャノンEOSR6 ユーザーでも有ります。
防湿庫の奥で24-105F4と一緒に寝てますが。
書込番号:24852070
1点
すでにSONYもCANONもNikonを競争相手とは思ってないのに。。。
書込番号:24852092 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
すでにSONYもCANONも
Nikonは、競争相手とは思ってない。
天上天下唯我独尊
ニコンは、己の道を行く。
Zレンズ50oF1.2 見たいに大きい、重いと言われようが出してくる。
ニコンZ9・ニコンZ7U・ニコンZfc ソニーα1 キャノンEOSR6
3社を使った私の感想です。
書込番号:24852138
4点
明るめのレンズの周辺画質については、
ソニーEマウントはやはり不利かなと思っています。
下のリンクは自分が以前自分の縁側に書いたもので、
主要マウントの斜入射について個人的にまとめたものです。
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2311/#2311-66
細かいことはそこに書いてありますが、かいつまむと、
ソニーEマウントは他マウントに比べて、
センサ周辺部に斜めから光が入りがち(FE 50mm F1.2 GMで10度弱)で、
しかもセンサのカバーグラス厚が厚いため、
中央部で性能が出ても周辺部は性能低下しやすく、
フィルム時代のレンズなど設計が古いものは、周辺減光や紫の色かぶりが強めに出る傾向があります。
最新設計のレンズはこのカバーグラスの影響を含めて丁寧に光学設計することで、
この問題に対処しているようです。
キヤノンRFはフランジバック長めで大口径で、RF50mmF1.2は同4度弱、
ニコンZは、大口径でカバーグラス薄めで、NIKKOR Z 58mm f/0.95 S Noctは同2度弱、
どちらも周辺画質が欲しければ、素直に後玉を大きくすれば対応可能なマウント設計。
ライカLはLUMIX S PRO 50mm F1.4で同17度弱と非常に大きいのですがカバーガラスが1mm弱ととても薄く、
フィルム機のレンズがデジタルでもなるべく近い写りになる工夫をセンサ側を含めてとっているようです。
フィルム機時代の50mmF1.2レンズを基準にすると、
ソニーの場合は対策をしても周辺部の画質差がまだ目立つということなのでしょう。
まぁ、Aさんが良いと言ってもBさんの好みでないとか、好き嫌いが出やすいのがレンズ。
好きなレンズに弱点があっても、それを運用でカバーできるなら問題ないかと。
家族がやっとソニーEにマウントを決めたようなので、一安心。
自分の用途にはちょっと合わないマウントですが、家族の用途には非常に向いているのです。
カメラが来たら、家族が余り買いそうにないレンズを1本プレゼントしたい所。
書込番号:24852725
5点
>koothさん
おはようございます。
>ソニーEマウントは他マウントに比べて、
>センサ周辺部に斜めから光が入りがち(FE 50mm F1.2 GMで10度弱)で、
>しかもセンサのカバーグラス厚が厚いため、
>中央部で性能が出ても周辺部は性能低下しやすく、
>キヤノンRFはフランジバック長めで大口径で、RF50mmF1.2は同4度弱、
>ニコンZは、大口径でカバーグラス薄めで、NIKKOR Z 58mm f/0.95 S Noctは同2度弱、
>どちらも周辺画質が欲しければ、素直に後玉を大きくすれば対応可能なマウント設計。
なるほど!
とても分かりやすい説明をありがとうございます。
とても勉強に成ります。
基本的ニコンZ機がメイン機ですが
ソニーα1を買い
ソニーレンズ新型24-70F2.8Uや35oF1.4 を買ってからはソニーも結構持ち出して使ってます。
まあ そのしわ寄せでキャノン機の出番が減りましたが
3社を均等に使い分けるのは、難しいですね。
書込番号:24852765
1点
koothさん
>ソニーEマウントは他マウントに比べて、
センサ周辺部に斜めから光が入りがち(FE 50mm F1.2 GMで10度弱)で、
しかもセンサのカバーグラス厚が厚いため、
中央部で性能が出ても周辺部は性能低下しやすく、
>https://youtu.be/8ECMtbW-Ewo
↑の動画の条件でも、他のレビューサイトの比較においても
実際にはニコン50mmF1.2SよりFE50mmGMのほうが開放付近の周辺画質は安定しています(10分以降の比較写真)。
ボケに関して、かなり拡大した時に僅かながらニコンのほうが柔らかいとはいえ、これはレンズの違いなのかカメラのJPEGエンジンの違いなのか分からない程度の差しかありません。そしてF1.2のレンズとしてボケ量も口径食もほぼ同じです。
いずれにせよ、ピント面の描写はGMのほうがやや優勢なので、その分RAW現像では明瞭度やかすみ除去を柔らかい方に振ることが出来るわけです。
さらにいうと、周辺まで安定した光学性能があるからこそ像面位相差や瞳AFの追従性も上がるというメリットもあります。
そう考えると、レンズ自体が持っている実力は決してデカいレンズに劣るものではないと分かる筈です。あなたの仰る通りほぼ好みの領域でしょうね。
>Sony 50mm F1.2 GM - Short Video // Muay Thai
https://youtu.be/JLhrZQCVtls
書込番号:24852864
5点
>アダムス13さん
ソニーEの場合、SEL35F14Zあたりは周辺部の弱点が残っていたのですが
ボディが売れ、GMが出た辺りから通常のレンズも設計が丁寧になってきたので、
より凝った設計にすることで周辺画質を改善して、
その分のコスト増は量販で吸収できるようになったのだろうと認識しています。
最近のソニーは大したものだと思います。
>こたつ猫の趣味さん
自分の考えは切り口の一つに過ぎなくて、ほかの切り口もあります。
デローザさんが書かれている前玉の大きさあたりもその一つ。
少し前までよく見かけたマウント口径の議論への自分の回答を、自分なりに考えなきゃなと思い、
ニコンZもソニーEもどちらもレンタルで使ってみて感じたこととの辻褄が、
ある程度取れそうな部分として、センサ周辺への斜入射を切り口に選んでみたのでした。
もちろん自論が間違っている可能性もありますので、怪しいと思ったらツッコミお願いします。
書込番号:24853025
2点
>koothさん
今日は
>最近のソニーは大したものだと思います。
少し前までは、何だ電器屋のカメラとレンズか。と侮ってましたが
ソニーα1
新型24-70F2.8Uと35oF1.4 を買って
ソニーもなかなかやるもんだ。と見直してます。
>ニコンZもソニーEもどちらもレンタルで使ってみて感じたこととの辻褄が、
もしかしてキャノンをお使いなのですか
>もちろん自論が間違っている可能性もありますので、怪しいと思ったらツッコミお願いします。
いえいえ とんでもない。
難しい事を分りやすく説明していただいてありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:24853108
1点
Eマウントは最後に必ず拡散が必要ですから
センサーへの入射角が有るのはやむを得ないでしょうけど
両者の構成図を見る限りそれらしい差はなさそうですね
ニコンが複数の球面エレメントで対応している部分を
全長を短くするためソニーは非球面で対応しているのが
目に付くつらいです
今は無縁の高額レンズですから
探求はしませんが
明確な差はなさそうですね
書込番号:24853128
2点
>デローザさん
今晩は
>ニコンが複数の球面エレメントで対応している部分を
>全長を短くするためソニーは非球面で対応しているのが
私は、非球面レンズが悪いとは言わないが
ニコンが複数の球面エレメントで対応している事は、評価したいですね。
たまには、こを言うレンズの方がなんか夢が有りますね。
ソニーやキャノンの50oF1.2 は、なんか味気ないな。夢が無いな。と そんな気がします。
書込番号:24853336
1点
ニコンZレンズ50ミリF1.2
ニコンが複数の球面エレメントで
コツコツと生真面目に光軸を曲げて造ってるのが
何か好きなんですよね。
書込番号:24853568 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
技術革新すらできない
と考えることもできる。
書込番号:24853922 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
レンズ > SONY > FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GM
本日、ようやく届きました。
箇条書きで印象を書いておきますので、ご参考にしてください
軽い!
分かっていたことですが、実際に触ってみると本当に軽いです。
映像撮影の際にスタビライザーなどに載せて撮る場合にもかなり楽になります。
最短撮影距離が短い!
これも分かっていましたが、実際の撮影してみるとかなりの差になりました。
比較写真もアップしましたが、これだけ大きさが変わります。
これは新しい映像表現ができると期待しています。
AFも速い!
ボディはa7S3です
AF-Cにして遠くにピントをあわせた状態で、手前に手をかざしてもストレスなくついてきます。
そのまま手を前後に動かしても当たり前のように追従します。
ストレスフリーです
微妙なところは、ピントリングが非常に軽いです。
SEl20F18Gのような軽さで、ちょっと触れただけでピントがずれます。
これは少々やっかいかもしれません。
あと、軽くなったせいで、高級感はなくなりました。
結論
35ミリ単焦点を持っていない人が、これから買うなら、断然、GMです。
映像をする人も、断然、GMです。
私は映像専門ですので、ピントリングが深すぎるzeissでは映像撮影にほとんど使えなかったのが、
買い替えの理由でした。
買って大正解でした!
速く映像も撮ってみたくてわくわくしています。
42点
>ぷっぷくぷーやんさん
作例ありがとうございます。素晴らしいボケ味ですね。
私も昨日入手し、本日ポトレ撮影でデビューさせました。f1.4で申し分ないほどの解像力と、背景のとろけるようなボケ味で、ソニーのキラーレンズに相応しい出来だと思いました。
SIGMAの35mm 1.4 artを使用していましたが、安心して入れ替えできます。またZeiss の40mm cfも持っていますが、焦点距離も近く35GMの方がコンパクトなのでこれも下取り候補になってしまいそうです(汗)
来週は温泉に一泊してくるので作例を投稿したいと思います。
書込番号:24021378 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>っっdfgさん
素晴らしいですよね。
ツァイスの35mmは売りに出しましたが、こちらの評価が高くて一向に売れる気配ありません。
書込番号:24021400 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > SONY > FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GM
https://youtu.be/iauw6bdu0xM
SEL35F14GM で映像のテスト撮影してみました。
ボケの美しさ、やわからさ、シャープさ、
空気感がたまりません。
ボディは、a7SVです。
PPはS-cinetoneで、補正なしの撮ってだしです。
絞りは開放です。
農作業のシーンは、SEL50F14Zで撮りました。
来週にも50F1.2が出るとの噂もありますが、
レンズ沼にはまってしまいそうで怖いです。
19点
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